昭和東宝特撮SF映画総合5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで
「昭和」に東宝株式会社で製作され公開された特撮SF映画全般について語るスレです。
※荒らしや煽りの類はスルーでお願いします。
前スレ
昭和東宝特撮SF映画総合4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1229870126/ >>188
毛利郁子、万里昌代をもっと大映が大事にしてれば、彼女らのその後の生き様が幸せだったかもしれませんねこも >>199
正確には「50周年」、、但しこれはあくまで企画制作=橋本プロ作品。
wikipediaにも書いてあるが82年当時の東宝は自社配給の大作には取り敢えず「50周年」
と付けてた(『海峡』『ひめゆりの塔』『南十字星』など)
>>198
『幻の湖』は実際に観ると橋本の本当にやりたかった事は何となく分かる。
たぶん橋本は諸星大二郎の『暗黒神話』みたいな事がやりたかったのでは?
もちろん橋本は諸星の『暗黒神話』なんか別に読んでないと思うが(『暗黒神話』の
初出が76年。『幻の湖』の公開が82年)
時空を超えた数奇な愛の物語という橋本の着想は壮大だったのにそれを上手く纏めきれず
怪作になってしまった。
>>195
う〜ん、でも東映も結局は「低予算でもやれるだけやれ!」という精神論だけの会社だからなあ、、
要するに岡田茂イズムだけど。大川博も細かかったらしいが、それでも東映動画の劇場用アニメ
制作に大金を投じたり(『白蛇伝』など。但し東映動画の劇場用大作路線は商業的には失敗している)、
たまに内田吐夢・伊藤大輔・田坂具隆などに大作を撮らせたりしている(『宮本武蔵』など)
岡田茂はその辺は映画に余り幻想を持ってないんだよね。とにかく限られた予算の枠内で
最大限の事をやれとそれだけ。80年代頃の五社英雄や舛田利雄とは親しかったのか(当時の
東映としては)大作を任せたりはしているけど(五社の宮尾原作ものなど)
個人的には東映的な低予算制作は日本の映画TV界の現場を相当に痩せさせたと思うけどね。 >>194
『ウルフガイ 燃えろ狼男』は脚本の神波史男、監督の山口和彦は本当はもっと違った
テイストを考えていた様な気がするんだけど、、ただ75年当時の東映だと良くも悪くも
ああいう破れかぶれの映画になるんだよね、、
>>193
大映(特に大映京都)は映画の品質には自信を持っていた。カネも使った。尤も
ガメラもシリーズが進む毎に徐々に安っぽくなっていったのだが、、
松竹も一時は川上景司がいて特殊技術に対する伝統が少しはあった。
東映は映画もTVもとにかく「安く」作る事が多い。それが全て。
キャプテンウルトラも実際に観ると余りの安さに愕然、、監督の佐藤肇はその中で少しでも
面白くしようと奮闘してますが、、
東映の低予算制作は日本の業界内における企業の生き残り方としてはそれで良かったかもしれない。
ただ一社がそういうダンピングをしてしまうと業界全体が引き摺られちゃうんだよね。
結果的に日本の映画TVの現場を痩せさせた岡田茂の罪は大きいと思う。 大縮尺の特撮では、大魔神がベストでしょうね。大映。
キングコング(逆襲)やガイラもいいのですが、
目ぢからが違います。
https://i.imgur.com/lSUKqJ0.jpg
https://i.imgur.com/tjzBTol.png
とってつけたような特撮のある時代劇では、
「士魂魔道 大龍巻」ですが、三船敏郎も
とってつけたような役です。
人文科学フィクションということで・・・
https://i.imgur.com/AraZl8u.jpg >>210
中野昭慶監督の発言(特に後年になってからの)は、リップサービスで信頼性に欠けるといわれる 平成でメカゴジラ復活させたついでにJJも格好良くして復活させりゃいいのにとは思ったが。 キン逆でメカニコング1号が腰に巻いた小型爆弾をねっとりちまちま落とすシーンすき >>216インタビュー本で中野さんが「対メカゴジラに自衛隊が出ないのは沖縄の感情に配慮したからですか」と聞かれて
「沖縄の感情に配慮したからです」みたいなオウム返ししてて笑える。絶対話合わせてるだけだと思う 倉敷「ジェットジャガーについてなんですが…」
中野「ジェットジャガー?ああ、あれね…」(嫌そうな顔) ちまちま爆弾を落としているメカ二コングが、
いつまで落としてるんだよ!とこちらが飽きてくると、
いきなり自分自身が落ちていく、というのが予想できませんでしたな。
あのエレメントXが綺麗。
https://i.imgur.com/J3htt4j.jpg 疲れかな。>>221の画像がメカニコングに見えへんのや 腕が長いので、中の人の腕、途中で終わってますよね。
まあ、手を器用に動かす必要もなかったでしょうが。
短いのとつけかえてっと
https://i.imgur.com/JbDNdVf.jpg >>215
橋本力ね、勝新太郎と「兵隊やくざ」で全裸で風呂場で乱闘してた脇役俳優さん。男にも人気らしい! >>222
やっぱり爆弾腹巻きした1号の方がかっこいい。
浅草寺〜東京タワーでのキングコングとの戦いでも、
あれをポイポイ投げつければ良かったのに。 >>230
大河ドラマにほぼ毎週出てるが…
少し前の収録だろうがね 西郷どんで元気なおばあちゃん演じてて安心した。
最近見ないのは黒部進さん。 >>228
爆弾腹に巻いていると危ないのでは?w
別の映画で菅原文太がそんなことやっていた記憶が・・・
ちょっと通りますよ。
https://i.imgur.com/HpyVU2E.jpg このアングルもいいですね。
メカ二コング壊れてしまいましたが、
残骸は誰が引き取るのでしょうか?
中央部の部品は何?
https://i.imgur.com/MFuFVZQ.jpg
ドクターフーも惜しい才能です。
どこの大学で博士号とったのでしょうか?
https://i.imgur.com/vCxeozz.jpg 爆弾腹に巻いて殴り込みなんて、邦画も洋画も’50年代からの定番だけどね。 小林旭も百五十屯のダイナマイトで恋なんかぶっ飛ばせと歌っている 倉敷「ガイガンのデザインは、水木しげる先生だとの事ですが」
中野「そうなんです!さすがはあの手の絵を描いてる人のデザインだと、感心しましたね」
この数年後、全然別のミズキ氏のデザインだったと判明 ダイナマイトといえばアパッチ野球軍ですね。
https://i.imgur.com/ftuKJtx.jpg
「ホームラン級」のあたりをスコアボードに
よじ登ってキャッチして「アウトーっ!」
えっ?!
前日譚(正編)の『エースの条件』もいい野球漫画
です。ぜひご一読ください。
ちなみに、愛媛県では、本作は上映禁止となっています。
https://i.imgur.com/aakNNQu.jpg >>239
怖いね。
目を合わせると最後です。
街のチンピラみたいですが。
https://i.imgur.com/HwAlfjL.jpg
高田美和、可愛かったですね。
大昔に京都で、お父上に会ったことがあります。
https://i.imgur.com/5jxFOZI.jpg 高田美和の画像、こっちのほうがいいので、貼ります。
悪役側もなかなか手強いのがいいですな
https://i.imgur.com/cNOob80.jpg これもスレチかもしんないけど、東宝から「ゲンと不動明王」のDVDが6月に発売。
みんな、どうする? >>244
それは東宝の特撮でSFファンタジーど真ん中だしスレチじゃないよ
しかも円谷英二特技監督 >>244
BDなら買うかどうか考えるけどいまさらDVDってのがなー
未見ならともかく、金出して買うソフトがテレビで録画したのより画質が悪いと買う気なくす ほうらね、目を合わせると怖いでしょうw
そんなのとは違って、この見得の切り方最高です。
https://i.imgur.com/YBrNdE0.png
『ゲンと不動明王』たのしみですね。
録画したもので満足せず、作品として制作者に
敬意を表して鑑賞したいものですね。
三船不動の説教には無理もありますが・・・
https://i.imgur.com/6gzPdqX.png >>232黒部さんは去年引退宣言してる。イベントには顔出すかもらしい 東宝特撮SFの歴史、1962年のキングコング対ゴジラ、1964年のモスラ対ゴジラ、地球最大の決戦の3作の大ヒットから、
従来の特撮SFの怪獣、宇宙、変身人間なんでもありから、ゴジラ・怪獣バトル路線に偏ってシフトしたのが伺える。
そんな中1963年のマタンゴと海底軍艦は攻めだったのかなと。 >>242
高田美和の脇の年配の女性は戦前のお姫様女優の月宮乙女でしたね >>244
東宝って、シネマプリント、フィルムをジャンク、廃棄処分するから最低ですね 大映なんて湯浅監督によるとガメラのネガフィルムを海外に売っちゃってて復元が大変だったらしいしな でもガメラBlu-rayのほうがゴジラより遥かに画質いいよな ガメラはアグファフィルムだっけ 東宝はイーストマンだな >>249
でも、 >>248 の言うのもわかる。
「大坂城物語」のDVDは、画質悪すぎるもの。 ゲンと不動明王 <東宝DVD名作セレクション> 発売日 2018/06/13
【三船敏郎出演作品】【初DVD化】
父親の再婚をきっかけに妹と離れ、隣村の雑貨屋に預けられたゲン。
辛い思いを抱える彼を励ますのは不動明王だった。
名作児童小説を巨匠・稲垣浩が映画化。
三船敏郎演じる不動明王が、円谷英二の特撮で描かれる。
本編102分/モノクロ(パートカラー)/音声1日本語モノラル/16:9シネマスコープサイズ/片面2層
【特典】
予告編
原作:宮口しづえ/監督:稲垣浩/特技監督:円谷英二/脚本:井手俊郎・松山善三/音楽:團伊玖磨
出演:笠智衆/小柳徹/坂部尚子/三船敏郎/千秋実/音羽信子/浜美枝/夏木陽介 黒部進、ハンサムで映画に出てるとすぐわかりますな。
キスカ以外に、あまり「いい」役がないのが残念。
なにかいい役あった?陳?
だいたい殺されるし
https://i.imgur.com/Z7Xm3w5.png
https://i.imgur.com/gSTRuK4.png
健さんを取り逃がしたのは痛かったね
https://i.imgur.com/duMYfFg.png >>261
黒部さんは芝居が硬すぎるから
いい役とはいえないけど、けものみちの殺し屋役は結構印象的かな
まぁ最後は死んじゃうけど 黒部さんにはコミカルな役をもっとやってほしかったな〜
あの真面目な堅い芝居がハマるとすげ〜笑える 黒部進さん。インタビューを読んでいると、当時あまり
ウルトラマンには思い入れもなかったようですね。
その後もおなじように。俳優として生き残るために
一生懸命だったようです。まあ、みんなそうですが。
台詞まわしがちょっと不得意な感じで、それがコメディー
には使いづらかったのかもしれません。
https://i.imgur.com/5VITl6E.png
https://i.imgur.com/sVAOSKh.png
「キスカ」での歩く後ろ姿は吹き替え(実際に脚の不自由な人)
でしょうか? 演技がかたいといえば、キリヤマ隊長中山昭二さんもですね。
「硬い」という感じで。身のこなしもいい。
軍人、警察、武士が似合う俳優さんでした。
ヤクザ役もなかなかこわい。
https://i.imgur.com/2xdqePm.png >>264
そうだよハヤタ隊員
東宝特撮の世界では三大怪獣、キングコングの逆襲、怪獣総進撃とかで悪役、それも何からの手下
>>266
中山さんは惑星大戦争に出てたな ウルトラマンじゃなかったら黒部さんと桐野洋雄さんの区別つかなかったかも >>265
当時は日曜日も撮影だったから、最近まで自分が主演してるウルトラマン本編を見たことなかったっていうくらいだからな 黒部進はゴジラの息子冒頭の、なぜかひたすら怒鳴るパイロットもやってる
ウルトラマン直後だからか、チョイ役の割にポスターにもでかく写真と名前が載ってる 「キングコングの逆襲」と併映の「劇場版ウルトラマン」を観に行ったちびっ子はどんな感想持ったんかな
ハヤタが死神博士の手下やってるじゃん >>266
ダンサー出身でも、身体つきが締まりが無くてコレと言った特徴が無いからスターにはなれなかったですね!
宇津井健や天知茂、若山富三郎主演物に脇役として居るイメージ https://natalie.mu/eiga/news/275226
特集放送「東宝特撮王国」が4月より日本映画専門チャンネルにてスタートする。
この特集では、東宝の特撮映画のHDリマスター版が月2作品ずつ放送される。
4月は東宝初のカラー怪獣映画「空の大怪獣ラドン」、軟体状の宇宙細胞ドゴラがセルアニメや巨大な水槽を用いて表現された「宇宙大怪獣ドゴラ」、
5月は東宝とベネディクト・プロが提携した日米合作怪獣映画「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」
「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」がラインナップに並んだ。
以上の作品はいずれも本多猪四郎が監督、円谷英二が特技監督、伊福部昭が音楽を手がけている。
また、6月以降は「キングコングの逆襲」「妖星ゴラス」「美女と液体人間」「ガス人間第1号」「海底軍艦」
「緯度0大作戦」「宇宙大戦争」「地球防衛軍」の放送も予定。
詳しい放送スケジュールは、日本映画専門チャンネルの公式サイトで確認しよう。 中山昭二さんは、「憲兵ホラーシリーズ」がいい。
あの硬さが活きています。
「憲兵とバラバラ死美人」(w)で、細川俊夫演じる
地元の憲兵曹長(天知茂をがんがん拷問する)を
やりこめるのが痛快。
(細川俊夫、リアルでは、ものすごく喧嘩早っくて怖かったらしいですが)
以外と、中川憲兵の助手役の鮎川浩ともいいコンビです。
https://i.imgur.com/qiBdxlx.png
https://i.imgur.com/bbbQJ8B.jpg
Youtubeでの
中山昭二のブラジル・ダンス
もおすすめです。 >>271
そのちびっこの一人が私です。
「逆襲」ではそんなに出番がないのですが
(ほかの映画でもそうですが)、みてすぐ分かりました。
『あっ!ハヤタ隊員だ!すごい!』
さすがに、『いつ変身するんだろう?』と考える
ほどこどもではありませんでした。ふだんよく見ている
番組の役者さんがほかの映画に出ているのを見ると
嬉しくなるものです。みなさんもそうでしょう?w
えっ?そうでもない?
2つの映画で黒部進みることできてトクした気分になりました。
https://i.imgur.com/6SF2Kpm.png
https://i.imgur.com/QcK42iO.png サンダ対ガイラとジャングル大帝レオの併映もすごいな
レオ目当てで見た子はガイラ見てトラウマになったろうに
怪獣総進撃+海底軍艦短縮版の併映というのは
とくさつのカロリーがやばい ノストラダムスとルパン三世の併映もすごいものがある。 どっちから先に見ればいいのか ある意味贅沢な時代だな 平成でもゴジラとハム太郎を一緒に見れて贅沢だったよ >>279
普通に考えて『ノストラダムスの大予言』がメインで『ルパン三世 念力珍作戦』が
添え物だと思いますが、、これも74年当時はなぜこんな2本立になったのか?、、
2作品とも配給は東宝、『ノストラダムスの大予言』制作=東宝映画・東宝映像
『ルパン三世 念力珍作戦』制作=東宝・国際放映
、、恐らく『ノストラダムスの大予言』が暗い映画になりそうだったので、「もう1本、
添え物に明るいものを付けたい」と急遽、制作が決まったのではと、、
昔の封切2本立時代は「1本が暗いものなら、もう1本は明るい軽いものを」という感じの
番組になる事が多かったですからね。
スレチだが『ルパン三世 念力珍作戦』批判も多いが、ただモンキー・パンチの原作のテイストなど
実際にはあんなもの、という気もするけどね、、
アニメ版ルパンの第1作(緑ルパン)71〜72のノワールな世界観も実際には「初期の監督の大隅正秋、
脚本の大和屋竺」の2人が作った様なものだろうし、、そしてそれが本放送当時は視聴率的に不振で
途中から宮崎駿・高畑勲のカートゥーン調のテイストに変わる。
「念力珍作戦はつまんねえ」と言われても、でも原作じたいがあんなものじゃない?
そこを理解できないと「なにこれ?」となっちゃうよね。 ルパンは原作も前半と後半、新でテイストがまったく違うな、
ガキの頃読んだ時は描いてる人が違うのかと思った。
念力珍作戦はサントラCDが単独で出た時はびっくりしたなー、
誰が買うんだっていう、まぁオレは買ったけどね
バラエティ番組で今でも聞くことがあるから佐藤勝の曲の出来はよかったのかな、
今月は天本英世の殺人狂時代のサントラまで単独で出る、これもびっくりだね >>283
自分も念力珍作戦は好きでDVDも買いました
こんな作品にまで佐藤さんが曲書いてるなんて
佐藤さんは日本のジェリー・ゴールドスミスみたいな人やな >>278
それは私です。
この頃になると、「レオ」のような『子供だまし』アニメ
を映画館(晴れの舞台)でみたいとは思わなかったので、
めあては「ガイら」でした。
「ガイラ」は怖かった。
羽田空港での、『もぐもぐもぐ、ぺっ!』で、吐き出された
ものはなにか?ということで学校で議論になりました。
その時、その議論にただ一人参加した女子が、現在の
家内です。
https://i.imgur.com/4I3XAua.jpg >>278
>>怪獣総進撃+海底軍艦短縮版の併映
そうでしたかね?
特撮肝臓をいわしそうな上映です。
「海底軍艦」初映には間に合っていませんが、
兄が見ていたような。模型を持っていましたね。
わたしは、その上映直後に、舟木一夫のでた
映画を母と見たような気が・・・
(どうでもいい)
「怪獣総進撃」最高でした。怪獣たくさん出て。
このあと『ガバラ』でがっくりですが。
当時では、もう海底軍艦のデザインは、「だっさい」
という感じでしたね、子供ごごろに。
https://i.imgur.com/3GHUaof.jpg
いたいっ、いたいっ、いたいっ!
https://i.imgur.com/Uv6xs2Q.png >>282
わかってらっしゃる!
あのルパンおもしろいですよね。
田中邦衛の次元、会っていたとおもう。
キャスティングの妙といいましょうか。
https://i.imgur.com/P0GHZgs.jpg
「ノストラ」
どーん、と文部省特選(うろ覚え)、とかでて、なかみ
あれですからね。
由美かおるが綺麗でした。
https://i.imgur.com/6WAHBci.png
空が鏡になるのが怖かった。
https://i.imgur.com/sZPFGHp.png
昔は二本立てで、入れ替えなし、という
いい時代でした。タバコも吸い放題だったしw >>279
日本沈没は「グアム島珍道中」(井上順主演)だった >>284
ゴールドスミスと言えばAmazon見てたら
日本のSFにも多大な影響をあたえたブラッドベリの
ゴールドスミスが劇伴の「いれずみの男」のDVDが出てたけどどうもR盤らしい
CDは昔あったけど、まさか正規のメーカーがDVDでR盤だすとは、、
プレスしたDVDでも数年たてば見れない奴が出てくるのにR盤はどうなのか
しかも値段も3000円以上するから迷ってる 正規というか復刻シネマライブラリーはツタヤだけどな 海底軍艦といえば、小学生のころ女王様にそっくりの先生がいました。
悪いことをするとマンダの生贄にされるのではないか、と怖かった。
https://i.imgur.com/EaiNVjJ.jpg >>244
Amazonビデオではもう配信してるんだよな
プライム会員なら無料(ダイレクトマーケティング)
これからは配信の方が主流になるのか >>285
ガイラがぺっと吐き出したのは女性の衣服よ。
人でいうミカンの皮、カニの殻。
>>286
一枚目の轟天アイテムは特撮リボルテック?
これの東宝もの出なくなっちゃったなー。 実写版ルパンは池袋新文芸坐のオールナイトで見た。
たしか1本目がせんみつの両さんで、田中邦衛はオカマ役。面白かった。
次がルパンで、邦衛は次元。
3本目が千葉ちゃんのゴルゴだったかな。
4本目が先生の宍戸錠!ことBJ。これはつまらなかった。 >>294
いやいや、じつは夢精前だったので、おっばいに着目
してなかったんですわ。
むしろ、おっびいがおっきいのは、近くに住んでいたキラアク星人似
のお姉さんでしたね。
いま考えると、彼女、水商売だったのかもしれません。
幸せになれたでしょうか?
https://i.imgur.com/Ts3Epne.jpg 講談社 (2018/4/17)
隔週刊 ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX(47)
■第47号「大怪獣バラン」1958年10月日本公開・本編82分
1956年4月ブロードウェイ公開の大ヒットにより海外マーケットを開拓した「怪獣王ゴジラ」に続き、
アメリカからテレビ映画として発注された「大怪獣バラン」。
「空の大怪獣ラドン」で成功を収めた推理・SF作家の黒沼健を原作者に招いて、
東洋の秘境怪獣ものという海外需要に応えた。モノクロ前後2部作(4パート)形式で撮影。
日本での劇場公開時にはスタンダードから “東宝パンスコープ" に画面サイズが拡大された。
結果として東宝怪獣映画初のワイド画面作品という栄を担うことになった。
特典
復刻 パンフレット、復刻 半裁ポスター、復刻 東宝写眞ニュース(2種)、
復刻 東宝スタジオ・メール(2種)、復刻 タイアップぬりえ、
★復刻 テレビマガジン昭和47年10月号~昭和48年3月号掲載 絵物語「せいぎの大怪獣ゴジラ」、
復刻 次号収録「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦」東宝チャンピオンまつり版スピードポスター 「逆襲」、ヘリコプターやドクターフー船などのメカも
(白眉はメカニコングですが)デザインがいいし、
登場人物のファッション(と、俳優・女優じしん)も
かっこいデザインです。
黒部進もかっこは良い。
https://i.imgur.com/5yQ3suE.png
https://i.imgur.com/jn6pyVC.jpg
https://i.imgur.com/jad9puB.png ゴジラの好物はなんだろう?
第1作目のスチール写真では牛をくわえてる画像があったけど
その後のシリーズ物で食事してるシーンはいっさいなかった 三大怪獣で鯨を追っかけてるよ あとモスラの卵もあれ喰いたかったんだろう >>293
ペッて吐き出した後に、食われたおばさんと何一つ関係ない花束が映るのが意味不明すぎて萎える
この辺のバランス感覚が、やはり本多監督の才能の限界を感じる >>303表現をやわらげろという本社からの強い要望があったんだよ サンダ対ガイラはガイラの手から落ちた外人歌手のスカートのすそを、
大混乱の中で女給たちがさりげなくささっと直すのが可笑しい >>306
海外版では吐き出された服が映るんだっけ?
国内版も元々その予定で編集した後に会社からNGが出て、
もう尺を変更出来ない段階だったから花にした、とかなのかな
おばさんが履いてた靴が映るか、食われる前におばさんに花を持たせてるかすれば良かったのにな 吐き出すとき、どうやっているのかな?
と思ったら、なかで演じている人が舌で
「何か」を押し出しているんですね
なかなかリアルです。
https://i.imgur.com/ufDLl98.png
掴まれるところ怖かったですね。
家にいてもだめんだ!と子供のときに思いました。
https://i.imgur.com/bhzU5N7.png
花束が映るのは、前のぺっ!とは関係なくて、
「出迎えにきていた人が逃げまどって、それを
落とした、と解釈してほしい」ということで
しょうね。でも「吐き出されたものだ」と
解釈してもらってもいいよ・・・とも制作者
側は考えて挿入したのでしょうけど。 本多監督談:「あの表現が当時の限界ということです」 サンガイが70年代に作られてたら衣服どことか遺体の一部も出たかもな
60年代はプラトニック
70年代になったらデビルマンとか少年漫画でもエログロが当たり前の時代
東宝系でも乳が普通に出てくるエスパイとか狼の紋章とか子供も見に行ってるんじゃない
メカ逆の桂さんも乳丸出しで手術されとったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています