香川京子PART5 [無断転載禁止]©2ch.net
>>128
なんで突然吉永の名が出てくんだ?
アイドルが演技下手なのは当然で、ここでわざわざ語る意味が分からん >>130
やらした監督が悪かったか?
香川京子の悪女は、あまり想像できないな。やらなくてもいいかな。やるときは脇役を主役にした方がいいかもしれない そんなことを言えば「森と湖のまつり」だってかなりの異色作 「森と湖のまつり」は俺も観た。この映画は、香川京子の役柄を当初は有馬稲子がやるはずだったのではないか。有馬稲子はアイヌ。アイヌ人の勉強にはなった。高倉健が新人の頃か 「森と湖」のころは高倉健はまだデビューしてから2年位の新人だった。
新人スターが起用されたというところじゃないかな。
香川京子にとってもあの映画は新境地を開く機会になりえただろうに
「失敗作」といわれるような結果になったのは残念。 昨日の朝ドラ『ひよっこ』のラストで、ヒロインが通う高校の教室で、教師が生徒たちに
向かって、
「『ひめゆりの塔』という映画を見た者はおるか?」
「あの映画に出ていた香川京子さんは、茨城の麻生町の出身なんだぞ。」
「『近松物語』の香川京子はきれいだったなぁ。」
と言う台詞があった。この朝ドラの作者・岡田恵和は香川さんのファンだね。きっと。^^ >>116
貴重な映像情報をありがとうございます。こういったものにも出られていたのですね。
これもフリーだったからできたのかな?
映像もシャープで、香川さんもとっても綺麗ですね。
そして香川さんは口跡がとてもきれいで、とても聞きやすいですね。 >>135
岡田恵和はNHKFM「今宵ロックバー」で成瀬映画のファンって言ってて、
好きな映画に「おかあさん」をあげてた。香川さんに限らずあの頃の
映画は随分観てるんじゃないかな。 「窓から飛び出せ」が見たい
デビュー作を観ずに終わりたくない >>134 「森と湖のまつり」を悪く言う人が多いけど
俺は特に失敗作とは思わない。話をもっと絞るべきだった
(たとえばアイヌの民族問題に焦点を絞るか、あるいは香川と高倉の
ラブロマンスに重点を置くか)という問題は残るが普通作として
楽しめると思う。北海道の大自然も印象に残る。 録りためしてる、錦ちゃんの信長見ようか迷ってる。面白い? 錦之助の信長は信長の一代記ではなくもっぱら若い時に焦点をあわせた作品。
具体的には彼が尾張のうつけ者といわれていたときから今川義元を討ち取るまでの話。
香川京子は若い濃姫でなかなかいい。一見の価値あり。 ↑
あざす。GWに女囚との二本立てで見ようと思います。 香川京子の作品といえばなんといっても「近松物語」。
みんななぜもっと話題にしないのか不思議。あれがカラー作品だったらと思う。 近松物語のラストシーンだけど街頭を香川京子と長谷川が
引きまわされるシーンでまず香川の顔が映り最期に長谷川の顔が
大写しになっていたが溝口健二は実は反対にしたかったそうだ。
しかし長谷川の大衆的人気を考えて長谷川の顔をラストにしたといわれる。
現実と妥協するのが溝口健二で妥協しないのが黒沢明。 「風雲児 織田信長」の香川さん、綺麗ですねぇ!
この方は洋装、和装どちらもお似合いなので、現代劇、時代劇どちらもいけますね。^^
フリーだったので、日活以外の各社の主なスター男優とは一度は共演しているのが凄いですね。
三船敏郎、池部良、鶴田浩二、森繁久彌、三橋達也、小林桂樹、仲代達也、フランキー堺、
佐田啓二、長谷川一夫、市川雷蔵、根上淳、川口浩、中村錦之助、大川橋蔵、高倉健
次いで大ベテランの高田浩吉、上原謙、佐分利信、佐野周二、水島道太郎
さらには新劇出身の森雅之、岡田英次、内藤武敏、木村功等々
専属女優ではこうはいきませんね。 東千代乃介との共演がないのが残念
ついでに「森と湖」以外に高倉健との共演がないのが残念
鶴田浩二とは何度も共演してるけど かつて芳村真理が司会をしていた「料理天国」という番組で、番組の途中で
街中のレストランを紹介する企画があって、そこに香川さんと池部良さんが
出演していて、その際に当時はまだTBSのアナウンサーだった久米宏が
インタビュアーで、「こうやってお二人を拝見していますと、まるで石坂洋二郎
原作の映画のシーンを観ているようですね。」というようなことを言っていた。
確かに二人ともそれぞれ石坂文学の映画化作品(池部さんが「青い山脈」「山の彼方に」
「石中先生行状記」、香川さんが「暁の合唱」)には出ているけれど、二人揃ってというのは
ないね。二人揃って出演していたのには、源氏鶏太原作の「天上大風」がある。
でも「天上大風」では、池部さんは故郷の白石奈緒美を選び香川さんは振られて
しまうんだよね。ちょっと「暖流」を思わせるような切ない映画だったな。
同じ映画に出演しているのは何本かあるけれど、共演と言えるのはこの「天上大風」
くらいなので、もっと二人の共演作が見たかったなぁ。 >>0155
同意。「大阪物語」は香川さんも雷蔵さんも助演という感じだったので、二人の主演での
共演作が見たかったですね。 「夜霧よ今夜も有難う」で裕次郎と共演してほしかった 香川京子はフリーだったのに、日活では映画撮ってないのかな。自分で選べるから、学生の放課後のような日活では合わないかもね。 「夜霧よ今夜も有難う」は「カサブランカ」の翻案だよね。
ああいう題材は確かに香川さんに向いてる。市川雷蔵か鶴田浩二との
共演で作って欲しかった。 鳥取のリコー工場が公式webサイトに美人社員ヌード掲載
http://hec.su/gbox
http://hec.su/gbnA
わしはリコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw
リコーは慰謝料3千万円出せ! ゴルァ
http://hec.su/gbf1
10年前からこんな偽公式サイトばらまいとるがな 最も香川京子らしさが出てるのはやはり近松物語だと思う。 >>164
あの気品のある美しさは香川さんならではのもの >>158
そもそも五社協定は日活の他社からの引き抜きに対抗しての対策だったので、
いくらフリーでも日活の映画には出られないでしょう。同じくフリーだった
高峰秀子も日活には出ていない。 俺は小林正樹の「人間の条件」に出てほしかった
新玉三千代よりも良かったと思う >>167
日活にはフリーの田中絹代、山田五十鈴も出ていないんじゃないか。それに黒澤明は、日活映画で主題歌を歌うのが嫌いで、五社協定がなくなった後も元日活俳優は呼ばないな。 >>170
清楚で、あまり個性がないから脇役にはちょうど良かったかな。黒澤明は「生きる」以後は、女優を主役にするのはやめる。文字通り男の映画になる。 ttp://www.momat.go.jp/fc/wp-content/uploads/sites/5/2017/04/NFC201705.pdf
5月にフィルムセンターで近松物語やるみたい 「生きる」の小田切みきの役を香川京子がやってたらどうだったかな。 確かにもっとカラー作品がないのが残念
でも鶴田浩二や高倉健との共演作はみんなカラーだよ 黒澤明からは絶対の信頼を置かれていたんだね。
黒澤明が「まあだだよ」では、香川さんには演技指導は全くやらなかったと言っている。
凄いことだ。
https://www.youtube.com/watch?v=DwlGYoaEqlU 天国と地獄の時も香川京子に演技について何も言わなかったそうだ。
凄いよね。ただし香川京子の方も大変で天国と地獄の時は痩せたそうだ。 >>180-181
大して重要な役柄じゃないからだろ でも「近松物語」のときは溝口から散々しぼられたらしい 香川さんは溝口監督にシゴかれたのがよかったと言っている。
黒澤明が溝口さんにシゴかれた人は使いやすいといっていたそうだ。 >>184
当時は若いから
溝口はもっと名女優になることを期待していたんだろ 溝口が早死にしたのが残念だな。彼がもっと長生きして
香川を使って傑作を作り続けた場合を想像する。 >>181
天国と地獄の香川京子は何となく影が薄かったね
黒沢では香川の魅力を搾り切れなかった 黒澤はもともと女を描くのが苦手だからね。
「悪い奴」は惜しかった。やり方次第では香川の別の面を
引き出せたんじゃないかな。 香川京子はフィルモグラフィだけ見るとすごいけど、山椒太夫と近松物語
以外はいつも地味に脇にいる感じだな
存在感の薄さが持ち味なのかもしれないけど なんか黒澤にとっては、香川京子は使い勝手がよかったかもしれない。もう少し成瀬映画に出て欲しかったな。「驟雨」では、コメディーになっていたし。「おかあさん」は良かった。 >>193
近松の香川は神っていたな
山椒もまずまず
結局溝口だね 香川京子の最高傑作は「近松」
本人もそう言ってる。ほかに「おかあさん」も大傑作。
惜しいのは「青銅の基督」と「森と湖のまつり」。
両方とも本来傑作になりえたのにならなかった。 >>197
同意。というか他あまり知らない新参(ここでは多分)若造の意見ですが
香川京子さんホント品があって可愛くてキレイ
他にももっと観たくなる良スレに記念に記す 「青銅の基督」を溝口と香川のコンビで作って欲しかった。 「ひめゆりの塔」は良かった。1953年。1968年日活の「ああ、ひめゆりの塔」よりはずっといい。今井正監督。香川京子は清楚で透明感がある。これは吉永小百合には出せない。小百合は、自己陶酔過ぎる。 そういえば香川京子と吉永小百合は大河ドラマ「樅の木は残った」で
共演してたね。あのドラマをスカパーでやらないかな。 >>207
赤ひげは、香川京子にとっては気の毒な役。どん底の方がいいのはもちろんだ。 俺には「悪い奴ほどよく眠る」の香川さんがいちばんいい。 細川元総理の奥さんがテレビに出てたけど、上品な感じで、香川京子に雰囲気がよく似てた。 現代の日本の女優で香川京子に似た人って思いつかないよね。
広末涼子も仲間由紀恵も武井咲もイメージが違う。 香川さんみたいな美人で品があって演技も上手いって人今じゃ皆無だな 女優では香川京子に似た人はいないが
俺の女房がクリソツなんだよな 大河ドラマ「樅の木は残った」のフィルムは消滅したと思われていたが
その後全52回のうち一回分をのぞく全回分が発見されたそうだ。
時代劇チャンネルで放映してほしいな。 若いころムチムチで、年取ってからスリムになるって、珍しくない?
逆は腐るほどいるけれど。
男優で言えば、柳沢真一が香川さんと同じパターン。 当時の新東宝はむしろ良心作を作っていた。
エログロを作るようになったのは大蔵貢が社長になってからで
そのときは香川さんはもう新東宝をやめていた。 黒澤映画のなかの香川で一番いいのはやはり「どん底」だな。
本人もあの映画は大好きだと言っていた。 武井咲の「黒革の手帖」が話題になっているが
俺は香川さんに松本清張の「けものみち」をやってほしかった。 近松がカンヌで受賞しなかったのが残念。それというのも
永田雅一の失言のせい。
もし受賞していたらその後の香川京子のキャリアも
かなり変わっていたかも。 ホントーに「五社協定」の枠外にいて良かったよねえ。
「モスラ」から「寅さん」、黒澤明をはじめとする巨匠たち。
おれは「東京物語」が好きだけどね。
シネマヴェーラのトークショー、早めに行こう。 川本三郎との対談で「モスラ好きですよ!」
と発言されていて、いい人だなあと思った。 近松がカンヌで受賞できなかったのは永田雅一のせいだが
フランス人も狭量だと思う。フランスの映画会社の社長が日本の
悪口を言ったからと言って日本全体がフランス映画を締め出すなんて
考えられない。