映画「男はつらいよ」シリーズの中での一番
面白いのはどれ? 他者意見は参考程度で なるべく初見時の印象で評価を教えて。 おおざっぱな下記指標A〜Fごとに5段階評価ください。 ★マーク推奨。 ウンチク、評価文を添えてもGood! できれば、既出作品かどうか過去レスを検索して、既出なら、そのレス に返信をするとBetter! 【実写作品指標】 A ストーリー、世界観の妙 B 脚本、演出の秀逸さ C 出演者(主役、脇役、その他演者、エキストラ)の輝き(個性、演技) D カメラワーク、音楽、メーク、衣装、美術、特撮、CGの見事さ E キャスティング、ロケハン、編集、監督、製作の有能っぷり F 特定シーンや特定キャラクターに対する個人的思い入れ 【レスのテンプレ】(実写作品例) 男はつらいよ 寅次郎忘れ名草 (第11作) A ★ ★ ★ ★ ★ B ★ ★ ★ ★ ★ C ★ ★ ★ ★ ★ D ★ ★ ★ ★ ★ E ★ ★ ★ ★ ★ F ★ ★ ★ ★ ★ ピアノ騒動の可笑しさとものかなしさ。 ★1つを1点として、30点満点です。では、スタート! 【姉妹スレ】 スター・ウォーズの中で一番 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1512157115/ 自分が人生の最後に観たいであろう映画【メモスレ】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515595431/ 4Kデラックスは今回が初めてだから 待ってればそのうちまた最初からやるんじゃないのかなあ… でもテレビ東京に来年も最初から放送して欲しいとリクはしたほうが良い 俺も2作品4K版ミスったけど昨年の2K版は録画してるからそれで我慢してる まあそれはお気に入りの回じゃなかったのでまだ良いけど あじさいの恋は伊根町の船宿とか 北鎌倉成就院のあじさいとか映像がすばらしい 特に成就院の階段の両側からのあじさいが圧巻で いまはもう刈り取られてしまっているだけに貴重な映像だ 自分が人生の最後に観たいであろう映画【メモスレ】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515595431/27 27 名無シネマさん(catv?) 2018/10/23(火) 13:32:06.16 ID:smDU+8E5 選択肢が「男はつらいよ」シリーズ全48話の中から だとしたら? 口笛の朋子はシリーズの中でも、かなり強い母性を感じさせるマドンナだな。 相手には二枚目な男が似合わないというか、ダメ男を包んでくれそうなものを持ってる。 寅との相性がいいというのはその辺かも。 寅の坊主への変身も、子供の変身遊びを見てる母親というか 朋子が笑ってくれてるからうまくアリにしてる。 相手がリリーさんだったらこれはできないかも。 ラストの3ショットは、朋子と失恋した寅をさらに強い母性をもったさくらが見守っていて 悲壮感のなかに安心感みたいなものを感じる。あまりないラストかな >>132 嘘をつくな! 生活保護のジエン・ジジイが! 寅さんの最高傑作圧倒的1位は 「夜霧にむせぶ〜」に決まっている 夜霧の寅は、渡世のことも一般の幸せも知り尽くしている位置で 風子のことも渡世には向いてないとすでに見抜いてしまってる。 最後は幸せをつかむけど、寅の手の平で動いてるだけの話。 かもめ歌みたいに最後は大人になって巣立っていくのと違って 渡世の世界から足抜けさせるだけの話だから、暗い場面が多いし 風子の成長もわかりにくい。賛否両論的な回 夜霧かいいか悪いかは知らんが 森川が最悪のおいちゃんな事実は揺るがない。 真実一路のふじ子は課長さんが失踪して悲しんではいるが あまり気持ちを出さない、感情の幅の広さを感じない女性だな。都市的なマドンナ。 笑ったり大喧嘩ばかりで感情の幅の広さを感じるとらや一家とは対照的。 寅との旅でほぐれてはくるけど、最後まで壁を感じてしまうのはその辺の差かも。 最後に感情を爆発させるけど、面白いかは主観によるかな。 男はつらいよの中で結ばれるカップルってのは 結ばれても、どこか頼りなくて不安感みたいなのがあるが でも、それを寅が見守ってるから大丈夫という空気で終わるからいいんだろうけど。 恋愛塾は、民夫の恩師と親が出てきてしっかり支えながら、自然の中で堂々と告白されるという 不安な空気を全く残さない終わりかただな。 不安の中だからこその寅なんだが、それがないというのがこの作品の違和感の正体か。 忘れな草、相合傘、ハイビスカスの3作は別格だな 次が夜霧かな 個人的に寅次郎頑張れもかなり名作だと思う 14〜25作あたりもタコ社長なかなかいい存在感だと思う マドンナが香川京子 木の実ナナ 十朱幸代 この3本は名作だと思う とらや、あけみの悩み、真知子先生の悩みと寅が頼られっぱなしの「柴又より愛〜」だね。 人探しやあけみと一緒に島から去ろうとする時みたいに 粋で直球的な行動の時、寅の魅力は増すね。 逆に、親友の元夫の求婚のような逃げ隠れできない悩みに寅は弱い。 寅はやっぱり風になれないとダメな男だね〜 >>146 美保純さんは好きなんだけどあけみはいらないと思う もっと言ってしまえば満男もいらないと思う 最近、日本の昭和時代の映画にハマっています。 山田監督の「幸せの黄色いハンカチ」「遥かなる山の呼び声」「同胞」あたり、とても好きな自分に おすすめの寅さんはどのあたりになるでしょうか、おすすめください。 自分は1980年代生まれの日系米国人です。 日本の俳句が好きで、とくに種田山頭火、渥美風天の作品が私を俳句好きにしたのですが この渥美風天氏が俳優で、このシリーズの主役をなさっている方だと知ったのはその後でした。 寅さんの映画はまだひとつも見たことがありません。3〜5作品ほどおすすめを教えていただけないでしょうか。 >>149 >寅さんの映画はまだひとつも見たことがありません。 百聞は一見にしかず。 第一作をどうぞ。 >3〜5作品ほどおすすめを教えていただけないでしょうか。 深入りするべきかどうか、まぁ先ずは第一作だけ観て、 後はなるようになれ、です。 >>149 連続TVドラマの劇場版だった第一作目だけで十分です。 連続ドラマなら、まだストーリーは進んでいくが、映画は二作目以降は毎回同じ話 を繰り返しているだけ。 毎回一話完結の水戸黄門を金払っても見たいというような奇特な方なら話は別ですが。 青い鳥あいかわらず不評だな〜 通常はマドンナが最高の位置にいて それに遠く及ばない寅やダメ男が何とか近づこうとする不器用がいいんだろうけど 青い鳥は長渕がすでに美保の上にいてリードする逆転した状態で始まるし 不器用さも女を落とすテクニックな感じで常に上にいる。 寅も不要で、美保が落ちるのを待つだけの展開。まあ、長渕が悪いのか〜 >>150 >>151 ありがと。1作目を見てみる。 柴又慕情がいい勧めてくれた人いたのでそれも見てみる。 >>152 >>153 「とんぼ」に渥美清さんが出る噂があったらしいけど本当かな? 青い鳥は製作されたこと自体が邦画界にとっての罪悪。 家族ゲームはTVドラマだし、終了後も特段の進展は無かった。 ところがこの映画で再共演したことで、長渕と志穂美の仲は急速に発展し、ついに入籍。 志穂美は長渕を支えるため女優を引退し主婦業に専念することになる。 以降、邦画界に本格的なアクション女優は遂に登場していない。 知床は、ポンコツ寅や傷ついたりん子も受け入れてくれる 癒しの聖地みたいな雰囲気があるな。 ラストで寅が獣医を動かし、りん子も喜ばせて、失恋も帳消しにしてるのは 画家を動かし、ぼたんを感情的に救った夕焼け小焼けの爽快感と似てるかな、少し。 忘れな草でリリーが深夜とらやに乱入し 寅さんが諭すシーンが最高 寅次郎物語はさくら、マドンナ、満男に至るまで、みんな悩みや孤独を抱えていて静か目。 兄妹愛や恋の病とか、周りに甘える寅というのがあまりないな。 旅も子供と一緒で、誰にも甘えられず人情だけで突っ走って その重みが秀吉への一言に説得力を増してる感じか。 寅ひとりの人情や奮闘努力が際立って見られる話かもね〜 サラダの三田コンビと寅の相性は悪くないけど、一方で大学での寅や医療問題みたいに インテリ系の描写の中に入ると寅はダメになってしまうな。 最後も感情的でなく「筋道立てて考えられる人を」と寅らしくない理詰めな別れ方。 早稲田の学生や教授も善人で「おまえさしずめ〜」とも言えないし 全体的に寅が学の世界に飲まれてしまってる感。 最後に泥棒追っかけてるのが一番寅らしかったりしてな ああ、そう言えばあの2人は同じ三田同士だったんだな。 サラダ記念日って、ただ単に流行を取り入れただけと思いきや、俵万智も西早稲田と関わりがあるとかナントカ言われてるだけに、今となってはあぁなるほどな、って感じだな。 昭和末期の作品では徳永英明の曲を多用してたけど、サザンも使ってたんだな。ミスマッチだけど。 >>168 米倉斉加年さんは個人的には大原麗子さんの旦那役のほうが良かった それから警官役 >>168 米倉斉加年さんの寅さんシリーズの最高傑作は真実一路だよ >>168 米倉斉加年は1978年版「白い巨塔」での金沢大学医学部の菊川教授役も 良かったな。浪速大学医学部教授選挙を巡って財前五郎の対抗馬にまつ り上げられたが、財前配下の医局長らに選挙に出るなと恫喝され、学究 の徒ながら土足で踏みにじられた屈辱にいきり立つシーンとか。 あまり見てないので失礼 ひろしの親父が志村喬で結婚披露宴だったかな 志村の役のモチーフ的には黒沢の生きるとあまり変わりないが泣いてしまったな それと母親のミヤコ蝶々とのあいまい宿での初対面の階段での罵り合いは 演技がすごかった 蝶々の表情のうまさ半端なし >>176 米倉斉加年さんは「動乱」っていう作品の米倉さんもなかなか良かったと思う >>177 本当の「男はつらいよ」の魅力はそこにあると思う(渥美清さんとゲストとの演技の掛け合いの良さにあると思う) 心の旅路の寅は、ウィーンとの相性のせいか影が薄いね。 ただ、死のうとしたリーマンの支えになったり、海外へ逃げたマドンナの望郷感を許したり ウィーンに残ろうと決めた決断を認めたりで、 重要な決断や思いに許しを与えるような存在に寅はなってるな。 こういう逆らわない感じが寅を空気にしてるかもしれんが でも、このフワっと感が「夢の中の寅」に感じなくもないけど。 映画ではないのですが敢えて。 すべての 「男はつらいよ」 シリーズの原点である、ドラマ 「泣いてたまるか」 の最終回。 サブタイトル 「男はつらい」 が最高。 渥美清が演じる主人公、源さんは、喧嘩が強くてエッチで男らしくて・・・こういう強い主人公が 自分を抑えて意中の人を友人に譲るところに感動する。 それに比べると、これ以降の寅さんのキャラは女々しいと感じる。 川口恵子演じるマドンナの可愛らしさ、美しさ、儚さも、歴代マドンナの中で最高だと思っている。 この映画は、デートや行楽を楽しんでるシーンで決まって切ないBGMが流れるよな 満男中心のぼくの伯父さんか。 まあ、寅と泉の接点って難しいけどね。 年寄りにやさしく、インテリ教師に敵対し、奥さんの憧れになるような 濃縮した存在感のある寅が入ってきて弱い泉を見守り、 うまくマドンナに持ち上げてる感じかな。 年寄り子供相手の寅は映えるな〜 尾藤イサオの九州弁はハマリ役だったけど、本人は生まれも育ちも東京下町なんだよな。 3作目にでてきた旅館の染ちゃんの自宅ってキン肉ハウス並のボロ家屋だったが あんな家住んでるやついるか?って思うけど 団塊Jrの子供の頃はあんな家に住んでる子が沢山いたよ 今の子どもの貧困なんてレベルじゃない 少しインパクトの薄い寅次郎の休日ですね〜 別れを頼めなかった泉、奥さんの号泣に行けなかった寅、何もできなかった満男。 ドラマが起きそうな部分で皆が静観してるのが全体の静けさになってる感じかな。 皆が優しさを保ちながら幸せについて考えてるというか、喜劇は消えてもう哲学ですね〜 >>189 相部屋で寅と出くわし、思わず「おじさ〜ん」と声を発した半べそ掻きそうな 表情は最高の演技じゃね。かまられなくて良かったという安堵感も出てて タイトル通り、告白で話が進んでく寅次郎の告白ですね〜 寅はあまり動きませんが、泉が質問する流れで 寅が母親を語ったり、満男が寅の恋愛観を語ったりで、 旅をしながら寅の女性観が泉に入ってく流れでしょうか。 壁にぶち当たった後、旅先で会う寅は救世主に見えますね〜 少しグダグダ感のある寅次郎の青春ですね〜 満男と泉の関係も順調で、寅とマドンナの出会いも良好な始まり。 ただ、失恋での蝶子のとりみだしや満男の失恋から 一瞬先の孤独や恋愛のもろさが見えてきて、寅が最後の最後だけいい味出す感じでしょうか。 マドロス青年は必要だったのか〜 山田監督は白い制服にフェティの趣味があるのかしら。「寅次郎夢枕」では美容院 経営の八千草薫、「寅次郎子守唄」では看護師の十朱幸代、「頑張れ寅次郎」では 食堂店員の大竹しのぶ、「夜霧にむせぶ寅次郎」では流れ理容師の中原理恵、「サ ラダ記念日」では女医の三田佳子、「寅次郎の青春」では理髪店主の風吹ジュン、 といった具合に白い制服のマドンナがかくも登場している。他にもありましたかね 撮影当時の風景や街並みも好きなんだが、評価基準にないね 由布院、小樽運河、伊根、福江島、札幌大通公園 昨日の寅次郎の縁談は何で寅さんが失恋した体になるのかわからん 相思相愛やんか 無理やり失恋に持って行ってない? 寅次郎物語は、名作中の名作。 この映画シリーズの観るべき要素が、 (ある1点を除き)ほぼすべての要素が詰まっている。 多分、寅さんの粋な言動が観られる最後のピーク作品。 まぁ、その1点というのは、風前の灯になっている寅の恋愛話だけども。 >>201 いい作品には間違いない。何で生きているのかな?って満男が聞くんだよね。 島が舞台の寅次郎の縁談ですね〜 孤島なりの過酷さがある一方で、皆が一体で、 現実問題も楽しい宴の自浄作用で解決できてしまうような両極端な島ですね。 寅みたいな強い個性も消されてしまうし、その土地の匂いをもった偏屈な大物も出ない。 借金や満男の問題とか現実ばかりが目立ってしまうような話。寅と徳永は合いませんね〜 >>203 20代最後の歳に「浪花の恋の寅次郎」で初マドンナを演じ、12年後に「寅次郎 の縁談」で2回目のマドンナ役の時はすでに40代か。体形も今に通じる経年を実 感させられたね、あのお姉さん ケータイとか牧瀬里穂とか、末期の頃はもうそんな時代だったんだな ケータイやネットが庶民に普及して時代が様変わりしたな 時間の流れが早くなったていうか社会全体がセカセカしてる感じ 悲壮感のある拝啓車寅次郎様ですね。 好きでないことに気づいた典子と行き違いもあって恋愛にもってけない満男で どちらも恋愛以前の位置に逆戻りして、進んでいけない悲壮感でしょうか。 典子は普通に日常に復帰したのとは逆に、 菜穂の主張、満男のいらだちで一歩進む大変さを見せる流れに 寅はエールを送るのが精一杯という感じでしょうか〜 おれの中の名場面 @寅が世話になった親分が死にそうで、北海道まで行くんだが、カマ焚の息子は 取り合わない、そして親分は死ぬんだがその時だったかな、ベッドの横で親分の 面倒を見ていた子分があんぱんを齧っている場面 A米倉回で寅がバナナをもって米倉に面会にいきなかなか面会できずに会議が 始まる、ほったらかされたバナナが会議では踊るんだよな、最高のバナナだった >>1 若山富三郎さんバージョンの寅さんを見てみたかった 寅が胸元をマフラーで隠すようになったのは何作目からなの。「寅次郎の縁談」で 瀬戸内は琴島の狭く急な石段を歩かされたせいか、次の「拝啓寅次郎」では雪駄を 突っかけてすたすた歩くシーンは殆どなく、座ったりゆっくり歩くシーンが目立っ た。この頃、渥美さんの容態は相当に悪かったんだろうな。痛々しくて、もう無理 せんで下さいとスクリーンに呼び掛けたよ、思わず >>211 渥美さんには申し訳ないけど無理にシリーズを作りすぎたんだと思う 寅さんと殿様が別れるシーンは、当時映画館で隣の席のおじいちゃんボロボロ泣いてたわ。 シリーズでも風変わりな面を改めて強調した全体に地味な作りが目を引くエンディングで 今はなき帝都物産のビルを見上げる寅のまなざしがいい う〇こいっとこー! いいか?!コ コ は 自 - 演- の 罠 だ ら け! ホントに 許していいのか? (俺は闘うぞ) こんな〃自 演 〃の ア ラ シ... ' 自' 演' やる奴が「アラシ」だからな 〃自 . 演〃だけが生きがいで 書かずにいられない 無視されるより自演を選ぶキチガイ老人! 様々なスレで迷惑かけまくりの 全く空気の読めない気の狂った老人 この基地外の糞人間の暴走を許すな!! | | | | | | | | | レ | | | | | J | | レ | | J し | J コ コ は自 - 演 - の 罠 だ ら け / 釣 ら れ る な ホントに 許していいのか? (俺は闘うぞ) コ コ は自 - 演 - の 罠 だ ら け / 釣 ら れ る な な ぜ 書 く ? 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::ヽ ノ ̄ :::::::::::::: :::ヾ, ( ::::::::::::::;;;; / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( ::::::::::::::::::::::::::::::i 人__......::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ_ / ,,,,;;::''''' ::::\ ( ,,,,;;::::::::::::::: __ ::;;i 入 " __ :::: '"ゞ'-'_;;;ノ,,,,, /"':;;`丶___ __...,,,;:- '"-ゞ'-' ::::::.. ..............::::::::::ヽ、 / ''':::;;::::'''''' .....:::::::::::::::::::::::::::::::::::::l {;; ( ,-、 ,:‐、 ..::::::::::::,,,,ソ`ヽ i;;.. ,,,,,:::::::: ''''''' '''''' ..;;;:l r´\_;;:..._,,、-‐―‐''゙゙゙ __,-'ニニニヽ :::::::: / 喰え / ヾニ二ン" ...::::::::::::/ | ........,::::::-''゙゙ 丶、:::::::......... _____ _______,,,-‐'''''゙゙゙ `ー-、__ ,,,::::;;;;_,,,、-‐''''゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙` 目を離せばこれだ! " 聴いてくれ!" だまされるな!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 全部 (注意喚起除く) 1人で書き込んでる " 自"''演" 'だ'からな! 10人に1人でも だまされる事がないように  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 注意喚起しておく! ココが − − − − − − この様に見づらくなる事で たまたま訪れた一般人が 足元すくわれて 道を踏み外し傷つかぬ様に ささやかな道標になりたい・・・ 《やめられない " 自"''演" ' は精神の病気・そして犯罪》 どっちが正義なのか子供でもわかるだろ さよなら私のクラマー ファーストタッチ Ron's Gone Wrong(原題)ドクター・デス遺産 BLACK FILE(347館) ホテルローヤル(162館) 水上のフライト(146館)魔女見習いをさがして パウ・パトロール カーレース大作戦 GO! GO!(86館)STAND BY ME ドラえもん2、フードラック! 食運(154館) ばるぼら(78館) 泣く子はいねぇが(84館)11/27金〜 10万分の1(172館) 真・鮫島事件(107館) 君は彼方(105館) 12/04金〜 サイレント・トーキョー(322館) 滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie(135館) 魔女がいっぱい(267館) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 4D版(82館) 劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram(178館)※5日土曜公開 12/11金〜 新解釈・三國志(343館) 天外者(177館) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 4D版(82館) 12/18金〜 約束のネバーランド(337館) 劇場版 仮面ライダーゼロワン/劇場版 仮面ライダーセイバー(333館) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 4D版(82館) ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!(121館) 12/25金〜 ワンダーウーマン 1984(前228館) 劇場版ポケットモンスター ココ(372館) ジョゼと虎と魚たち(147館) 映画 えんとつ町のプペル(307館) HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”(96館) ※館数は公式サイトの上映予定館・前売発売劇場をカウントしたものです。公開時に変動する可能性があります ※館数の前に「前」と付いているのは前売り券取扱い劇場で、ディズニー・ワーナーなどの 洋画系配給の館数は、公開直前に増加します。2021年1月〜2021年4月公開予定作品 2021.01 おとなの事情 スマホをのぞいたら(313館) 銀魂 THE FINAL(前200館) 劇場版 美少女戦士セーラームーン Eternal 前編(124館) 劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族(81館) さんかく窓の外側は夜(281館) シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(345館) 名も無き世界のエンドロール(304館) ヤクザと家族 The Family(131館) 魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE(仮題) 花束みたいな恋をした(323館) 12/11金〜 新解釈・三國志(343館) 天外者(177館) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 4D版(82館) 12/18金〜 約束のネバーランド(337館) 劇場版 仮面ライダーゼロワン/劇場版 仮面ライダーセイバー(333館) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 4D版(82館) ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!(121館) 2021.02 ザ・ファブル 殺さない殺し屋 樹海村 ピーターラビット2/バーナバスの誘惑(302館) キングスマン:ファースト・エージェント 美少女戦士セーラームーンEternal 後編 すばらしき世界 ファーストラヴ(214館) 哀愁しんでれら(132館) 夏への扉 −キミのいる未来へ− あの頃。 2021.03 太陽は動かない ブレイブ -群青戦記- ラーヤと龍の王国 映画大好きポンポさん すくってごらん モンスターハンター 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(378館) 映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!! 2021.04 砕け散るところを見せてあげる ブラック・ウィドウ 名探偵コナン 緋色の弾丸(369館) 橋田壽賀子ドラマ 一九九八年秋のスペシャル 『渡る世間は鬼ばかり (第4シリーズ)』 98年=TBS 第一回 〜OP縦書き表示〜 山岡久乃(岡倉節子) 藤岡琢也(岡倉大吉) 長山藍子(野田弥生) 前田 吟(野田良) 倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(野田あかり) 中田喜子(高橋文子) 三田村邦彦(高橋亨) 野村真美(岡倉葉子) 船越英一郎(山口太郎) 藤田朋子(本間長子) 植草克秀(本間英作) 西岡慶子(お手伝い・トミ)西部里菜(山形明子) 京 唄子(本間常子) 杉山とく子(野田ハナ) 岡本信人(田島周平) 河内桃子(高橋年子) 木の実ナナ(秋葉満枝) 吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)?塚麻衣(本間日向子) 横田 進(小出文平)榎本壮一(松本達夫)大原穣子(方言指導) 草笛光子(山口政子) 赤木春恵(小島キミ) 角野卓造(小島勇) 泉ピン子(小島五月) 森 光子(森山珠子)−特別出演 森川おいちゃんはクソ。 これから社会に出ようという時期に当たる20代女性には、将来への不安を強く感じた のだろう」と指摘する。コロナ禍による国からのさまざまな規制強化で、自営業者が受け た直撃弾は大きかった。2020年末時点で、前年比7万5000人もの自営業者が廃業している。 30代半ばのパク・ジュホさん(仮名)は、2020年9月に仁川(インチョン)市のあるマンションで 死体となって発見された。彼の部屋には販売しようとしていた凧が積まれていた。同じ部屋 には綿あめを作る機械もあり、マンション近くの空き地には移動しながら綿あめをつくる 日本の予備校のような施設で簡単な宿泊設備がある場所で亡くなったとか亡くなってないとか‥ ミツオのトラックが止まっていた。パクさんが生前、どれほど一所懸命に生きようとし たかを物語る証しだった。彼の兄は「ジュホは一所懸命に生きていた。結婚もせず、歯 を食いしばって生きていたのに……」と涙を流した。サクセスストーリーの小説1冊で不景気 なのに不動産価格は急騰し、青年層にとっておいそれとマンションやアパートに住むこと ができなくなった。2020年6月、ソウル首都圏・京畿(キョンギ)道華城(ファソン)市で死後 10日過ぎて発見された30代半ばのキム・ミンジュンさん(仮名)。韓国で「考試院」と呼ばれる コロナ禍が招いた経済危機は、韓国の青年層にとって感染よりも大きな脅威となって存 している。2020年の「極端な選択を行った」(自殺)者は1万2592人(暫定値)だ。新型コ ロナウイルス感染症による死亡者は同年で900人で、その14倍となる数字だ。注目すべ きは、20〜30代の青年層だ。2020年1〜8月の間、極端な選択を行い病院に運ばれた者 は1万5090人。そのうち20代は4213人で、前年同期比で43%増加した。全年齢層で、増加 率が最も高い。30代は2250人と、20代の次に高い13%増となった。韓国・檀国大学心理 学科のイム・ミョンホ教授は、「コロナ禍で就職難が進み、貧富の格差が広がって弱者 がより弱者になる現象が生じた。これから社会人生活を始める青年たちにとって、喪失感 や挫折をより強く受けるようになったのだろう」とみる。では、そんな元に戻れない選択 肢を選んでしまった若者たちは、最後にどのような言葉を残したのか。孤独死や殺人現場 などを整理する専門会社・クリーンキーパースのイ・チャンホ代表とパク・セファン取締 役とのインタビューを通じて、青年たちの遺品から浮かび上がる事情を構成してみた。 「どうか耐えることができますように……」。ユン・ジスさん(24、仮名)は「Are you happy」 と表紙に書かれた日記帳に1文字1文字、刻むように書き付けていた。大学を卒業したユン さんはアナウンサーになることを夢見ていた。普段から憧れていた著名ジャーナリスト と会った後、あふれんばかりの喜びを日記に残していたユンさんは、その後、「アナウンサー になるのは単なる夢だった」と、一転して悲しさがあふれた文章を綴っていた。本棚には、 学生時代に受けた賞状が置かれていた。2020年6月、短い人生を終えた彼女のワンルーム マンションには、服用していた精神安定剤が発見されている。■職がない若者はリーマン ショック時の1.5倍に増加20年、青年の雇用状況はコロナ禍が重なってこれまで以上にし い氷河期を迎えていた。韓国統計庁によれば、2020年に25〜39歳の年齢層のうち就職した 経歴がない「就業の経験がない者」は32万1654人だった。リーマンショック後の2008年 当時の1.5倍となる。青年層の体感失業率となる「拡張失業率」も25.6%(2020年7月基準)で、 2015年1月に関連統計が策定されて以降の最高値となった。拡張失業率とは、公式の失業 率が労働市場をきちんと反映していないという指摘を受けて、失業者以外にも1週間当たり 36時間以下のアルバイトをしながら正社員への就職を準備中の者や暫定求職者などを含めて 算出される。保健福祉部によれば、2020年上半期に20代女性の自殺率は前年同期比で43%増加した。 韓国・慶北大学社会学科のノ・チンチョル教授は「労働市場で男性よりも女性が低賃金・ 非正規職という状況に追いやられ、コロナ禍で経済的な打撃を強く受けてしまったようで ここはしばらく集中爆撃期w >>212 松竹の映画部門の浮沈が掛かっていた。 「寅さん」を作らないと松竹映画が潰れる、という危機感から松竹は山田洋次にハッパをかけ強引に作らせた。 山田洋次も渥美清の病状を百も知りながら松竹の言うなりになった。 本来なら「渥美はもう撮影に耐えられません。もう制作は止めます!」 と言うべきだった。 しかし、共産党員でありながら、山田は松竹資本の側に立って渥美を苦しめた。 結局、松竹の映画部門は潰れた。 男はつらいよの女って見事なほどに「他人と比べてどうか」でしか見れないんだな 寅と同じく自分では何も決められないんだろうなし女で我が道を行くなんて感じの人はほとんどいない 30過ぎて結婚出来ない女って 見た目がゴミか理想が高いクズ女だしな 俺が寅だったらまず知恵遅れの榊原ルミを沼津駅前の宿に連れ込み、手をだして、亀戸天神で の八千草薫のプロポーズを素直に受け、やるだけやって遊び、飽きたころポイ捨てして 大原麗子を引き留めて結婚し、とらやを継いで2人で仲良く団子屋を経営し松坂慶子とは あの大阪での夜、やさしく朝まで抱いてやり、いしだあゆみの夜這いにも激しく応じて 竹下景子は妾にして、備中高梁に年数回通って人生を楽しむわ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる