なんで評価されてるのか分からない映画挙げてけ! [無断転載禁止]©2ch.net
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『嗚呼!おんなたち』。確かキネ旬ベストテンの第4位だったと思うが、以前ラピュタ阿佐ヶ谷で観たとき上映終了後観客から不満の声があがっていた。 監督寺山修司
他にも薔薇の葬列とかああいう意味不明を狙った作風の映画は胸がむかついてくる 「太陽〜」は公開当時、いかにもな保守的なジジイ評論家某が
「プルトニウムをたてにしての要求が外タレのコンサートとか野球中継の延長とか
あまりにスケールが小さくて情けない」
とけなしてたが、
逆に今の若い連中が見ても
ローリングストーンズの来日公演とか巨人戦延長中継とかの切実な意味がわかるまい。 >>13
保守だけでなく、年配の革新派もその点を叩いてたよ。
「せっかく国家を相手に戦うのに、その要求は何だ」と怒ってた。
あの映画は、
ゴジが脚本を書いた「青春の蹉跌」とか、藤田敏八の「赤い鳥逃げた?」とか、大森一樹の「ヒポクラテスたち」とかと同じように、
安保闘争以後の‘何を目的にして誰を相手に戦ったら良いのかワケワカラン’という時代の雰囲気を象徴している。
そのちょっと後になると、バブル時代が到来して「私をスキーに連れてって」とかが作られるようになり、
「誰と戦う必要があるの? そもそも‘戦い’って何?」という世界が描かれるようになる。 原爆という意味深い物と、野球やストーンズといった、社会的には些細(本人にとっては重要)な要求の落差こそがまさに狙いなんだろう。
しかしそこが理詰めで陳腐。
マンガ的に誇張され簡略化されたプルトニウム強奪場面と、無気力そうに見える沢田のチマチマした日常(原爆製作)の対比もこれまた陳腐。
しかし、この程度のことさえ考えて映画を作ってない日本映画界からすれば、ビッグマウスの長谷川が「日本映画の救世主」扱いされても仕方ない面もあった。 だから、ストーンズと野球中継はあの当時は重大なことだったんだってばw いくら当時はプロ野球人気がありストーンズが日本で見れない大物の代表格であったにせよ
野球中継やロックは人によっては人生最大の重大事だが、興味ない者にとっては些事に過ぎないだろう。 >>12
サンヨーエアコンですか?とかスポンサーの名前を連呼するところとかw
>>15
本人にとってもそれほど重要なことでもないんだよ
ビックなことではあるけどな
目的を喪失している様子を表してるんだろ >>18
そう、その通り。あの主人公には何の目的もない。
冒頭に登場するバスジャック犯老人が「天皇の戦争責任追及」という明確な目的を持っていたのと対比されている。
あの主人公は、目的どころか自分自身さえ喪失してしまっていて、
例えば、被曝したが為に髪が抜けてしまう場面でもまったく深刻そうではない。
今村昌平の「黒い雨」での同じ描写と比較すると、その違いは歴然としている。 「太陽を盗んだ男」は2009年のキネ旬のオールタイムベストテンで
第七位だから、時を経て評価は上がってきている。
アンケート参加者の世代の変化もあるんだろうけれど。 巨大な力を手に入れても何していいか分からん的なのは今の若い連中の方があるんじゃねーのってな 目的もなんもなくダラダラ生きてる今の連中にはウケるだろーってな 「少年時代」もさることながら篠田のオッサンみたいなのが映画監督やってたっていうのが日本映画界の大チョンボだろう
あのオッサンの映画はどれもゴミ 篠田吉田を「何の才能もない」と看破した村上龍w
お前が言えるのか?というツッコミ待ちでもしてるのか。 台風クラブ、俺は好きだけどあの作品を気持ち悪いと言う者の気持ちはわかる。 >>8
天才作曲家の暗い過去を知ってる元警官のジジイが金を強請りに来て、
逆に返り討ちに遭って殺されるというだけの話。
あんな映画に感動した!とか言ってる奴は少しアタマが足りないのだろう。 沢田さんってやっぱ名優なの?
よくキムタクなんかと一緒にするなっていう熱い書き込みを見るけど
魔界転生も見たけど凄く退屈な演技だった >>24
処刑の島とかあの辺りの時代のは好きだけどな >>31
それは沢田研二のせいじゃねーだろ
退屈なら深作のせいだろw 新藤兼人監督だな。
脚本だけ書いてりゃよかったのに。 >>31
魔界転生はハマり役だろう
公開当時劇場で見た世代だけど映画自体も面白かった
ただショーケンに言わせると沢田研二は言われたことは
やるけど自分で役作りするとか掘り下げて考えるとかは
しない人らしい。 >>29
四季を通じて旅をするあの場面はどうだ?
台詞が無いからこそ、会おうにも会われない父子の関係と義父への反発が色々想像されてきて、良い映画になってると思うな >>37
角川映画でリメイクされたよね
タイトルは復活の日だったっけ 「砂の器」は原作とは異なるメロドラマにしちゃったのがダメ。
映画のせいで、原作についてもハンセン氏病云々といわれることが多いのだけど、
小説にはハンセン氏病のことはあっさりとしかかかれてない。
(あの小説は、戦争で戸籍が焼けたことを利用して別人になるというトリックがすばらしいのだが。) オレも砂の器のラストのしつこさにはいまいち乗れなかった、鬼畜の方が好き >>35
同意ですわ。彼の脚本で川島や増村が演出した作品はだいたい傑作なのに。
どうして自分のとなると、あれほど退屈なのが多いのか。 >>35
>>43
俺も同意だけど、退屈な理由はハッキリしていて、イデオロギー重視だからでしょ。
新藤当人はとても面白い人だったみたいだけどね。
新藤兼人スレッドの俺の昔の書き込みを、そのままコピペする。
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篠田正浩が語っていた「新藤との出会い」の話が面白い。
大島渚一派が「日本の夜と霧」事件の後に松竹を退社し、篠田も「乾いた花」をオクラ入りにされた後は自分の企画がなかなか通らなくなり、
「こんなことならもう退社してしまおうか。しかし、独立して個人プロダクションでやっていけるだろうか」と悩んでいたころの話。
篠田が道を歩いていたら、向こうから新藤が歩いてきているのが見えた。
彼はそれまで新藤と会ったことはなく、ただ雑誌などに載った写真で顔を知っているというだけだった。
「あ、あれは新藤兼人だ。どうしようか、挨拶しようかな」などと思っているうちに、二人の間の距離はどんどん近付いていく。
すると、何と新藤の方から足早に近寄ってきて篠田の前で立ち止まり、その目を見据えて、
「君、篠田正浩君でしょう? 君は松竹なんかさっさと辞めてしまいなさい。辞めるべきです!」と言ったという。
「その言葉で、僕の決心は固まった。初対面の大先輩の一言で、僕の人生は大きく変わった」と、
篠田はエッセイなどで何度も語っている。 大島も篠田も晩年の作品のほうが単純でおもしろい、若い頃のは才気がさし走って
う〜ん?な作品ばかり >>45
俺も、例えば大島の「白昼の通り魔」などは最初見た時は「何なんだコリャ。何が描きたかったんだ?」と訝しく思ったけど、
その後に佐藤忠男の「大島渚の世界」を読んだら「なるほど! そういう事だったのか!」と納得できた。
「う〜ん?」と思ってしまった時は、‘う〜ん?と思わずにいる人’の言葉に耳を傾けてみると良いよ。
(俺は逆に、大島や篠田は末期作品の方が糞だと思っている) 大島も篠田も玉石混交だけど時代によって評価が変わるということはないな
吉田は明らかに末期に劣化した 人間の約束の貝殻ビキニと杉本哲太なんてキャスティングも演出もアレで、小津の幽霊に絡まれたとしても仕方ない。
嵐が丘もひどかった。
鏡の女たちは若手を上回るシャープさと持ち前の停滞感が噛み合った傑作だと思う。
篠田は面白いと思ったことがない。
大島は傑作とゴミと凡作と佳作と珍作がある。 吉田は俺の中で二番目に好きな映画監督だが、鏡の女たちは一番嫌い。
女らが泣き過ぎ、主張があからさまで説明的過ぎ、一番「らしくない」作品だった。
まさか最期に、あんな誰にでもわかる啓蒙映画を撮るとは、と思った。 山田洋次だな。ダサい。
一部の人には面白いんだろうけど、作品の質では市川や小津に遠く及ばない。 俺も山田洋次はあまり好きじゃないけど、あれだけ沢山あるシリーズ物を除外したとしても、それでも知名度の高い作品数が両指に余るのは凄いと思う 「赤ひげ」見たが所々わざとらしい
あのわざとらしい展開を作為的だと認識させないために
派手な演出や過度な演技指導が必要だったのだな、と納得させられる
作品自体は良かったけどね >>53
「赤ひげ」の脚本には致命的欠陥がある。
山崎努(の役)の回想の中に、彼が出演していない場面がある。
しかも、その場面では桑野みゆきの‘心の中の声’のナレーションが流れる。 免許が無い!は合わなかったな
ズルいだけのコメディは何か違う気がする 具体的な一本の映画のことじゃないけど、テレビシリーズのメインストーリーをそのまま連続させて作る映画って、根本的に違うだろと思う 北野たけしの映画。
と言っても一本もまともに観たことないんだけどね。 >>59
須崎パラダイスとしとやかな獣は大好きです 川島好きだけど青べかは正直微妙だな
話が散らかり過ぎた >>63
原作も含めてあれをありがたがる浦安市民は頭ゆだってるとしか >>66
そこまでは評価されてないかも。
ショーケンの子役時代の高橋かおりの
桶で手荒く体を洗ってあげるシーンや
誘拐がうまくいかなくて思わず公衆電話越しに彼独特の「くぁぁあああー」みたいに悶えるシーンは彼しかできない。
シンガーとしてのショーケンあの動き!
ミックジャガーの真似には見えない
独特の動き。 どこがカッコいいのかわからないと言ったら叱られ
全盛期はすごいからと言われたけど、潰れた顔の甘ったれたアンチャンにしか見えなかった。
いまは聞き苦しい変な声だし無駄に自己愛強そうだし使い道ない。
ショーケンリスペクトなんて要ってる奴らで世話してやれ。 原田、松田、ショーケンあたりは子供にはわかりにくい魅力
俺はいまだにショーケンの魅力はわからんw 松田は子供にも分かりやすい。
だから亡くなったあとのニワカファンは結構お子ちゃまっぽいやつ多かったろ 俺は松田優作のどこがいいのかわからない。
ショーケンはまだわかる。
原田芳雄は普通にいい役者だろ。 子供のとき松田のなんじゃこりゃーの真似する子よりショーケンの傷天のオープニングの真似する子が多かったな
自分の周りの子に限って言えば
なんじゃこりゃーも含め松田が醸し出す雰囲気は不気味というか近寄りがたいと思われていて
ゴーグル姿にリッツやコンビーフかぶりつくショーケンのほうが茶目っ気があると思われていた なんじゃコリャは不自然過ぎる
母ちゃん熱いなのセンスは神がかり >>75
その真似したという子供らはさぞや親に叱られただろうな
お前の作り話じゃなければな ベタかもしれないがバトロワ
当時は小学生ぐらいで設定に興奮して面白がってたけど今観るとただ中学生が死んでいくだけの映画
グロ描写ばかりが話題になるけど生徒の心理描写や背景をちゃんと描いてる漫画版、小説版のほうが内容濃い
灯台だけは文句なし >>72
およそアイドル映画ってそれを共有しない後の世代が見ると駄作でしかない
沢田研二の演技見てると違和感がすごい >>89
「太陽」に関しては文太と池上の違和感がすごいw 沢田研二は歌手でスーパースターに、石原裕次郎は東宝大映日活全て落ちた後、兄貴の映画化のコネで映画デビュー
そういう映画を見てるとやはり役作りや演技が甘い
エグザイルの映画をファンじゃない人間が見たときの感覚と同じ >>2
たしかに。
ちんぷんかんぷんの映画だった。 >>59
先週かな?
BSで放送されていたから見てみた。解説も日本映画史上の傑作とかあったけど、面白くもなんともなかった。
これだったら同じフランキーが出ている社長シリーズや植木の映画のずっと面白いわ。 落語や歌舞伎を全然知らないお子さんや外国人だと楽しめなかったかもね 35歳、高齢グラドル熊田曜子もおススメ、ベニーオークション! 橋田壽賀子ドラマ 一九九八年秋のスペシャル
『渡る世間は鬼ばかり (第4シリーズ)』 98年=TBS 第一回 〜OP縦書き表示〜
山岡久乃(岡倉節子)
藤岡琢也(岡倉大吉)
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森 光子(森山珠子)−特別出演− 橋田壽賀子ドラマ 一九九八年秋のスペシャル
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