【Sonny Chiba】 千葉真一 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブルース・リーが千葉ちゃんの大ファンと東映宣伝担当の福永邦昭が証言しているな 79歳の今でも15分は勃つって週刊誌のインタビューで答えてたw
あと、絵が300万で買い手がついたって新潮に載ってたな デビューしたころのインタビューで趣味は水彩画を描くことと言っていた >>373-374
サミュエル・L・ジャクソンとクエンティン・タランティーノは、どっちがSonny Chibaの熱狂的ファンか、お互いに作品を一つずつ挙げて競い合ったらしい >>373
千葉ちゃんは日本以上に海外のほうが評価高い 同年代のブルース・リーが共演したいと思ったぐらいだからね >>370
千葉ちゃんの空手映画が海外で爆発的に売れていて、岡田茂さんも手放したくなかったんだろう
東映の国際部に海外から千葉ちゃんの空手映画の問い合わせが殺到していたと、岡田さんが自著で述べている。 >>380
千葉ちゃんより評価されていないのは弟の方。 矢吹二朗さんは擬斗やスタントは良かったけど演技がなあ
本人が諦めたか理由はわからんけど、引退は早かったね
まあ千葉ちゃんには真剣佑という逸材がいるから大丈夫 いまはワイヤーでやるアクションをCGで消しているけど、キイハンターはワイヤーも無いからな
千葉真一はヤバいよ 時代が変わってもSonny Chibaのアクションは色あせないね http://jp.ign.com/westworld/23822/news/2
将軍ワールドは江戸時代からインスピレーションを得ており、
千葉真一の映画が、テーマパークの雰囲気やデザインに大きく影響を与えているともコメント。
「僕は千葉真一の作品を見て育ったんだ」
http://ew.com/tv/2018/04/09/westworld-shogun-world-interview/
NOLAN: I grew up watching the Sonny Chiba films >黒澤明監督と千葉真一の映画が、テーマパークの雰囲気やデザインに大きく影響を与えているともコメント。
>「僕は血なまぐさい黒澤映画に加え、千葉真一の作品を見て育ったんだ。
タランティーノは自分の作品で千葉の映画を進化させ、血のりタップリの暴力描写を作り上げていた。
そういった残忍さと美しさを兼ね備えた世界は、将軍ワールドを訪れるゲストの期待を高めてくれる」とも語っている。
awesome!!!
監督と同レベルでリスペクトされる俳優ってすげーヤバい ウエストワールド江戸村 には菊地凛子と真田広之も出るよ
海外で千葉ちゃんは黒澤監督と同レベルでリスペクトされてるのに
アサヒ芸能で
まだチンポの起ちは若い娘から褒められる コレ飲んでるから・・・
とおどろおどろしい精力剤CMページに出てる
この辺が千葉「ちゃん」と呼ばれるイイ所なんだよな
黒澤ちゃんとは呼ばれなかったもんな >>392-393
存在感とオーラがあるからな
海外の著名人の大ファンが本当に多いね ウエストワールド
には助実機器とすみれも出るそうな
どっちも千葉ちゃんもう知らないだろうな・・・ >>382
東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯のバンコクロケが実現したのは千葉ちゃんの人気が理由と中島貞夫監督が言っていた >>398に補足
タイでも千葉ちゃんの知名度が高いってことね
キイハンタが凄い人気だったそうな 香港・韓国・タイでそれぞれ編集が違うんだよね
タイ公開版は拓ボンがメインで悪役やってるらしいから見てみたい 『新幹線大爆破』の海外版は日本のスターが集結した超大作というより、Sonny Chiba主演のパニック映画として扱われているんだよな
海外の知名度では千葉ちゃん>健さんとなるからね https://www.cinemacafe.net/article/2018/04/18/56370.html
「SSFF & ASIA 2013」観客賞受賞のオーストラリアの女性監督ジェネヴィエーヴ・クレイ-スミスがTOKYOを描く『シェイクスピア・イン・トーキョー』には、日本から忽那汐里、千葉真一も出演。
兄の仕事に同行して初来日したダウン症のベン(ジェラルド・オドワイエー)は、途中で自分をかまってくれない兄から逃げるように、1人で東京探検に出かける。
ベンはシェイクスピアの知識と、即興で描くイラスト、そして持ち前のユーモアで、出会った人々の心をつかんでいくーー。
>>401
ほんそれ >>392-393
情報乙
影響が凄いね
>>401
空手映画がハンパない人気だもんねえ
キアヌ、サミュエル、クエンティンとか熱狂的なファンが多い
>>402
情報乙
観たい! キイハンターは今見てもおもしろい
今なら千葉ちゃんのスタントはCGでやっている
やくざ刑事シリーズもそう
>>390-391
>>392-393のウェストワールドも影の軍団や柳生十兵衛の影響を受けていると思われ やくざ刑事シリーズはアクションも凄いが、コメディ色もあるから気に入っている やくざ刑事は相棒役の南利明がたまに暴走するトコもいい。 >>401
千葉ちゃんが犯人役なら『新幹線大爆破』は海外でもっと売れたかもしれないと思ってしまう >>390-391
鉢金付きの頭巾を映像作品で被ったのは千葉ちゃんが最初だと思うが、その後みな被っているなあ
初見良昭がいろいろ教えたらしい
いま放送されているBS時代劇の鳴門秘帖でも甲賀忍者が被っている それまで忍者が被る頭巾は六尺手拭が普通だったから、3連星の鉢金入りはかっこいいよね
千葉ちゃんが被っているから尚更なんだが 三代目半蔵かっこええよ
半さんのときは総髪のかつらをつけて普段は短髪
忍び装束でないときは法衣とか >>416
スローモーションから打撃ヒットの瞬間に等速に変わる演出、すごく「今っぽい」よね。
子連れ殺人拳でも使われてたはず。
CGとカットの切り替え多様の映画でアレやるとごまかしにしか見えないんだけど、
当時の生身のアクションとの組み合わせはカッコイイと思った。 野際陽子の娘が「トットちゃん」で野際役で出演したけど、仮に「高倉健物語」とか作られても
マッケンユーが千葉真一役で出演は無理がありそう。 >>416>>418
実際に打撃している瞬間を捉えている映像がリアルだよね。
>>419
NHKのドラマ原作をしている人か。
千葉ちゃんのファンは幅広いね。 千葉ちゃんのアクション映画やドラマはいまも人気あるよな
何度見直しても飽きない
CGでワイヤーを消したりしていると、興ざめするんだよね 流れ的にあまり触れられていないので
柳生十兵衛だよね >>424
そっだねー
>>422
ミッションインポッシブルは金をかけているのはわかるけど「ワイヤーでしょ」と思ってみてしまう >>416
千葉ちゃんはその作品で空手映画を一区切りにしようと思っていたらしい
だから気合も入っていた >>426
気合入りすぎて「キワモノ」になってたな・・・
脇がボロ・ヤン、鹿村、山下タダシと地味に凄いし、
猿拳春田とかも嫌いじゃないけどw >>416>>418>>421>>426
大葉健二が「相手役がJACではなく、外国人俳優だとやりにくそうで不安だった」と言っているんだよな。
おそらくゴルゴ13の時だと思うけど。
邪道拳も自分が育てたJACとの絡みだから、リアルな格闘シーンになったかと。
左ハイキックで首を刈るのをハイスピードカメラで捉えているシーンは秀逸だよ。 ゴルゴ13の擬斗もスピード感あったなあ
ナイフを持った敵に逆技を決めながらハイキックを入れるところがかっこええのよ 関根大学が「オヤジ(千葉真一)は永遠に腹筋運動をしていられる」と言っていた テレビの青龍伝説にはガッカリさせられたなあ
千葉ちゃんが生ける屍みたいな感じで辛かったわ >>430
千葉ちゃんの健康の秘訣の一つがそれかもな
腹筋を鍛えると内臓も強くなるし、内臓強い人は栄養吸収が良く、代謝もいい 大葉健二、井上誠吾、関根大学の対談が雑誌で連載されていたけど、千葉ちゃん&JACのエピソード満載でよかった >>436
フルコンタクトKARATEマガジンのVol3から12まで
通っている道場に置いてあったのを読んだ フルコンのバックナンバーなら、下手にネットで探すよりブックオフとかに揃っている印象
あるけどね https://spice.eplus.jp/articles/184513
>最近、千葉真一さんの舞台版(1981年)を拝見しました。
>ぶっ飛んだ話ですが、今の人達には出せないぐらいのむき出しのエネルギー、生身のアナログなパワーがビシビシ伝わって来る作品だと思いました。
>だから色褪せないんでしょうね。
>今、同じことをやっても絶対できないだろうなと思いますね。
魔界転生は1981年の映画こそ神 千葉ちゃんのおかげでアクション映画・アクションドラマのクオリティが高まったのは間違いない キイハンターやその前の深作作品で主演した映画とか、70年代のアクション映画や格闘映画から続く時代劇映画とテレビドラマ
もういっぱいあるよね 80年代もいいのがあるよ
影の軍団シリーズは秀逸だね https://www.gamespark.jp/article/2018/05/19/80905.html
>ロシアに住むVadim Gilyazetdinovです。
>自分はもうサニー・千葉(千葉真一)になりきっていました。
海外のゲーム開発者にもリスペクトされている! Gilyazetdinov氏:
北野武監督は、『キル・ビル』で服部半蔵がバーにいるシーンは日本人に失礼だと言ったと言います。
私はどちらも大好きなので、悲しくなりました。タランティーノ監督は、すべての人に敬意を払って『キル・ビル』を製作したと、私は思っています。
もし日本人の方が、本作の中で何か日本人の方や日本にとって失礼に当たるものを見つけましたら、心からお詫びいたします。
そんな事言ったかねw
たけしはそういうらしいけどなバカ映像大好きだろー
千葉ちゃんは たけし座頭市 大嫌いらしいけどな >>446
ほんそれ
>>433
大葉健二が倒れたらしい
千葉ちゃんも心配しているだろう >>441
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201805180000
>上川は、20代の頃から山田作品のファン。中でも『魔界転生』は好きな作品のひとつだという。
>さらに、千葉真一が柳生十兵衛を演じ、大ヒットした深作欣二監督の映画でも知られる作品だけに、並々ならぬハードルの高さも感じていると話す
いつの時代も柳生十兵衛光厳は千葉真一の印象が強い
魔界転生では三厳でなく光厳やな 千葉ちゃん るろ剣を「ふざけるな!だよ」ってw
まあ千葉ちゃんからしたらああいう殺陣は許せんだろうな >>457
「るろ剣」のアクション監督が倉田の元弟子(谷垣)ってのも多分あるだろうなw
尤も、千葉本人も谷垣の監督作に出てたし、NHKの「猿飛三世」でも一緒に
仕事はしてたから特に仲が悪い訳ではないだろうが・・・
もう少し「チャンバラなんだから昔ながらの『殺陣』を重視して欲しい」と
思ってもまあ不思議じゃない。 千葉ちゃんに限らず、往年の時代劇俳優は剣心の殺陣を批判しても仕方がない。
原作を読んでいない人が、あの殺陣をみればファンタジーすぎると思うだろう。
千葉ちゃんが読んでいると思えないし。
谷垣はむしろ原作通りに映像化しただけで、むしろ従来の殺陣で映像化したら「るろ剣」らしくないからね。
>>455
千葉ちゃんとナカジーは時代劇を一緒に作っていないから作ってほしいなあ。 今更ながら「激突 将軍家光の乱心」がもし中島貞夫だったらもっと面白く
なってたと思う。 アクション監督である千葉真一に完全に任せていた降旗康男だからあれはあれでおもしろかった
いかんせん公開が昭和天皇の崩御と重なり、タイミングが裏目に出たのが惜しまれる
>>459
『将軍家光の乱心 激突』の脚本を担っているから、全く無しというわけではない
役者と監督ではないのはそのとおり 重複しているのを知らなかったのでこちらにも書きこみ
千葉ちゃんが娘のために殺陣の演出をして、15分も父娘の決闘シーンがNHKで放送されたとは知らんかった
でも殺陣に関しては娘のほうが悦ちゃんより上だよね あの殺陣良かったねえ
矢吹二朗の兄弟バトルも最高だったが 井上誠吾はサニー主演の空手映画を作ることが師匠への恩返しと言っていた ドーベルマン刑事好きなんだよなあ
漫画とは違うけど、あの映画は最高やで! >>468
言葉遣い以外やってることは「やくざ刑事」とまんま一緒な千葉が凄いのは勿論、
いつものように暑苦しい松方が映画を盛り上げ
シャブ中の志賀と殺人狂警官の室田がきっちり画面に傷跡を残してくれる どのように見たら『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』が一緒になるんだろか・・・
千葉真一のテイストが全く違うのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています