影武者 黒澤明 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明監督の影武者を皆で語ろう。
監督 黒澤明
出演者 仲代達矢
山崎努
萩原健一
根津甚八
隆大介
大滝秀治
桃井かおり
倍賞美津子
志村喬
藤原釜足
公開 1980年4月26日 >>129
黒澤監督も当然、富三郎オファーしたけど「アイツ(勝新)とは一緒にやれない…」と断られたらしい。
それで山崎努に決めた。
山崎は勝新に似せるために頬に綿を含ませて膨らませたりしてイロイロと工夫したけど、仲代に代わったので、今度は頬をヘコませるように努力したらしい。
富三郎は「黒澤監督とアイツ(勝新)とは絶対に上手くいかない…」と予見していたらしい。
さすが兄貴、その予見は的中した。 若山は黒澤と勝のあいだを取り持つ役割を押しつけられると察したのだ。
そんなの御免だからな。 やはり仲代達矢の影武者いいね
勝新より良かったかもわからんね おやかたさまのお帰りの際に
地面を箒で掃くデコボココンビのシーンが笑えるな >>135
後にあんな面倒臭い監督とはやりたくないと言ってるし
本音では黒澤にしごかれるのが嫌だったからだろうな
高倉健が乱のオファー断ったのも恐らく同様の理由だろうな 植木屋さんは黒澤監督からオファーを受けて「どうして私に…」と聞いたら、「キミのワッハッハ!という豪快な笑いがいいんだよ」と言われ承諾したらしい。 普段とりまきに囲まれて
偉そうにしている俳優が
黒澤明の撮影現場で
頭ごなしに怒鳴り散らされたら
立場がなくなるからね 撮影現場で二人が決裂した時には、殴り合い寸前で周りが必死に止めて引き離したらしいけど、殴り合っていたらどちらが勝っていただろうか?
勝が勝つ、という駄洒落は無しにして、実際の腕力、体力からしたら黒澤のほうが強そうな気がする。
黒澤にコテンパンにやられる座頭市、っていうのも面白い。
(あくまでも脳内予想です。勝新に敵意を抱いているのではありません。) 何週間か前のバクモンだったかな
仲代達矢の回で太田が影武者での事を訊いてたな
仲代達矢は衝突する事を危惧して、事前に勝と会った際に黒沢さんの事は
素直に聞いておいた方がいいよ、みたいな忠告をしていたのに、いざ撮影が始まって
降板になってしまってあちゃーって いくら有名な俳優でも
黒澤明の撮影現場ではボロクソ言われて
恥かきそうたが
その映画は永遠に残る
ふんぞり返ってつまらん映画にでても
その映画は残らん 大勢の兵士たちが写るシーン
全然、兵士じゃないのがわかるね
肉体がたるみきってる感じが伝わってくる
運動不足
体育会の大学生ばっかりだと
かなり画面に迫力でるだろう
突っ立ってるだけのシーンでも >>150
その他大勢の戦死なんてのは、百姓から調達煤のだから、たるみ切ってるのがいても当然 百姓こそ肉体が締まりまくってる
トラクターないからね ジャッキーチェンは「影武者」を7回も見たくらい大好きらしい 隆大介は最高の信長俳優だと今でも思っているぞ。おれは 今年の流行語大賞早くも決定!!
「この、ハゲ〜〜〜〜〜〜」 >>127
本当に残念でならない。
勝新のキャラだったから、信玄と農民のどちらの役も
出来たのであって、仲代の場合は農民役は無理過ぎた。 どうかな〜個人的には勝新さんは性格が強すぎて、下に見られる弱さみたいなのが表現できたか
あんまりイメージできない
仲代さんは身分違いの人間が必死に道化ているようにみえて結構良かった。個人的には。 仲代達矢の信玄は威厳があるし
高貴な感じがする
威厳とか高貴が
上っ面だけでなんとでもなる=盗っ人
というのも面白い 勝新降りた後仲代が引き受けてくれたから良かったものの
もし断られていたら一体どうするつもりだったんだろうか
黒澤とも上手くやれてあの役に合いそうな人ってなかなかいないだろうし
探すの難しいと思うんだよな 間違えてる肖像画なんてイメージソースにした黒澤がアホ いろいろ修復版つくってるのに
国内版Blu-rayは乱しか出ねえのかよ
東宝仕事しろ 仲代が黒澤と飲んだ時
「緊張してる役者に 緊張すんな!!と怒鳴るのだけは無駄ですよ 余計に緊張するだけですから」
と黒澤に逝ったら
「そりゃそうだよな・・・改めるよ・・・」
と素直に言った
黒澤もちゃんと人の言う事を聞く耳も持っていたのだ、と仲代は逝ったのだが
後日 野上女史から
「黒澤先生がそんな事言う訳が無いから撤回して」
と電話が来たらしい
案外「傲慢な黒澤天皇」と言う虚像の発信源はノンちゃんの尊敬心による歪みなのかもな 昨日の2K放送はクライテリオン盤ブルーレイより高画質だった。
ただ気になったのは、DR画質で録画したのにブルーレイ一枚にダビングできてしまったこと。
ま、いずれブルーレイ4Kが出るだろうけど勿論買う。言うまでもない
ところで、今日一気にこのスレを読んだのだが、未だに勝新で見たかったというアホが存在するんだな
黒澤は役者に散々手こずったことが何度もある
「七人の侍」の稲葉義男 「天国と地獄」のボースン役 「デルス・ウザーラ」のマクシム・ムンズク
「八月の狂詩曲」の村瀬幸子 「まあだだよ」の松村達雄
だが、主要な役を演ずる役者を降ろしたことは無かった
黒澤は、よほど勝新の演技が気にいらなかったと発想する者がいないのが不思議だ
これは今まで黒澤スレで何回も書いていることだが
アメリカで製作された「KUROSAWA」という出来の悪いアンソロジー作品がある
NHKでも放映された
そのアメリカ盤DVDの特典に仲代のインタビューがあるのだが
こんなことを言っている。 記憶だけで書く
役者にとって二役はとてもやり甲斐がある。特に盗人の方は。
だが黒澤から 「仲代君、面白く演じないで欲しい。 これは信玄の悲劇なのだから」と言われた
仲代の演技は、下卑た笑いをしても、品のない仕草をしても下品になりすぎない。どこかに品格が残る。
映画全体のトーンを見ても、それこそが黒澤が主役に求めていた演技だと思う
勝新が演じていたら、下品さが強調され、生臭さがにじみ出ていただろう
それが勝新太郎という俳優の個性であり魅力でもあるのだから
いかに黒澤でも役者の個性までは自在に操れまい
降板に至った理由はそれだと思う。
私は「影武者」は傑作だと思っている
しかも戦国絵巻というよりニューロティック・ドラマとして傑作だ 正直同意なんだよな
というか理屈じゃなくて個人的感情なんだけど、勝新太郎の荒っぽい個性があんま好きじゃないから
いくら大好きな黒澤映画でも観たくない
勝さんを否定するわけではもちろんないんだけど 勝はモメ始めてから結局「あの世界の黒澤を袖にした世界の勝」に成りたかったンだろうね
あのバルチュスから
「勝はまるでバルザックじゃないか!」とか言われてるし
コッポラと雄琴トルコ通いの穴兄弟だし
「総理大臣の代わりは居るけど俺の代わりは居ないだろう」
ってのは本気で云ってたんだろうな >>176
放送版凄かったんですね
クライテリオン盤のほうが優っている点は無く圧勝でしたか? >>179
クライテリオンが出した黒澤BDは全て持っているけれど
2K「隠し砦の三悪人」の素晴らしさ そして4K「夢」を見てしまった後では
クライテリオン「影武者」は劣って見えるということはあるかな
ともかく、クライテリオンより高画質だったのは確か
でも、クライテリオン盤は特典が豊富だからね
「影武者」はもとより「七人の侍」「生きる」も東宝が
クライテリオンに勝るBDを出してくれることでしょう >>180
今回の影武者
映像
グレイン無しのツルテカ処理
テレビドラマけ?
全然ええと思わん
音声
5.1chリミックスしとるが
センターch重視の不自然なリミックス
音楽と馬の走る音だけがけったいにサラウンドに振り分けとる
クライテリオンBlu-rayの方が総合的にええにだ BS局を見られない貧相な環境で暮らしてるんだろうね >>グレイン無しのツルテカ処理
この時点で、コイツ見てねーって分かるしww 黒澤天皇とかいうけど、天皇ってあんな怒鳴りちらしたりしない 昔の天皇には怒鳴り散らした人もいるだろ
何せ軍隊の指揮とったりしたんだから 何が言いたいか考えるなんてのは小学生が道徳の授業でやってればいいだけ メッセージはわからんけど
日本の第二次世界大戦
トラトラトラの顛末
武田軍の滅亡
この3つが渾然一体となって生まれたもんだろうね やっぱり見ての通り武田家の滅亡と言うかひとつの信玄が怖れられた時代の終焉
と言うか、まあ実際は長篠の戦いで武田が滅んだけじゃなく、そこから少しあとだけど、
あの戦いの絶望感とか流れていく影武者見てると普通にそういうことでしょ。それ以上の
哲学みたいなのは観る人それぞれご自由に解釈ってことでは? クライテリオンBDと日本映画専門チャンネルの画質比較をするため
パソコンで同じ場面をキャプチャしたところ
不思議なもので、日専は映像が軟調で
クライテリオンは明暗にメリハリがあり輪郭がはっきりしていて
クライテリオンの方が高画質に見える
ところがBDプレーヤー、大型モニターで見ると日専が圧勝
ファーストシーンの信玄の着物の柄も日専の方がはっきりみえる
比較するとクライテリオンは映像がざらざらに見える
冒頭の「東宝映画 黒澤プロダクション 提携作品」の文字 タイトル、天正元年の文字は
クライテリオンは微妙に揺れているのだが、日専は揺れを修正してある。 信玄の陣を造るシーンが音楽と相まって滅茶苦茶カッコいいんだけど
最初に屍や折れた旗竿などを片付けた足軽達がヒョロ長い体型だったのが納得出来ない 別に意味なんて分からなくても面白く見れるんだけどな。
この映画は特にそうだけど。 今更だけど、クライテリオン版の発売は2009年
4Kどころか2Kスキャンですら無いので解像度は低いよ
高画質って言ってる奴はプラセボ効果にかかってるだけ グレインたっぷりのクライテリオンの方が味がある
4.0chのクライテリオンの方がオリジナルに忠実 グレイン自体は嫌いでも何でもないけど
クライテリオンの影武者はスキャン解像度が低いからグレインが粗すぎる クライテリオン盤は冒頭の場面で
あまりのグレインの乗りっぷりに、うわっとなる 言っとくけど私はクライテリオンは素晴らしい会社だと思っている
敬意を抱いている。
かなりの数のBDを持っている
だけど、「影武者」に関しては日本映画専門チャンネルの2K放映の
画質にかなり劣ることは否定のしようがない
それは仕方の無いことだ 画質画質いうけど
映画の黒は闇
ビデオの黒は光だから
根本的に無理がある 夜襲シーンで何やってるかサッパリわからないよりいい 影武者海外版を4Kスキャニングしてソフト化してほしい アマゾンプライムビデオの買ったけど画質はいいよ
それに安いし >>215
「影武者」ソフトはクライテリオンBDしか持っていないので
勝新信玄の姿は画像でしか見たことが無かったが、
こうして見ると、勝新、鎧兜が似合わねぇ〜ww
山崎勉の頬っぺたは口に詰め物をしているのではなく
特殊メイクで貼り付けているようだな
そりゃ、あれだけの詰め物をしたら一言もしゃべれないだろう >>64
本能寺の後の織田家臣団もバラバラになったしな。上手く跡継ぎに引き継ぎができないままカリスマ的な当主が死ぬとそうなるよね。御館の乱を乗り切った上杉みたいな例外もあるけど。 欧米から
デカいアジア人が尊敬される訳では無いが
小さいアジア人は無条件で小馬鹿にされる
トランプはチビデブなアイツをリトル・ロケットマンと小馬鹿にし
「グラントリノ」でイーストウッドはアジア難民をミニチュアカウボーイと
勝新主演版のそのトレーラー今見ると やっぱ芯がチビ過ぎて陳腐 しかしこの作品が黒澤に引導を
渡すことになるとはな 一時ネットで話題になったが、影武者出演者が、監督の許可を取って撮影した8mmフィルムが、福岡にあるらしい。 影武者にぴったりなのは
やはり三船敏郎だな
信玄は真壁六郎太のように
泥棒は菊千代のように
三船敏郎がやってりゃなあ…
と黒澤明も思ってただろうな >>泥棒は菊千代のように
何度も書いてるが、黒澤は泥棒の演技にそういうものを求めていなかった やはり黒澤明にとっては
映画=三船
なんだな
自然にそこに行き着くんだろうね 黒澤明の映画の世界を実現できるのは三船敏郎だな
黒澤明もまた三船敏郎のイメージで映画を構想してしまうのだろう >>225
それは黒澤にとってじゃなくて君にとってはってことだよ。 昨日六本木4kで見て来た
外人も多かったが「初見だ」と言う人が三分の一挙手で驚いた
もう古典なのだな
トークショー
池辺晋一郎に支えられ野上女史も登場
野上女史(オフマイクで)「大滝さん追い込まれて追い込まれて気の毒だったわ」
池辺晋一郎
「トランペットソロはクラシックの奏者じゃ吹けない高音パートが在って
一部分だけジャズのペット奏者のパートがアテている
この事は黙っていたが 一人だけ気付いて アソコ奏者が違うでしょう・・・
と言って来た耳のイイ人が居た 隆大介だ」
酒乱の自爆野郎だが才能は有ったのかもな
〆は野上女史が池辺晋一郎の腕を曳いて退場
ちゃんとオチ計算してたな 流石 司会「ラストサムライなんかモロ影響受けてますね」
野上女史「ラスト? ナニ?そんなの知らないわ」 乱 4K
立川シネマシティ
11月4日(土)ロードショー
(終了日:11月17日(金)) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています