香川京子PART5 [無断転載禁止]©2ch.net
>>170
清楚で、あまり個性がないから脇役にはちょうど良かったかな。黒澤明は「生きる」以後は、女優を主役にするのはやめる。文字通り男の映画になる。 ttp://www.momat.go.jp/fc/wp-content/uploads/sites/5/2017/04/NFC201705.pdf
5月にフィルムセンターで近松物語やるみたい 「生きる」の小田切みきの役を香川京子がやってたらどうだったかな。 確かにもっとカラー作品がないのが残念
でも鶴田浩二や高倉健との共演作はみんなカラーだよ 黒澤明からは絶対の信頼を置かれていたんだね。
黒澤明が「まあだだよ」では、香川さんには演技指導は全くやらなかったと言っている。
凄いことだ。
https://www.youtube.com/watch?v=DwlGYoaEqlU 天国と地獄の時も香川京子に演技について何も言わなかったそうだ。
凄いよね。ただし香川京子の方も大変で天国と地獄の時は痩せたそうだ。 >>180-181
大して重要な役柄じゃないからだろ でも「近松物語」のときは溝口から散々しぼられたらしい 香川さんは溝口監督にシゴかれたのがよかったと言っている。
黒澤明が溝口さんにシゴかれた人は使いやすいといっていたそうだ。 >>184
当時は若いから
溝口はもっと名女優になることを期待していたんだろ 溝口が早死にしたのが残念だな。彼がもっと長生きして
香川を使って傑作を作り続けた場合を想像する。 >>181
天国と地獄の香川京子は何となく影が薄かったね
黒沢では香川の魅力を搾り切れなかった 黒澤はもともと女を描くのが苦手だからね。
「悪い奴」は惜しかった。やり方次第では香川の別の面を
引き出せたんじゃないかな。 香川京子はフィルモグラフィだけ見るとすごいけど、山椒太夫と近松物語
以外はいつも地味に脇にいる感じだな
存在感の薄さが持ち味なのかもしれないけど なんか黒澤にとっては、香川京子は使い勝手がよかったかもしれない。もう少し成瀬映画に出て欲しかったな。「驟雨」では、コメディーになっていたし。「おかあさん」は良かった。 >>193
近松の香川は神っていたな
山椒もまずまず
結局溝口だね 香川京子の最高傑作は「近松」
本人もそう言ってる。ほかに「おかあさん」も大傑作。
惜しいのは「青銅の基督」と「森と湖のまつり」。
両方とも本来傑作になりえたのにならなかった。 >>197
同意。というか他あまり知らない新参(ここでは多分)若造の意見ですが
香川京子さんホント品があって可愛くてキレイ
他にももっと観たくなる良スレに記念に記す 「青銅の基督」を溝口と香川のコンビで作って欲しかった。 「ひめゆりの塔」は良かった。1953年。1968年日活の「ああ、ひめゆりの塔」よりはずっといい。今井正監督。香川京子は清楚で透明感がある。これは吉永小百合には出せない。小百合は、自己陶酔過ぎる。 そういえば香川京子と吉永小百合は大河ドラマ「樅の木は残った」で
共演してたね。あのドラマをスカパーでやらないかな。 >>207
赤ひげは、香川京子にとっては気の毒な役。どん底の方がいいのはもちろんだ。 俺には「悪い奴ほどよく眠る」の香川さんがいちばんいい。 細川元総理の奥さんがテレビに出てたけど、上品な感じで、香川京子に雰囲気がよく似てた。 現代の日本の女優で香川京子に似た人って思いつかないよね。
広末涼子も仲間由紀恵も武井咲もイメージが違う。 香川さんみたいな美人で品があって演技も上手いって人今じゃ皆無だな 女優では香川京子に似た人はいないが
俺の女房がクリソツなんだよな 大河ドラマ「樅の木は残った」のフィルムは消滅したと思われていたが
その後全52回のうち一回分をのぞく全回分が発見されたそうだ。
時代劇チャンネルで放映してほしいな。 若いころムチムチで、年取ってからスリムになるって、珍しくない?
逆は腐るほどいるけれど。
男優で言えば、柳沢真一が香川さんと同じパターン。 当時の新東宝はむしろ良心作を作っていた。
エログロを作るようになったのは大蔵貢が社長になってからで
そのときは香川さんはもう新東宝をやめていた。 黒澤映画のなかの香川で一番いいのはやはり「どん底」だな。
本人もあの映画は大好きだと言っていた。 武井咲の「黒革の手帖」が話題になっているが
俺は香川さんに松本清張の「けものみち」をやってほしかった。 近松がカンヌで受賞しなかったのが残念。それというのも
永田雅一の失言のせい。
もし受賞していたらその後の香川京子のキャリアも
かなり変わっていたかも。 ホントーに「五社協定」の枠外にいて良かったよねえ。
「モスラ」から「寅さん」、黒澤明をはじめとする巨匠たち。
おれは「東京物語」が好きだけどね。
シネマヴェーラのトークショー、早めに行こう。 川本三郎との対談で「モスラ好きですよ!」
と発言されていて、いい人だなあと思った。 近松がカンヌで受賞できなかったのは永田雅一のせいだが
フランス人も狭量だと思う。フランスの映画会社の社長が日本の
悪口を言ったからと言って日本全体がフランス映画を締め出すなんて
考えられない。 黒澤の「七人の侍」の村娘の役は津島恵子よりも
香川京子の方がはるかに向いていたとおもう。
なぜそうしなかったのか不思議。 7人の侍の時はまだデビューしていなかったんじゃないの? >>233
「七人の侍」と同じ年(昭和29年)公開作品に、「山椒大夫」「近松物語」がありますよ。
>>231
個人的には、「隠し砦の三悪人」のお姫様役が、香川さんでもよかったのではと思います。 「隠し砦」のお姫様は気性が荒すぎるし「忍ぶ川」は例のシーンがあってダメ。
それよりも田坂具隆の「はだかっこ」の高木先生のような役が適役
(実際には高木先生の役は有馬稲子がやったが香川京子の方が向いていたと思う)、 スレがPart5まで来て、さすがに香川さんの話題がつきたか
いや、何かあるはず… 長谷川一夫とローマの休日みたいな時代劇に出てなかった?
盲目の娘で脇に新珠三千代も出てて >>240
「かげろう笠」だよね。香川京子は失明したお姫様の役。
最後に視力を取り戻すんだけどそれと同時に男は姿をくらまして
お姫様は最後まで男の顔を見ることがなかったというお話。 かげろう笠の時は香川さんが主役で新珠さんは脇役だったよ 久しぶりで1961年のゼロの焦点を見た。
つくずく思ったんだがやはりあの役は香川京子の方が向いてる。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DP78H 3月18日〜30日 池袋 新文芸座
女優人生70年企画
『凛たる人生 映画女優 香川京子』刊行記念 香川京子映画祭
ttp://www.shin-bungeiza.com/program.html#d0318 >>246
貴重な情報をありがとうございます。^^
昨日、三鷹市芸術文化センターで、原節子さんの三回忌特集上映の「女であること」を
観てきましたが、如何にも香川京子さんらしい役柄と演技でとてもよかったです。 原節子と香川京子のファンで、やはり三鷹の三回忌原節子特集は皆勤でした。「驟雨」に出てくる2人の会話は最高。日本地図を書いたら、それを夫からキュウリといわれ、叔母の節子にいう話。笑いをこらえながら叔母は味方する。 「驟雨」は成瀬巳喜男の映画、1956年?だったか。倦怠期の原節子と佐野周二夫妻が中心で、姪の香川京子が新婚旅行先から1人で、節子宅に来てしまう。ユーモア溢れる映画です。今度、新文芸坐でも放映予定だと思うけど >>249
きゅうりがなすびに変わったりw
蒲郡がどこにあるかわからん人は今でも多いと思う。 >>251
めし、原節子と上原謙、島崎雪子みたいな扱いと同じなんですね 倦怠期の映画では似てるけど、「めし」では島崎雪子はシングルで家出して何泊か泊まるが、「驟雨」では香川京子は新婚だった。隣りの小林桂樹夫婦がまた面白い >>251
根岸明美が出てますが、愛人や妾役でしたよね? 根岸明美は年の離れた小林桂樹の妻。桂樹は雨が降ると、隣の節子宅の洗濯物を先にしまい、根岸に怒られる。節子を好きなんじゃないかな。今、池袋新文芸坐の香川京子特集でやる予定だよ。観てほしい。舞台は小田急線経堂辺りです。 地元図書館で D V Dを偶々借りたら、香川京子が特別出演していた。「天国の本屋ー恋火」(2004).竹内結子が主演だが、お婆さん役で。品があるよね。皺を隠そうとしないところがいいね。吉永小百合ならお婆さん役はやらないかも カガキョンやあやや呼びについてツイートしてた人結局鍵かけたの? 「凛たる人生 映画女優 香川京子」は読み応えありましたよ。^^ 名作の誉れ高い近松物語の香川さんが可愛すぎる
あれは究極のアイドル映画でもあると思う 新しい本の巻末に、娘さんの文が載ってて
マイケルジャクソンのスリラーの真似を、母子でやったってのが微笑ましかった!! 最近炎上してるTBSの「この世界の片隅に」に出演するみたいね
香川さんは見たいけど原作にはない役だからどうなるか 何で、炎上しているんだい。節子という役名で、香川京子はでるね。 ちょっときっかけあって寅さんみたけど
そんな美人じゃなくね?
このひと親戚に映画界の偉い人いて
今で言うゴリ押しなんでしょ? >>258
吉永小百合は大根にもなれない女優失格女だから、婆はすぐに拒否るだろうよ