金子信雄の楽しい夕食(Wikipediaより)

毎回試食のシーンでは金子が酒を飲んでおり(料理に合わせて日本酒、ビール、ワインを選ぶ。
また、調理をしている東を横目に冷蔵庫から調理用のワインを取り出して飲んだり、
大さじ2杯の料理酒を3杯と言って最後の1杯を飲んでいた事もある。)
番組は2週間分一気に収録するため、週末の放送などでは呂律が回らない事も多かった。
通常でも調理しながら洒落や冗句を織り込みつつの軽妙なトークを展開していたが、
酒が回るにつれてかなりきわどい発言をする事があった。金子は東ちづるを大変気に入っていたが、
東の金子の扱いが巧く、セクハラをそうとは見せずあしらっていた
(その一方で視聴者への調理法および分量等の説明を過不足なくこなすなど、進行役としても非常に優秀であった)。
この二人のコンビネーションが絶妙だったために東降板後の大桃や成田は進行をこなすのが精いっぱいで金子の扱いに苦しむこととなり、
金子は(特に大桃に)「ちじゅるはそうじゃなかったぞ」とか「ちじゅるならここで…」
と東への寵愛ぶりを隠すことなく比較批評して適当にあしらうという素っ気ないやり取りが多くなり
時にはかなりやる気のない場面もあった。