X



トップページ懐かし邦画
810コメント265KB
all about 小津安二郎 2
0123この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/17(日) 20:46:18.54ID:h2GMXI/P
小津が欧米で評価高くなったのは蓮實の暗躍があったの? 北野映画みたいに
0125この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/18(月) 00:13:37.16ID:xT+vsv7a
>>120 カツ丼は違うだろ。
>>122 小津4K は大都市は行きそう
>>123 小津映画は70年代になり、イギリスやフランス辺りから評価が高まってきた。アメリカもか。蓮實の例の本が翻訳されて、小津の再評価はあったんじゃね。
0126この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/18(月) 00:57:14.70ID:v8RUvJ0H
小津の映画は60年代前半にはフランスなんかで熱狂的なファンがいて
有名な映画人がこぞって見に来てた
死んだ時もルモンドに訃報が載ったくらいで

日本の研究者が馬鹿にされてるとは言わないけど
蓮實の影響で小津が評価高くなったと言うのは端的に間違い
(もともと評価高かった)
0127この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/18(月) 01:14:11.79ID:v8RUvJ0H
北野映画だって国際化に貢献という意味で影響力が大きかったのは
トニー・レインズとかでしょ
0128この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/18(月) 12:24:45.45ID:23APvYKM
テーマとか教訓めいたものを読み取る批評を打ち破った表層批評の意味は評価するけどさ、アマゾンレビューとかでリメイクだの評論だのをハスミかぶれが偉そうにボロクソ書いたりしてるのは不快極まりない
0129この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/18(月) 16:10:04.24ID:zEjNdKy2
>>126
「東京物語」は、遅れて海外に輸出された。1958年イギリスで、サザーランド杯を受賞した。小津は海外に関心はなかったが、現代劇では最初の海外の受賞だった。原節子もルモンドに訃報はのった。国際的女優は小津・成瀬・黒澤のお陰もあるね。
0130この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/19(火) 20:56:31.24ID:nVUorx+v
小津も山田洋次もどっちも松竹っぽさがあるよ
どう見ても二人とも東宝や東映の感じじゃない
持ち味は違うけど
0131この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/20(水) 00:35:09.57ID:neKtd/mx
戦前作品の常連でしかも主役級だった、坂本武・飯田蝶子・吉川満子らが戦後作品には全く出ていないのが不思議。
なんかトラブルでもあったのかな?
0132この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/20(水) 01:35:15.19ID:cg0SHUnG
飯田蝶子は、戦後はしばらくは松竹にいたね。長屋紳士録など。後は若大将シリーズか。坂本武の戦後では、「お嬢さん乾杯」の脇役など。
0134この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/22(金) 09:07:02.64ID:cjGVY1JE
坂本武のひょうひょうとした味のある演技が凄くいい。この人、どの映画でも自然な演技してるよね。
0135この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/23(土) 22:05:00.22ID:OKYnqkC9
東京物語、ラストよりも最初の方の「あんたがのう、お医者さんなる頃、おばあちゃんおるかのう」のセリフで泣いてしまった
おっさんになって涙もろくなったか
0136この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/23(土) 22:44:08.51ID:pYGUuwPI
「晩春」の不潔なおじ様wは、悪人顔の三島雅夫よりか坂本武の方がはまり役だったと思うがなぁ。
あと、例の中年三人組のカミさんも、沢村貞子よりか吉川満子の方がいいように思う。
0137この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/30(土) 07:57:08.88ID:uvrtL3xj
浮草おもしろい
京マチ子と若尾文子が艶めかしい
ちょっと溝口の芸道ものっぽい
カラーが美しい
0138この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/30(土) 09:07:31.89ID:NWcGcB6s
「人種が違うんじゃ、人種が」
0140この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/02(月) 23:57:55.36ID:NK6+Gaio
小津映画ってのは今じゃ本当に無理だねえ
間違いなくセクハラだ結婚の押しつけだって問題になる
0141この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/03(火) 00:56:16.82ID:REqSMu6l
お見合い話で、育ちがいいとか国立大学出て一流企業に就職して、とかの話題も今はアウトだよな。
0143この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/04(水) 13:31:38.87ID:Jl2ljeUO
4k小津映画観に行った。香川京子のトークしょーがあるので、前売券を入手していった。満杯で入りきれない人が相当いたらしい。身近に香川京子をみたのは初めてだ。この女優が、大ファンだったのが原節子だったのか。いいな
0144この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/05(木) 14:16:26.83ID:SAXY/zRB
Blu-ray東京暮色他受け取ったけど台本つかないみたい
ふつうのケースに入ってるだけだ
0145この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 12:51:38.80ID:XFvVghiz
 映画の出来がよくて、その上興行成績が良ければ、それに越したことはないが、若い頃には、
興行性と芸術性とは相反するものだと、私は考えていた。儲からなくてもいいから自分の
やりたいものをやるんだという意気込みで大いに仕事をしたものだ。だから、批評家には
評判がよかったが、会社は有り難くなかっただろう。しかし、小津の映画はあまり金を
かけてないから、客が入らなくても仕様がない、と考えて好きなようにやらせてくれた。
もし、会社で皮算用している作品がはずれたならばそのままでは済まなかったろうと思う。
 やはり若い時は、意あっても力が足りない。通俗性だ、芸術性だと難しいことを振り
まわしても、後になって振返ってみると、思っているだけの表現ができていない。気分
だけは大変な芸術と取組んでいるつもりでも、ろくに腕も立たず、障子一枚、桟一つ削れ
ない奴が、仏像を作ろうとしてもうまくゆくはずがない、職人の風上にも置けない奴だと
いうことになる。あまり芸術などと云わないで、のんびりと儲かる映画を作ればいいのでは
ないかと思う。儲かるというと語弊があるが、自分の作ったものを多くの人に楽しんでもらう
仕事をし、会社のほうではそれで儲かるということで両者が一致すべきではあるまいか。
 監督も若いうちは色々な意欲を持つが、力量がなかなか伴わない。意欲と力量とのバランス
がとれてこそはじめていいといえるので、頭がよくて腕がなくても困るし、腕があるが頭が
なくても困りものである。

  子供と一緒に見られる映画
先日、町へ出て常設館に入って、ある会社の予告篇を見た。オッパイは隠しているけれども
殆ど臍すれすれまでにズロースをさげた女が出てきて男と踊る。踊りながら暗い所へ引っ張り
込んで行き、ベッドの上に腰をおろす。次のシーンは、カーテンの後で接吻する、接吻しながら
踊る・・・・・・。最近はこういうものが無闇と多い。
 同業者の悪口を云うわけではないが、私が親だったら、倅に映画なんぞ見るなというだろう。
映画で銭を儲けるのはいいけれども、儲け方があるのではないか。もう少し道徳的になって
貰いたい。泥棒するのも金儲けの一方法ではあろうが、はじめはこそ泥だったのが、泥棒になり
居直り強盗になり、遂には包丁を突きつけて強姦するというのでは世も終わりだ。各社ともよく
考えて、せめて子供と一緒に見て赤い顔をしないで済む映画を作るようにしたいものだ。
0146この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/09(月) 14:35:32.20ID:jopTMoPy
秋刀魚の味を見たら、岩下志麻が泣いてないのに
台所に行ってから弟が「どうしたんだい、姉さん泣いてたけど」といわせる
うまい時間差攻撃だと思った
若い岩下志麻の演技力を考えても、カメラの前で泣かせるより
観客の想像力の中で泣かせた方が効果的だ
それに対して、浮草で川口浩や若尾文子に泣かせたのは少々まずかったのでは
最高の映画だが、そこだけが少し心残りな気がする
0147この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/10(火) 00:46:17.58ID:LcZ/11cZ
戦後の小津映画では、確かに「浮草」だけが異質。
唯一の大映作品で、カメラがさすがの小津も意見がいいにくい宮川一夫というせいもあるせいか、いつもの「小津調」とはかなり異なる画作り。

画面の構図だけでなく、豪雨の中での中村鴈治郎と京マチ子との口喧嘩や、川口浩と若尾文子のラブシーンなど、俳優がこれほど激しい文字通りの「演劇」をする作品は他にはない。

戦前の無声作品のリメイクだけに、他社のスタッフ・キャストを使う機会にいつもとは違うスタイルでやってみた結果なのかもしれない。
それでも、あれだけの作品に仕上がるのだから、やはり只者ではないと思う。

できれば、もう一作くらいこういうタイプの作品を見たかったが…
0149この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/17(火) 23:55:04.86ID:i8I89RYv
蓮實重彦bot‏ @shigehikohasumi ·
多くの時代劇を残した溝口健二と異なり、たえず現代劇を撮り続けた小津安二郎が、溝口以上に「神秘的」な映画作家とみなされていたのは何とも奇妙なことだ。
0151この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/18(水) 03:14:27.30ID:LsMHXQQx
>>147
「浮草」は、それ程異質でなないよ。すでに、戦前に映画化しているし、それのリメイクさ。異質なのは「東京暮色」だね。「東京物語」で家族物はピークに達した。それで変化を求めた。世間からは評価はイマイチだったが、今は世界的に評価は高い。
0152この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/18(水) 08:35:55.61ID:xV44py5R
>>151
「浮草」はリメークだけに、あえていつもと異なる描写にしたのでは?
「東京暮色」は異質にみえるが、これは戦前の「東京の女」「非常線の女」と同傾向の作品だね。
評価が低すぎたせいか、以降は明るいコメディタッチの作品ばかりになったことが残念。
0153この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/19(木) 22:49:47.75ID:deN9Xm6C
>>150
風の中の牝鶏
東京暮色
小早川家の秋

外れというかイマイチだなと思う作品もあるにはある
0154この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/20(金) 00:23:10.35ID:wu609pB+
>>153
評価は人によって異なる。
確かに牝鶏はイマイチかも知れんが、
暮色は傑作だし、小早川も秀作だぞ。
牝鶏にしても、それなりにみどころはあって、決して駄作ではない。
0155この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/20(金) 23:28:42.38ID:bI+Nw6pp
東京暮色は駄作だろ
話は面白くないし陰気臭いし無駄に長い
その上有馬稲子の演技が下手糞過ぎて見てられなかった
俺の中では小津のワースト作品
0157この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/29(日) 23:42:51.03ID:96JvoNAY
最近出たモノクロ三本を見て浮草と松竹のカラー四本見ているけど
この時期の撮影技術の極めてる感じはすごいものがあるね
「小早川家の秋」も原節子最後の小津映画としてBlu-ray出ないかねえ
0159この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/10(金) 01:27:07.68ID:zrGAhmzF
「彼岸花」「秋日和」「秋刀魚の味」「浮草」と初めて小津作品を立て続けに見てみたけど、
まだそれぞれ改めて見直していないせいか、「浮草」以外の三作品の内容が似ているように感じられて、
どの作品にどの俳優・女優が出演してたっけと、なかなか区別がつかずにいるわ。

それに加えて「彼岸花」「秋日和」「秋刀魚の味」は、当時としても上流階級の人々を描いているせいか、
家族間の会話でもあんな丁寧で上品な話し方をしていたのかなとか、現代の自分の感覚では理解しがたいところがある一方、
「浮草」はもっと市井の人々・庶民の生活が描かれてるので、物語にすんなり入っていけて、エンタメ的にも一番楽しめたというのが第一印象。

これって、何回か見直していくうちにそういう感想は変わっていくもの?
0160この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/10(金) 02:29:57.41ID:wfyIUw7L
東京暮色は原節子のマスク姿が強烈に
印象に残ってるわ
0161この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/10(金) 18:26:22.03ID:m9OqjjmJ
>>159
「浮草」は、戦前の小津安二郎の「浮草物語」のリメイクだから、庶民レベルだね。「晩春」から始まるホームドラマの結婚話しは、確かに似てはいるが、少しずつ違う。やはり、一番の傑作「晩春」をみて欲しい。若い女性が、一番泣く映画らしいよ。
0162この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/12(日) 16:18:36.28ID:stdO21yY
『彼岸花』以降のカラー作品を順不同ながらも全作観終わった。
正直、観終わった直後は特に面白くもつまらなくも感じることがないのに、
何故だがまた次の作品を観たいと思わせられるこの感覚がすごく不思議。

とはいうものの、昔言葉や当時の風習が自分の年齢的に物語の筋を理解しづらくしていて、
(特に『浮草』における旅芝居のシステム・文化と専門用語、
『小早川家の秋』の関西弁、しかも昔言葉と造り酒屋の細々としたこと。)
白黒作品まで観てみようというモチベーションはイマイチ湧いてこない。
カラーで鮮明に映る昔の女優の綺麗さを観ることがモチベーションの一つになっていたので…
個人的には、若尾文子と司葉子が特にお気に入り。
0163この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/12(日) 20:13:20.53ID:nKCT1ObX
>白黒作品まで観てみようというモチベーションはイマイチ湧いてこない。

これはわかるわ自分もそうだったから
でも白黒作品ばかり見てると今度はカラーは見せ過ぎで想像力が働かないから
逆に物足りなくなってくる
これもまた困ったもんだ
0164この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/12(日) 20:54:26.77ID:ywADh8gq
白黒どころか、戦前のサイレント作品が異常に面白い。
「非常線の女」なんて最高だぞ。同時代の他の作品群と比較しても、小津映画は遥かにレベルが高い。
0165この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/13(月) 03:16:29.71ID:PmbdCi4a
「非常線の女」より傑作に、「生まれてはみたけれど」のサイレント映画がある。これは
世界的にも有名だよ。小津安二郎をみるなら、サイレントからだろう。「東京物語」「晩春」「麦秋」と、最近では「東京暮色」が世界的に人気あり。
0166この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/13(月) 08:13:17.71ID:bzkzvsDL
「生まれてはみたけれど」は、戦後の「お早う」と同系統の作品。子供たちの感情表現が絶妙。他のサイレント作品にもコメディタッチの良作が何本かある。

「非常線の女」と「東京の女」は、「東京暮色」に雰囲気が似てる。特に「非常線の女」は、「民衆の敵」や「暗黒街の顔役」などアメリカの暗黒街映画を思わせる傑作。

「東京物語」は「明日は来らず」、「東京暮色」は「エデンの東」を下敷きにしているそうだから、小津監督はアメリカの小説や映画を自己流に咀嚼して日本調に昇華させた名匠。
0170この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/19(日) 02:51:47.78ID:cnnYE85s
>>13
同感です
0172この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/19(日) 20:13:08.81ID:QDzUquL7
監督にも好き嫌いあるからなぁ。小津は慎重だよね。何年も前から目を付けていて、それで選ぶ。当て書きだな。原節子は、1936年当たりから知られて、最初に撮るのは1949年の晩春だし。
0173この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/21(火) 23:38:46.52ID:Izvpgti6
非常線の女は小津ファンにとっては楽しい映画だね。傑作というのとは少し違うと思うけど。
戦後は得意分野だけに絞っちゃったのが残念だ
0174この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/22(水) 12:43:29.93ID:q+RbLDEV
「東京暮色」が低評価だったからなぁ。同年のベストテン作品見ても、決して見劣りしない。それがたしか19位だっけ?

小津は、しばらく「19位の監督です」と自虐ギャグ飛ばしてたそうだが、気持ちはよく分かる。
聞いた相手はリアクションに困ったらうな。笑うわけにもいけないしw
0175この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/22(水) 13:42:59.32ID:EfYDgmnw
米が一位だな
ベスト10内には今では語られることもない作品も混じってるが
その年の女優賞の山田がフランキーとの対談で暮色には触れてないのが泣ける
まあ圏外だから圏内の作品しか語らんだろうが
0176この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/23(木) 00:41:30.97ID:JiuBkk//
この時代は、今井正と木下恵介の評価がすごく高いよね。両者ともベストテンの1、2位を独占したことがある。

今や世界一の名作とさえいわれる「東京物語」や「七人の侍」でさえ、今井・木下の後塵を拝している。

それが今は…
今井正は完全に忘れ去られ、木下恵介を知る若者もほとんどいないという現実…
0177この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/23(木) 02:01:21.69ID:lBkcT7M7
今井正を改めて見返したいとは思わんが、完全に忘れ去られてはいないし
木の下を知らないような奴は小津、黒澤も知らんだろ

てめえのいい加減な憶測でものをを言うなよwww
0178この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/23(木) 09:25:56.24ID:5f36ecd3
いやいや、臆測じゃあないよ。
違うというのなら、周りの人たちに片端から聞いてみては?
今井正はほぼ全員知らないし、木下恵介を知っているのは50代以上。

少し前に、TV「アタック 25」で勝ち進んだ青年が、最後のパネルクイズで木下恵介を正解できなかったのはショックだった。

両者とも、よほどの映画好きでなければ知られていない。これは成瀬巳喜男も同様。溝口健二が少し有名なくらい。戦後は誰もが知っていた澁谷實なんか影も形もないし。
0179この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/23(木) 11:03:49.44ID:lBkcT7M7
アッタマ悪いね、あんたww
同世代は同じことに興味が持ち同じことに無知だとでも思ってんのか

中高生でも熱心な映画ファンなら木下、山中、成瀬、清水を知っていたりする。
昔のように名画座やフィルムセンターに通わなくても
BS、CSで見られるし、もちろんソフトでも見られる

50歳台60歳台でも映画にさほどの興味を持たずに生きてくれば
小津の名も知らない

当然だろ
0180この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/23(木) 12:37:04.17ID:WclGGmSs
最初から、特に映画に関心がない一般人のことを言ってるのに、勘違いしておられるようで。
邦画ファンがこれら名匠監督を知ってるのは当たり前ですよ。

旧作邦画に興味がない人でも、せめて小津・黒澤以外の名監督の名前くらいは常識になるのが本当だと思うね。
このへんは、日本が映画を自国の文化遺産ととらえていないことの証左ですね。
0181この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/24(金) 05:01:37.68ID:u19a+Gg2
>>180
みっともない後出しジャンケンだなwwww
相変わらず言ってることは粗雑でお粗末そのもの

「一般人」の中に熱心な映画好きもいれば
「特に映画に関心がない」奴がいるという当然のことが分からないのはやはり頭が悪い


   >>旧作邦画に興味がない人でも、せめて小津・黒澤以外の名監督の名前くらいは常識になるのが本当だと思うね。

これも頭が悪すぎる
「常識」というものを理解していれば、旧作邦画に興味がない人が
小津・黒澤以外の名監督の名前を知ることが常識になるわけがないことくらいはわかる


音楽に興味がない人でもマタイ受難曲全曲を通しで聞くことが常識になるのが本当だと思うね。

絵画に興味がない人でもピエロ・デ・ラ・フランチェスカの名前と作品をしることが常識になるのが本当だと思うね。


あんたの言ってることはこのくらい愚かwwwwwwww
0184この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/30(木) 21:09:53.22ID:iBPRVZwP
「彼岸花」で初めて浪花千栄子が役をやってるの見た
オロナインのホーロー広告でしか知らなかったから
本名が南口キクノだからオロナインの広告しましょうってのも安易すぎるだろw
味がありすぎる女優だし
0185この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/30(木) 21:15:10.58ID:iBPRVZwP
ギリ。ギリギッチャンボ
銀の簪13本破れたいかきに血三杯
家三つ倉三つ
そういいまんのや
0186この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/31(金) 02:16:25.08ID:SzfUPfqE
彼岸花なんかやたらと面白いなあ
テーマは古くて地味でありきたりなのにこんな面白いとはなあ
0187この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/01(土) 23:08:50.60ID:IXVdEVAf
小津安二郎のミューズ原節子の映画が、9月4日より、スウェーデンのストックホルムで9作品上映される。「紀子三部作」、「白痴」「めし」「驟雨」など。
0188この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/02(日) 01:30:19.95ID:prBsT3vJ
>>184
関西弁をはなせる脇役の浪花千栄子は、貴重だよね。「小早川家の秋」にも出ている。牢名主の「女囚と共に」とか。今、関西の脇役はいないんじゃないかい。
0190この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/07(金) 14:09:53.09ID:ErT+R0ez
群像2018年10月号(9月7日発売)

定価(税込):980円

蓮實重彦「大震災で映画と出会った男 ―プロデューサー城戸四郎―」

特別対談

筒井康隆×蓮實重彦「同時代の大江健三郎」特別対談

一九二八年のモスクワの街に、日本人が大挙して現れる。歌舞伎の初海外公演がソ連邦の首都で行われる。そのなかに松竹の名プロデューサーがいた。蓮實重彦の評論「大震災で映画と出会った男 ―プロデューサー城戸四郎―」
0191この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/14(金) 10:55:08.34ID:nmwkaKIy
10月 10・11・12 BSプレで
最後の リ・マスター版、 茶漬 ・早春・暮色 が放映されるの楽しみだなあ。
Digital Remasterは良くないと謂はれても流石にねえ。
0192この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/15(土) 05:59:42.90ID:Ca3NtvYg
>>191
ありがとう
そういう情報有り難いわ
いつも終わってから気づくんだわw
0193この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/14(日) 21:30:24.89ID:7rjZiRBE
>>189
高峰秀子の出来がいまいちだね。
0195この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/18(木) 10:10:54.22ID:eeYij20P
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

O1V
0197この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/21(日) 03:04:44.38ID:4BnSNjq4
>>193
あのデコちゃん、少しも可愛くないから上原謙に求婚する場面が滑稽で仕方無かったなぁ
自分には殆どNG出なかったと後年振り返ってたけど、あんな微妙な人物像が小津には良かったのかな
0198この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/21(日) 09:42:17.14ID:ypFmo8vc
お茶漬けの味はどう?
熱演の木暮と何もしない佐分利が好対照だけど、
面白いと思うけど、あまり評判は聞かないな、
東京物語なんかより面白い
0199この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/11/11(日) 12:15:02.78ID:CkqBnA7J
「麦秋」で、秋田弁をからかってモノマネするとこあるけど、東北地方を馬鹿にしてるね w
0200この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/11/12(月) 23:03:57.52ID:tblCv80M
>>198
小津監督自身が気に入ってないみたいなので、看過されてるんじゃない?
戦前の脚本がお流れになった作品だから、その流れで見たら面白いと思うけど。
「淑女は何を忘れたか」を思い起こす場面もありますね。
0202この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/02/16(土) 17:18:36.58ID:xbS7dCpt
本日北鎌倉円覚寺に小津監督の墓参り行ってまいりました
昔いちど訪ねたことあるんだが何十年ぶりでまあお墓の場所が分かりづらかった
普通に立派な墓標なんだけど区画がその他大勢のお墓と同じサイズで世界的な巨匠としては少々地味
海外の小津ファンが見たら驚くんじゃないかな
お線香だけ上げさせてもらいました
0203この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/02/16(土) 17:38:44.39ID:4biUUYpn
>>202
良かったね。俺は去年の10月に初めて行き、けっこう感動した。何人か女性がきており、墓を教えてあげた。その反対側に木下家の墓があるんだねよ。木下恵介も眠っている。原節子は年に一度は来ていたらしい。
0204この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/03/29(金) 23:07:16.32ID:5yPGSSu2
小津安二郎大全 単行本 朝日新聞出版
– 2019/3/27

宮本明子 (編集), 松浦莞二 (編集)


映像画面からとらえる全54作品。
60年間、全生涯の年譜。
生誕115周年、永久保存版。
小津安二郎作品を、あらたな視点でとらなおす。
全54作品小事典、60年全生涯の年譜決定版を掲載。
また、生前の小津を知る香川京子、司葉子、岩下志麻、山内静夫、篠田正浩や
各界第一線で活躍する坂本龍一、内田樹、四方田犬彦、周防正行、想田和弘、
立川志らく、保坂和志、北村薫、ペドロ・コスタ、デヴィッド・ボードウェルら
豪華文化人が小津を語りつくす。
少年期の絵画、中国出征時撮影の写真など、未公開を含む貴重資料も収録。
0205この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/01(月) 08:46:36.33ID:bEynEmdH
「秋刀魚の味」は良かった。
佐田啓二の何とも言えないボンクラ亭主ぶりがいい味出してた。
笠智衆は相変わらずの飄々とした演技で。
岩下志摩の後ろ髪を撫で上げるシーンはワザとらしくて少し引く。
0206この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/01(月) 12:18:10.01ID:Sfso8rBY
佐田啓二はほんとに良かったな、とんかつとビールがうまそうだったし、遠慮なくお代わりしてた吉田輝雄も良かった
0207この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/01(月) 13:07:42.45ID:fALTPVLI
>>199
秋田弁上手いな。馬鹿にしてないだろうw
0209この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/02(火) 10:21:10.07ID:BcUFmE0x
笠智衆と東山千栄子は東京物語では老夫婦役だったが麦秋では息子と母
笠智衆はほんと演技の幅が広いねえ
0210この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/06(土) 08:09:18.96ID:e1qlc12x
小津さんて生涯独身だったんですか?
0211この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/06(土) 10:14:15.31ID:DIV697ul
どんな事情かわからんが独身の小津が母親引き取って二人で暮らしたというところが興味深い
戦前の戸田家の兄妹や東京の物語にも母親への特別な思い感じる
戸田家の次男しょうじは正義感強く血気盛んな若き日の小津
東京物語は小津が戦争体験し何かを悟ったかのように戦死した次男しょうじの俯瞰した目線で描かれる
0212この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/06(土) 13:31:17.86ID:EI/MuWku
「麦秋」でも話の中で二男のしょうじが出てきたような気がする
小津はしょうじに何か想いがあるのかな
0213この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/06(土) 15:48:38.89ID:SUop8ahk
小津は、名前にこだわりがあるから何度でも使用する。しようじだけではない。笠智衆の名前である「しゅうきち」も、「のりこ」もそうだ。意図的に用いている。「あきこ」「せつこ」「アヤ」も。アヤは原節子の友人が多い。
0214この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/06(土) 21:02:17.30ID:DIV697ul
ショウジが小津の分身って話だから他の名前の反復とは別の話
0215この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/07(日) 02:26:48.58ID:xzH2ujJq
小津さんは戦時中は撮影部隊?として南方を転戦されたとか
0216この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/07(日) 02:47:53.53ID:D+iM2GHC
シンガポール。映画を作るための材料探しか。でも上手くいかず、そこでアメリカ映画を多くみて、戦後遅れて帰国する。戦前から、ハリウッド映画はよく見ていた。帰国後の一作目が「長屋紳士録」(1947)。
0217この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/08(月) 00:03:42.11ID:iOpbRvsJ
戦争中なのにのんびりしてるやない
映画監督つうことで特別待遇やったんかな
0218この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/08(月) 01:49:59.29ID:em+i3bi8
でも、小津安二郎は1930年代後半に中国戦前に兵士として派遣され、苦労している。戦場で山中貞雄と会った写真がある。
山中は戦病死で気の毒だったね。
0219この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/08(月) 01:52:16.94ID:em+i3bi8
>>218
中国戦前 ×
中国戦線 ◯
0220この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/08(月) 05:22:25.39ID:0iLQDl/P
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
0222この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/05/17(金) 09:09:38.48ID:6sL9DY/c
晩春→佳作
宗方姉妹→駄作
風の中の牝鶏→駄作
東京物語→傑作
麦秋→佳作
彼岸花→凡作
秋日和→佳作
浮草→傑作
小早川家の秋→凡作
お早よう→佳作
秋刀魚の味→佳作
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況