【Sonny Chiba】 千葉真一 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
重複しているのを知らなかったのでこちらにも書きこみ
千葉ちゃんが娘のために殺陣の演出をして、15分も父娘の決闘シーンがNHKで放送されたとは知らんかった
でも殺陣に関しては娘のほうが悦ちゃんより上だよね あの殺陣良かったねえ
矢吹二朗の兄弟バトルも最高だったが 井上誠吾はサニー主演の空手映画を作ることが師匠への恩返しと言っていた ドーベルマン刑事好きなんだよなあ
漫画とは違うけど、あの映画は最高やで! >>468
言葉遣い以外やってることは「やくざ刑事」とまんま一緒な千葉が凄いのは勿論、
いつものように暑苦しい松方が映画を盛り上げ
シャブ中の志賀と殺人狂警官の室田がきっちり画面に傷跡を残してくれる どのように見たら『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』が一緒になるんだろか・・・
千葉真一のテイストが全く違うのに >>470
バカが個人の意見に一々絡んでくるな。
なんでお前みたいなのがこないだの水害で死ななかったんだw
今からでもいいから熱中症でとっとと死ね。 『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』の千葉真一を「まんま一緒」と言っている時点で浅薄と思ったがジジイでしたか
反論もできずに罵るのが哀れすぎる・・・ ドーベルマン刑事は深作さんが脚本をもろ変えたからな
脚本をイジるのが十八番の深作さんらしいといえばらしい
千葉ちゃんが「原作通りなら自分が演じるべきではない」と言っているぐらいだから内容を変えて正解だとは思うが >>475
最近はそれを許容できないアホが増えたからつまらなくなった 原作は子供向けの漫画だから、
大人の東映映画に改変するのは当然の事だ。
「さらば愛しき女よ」と「ダーティハリー2」を参考にしていると思う。 子供向けとは言え、殺人・放火・レイプ・爆破と何でもありだったからな
あの原作をそのまんま映像化したら上映できたかどうか
単に設定年齢22歳の加納譲治を演じるには千葉ちゃん老けすぎなだけか つか、千葉ちゃんありきでアクション映画を作ろうというのが全面にあって、ドーベルマン刑事は名前貸しみたいなもん
だから深作欣二が脚本をいじりまくって、内容は原作とかけ離れたものになった
でも映画は本当におもしろい
テンポがいいし、ストーリーもよくできている
なにより千葉ちゃんが30代後半なのにアクションがキレキレ! あの映画の最後のところが
よく解らないという人は結構いるでしょう。
東映映画にしては不親切なんだよ。 >>477>>480
ほんそれ
アクション・喜劇・社会問題いろいろ盛り込まれて娯楽映画として十分楽しめる タイトルのせいで原作にこだわることになったが、千葉真一と深作欣二のタッグという目線で観賞すれば、佳作だと思うけどねえ 燃える捜査網や大非常線のようなものを映画でやってほしかった
ザ・ゴリラ★7とかね >>479
ガキの頃、原作漫画読んでたけど米兵が少女を強姦するとかそんな内容だったな、
ジャンプの厚さがいまの3分の2くらいの厚さだった
うろ覚えだが最終回は探偵物語ぽかったような >>490
近年発売された続編には萎えたけどね
平松さんも老けたなーとしか言えない出来だった >>488>>489
海外版はDVDが販売されているんだから国内版も同様にだよねえ 邪道拳は良いよ
ハイスピードカメラがリアルな戦いを表現している 邪道拳は国内で過小評価されているよな
対照的に海外では人気高いけど キアヌ・リーブスが千葉ちゃんの空手映画が大好きなんだよね キアヌが初対面でとてもリスペクトしていたな
「ハジメマシテ、マエストロ」と頭を下げていた Sonny Chiba as No.1!
異論は認めない! >>496
キアヌ・リーブズは礼節をわきまえていて感動した 千葉ちゃんの格闘シーンを熱く語っていたよね
よく見ているなあと感心した 千葉ちゃんはアクション以外でも強烈な演技をしたよなあ
日本暗殺秘録や闇の狩人好きだわ >>501
『蘇る金狼』の桜井が良かった。くすぶってる感じが。 >>501
小沼正は印象残るよねえ
同時代のキイハンターとは真逆のキャラだし 10月からキイハンターが東映チャンネルで放送されるけどまた1話からかよ・・・ 9月26日からチャンネルがHD化されて
解像度も480iから1080iに変わるだろうから
また1話から録り直しかな…めんどくさいけど スカパープレミアムで見ている人は、もともと1080iだから録画し直す必要ないようだね。 >>508
将軍家光の乱心 激突は過小評価されている
昭和天皇崩御ともろかぶりがね… >513
緒形拳との対決は、すばらしい。
「お見事でござる・・・。」が、耳に残って離れない。 あくまで顔見せってのは分かってるがそれでも「蘇える金狼」での千葉の
扱いはちょっと納得出来ない、というか勿体無い。ついでに岸田森も。 ドーベルマン刑事の警察隊自衛隊を映画化してほしかった
加納は松田優作
島津を千葉真一
堀越が宮口二郎か天地茂
水原は天津敏か石橋雅史 今でこそ原作を尊重した映像作品が多いから、そういう願望が出るんだろうねえ
でも千葉ちゃんが活躍していた時代は、原作と全く違う映画やドラマを作るのがステータスだった
千葉真一が信奉する深作欣二はシナリオをイジるのありきのひとで、脚本家と揉めるのは日常茶飯事
スレちだが深作さんが唯一脚本をいじらなかったのは、笠原和夫さんの仁義なき戦い
だから千葉ちゃんの作品に原作がーではなく、千葉ちゃんが制約されたシナリオや演出で頑張ったことを支持したいね
ドーベルマン刑事なんかまさにそう
千葉ちゃんも深作さんも会社命令なければ、ドーベルマン刑事に関わりたくなかったはず! 著作権料が入るんだから、お互いにメリットあったし、なに言ってんのこいつ そもそも千葉真一は原作を超えた存在だよ
松田優作のドーベルマン刑事が観たいなんてアホは他でやってくれるかなw >>518
それでも海外ではSonny Chibaの知名度で相当東映は儲けていた
海外での知名度は健さんより上だからね
だから松田優作なんて論外でしかない >>518
ドーベルマン刑事の映画は十分おもしろいよ
ストーリーもよくできている
>>522
ゴルゴ13はモデルの健さんより、千葉ちゃんのほうが海外で人気あるからな >>524
健さんがモデルなんだけど、どうしても着流しのヤクザを連想してしまって、健さんのゴルゴはしっくりこなかったなあ この時間多いけど、外国から書きこんでいるの?
つかおれはアメリカからなんだけどね
>>524
英語版で千葉ちゃんのゴルゴはDVDあるけど、健さんのは観たことないなあ おはようございます
いろいろおもしろい話を今後もお願いします >>528
こちらこそレスどうもです
これからも千葉ちゃんのカッコよさを語り合いましょう
いまから出かけるんでまた後日
レスは特に要りませんので 話をぶった切ってスマンが黒沢年男がSoonyにライバル意識していたワロウタ
全然足元にも及ばないのにねえw 同年代の俳優の嫉妬は嫌だねえ
渡瀬恒彦もライバル意識丸出しでやたら絡んできたし
だから渡瀬は大怪我をしてしまったわけだが 渡瀬は兄の渡より大物と云う鳴り物で東映に入ってきたけど、主演したデビュー作が大外れ
渡が日活のスターだった分、期待外れだったから肩身狭い思いをしたんだろうなあ
アクションでといっても、身体能力で遥かに上回る千葉真一という売り出し中のスターが既にいて、渡瀬にとっては目の上の瘤だった
空手をやっていたとはいえ、あの頃の大学空手道部は寸止めが主流でウエイトトレーニングもしていないから、型だけは巧いというのが実情
だから東映でくすぶっていたときに大部屋でたむろしていた拓ポンらと仲良くなったんだろうね
北陸代理戦争で念入りに準備せず無茶してスタントをやり大怪我してから、80年代以降アクションにこだわらず、演技派に変わっていけたのは結果的に良かったんだろうなあ 渡瀬はヤンチャだからね
文ちゃんにも遠慮なかったし
とは言ってもスタントで千葉ちゃんに反論しているところは甘いよな
千葉ちゃんが細かく言うのは自分の失敗を踏まえて言っているのにね こう言ってはなんだけど、渡・渡瀬兄弟尾の空手は大したことないよ
極悪拳法とか、申し訳ないけど、とても経験者とは思えないレベルだから >>534-536
芸能界は不思議なもんで兄の渡のほうが華やかだからな
渡瀬は主演より助演のほうが似合う役者になっていた
テレビドラマでは主演作がそこそこあるけど、東映に残っていたおかげだし、本人も分をわきまえていたんだろう Sonny Chibaの海外での知名度に比べたら、渡瀬兄弟の知名度は申し訳ないけど論外だよ トム・クルーズのMIとかが物足りないのは千葉ちゃんが演じていないからだろうね
ワイヤーを使ってもいいが、千葉ちゃんならもっと凄みのあるアクションを見せていたよ ■黒沢年男がSoonyにライバル意識
梶原一騎 真樹日佐夫兄弟も
石原慎太郎 裕次郎を相当ライバル視していたらしい >>541
千葉ちゃんのキイハンターを見てしまったら、トム・クルーズなんて全然大したことしていないよな >>533-535
用意周到に準備をしてスタントをする千葉ちゃんと渡瀬の違いかな
身体能力も月とスッポンだしね
『北陸代理戦争』で渡瀬が大怪我をしたときは、下手すると足の指を無くしていたかもしれなかった
中島貞夫も渡瀬のスタントは無茶しすぎと言っていたよ >>539
主役での渡瀬恒彦はとにもかくにも渋過ぎの感は有ったな。
題名は忘れたが、渋さでは引けを取らぬ竹脇無我と共演した作品では御両人の互いに龍虎合間見える存在感に魅了させられたっけ。
脇役で活きるタイプの竹脇も(渡瀬とも親しい)親友の松山英太郎と共に、西郷輝彦や森繁御大の相方で立派な味を出してたしね。 >>545>>547
MIのアクションは千葉真一ならできるけど、キイハンターのアクションはトム・クルーズにはできないからね
>>546
あの時の怪我も当初渡瀬恒彦が運転する予定でないところを、深作欣二が何度も撮り直すから、しびれをきらして渡瀬が運転を代わったんだよな
それが大怪我に繋がったんだけど、運転をするなら事前に何度も練習するよね
しなくていきなりするから、ジープが大転倒してしまった
千葉真一はスタントのリスクをわかっているから念入りに準備するけど、渡瀬は準備無しのぶっつけ本番だから無謀すぎる
千葉の念入り準備を、渡瀬は能書きと陰口を叩いていた結果がこのざまだからな
だから中島貞夫から危なかっしいと言われてしまう >>550
だろうな
>>534もね
>>532
黒沢が千葉真一とよく間違えられた、よく似ていると言われたと言っていたな
そういうことを言っている時点で意識しているんだよね 実際千葉ちゃんと同じ姿勢でアクションやスタントをしていた俳優はジャッキー・チェンぐらいだろうね 撃たれてバック転した俳優って地球上で千葉ちゃんだけだろう
撃たれて壁突き破る予定が突き破れなかったので二回壁に突っ込む岸田森に比肩する
バカにしているのでは無い
今の邦画にはこういう過剰さ・デフォルメが欠けている >>552
千葉ちゃんはジャッキー・チェンを自分以上にケガしていると言っているしな 千葉ちゃんは香港映画に負けてはいけないと、黒崎輝をメインにアクション&コメディ路線を作ろうとしていたんだよね
実際カバ丸もコータローも大ヒットしたのに、東映が文芸路線一辺倒したのは大失敗だったよなあ >>555
この辺はせっかく「誰でも分かるアクション映画」連発して上り調子だった
キャノンフィルムが批評家等を気にし始め身の丈に合わない「賞狙いの文芸作」に
次々投資しては失敗し、やがて潰れていったのと近い。
まあ東映は幸い潰れこそしなかったが。 80年代半ばから東映がアクション&コメディ路線を止めて、文芸路線一辺倒にしたのは東映の衰退の原因という評論家は結構多いからな
松方弘樹の任侠大作や時代劇も当たっていないし 黒崎輝のアクションコメディ路線がもっと続けば、千葉ちゃんは製作に専念していただろうね http://today247.info/kurosaki-hikaru/
黒崎輝ブラジルで超有名らしいが
風貌変化し過ぎで今見ても誰だか判らんねもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています