昭和東宝特撮SF映画総合5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで
「昭和」に東宝株式会社で製作され公開された特撮SF映画全般について語るスレです。
※荒らしや煽りの類はスルーでお願いします。
前スレ
昭和東宝特撮SF映画総合4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1229870126/ >>392
シネスコ原版は傷だけでなくコマ飛びが物凄いから、あの原版からのレストアは不可能だと思う
スタンダード版と違うのは画面サイズと字幕台本とエンディングクレジット映像くらいだから、
エンディングクレジット映像だけをレストアして画面をシネスコに切って字幕を公開当時のものにすれば、
スタンダード版のマスターを使えばなんとかなりそう
で、映像特典として原版のシネスコ版とスタンダード版も収録する、とか
まあ東宝は絶対そこまでやってくれないだろうけど… ゴジラ40周年記念特別盤LDかなにかに
スタンダードの画面きってシネスコを再現したもの(ごく一部)付いてた気がする シネスコ版のゴジラを新しく作っても、あまり意味が
あるとはいえないような気が。切り貼りしてつくっても、
しょせん上映されたオリジナルではないし
(歴史的価値なし)、マニアであればあるほど、
それを好まないのでは?
当時上映されたプリントのもっとも状態のものを
探し出すのがせいぜいかと。それでも、手間(お金)
がかかることでしょうけど。
画面の上下をぶった切るのは、オリジナルを知っている
(記憶している)観客には不満でしょうが、初見の
人は、見過ごすかもしれません。まあ、「初見の」人は
そんなソフトみないかも。
https://i.imgur.com/Pmc6s05.png
https://i.imgur.com/lAXar87.png
https://i.imgur.com/67ZlQjZ.png >>387
自分は自称佐田啓二に似てると、丹波自身が言ってましたよね! >>396
4K初代・キンゴジも色んな素材かき集めて作ったもんだし、
シネスコ版怪獣王ゴジラも綺麗に復元すれば十分需要はあると思う
スタンダード版は字幕台本間違ってるし >>396
「怪獣王ゴジラ」そのものは歴史的価値が非常に高いし
世界のゴジラとしての第一歩よ
それをなるべく公開当時のものに再現する事には大きな意義がある
他の方も言ってるけど字幕ミスあるなら修正するのも大事
これ、結構なゴジラや特撮のファンでも見てない人が多いんだけど
追加パートの芹沢博士や恵美子の後ろ姿とか絶妙に工夫されていて
話も初代ゴジラのスピンオフみたいで面白い
話は急に飛ぶが(by小泉博)
84ゴジ海外版=GODZILLA1985も何か権利複雑化してるっぽいね
俺が子供の頃はVHSで普通に市場に出てたんだが
レイモンドバー二部作、続けて見たいなあ ゴジラ1985が権利関係複雑になってるって初耳だな
うちに日本映画専門チャンネルで10年くらい前にやったのを録画したのがあるよ
あれはスタンダードサイズだったけどビスタの左右が切ってあったんだろうか?
上下が広がってるわけじゃないよね >>387
新東宝って、後々にテレビ時代劇の悪代官になる俳優を沢山輩出してましたね。
江見俊太郎や沼田曜一、小笠原弘や松本朝夫、中山昭二や御木本伸介とか。 テレ東の「YOUは何しに」の海外のゴジラマニアの回で
やたらゴジラ1984を褒めて傑作扱いしてたけど
自分的にはスーパーXが登場してシラケちゃったんだよなぁ 講談社のゴジラ映画DVDマガジンでもゴジラ1985の発売予定はないんだね
となると現在は権利関係で出せなくなってるのかもしれない ゴジラ1985は海外ではBlu-rayも発売されてるのに、日本ではDVDすら発売されないなんて ゴジラが新幹線をつかんだシーン
完全に乗客の姿が絵で描かれていた
あの幼稚な場面にはあきれた ラドンの羽根がピアノ線で吊るされてたシーンが
はっきりと分かった幼稚な特撮時代のほうが夢があった 東宝は、最後の怪獣退治が『火山』というのが
好きですね。他にないのか?たしかに、地上で容易(?)
に手に入る最大のエネルギー量ですが。
https://i.imgur.com/zA8dEDI.jpg
「ロボコップ」を先に見たので、あとでスーパーXを見たときに、
『あっ!ロボコップ!』と思いました。
ゴジラ映画には『怖い顔』の女優が似合います。
https://i.imgur.com/JsoNeoP.jpg
ちなみに、ゴジラに表情筋は無いと思いますが、まあ映画だから。
https://i.imgur.com/UP2wMqe.jpg 東宝は、最後の怪獣退治が『火山』というのが
好きですね。他にないのか?たしかに、地上で容易(?)
に手に入る最大のエネルギー量ですが。
https://i.imgur.com/zA8dEDI.jpg
「ロボコップ」を先に見たので、あとでスーパーXを見たときに、
『あっ!ロボコップ!』と思いました。
ゴジラ映画には『怖い顔』の女優が似合います。
https://i.imgur.com/JsoNeoP.jpg
ちなみに、ゴジラに表情筋は無いと思いますが、まあ映画だから。
https://i.imgur.com/UP2wMqe.jpg
鈴木瑞穂がいいですね。真面目な役をやらせると決まる。
カルト宗教の教祖もいいけど。
https://i.imgur.com/mmLL6DU.png とても大事なことなので二回書き込んでしましました。
けっきょく、鈴木瑞穂は良い!と。二階からオルゴールの音色
にのって降りてくるけど。
1985のエンドクレジットを見ると、アメリカ側のカットを
撮影している部分がごっそりとハリウッドなので、向こうにも
配慮しないといけないでしょう。ソフト販売するときには。
編集やネガティブカットなども向こうがやっているでしょうから
東宝だけでことを決めることはできない。
東宝だけがうま味を独占できる契約をすることが難しいのでしょうw
あちらさんは厳しいですからね。
https://i.imgur.com/1XYAwaV.png テレ東の番組で来たゴジラファンのおじさんは
84でなく85を見てゴジラの世界にハマったのだから
海外版はそれなりに面白いのかもしれないな
1985年といえばハリウッドも油乗った時期で スピルバーグが子供の頃に観たって言ってる初代ゴジラも怪獣王ゴジラのほう
初期ゴジラの海外版は初代、逆襲、キンゴジの3本は再編集し過ぎで別物 東宝の怪獣映画なら「ラドン」がベストだな
ラドンと戦闘機の飛行機雲で表現した空中戦は映画史上の名シーン
ラドンの羽ばたいた時の風圧で自衛隊員が飛ばされる場面は
「ウルトラQ」のラルゲユウスが登場する回で使われてたね ラドンとサンダ対ガイラをベストに挙げる人は多いな
東宝特撮の馬淵薫=キムタケ脚本はクソ回存在しない
空の大怪獣ラドン(1956年12月26日)※村田武雄と共作
地球防衛軍(1957年12月28日)
美女と液体人間(1958年6月24日)
世界大戦争(1961年10月8日)※八住利雄と共作
妖星ゴラス(1962年3月21日)
マタンゴ(1963年8月11日)
フランケンシュタイン対地底怪獣(1965年8月8日)
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966年7月31日)※本多猪四郎と共作
キングコングの逆襲(1967年7月22日)
怪獣総進撃(1968年8月1日)※本多猪四郎と共作
ゴジラ対ヘドラ(1971年7月24日)※坂野義光と共作
ガス人間第一号(1960年12月11日) ゴジラ対ヘドラ、見ましたわ。初映で。
もう大きな僕ちゃんになっていたのに
見に行った。
「あんなんでゴジラ飛べるわけないじゃん!」
と思いましたがドキドキでした。
ラストがバッドでまた。
若い人は知らんでしょうね・・・田子の浦や
酸素スタンド
https://i.imgur.com/yGaBOd0.png
https://i.imgur.com/rhDa41T.png
https://i.imgur.com/KtFpO12.jpg >>428
3画像とも良いチョイスだね
3つともそれぞれ別種の悪夢
自分はヘドラ犠牲者が白骨化したあとの謎音が怖かった >>429
>それぞれ別種の悪夢
笑いましたw
シェーで嫌な予感がしたんですけどね
https://i.imgur.com/dBF2ISQ.png
おじさんたちのセンスがスベルというやつでしょうね
小さなお友だちも喜ばなかったと思います。
https://i.imgur.com/KEZxB9c.png いいわすれましたが、オリジナル「シェー」は
かなり難しい身体表現です。
注意するのは、右手の伸び
右足の角度
です。
また、左手は肩甲骨に強く引き寄せている
のであって、顎の下にだらんと添えているのでは
ありません。
きちんとできるようになるには、かなり練習が
必要です。
東宝は赤塚不二夫に版権を払ったのでしょうか?
https://i.imgur.com/OHUXP0s.png それ言うんなら、オバQかなんかにゴジラって名前のキャラがいるよな お前本当につまらないから少しは自制しろ
自分の書き込みを自演で絶賛して恥ずかしくないのか >>431
>>432
スレチだが
「平成おそ松くん」にキングギドラ出たし
最近流行った「おそ松さん」で銭湯の背景にゴジラと海底軍艦描かれたり
イヤミが昔ゴジラがシェーやったと言ってたので
手打ち >>432
[肩甲骨]とありますが、[鎖骨]の誤りでした。
「ヘドラ」
硫酸ミストを浴びた人々が白骨になるのですが、
「世界大戦争」の核爆発の光線を浴びて灰として風壊
する兵士を思い出しますね。
「ゴケ」にも同様のシーンが出てきます。
https://i.imgur.com/KgSu3xO.jpg
https://i.imgur.com/4jB9fA8.jpg >>431見て思い出したので手持ちの画像を
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1520251.jpg バラゴンとゴロザウルスは美しい造形ですな。
バラゴンは頭部が、ゴロザウルスは皮膚のテクスチャーが素敵
バラゴン、鼻部や耳介(?)からすると哺乳類的ですが、まあ
ゴジラもそうですから、まあいいか。
双方、頭骨のベーシックプランがまったく異なっています。
https://i.imgur.com/cjByMg0.jpg
https://i.imgur.com/CzhrmLs.png
「逆襲」の二重反転式ローターを2つ搭載するドクターフーヘリコプターも
いいできです。センスがいい。特撮では世界で唯一でしょう。
https://i.imgur.com/cTGTiuC.png
乗ってみたいSF特撮乗り物の一つです。
海底軍艦には乗りたくありません。 松山の脱走囚人のニュースで「県警同士の管轄の遠慮のしあいがあった」ってコメントされてて、
フランケンシュタイン脱走のときの県警のセリフを思い出したわw 責任なさそうなことにはすぐお詫びするのに
責任ありそうなことにはなかなか頭下げないw 桐野洋雄が「すると我々の管轄外ですな」と言って上司に怒られる場面だな >>443
管轄外って言ったのは坪野鎌之で桐野洋雄が怒ったんですよ 「フラバラ」は、警察側の人間が豪華ですな。
京都、岡山、大阪とw
京都弁がちょっとおかしい?
https://i.imgur.com/hep46lU.png >>444
ありがとう
ケロニアの有名な人だったし初歩的ミスやかした
>>445
田崎潤と佐原健二が1場面しか出てなかったり >>446
田崎、佐原の他にも藤田進、志村喬、中村伸郎がワンシーンのみの出演だし、豪華な配役だね Amazonプライムで宇宙からのメッセージを観た
想像していたより楽しかった
実をもつ仲間を探すエピソードとかもっと掘り下げえた形でみたかったなぁ 別に良いんじゃないか?
いっその事東宝に限定せず「邦画特撮全般」でも。
ギララだなんだって書き込みあるしw 「ギララ」といえば檜風呂ですが、こんなに水は使えんでしょう、月面基地では。
濾過して再利用でしょうけど、人情としては、まあわからんでもないですね。
https://i.imgur.com/gPNb7wx.png
「フラバラ」を見た時、加藤嘉を思い出したのは私だけではないはず。
砂の器・・・
https://i.imgur.com/0PPIww5.gifv
https://i.imgur.com/sJq3UHu.jpg >>452
「着ぐるみ」に似ている、というのは、俳優としていいのか?
わるいのか?
https://i.imgur.com/XauFVHL.jpg
「キスカ」で、中丸忠雄(奥さんをなんとかしろよ!)
を送り届ける潜水艦の艦長が抜群にかっこいい。
佐藤允といえば、和製リチャード=ウィドマークですね。
https://i.imgur.com/j3DGDqT.jpg
代表作としては、「ニュールンベルグ裁判」(1961)があげられるでしょうが、
このスレ的には、「駆逐艦ベッドフォード作戦」(1965)でしょう。
エンディングは「世界大戦争」を彷彿とさせます。 >>450
1987年竹取物語を最終とする昭和の東宝特撮SF映画というルールは守るべき。
東宝の特撮モノなんでもありというワケじゃないんだから。
昭和であっても東宝特撮「戦争」映画はだめだし、
平成のゴジラ・モスラ・ガンヘッド・ヤマトタケルの話もだめなんだから。
2004年ゴジラファイナルウォーズも14年前だし人によっては懐かし邦画だぞ。 特撮だけ見てたって特撮映画は語れない
東宝だけ見てたって東宝カラーはわからない
他の映画と比較してこそだよ 健康で働けるのに生活保護をうけてて 親にすべての世話をさせて家からでない男
モチヅキキョウヘイ 31 埼玉 steamID Elegance
ゲーム三昧の生活 乙女の花園 ゆえ 保護中こっそりバイトしてゲーミングPC購入
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない >>458
ここは昭和東宝特撮スレだ
それを逸脱する話題をやりたければ他でやればいいこと 「宇宙からの」千葉真一のセリフ
『なんちゃら、かんちゃら、万死に値する(キリっ!)』が
大笑いです。
https://i.imgur.com/RSsg23A.png
天本英世、ヘンな車に乗ってるんですね。
https://i.imgur.com/oc5BEic.png
https://i.imgur.com/t62t3qM.png
佐藤允がここでもいい演技してます。
https://i.imgur.com/7ggk8I8.png
三谷昇の記憶を映像として取り出すところって
「ソイレントグリーン」を参考にしてますよね。
>>458に一票! ハワイの森の中の新たな火口から溶岩吹き出すの見て、「地球防衛軍」の山火事思い出した 東宝の特撮怪獣映画には、最後は火山で解決する:
というものがめだつので、火山噴火のニュースを聞くと
映画を思い出しますね。
火山の莫大なエネルギーで怪獣に対処するしかない、
ということでしょう。ではガメラは?クロノスは?
ラドン、かわいそうでしたね。
https://i.imgur.com/ejpSwcf.png
https://i.imgur.com/D0YdCql.png
地殻変動は「日本沈没」
環境問題は「ノストラダムスの大予言」
見て学びましょう。
今回の火山噴火おさまりますように 竹中直人の本を読んだのだが
子供の頃怪獣映画にはあまり興味なかったけど
それでもフラバラとサンガイが好きだったそうだ 東宝から大映に移って、永田雅一の御寵愛を受けたグラマー中田康子が喚く花嫁役と言うだけで出てた怪獣映画は何だろう? ラドン関連では、数百円のために命を落とす
大村千吉(好演)が有名ですが(別作品)、火口近くで
被害にあうカップルも捨てがたい。
旦那さんが持っていたカメラは、マミヤの二眼レフ
です。マミヤフレックスね。
https://i.imgur.com/9AWThnk.png
https://i.imgur.com/IByuuCN.png フランケンシュタイン対地底怪獣、新聞記事のアップを一時停止で見ると、一部文章がループしててワロタw
自分は昭和41年生まれだが、幼少時に見た記憶があるのでリバイバル上映と思われる。 フランケンシュタイン対地底怪獣はリアルタイムで観てる
その後にテレビで放送されたときとラストが違ってて子供ながら驚いた記憶がある 今さらそんな話
もう何万回何百万回と出てるからもういいです こどもごごろに、異なるエンディングがある:という
ことにトキメキましたね。大人の事情なのですが、
こどもにはどうでもいい。
最後のバラゴンとの戦いは動きがするどくて
迫力がありました。
https://i.imgur.com/JfNaKgT.jpg
勝利して見得を切るのも良い
https://i.imgur.com/2zgM4AE.jpg
森林火災のシーンがすごい迫力で、映画見た日の夜
おねしょしましたねw
https://i.imgur.com/lbRAMG0.png それは失礼しました こちとら素人でして
あなたのようなプロの5ちゃんねらーじゃございませんから
5ちゃんに張り付いて頻繁にレスをチェックしてないんで
まさか何億回も出てた話題なんて知らなくてw >>471
映画などの新聞って、
1.文面に劇中の出来事がきちんと書かれてる。
2.なにかの文書を適当にコピペした。
3.読んでくとギャグやネタだらけ。
いろいろあるけど、1.のまじめさ、3.の楽しむ姿勢(悪ノリ)が好きだ。 幼少時住んでた木造家屋の壁にポスター貼りのおじさんが掲示許可求めて来てた。(口が不自由なので身振り手振り)
んで、見返りにポスターもらったりして♪今残ってたら良かったんだがなーw
写真で残ってるのは『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』ぐらいだったか。
スレ違いだとキカイダー立体映画の東映まんがまつり。 特撮博物館で劇中新聞も展示されてたが、さすがにじっくりと読んではいられず。
図録にも出てはいたが、紹介写真なので記事内容は不明。
会場でコピーサービスとかやってもらいたかったね。
マンガだけど、デビルマンの「悪魔特捜隊発足」の記事内容が「我が家のトースターが云々」でワロタw フランケンシュタイン対バラゴンて同時上映が加山雄三の『海の若大将』になってるけど
自分が観に行った映画館では坂本九ちゃんの『ハイウェイの王様』だったんだよね
調べたら『ハイウェイの王様』は松竹で東宝作品と併映てのはおかしいと思うんだけど
田舎の映画館だからそうなったのかなぁ むかしは映画館主が好きなようにできたからな。映画ができると館主集めて試写やってたし、
ゴジラが当たったら関西の館主が「ゴジラを大阪に出してくれ」って要望したのは有名な話 フラバラのラストについて竹内だか池田だかが本多監督にインタビューしたら、
「ラストの編集は円谷さんがしたから、どのラストが使われたのか自分は知らない」
とか言ってて、やっぱ完全に割り切って映画作ってた人なんだなあと思った 私が現役(w)で特撮映画初映をみていたころは、
映画館が街にたくさんあって、それぞれ系列館でした。
東映、東宝、松竹、日活、と4館あって、そのほかに洋画
名画座があった。田舎街だったけど、港町で人の出入り、
賑わいがあったのでそうだったのかもしれません。
違う映画会社の作品が同時上映でかかるという経験は
ありませんでしたね。覚えてないだけかもしれないけど。
昔は、フィルム(プリント)を長い間映画館に置いておくことが
できず、上映が終わると、その巻を次の映画館にバスで
運ぶということをやっていました。上映のためのプリント数が
限られていたためです。それぞれの映画館の連携が必要でした。
昔のプリントはセルロイドでしたから、それで大惨事が起きます。
火災といえば、エスパイのラストも炎上
おねしょするっていいってるだろう!
https://i.imgur.com/H12tPwY.png
SF特撮映画に若山富三郎だすなよ!と
https://i.imgur.com/OCybgA2.png 若山富三郎は時代劇現場でめちゃくちゃ怖かったって
たいむとんねるで柳沢慎吾が証言してた 「エスパイ」見たときは思春期でしたから、
アレで夢精してしまいまいたね。
反則でしょう。子供も見てるんですから。配慮してもわないと。
外国人がわらわらと出てくるエキゾチックにっぽん映画といえば、
「ゴルゴじゅうぞう」(健さん好演wバーレビイランオールロケ)
が代表的ですが、これも同じような匂いがします。
https://i.imgur.com/L4hAHOy.jpg
こまったものです。 「エスパイ」は特撮映画としては正直ピンと来なかったが、
とにかく顔ぶれが凄かったんで見応えだけはあった。 今やってる日本映画専門チャンネルの東宝特撮王国の画質にビックリ!
明らかにDVD版を超えた画質。ラドン、サンダ対ガイラ、ドゴラetc. 「エスパイ」は原作がエロ過ぎて、それ目当てで映画館行った人はガッカリもんだったぜ >>488
読売新聞のコラムで取り上げてたけど、1コマ1コマ修正してるそうな。
ただし、ミニチュア吊ってるピアノ線だけは消さないそうで。
これ消しちゃうと元に戻せない(オリジナルとは別物になっちゃう)ので。 ラドン見たけど前の録画と見比べないと違いが判らない程度だったよ
ゴミは少なくなったけどあいかわらず全体に黄色っぽいし、
はじめて見た人が驚くほど綺麗と言うかというと疑問。
世界で売れるんだからハリウッド映画並みにレストアして欲しいね
今回放送したラドンはピアノ線とか消されてなかったが
前に放送したキンゴジは人物のまわりの青い合成跡がきれいに消されてた 「キンゴジ」は楽しい映画でしたが、ゴジラが特急列車を襲う
シーケンスは、ちょっと怖かったですね。こどもごごろに。
逃げ道がない、という閉塞感が。「ギャオス」みたいに。
「Train to Busan」みたいに。
https://i.imgur.com/Jsn8A4w.jpg
オープニングの北極海のシーンは、「地球の危機」を思い出しました。
東宝が参考にしていると思います。
https://i.imgur.com/PGfZpdy.jpg
https://i.imgur.com/DNhEZ4x.png
あと、お約束の一枚
https://i.imgur.com/AQ3JVYV.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています