影武者 黒澤明 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明監督の影武者を皆で語ろう。
監督 黒澤明
出演者 仲代達矢
山崎努
萩原健一
根津甚八
隆大介
大滝秀治
桃井かおり
倍賞美津子
志村喬
藤原釜足
公開 1980年4月26日 メッセージはわからんけど
日本の第二次世界大戦
トラトラトラの顛末
武田軍の滅亡
この3つが渾然一体となって生まれたもんだろうね やっぱり見ての通り武田家の滅亡と言うかひとつの信玄が怖れられた時代の終焉
と言うか、まあ実際は長篠の戦いで武田が滅んだけじゃなく、そこから少しあとだけど、
あの戦いの絶望感とか流れていく影武者見てると普通にそういうことでしょ。それ以上の
哲学みたいなのは観る人それぞれご自由に解釈ってことでは? クライテリオンBDと日本映画専門チャンネルの画質比較をするため
パソコンで同じ場面をキャプチャしたところ
不思議なもので、日専は映像が軟調で
クライテリオンは明暗にメリハリがあり輪郭がはっきりしていて
クライテリオンの方が高画質に見える
ところがBDプレーヤー、大型モニターで見ると日専が圧勝
ファーストシーンの信玄の着物の柄も日専の方がはっきりみえる
比較するとクライテリオンは映像がざらざらに見える
冒頭の「東宝映画 黒澤プロダクション 提携作品」の文字 タイトル、天正元年の文字は
クライテリオンは微妙に揺れているのだが、日専は揺れを修正してある。 信玄の陣を造るシーンが音楽と相まって滅茶苦茶カッコいいんだけど
最初に屍や折れた旗竿などを片付けた足軽達がヒョロ長い体型だったのが納得出来ない 別に意味なんて分からなくても面白く見れるんだけどな。
この映画は特にそうだけど。 今更だけど、クライテリオン版の発売は2009年
4Kどころか2Kスキャンですら無いので解像度は低いよ
高画質って言ってる奴はプラセボ効果にかかってるだけ グレインたっぷりのクライテリオンの方が味がある
4.0chのクライテリオンの方がオリジナルに忠実 グレイン自体は嫌いでも何でもないけど
クライテリオンの影武者はスキャン解像度が低いからグレインが粗すぎる クライテリオン盤は冒頭の場面で
あまりのグレインの乗りっぷりに、うわっとなる 言っとくけど私はクライテリオンは素晴らしい会社だと思っている
敬意を抱いている。
かなりの数のBDを持っている
だけど、「影武者」に関しては日本映画専門チャンネルの2K放映の
画質にかなり劣ることは否定のしようがない
それは仕方の無いことだ 画質画質いうけど
映画の黒は闇
ビデオの黒は光だから
根本的に無理がある 夜襲シーンで何やってるかサッパリわからないよりいい 影武者海外版を4Kスキャニングしてソフト化してほしい アマゾンプライムビデオの買ったけど画質はいいよ
それに安いし >>215
「影武者」ソフトはクライテリオンBDしか持っていないので
勝新信玄の姿は画像でしか見たことが無かったが、
こうして見ると、勝新、鎧兜が似合わねぇ〜ww
山崎勉の頬っぺたは口に詰め物をしているのではなく
特殊メイクで貼り付けているようだな
そりゃ、あれだけの詰め物をしたら一言もしゃべれないだろう >>64
本能寺の後の織田家臣団もバラバラになったしな。上手く跡継ぎに引き継ぎができないままカリスマ的な当主が死ぬとそうなるよね。御館の乱を乗り切った上杉みたいな例外もあるけど。 欧米から
デカいアジア人が尊敬される訳では無いが
小さいアジア人は無条件で小馬鹿にされる
トランプはチビデブなアイツをリトル・ロケットマンと小馬鹿にし
「グラントリノ」でイーストウッドはアジア難民をミニチュアカウボーイと
勝新主演版のそのトレーラー今見ると やっぱ芯がチビ過ぎて陳腐 しかしこの作品が黒澤に引導を
渡すことになるとはな 一時ネットで話題になったが、影武者出演者が、監督の許可を取って撮影した8mmフィルムが、福岡にあるらしい。 影武者にぴったりなのは
やはり三船敏郎だな
信玄は真壁六郎太のように
泥棒は菊千代のように
三船敏郎がやってりゃなあ…
と黒澤明も思ってただろうな >>泥棒は菊千代のように
何度も書いてるが、黒澤は泥棒の演技にそういうものを求めていなかった やはり黒澤明にとっては
映画=三船
なんだな
自然にそこに行き着くんだろうね 黒澤明の映画の世界を実現できるのは三船敏郎だな
黒澤明もまた三船敏郎のイメージで映画を構想してしまうのだろう >>225
それは黒澤にとってじゃなくて君にとってはってことだよ。 昨日六本木4kで見て来た
外人も多かったが「初見だ」と言う人が三分の一挙手で驚いた
もう古典なのだな
トークショー
池辺晋一郎に支えられ野上女史も登場
野上女史(オフマイクで)「大滝さん追い込まれて追い込まれて気の毒だったわ」
池辺晋一郎
「トランペットソロはクラシックの奏者じゃ吹けない高音パートが在って
一部分だけジャズのペット奏者のパートがアテている
この事は黙っていたが 一人だけ気付いて アソコ奏者が違うでしょう・・・
と言って来た耳のイイ人が居た 隆大介だ」
酒乱の自爆野郎だが才能は有ったのかもな
〆は野上女史が池辺晋一郎の腕を曳いて退場
ちゃんとオチ計算してたな 流石 司会「ラストサムライなんかモロ影響受けてますね」
野上女史「ラスト? ナニ?そんなの知らないわ」 乱 4K
立川シネマシティ
11月4日(土)ロードショー
(終了日:11月17日(金)) 樋口真嗣
イタリアから発売された海外版を持っている同好の兄者、樋口尚文監督からお借りして観ると、
驚くことにこの海外版、画質はともかく全然別物です。というか、それぞれのシーンの編集のキレが断然いいのです。
こっちこそ決定版の「影武者」ではないのか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1069070.html
黒澤としては、国内版と国際版どっちを見てほしいのだろう? 仲代は三船のモノマネするように黒澤から言われたん? エキストラでも自分が確認出来るぐらい映ってたら最高だな >>239
スタローンのロッキー一作目試合のシーンのエキストラなんて日当はフライドチキンだぜ…
(フライドチキン会社が映画のスポンサーだった) 12/10 日曜 13:50〜15:00 NHK総合
あの日 あのとき あの番組
影武者の撮影に密着したNHK特集を放送 今>>242観てるんだが撮影中に「君は下手なんだからなるだけ隅っこにいてくれ
真ん中にいたらまずい」って言ってるんだが誰に言ってるんでしょうか? この放送リアルタイムで見た。監督の得意技、一人集中攻撃が印象的だった。 >>244
林の部隊隊長役の人
公募で選ばれた素人
「風よ、火よ、これまでじゃな・・・」 大島渚も特定の一人に厳しくすることで有名だった
「御法度」の時は田口トモロヲ
「キミは下手なんだから・・・」は大門正明だな
名前が無いから降りたか降ろされたかしたのだろう >>247
昨日の番組に映ってた?
確認できなかったけど。 昨日の番組は録画した見たけれど
大門正明ってのはネット情報 >>249
最初に発表されたキャストの中に大門は含まれてなかったはず。 う〜ん・・・
ネット情報がデマだったか
ところで、あの番組は後にVHS化された時、放映版よりも短くなっていたはず。
自分が怒っている場面の多さに黒澤が閉口したので
配慮して短くしたという説があった
昨日の放映はオリジナルかカット版か気になる 昨日の放送、河瀬など写さんでいいのに。NHKやから絶対フェミ臭いのを無理矢理にでも絡めてくると予想していた通りだったわ。 >>253
それは役の武将名だね
演じた人は志甫隆之
黒澤「志甫(しほ)くん、君は下手なんだから・・・」
うろ覚えだが黒澤はこう言ったと記憶 番組を見直すと
黒澤が君は下手なんだから・・・と言った相手は一切画面に映っていない
その言葉に恐れをなしている林の部隊隊長の顔がインサートされているが
位置的に彼に対して投げかけられた言葉では絶対にあり得ない 萩原健一の自伝本ショーケンによると
黒澤明はテレビドラマの傷だらけの天使を見てショーケンをいつか使いたいと思い
影武者ではショーケンには演技指導は一切無しで「君は君の好きなようにやってくれ」と言ったそうな >>257
あのショーケンはひど過ぎる。
そもそもキャスティグしたのが間違いだった。 あのシーンにショーケンはいないだろ
ショーケンの悪評を心配した黒澤は市川昆に
「あのショーケン良かっただろ?」
ウソかホントかは知らん いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NTL77 https://amd.c.yimg.jp/amd/20180228-00000192-sph-000-5-view.jpg
15年3月に台湾・台北の空港で職員に暴行して逮捕される事件を起こした俳優・隆大介(61)が映画「私は絶対許さない」(4月7日公開、和田秀樹監督)で3年ぶりに仕事復帰し、このほどスポーツ報知の取材に応じた。
事件は被害者と和解が成立し、公務執行妨害罪で罰金刑が確定。15年7月帰国し、当時の所属事務所から契約を解除された。台湾へはマーティン・スコセッシ監督「沈黙 サイレンス」出演のためだった。
「言い訳のできない愚かで無自覚な行動。被害者、作品の関係者にも申し訳ない。俳優として撮影現場にあのような形で穴を空けたこと…。お詫びのしようもありません」目にはうっすら涙が浮かんでいるように見えた。
改めて、あのとき何が起きたのだろうか。酔ってはいたが、記憶はあるという。「泥酔と伝えられましたが、あのとき飲んだのはビール一杯。睡眠不足が重なっていたのと気圧で、
到着後も起こされるまで眠っていた。入国カードを書かず、税関で止められ口論が始まった。120%自分に否があります」
あまりに大きな代償。個性派、怪優として俳優として地位を築いていた。しかし、それをほとんど全て失った。取材時、くたびれて毛玉のできたカーディガンを着ていた。日課のようにウォーキングをするため、
ずいぶん顔は日焼けしている。「生活のために時々、警備のアルバイトをしています」。一緒に住んでいた女性も去った。「そうです。事件の影響です。なので、いま一人で暮らしています」
師と仰ぐ仲代達矢、宮崎恭子(筆名・隆巴)夫妻が始めた俳優を育成する「無名塾」の栄えある一期生。
「隆大介」の芸名は、仲代の出世作「人間の條件」で演じた「梶大介」、宮崎の筆名から命名されたもの。いかに大事にされ、期待されていたか。事件のことは伝えたりしたのだろうか。
「会いに? 会いになんて行けませんよ。破門。こんな不肖の弟子は破門されて当然なんです。お詫びの手紙を書きたい、
書かなければならないとは思います。でも、それを読む85歳の仲代さんの精神的なご負担をかけると…。想像しただけで申し訳なく、自分が情けなくなります」
「2度と撮影カメラの前には立てない」と役者引退を覚悟して帰国した。あてのない日々。この間に還暦を迎え、髪も白くなった。伊集院静氏などの小説を読みふけり、自分を顧みるしかなかった >>263
そだねー
個々の評価は別れるだろうが、
影武者はカンヌ・グランプリ作品だし
一般的にはこっちかな…? 映画の冒頭あたりは何か影武者に似てるなと思ったが、だいぶ違う映画だよね、世界観的には。 影武者予告編の
「スターウォーズのジョージルーカス、地獄の黙示録のフランシスコッポラの友情に
支えられ、世界の黒澤が今世界に問う!」
というナレーションは黒澤本人が考えたんだぜ。 昔ダウンタウンDXで、にしきのあきらが
影武者の絵コンテは現在1億円くらいの価値がある言ってたな 黒澤映画が海外で評価が高いのは、向こうの人達は吹替えで観ているかららしいね
日本人でも台詞の半分くらいしか聞き取れないもんな このレスはこっちの方がふさわしかったな
3 自分:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 5fbd-PcWx [115.162.55.75])[sage] 投稿日:2018/08/29(水) 13:43:45.90 ID:fqNCHyRn0
キチガイが来ないうちに、あ、キチガイってのは言うまでもなく
兵庫のナマポ VHSスカトロ北朝鮮ホモジジイのことだけど
アレが来る前にマジレス
なぜ「影武者」の信廉は山崎努だったのか
なぜ信玄とうり二つのはずの信廉役が
丸顔の勝新とは正反対とも言える頬のこけた山崎努だったのか
勝進降板後、信玄役の候補がやはり頬のこけた原田芳雄だった
そして実際に演じたのは頬のこけた仲代達也だった
さて? ■向こうの人達は吹替えで観ている
いや単に字幕で見ている
七人の侍 は音声が悪すぎて日本国内公開版でも日本語字幕付けようか と言う話も出た とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
UDL 22 この子の名無しのお祝いに[] 2018/10/22(月) 18:32:27.13 ID:JdErf69/
板とは?
乱という映画で背中に矢が刺さった時に分かる物体のこと これ名作なの?
やたらジグザグ行進させて、モブシーンの水増し感がすごいし、所作振る舞いもオーヴァーアクションで疲れるし、長篠シーンはカリカチュアが過ぎて全然のれなかった カリカチュアが過ぎってのが意味がわからん。と言うか全文わからん。 影武者は映像、演出、脚本、音楽と全てが完璧で紛れもない大傑作なのに
駄作だ駄作だと喚いてるのは馬鹿な日本人だけだろうな
もしくは日本人監督が評価されてることが悔しくてたまらない朝鮮人かなw ↑
筋違いの嫌韓論を絡める時点で、説得力、全くなし
バカを晒すだけでなく、自身の薄っぺらさを露呈してることに気付かないのかねぇ
まぁ、気付かないからバカなんだけど 自殺未遂事件で「巨匠 黒澤明」は死んだんだよ
それ以降は只の映画監督 黒澤明 >>285みたいな返ししかできないところがますますバカを晒してることに気付かないおバカさん 迷走を経て、45年、初のカラー作品「どですかでん」を撮ったが、
翌年12月、自宅の風呂場で自殺未遂を起こす。
酔った勢いもありカミソリで手や腕など21カ所を切った。
マスコミは巨匠の挫折や苦悩を取り沙汰した オレはこの事を知らなかった
が、どですかでん を観たあとこの映画はヤバいと思った
死の匂いが凄かったからだ
後に上記を知り、なるほど、と納得した次第だ そして最近下記を発見して、オレの考えは間違ってなかったと確信したよ
‐黒澤監督の自殺未遂について
(野上照代)これはわたしの個人的な意見ですが、実際に自殺をしようとした人にしか理解できない境地だと思うんです。
けれど、外国に行くとよく新聞記者がこの質問をしてくるんですね。
海外の方は、黒澤監督が映画『トラ・トラ・トラ!』のショックであの自殺未遂を起こしたと思っている方が多いのですが、
それは違います。黒澤監督はこの『トラ・トラ・トラ!』の件があった後に映画『どですかでん』を撮ったんです。
その後に自殺を図ったので、むしろこの作品の方が彼に影響を及ぼしていたと思います。 そして最近下記を発見して、オレの考えは間違ってなかったと確信したよ
‐黒澤監督の自殺未遂について
(野上照代)これはわたしの個人的な意見ですが、実際に自殺をしようとした人にしか理解できない境地だと思うんです。
けれど、外国に行くとよく新聞記者がこの質問をしてくるんですね。
海外の方は、黒澤監督が映画『トラ・トラ・トラ!』のショックであの自殺未遂を起こしたと思っている方が多いのですが、それは違います。
黒澤監督はこの『トラ・トラ・トラ!』の件があった後に映画『どですかでん』を撮ったんです。
その後に自殺を図ったので、むしろこの作品の方が彼に影響を及ぼしていたと思います。 ↑
幼稚園児レベルだな
わざわざ草を生やすところがそれに輪をかけてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています