【Sonny Chiba】 千葉真一 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>392-393
情報乙
影響が凄いね
>>401
空手映画がハンパない人気だもんねえ
キアヌ、サミュエル、クエンティンとか熱狂的なファンが多い
>>402
情報乙
観たい! キイハンターは今見てもおもしろい
今なら千葉ちゃんのスタントはCGでやっている
やくざ刑事シリーズもそう
>>390-391
>>392-393のウェストワールドも影の軍団や柳生十兵衛の影響を受けていると思われ やくざ刑事シリーズはアクションも凄いが、コメディ色もあるから気に入っている やくざ刑事は相棒役の南利明がたまに暴走するトコもいい。 >>401
千葉ちゃんが犯人役なら『新幹線大爆破』は海外でもっと売れたかもしれないと思ってしまう >>390-391
鉢金付きの頭巾を映像作品で被ったのは千葉ちゃんが最初だと思うが、その後みな被っているなあ
初見良昭がいろいろ教えたらしい
いま放送されているBS時代劇の鳴門秘帖でも甲賀忍者が被っている それまで忍者が被る頭巾は六尺手拭が普通だったから、3連星の鉢金入りはかっこいいよね
千葉ちゃんが被っているから尚更なんだが 三代目半蔵かっこええよ
半さんのときは総髪のかつらをつけて普段は短髪
忍び装束でないときは法衣とか >>416
スローモーションから打撃ヒットの瞬間に等速に変わる演出、すごく「今っぽい」よね。
子連れ殺人拳でも使われてたはず。
CGとカットの切り替え多様の映画でアレやるとごまかしにしか見えないんだけど、
当時の生身のアクションとの組み合わせはカッコイイと思った。 野際陽子の娘が「トットちゃん」で野際役で出演したけど、仮に「高倉健物語」とか作られても
マッケンユーが千葉真一役で出演は無理がありそう。 >>416>>418
実際に打撃している瞬間を捉えている映像がリアルだよね。
>>419
NHKのドラマ原作をしている人か。
千葉ちゃんのファンは幅広いね。 千葉ちゃんのアクション映画やドラマはいまも人気あるよな
何度見直しても飽きない
CGでワイヤーを消したりしていると、興ざめするんだよね 流れ的にあまり触れられていないので
柳生十兵衛だよね >>424
そっだねー
>>422
ミッションインポッシブルは金をかけているのはわかるけど「ワイヤーでしょ」と思ってみてしまう >>416
千葉ちゃんはその作品で空手映画を一区切りにしようと思っていたらしい
だから気合も入っていた >>426
気合入りすぎて「キワモノ」になってたな・・・
脇がボロ・ヤン、鹿村、山下タダシと地味に凄いし、
猿拳春田とかも嫌いじゃないけどw >>416>>418>>421>>426
大葉健二が「相手役がJACではなく、外国人俳優だとやりにくそうで不安だった」と言っているんだよな。
おそらくゴルゴ13の時だと思うけど。
邪道拳も自分が育てたJACとの絡みだから、リアルな格闘シーンになったかと。
左ハイキックで首を刈るのをハイスピードカメラで捉えているシーンは秀逸だよ。 ゴルゴ13の擬斗もスピード感あったなあ
ナイフを持った敵に逆技を決めながらハイキックを入れるところがかっこええのよ 関根大学が「オヤジ(千葉真一)は永遠に腹筋運動をしていられる」と言っていた テレビの青龍伝説にはガッカリさせられたなあ
千葉ちゃんが生ける屍みたいな感じで辛かったわ >>430
千葉ちゃんの健康の秘訣の一つがそれかもな
腹筋を鍛えると内臓も強くなるし、内臓強い人は栄養吸収が良く、代謝もいい 大葉健二、井上誠吾、関根大学の対談が雑誌で連載されていたけど、千葉ちゃん&JACのエピソード満載でよかった >>436
フルコンタクトKARATEマガジンのVol3から12まで
通っている道場に置いてあったのを読んだ フルコンのバックナンバーなら、下手にネットで探すよりブックオフとかに揃っている印象
あるけどね https://spice.eplus.jp/articles/184513
>最近、千葉真一さんの舞台版(1981年)を拝見しました。
>ぶっ飛んだ話ですが、今の人達には出せないぐらいのむき出しのエネルギー、生身のアナログなパワーがビシビシ伝わって来る作品だと思いました。
>だから色褪せないんでしょうね。
>今、同じことをやっても絶対できないだろうなと思いますね。
魔界転生は1981年の映画こそ神 千葉ちゃんのおかげでアクション映画・アクションドラマのクオリティが高まったのは間違いない キイハンターやその前の深作作品で主演した映画とか、70年代のアクション映画や格闘映画から続く時代劇映画とテレビドラマ
もういっぱいあるよね 80年代もいいのがあるよ
影の軍団シリーズは秀逸だね https://www.gamespark.jp/article/2018/05/19/80905.html
>ロシアに住むVadim Gilyazetdinovです。
>自分はもうサニー・千葉(千葉真一)になりきっていました。
海外のゲーム開発者にもリスペクトされている! Gilyazetdinov氏:
北野武監督は、『キル・ビル』で服部半蔵がバーにいるシーンは日本人に失礼だと言ったと言います。
私はどちらも大好きなので、悲しくなりました。タランティーノ監督は、すべての人に敬意を払って『キル・ビル』を製作したと、私は思っています。
もし日本人の方が、本作の中で何か日本人の方や日本にとって失礼に当たるものを見つけましたら、心からお詫びいたします。
そんな事言ったかねw
たけしはそういうらしいけどなバカ映像大好きだろー
千葉ちゃんは たけし座頭市 大嫌いらしいけどな >>446
ほんそれ
>>433
大葉健二が倒れたらしい
千葉ちゃんも心配しているだろう >>441
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201805180000
>上川は、20代の頃から山田作品のファン。中でも『魔界転生』は好きな作品のひとつだという。
>さらに、千葉真一が柳生十兵衛を演じ、大ヒットした深作欣二監督の映画でも知られる作品だけに、並々ならぬハードルの高さも感じていると話す
いつの時代も柳生十兵衛光厳は千葉真一の印象が強い
魔界転生では三厳でなく光厳やな 千葉ちゃん るろ剣を「ふざけるな!だよ」ってw
まあ千葉ちゃんからしたらああいう殺陣は許せんだろうな >>457
「るろ剣」のアクション監督が倉田の元弟子(谷垣)ってのも多分あるだろうなw
尤も、千葉本人も谷垣の監督作に出てたし、NHKの「猿飛三世」でも一緒に
仕事はしてたから特に仲が悪い訳ではないだろうが・・・
もう少し「チャンバラなんだから昔ながらの『殺陣』を重視して欲しい」と
思ってもまあ不思議じゃない。 千葉ちゃんに限らず、往年の時代劇俳優は剣心の殺陣を批判しても仕方がない。
原作を読んでいない人が、あの殺陣をみればファンタジーすぎると思うだろう。
千葉ちゃんが読んでいると思えないし。
谷垣はむしろ原作通りに映像化しただけで、むしろ従来の殺陣で映像化したら「るろ剣」らしくないからね。
>>455
千葉ちゃんとナカジーは時代劇を一緒に作っていないから作ってほしいなあ。 今更ながら「激突 将軍家光の乱心」がもし中島貞夫だったらもっと面白く
なってたと思う。 アクション監督である千葉真一に完全に任せていた降旗康男だからあれはあれでおもしろかった
いかんせん公開が昭和天皇の崩御と重なり、タイミングが裏目に出たのが惜しまれる
>>459
『将軍家光の乱心 激突』の脚本を担っているから、全く無しというわけではない
役者と監督ではないのはそのとおり 重複しているのを知らなかったのでこちらにも書きこみ
千葉ちゃんが娘のために殺陣の演出をして、15分も父娘の決闘シーンがNHKで放送されたとは知らんかった
でも殺陣に関しては娘のほうが悦ちゃんより上だよね あの殺陣良かったねえ
矢吹二朗の兄弟バトルも最高だったが 井上誠吾はサニー主演の空手映画を作ることが師匠への恩返しと言っていた ドーベルマン刑事好きなんだよなあ
漫画とは違うけど、あの映画は最高やで! >>468
言葉遣い以外やってることは「やくざ刑事」とまんま一緒な千葉が凄いのは勿論、
いつものように暑苦しい松方が映画を盛り上げ
シャブ中の志賀と殺人狂警官の室田がきっちり画面に傷跡を残してくれる どのように見たら『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』が一緒になるんだろか・・・
千葉真一のテイストが全く違うのに >>470
バカが個人の意見に一々絡んでくるな。
なんでお前みたいなのがこないだの水害で死ななかったんだw
今からでもいいから熱中症でとっとと死ね。 『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』の千葉真一を「まんま一緒」と言っている時点で浅薄と思ったがジジイでしたか
反論もできずに罵るのが哀れすぎる・・・ ドーベルマン刑事は深作さんが脚本をもろ変えたからな
脚本をイジるのが十八番の深作さんらしいといえばらしい
千葉ちゃんが「原作通りなら自分が演じるべきではない」と言っているぐらいだから内容を変えて正解だとは思うが >>475
最近はそれを許容できないアホが増えたからつまらなくなった 原作は子供向けの漫画だから、
大人の東映映画に改変するのは当然の事だ。
「さらば愛しき女よ」と「ダーティハリー2」を参考にしていると思う。 子供向けとは言え、殺人・放火・レイプ・爆破と何でもありだったからな
あの原作をそのまんま映像化したら上映できたかどうか
単に設定年齢22歳の加納譲治を演じるには千葉ちゃん老けすぎなだけか つか、千葉ちゃんありきでアクション映画を作ろうというのが全面にあって、ドーベルマン刑事は名前貸しみたいなもん
だから深作欣二が脚本をいじりまくって、内容は原作とかけ離れたものになった
でも映画は本当におもしろい
テンポがいいし、ストーリーもよくできている
なにより千葉ちゃんが30代後半なのにアクションがキレキレ! あの映画の最後のところが
よく解らないという人は結構いるでしょう。
東映映画にしては不親切なんだよ。 >>477>>480
ほんそれ
アクション・喜劇・社会問題いろいろ盛り込まれて娯楽映画として十分楽しめる タイトルのせいで原作にこだわることになったが、千葉真一と深作欣二のタッグという目線で観賞すれば、佳作だと思うけどねえ 燃える捜査網や大非常線のようなものを映画でやってほしかった
ザ・ゴリラ★7とかね >>479
ガキの頃、原作漫画読んでたけど米兵が少女を強姦するとかそんな内容だったな、
ジャンプの厚さがいまの3分の2くらいの厚さだった
うろ覚えだが最終回は探偵物語ぽかったような >>490
近年発売された続編には萎えたけどね
平松さんも老けたなーとしか言えない出来だった >>488>>489
海外版はDVDが販売されているんだから国内版も同様にだよねえ 邪道拳は良いよ
ハイスピードカメラがリアルな戦いを表現している 邪道拳は国内で過小評価されているよな
対照的に海外では人気高いけど キアヌ・リーブスが千葉ちゃんの空手映画が大好きなんだよね キアヌが初対面でとてもリスペクトしていたな
「ハジメマシテ、マエストロ」と頭を下げていた Sonny Chiba as No.1!
異論は認めない! >>496
キアヌ・リーブズは礼節をわきまえていて感動した 千葉ちゃんの格闘シーンを熱く語っていたよね
よく見ているなあと感心した 千葉ちゃんはアクション以外でも強烈な演技をしたよなあ
日本暗殺秘録や闇の狩人好きだわ >>501
『蘇る金狼』の桜井が良かった。くすぶってる感じが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています