all about 小津安二郎 2
前スレ
all about 小津安二郎 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1471333387/
ということで、よろしくお願いします。 >>709
お前と黒沢清なら黒沢の方を信頼するけどなw 信頼の話だろ
人の評価に頼るなとか手前勝手なこと言ったバカがいるんだから 今日、鎌倉芸術館で小津の生誕120周年記念イベントで東京物語と秋刀魚の味観てきた。
小津作品を劇場で観るのは何十年ぶり。遅く申し込んだんであまり良くない席だったが
映画が始まると一気に引き込まれた。
ゲストは第一部(東京物語)濱口竜介監督、第二部(秋刀魚の味)岩下志麻。
志麻さんは豪華なドレスにハイヒールで登場し遠目に見てもさすがに大女優のオーラが
凄くて松竹大船撮影所の跡地に建てられた鎌倉芸術館という場所柄もありなんとも昭和の
小津作品の時代にタイムスリップしたような感慨深い上映でした。 >>713
お疲れ〜
岩下志麻はご健在か素晴らしい
文読んでると良い経験したと思う >>715
ちなみにロビーで周防監督お見掛けしました。
ひとりで観に来たようでしたね。
ほんと小津が好きなんだなと勝手に仲間意識を感じました。 >>1
芸スポ速報+のスレを見てここに来たが特にレスあるでも無かったのね 宗像姉妹は小津作品にしては珍しい原作付きのものなんだな 俳優 岩下志麻
初回放送日: 2023年12月13日
人生最後なら何を語り残すか?岩下志麻さん。演じ続け60年超。日本アカデミー賞等受賞多数。清純派から“極妻”まで圧倒的存在感。個性は結果?自分を白紙に?驚きの秘密
60年以上活躍を続ける岩下さんが人生で初の「講義」。若き俳優や志望の40人に。10代は医師を目指し猛勉強、最初はアルバイト感覚?清純派で期待され小津安二郎監督最後の「秋刀魚の味」に。その秘話は?篠田正浩監督との出会い、結婚が大転機に。どんな役も魂が乗りうつったかのよう…台本読み100回では不足?毎回自分を白紙に?終ると虚脱感…個性は結果?“極妻”の秘密、私生活での思いも。喜びも苦しみも…全てを語る
12月19日(火)
午後1:30 〜 午後2:20 悪いがあまり岩下志麻は演技上手くない。
感情をしっかり露出できない俳優は基本的に超一流とは言えない 岩下志麻はキレイだけど演技力ないね
それが何とかなったのは小津安二郎だったから
「どうしたの?姉さん泣いてたけど」みたいなセリフあったけど
小津が、岩下志麻は泣く演技が出来ないと判断したんだろうとわかる 秋刀魚の味の頃は岩下志麻演技力ないの同意だけど
極妻はちゃんと演じてると思う
つまり年取って覚醒した >極妻はちゃんと演じてると思う
どこがだよwww
大阪弁も満足にできてないのにwww www
大量に草生えるわwww 年取ってから良さがわかるやつもいれば年取っても良さがわからないやつもいる。
当然若い頃に観て小津映画にハマった人も大勢いる。
山田洋次世代の松竹の若手監督が小津映画に批判的だったのは作品そのものより時代的なもの
麦秋のショートケーキに代表されるように国民が困窮してる戦後の占領期になに撮ってるんだよ
という反発は当然だろう。 どうした急にw
そんなにショートケーキ食いたかったのかw 一連の放送が終わって、一番記憶に残っているのは宗方姉妹というね
高峰秀子にやられたw
もう一度見たくなってしまう・・・だからアイドルなんだなあやっぱり。 宗方姉妹
あまりリピしないからパッと思い浮かんで来ないなぁ
私は小早川家の秋の東宝キャストが好き 『宗方姉妹』4K リマスター [Blu-ray]
2024/3/20
初BD化キター
BS松竹東急で放送されたものはフィルムグレインもあり画質もあまり良いとは言えなかったのでどれほど修復されたか楽しみ 小津安二郎の作品に刻まれた戦争の傷痕を読み解き、昭和史という大きな視点から捉え直した平山周吉さんの「小津安二郎」(新潮社)が、第50回大佛(おさらぎ)次郎賞(朝日新聞社主催)に決まりました >>734
宗方姉妹は出るのに小早川家の秋は出ないのか... パーフェクトデイズ観てきたが傑作だった。
ヴェンダースが40年かけてやっと東京画を完成させたような作品。 今年生誕120年となる小津安二郎監督の代表作『東京物語』の4Kデジタル修復版がNHK BSプレミアム4Kで12月30日(土)放送。笠智衆・原節子共演。東京で暮らす子どもたちに会いたいと広島・尾道からやってきた老夫婦をとおして家族の絆を描く傑作。
■シネマ4K「東京物語 4Kデジタル修復版」<スタンダードサイズ>
NHK BSプレミアム4K 2023年12月30日(土) 午後1時00分〜 午後3時18分 無料で4K版手に入れられるとは
しかもダビング10でしょ ニューデジタルリマスターと4Kデジタル修復ってそんなに違うんですか? 白黒は分からないけどカラーだと大菩薩峠や夜の河は衝撃受けるほど綺麗だった まあ東京物語は本来のネガは失われてるんですけどねw >ニューデジタルリマスター
って
そんな何度もデジタルリマスターしてるのか? 4K版て確か東京国際映画祭で上映されたのが初でAmazonで調べたらBlu-rayまだ出てないね 貼りつけてた別のスレタイから引っ越してきました
小津安二郎作品「お早う」をBSで観た。東京郊外の新興住宅地(川崎の八丁畷駅付近?)が舞台らしいが、
駅前の飲み屋街の壁に唐突と思えるように「福岡玉屋」の看板があった。玉屋のロゴマークもあったから福
岡玉屋の看板に間違いない。福岡玉屋と言えば今は消滅したが、かつて歓楽街中洲の一角にあった百貨店。
玉屋の経営者田中丸一族は古伊万里など古美術品の田中丸コレクションで有名な数寄者として知られるが、
小津のスポンサーでもあったのかしら。小津と田中丸一族との関係をご存じな方は「お早う」に同看板が登
場した経緯を教えてください。 在福岡の後期高齢者より この間の「おはよう」はえらく赤味が強かったけど秋刀魚はいい色だ 小津作品のUHD化とかしないかな
カラー作品の多くもBD販売以降に4Kリマスターしたらしいし見てみたい 小津がスタンダードサイズにこだわったのはなぜか
すでに映画界はシネマスコープ時代に突入していたのに
黒澤が白黒映画にこだわったのと同じで時代遅れの監督だったんだろうな >小津がスタンダードサイズにこだわったのはなぜか
映画見りゃすぐ分かる そりゃ構図に異常なこだわりを持っていたから当然だわな
ワイドなんて活劇ならともかく小津作品で使うメリットがないのは
本人ならずとも明らか ワイドスクリーについて
小津「郵便受けから外覗いてるみたいで気持ち悪い」 4K時代になってからのテレビで昔の古い映画を放送すると左右が黒くなって
画面が縮まってるのが気になる >>760
今の映画だって上下が黒くなって画面が縮まってる
ワイルドスピードだってアベンジャーズだって上下が黒くなって縮まってる 4Kだと笠さんの老けメークがどうしても若く見えちゃうな
まあ体全体で表現してるから気になるほどではないんだけど 小津映画唯一の駄作が「お早う」
あんな見ていて臭くなるオナラ映画は大失敗作であった でもお早うってさ日本でも海外でも結構人気あるんだよな
おれもあの作品の良さがわからない 他の作品と比べると結構退屈しないストーリーだからね
映画好きなら楽しめる作品だ したらこう
設楽幸嗣は子役として松竹映画の常連だった
子供の頃に「黄色いからす」を浅草の国際劇場で観劇した思い出がある >>767
よくわからんな
それ言うなら逆じゃないの
他の作品と比べると結構退屈しないストーリーだから映画好きじゃなくても楽しめる 秋日和改めて見たら最初葬式じゃなくて7回忌だったわ
しかし40超えの原節子と20代の司葉子どっちがいい話
まったく下品に感じないからすごいな 麦秋、大仏のシーンでの大和の爺さん、いちいち愛らしいw 衛星劇場で早春やるね
小津ファンに全く支持されてない作品 岸惠子とか高峰秀子とか現実感のない女が出てくると、ついていけなくなる 蓼科日記を読むと早春のモデルになった横須賀グループの若者たちが度々登場し早春で
岸恵子が演じたキンギョも登場する。あだ名だけで役柄とはまったく関係ないそうだが。
これ読む前は雲呼荘を訪れる人は映画関係者中心だと思ってたがどちらかというと映画関係者
よりも横須賀グループや取材の仕事で仲良くなった文芸春秋グループの若者たちが中心で
笠さんのところも笠さん本人より娘の成子さんが頻繁に訪れてる。成子さんは益子さんが
佐田啓二と結婚した後には益子さんの代わりに短期間ではあるが小津のマネージャーのような
こともやっていた。小津も野田も若い人たちが好きだったようだね。 当時の小津の恋人だった松竹専属のアコーディオン奏者村上茂子(東京物語で熱海の旅館で
アコーディオン弾いていた女性)も一人或いは仲の良かった桜むつ子と一緒に頻繁に雲呼荘に
来ており関係者なら誰でも知る公然の関係。 黒澤明が三船敏郎を好んで使ったように小津も笠智衆を好んで使った 黒澤明が三船敏郎を好んで使ったように小津が笠智衆を好んで使ったようにスコセッシもデニーロを好んで使った 秋日和見てたら
和光の角で待ち合わせね
みたいな台詞出てくるな
この時代から今まで保ってる銀座すごいという事で 秋日和デジタル修復版見たけどカラーが全然綺麗になってないなあ
まあ当時と変えるわけにもいかんからこれが限界なんかな
結婚式の黒装束は白いシャツとの対比が綺麗だし
傷やコマの微動やコントラストの変化は抑えられてんだけどね >>782
浅草は全盛期が大正だからね
江戸時代は抜きにしてね
銀座もこれから下がって浅草以下になると思う
結局は百貨店とブランドショップだけだから
個人セレクトショップはすでに凋落してるし >>750
田中丸善司が慶応大学卒業と松屋銀座で修行してるから
その頃に鎌倉に人脈があったのでは
「お早よう」の頃は既に福岡に戻ってるようだが
表千家なのかな? >>785
去年の松屋銀座過去最高の売り上げ
三越もいつも混んでるしヴィトンCHANELも行列だし凋落しないと思う 実ちゃんは77歳,勇ちゃんは71歳よ
あと久我美子さんが93歳でご存命 >>787
そういうことじゃないでしょ
浅草だって仲見世もホッピー通りも凄い人出だけどさ 春日和見てるけど
岡田茉莉子主演のやつ1本でも作って欲しかったな 岡田茉莉子はあくまでコメディリリーフ
小津が主演で撮りたかったのは岸恵子のほうだな
岸恵子が結婚して渡欧しなければあと何本かは主演で撮っていただろう 秋日和は岡田茉莉子
彼岸花は山本富士子
事実上のヒロインだろ >>796
お茶漬けの味は津島恵子
宗方姉妹は高峰秀子
早春は岸惠子 岸惠子は早春でヒロインしてるじゃん
秋日和はもろ司葉子ヒロイン 今衛星劇場でやってた小津安二郎特集番組見てるんだが
落語がクッソつまらん
もっと普通に出来なかったのか 岡田茉莉子も岸惠子もまだ全盛期前の小娘という感じ
もっと女っぷりが上がってからの2人が小津映画で見たかった!! あの荒らしもどっか変だぜ、暗くてさギスギスしててさ 岩下志麻は小津映画ヒロインではないな
やはり原節子や司葉子だわ >>808
もしかして秋刀魚の味の志麻さんは父親にもずけずけと物を言う小津映画の新しいタイプの
ヒロインという文春オンラインのインタビューを見た?
あれは誘導したインタビュアーが悪いな。
小津作品の一部を切り取ってヒロイン像を勝手に決めつけてる。