昭和東宝特撮SF映画総合5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで 「昭和」に東宝株式会社で製作され公開された特撮SF映画全般について語るスレです。 ※荒らしや煽りの類はスルーでお願いします。 前スレ 昭和東宝特撮SF映画総合4 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1229870126/ >>362 わははw、よくご存知ですねw 画面上下ぶったぎりなんですが、これがまた スクリーンの大画面で劇場で見ると大迫力! こども向けにはこれで十分でしょう。 このサイズ(比率)でアニメを新たに 制作する金なんかありませんからね。 へたすると主作品よりも金がかかったりする。 でも、「アタックNo.1 涙の不死鳥」の回は 最初のオープイングの一瞬だけオリジナル アニメなのです。始まった時に、 『おおっ!』とこどもごごろに思ったものです。 https://i.imgur.com/0Qyz4ml.png 主題歌も若干改変されていました https://i.imgur.com/KMr09AM.png https://i.imgur.com/GKXhsbO.png 東映がそのやり方をやめたのは、多分細田守のデジモン劇場版辺りからだな その直前の鬼太郎までは、従来のいわゆる「貧乏ビスタ」だった ドラえもんはどこまでかわからん “決算リスク”を回避する意識から買い手控え姿勢が一般材料、 一般需給の銘柄には 「3236プロパスト」に続き、 「8893新日本建物」が高値更新 金さん億様株レシピ情報でガッツリいってます。 シネスコは撮影も上映も専用レンズが必要で面倒だからかな アニメに限らず一般作品でさえ、長い事貧乏ビスタだったからしゃーないよ ちゃんとしたワイド作品は寅さんと釣りバカくらいしか無かったんじゃない? 362が話してるのは、TV作品を劇場で流すときに無理やりシネスコにしてしまうって事だろう アニメのカムイ外伝やまんが祭のロボット刑事も強引スコープだったよ 当時は画面がデカくて当たり前な時代だったから 日本に限らず海外も大作以外は同じようなもの ビデオ化するときにテレビ画面にあわせてマスクをとったもんだから 枠外にあるはずのマイクが映ってたりとか、 80年代に入ると大作でもビデオ化前提で4:3で撮り、劇場はマスクってのが出てきた。 あったねマイク映りw マスクの有り無しでビデオも二種類出てたから紛らわしくて困ったよ クレジットの機材表記で元のサイズはわかるんだけどさ >>368 シネスコでは、歪みレンズをつかうので画面の周辺部が若干歪みます。 実写では目立たないのですが、線で構成されるアニメでは目立つので 向きません。実写でも俳優・女優の顔が大写しになって、画面の縁部 近くに位置する時にそれが目立つことがあるとか。 「鳳城の花嫁」でも、ちょっと周辺が歪んでいますね。 https://i.imgur.com/oasc1GA.png ちょっと周辺が歪んでいますね。 また、セットも横長に対応して作ってあるようです。 シネスコで横長にすると、そのためのセットのサイズも大きくなり、 そこで行われる演技の量も多くなります。単純に長さが2倍になると 面積は4倍、体積は8倍になります。アニメは二次元なので4倍の労力 の増加なのですが、実写だとさらに仕事量が増えます。 https://i.imgur.com/bkeCMHZ.png 日本での最初のシネスコ映画「鳳城の花嫁」には田崎潤がでています。 東宝SFでおなじみですね。 https://i.imgur.com/I55sMJd.png シネスコ「明治天皇と日露大戦争」は新東宝の面白い映画です。 おすすめです。特撮もあるし。 この映画をみると、学者や国士と呼ばれる人々がいかに 世論を煽って戦争に持ち込むか。そして、普通の人々がいかに 割りを食うか、ということがわかります。制作者はそのような 意図はなかったと思いますが。高島忠夫(フラバラ)かわいそう だった。 https://i.imgur.com/VQDgwDI.png https://i.imgur.com/DCjTKcQ.png https://i.imgur.com/jppG99v.png アラカンが明治大帝にそっくりですw https://i.imgur.com/l8A6JBm.png ここでも田崎潤がでています。連合艦隊負ける気がしません。 https://i.imgur.com/LHTVWqR.png キリヤマ隊長も当然軍人役で出てきます。 いや日露戦争は完全に防衛戦争でしょ あの映画なかなか特撮が見せるね 明治天皇は同時に撮影したスタンダード版の方が観たいわ >>375 その後もアラカンの天皇映画は新東宝で沢山作られてますよね! 皇后役に高倉みゆき、アラカン本人が高倉みゆきの役はミスキャストと言ってますが、真山くみ子や高杉早苗、若杉嘉津子や荒川さつきあたりが相応しいんでしょうかね? 中島春雄さんが南海のオーコメで「高倉みゆきは大蔵貢の2号」とか言って、 司会の倉敷が困っていた 「大東亜戦争・謎の戦艦陸奥」 小森白監督、天知茂、菅原文太主演でアラカンや宇津井健が賛助出演して居るが、最後は天知茂と小畑絹子の愛欲みたいなメロドラマみたいになってめちゃくちゃですよね! >>375 国民の声が聞こえる、天皇旗を出してつかわせ、ですね。 新東宝「陸奥」は、某国の破壊工作が絡んできて、 それがストーリーの主軸ですからね。 https://i.imgur.com/WkxU6Kt.jpg 特撮はあまりうまくないと思うのですが、 人間模様に緊張感があっていい。 恋愛はSF特撮映画の重要なサイドストーリー です。 怪優・沼田曜一がいい味だしています。 民話研究家として有名になりました。 https://i.imgur.com/QVVHTWo.jpg https://i.imgur.com/3yMb6VL.jpg 兄が「海底軍艦」を見た直後、私が母につらられて見た 映画は、おそらく「絶唱」ですね。舟木一夫と和泉雅子。 https://i.imgur.com/87hxnXM.png 和泉雅子といえば少年ジェット。 志村喬も出てきます。 「海底軍艦」と「舟木一夫」は一緒に記憶に蘇ります。 ↓エッチな場面ではありません。 https://i.imgur.com/T4mfWvg.png 若い頃の梶芽衣子が出ています。 「女囚さそりシリーズ」ね https://i.imgur.com/a0gos2Q.png 死んだ許婚の死体に花嫁衣装着せて結婚式という のも、ちょっとホラーですな。 アラカンは、『昭憲皇太后は、こんな品のない女性やおまへんで』 とか言い放ったらしいですが、これが万里昌代だったら大笑いですね。 https://i.imgur.com/qDKqyCw.png 「座頭市物語」(シリーズ1作目)が好演でした。 新東宝は、東宝争議のさいに分裂した俳優たち(藤田進もいた) の会社でしたが、特撮も検討しました? 黒澤明の「野良犬」や中川信夫の「地獄」が有名ですが、 特撮ものなら、「潜水艦ろ号 未だ浮上せず」がおすすめです。 潜水艦映画にハズレなし!(例外あり) お子様には、「ノンちゃん雲に乗る」を見せてあげてください。 藤田進出てますよ。 https://i.imgur.com/6dDAqvq.jpg >>383 北沢典子が、凄い小さな背丈なんだなぁって思う出で立ちですね! 和田桂之助(和田孝)が意味不明な役柄でしたね。 沼田曜一といえば、ウルトラQのガラモン回のトラック運転手 でしょう。ガラモンは人気が高いので(?)得な役ですね。 https://i.imgur.com/zHV8QRa.png 新東宝「地獄」での怪演が有名です。 『絶対悪』という存在。ヤーゴのような。 あの映画は特撮はあってもSFではありませんが。 いや、SFか?空想人文科学 いや、そもそもあれは『特撮』でしょうか? そうそう、SF、戦争映画では欠かせない丹波哲郎 ですが、新東宝時代の若い頃から偉そうでした。 https://i.imgur.com/LPX1ncR.png 地獄は、地獄に落ちてからの描写以外にも、吊り橋から落ちるとこでミニチュアセット作ってる オープン撮影だからかなりリアル >>364 今やってる講談社の全ゴジラ映画コレクターズでそれ出たんだけど シネスコサイズの初代ゴジラやーとウキウキしながらDVD再生したらがっかりした >シネスコ版に改訂し、約1年後に日本凱旋興行したのが「怪獣王ゴジラ」である。 >アメリカ版「GODZILLA, KING OF THE MONSTERS! 」はジュエル・エンタープライゼスとトランスワールド社により全米に配給。 >1956(昭和31)年4月27日にブロードウェイのロウズ・ステート劇場で封切られた。 >今回はオリジナルと同じスタンダードサイズで収録している。 >>352 現在の権利関係によるもの 逆に「長編怪獣映画ウルトラマン」は東宝からDVDBD出たりしない そのための弊害で昔のゴジラウルトラ合併の貴重資料が出しにくくなってる ま、たまーにあるけど >怪獣大全集 復刻版 1 円谷怪獣のひみつ 単行本 – 2013/12/14 >・「M78星雲 光の国」「宇宙警備隊」の設定など、ファン垂涎のレア情報を収録【ウルトラマン百科】 >・ゴジラ、キングギドラ、モスラといった東宝の人気怪獣たちを分析した【これが東宝怪獣だ】 >>389 シネスコ版はCSで放送されたけど、状態が酷すぎて見れたものじゃない シネスコ原版を参考に、スタンダード版マスターを使ってデジタル再現するとかしないと、 ソフト発売は無理だと思う >>391 なるほどね、ありがとう。 デジタルリマスターして欲しいけど、労力のわりに微妙に赤字になる可能性もありそうで。 >>392 シネスコ原版は傷だけでなくコマ飛びが物凄いから、あの原版からのレストアは不可能だと思う スタンダード版と違うのは画面サイズと字幕台本とエンディングクレジット映像くらいだから、 エンディングクレジット映像だけをレストアして画面をシネスコに切って字幕を公開当時のものにすれば、 スタンダード版のマスターを使えばなんとかなりそう で、映像特典として原版のシネスコ版とスタンダード版も収録する、とか まあ東宝は絶対そこまでやってくれないだろうけど… ゴジラ40周年記念特別盤LDかなにかに スタンダードの画面きってシネスコを再現したもの(ごく一部)付いてた気がする シネスコ版のゴジラを新しく作っても、あまり意味が あるとはいえないような気が。切り貼りしてつくっても、 しょせん上映されたオリジナルではないし (歴史的価値なし)、マニアであればあるほど、 それを好まないのでは? 当時上映されたプリントのもっとも状態のものを 探し出すのがせいぜいかと。それでも、手間(お金) がかかることでしょうけど。 画面の上下をぶった切るのは、オリジナルを知っている (記憶している)観客には不満でしょうが、初見の 人は、見過ごすかもしれません。まあ、「初見の」人は そんなソフトみないかも。 https://i.imgur.com/Pmc6s05.png https://i.imgur.com/lAXar87.png https://i.imgur.com/67ZlQjZ.png >>387 自分は自称佐田啓二に似てると、丹波自身が言ってましたよね! >>396 4K初代・キンゴジも色んな素材かき集めて作ったもんだし、 シネスコ版怪獣王ゴジラも綺麗に復元すれば十分需要はあると思う スタンダード版は字幕台本間違ってるし >>396 「怪獣王ゴジラ」そのものは歴史的価値が非常に高いし 世界のゴジラとしての第一歩よ それをなるべく公開当時のものに再現する事には大きな意義がある 他の方も言ってるけど字幕ミスあるなら修正するのも大事 これ、結構なゴジラや特撮のファンでも見てない人が多いんだけど 追加パートの芹沢博士や恵美子の後ろ姿とか絶妙に工夫されていて 話も初代ゴジラのスピンオフみたいで面白い 話は急に飛ぶが(by小泉博) 84ゴジ海外版=GODZILLA1985も何か権利複雑化してるっぽいね 俺が子供の頃はVHSで普通に市場に出てたんだが レイモンドバー二部作、続けて見たいなあ ゴジラ1985が権利関係複雑になってるって初耳だな うちに日本映画専門チャンネルで10年くらい前にやったのを録画したのがあるよ あれはスタンダードサイズだったけどビスタの左右が切ってあったんだろうか? 上下が広がってるわけじゃないよね >>387 新東宝って、後々にテレビ時代劇の悪代官になる俳優を沢山輩出してましたね。 江見俊太郎や沼田曜一、小笠原弘や松本朝夫、中山昭二や御木本伸介とか。 テレ東の「YOUは何しに」の海外のゴジラマニアの回で やたらゴジラ1984を褒めて傑作扱いしてたけど 自分的にはスーパーXが登場してシラケちゃったんだよなぁ 講談社のゴジラ映画DVDマガジンでもゴジラ1985の発売予定はないんだね となると現在は権利関係で出せなくなってるのかもしれない ゴジラ1985は海外ではBlu-rayも発売されてるのに、日本ではDVDすら発売されないなんて ゴジラが新幹線をつかんだシーン 完全に乗客の姿が絵で描かれていた あの幼稚な場面にはあきれた ラドンの羽根がピアノ線で吊るされてたシーンが はっきりと分かった幼稚な特撮時代のほうが夢があった 東宝は、最後の怪獣退治が『火山』というのが 好きですね。他にないのか?たしかに、地上で容易(?) に手に入る最大のエネルギー量ですが。 https://i.imgur.com/zA8dEDI.jpg 「ロボコップ」を先に見たので、あとでスーパーXを見たときに、 『あっ!ロボコップ!』と思いました。 ゴジラ映画には『怖い顔』の女優が似合います。 https://i.imgur.com/JsoNeoP.jpg ちなみに、ゴジラに表情筋は無いと思いますが、まあ映画だから。 https://i.imgur.com/UP2wMqe.jpg 東宝は、最後の怪獣退治が『火山』というのが 好きですね。他にないのか?たしかに、地上で容易(?) に手に入る最大のエネルギー量ですが。 https://i.imgur.com/zA8dEDI.jpg 「ロボコップ」を先に見たので、あとでスーパーXを見たときに、 『あっ!ロボコップ!』と思いました。 ゴジラ映画には『怖い顔』の女優が似合います。 https://i.imgur.com/JsoNeoP.jpg ちなみに、ゴジラに表情筋は無いと思いますが、まあ映画だから。 https://i.imgur.com/UP2wMqe.jpg 鈴木瑞穂がいいですね。真面目な役をやらせると決まる。 カルト宗教の教祖もいいけど。 https://i.imgur.com/mmLL6DU.png とても大事なことなので二回書き込んでしましました。 けっきょく、鈴木瑞穂は良い!と。二階からオルゴールの音色 にのって降りてくるけど。 1985のエンドクレジットを見ると、アメリカ側のカットを 撮影している部分がごっそりとハリウッドなので、向こうにも 配慮しないといけないでしょう。ソフト販売するときには。 編集やネガティブカットなども向こうがやっているでしょうから 東宝だけでことを決めることはできない。 東宝だけがうま味を独占できる契約をすることが難しいのでしょうw あちらさんは厳しいですからね。 https://i.imgur.com/1XYAwaV.png テレ東の番組で来たゴジラファンのおじさんは 84でなく85を見てゴジラの世界にハマったのだから 海外版はそれなりに面白いのかもしれないな 1985年といえばハリウッドも油乗った時期で スピルバーグが子供の頃に観たって言ってる初代ゴジラも怪獣王ゴジラのほう 初期ゴジラの海外版は初代、逆襲、キンゴジの3本は再編集し過ぎで別物 東宝の怪獣映画なら「ラドン」がベストだな ラドンと戦闘機の飛行機雲で表現した空中戦は映画史上の名シーン ラドンの羽ばたいた時の風圧で自衛隊員が飛ばされる場面は 「ウルトラQ」のラルゲユウスが登場する回で使われてたね ラドンとサンダ対ガイラをベストに挙げる人は多いな 東宝特撮の馬淵薫=キムタケ脚本はクソ回存在しない 空の大怪獣ラドン(1956年12月26日)※村田武雄と共作 地球防衛軍(1957年12月28日) 美女と液体人間(1958年6月24日) 世界大戦争(1961年10月8日)※八住利雄と共作 妖星ゴラス(1962年3月21日) マタンゴ(1963年8月11日) フランケンシュタイン対地底怪獣(1965年8月8日) フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966年7月31日)※本多猪四郎と共作 キングコングの逆襲(1967年7月22日) 怪獣総進撃(1968年8月1日)※本多猪四郎と共作 ゴジラ対ヘドラ(1971年7月24日)※坂野義光と共作 ガス人間第一号(1960年12月11日) ゴジラ対ヘドラ、見ましたわ。初映で。 もう大きな僕ちゃんになっていたのに 見に行った。 「あんなんでゴジラ飛べるわけないじゃん!」 と思いましたがドキドキでした。 ラストがバッドでまた。 若い人は知らんでしょうね・・・田子の浦や 酸素スタンド https://i.imgur.com/yGaBOd0.png https://i.imgur.com/rhDa41T.png https://i.imgur.com/KtFpO12.jpg >>428 3画像とも良いチョイスだね 3つともそれぞれ別種の悪夢 自分はヘドラ犠牲者が白骨化したあとの謎音が怖かった >>429 >それぞれ別種の悪夢 笑いましたw シェーで嫌な予感がしたんですけどね https://i.imgur.com/dBF2ISQ.png おじさんたちのセンスがスベルというやつでしょうね 小さなお友だちも喜ばなかったと思います。 https://i.imgur.com/KEZxB9c.png いいわすれましたが、オリジナル「シェー」は かなり難しい身体表現です。 注意するのは、右手の伸び 右足の角度 です。 また、左手は肩甲骨に強く引き寄せている のであって、顎の下にだらんと添えているのでは ありません。 きちんとできるようになるには、かなり練習が 必要です。 東宝は赤塚不二夫に版権を払ったのでしょうか? https://i.imgur.com/OHUXP0s.png それ言うんなら、オバQかなんかにゴジラって名前のキャラがいるよな お前本当につまらないから少しは自制しろ 自分の書き込みを自演で絶賛して恥ずかしくないのか >>431 >>432 スレチだが 「平成おそ松くん」にキングギドラ出たし 最近流行った「おそ松さん」で銭湯の背景にゴジラと海底軍艦描かれたり イヤミが昔ゴジラがシェーやったと言ってたので 手打ち >>432 [肩甲骨]とありますが、[鎖骨]の誤りでした。 「ヘドラ」 硫酸ミストを浴びた人々が白骨になるのですが、 「世界大戦争」の核爆発の光線を浴びて灰として風壊 する兵士を思い出しますね。 「ゴケ」にも同様のシーンが出てきます。 https://i.imgur.com/KgSu3xO.jpg https://i.imgur.com/4jB9fA8.jpg >>431 見て思い出したので手持ちの画像を ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1520251.jpg バラゴンとゴロザウルスは美しい造形ですな。 バラゴンは頭部が、ゴロザウルスは皮膚のテクスチャーが素敵 バラゴン、鼻部や耳介(?)からすると哺乳類的ですが、まあ ゴジラもそうですから、まあいいか。 双方、頭骨のベーシックプランがまったく異なっています。 https://i.imgur.com/cjByMg0.jpg https://i.imgur.com/CzhrmLs.png 「逆襲」の二重反転式ローターを2つ搭載するドクターフーヘリコプターも いいできです。センスがいい。特撮では世界で唯一でしょう。 https://i.imgur.com/cTGTiuC.png 乗ってみたいSF特撮乗り物の一つです。 海底軍艦には乗りたくありません。 松山の脱走囚人のニュースで「県警同士の管轄の遠慮のしあいがあった」ってコメントされてて、 フランケンシュタイン脱走のときの県警のセリフを思い出したわw 責任なさそうなことにはすぐお詫びするのに 責任ありそうなことにはなかなか頭下げないw 桐野洋雄が「すると我々の管轄外ですな」と言って上司に怒られる場面だな >>443 管轄外って言ったのは坪野鎌之で桐野洋雄が怒ったんですよ 「フラバラ」は、警察側の人間が豪華ですな。 京都、岡山、大阪とw 京都弁がちょっとおかしい? https://i.imgur.com/hep46lU.png >>444 ありがとう ケロニアの有名な人だったし初歩的ミスやかした >>445 田崎潤と佐原健二が1場面しか出てなかったり >>446 田崎、佐原の他にも藤田進、志村喬、中村伸郎がワンシーンのみの出演だし、豪華な配役だね Amazonプライムで宇宙からのメッセージを観た 想像していたより楽しかった 実をもつ仲間を探すエピソードとかもっと掘り下げえた形でみたかったなぁ 別に良いんじゃないか? いっその事東宝に限定せず「邦画特撮全般」でも。 ギララだなんだって書き込みあるしw 「ギララ」といえば檜風呂ですが、こんなに水は使えんでしょう、月面基地では。 濾過して再利用でしょうけど、人情としては、まあわからんでもないですね。 https://i.imgur.com/gPNb7wx.png 「フラバラ」を見た時、加藤嘉を思い出したのは私だけではないはず。 砂の器・・・ https://i.imgur.com/0PPIww5.gifv https://i.imgur.com/sJq3UHu.jpg >>452 「着ぐるみ」に似ている、というのは、俳優としていいのか? わるいのか? https://i.imgur.com/XauFVHL.jpg 「キスカ」で、中丸忠雄(奥さんをなんとかしろよ!) を送り届ける潜水艦の艦長が抜群にかっこいい。 佐藤允といえば、和製リチャード=ウィドマークですね。 https://i.imgur.com/j3DGDqT.jpg 代表作としては、「ニュールンベルグ裁判」(1961)があげられるでしょうが、 このスレ的には、「駆逐艦ベッドフォード作戦」(1965)でしょう。 エンディングは「世界大戦争」を彷彿とさせます。 >>450 1987年竹取物語を最終とする昭和の東宝特撮SF映画というルールは守るべき。 東宝の特撮モノなんでもありというワケじゃないんだから。 昭和であっても東宝特撮「戦争」映画はだめだし、 平成のゴジラ・モスラ・ガンヘッド・ヤマトタケルの話もだめなんだから。 2004年ゴジラファイナルウォーズも14年前だし人によっては懐かし邦画だぞ。 特撮だけ見てたって特撮映画は語れない 東宝だけ見てたって東宝カラーはわからない 他の映画と比較してこそだよ 健康で働けるのに生活保護をうけてて 親にすべての世話をさせて家からでない男 モチヅキキョウヘイ 31 埼玉 steamID Elegance ゲーム三昧の生活 乙女の花園 ゆえ 保護中こっそりバイトしてゲーミングPC購入 家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない >>458 ここは昭和東宝特撮スレだ それを逸脱する話題をやりたければ他でやればいいこと 「宇宙からの」千葉真一のセリフ 『なんちゃら、かんちゃら、万死に値する(キリっ!)』が 大笑いです。 https://i.imgur.com/RSsg23A.png 天本英世、ヘンな車に乗ってるんですね。 https://i.imgur.com/oc5BEic.png https://i.imgur.com/t62t3qM.png 佐藤允がここでもいい演技してます。 https://i.imgur.com/7ggk8I8.png 三谷昇の記憶を映像として取り出すところって 「ソイレントグリーン」を参考にしてますよね。 >>458 に一票! ハワイの森の中の新たな火口から溶岩吹き出すの見て、「地球防衛軍」の山火事思い出した 東宝の特撮怪獣映画には、最後は火山で解決する: というものがめだつので、火山噴火のニュースを聞くと 映画を思い出しますね。 火山の莫大なエネルギーで怪獣に対処するしかない、 ということでしょう。ではガメラは?クロノスは? ラドン、かわいそうでしたね。 https://i.imgur.com/ejpSwcf.png https://i.imgur.com/D0YdCql.png 地殻変動は「日本沈没」 環境問題は「ノストラダムスの大予言」 見て学びましょう。 今回の火山噴火おさまりますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる