【横溝】八つ墓村 3【尼子義孝】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
_,. ┐r-'ヽ_,、
,.-i_,.r''" | .ア-_、_ コr-,
_,. -''i`r''"_,. ri .i´i |./ 二ー、i `'ー、r- 、_,、
_,. -''" __,.j 'i i i i i .i,,j | `! .o | |コ [] 「 L_r 、 `'- 、_
/,. - ´  ̄i _i i_i _] < 'ー- ⊥_|_ '┐r'´、"'==、]
/ _ ,. ii i L -‐'''" i l`i | [ ̄''''―--ニミ-r' _<` /ヽ、`' 7
/ 〃〃 ii i i _ ii i,,j | !二二'''''―-ニ,コ|_/「二'ーヽ、ヽ
/ 〃〃_ .i i i_i ii. | ト―--二二コ 「二ニ'''''ニコヽ|
/  ̄ ̄ ̄ i i ii rー‐┘ | === | / / i i\\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>722
辰哉に最初に接触した人物だから、辰哉に対する(田治見家に関わるなという)警告じゃないかな。
もしそれでも村に来た場合には後々の殺人の嫌疑を辰哉に向ける布石にもなるし。
あと、原作だと真の動機をカモフラージュする為に、対になる二つの人物の片方を消すという
ある人物が考案した空想プランを犯人が悪用するというのがあって、
丑松さんはたまたま村に二人いる博労の片方だったから選ばれた
まぁ、最初に会った人物が謎を残したまま怪死するというのは、作劇上もインパクトあるからね。 >>728
後は辰哉に継がせるのは遺言として言ってたけど毒の指示はなかったんじゃないかな
久弥は余命わずかだから自身に毒盛る必要はないし
双子の婆さんが要蔵みたいに狂うのを恐れて毒を盛ったんだろう 野村版Blu-ray買った
美也子さん→dvd版よりかわいかった
春代さん→dvd版の方がかわいかった
竹梅→dvd版の方がかわいかった
春代さんの為に買ったのにお化粧の厚さが目立ってしまってて、、
逆に美也子さんは良かった ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ >>700
俺もそれ思った
多分、村人の親戚とか観光客も来てるんだろうなと
渥美版映画で親類筋の吉岡たいじ郎(新見市のトラックなどの配送業してる)って、鍾乳洞入った事有るんだろうな
日本全国の選りすぐりの鍾乳洞ばっかりだからなw
小梅は穴ぼこと切り捨ててたが
>>737
昔の村祭りは
無礼講で、酒やいなり寿司(油揚げに酢飯つめただけ)、口がひん曲がりそうな酸っぱい酢の物などが振舞われたからね
近隣の村からもそれを当てにしてくるよ 車で山道を帰省するシーンは日本的すぎて懐かしさに泣けてくる。 あのシーンは子供の頃帰省した宮崎県の山間道路を思い出すなあ 久弥は財産を狙っている親戚を憎んでいたけどだったら
ばあちゃん達がなんと言おうともっといい医者にかかって自分が元気になればいいのに
抗生剤のない時代じゃないんだから早い段階なら治ったんじゃないかと
結局ここの財産は誰のものに? 八住利雄が『ノストラダムスの大予言』水木洋子が『妖婆』橋本忍が『八つ墓村』と70年代は大物脚本家がオカルト映画手がけてたね。
八住利雄は仕事としてやっただけみたいだが、水木洋子と橋本忍はマジ嵌りしていたからなあ。 今日夜18時30分から
BSジャパンで放送じゃん
久しぶりだなー あの山道大変な道なんだよ、昔走った事あるけどクネクネ曲がりまくった道で
全く見通しが効かない、道幅は狭くて対向車とすれ違えるとは思われなかったわ
幸い対向車が来なくて助かった、二度と走りたいと思わない GYAO無料で久しぶりに観た
今観るとショーケン流石に普通の服をお洒落に着こなしてるなと感心するし小川真由美も綺麗
子供の頃はもっさりしたおっさんおばさんに見えてた
それにしても女優たちの発声が今と全く違うね、落ち着いた大人の女性の声 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00010000-tanba-l28
兵庫県の内陸部にある篠山市に、江戸時代にこつぜんと地図から姿を消した村がある。近隣住民は今も村民の墓を大切に守り、
毎年、秋分の日に手厚くまつっているが、墓参りのおこりは、「祟りを恐れて」のことだった。消え去った村「夙(しゅく)」に迫る。
通婚差別も香典やり取り、ゆるやかに交流
夙村があったのは、現在の味間南(約160戸)の中。村のあった場所は、現在、植林されたスギやヒノキが林立する森になっているが、
その山中には屋敷跡とみられる台地が点在し、1カ所に集められた墓石や石仏など約30基が鎮座している。
夙村の研究をしている住職、酒井勝彦さん(74)=同市古市=によると、1687年(貞享4)の日付がある「篠山領地誌」に夙の記述が登場する。
大辞泉によると、夙とは、「江戸時代、畿内多く居住し、賤民(せんみん)視された人々」とある。
「夙村の人々は、通婚の差別は受けていたようだが、疎外されていたわけではなく、味間南とはゆるやかな交流があった」と酒井さん。
その証拠に味間南の旧家、御前昇さん(85)が保有する御前家の江戸時代の香典帳から、夙の人々と香典をやり取りしていた記述が見つかっている。
柿渋師集団の村か
嘉永4―5年(1851―52年)に書かれた「多紀郡明細記」に「柿渋師 夙村ノモノ」の記述がある。
柿渋は、未熟な青い柿の実を砕いて絞り、その汁を発酵・熟成させて作る赤褐色の液体。防腐・防水効果や、補強、医薬品、紙布の染料など、
当時は多くの利用があったとされる。
酒井さんは、「夙の人々は柿渋を製造する職人集団で、柿を求めて各地をめぐる出稼ぎの人々だったのでは」と話す。
疫病蔓延? 80戸が7年で7戸に
一時期、80戸を誇る大きな村を形成していた夙村だが、嘉永年間(1848―55年)のわずか7年の間に7戸にまで戸数を減らし、さらにその後、
全戸がなくなったという記述が1884年(明治17)に編さんされた「兵庫県多紀郡地誌」にある。
「わずか7年間という短期間で7戸にまで減ったのは疫病が流行ったからでは」と酒井さんは推測。自寺の過去帳から葬儀件数を割り出したところ、
同時期の件数が平年の4・4倍にも跳ね上がっており、近隣のほかの寺においても高い値を示している事実から、「村の9割近くがあっという間に
なくなってしまうということは、やはり流行り病が原因と考えてしまう」と話す。
大火相次ぎ、明治期から供養
その後、明治中期から後期にかけて味間南で火災が続いた。あまりに相次ぐ大火に、当時の村人たちはその原因を「消滅した夙の人たちの霊を
放置しているからだ」とうわさした。
そこで村人たちは、夙の村跡の掃除をしたり、夙の氏神であった加茂神社の御神体を味間南の岩上神社に、仏像(阿弥陀如来坐像)を
同集落の地蔵堂にそれぞれまつるなどした(1908年)。
さらに、山中に散在していた夙の人々の墓石を1カ所に集め、毎年、秋の彼岸には地元の住職を迎えて供養をするようになった。
以来、大きな火事は起こっていないという。
今年も住民約30人が村の跡が残る集落東部の井根山のふもとへと向かい、墓掃除を行った後、墓前にシキミや線香などをそなえ、森の中に読経を響かせた。
今年も無事に墓参りを終えた味間南自治会長の男性(67)は、「事の始まりはたたりを恐れてのことだったかもしれない。
しかし現在は、かつての隣人の墓があるというのに何もしないのは忍びない、という気持ちでまつっています」といい、
「もうすでに我々の世代では夙について詳しいことはわからない状況になっているが、そういう村が実在したという歴史を、
この墓を守りながら後世に伝えていかなくては」と話している。
夙村の跡。現在はスギやヒノキの植林に覆われている=2018年9月23日午前10時29分、兵庫県篠山市味間南で しかも長い映画にいい加減疲れてるところへ化け物が、、 金田一が「犯人はミヤコ」と言い出したのでもう終わりかと思ったら、そこから30分近くあってビックリした そこから非現実感満載のオカルト映画っぽくなるのがちょっと萎える 小川真由美が一瞬にしてバケモノになるのは頂けないわねぇ 無駄に長いだけ、遺産相続絡みだと犬神家の方が秀逸。 ミステリー・サスペンス路線から突然のホラー路線へ・・・
あと、鬼火の淵はバスクリン感がハンパじゃないな この映画は日本情緒の正体の一つが怪談だと言う証明かも知れない。
横溝作品は理性的に事件が解決される推理小説の部分は実は些細で、イメージや先入観の怪談臭さ、ホラーっぽさにこそその魅力が支えられている。
欧米ではキリスト教がらみの悪魔話になったり直接的なスプラッターホラーになったりするのが横溝作品ではまるで懐かしい昔話のような味わいのゾッとする怪談になる。
グリム兄弟が集めたような民間伝承の怪談が全部異教徒の邪神話にされる欧米と、それらが畏怖すべき怪異な神として今も村の周囲の暗い山々に息ずく日本との差かもしれない。 >>756
本当にそう思う
犬神家は何度見ても最後にグッとくる
総社駅がラストシーンも悪魔の手毬唄も好き 9/29のBSジャパンで見たんですが、
多治見家と森家はどういう関係なんですか?
なんで多治見家が全滅したら美也子に財産がはいるんですか? 落ち武者=佐藤蛾次郎説は昔から謎。
DVD付録の製作発表パーティの映像にはたしかに出演者として蛾次郎さんの名前がある。
もしあの落ち武者の一人が蛾次郎さんではないとしたら、じゃあ何ていう名前の役者なんだという話になる。
あと風間杜夫の出演場面についても昔から議論があるね。 いや、蛾次郎のシーンはカットになったらしいよ
http://wind.ap.teacup.com/fuemasa/758.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 風間杜夫は亀井陽一てWikipediaなどで見るけど
以前に議論されてたの?
私もエンドロール見て風間杜夫?と驚いたし
二回めは、風間杜夫探すの忘れてた…となったが ウィキに書いてあれば100パー正しいと信じ込むなんて、
どんだけゆとりだよ・・・ うーん、BSで見たけどやっぱ無駄に長いな、洞窟シーンいらなすぎ
あと人物関係が分かり辛い、美也子が犯人ってのは目星付いてたけど(他に犯人になりそうなの居ないし)
外から来た人間なら、財産を狙っての殺人って言われて納得だけど、それが金田一に言われるまで分からなかったからなぁ
多治見の人じゃないって全然分からなかったから、犯人だって言われてもフーンとしか思えなかった
岡倉のおっさんが特に見せ場もなく殺されてて、最初誰だったか全く分からなかったし
顔と名前を覚えさせるシーンも少なすぎて、一回見ただけじゃこれわかんねぇだろ
山崎努の迫真の演技だけが見所だなー、あのシーンだけは本当にイカス、あと落ち武者毒殺シーンか
辰弥の親父もあんだけ引っ張って、名前しか出てこない亀井陽一って、俺は正直拍子抜けした
毒殺された先生が知ってる風だったけど、最後の最後まで明かされなかったからなぁ
それと辰弥は親父も金持ちで、多治見の財産も転がり込んでウルトラ金持ちなのに
金田一の一存で伏せちゃっていいのかとww
多治見の家もファイヤーバットで燃えて、美也子もオカルトで解決しちゃってほんとなんだかなぁ
というか多治見の家ってBBA1人でもう誰もいない状態だったんか?老人1人きりにすんなよと
>>769
犬神や手毬唄と違って
一貫性が感じられない
ミュージック・ヴィデオみたいな寄せ集め
>>769
犬神や手毬唄と違って
一貫性が感じられない
ミュージック・ヴィデオみたいな寄せ集め 落ち武者虐殺シーンでアタマに鎌かなんか刺されて
「ウワーッ!」と悲鳴あげてるのが
どう見ても風間杜夫なんだけど。 蛾次郎さんだけはすぐ分かったw
まー他のシリーズよりだいぶ落ちるのは間違いねぇな
>>770
君と議論する気はさらさらないけど、ここがアホとか言わないでディスるだけってのが
一番かっこ悪いぜ
そもそも映画の感想なんて全員違うだろ?同じ目線で見てないと納得出来ない派? 蛾次郎は出ていない(溜息)
辰弥は金よりも真実を知ることを望んでいた。
その他諸々…(溜息) 一人一人感想が違うことと事実誤認とは別の問題(溜息) >それと辰弥は親父も金持ちで、多治見の財産も転がり込んでウルトラ金持ちなのに
>金田一の一存で伏せちゃっていいのかとww
イミフ。辰弥の親父は亀井陽一。亀井が金持ちだという設定なんてあったか?
金田一は伏せちゃってるんじゃなくて真実を語っているんだが? この程度の理解力しかなければそりゃ面白くないだろうね>>769
もう10年くらい勉強して賢くなってから観た方がいいだろうね やっぱ八つ墓だけ見てると、意味が少しわからんだろう。
砂の器とならべて見ると、野村・橋本コンビの狙いが理解できる。 緒形拳さん、あの巡査役が御本人に一番近いんじゃないかな〜って勝手に思ってる
笑顔が大好き >岡倉のおっさんが特に見せ場もなく殺されてて、最初誰だったか全く分からなかったし
>顔と名前を覚えさせるシーンも少なすぎて、一回見ただけじゃこれわかんねぇだろ
ここもねぇ
久弥の死ぬ直前に、辰弥に(ということはつまり観客に)親戚連中を詳しく紹介するシーンが
冗長なほど長々とあるのに「一回見ただけではわからない」って… >多治見の人じゃないって全然分からなかったから、犯人だって言われてもフーンとしか思えなかった
ここも見晴らしのいい場所に車止めて、時間かけて西家って言葉についてしっかり説明してるし。
横溝作品は血縁関係などが複雑なのは確かだが、特にこの作品だけが分かりづらいというものではない。
ツッコミどころ満載なのでヤバいな。荒れるかもw もうスルーしようかなw >まー他のシリーズよりだいぶ落ちるのは間違いねぇな
やっぱり一番言いたいことだけは書かせてもらおうかな。
同時期につくられたから石坂金田一と比較するのは仕方ないけど、
この作品は石坂金田一とは全くの別物ね。
だって落武者の怨念が真の事件の原因なんだから、この作品はホラーなんだよね。
といっても一般的なホラーからスプラッターなどなどのどぎつい要素を抜いた、
怨念だけのホラーね。だから他の人も言ってるけど「怪談」というのが一番ピッタリくる。 ラスト近くの逃げるショーケンと追う小川真由美の鍾乳洞での追いかけっこは映画オリジナルだけど
これを再利用したのが『幻の湖』か・・・・・と思うと感慨深い、逃げる男に追う女(殺意マンマン)の設定も同じだし 戦国時代の虐殺と現代との因縁という設定も「幻の湖」は同じ 砂の器はミステリー・サスペンスに乗っけて「親子の情愛」を描いた。
八つ墓村はホラー・怪談に乗っけて、やはり「親子の情愛」を描いた、みたいなw
だからそういう意味では砂の器の方がむしろ石坂金田一に近い。 >>788
「幻の湖」は橋本の演出がヘボすぎるせいで、虐殺シーンがお笑いシーンになってしまってたがな。
野村芳太郎の腕の良さをあらためて確認できた。 >>783
久弥の死ぬ前に親戚の説明あったっけ?全然覚えてないなぁ
その前に顔と名前が一致してない時点で説明されても、普通中々覚えられんぞ
他の金田一だと(分かりにくいけど)一応面通しするシーンは序盤にあって
そこで名前と顔をなんとなく覚えるもんだと思っていたが、記憶違いかな
冒頭の村を一望する丘から森美也子が西家で別の家ではあると説明してても
森家と多治見の関わりが視聴者には初見な訳で、それでわかるのは小説読んでるからじゃないか?
旦那と恋愛してこの村を見てって言ってるから、旦那が森家で結婚した外の人って言えばそうか
いや一発で分かる程の描写はねぇって、このセリフくらいじゃん
金田一に説明されて、はじめて相続権のある人物って分かったぞ
動機も事業が失敗したら後家がどうのってBBAが言ってたくらいなんだが、あのセリフの意味
初見で分かるかなぁ?まぁここで話してるような人なら一発で頭に入ってるから俺は批判されてるのかもしれんが
森美也子が金で困ってる風が一切無いしなぁ、その前に俺は辰弥の親父とお袋がどういう関係なのかが
気になってて、その他脇役としか思ってなかったぞ
後のほうまで見れば美也子がかなり絡んでるのは分かるというか
他に重要な親戚が、殺されそうな双子のBBAと死にかけの兄と直ぐ殺されそうな春代しか居ないって分かるけど 八つ墓村と幻の湖を繋ぐ作品として見逃せないのが真夜中の招待状
八つ墓村のオカルト風味や怪談風味はド嵌りしてたであろう橋本忍だけではなく野村芳太郎もノリノリだったんだな・・・
なんて事を痛感させてくれるトンデモ映画だ、野村は橋本と違って単なる商売としてやってるだけだろうが >>791
「オレは普通の人より頭が悪い」という自白をここで延々とされてもねぇ…
キミはADHDだろ。お大事に。とっととお引き取り下さい。 この映画の致命的な失敗は金田一の「濁った血」という言葉。
こんな考え方がある程度でも認められていた時代があったとなれば、
なるほど最近まで障碍者への強制不妊手術があっても不思議ではないと思わせられる。
特に民放がこの映画を積極的に放送しないのは当然のこと。
砂の器ではハンセン病に対する差別批判を上手にやったくせにね。
橋本は正直大した人間ではないな。 八つ墓村で登場人物分かりづらいようじゃ病院坂なんて意味不明じゃない BSで録ってそのままにしてたのをやっと観た …カットの仕方が酷すぎる
あまりに酷いので途中で観るの止めて、しまい込んだDVD引っ張り出して観直したよ
改めて思うのは、やっぱり橋本忍の脚本と野村芳太郎の演出は良いよ
セリフと展開も自然だしショーケンをはじめとする役者たちのの抑えた演技が良い
日本映画界の重鎮ヅラしてたヤニ中のどっかの無能監督とは出来が違う 八つ墓村の渥美金田一は居ても居なくても殆ど同じ。傍観者すぎる。
婆さんの死体を見つけた時も「ああこれはこのままにしておきましょう」とか冷静すぎる。
「タツヤは殺さない」という断定も上から目線すぎる。石坂シリーズの方が人気が高いのは当然。 >>796
表面的なテクが高いのは認めるが、この映画に関しては
橋本のヒューマニズムこそが濁ってるのな。
だから心ある視聴者は金田一に共感し切れない。
だから石坂系ほど息の長い人気が得られなかったのは
当然の成り行きだと言わざるを得ない。 >>797-798
石坂金田一と渥美金田一を比較するのは意味ないと思うよ
この映画でのスターはあくまでもショーケンと小川眞由美
渥美金田一はあくまでも語り部的な立ち位置
シリーズとして渥美金田一を長期的に売り出そうとしていたとは思えない
そもそもオレは実はオカルトもホラーもあまり好きではない
でも八つ墓村は脚本/演出も含めて、夏八木、山崎の演技など出色の出来の日本映画だと思ってる
異論は好きにしてくれ とはいえ金田一はやはり劇中では大きな存在だからなぁ。
実の父親を明かさないとか遺伝子が繋がっていなくて良かったねとか、
普遍的な倫理観からするとNGな要素が入っているのが惜しい。
脚本や音楽の重厚感やテンポなどなど映画としては70年代屈指の名作
なのは間違いないと思うから。逆にそこら辺りが惜しいね。
まぁ人の造りしもの故、完全なモノはないってことだろうな。 >BSで録ってそのままにしてたのをやっと観た …カットの仕方が酷すぎる
>あまりに酷いので途中で観るの止めて、しまい込んだDVD引っ張り出して観直したよ
オレも同じことやったw BSのCMを削除してみたら残った中身は112分。
DVDは151分だから実に40分近くカットしてるのな。それで思わず久々にDVDを引っ張り出したわ。 プライムビデオで見りゃいい
金田一ものは渥美清版が唯一プライム特典 DVDの特典映像で、女優だか女子アナだかがロケ地を巡る
ドキュメンタリー映像が入ってるんだよな それがなかなか好き
酒屋前のバス停の掘建小屋は撮影後、その酒屋の物置になってるだとか
多治見家は実在の屋敷の外観だけで、内部はほとんど大船撮影所で撮影とか
屋敷の炎上シーンは峠から見える畑を借りて炎上用のセットを作ったとか
いろいろと興味深い 洞窟が実は一か所ではなくて、全国各地の複数の鍾乳洞を
ロケ地に使っていたというのも驚きだったね
犬神家、手毬唄、獄門島は何度も見るけど
八つ墓は15年に一回あるかないか 原作読んでなくても
誰が犯人かキャスティングで分かる作品 ↑ミステリー映画とオカルト映画の違いが分からず鬼の首を取ったかのように喜ぶバカ 野村芳太郎作品は昭和の怪談なのかもな。
だからこの作品がオカルト解決でも違和感は少ない。
怪談の持つ懐かしさや既視感がどの作品からも感じられるし、日本的倫理の報復が哀感とともに描かれている気がする。
>>811
他のは毎年1回は見てるよ >>812
野村芳太郎の怪談調の作品は八つ墓村と真夜中の招待状くらいでしょ、鬼畜とか震える舌とかは違うし。
野村は松本清張原作ものや渥美清主演ものや70年代以降の大作あたりのイメージがどうしても強いが、タイトでシャープなサスペンスものとか
軽妙な喜劇とかのプログラムピクチャーでその力量を示してきた人、そういう作品だとモダンな印象すら受けるぞ。 >>809=>>815
悔しかったんだな
涙拭けよw 流れから考えると
涙拭けよって言ってる奴が涙拭いてるのかなと
思うことが多い気がします >>814
鬼畜は充分怪談だろw
でも影の車とかより前の時代は確かに全然知らない。 「砂の器」は天才音楽家が亡霊のような強欲老人に取り憑かれる話。
立派な怪談だ。 >>809
この作品は純粋なミステリ(犯人捜し、謎解き)ではないから
誰が犯人かキャスティングで分かっても、それは別にこの映画にとって致命的な瑕疵ではない。
だからどうだというのかな? どういう意味でそんな分かり切ったようなことを書いてるのかな? 逃れられない因縁と過去に対する懲罰的バチ当たりがテーマだから怪談に見える。
野村芳太郎に限らず昭和のサスペンスはそんなのばっか。
でも火サスとかで量産されるようになって一気に安くなったがw >>823
いや、誰が見てもそうやって負け犬の遠吠え吠えて
誤魔化そうとしている基地外はお前一人だけな
>>810にも>>822にも反論できないまま
ただバカだ基地外だと煽ってるだけのお前は
誰が見てもみじめで卑怯な負け犬 怪談というのは、非現実的な超常現象のようなものを映画の中で容認してこそ
はじめて成り立つ定義だろう。そうでない作品まで怪談というのには同意できない。
>>824
そこがこの映画作品の弱いところ!
どんなに悪辣な犯人(医師を匿い殺し、ババア殺し、自分の前の夫殺し)かっていうところをオカルトにしてしまってる。 BSそんなにカットしてたの?それじゃ分からないのも無理はない気がしてきた
ここでマウント取る人もその辺少しは甘くみてよ(テヘッ
俺は完全版なんて見た事ないんだから
まぁ例の奴だ、モウコネーヨ
NHKでノーカットでやってくれた時に又来るかもな 血縁関係、人間関係などストーリー構成を示す部分は全くカットされていなかったよ。
金田一映画はそういうのが複雑だから、誰でもなかなか一度観ただけでは分からないと思う。
しかしそれは全ての金田一映画に共通しているから、この作品だけが特別複雑という主張は違うのでは? と。
みんなが君に言いたいのは概ねそういうことなんだと思うよ。 >>826
世代を越えた因縁や同世代でももう忘れたような何十年も前の出来事の倫理的報復を受けるのは立ち現れる攻撃実態が霊的としか言えず怪談的。
でも日本的サスペンスはそう言うのがメチャ多い。
昭和に限らず現在でも劇場版に使われるようなオオネタはそんなのバッカだし。 >>797
亀だけど、、、
「辰弥は殺さない」の台詞は、別に上から目線の断定ではなく、
金田一が美也子も辰弥も尼子の血筋を引いてると知っていての推測も含んでるじゃね?
尼子の復讐を無意識に果たしていく美也子が、同じ尼子の血筋を引く辰弥を殺すはずがないと。
まぁ、結局は自分の正体を辰弥に悟られて、殺そうとするのだがw >>831
村人や警察に対してそんなオカルト要素を含めた推理を披露するわけないだろ
しかも辰弥の父親が尼子一族の末裔、というのは「調べるのやめました」として
「かもしれない」レベルでとどめているのに >>831
お前ADHDのヤツじゃないの? 「じゃね?」とかいう語尾が怪しい。
>金田一が美也子も辰弥も尼子の血筋を引いてると知っていての『推測』も含んでるじゃね?
だから『憶測』なのに殺さないと『断定』しているその態度が上から目線すぎるっていってるんだろ。
馬鹿だよなお前明らかに。上から目線というのは自尊心が高すぎるということな。
自分を何様だと思ってるんだ? ということな。確固たる事実に基づいて判断するのが探偵の正しい態度。
そうでなければマトモな見てる側の人間は反感なり不信感を持って当然。
>まぁ、結局は自分の正体を辰弥に悟られて、殺そうとするのだがw
正体を悟っている? 尼子の怨念だとかいう話はこの時の辰弥はまだ知らない。
悟るというほどのものではない。指の傷で単に犯人だと「知られた」から殺そうとしたまでのこと。 八つ墓村の金田一は橋本脚本のほころびな。
>>799
早坂暁が、渥美は車寅次郎以外の定番キャラをずっと求め続けていて、
自分もそれに随分と手を貸したがなかなか上手くいかなかった。
渥美は金田一がシリーズ化されなかったことをとても残念がっていたと
テレビでいってたぞ。 >>834
舞台を当時の現代昭和にして横溝シリーズを野村が何本か撮ってたら意外に面白そう。
クソ映画とも言える配達されない三通の手紙とかでさえ何となく魅力があるんだから。 角川春樹は八つ墓村の製作が遅々として進まないことに業を煮やして
自ら事務所を設立して犬神家の一族の製作に乗り出した。
と言うことは、もし八つ墓村がスムーズに公開されてたら、
渥美金田一シリーズが実現してたかな? そういう問題で先に犬神家が出てしまったので、この八つ墓村は
犬神家とは違うカラーの作品にしようと、慌てていろいろ手を加えたんじゃないのかな?
だから蛾次郎が出なくなったとか風間ほどの俳優なのに背中しか写ってないとか、
他にも脚本的に細かい問題をはらんだものになってしまったのではないかな? 春樹が犬神家の製作に入った頃には八つ墓村はもうとうに撮影に入ってたんだよ
別に完成した犬神家を見てミステリーからオカルトに変えた訳じゃない >>837
風間はこの頃テレビにチョイ役で出た程度で
映画はまだポルノしか出てない頃じゃないかな
背中しか映らない扱いなのもしょうがない とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
WX5 金城一紀‏ @pageturner1029 · 10月26日
『本陣殺人事件』の映像化の際は、僕に脚本を書かせて欲しい(定期アピールコーナー)。 >>822
三本指の男は東映チャンネルでやったときに観たはずだけど全く覚えていないからよほどつまらなかったのだろう。
出演者がすごいのでD-VHSで張り切って録画したのは覚えている。 なんか原作のスレと間違えちゃったみたいだけど別にいいよね 古谷が子どもの頃「三本指の男」を映画館で見て怖くてトラウマになって、
後に本陣の台本をもらって「これ、三本指じゃないか!あれ、金田一ものだったのか!」
と驚愕したらしいね 中尾彬の本陣をgyaoで見られるみたいですが面白いんですかね。
見てみりゃ良いだろって話ですが。 面白いぞ 鈴ちゃんが可愛い
野村八つ墓と同じく夏のフィルムだしね。 本陣見ました。
確かに中々の作品だと思いましたがあまり面白くはなかった。
でも駄作では全然ない。
犬神の爽やかさも八つ墓の怖さも無いけどテレビの横溝シリーズ的な暗さと鈴木清順風味の斬新さがあったし確かに夏映画の暑さ涼しさは感じられた。
ビジュアルの怖さが一シーンでも良いので忘れられないレベルに徹底してたり中尾彬がもう少しヒッピー風に明るかったら印象は違ってたかも知れません。 片岡千恵蔵版って、まったく見る機会がないけど、
あの東映のことだから、フィルムが所在不明とかになってんのかね? >>854
千恵蔵版で現存するのは三本指の男と獄門島総集編と三つ首塔だけ 中尾彬の本陣見ると犬神や八つ墓みたいな、作品性よりとにかくヒットを宿命付けられた作品のスゴさも感じる。
脈絡が無くてもインパクト重視みたいな商業主義も映画の魅力。
八つ墓も冒頭の毒殺のリアクションの陰惨な感じ一つで映画に引き込まれる。 ド田舎の素封家の離れで、雪の深夜、嫁を刀で叩き斬って自害するオッサン。
血まみれの刀がフラフラと琴の糸に吊られて離れの雨戸の隙間から無造作に庭に飛び出て雪の上にポトリ。
辺りに響く琴の音。
こんなシーンを演出するんだから1シーンぐらい目に焼き付きて離れないトラウマ級の怖い映像を創造すべきです。 >>861
八つ墓はいいけど、本陣のネタバレはまずいだろ・・・ >>863
すんません。
もう本陣レベルはトリックのネタばれは関係ないと思ってしまって。
本陣からトリックを取ったら何が残るの?
あー頭が痛くなってきたw >>866
逆に映画的な強烈な何かを残して欲しかった。
八つ墓も犬神も映画だったからこそあの映画的に強烈なイメージが残った。
犬神なんて特に原作自体は大したことない。
本陣は設定と言い題名を含めたイメージと言い、条件は非常に良い。 本陣は和風家屋での密室トリックを構築するという日本探偵小説史上の革新的な作品だった。
それをバラしちまった>>861は末代まで祟られるだろう。 >>870
横溝ファンでは知らない人の方がモグリのような気もw >>874
さりげで放送大学のジングルを書いてるやつ 犯人自殺が一番ツマラン。逃げられる洞窟無かったのかよ お前ら出たら買えよ
ttps://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRGt_0MQvTgNkKCJyxOOghBv3veKFtzhDDkqGrxSWMwI7mcyQygBQ >>877
実は次男は他殺。
犯人はこの家族以外の村人全員。
原因は村の掟を破った。 >原因は村の掟を破った。
惜しい。そこだけ違う。
この家族は落武者の子孫で懸賞金が出ていた。
村人はその懸賞金欲しさに… >>883
高千穂の中世・近世
中世の九州では阿蘇神社と結んでいた菊池氏が肥後の守護大名で、その分家の甲斐氏が高千穂一帯の二上山から鞍岡にかけての五ヶ瀬方面の山岳部の国人となっていた。このため中世の高千穂町は、むしろ阿蘇山と連動した歴史を歩んでいた。
菊池氏のうち、一時甲斐国に行き、足利尊氏の時代に九州に帰った国人菊池重村(甲斐重村)に始まる甲斐氏は、菊池氏が内紛を起こした南北朝時代に高千穂神社の神官、三田井氏の客分となり、阿蘇氏の重臣として肥後に進出した。
このため16世紀の甲斐親宣から甲斐宗運の時代、この地域の人々は甲斐党と呼ばれ、戦国大名阿蘇氏の家臣団として、豊後の大友氏と結び、薩摩の島津氏と火縄銃を用いた全面戦争をして、九州における真田昌幸のような立場になっていた。
この大友氏対島津氏の構図は、大友宗麟亡き後、秀吉の介入で終わった。高千穂一帯は、徳川幕藩体制の下で延岡藩の一部となった。
1692年に三浦氏が藩主となって以後は、牧野氏を経て内藤氏が延岡藩主となったが、これらは徳川幕府の親藩だったので、以後、この地方の郷士は延岡藩主の下で戦国時代以来の宿敵島津氏のお目付け役になっていった。
(考察)
この地方で血生臭いことが起きたとしたら、菊地氏が内紛を起こした南北朝時代に高千穂神社の神官三田井氏の客分となり甲斐氏が進出してきたときかな。
元々甲斐氏は菊地氏の一族なので一族間で殺し合いをしたことになる。 横溝正史「あたしゃこの本だけは映画にしたくなかった……」
結果そのとおりになった「悪魔が来たりて笛を吹く」
>>888
貴族の近親相姦 この映画の舞台は昭和50年代ぐらい?
他の金田一シリーズみたいに時代設定つくって無理矢理セットとかでやらずに現役の空間で撮ってるのが迫力ある。
ショーケンが招かれる実家とか威圧感や怖さがスゴい。
>>894
そうかな?
辰也が空港で働いて現在押しのくせに
最後にホラー映画にしてしまってたし
なんか支離滅裂 ネット時代になって情報があふれて来るとさすがに薄まったが
都会と田舎は生活習慣に厳然たる差があったよ
ウチの実家は日にバスが数本しか通わないド田舎だがどうにも腑に落ちない不気味な風習やならわしがあった
村の住人たちは地元意識が強すぎてよそ者には冷たいし、夜は街灯も少ないし家の中は窓が少なく昼でも薄暗いし
都会は人間の欲が引き起こす犯罪などが怖いが田舎は正体不明のオカルトチックな怖さが残ってた
辰也を空港勤務という比較的現代的な仕事に就かせたのはそういう対比を見せたい意味もあったと思う
ただ横溝作品に多いのは結局人間の欲望がそういうオカルト現象を隠れ蓑にしたものであった、ってことかね 野村芳太郎監督はこの時代の不穏さを映像にするのが上手いよな。
世の中の微妙なホコリっぽい感じとか日本人が欲に目覚めた生々しさとか伝わってくる。 多治見家に限らず村民も落ち武者殺しの子孫だからヲチ的には古谷金田一Uの村ごと水害で皆殺し
で辰弥だけ生き残るヲチが一番納得 >>898
すごいオチだな
しかも今年的には洒落にならない >>898
そこまでやると子ども向けホラー漫画だよ
やっぱり野村版の雰囲気オカルトホラー、実は人間の性(さが)ってのがリアリティがある >>898 怪奇大作戦の「霧の童話」でも見てなさい >>898
辰弥以外じゃなくて辰弥も死んでたじゃん 吉岡版「悪魔が来たりて笛を吹く」のラストシーンからしてNHK-BSで
来年やる可能性が高いと思う >>903
何回もリメイクしてるじゃねーかよ
悉く駄作だけどな >>906
松竹野村版八つ墓村のモロなリメイク。
犬神はイブにやったやつも市川版のモロなリメイクが基本だった。 この前初めて「事件」を見た。
大竹しのぶは嫌いだけど演技が凄かった。少し見直した。
渡瀬と松坂慶子のチンピラとアバズレカップルの方がクズだけど純心で、
一見好青年の永島と純情っぽい大竹のカップルの方が心に鬼を住まわしているという・・・
なかなか見ごたえありました。 この前初めて「砂の器」を見た。
緒形拳は嫌いだけど、金に目がくらんだ強欲老人の演技が凄かった。少し見直した。
なかなか見ごたえありました。 年忘れシネマ『八つ墓村』たたりじゃ〜で大ヒット!横溝正史・金田一耕助シリーズ[映]
BSテレ東4KBSテレ東4K
2018年12月28日(金) 21時00分〜23時24分
BSテレ東でまたやるんだな なんでこの時期に、とも思うが
地上波.午後ローでやった時よりは放送時間増えてるし少しはマシなのかな
でもレンタルでもいいからディスクで観る事を勧める
特典映像のロケ地探訪がなかなか興味深いよ 津山事件を参考にしたとか、でもあの事件とは全く違うは、
多くの村人が猟銃で撃たれて死んだことだけが似ているけど、
殺害の動機が違うでしょう。 >>913
参考ちゅうか、ヒントにしただけだね。
横溝は実在の事件をネタには書かない。 八つ墓村の単なる一エピソードだもんな村人大量殺人は。
派手だし映画的効果で八つ墓村のメインストーリーみたいなイメージだが元々落武者の呪いがある村に起こった謎の大事件の一つで、ストーリー的な目的は他の殺人と同じく呪いだ祟りだとミスリードすること。
つまり単なるハッタリ。
いやいやミスリードとも言えませんと掟破りにゾッとさせてくれたのがこの映画の最大の存在意義なんですけどね、オレ的には。 「祟りじゃ!」一発で持っていった映画と言っても過言だ 獄門島だって「よござります!」一言で持っていったぜ 「ヒデオ・・・ヒデオ!」と叫びながら加藤嘉がゲロを吐き、
そこへ強欲そうな顔つきの緒形拳の巡査が登場し、「どうも〜、あ、どかせてどかせて!」と言い放つ映画です。 祟るんかーい、と思うたら祟らんのかーい
祟るんかーい、と思うたら祟らんのかーい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>916
いや、実在の事件をネタには書くけど事実のまんまを引き写さない、だろ >>894
多治見家は表構えこそ広兼邸のロケだけど屋敷内部は全部セット
丑松が死んだ諏訪弁護士事務所もセット
洞窟だって落武者の屍蠟が安置されてた所も、小梅が沈んでた所も、辰弥と美也子がセクロスした所もみんなセット
だけどな >>923
屋敷内が全部セットなのは残念。
でも逆に考えると素晴らしいセット。 田舎のセットなんて絶対寅さんでも使い回ししてるだろ 渥美がショーケンに渡した缶ジュースをショーケンがすぐに投げ捨てたシーンがよかった 広兼邸行ったらあまりの奥行きの無さにびっくり
あれでは外観しか使えないだろう
逆に言うと外観はとてもぴったり 外観は山城だからな、なんでこんな所にこんな物がって感じ、威圧感があるよね よしんば内部が広々しててもセット作るよ
当時の映画は 初日の夜中にいきなり双子婆さんが提灯下げて蔵に消えるのを離れの闇から見てるなんてワクワクすぎる展開。 最後はお経を唱えながら火だるまになって死ぬんだよな
それを丘の上から凄惨な笑みを浮かべて見守る夏八木勲以下8名の落ち武者の亡霊 ほとんど特殊メイクで見た目じゃ誰だか分からないが
声ですぐ分かるな。いきなり日本昔ばなし。 特殊メイクと呼ぶほど凄いものじゃない
単なる白塗りの厚塗り
その上へ皺を描いてあるだけ 最近、必殺シリーズの動画繋がりで「え、山崎努!?」となり今また「え、市原悦子!?」となって驚いています。
公開当時はたしか小5(ルパンのアイキャッチで「タタリジャー!」を見てた)だったなあ。 アマゾン/プライムビデオでプライム特典映画だったんだな
2/6でプライム会員無料が終わるみたいだ
オレはDVD持ってるから必要ないけど
DVD特典の撮影地巡りみたいなのがなかなか面白いから
こういう配信で観るよりDVD手に入れた方が結果的にオトクかも
レンタル版にも入ってるみたいだし 恥ずかしい話だが、かなり長い間(少なくとも公開から10年以上は)、殺戮モードの要蔵が頭に着けていた物をロウソクだと思い込んでいましたw
丑の刻参りスタイルとごっちゃにしてたみたいで。
今だったらiPhone二台だな 他のドラマ版?あたりだと懐中電灯が上に向けられてて意味が無いw 今思うとバイオ4て八つ墓村っぽいな。洞窟あったり村人が襲ってきたり。 2019-02-07 21:27
吉岡秀隆、金田一耕助再び 『八つ墓村』制作開始 >>948
横溝ものは金田一が誰かはどうでもいい。
と、教えてくれた作品がこの野村版八つ墓だからな。
吉岡のワザとらしいヘタレっぷり想像して見る気もおきない。 >>951
結局、吉岡主役のヘタレ探偵時代劇なんだよ、コンセプトは。
また変な下宿での小ネタから始まったりとかなw
犬神の石坂浩二のインパクトが強すぎてあの映画も金田一以外の部分の映画自体も極めて優れていることが人気の本質だとイマイチ理解されていない。
だから妙な方向に凝ったりしても結局金田一物語ばかり量産されるw 八つ墓村やり過ぎだろ、トリックなんて全然無いじゃんか この頃の横溝作品は題名だけでもスゴいセンスだよな
八つ墓村、犬神家の一族、獄門島、悪魔の手鞠唄、、、
>>893
悪魔が入るとエログロ 原作読むと落武者たちは村人たちに祭りの宴で騙し討ちにあったわけでは無いんだね。
普通に取り囲まれて襲われたことになってる。
それをあそこまで創作しちゃう映画はスゴい。
>>962
手毬唄=>一人の男が4人の女性(人妻含む)を妊娠、ひとつ間違えれば兄妹の近親相姦
笛 => 兄妹の近親相姦
やっぱりエログロ 横溝先生がエログロ作家であることは印象にはなかったな。
でもよく読むと無理矢理エログロ要素入れてるとさえ思われる感じでエログロなんだよね。 そもそも横溝家の家系が複雑に入り乱れてたから
それを反映して書いた 昔の家って普通の一族に見えてかなりドロドロのエピソード持ってたりする。
近親相姦とまでは言わないがいとこ結婚も普通にあったみたいだし妾の子とかも普通だし自殺者や狂人が親族に普通にいたり。 それもちょっと違うな
横溝は乱歩のデビュー前からアマチュアで小説を投稿してた
後に乱歩と知り合い、乱歩の紹介で「新青年」の編集部に入った >>25
すげえなこの女
2016年にこんなツィートしてるぞ
@itemon2001 「八つ墓村」は子供の頃に見て怖いという以上に、私も小川真由美さんの鬼気迫る演技と美しさに圧倒されて、そちらの方の記憶が強いです。「点と線」はテレビでビートたけしがやったバージョンもよかったなあと。
子供の頃に見てるのにショーケンが金田一だと間違えるかよ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1091日 3時間 4分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。