【横溝】八つ墓村 3【尼子義孝】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「砂の器」で極悪人を演じた緒形拳が出てなかったのは残念だったな。
山崎努の役は本当は緒形だった? >>659〜>>661
音楽は確かにいい、のだが実は大映破戒の使いまわし
同じ芥川だからいいのかもしれん >>666
>「鍾乳洞でお梅婆さん(原文ママ)の死体を引き上げずに先に進む。
この演出のいい加減さに発狂寸前になり、普通お婆ちゃんが死んでたら引き上げてやるでしょう!と叫んだ。
すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」
あのシーンは絶対おかしいと思ってたけどショーケン自身そうと思ってたんだな
渥美のコメント秀逸 バブ入りのお風呂みたいで気持ち良さそうだったからそのままにしておいたんだろ 野村芳太郎みたいな大巨匠相手にそんな生意気なクチきくとはショーケンもいい度胸してんな。
若い頃からそんな空気読めない奴だから、あちこちの現場でトラブル起こして降板したりして、
あげくどこからもお呼びがかからなくなったんだろうw でもその不良っぽさがよかったんじゃね?寅さんに貰った缶ジュースを冷酷に投げ捨てるシーンなんかカッコいい それまての状況が状況だから、死体放棄だった事に違和感無かったなあ。明らかに死んでたから
引き上げたところで何かできるわけでもなし。或いは現状保存という意図だったのか。 それよりも花沢警部が、
「村人が暴れて手が付けられないから、辰弥さんは当分鍾乳洞から出ないでいただきたい」
とか言うのが気になる。そんな警察アリかよ。 昔この映画見て冒頭の落ち武者逃避行→タイトル→横一列の落ち武者
この横一列の8人のうちの1人が顔が風間に似てるように感じて、これが風間だと思ってた >>677
それは違うな
巨匠だろうが権威だろうがお構い無しで歯向かう所がショーケンの良いところ
ところが自身がベテランになり現場で誰一人ショーケンに逆らえる者がいない状態になったのに、相変わらずショーケンは回りに噛み付く
それに昔はいくらショーケンが吠えても一喝できる怖い監督らがいたのに今はそうじゃない。だからもうお呼びがかからない
…って市川森一が以前言ってた オープニングの落ち武者のシーンで、落ち武者が旗指物を背負いつつ
滝の流れる垂直の断崖を這い登るシーンや滝つぼに墜落するシーンは、
どうやって撮影したのか、いまだに皆目わからない
あれスタントがやったら、下手したら死人が出るレベル オープニングの落ち武者のシーンで、落ち武者が旗指物を背負いつつ
滝の流れる垂直の断崖を這い登るシーンや滝つぼに墜落するシーンは、
どうやって撮影したのか、いまだに皆目わからない
あれスタントがやったら、下手したら死人が出るレベル 夏が来ると野村八つ墓と獄門島と悪霊島が見たくなる。
夏のフィルムが好きだ。 >>688
わかる
最初の方の小川真由美とショーケンが電車に揺られて家に着くまでのくだりが好き(高台でスカート押さえるところとか)
でもそこにいくまでに加藤嘉の例のシーンを見なくちゃならないジレンマ… 汗ばんでる列車のシーンから一転高台から風に吹かれて村の説明するシーンの涼やかさが心地いいんだよな。
私ずっとこの村に居つくのじゃないかしら…そう思ったのね…ウッフッフ……
少し尼子が憑依してるかのような演技もうすら寒くてすき
野村監督は鬼畜でも汗ばんだシーン多い 俺も八つ墓と獄門島は夏のマストだがもう一本は砂の器
あれも丹波が美味しそうにソフトクリームを舐める >>687
JACは子供番組でもあれ位のスタントはやってるからな 吉岡秀隆 金田一耕助役に初挑戦「私なりの…」NHK BS「悪魔が来りて笛を吹く」7月放送
俳優の吉岡秀隆(47)が名探偵・金田一耕助役を初めて演じることが11日、分かった。
NHK BSプレミアムの単発ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(7月28日後9・00
吉岡は「私の映画デビュー作が『八つ墓村』(77年、監督野村芳太郎)で、
尊敬する渥美清さんが金田一耕助を演じていること、縁を感じております」と感慨深げ。
演出は連続テレビ小説「あまちゃん」などのNHKエンタープライズ・吉田照幸 >>687
226: 名無しより愛をこめて (ワッチョイ 6bc7-eoBX [180.56.174.122]) [sage] 2018/06/14(木) 16:00:44 ID:CYkiPH5v0
仮面ライダー出演俳優、飛び降り訓練で死亡
https://this.kiji.is/379884292589044833
何ですかね
ビルドに出てたそうだが
訓練は撮影と関係あったんだろうか
↑
JAC(現JAE)の着ぐるみ俳優さんみたい
仮面ライダー出るにも命懸けなんだからスタントの仕事は本当に大変だよ
あの滝の場面も観る度にヒヤヒヤするもの >>696
なんでよりによって悪魔が来たりてなんだろう
金田一の出番が少ないから 村の人口が128人しかいないわりに祭りが盛大に見える 富山市の交番襲撃事件は犯人の元自衛官が両手に刃物(日本刀)をもって頭に懐中電灯をつけてたらしい 太陽にほえろ!だと
頭にパーマのカール巻いたガウンのおばちゃんが
歯磨きしながら出てきて
「お隣さん、最近見かけませんよ」と言う 豊川版の浅野ゆうこ版美也子はなんか暗いというか大人しすぎるというか
勝気そうな他の美也子とは全然違うな
なんで? 豊川版の浅野ゆうこ版美也子はなんか暗いというか大人しすぎるというか
勝気そうな他の美也子とは全然違うな
なんで?
いかにも犯人ですってそうな、後ろめたさがダメ
一ツ家に
ゆうこがピタリ
馬鹿な役 >>704
ホラー要素よりお涙頂戴に持って行こうとしてるから、動機が強引過ぎてムリポだけどね
全部が中途半端だわ市川八つ墓村 浅野版美也子は物悲しい女性ってイメージで
悪女要素が薄められてる
春代を殺すつもりはなかったこととか
目的は慎太郎との結婚じゃなく目的を達した後は死ぬつもりだったとか
元夫を殺した経緯はなくなり、むしろ慎太郎に惚れたのは夫を失った傷心の時にやさしくされたのが切っ掛けとか 浅野版美也子は物悲しい女性ってイメージで
悪女要素が薄められてる
春代を殺すつもりはなかったこととか
目的は慎太郎との結婚じゃなく目的を達した後は死ぬつもりだったとか
元夫を殺した経緯はなくなり、むしろ慎太郎に惚れたのは夫を失った傷心の時にやさしくされたのが切っ掛けとか
>>710
そんなこといっても
抵抗できないババア殺したり
ジジイや病人を毒殺したりする時点でアウト 改めて美也子とんでもないな
特に丑松じいさんとか梅幸(映画なら工藤校長)とか可哀想すぎるわ
それもあってか原作の美也子はたっぷり苦痛を味わって
のたうち回りながら死ぬという末路だったが 今日、福岡市の図書館映像ホール上映 「渥美清特集」 で観てきたわ
封切当時は無視してたけど、けっこう面白かった
【記録的豪雨】豪雨 88人死亡 4人重体 58人不明 (9日0時) ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531068932/
88
58+4=62 =6+2=8
タタリじゃ〜! >>713
>「渥美清特集」
ラインナップが気になってホムペ見てきた。良いセレクションだね。でも入れ替え制で観覧料とるんだな。 豪雨災害に遭った真備町は本陣殺人事件の舞台なんだってね。センセが疎開してた岡田村が現在の真備。 そうですね。金字塔スレや古谷一行スレで会話されてます そういや、横溝が疎開してた家が記念館としてあったんだけど、あの家も水没したんだろうか なんで丑松さんが最初に殺されたんだろう
というかなぜ8人の中に入ったんだろう
動機からすると多治見家の血縁者でよかったろ
ババア達が辰哉に紹介した親戚8人以上いたのに
多治見家って要蔵の兄弟の子がいるからまだ血は途絶えてないよね 多治見家当主の久弥を毒殺したのは本当に美也子だったのか
ババア達と久野も恐らく共犯なんじゃないか
財産の事もあるがそれもあるから口封じでババア達と久野は殺されたんだよな >>722
八つ墓明神のたたりに見せかけるため数を8人にそろえた
そこがこの話のキモだろ そもそも多治見要蔵は最後双子婆さんに毒殺されたんだろ。 >>724
祟りに見せかけるからこそなんで最初に丑松じいさんを狙ったんだ?
殺すなら多治見家の血を引いてる親戚8人を最優先に狙うべきじゃないか
辰哉に紹介した多治見家の親戚が8人以上いただろ
校長先生はたまたま運が悪かっただけだし
濃茶はしつこく多治見家にからんで
祟りや呪いの事言ってたから狙われたってのは分かる
丑松じいさんだけは動機が薄いしなんで一番最初に殺されたのか
>>725
要蔵は双子のババア達なのは分かる
その子供の長男久弥は誰が殺したのか?
双子のババアが久弥に薬(毒)飲ませてたから美也子と共犯なのかって事
あと久野も死亡診断書をわざと病死にしたのか?
久弥は多治見家の財産を久野達親戚が狙っているのを知ってたからな 久弥って自分に毒を盛って家督を達弥に譲るように指示してなかった? _,. ┐r-'ヽ_,、
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辰哉に最初に接触した人物だから、辰哉に対する(田治見家に関わるなという)警告じゃないかな。
もしそれでも村に来た場合には後々の殺人の嫌疑を辰哉に向ける布石にもなるし。
あと、原作だと真の動機をカモフラージュする為に、対になる二つの人物の片方を消すという
ある人物が考案した空想プランを犯人が悪用するというのがあって、
丑松さんはたまたま村に二人いる博労の片方だったから選ばれた
まぁ、最初に会った人物が謎を残したまま怪死するというのは、作劇上もインパクトあるからね。 >>728
後は辰哉に継がせるのは遺言として言ってたけど毒の指示はなかったんじゃないかな
久弥は余命わずかだから自身に毒盛る必要はないし
双子の婆さんが要蔵みたいに狂うのを恐れて毒を盛ったんだろう 野村版Blu-ray買った
美也子さん→dvd版よりかわいかった
春代さん→dvd版の方がかわいかった
竹梅→dvd版の方がかわいかった
春代さんの為に買ったのにお化粧の厚さが目立ってしまってて、、
逆に美也子さんは良かった ヽ. `ヽ.
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面白いわよ >>700
俺もそれ思った
多分、村人の親戚とか観光客も来てるんだろうなと
渥美版映画で親類筋の吉岡たいじ郎(新見市のトラックなどの配送業してる)って、鍾乳洞入った事有るんだろうな
日本全国の選りすぐりの鍾乳洞ばっかりだからなw
小梅は穴ぼこと切り捨ててたが
>>737
昔の村祭りは
無礼講で、酒やいなり寿司(油揚げに酢飯つめただけ)、口がひん曲がりそうな酸っぱい酢の物などが振舞われたからね
近隣の村からもそれを当てにしてくるよ 車で山道を帰省するシーンは日本的すぎて懐かしさに泣けてくる。 あのシーンは子供の頃帰省した宮崎県の山間道路を思い出すなあ 久弥は財産を狙っている親戚を憎んでいたけどだったら
ばあちゃん達がなんと言おうともっといい医者にかかって自分が元気になればいいのに
抗生剤のない時代じゃないんだから早い段階なら治ったんじゃないかと
結局ここの財産は誰のものに? 八住利雄が『ノストラダムスの大予言』水木洋子が『妖婆』橋本忍が『八つ墓村』と70年代は大物脚本家がオカルト映画手がけてたね。
八住利雄は仕事としてやっただけみたいだが、水木洋子と橋本忍はマジ嵌りしていたからなあ。 今日夜18時30分から
BSジャパンで放送じゃん
久しぶりだなー あの山道大変な道なんだよ、昔走った事あるけどクネクネ曲がりまくった道で
全く見通しが効かない、道幅は狭くて対向車とすれ違えるとは思われなかったわ
幸い対向車が来なくて助かった、二度と走りたいと思わない GYAO無料で久しぶりに観た
今観るとショーケン流石に普通の服をお洒落に着こなしてるなと感心するし小川真由美も綺麗
子供の頃はもっさりしたおっさんおばさんに見えてた
それにしても女優たちの発声が今と全く違うね、落ち着いた大人の女性の声 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00010000-tanba-l28
兵庫県の内陸部にある篠山市に、江戸時代にこつぜんと地図から姿を消した村がある。近隣住民は今も村民の墓を大切に守り、
毎年、秋分の日に手厚くまつっているが、墓参りのおこりは、「祟りを恐れて」のことだった。消え去った村「夙(しゅく)」に迫る。
通婚差別も香典やり取り、ゆるやかに交流
夙村があったのは、現在の味間南(約160戸)の中。村のあった場所は、現在、植林されたスギやヒノキが林立する森になっているが、
その山中には屋敷跡とみられる台地が点在し、1カ所に集められた墓石や石仏など約30基が鎮座している。
夙村の研究をしている住職、酒井勝彦さん(74)=同市古市=によると、1687年(貞享4)の日付がある「篠山領地誌」に夙の記述が登場する。
大辞泉によると、夙とは、「江戸時代、畿内多く居住し、賤民(せんみん)視された人々」とある。
「夙村の人々は、通婚の差別は受けていたようだが、疎外されていたわけではなく、味間南とはゆるやかな交流があった」と酒井さん。
その証拠に味間南の旧家、御前昇さん(85)が保有する御前家の江戸時代の香典帳から、夙の人々と香典をやり取りしていた記述が見つかっている。
柿渋師集団の村か
嘉永4―5年(1851―52年)に書かれた「多紀郡明細記」に「柿渋師 夙村ノモノ」の記述がある。
柿渋は、未熟な青い柿の実を砕いて絞り、その汁を発酵・熟成させて作る赤褐色の液体。防腐・防水効果や、補強、医薬品、紙布の染料など、
当時は多くの利用があったとされる。
酒井さんは、「夙の人々は柿渋を製造する職人集団で、柿を求めて各地をめぐる出稼ぎの人々だったのでは」と話す。
疫病蔓延? 80戸が7年で7戸に
一時期、80戸を誇る大きな村を形成していた夙村だが、嘉永年間(1848―55年)のわずか7年の間に7戸にまで戸数を減らし、さらにその後、
全戸がなくなったという記述が1884年(明治17)に編さんされた「兵庫県多紀郡地誌」にある。
「わずか7年間という短期間で7戸にまで減ったのは疫病が流行ったからでは」と酒井さんは推測。自寺の過去帳から葬儀件数を割り出したところ、
同時期の件数が平年の4・4倍にも跳ね上がっており、近隣のほかの寺においても高い値を示している事実から、「村の9割近くがあっという間に
なくなってしまうということは、やはり流行り病が原因と考えてしまう」と話す。
大火相次ぎ、明治期から供養
その後、明治中期から後期にかけて味間南で火災が続いた。あまりに相次ぐ大火に、当時の村人たちはその原因を「消滅した夙の人たちの霊を
放置しているからだ」とうわさした。
そこで村人たちは、夙の村跡の掃除をしたり、夙の氏神であった加茂神社の御神体を味間南の岩上神社に、仏像(阿弥陀如来坐像)を
同集落の地蔵堂にそれぞれまつるなどした(1908年)。
さらに、山中に散在していた夙の人々の墓石を1カ所に集め、毎年、秋の彼岸には地元の住職を迎えて供養をするようになった。
以来、大きな火事は起こっていないという。
今年も住民約30人が村の跡が残る集落東部の井根山のふもとへと向かい、墓掃除を行った後、墓前にシキミや線香などをそなえ、森の中に読経を響かせた。
今年も無事に墓参りを終えた味間南自治会長の男性(67)は、「事の始まりはたたりを恐れてのことだったかもしれない。
しかし現在は、かつての隣人の墓があるというのに何もしないのは忍びない、という気持ちでまつっています」といい、
「もうすでに我々の世代では夙について詳しいことはわからない状況になっているが、そういう村が実在したという歴史を、
この墓を守りながら後世に伝えていかなくては」と話している。
夙村の跡。現在はスギやヒノキの植林に覆われている=2018年9月23日午前10時29分、兵庫県篠山市味間南で しかも長い映画にいい加減疲れてるところへ化け物が、、 金田一が「犯人はミヤコ」と言い出したのでもう終わりかと思ったら、そこから30分近くあってビックリした そこから非現実感満載のオカルト映画っぽくなるのがちょっと萎える 小川真由美が一瞬にしてバケモノになるのは頂けないわねぇ 無駄に長いだけ、遺産相続絡みだと犬神家の方が秀逸。 ミステリー・サスペンス路線から突然のホラー路線へ・・・
あと、鬼火の淵はバスクリン感がハンパじゃないな この映画は日本情緒の正体の一つが怪談だと言う証明かも知れない。
横溝作品は理性的に事件が解決される推理小説の部分は実は些細で、イメージや先入観の怪談臭さ、ホラーっぽさにこそその魅力が支えられている。
欧米ではキリスト教がらみの悪魔話になったり直接的なスプラッターホラーになったりするのが横溝作品ではまるで懐かしい昔話のような味わいのゾッとする怪談になる。
グリム兄弟が集めたような民間伝承の怪談が全部異教徒の邪神話にされる欧米と、それらが畏怖すべき怪異な神として今も村の周囲の暗い山々に息ずく日本との差かもしれない。 >>756
本当にそう思う
犬神家は何度見ても最後にグッとくる
総社駅がラストシーンも悪魔の手毬唄も好き 9/29のBSジャパンで見たんですが、
多治見家と森家はどういう関係なんですか?
なんで多治見家が全滅したら美也子に財産がはいるんですか? 落ち武者=佐藤蛾次郎説は昔から謎。
DVD付録の製作発表パーティの映像にはたしかに出演者として蛾次郎さんの名前がある。
もしあの落ち武者の一人が蛾次郎さんではないとしたら、じゃあ何ていう名前の役者なんだという話になる。
あと風間杜夫の出演場面についても昔から議論があるね。 いや、蛾次郎のシーンはカットになったらしいよ
http://wind.ap.teacup.com/fuemasa/758.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 風間杜夫は亀井陽一てWikipediaなどで見るけど
以前に議論されてたの?
私もエンドロール見て風間杜夫?と驚いたし
二回めは、風間杜夫探すの忘れてた…となったが ウィキに書いてあれば100パー正しいと信じ込むなんて、
どんだけゆとりだよ・・・ うーん、BSで見たけどやっぱ無駄に長いな、洞窟シーンいらなすぎ
あと人物関係が分かり辛い、美也子が犯人ってのは目星付いてたけど(他に犯人になりそうなの居ないし)
外から来た人間なら、財産を狙っての殺人って言われて納得だけど、それが金田一に言われるまで分からなかったからなぁ
多治見の人じゃないって全然分からなかったから、犯人だって言われてもフーンとしか思えなかった
岡倉のおっさんが特に見せ場もなく殺されてて、最初誰だったか全く分からなかったし
顔と名前を覚えさせるシーンも少なすぎて、一回見ただけじゃこれわかんねぇだろ
山崎努の迫真の演技だけが見所だなー、あのシーンだけは本当にイカス、あと落ち武者毒殺シーンか
辰弥の親父もあんだけ引っ張って、名前しか出てこない亀井陽一って、俺は正直拍子抜けした
毒殺された先生が知ってる風だったけど、最後の最後まで明かされなかったからなぁ
それと辰弥は親父も金持ちで、多治見の財産も転がり込んでウルトラ金持ちなのに
金田一の一存で伏せちゃっていいのかとww
多治見の家もファイヤーバットで燃えて、美也子もオカルトで解決しちゃってほんとなんだかなぁ
というか多治見の家ってBBA1人でもう誰もいない状態だったんか?老人1人きりにすんなよと
>>769
犬神や手毬唄と違って
一貫性が感じられない
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