男はつらいよpart37 [無断転載禁止]©2ch.net
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ものの始まりが1ならばスレの始まりも1
よっ、待ってました、寅さん!!
また語り合いましょう。 山田監督は既に29作で渥美先生の異変に気付いていたと語っている
1作目からずっと組んでいて何も感じないほうが、むしろおかしい シリーズ終わりの頃、撮影で渥美さんに接していた人たちは、渥美さんいかに苦しんでいたか知っていた。
撮影所のセットの近くにベットを置いていて、出番の無い時は横になって苦しんでいた、と浅丘ルリ子が後で語っている。
浅丘は、渥美さんは撮影が終わらないうちに死んでしまうのではないかとさえ思った、とまで語っている。
鞄を持つ事さえ辛く、新しく軽い鞄を作った。
リハーサルは代人でやった。
山田監督も告別式の弔辞で、渥美さんがいかに苦しかったか知っていた、と述べている。
しかし、松竹映画資本が止める事を許さなかった。
松竹は渥美さんの命より、儲けを優先した。
松竹資本に取っては役者なんぞ単なる道具に過ぎない。
山田監督こそ、渥美さんの苦しみを知っていたのなら、何故に「渥美さんはもう撮れません」と松竹に製作を止める事を進言しなかったのか?
松竹資本のイヌとなって、渥美さんの苦しみを目の当たりにしながらも製作を止めなかった山田監督の人間性が問われる。
しかも、彼は共産党員ではないか。
日頃から労働者の味方のような口をきいていながら、結局は自らの名声と利益に為に、渥美さんの苦しみを見てみぬ振りをして、松竹資本に屈した。 しかし最後ら辺りの男はつらいよは、見ているこっちもつらいよ、だのん。
もし療養に専念してたとしても、転移転移の繰り返しで手のほど越しようはもうなかったろう。
映画に生き、映画に終わったのはある意味、本望なのでは?
だか、こと監督に関しては知っていて駆り出したのは愚行以外何物でもない。
ある意味優しさなんてもし言ってる奴がいたとしたら反吐が出るねw >>554-555
これらもすべて、没後に語られた話。
どうして撮影中に誰かが口に出さなかったか、という疑問はあるけど。
もっとも前田吟は、おいちゃんおばちゃんタコ社長の体調は気になっても、
渥美さんの体調変化には気づかなかったって葬儀の後の記者会見で
言ってたけど。 そんなバカなw
例えばの話、太ってる二十歳前後の娘が妊娠してるの気付かない親父って中々いないでしょ 浅丘ルリ子が「死んでしまうのでは…」と思い、山田監督も「苦しみに気付いていながら撮影でを続けた」事を弔辞で謝罪している。
観ている我々も、晩年の渥美さんの動作、顔、声から、渥美さんは余程苦しかったんだなあ、と思えるのに…。
共演した前田さんが、気が付かなかった、なんて信じられない。
自己弁護の言葉のような気がする。
気が付かなかったとしたら、信じられない程に鈍感な人なのだろうか。 当時、映画を観てても渥美先生は何か病気じゃないのかと思ってたけどね >どうして撮影中に誰かが口に出さなかったか、という疑問
関係者がそれを知っていても、それは内輪の秘め事…。
渥美さんの立場を考えても、その時に外部に洩らすような事は誰もしないと思う。 特に最後の2〜3作とか医者じゃなくととも、端から長年見てる素人でも最近顔色なんか良くないな、痩せたな、声がかすれてるなで何となくは察しれるでしょ
いくら今よりも情報が進んでない時代だったとしてもだよ。
あれで気付かないなんてあり得ない
また本当に気付かなかったとしたらある意味ヤバい
まあ前田さんなら普通に気付いてる器だと思うけど。
色々な事情があると読む。 ロケ地の野次馬は気付かなかったらしいよ
「チッ、なんだ渥美のやつ、無愛想だな」って 最後のほうは、舞台裏ではグッタリして横になってたらしいね。
無愛想なのが見学客から不評だって事は本人も気付いてて、体調が悪くて元気も愛想も出せない自身の有り様を「寅さんはスーパーマンじゃねえもんなぁ」ってボヤいてた映像をどっかで見たな。 本人も病人扱いされる事にトラウマもあったんだろ若い頃の肺病で。 まあ最期まで現役の男優人生を全うできたので良かったじゃないか、と言う人もいるだろうけど、
晩年の数年ぐらいゆっくり余生を過ごしてもらいたかったとも思うよ 渥美さんの晩年は、篠原さんという付き人に「篠、俺はもうしんどくてやれないよ、やめたいよ。だけど、寅さんの代わりは居ないんだよな…」としんみり話したと、篠原さんが語っている。
この篠原さんは、柴又の通行人として時々顔を出している。 ヒロシの実家の葬式に参列してた話で、なんで寅は酒飲ませてもらえなかったんだろ。 ハイビスカスのNHKの取材でおっさんに愛想悪いなって言われてるところが映像残ってる。 今リメイクしたらどんな配役になるのかな
寅が朝青龍とかW >>560-562
自分は当時の映画評をだいたい覚えているけど、
47作は散々な叩かれ方で48作は評判が良かった。
でも渥美の体調に触れた文章はほとんどなかった。
47作は脚本がつまらないという評だった。
48作はリリー登場で渥美が生き生きしてるとあった。 >>572
寅役は松山ケンイチ、オードリー若林、ノンスタ井上かな?
若林、井上の目は特に合ってそう ハイビスカスのメイキングに沖縄のビーチで寅リリーいずみ三人の撮影シーンがあるけど、どんな話だったんだろ? 第一作と最終作を続けて見た。
出演者達の激変に衝撃を受けた。
無常観をいだいた。 >>576
さくらさんの初期の初期はめちゃくちゃ可愛いい、けどなんか劣化が早いw
初期の初期はどのマドンナにも負けてない 倍賞さんは、今やおばちゃん役やってもおかしくない年齢だな。
でももう少し肥えなくては。 >>579
品が良すぎるから、団子屋のババア役は似合わないよw 俺んちの亡くなった婆ちゃんは大正生まれだったけど大正生まれらしき人見明って俳優は長生きしてるんだなw
男はつらいよにも出演してよね。 >>578
男の役者だって「時」は残酷だよ。
最終回の寅さんなんか、病気と老齢で可哀想で見ていられないよ。 おばちゃん=三崎千恵子さんが凄かったな
渥美さんとそんなに年齢差ないはずなのにちゃんとおばちゃんって雰囲気醸し出してたもんな
男はつらいよが終わるまでそんなには変わらなかったように思う
亡くなる数年前はまったく別人で驚いたけど。
俺の中では三崎さんが亡くなったのが一番ショックだった。
まだ博とさくらがいるから良いけど、さくらが亡くなったら… >>585
それは前から思ってた。
実際渥美さんと三崎さんの年齢差はそんなにないよね?
それで世代演じ分け出来るんだから大したもの
あの人こそ代わりは居ないと思う 渥美とほとんど年齢が変わらないのに母親役やったミヤコ蝶々が最強。 >>587
ムー一族だったかで、ほぼ同年代の伊東四郎さんが父親で、左とん平が職人の若い衆だったんだっけな。
ほぼ同時期の寺内貫太郎一家では郷ひろみといくつも変わらない悠木千帆がおばあちゃん役。
昭和の映画やテレビで活躍してた役者さんたちは今みたいにのっぺりしてなくてあらゆる意味で凄かったと思う。 帝釈天のシーンになる時に毎回カンカンカンカンって音が鳴ってるけどあれって何の音? やはり最後の数作品は、渥美さんを筆頭に俳優さんたちの劣化が激しくて1,2度見た程度で、2度と見返すことはないだろう
出演者がみな若くてバリバリな初期から中期のみが寅さん作品だな
あとは満男シリーズという、番外編 >>589
木鉦(もくしょう)の音でしょうか。
日蓮宗の場合、木魚ではなく、木魚より甲高い音がする木鉦を、結構速いビートで叩きます。 そうだよね、近くに日蓮宗のお寺があるけど、朝夕よく聴こえて来る。 三崎千恵子さん=1920年生まれ → 第一作撮影時で、実年齢は48歳
今現在の芸能人でいえば、山瀬まみとか鈴木京香とかの年齢での第一作出演だった
はたして今の40歳代で、おばちゃんを演じられる女優がいるだろうか >>591
>>592
木魚の音でしたら気がついたと思うのですが自分には馴染みがない音で、なんだろうと気になってました。
スッキリしました。
ありがとうございます! >>594
因みに、柴又帝釈天では、庚申の日にご祈祷すると「飲むお札」が授与されます。
病気が治るらしい。
>>593 48歳でも、あの風貌なら団子やのおばちゃん役としてははまり役だな。 山田洋次監督の新作「家族はつらいよ」第3弾は“主婦はつらいよ”に決定…志らくが初参加
山田洋次監督の最新作が、人気喜劇シリーズ「家族はつらいよ」の第3弾「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」(来年5月公開)になることが7日、分かった。
橋爪功、吉行和子、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らおなじみメンバー8人が再結集する。これまで専業主婦として家事を黙々とこなし、みんなを支えてきた平田家の長男・幸之助(西村まさ彦)の妻・史枝(夏川結衣)の家出を機に、次々に事件が勃発。
史上最大のピンチに陥り、家族崩壊の危機が訪れる。
2016年の第1作で「熟年離婚」を、今年5月の第2作で「無縁社会」をテーマに描いた山田監督。
新作で挑むテーマに、簡単そうで至難な「主婦」を選んだ。「当たり前のようにみんな生活しているけれど、家事がどれほど大事で重労働なのかをもっと知って欲しい。これを主婦への讃歌にしたい」と話す。
ストーリーは、頑固で家事を軽視する幸之助への積年の不満が爆発し、史枝が家出を敢行。残された家族は洗濯も食事もろくにできず、家の中はめちゃくちゃ。さらに大きな事件が起きて大騒ぎに。緊急招集で家族会議となるが…。
偏屈な幸之助がどこまで“改心”し、史枝は果たして戻ってくるのか。タイトルに「妻よ―」とあるのは女性映画の名手、成瀬巳喜男監督「妻よ薔薇のやうに」(1935年)から。
山田監督は9月に86歳になったが、すこぶる健康で気力面はより充実している。「仕事上での気遣いは不要。楽しくも重み、深みがあって、パワーあふれるどっしりした喜劇を」ときっぱり。
また今作で落語家・立川志らく(54)が山田組に初参加する。映画好きで「男はつらいよ」のあまりの詳しさには、監督も舌を巻いたほどだ。「今回は計3人の落語家(林家正蔵、笑福亭鶴瓶)が登場する。彼らのどんな芝居が見られるのかも楽しみ」と期待を寄せる。
すでにクランクインしており、11月下旬まで撮影が続 「寅さん」以外の山田監督の映画なんか観た事もないし観る気もない。キッパリ(個人の意見です) 渥美清も倍賞千恵子もおいちゃんおばちゃんタコ社長も出ないんじゃ、見る気がしないね >>598
昭和一桁生まれで未だに現役なのかw
80歳も過ぎたら身体の個人差が拡大するよなヒトってw 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日(40作)は色々酷い作りだなw >>604
先ず、サラダと寅さんなんてムリがあるわな。
寅さんがサラダ食って、いい味だ、なんて。
サラダ記念日と無理やり結びつけて、全編を台無しにした。
昭和最後の年(その後、64年も1週間あるけど)公開だったんだねぇ。 なんでBSだと字幕ないんだろ
同じテレ東の地上波でやってた時は付けてたのに 24作では「朝からパンなんか食えるかよ」って言ってたけど、
今日の27作を含めて旅先では結構パン食ってるよな。 あんパンと牛乳は🆗‼でも、トーストの食パンに紅茶!なんて朝食昼食は寅さんはキライ
しかし池内淳子さんの時とかはスパゲッチ!など洋食系が大好きに急遽変われるんだよなw 今回の放送は日曜日だったから、危なく見逃すととこだった。
26作を何回観てもいいのは、やっぱり映画館で観たからかな。
小学生だったから内容はよく覚えてないが黄色のノースリーブが眩しかった。
松坂は46作にも出てるけど、絶頂期の頃の26作がやっぱりいい。
ついでに松坂は色々な作品に出てるが、マイナーな作品では映画ダブルクラッチが良い。
郷ひろみの為にあるような映画だが、貧乏兄弟の姉でホステス役で出てる。 あっ、すまん、26作じゃなくて27作だった。
ついでに以前は散々寅さんを観て笑っていたが、
未だに独身で笑えない年にになってしまった。 酔って寅さんの部屋に押しかけた、ふみさん(松坂)
コソコソ逃げ出す寅さん。(カッコ悪い)
寅「男ってものはな、引き際が肝心よ…」
ホテルのオヤジ(芦屋雁之介)「わかりまへんなあ、そない格好ばっかりつけてたらおなごはんはものにならんでぇ、そら、ちょっとぐらい格好悪うて、アホやなあと言われても、とことん付きまとって地獄の底まで追っかけてぐらいの根性がなかったらあきまへん、この道は…」
ホテルのオヤジに男と女の道を説かれる寅さん。
寅さん、女に惚れてばかりいても、女の気持ち、分からんのかい? アンパンといえば、14作(十朱幸代マドンナ)に
佐賀県の呼子港で寅が渡し舟の乗り場でアンパン食ってるシーンがあるが
春川ますみと月亭八方が寅の後ろから出てくるあたりで
寅の画面上部に集音マイクが一瞬入りこむように見えるんだがな・・・ >>613
しかもそのオヤジもマザコンで独身というところに皮肉が効いている。 社長「しかし、さくらちゃん暑いねえ。やっぱりあれかい?満男ちゃんは母乳で育ててるのかい?」
さくら「嫌ねぇ、社長さん、乳児育ててるんだから当たり前でしょう」
社長「そりゃそうだ!しかしあれだねぇ、とらやの団子食べてればさぞかし母乳も出るだろうねえ、けっへへ。
さくらちゃん、余ったら俺で良ければいつでも吸うよ?博さんのボーナスはずんでおくからさ」
さくら「はいはい、社長さん、冗談はここまでにして仕事にもどってらっしゃい。おいちゃん寝てるのいい事に変な事言わないの!
んもう、ばかねぇ。」
社長「違う!違う!冗談で言ってないよ〜。博さんみたいな生真面目な亭主だと乳腺詰まっても吸ってやったりしないと思ってさ。
俺だったら読んでくれればタコみたいに吸い付いてすぐカチカチのおっぱい柔らかくして白いスミ、あいや、白いミルクぴゅーと吐いちゃうよ?」
そう言いながらさくらの太腿に手を這わせるタコ社長。
困惑を顔を浮かべながらも生活が苦しく、亭主を雇ってもらっている手前、無下に手を払いのけるわけにもいかないのであった。
続く― もし寅がそんなこと言ったら、さくらはまず真意を理解し絶句するだろうね
そのあと周囲を見て、誰もいないのを確認したのち2階に連れていく
「お兄ちゃん…あのね、私、お兄ちゃんのこと好きよ。兄妹じゃない、当然よ。でも、こんなこと…よくないわ」と言い聞かせる。
寅「兄妹だから頼んでるんじゃねえか。ええ?チンのポコが腫れちまっただの、人さまに言えるかい。じゃあ何か、さくらは兄の股間がどうなってもいいってんだな。大したもんだよかえるのしょんべん、見上げたもんだよ屋根やのふんどしだよ」
「そうじゃないわよ!でも…擦るって、そういうことでしょう」
寅「そう、そういうことだ。ほら、早くしてくれ。軟膏かなんかでチョチョイと頼むよ」
「…わかったわ、みせて」
寅「ほら、どうだ。ここんとこがポッコリ腫れてるだろう。俺は明日、死ぬよ。」
「バカねえ!ただの出来物じゃない。とりあえず塗っておくけど、ひどかったらお医者様に行くのよ」
さくらは指で軟膏をすくい、寅のものに薄く伸ばしはじめた… >>593
今一般人でも48歳であんな風貌居ないからな
茶髪でブタで煙草吸いすぎて肌が汚いのは居るが、逆に俳優でそんなんは居ないしな >>611
小学生の頃って、寅さんのマドンナって汚いオバサンに見えなかった?
とくに何度も出てくるリリーとか見て「綺麗なお姉さんだなあ」なんて思える子供は絶対にいないよな。
今見るとそれぞれいい女なんだけど、マドンナ。 新珠、若尾、八千草、浅丘、岸、樫山、京、藤村、香川、音無、石田、三田
このへんは、もう10年早く出演してほしかったな オマエラ、寅さん映画の本質が分かってないな?
この映画は人情喜劇なんかじゃあないぞ。
山田洋次が仕組んだミステリー映画なのだ。
寅という男が親父とケンカして家を飛び出し、20年振りに帰って来たら…。
親父と義理母(寅は妾腹)と兄は死んでしまって、ダンゴ屋は叔父夫婦が継ぎ、腹違いの妹、さく
らを育てている。
20年のうちに三人が死に絶え、店を叔父夫婦が乗っ取っている!
これはミステリーだろう。
つまり、叔父夫婦が三人を次々と亡きものにして、寅に所有権のあるダンゴ屋を乗っ取り、なに喰わぬ顔で主人に修まっていた。
初代おいちゃんの森川信は、トボケた顔をしてるけど、実はとてつもない《悪》。
裏の印刷工場のタコ社長を仲間に引き入れて、三人を次々と…。
タコも共謀罪!
森川のおいちゃんがどのような手口で三人をやったか?
それを解明しないうちに主犯の森川は死んでしまった。
犯行の全容を知っているのはタコばかり…。
というミステリーなのだ。 >>621
リリーは今見てもいい女だよ。
ハイビスカスの時なんか、あれで40歳くらいだもんな。
スターだよねえ。 オマエラ、寅さん映画の本質が分かってないな?
この映画は人情喜劇なんかじゃあないぞ。
山田洋次が仕組んだミステリー映画なのだ。
寅という男が親父とケンカして家を飛び出し、20年振りに帰って来たら…。
親父と義理母(寅は妾腹)と兄は死んでしまって、ダンゴ屋は叔父夫婦が継ぎ、腹違いの妹、さく
らを育てている。
20年のうちに三人が死に絶え、店を叔父夫婦が乗っ取っている!
これはミステリーだろう。
つまり、叔父夫婦が三人を次々と亡きものにして、寅に所有権のあるダンゴ屋を乗っ取り、なに喰わぬ顔で主人に修まっていた。
初代おいちゃんの森川信は、トボケた顔をしてるけど、実はとてつもない《悪》。
裏の印刷工場のタコ社長を仲間に引き入れて、三人を次々と…。
タコも共謀罪!
森川のおいちゃんがどのような手口で三人をやったか?
それを解明しないうちに主犯の森川は死んでしまった。
犯行の全容を知っているのはタコばかり…。
というミステリーなのだ。 >>625
あんた、吉川さんだろ?
もう止めなよ、そんな書き込み
自分のサイトで語ってなよw >>611この作品の松坂は、シリーズのマドンナの中で屈指の美貌
現在の松坂・・・何でこうなったのか?
郷ひろみの映画、たかがアイドルと思うなかれ、良い作品に仕上がってる
ダブルクラッチに突然嵐のように、後者郷の元恋人役に秋吉久美子
ラスト、客と温泉に不倫旅行の秋吉、その地でタクシーの運転手をしている郷は
ホームでばったり出会う、何故か新婚旅行と勘違いした郷、去り行く列車に向かって
万歳三唱、滑稽だが切ない。 >>621
いや、スクリーンに映る黄色のノースリーブの松坂が色っぽく感じた。
それからは水商売の女というと、松坂しか浮かばなくなった。
>>628、うん、マドンナの中では一番好きだ。太りやすい体質なんだろうな。
だから個人的には、46作では駄目なんだ。27作が最高なんだ。
あと、この頃だと時代劇の江戸を斬るだったかな、シャープな顔立ちのままだ。 松坂慶子見て改めて思ったんだが
最近の女優と比べてオーラ色気が違いすぎるワナ
小顔だけが魅力の最近の女優にウンザリ・・・ 41作は海外有りだったけどベンチに寅と熟女座ってる場面はフォレストガンプのバス待ち場面に似てるなw
チョコレートじゃなく寅は煎餅だったけんど! フォレストガンプに似てるんじゃなくて、フォレストガンプのほうが後に作られた映画だからフォレストガンプが男はつらいよに似た場面入れたんだね 昔の人は男女とも平均して老けてみえる
今の時代プラス10でしょ
今週末は観客動員はイマイチだけど、音無さんがヒロインで好きな回だ
で、分からないのが来週末の回。
これがあの下火になってる時代にしては棒グラフ見ると、飛び抜けて観客動員が高い。
理由がイマイチ分からないよ。 >>612
それはあるかもですね
喜劇らしいけど、作品も続いていく環境で寅さん独身のまま設定だからこそ自虐ってか現実的な真面目セリフもありますもんね。
リアルでは真面目だけど独身野郎もいるけどw 浪人でもバイク所有してたり一人っ子の満男は裕福だな思うw
なぜ兄弟増やさず一人っ子設定にしたんだか。 あの夫婦に2人目を覚まし育てる余裕なんかあるわけねえだろハゲ ミツルが笹野高志にオカマ掘られそうになった回は寅映画の終焉を意味していた あー確かに
シュチュエーションとビジュアルで笑わせたらだだのコントだよな
離島の看護師とベロチュー 長渕タコ踊りと並ぶ嫌なシーンだな。 松阪の弟の彼女役で出ていた女優、旅役者一座のヒロイン役と同一人物
だと思うが、若い頃の大竹しのぶに似ている
似すぎているが故に、女優としての芽が出なかったのか。 長渕強姦シーンと美保のケツ出しは許せないぜベイビー >>637は?
育てられるさ
セックスやりまくる性欲無かったんかな 性欲あってもコンドームセックスか外だしセックスだったのかな…。
経験上外だしセックス毎晩のようにやったが時々は中に出ちゃう経験ならあるわ俺は 浪人でもバイク所有してたり一人っ子の満男は裕福だな思うw
なぜ兄弟増やさず一人っ子設定にしたんだか。 サッカー日本代表に車屋って選手も呼ばれたが今日は出場してほしいね
車と似てる名字だな! >>640
二人は違う女優
弟の恋人、信子ちゃん役はマキノ佐代子ちゃん
坂東鶴八郎一座の花形役者、大空小百合ちゃん役は岡本茉莉ちゃん 浪人でもバイク所有してたり一人っ子の満男は裕福だな思うw
なぜ兄弟増やさず一人っ子設定にしたんだか。 >>640
「俺たちの朝」でチューちゃんを慕ってた >>648
弟の恋人は確か、後にタコ社長の所で事務やってた娘だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています