男はつらいよ 38作目
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“愛してるよ”とその女の前で言えなくちゃ
男は惚れてることにはならないのでございます。
前スレ
男はつらいよpart37
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1502875916/ >>447
コピペにマジレスしてバカなの?タヒるの? >>448
あんたみたいにネット依存してないから知らんよそんなこと 今、若い世代にも人気があるみたいだね。
俺は若い世代とはいえない35歳だけど、最近になってめちゃくちゃハマってる。
涙が出るほど笑える、森川信さんと渥美さんの喧嘩シーンとかめっちゃ好きです。
今、8話まで見ましたが、これ以降は森川さんが見れないと思うと寂しいです。
bsで35話付近も見てるのですが、やっぱりおじちゃん役は森川さんですね。 全国まわって路上でシルバーリングを売るのを仕事にしようと思う 幾らなら買うか意見を聞かせてくれ [511393199]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1518186831/ ●あの吉川さんが、櫻咲く昭和44年4月15日の庚申の日に柴又へ戻り、参道で「ちょいちょいちょいやさっさ!」と纏を回す夢を見た
●あの吉川さんが、ハワイ旅行で留守中のとらやに深夜忍び込むが、しかし皆が居て、寅やひろしにボコボコにされ、1万円札をむしり取られる夢を見た
●あの吉川さんが、つなぎのジーンズ姿で江戸川に浮かぶ小舟で寝て、ゆらりゆらりと流され、川下の浦安を通過し東京湾に流れ出てしまった夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅ホームでさくらと別れ際「故郷ってヤツはよ…」と言って電車のドアに挟まれ、そのままの状態で走り去った夢を見た
●あの吉川さんが、庭にリンドウの花が咲く一軒家の茶の間で、灯りの下、ひとり寂しくカップラーメンをすすっている夢を見た
●あの吉川さんが、亀戸天神でデカラッキョの千代坊に「孝ちゃんとなら…」とプロポーズされ、ヘナヘナとしゃがみこんで池に落ちてしまう夢を見た
●あの吉川さんが、呼子港から東京までずっと、赤ん坊のように寅に背負われて、オムツびしょびしょで、とらやに帰ってきた夢を見た
●あの吉川さんが、聖和幼稚園でポーランド民謡のククウェチカを、江戸川合唱団のメンバーに大笑いされながら黙々と指揮している夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの茶の間で、団子を食うのと茶を飲むのと煙草を吸うのを同時にしながら、立ち上がってソーラン節を歌い踊る夢を見た
●あの吉川画伯が、龍野のぼたんの失った200万円の肩代わりのため、一世一代の傑作絵画を描いて彼女に贈った夢を見た
●あの吉川さんが、とらやに団子を買いに来て、おばちゃんが500万円ですと言ったらポンと札束で支払い、その団子を手にして立ち去った夢を見た
●あの吉川さんが、アラカンの殿様よろしく蝶ネクタイに山高帽姿で、とらやを電撃訪問するも、手品師と間違えられる夢を見た
●あの吉川さんが、ワット君のように、とらやの二階をガス爆破させ、 真っ黒な顔で階段からころげ落ちてくる夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの二階で、さくらに「I love you」と求愛するも「Impossible」とふられ、畳をたたいて「Goddam!」と悔しがる夢を見た
●あの吉川さんが、今は無き谷津遊園の大観覧車に乗って、 雌のチンパンジーと濃厚なキスをしている夢を見た
●あの吉川さんが、備中高梁の寺で納所坊主になり、その姿で因島大橋を背に、あき竹城の干した洗濯物と一緒に竿にぶらさがっている夢を見た
●あの吉川さんが、烏の鳴く夕暮れ時、帝釈天の鐘を一心不乱に汗だくで何度も何度も撞いている夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの裏庭でギターを弾きながら、大空小百合ちゃんと一緒に「スイカの名産地」をデュエットで歌っている夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅前の広場に三体目の銅像となって、寅と、さくらの銅像にはさまれて立っている夢を見た
●あの吉川さんの死後、柴又に吉川美術館がオープンとなり、寅さんファンはじめ、いつまでも訪れる人の絶えない場所となった夢を見た・・・ >>450
森川さんは良かったよねー
江戸っ子気質で面白くて、本当に団子屋さんなのかと思う程役にピタッとハマってた
先週のゴクミの回、檀ふみの家で談笑している時、旦那の尾藤イサオが帰って来たよね
あの時寅さんが「肌が合わねーなー」
って言ってたけど、寅さんってやっぱり挨拶を重視するね。
挨拶もろくに出来ないような奴は嫌いなんだね 最近のやつは見る気があまりおきんな
いくら演技とはいえ、毎回のようにみつおに辛気臭い面したひろしや賠償
が怒鳴る場面ばかりでこっちまで気が滅入る
完全に惰性と迷走が入り交じってるような出来映え。
ただチャンネル合わせて何か他のことやりながら、ぼんやりと見てるって感じだな
しかし賠償の劣化がマジで速い
ひろしと結婚した頃の可愛さ具合はなんだったんだレベル 泉の満男に対する言葉遣いが何度見ても納得いかない。
いくら恋人のような関係といっても、高校の2年先輩に対する言葉遣いじゃない。 今日の回は特に酷いな
本当につまらん
もうオリンピック見るわ
シリーズ終わるまでもうチャンネルは合わせん
寅さんシリーズ終わったら、次は何のシリーズが始まるのかね 当時としては、マンネリと流行の迎合だったんだろうよ。 今ならスピンオフという形で、正真正銘、満男が主役の作品も作れたんだろうけど、さすがに当時はそれを許さなかったのが、観てて伝わってくる
あくまで名目上は、男はつらいよ(寅さん主役)という形を崩さず、それでいて実際は満男を軸に話を作っていくという…
苦肉の策とはいえ、色々しんどいよね OP前の夢寸劇やらなくなった時点で、終わらせた方が良かったとは思う
>>458
多分そうだろうけど、また若大将シリーズ挟んだりかと レギュラーメンバーの劣化具合がヤバイな。
寅とサクラ以外にも、タコやおばちゃんも急激に老けたな。
渥美清は声がか細くて迫力も抑揚もないから面白味も半減だ。 もうみんなしぼんでる感じだもんなあ
唯一パンパンで肥えてるのが前田吟だけっていうね
やはり見れたとしても、にじゅう何作品目ぐらいまでだな
最近放送回はもう勢いが全然ない。
個人的には一けた後半〜じゅうだいの作品が時代背景やらシリーズの勢い相まってドストライクな感じで好きなんだけどね 過去含め出演者の半分以上が亡くなってる事実
だって1970年当時、二十歳だった人も今は68歳だからね。
そう考えれば、当時30〜50歳の人は78〜98
まぁ亡くなってると考える方が自然
ただ、森川さんは生きててほしかった。 御前様は今回が最後だったかな。
来週は今週よりは面白い回だったと思う。
でも、みつおシリーズは全体的に詰まらないな。 森川信は大女優、水戸光子を駄目にした人!
最低な浮気し過ぎの喜劇俳優 さぁて、昨日の「放送上不適切な表現」は?
ちなみに今回からOPクレジットが、手書きから、
活字になったようです。 ストーリーは普通に楽しめた。
47作目がどんなに鈍い俺でも観た時にこれはやばいと感じた事もあって多少許せる。 新参者ですがこのスレでは「メロン事件」は誰が悪いかは白黒ついてるん? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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O0UH9 北の国から89からの流れで寅さん見たから今作嫌いじゃないわ。以降遡って過去作見始めた >>474
今時の高校生はバイク通学大丈夫なのかよ? 浅丘ルリ子が体調悪い雰囲気を醸し出していた渥美清を労い、山田洋次に辞めたら?と説得したらしいが、山田洋次は50作迄撮りたかった鬼監督らしかったですね。田中絹代を早死にさせた倉本聰に通じる頑固さ 第1作から第43作と回を重ねてきて、あと数週間で全48作か。
仮に寅さん(または観客=視聴者)の独身で経過した年とすると、
人生は長いようで短いなあ、と感慨深い。
(盆と正月で年に2作だとか細かいことは忘れて) 寅が満男を居酒屋へ連れて行って、居酒屋での振る舞い方を教えてるシーンは何気に勉強になったわ。
それにしても、寅さんはいつもお調子だな。
ビール飲んでるのを見た記憶がないんだが。 社長「しかし、さくらちゃん暑いねえ。やっぱりあれかい?満男ちゃんは母乳で育ててるのかい?」
さくら「嫌ねぇ、社長さん、乳児育ててるんだから当たり前でしょう」
社長「そりゃそうだ!しかしあれだねぇ、とらやの団子食べてればさぞかし母乳も出るだろうねえ、けっへへ。
さくらちゃん、余ったら俺で良ければいつでも吸うよ?博さんのボーナスはずんでおくからさ」
さくら「はいはい、社長さん、冗談はここまでにして仕事にもどってらっしゃい。おいちゃん寝てるのいい事に変な事言わないの!
んもう、ばかねぇ。」
社長「違う!違う!冗談で言ってないよ〜。博さんみたいな生真面目な亭主だと乳腺詰まっても吸ってやったりしないと思ってさ。
俺だったら読んでくれればタコみたいに吸い付いてすぐカチカチのおっぱい柔らかくして白いスミ、あいや、白いミルクぴゅーと吐いちゃうよ?」
そう言いながらさくらの太腿に手を這わせるタコ社長。
困惑を顔を浮かべながらも生活が苦しく、亭主を雇ってもらっている手前、無下に手を払いのけるわけにもいかないのであった。
続く― もし寅がそんなこと言ったら、さくらはまず真意を理解し絶句するだろうね
そのあと周囲を見て、誰もいないのを確認したのち2階に連れていく
「お兄ちゃん…あのね、私、お兄ちゃんのこと好きよ。兄妹じゃない、当然よ。でも、こんなこと…よくないわ」と言い聞かせる。
寅「兄妹だから頼んでるんじゃねえか。ええ?チンのポコが腫れちまっただの、人さまに言えるかい。じゃあ何か、さくらは兄の股間がどうなってもいいってんだな。大したもんだよかえるのしょんべん、見上げたもんだよ屋根やのふんどしだよ」
「そうじゃないわよ!でも…擦るって、そういうことでしょう」
寅「そう、そういうことだ。ほら、早くしてくれ。軟膏かなんかでチョチョイと頼むよ」
「…わかったわ、みせて」
寅「ほら、どうだ。ここんとこがポッコリ腫れてるだろう。俺は明日、死ぬよ。」
「バカねえ!ただの出来物じゃない。とりあえず塗っておくけど、ひどかったらお医者様に行くのよ」
さくらは指で軟膏をすくい、寅のものに薄く伸ばしはじめた… オマエラ、寅さん映画の本質が分かってないな?
この映画は人情喜劇なんかじゃあないぞ。
山田洋次が仕組んだミステリー映画なのだ。
寅という男が親父とケンカして家を飛び出し、20年振りに帰って来たら…。
親父と義理母(寅は妾腹)と兄は死んでしまって、ダンゴ屋は叔父夫婦が継ぎ、腹違いの妹、さく
らを育てている。
20年のうちに三人が死に絶え、店を叔父夫婦が乗っ取っている!
これはミステリーだろう。
つまり、叔父夫婦が三人を次々と亡きものにして、寅に所有権のあるダンゴ屋を乗っ取り、なに喰わぬ顔で主人に修まっていた。
初代おいちゃんの森川信は、トボケた顔をしてるけど、実はとてつもない《悪》。
裏の印刷工場のタコ社長を仲間に引き入れて、三人を次々と…。
タコも共謀罪!
森川のおいちゃんがどのような手口で三人をやったか?
それを解明しないうちに主犯の森川は死んでしまった。
犯行の全容を知っているのはタコばかり…。
というミステリーなのだ。 昔と比べてスープ切れ閉店とかスープの出来が悪いからお休みとか当たり前にない?食べログに堂々と営業時間書いてるくせにそりゃないだろ?なら食べログには不定休ってかけよクソ店主
てかさスープ切らしたり、スープの出来が悪いのは店主の計画性や能力の出来が悪いからだろ?そんな糞虫どもはラーメン屋やるなよな
二度と行かねーからな覚悟しろよな ●あの吉川さんが、櫻咲く昭和44年4月15日の庚申の日に柴又へ戻り、参道で「ちょいちょいちょいやさっさ!」と纏を回す夢を見た
●あの吉川さんが、ハワイ旅行で留守中のとらやに深夜忍び込むが、しかし皆が居て、寅やひろしにボコボコにされ、1万円札をむしり取られる夢を見た
●あの吉川さんが、つなぎのジーンズ姿で江戸川に浮かぶ小舟で寝て、ゆらりゆらりと流され、川下の浦安を通過し東京湾に流れ出てしまった夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅ホームでさくらと別れ際「故郷ってヤツはよ…」と言って電車のドアに挟まれ、そのままの状態で走り去った夢を見た
●あの吉川さんが、庭にリンドウの花が咲く一軒家の茶の間で、灯りの下、ひとり寂しくカップラーメンをすすっている夢を見た
●あの吉川さんが、亀戸天神でデカラッキョの千代坊に「孝ちゃんとなら…」とプロポーズされ、ヘナヘナとしゃがみこんで池に落ちてしまう夢を見た
●あの吉川さんが、呼子港から東京までずっと、赤ん坊のように寅に背負われて、オムツびしょびしょで、とらやに帰ってきた夢を見た
●あの吉川さんが、聖和幼稚園でポーランド民謡のククウェチカを、江戸川合唱団のメンバーに大笑いされながら黙々と指揮している夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの茶の間で、団子を食うのと茶を飲むのと煙草を吸うのを同時にしながら、立ち上がってソーラン節を歌い踊る夢を見た
●あの吉川画伯が、龍野のぼたんの失った200万円の肩代わりのため、一世一代の傑作絵画を描いて彼女に贈った夢を見た
●あの吉川さんが、とらやに団子を買いに来て、おばちゃんが500万円ですと言ったらポンと札束で支払い、その団子を手にして立ち去った夢を見た
●あの吉川さんが、アラカンの殿様よろしく蝶ネクタイに山高帽姿で、とらやを電撃訪問するも、手品師と間違えられる夢を見た
●あの吉川さんが、ワット君のように、とらやの二階をガス爆破させ、 真っ黒な顔で階段からころげ落ちてくる夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの二階で、さくらに「I love you」と求愛するも「Impossible」とふられ、畳をたたいて「Goddam!」と悔しがる夢を見た
●あの吉川さんが、今は無き谷津遊園の大観覧車に乗って、 雌のチンパンジーと濃厚なキスをしている夢を見た
●あの吉川さんが、備中高梁の寺で納所坊主になり、その姿で因島大橋を背に、あき竹城の干した洗濯物と一緒に竿にぶらさがっている夢を見た
●あの吉川さんが、烏の鳴く夕暮れ時、帝釈天の鐘を一心不乱に汗だくで何度も何度も撞いている夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの裏庭でギターを弾きながら、大空小百合ちゃんと一緒に「スイカの名産地」をデュエットで歌っている夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅前の広場に三体目の銅像となって、寅と、さくらの銅像にはさまれて立っている夢を見た
●あの吉川さんの死後、柴又に吉川美術館がオープンとなり、寅さんファンはじめ、いつまでも訪れる人の絶えない場所となった夢を見た・・・ 有馬稲子、南田洋子、岡田茉莉子、岩下志麻、桑野みゆき、烏丸せつこ辺りがヒロインとして出ないのが、不思議 今回は笹野さんの出番が少なかったな。
>>467
そうか、あと一回出るだけなんだ。
今回も出番ちょこっとだし体調悪そうだ。
たこ社長もイカ社長になってるしみんな痛々しいな。 旅館の女将さん可愛かったよね?
あの独特なしゃべり(なまり?)が癖になるというかなんというか あの声で方言丸出しの喋りでは市原悦子にしか聞こえんかったわw
それにしても今作は、寅とタコが喧嘩おっぱじめるシーンの展開の強引さと言い、不自然に祭りを撮りまくってるカット割りの酷さや長過ぎる尺と言い、笹野高史を無理矢理登場させてる感と言い、シリーズ史上稀に見る酷い出来映えだったな。 子供に見せたくない映画、まともな大人は見ない映画、男はつらいよ 寅さんと社長が元気な頃の喧嘩シーン最高だよね。寅がとらやの面々に怒り狂っている時、横から社長がなだめたら社長にも飛び火して笑 「言ったなコノヤロー!」で社長も反撃。 後藤久美子出演作は寅おじさんが御仏のような存在に見える。やがてミツオから順に親戚がそれを理解し始めてジ・エンド。 しかしラーメン屋で漫画とか新聞読んだらそれは帰りに棚に戻せって法律でもあるのかぁ?あぁ?昨日漫画カウンターに置きっぱでレジに行ったら棚に戻してくださいって注意されたわ。
たぶんその店には二度と行かねぇ。そもそも漫画とか置いてあるラーメン屋って味に自信がない証拠だと思う。(ラーメンに自信がないから漫画で客を呼んでいるという意味) 寅さんと社長が元気な頃の喧嘩シーン最高だよね。寅がとらやの面々に怒り狂っている時、横から社長がなだめたら社長にも飛び火して笑 「言ったなコノヤロー!」で社長も反撃。 26作、28作で伊藤蘭、音無美紀子と続くときは、きっとその時代は馬顔界の美人が流行ってたんだろうなって思う 2作目の続男はつらいよの20分あたりに出て来る茶髪ボブの看護婦の役の人の名前わかりませんか? 顔色悪いころの寅さんは本来は演じてるシーンもさくらあたりのセリフで済ませるね
余程動けなかったんだろうな 駐車場がいつも満杯の人気店(ていうか席数に対して駐車場少なすぎ)、駐車場空いてないときは隣のコンビ二の駐車場に停めさせてもらう。
何も買わないとコンビ二の客にはならないので缶コーヒーくらい買うのだが、この場合ラーメン食べる前と食べた後コンビ二で買い物するのはどっちのタイミングがいいのかな? 沢田研二の作品のとき、不細工風なマドンナの弟みたいなキャラの男が気にならないか?
髭に色眼鏡で横柄な態度で「ぼくぅ」とか呼ばれてるけど。
大学生かな?
引きこもりかなあ? >>480
京はるみとビール飲んでたな。
コップを口に付ける瞬間カメラには映ってないけども。 男はつらいよは第一作が頂点で、後はスキーで斜面を滑り降りるようにつまらなくなっていく
終盤の満男シリーズは売店前でほとんど進まない状態
見るのが苦痛なレベル >>480>>513
中の人が下戸だったから、ごまかしの利かないビールは
あまり出なかったんだよな。
でもビールも麦茶に泡立ててたと当時の記事で読んだ記憶
があるな。 まだ515かよ、随分埋まるのが遅いじゃないか
>>511
浪人生でしょう
と言っても受かる気なさそうだから、当時で言えばモラトリアムってやつか モラトリアムってそんな頃の言葉だったのか。
椎名林檎で初めて聞いたわw 精神分析家の小此木啓吾が1978年に『モラトリアム人間の時代』という
著作を出版したのがきっかけらしいね。 生意気な浪人生だよな。
モラトリアムなんて言葉初めて聞いたわ。 昔の80年代初頭くらいの漫画読むとモラトリアムよく出て来た記憶 駐車場がいつも満杯の人気店(ていうか席数に対して駐車場少なすぎ)、駐車場空いてないときは隣のコンビ二の駐車場に停めさせてもらう。
何も買わないとコンビ二の客にはならないので缶コーヒーくらい買うのだが、この場合ラーメン食べる前と食べた後コンビ二で買い物するのはどっちのタイミングがいいのかな? 男はつらいよの登場人物の年収について
寅300万。税金の類は払ってない
タコ社長1500万。朝日印刷はなんだかんだで成長。後半の作品では社長の風格が漂っていた。
博1200万。タコの息子が跡を継がないどころか姿も見ないので次期社長
くるまや 夫婦で500〜600万。ここが一番作品を通して安定した収入があったと思われる。
寅が気ままなフーテン暮らしが出来たのもいずれはくるまやの跡取りになれるという打算が
あったのではないだろうか。実際、寅とリリーなら切り盛りできたと思う。 最近志らく師匠よくテレビで見かけるけど、寅さんファンの間では有名だったよね?
吉川さんと志らく師匠でどっちが詳しいか対決してほしい。 お前ら今日は当然カーリング見ないで男はつらいよ見るんだろ? 男はつらいよなんて当然観ないしカーリングってのもニュースで十分だ 男はつらいよなんて当然観ないしカーリングってのもニュースで十分だ 駐車場がいつも満杯の人気店(ていうか席数に対して駐車場少なすぎ)、駐車場空いてないときは隣のコンビ二の駐車場に停めさせてもらう。
何も買わないとコンビ二の客にはならないので缶コーヒーくらい買うのだが、この場合ラーメン食べる前と食べた後コンビ二で買い物するのはどっちのタイミングがいいのかな? 今日の放送分はまだ寅さん動いてるな
この前牧瀬里穂のを見たら地蔵状態だったからこの間で悪くなったのかな 新幹線の行き先が
こだまから
ひかりに変わったのは
撮影ミスやね。 みつおは駄目だなーと観ながらも、あの時代自分もみつおと変わらなかったと自覚。 満男?吉岡秀隆の事?
吉岡秀隆って、山田洋次の生き写しみたいなルックスだよな 旅と鉄道2018年増刊4月号 寅さんの鉄道旅 人情と聖地巡礼編 雑誌
– 2018/2/26
映画「男はつらいよ」シリーズの車寅次郎が旅をした鉄道の世界を大特集。豊富なセリフや、名シーンの追想とともに、寅さんが乗った鉄道や降り立った駅、旅で訪れた地を特集する完全保存版の1冊です。
●第一章 葛飾、柴又です!
○涙と笑い、出逢いと別れの柴又駅
○柴又駅から、寅さんぽ
○「寅さん記念館」へ行こう
●第二章 寅さんの聖地巡礼
○川本三郎が行く大井川鐵道、「噂の寅次郎」の舞台へ
○寅さんが歩いた上野駅
○姫新線で旅する、最終作「寅次郎紅の花」の世界
○寅さんの足跡を探して、「寅次郎の縁談」讃岐旅
○「寅次郎夕焼け小焼け」の龍野さんぽ
○駅は寅さんの、一世一代の大舞台!
○ローカル線は言葉も弾む、寅さん車内名言集
○撮影の舞台となった聖地巡礼スポット 御前様も逝去寸前の様子だったな。
今作は満男が大人びた発言するようになってたけど、なんで床屋の女将と別れた方が良いなんて言ったんだ? オジサンは一ヶ所には留まれない(旅も女も)から って言ってたよ。
最後元旦のミツオの手紙には泣いちゃったよ 寅のこと見透かしたようなことを並べ立ててたな。
今までなら「生意気な口きくんじゃねえ!」って寅がキレ出すような場面だったのに、妙に寅さん聞き分けが良かったな。 永瀬正敏のキャラ設定がブレブレだろ。
口数の少なめな田舎の好青年かと思いきや元ヤンでステージ上で弾けまくるバンドマンで職業が漁師とか。 そう言われてみるとそうだな。
【息子】って椎名誠の映画まだ観てないから観てくる。 >>538
御前様こと笠智衆は、この3ヶ月後に逝去されて、この作品が遺作になったとか。 同じ下町が舞台のこち亀に比べるとリアルなんだけど実際はありえないことが多い。 印刷工の給料で息子を私立大に行かせて
近所に一戸建てを購入とかね さくらが初期は洋裁の内職してたし中期から店手伝って給料貰ってたはずだし、大学は奨学金で行けるし、家はローンだったけど北総線で取られていくらか金貰ってるはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています