【横溝】八つ墓村 3【尼子義孝】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「砂の器」→「八つ墓村」→「幻の湖」→「愛の陽炎」→「旅路・村でいちばんの首吊りの木」
なに、この流れw え〜?「八つ墓村」が「砂の器」のPART2?
なにそれ?
ただ監督が同じだっただけで、全く繋がり何てないじゃん?
誰がそんなデタラメ言ったの?どこかに書いてあったの?
教えてくれ! >>514
それ、現場で野村監督に怒鳴られまくってた無能スタッフのつくり話だってどっかで読んだぞ >>518
そういえば大林監督、1977年にハウスってホラー映画みたいな映画撮ってたな。
同じくホラー路線でカブッてたな(笑) 田中邦衛の首が飛んで手に噛みつくみたい
なファンタジーを八つ墓村で演出してたから、大林監督ならもっと凄い事やってく
れそう(笑) 今でも大林生涯のベストワークはATG本陣殺人事件のテーマ曲だと思っている 芥川也寸志さんの音楽が好き。
大野雄二さんだと、やっぱりルパンが頭をよぎるってかイヌガミはカリオストロの城に似すぎw >>521
へ〜そうなんだ(^◇^) やっぱり502はバカだったんだね(^◇^) 了解 >>522
>>28
無能スタッフ=ショーケンなのかよ! その当の話題を集めるのにショーケンとか渥美清キャスティングしたんだから、何
言われても文句は無いだろ。でも、さすがにあれじゃショーケンもキレるかな(笑) >>521
樋口尚史著『砂の器』と『日本沈没』 70年代日本の超大作映画 (筑摩書房、2004年、絶版)
これには橋本忍が砂の器と八つ墓村のロケ地探しを一緒にやっていたことが書かれている。
有名な話。
つーかまさかこのスレで脚本家・橋本忍を知らないゆとりがいるとは思わなかった。
脚本以外にも、美術・撮影・音楽なども同じ。出演者もかなりかぶってる。
さらに「砂の器」をもっと遡ると「ゼロの焦点」に行き着く。 砂の器と言えば、三木謙一とかいう強欲ユスリジジイの話だな そういえば、八つ墓村DVDの特典映像の製作発表会見だかパーティだかの場面で
「砂の器のスタッフが再び総結集!」とかのキャプションが出てくるな ↑だから何だよ(^◇^) 砂の器なんか知らなくても、八つ墓村はみみっちい映画
なのは変わりない(^◇^) >>530
砂の器、八つ墓、影の車、鬼畜、
どれもいいよね。
>>533
本格クランクイン前の映像だからか美也子さんの髪型が違うんだよな 橋本忍が幻の湖について、
「砂の器が大きくなりすぎて、誰も僕に意見できなくなり、ちょっと好き勝手にやりすぎちゃった映画」
と述懐していた 山本陽子さんってこの頃が全盛期かな
のちの古谷版獄門島みた時に思った >>521
「砂の器」も「八つ墓村」も私は個人的には好きな映画です。
映画の好き嫌いは人それぞれ
好きじゃないという人に好きになってもらおうといろいろ説得するのは勝手です
しかしこの二作品はスタッフや撮影場所うんぬんが一緒だったとしても
やはり「PART2です」といいきるのはどんなものでしょうか。
原作者も別人なら登場人物で被っている人も当然いない。
ちょっと行きすぎの説得方法なのではないでしょうか?
「砂の器」と見たからと言って「八つ墓村」を理解する根拠がない。
再度いいますが、私はどちらの作品も個々として好きな映画ですよ。 「幻の湖」も、東宝は創立50周年記念作品として、
「砂の器」や「八つ墓村」のような時空を超えたロマン大作を期待してたんだろうなあ。
まあ戦国時代から現代のスペースシャトルまで確かに時空はメチャクチャ超えてたけどw 八墓村のリメイク酷いな
萩原健一と渥美清ぐらい存在感のある役者でやれよ
リメイクした意味ねーわ キャスティングやり直して
もう一回撮って欲しい てゆーかこの映画も内容はぐだぐだなんだけど
雰囲気とキャスティングだけは一作目は良かった リメイクってか別監督の作品だろ。
野村監督の八つ墓は夏の設定なのが地味に好き
ドラマ版や他監督作品は冬なんだよな ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 知的障害者【おおばゆうた】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まち(由比ヶ浜)の嫌われ者
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i 芸大志望のクセに授業中ろくに授業も受けずに
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .| 毎日遊び呆けることしか能がないのでもちろんあたまがいいわけない
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
伝説のキチガイ大場雄太
精神障害者手帳2級持ちの国が認めた精神異常者
ロリコン異常性欲者
高校中退で"自称"『平成の山下清』を名乗る芸大志望の歩く非常識(笑)の無職42歳チビデブハゲ
奇声を発することで近所では有名
精神障害者であるにもかかわらずナチスやISに憧れていて公安にもマークされている危険人物 久しぶりにスレ見たら雰囲気悪くなってて草
(^◇^)でNG しとけばいいのかな? 「八つ墓村」のような名作映画のスレに、「砂の器」なんてお笑い駄作映画の話題持ち出す奴が悪いんだろ。
あれは三木謙一とかいう極悪ジジイの単なるユスリ話だからな。 なんで田治見要蔵は嫁が島田陽子なのに、
中野良子に逃げられてブチギレたの?
嫁の方がキレイだと100人中95人は言いそうなのに 今豊川版見てるけど糞ほども面白くないな。市川監督何してたん 広兼邸見てきた
映画では田治見家の前は田んぼが広がってたと思いこんでたけど違う光景にびっくり
すぐ後ろは山になっていて奥行きの無さにもびっくり。使用人部屋も少なく大した数はいなさそう
とは言え麓から見た時の特にごつい石垣からくる威圧感に震え
最後にここが炎上するのかとただただ感動 >>552
得意のお涙頂戴パターンに持って行きたかったが動機が動機だけに無理だった
しかも他の作品みたくお宝手にしたとか親父と再会出来たとか一切無く、タダ母親が要蔵に監禁され肉便器にされた
事実を知らされただけと言う、慎太郎も相続放棄するなど誰一人救われないと言う最悪な結果に
久野医師のお遊びの殺人メモも途中から破綻してたしもうメチャクチャ >>548
1人いればいいという話じゃないだろ
二人とも独占したかったのに、裏切られた?からだろ 山本陽子と島田陽子を間違えていた
自分は島田陽子の方がいいな 島田陽子がノンクレジットのカメオ出演してんのに全然気付いて無いんじゃないのか? 気付いてなかった
見直してみたけど、島田陽子に見えなかった
多治見おきさ 最後に火災になるシーンをピタゴラスイッチと書いてる人がいて、なるほどうまい表現と思った 小竹、小梅は髪の毛が多すぎてカツラの感じがする
額のシワも墨で書いてあって微妙
ちょっと間違うとコントになりそう 配役で作品台無しにするケースはよくあるから分かるけど
それで脚本に文句言うのはおかしい、この場合キャストした奴馬鹿じゃねーのと言う方が
正しい、特に女王蜂智子役の中井貴恵 >>562
女王蜂の智子役は最初は山口百恵やったというのを聞いたことがあるんやけど? 百恵が智子はいいが、多門が沖から友和になるのはやだよ 渥美清は寅さんにしか見えない
金田一のイメージじゃない
しかもほとんど役に立ってない
片方は殺すか殺されるかという緊迫したシーンで
片方は呑気に事件の解説してるし
最後は勝手に本人に親の所在を教えず、適当な事を言ってる
渥美清に腹が立った いや、渥美清は言われた通りに演じてるだけだから腹を立てても仕方ないか
でも真面目に見てるとあの金田一には苛立つものがある 有能か無能かと言えば有能なんだろうけど、高見の見物を決め込んで事件を解決する気が全然ないように見えることが腹立つ原因
犯人に犯行をやらせるだけやらせて、事件が起きた後になって涼しい顔で、「実はねこういうことなんです」という解説者気取り 金田一が終始クールで人間味が感じられないところが嫌なのかな
今作で主役でないから仕方ない面はあるけど
犯人の凶行を防げなくて悔しいとか残念とかが感じられなかった
ちょっとダメなところがあったりとか 原作もそうだが、これはタツヤが主人公でタツヤの視点で描写されてるから、金田一は事件の真相を最後に解決してくれる程度の道化師みたいなキャラで十分だったんだろうw >>569
金田一ものを見るの止めたら、基本的に原作も映像物も殆どそのパターンだぞ >>571
そうだね
確かにこの映画は飛行場から始まって、飛行場で終わる
辰弥が岡山に行って戻ってくる話だよね
しかし見る方としては辰弥には馴染みないけど、金田一には馴染みがあるから、どうしても金田一視点で観ようとしてしまう 金田一は真相を知りたいが為、早い段階で犯人目星ついても放置だからね次々殺されちゃう 真犯人の目星が付いてるのに小川真由美也子に辰也の心のケアを頼む金田一はどうなのよw >>575
金田一ってタダの探偵だぞ、真相究明さえできれば誰がどうなろうが関係ないの
なので犯人分かっても逮捕させず自殺を許してる、無能な警察の冤罪阻止にも
役立ってるな よく考えて見たら美也子が真犯人であり、辰也に恋心を抱いている事も看破した金田一があえて意中の辰也の側に近づけておく事でこれ以上の殺人を阻止する意図があったのかもしれんね。
結果、ヘビメタver美也子に追いかけられる羽目になるワケだけどw >>575
金田一が洞窟の外で話してるとき
「美也子は辰也くんは殺さないでしょう 正体がバレてなければの話ですが」って話してたじゃん
正体がバレて辰也が追っかけ回されてるとは思ってない能天気な金田一寅次郎 >>582
「正体がバレてなければ殺さないでしょう」
自分で美也子に辰也の側に居てやれって指図しておいてそれはいい加減すぎるwww まあ美也子が犯人だと確信する決定的な証拠を得たタイミングにもよるんじゃね? 金田一もまた祟りによって動かされていたんだよ…(´・ω・`) >>586
主人公と犯人を二人きりにさせてる
分かってるのに犯行を防がない
働いている 花沢警部からして「村人がいきり立っているから当分鍾乳洞を出ないように」って頼りないことこの上ない
お前らの仕事は何なんだ まあまあ
機動隊とか警備部隊とか人数が揃わなきゃ過激デモだって抑えられないんだから 確かに
ああなったら駐在1人ではどうにも出来ない
村社会の恐怖を感じた 下條アトムっちの駐在さんだと尚頼りなく見えるんだよなあ 今アトムさんもあの頃の校長やってたお父様より歳上なのかな?やっぱり雰囲気違う俳優さんだよね。 校長の死は映画内の説明では配膳に毒を混ぜて死ぬのは誰でもよかったとあったけど、校長が丁度出生の秘密を話すタイミングだったのでタイミングがうますぎ
やはり狙った気がした 市川崑監督、石坂浩二、大野雄二のコンビで八つ墓村を撮って欲しかったな ショーケンに対して小川眞由美が歳取りすぎで釣り合わない気がした 動機が里村慎太郎に片思いじゃイマイチ理解出来なもんな
映画化するにしても八つ墓村は落ちが難しいよ 一応は両想い。
でも男が没落して一文無しで、嫁にもらってくれない。
それはそれで哀しい BSプレミアムで久しぶりに観た
最初の尼子たち8人が丘の上から村を見下ろすところ
つるこさんが辰也のお宮参りするところ
落ち武者たちが騙され惨殺され可哀想なところ
すきな場面は年取ってもいっしょだ 俺は田治見要蔵が発狂して村人殺しまくるシーンが一番好き 好きなシーンか
多すぎて迷うなあ まず多治見家で出迎える春代姉さんが可愛い 小川真由美のスカートがまくれるシーンを好きな人が多いだろうが、
あのシーンが嫌で岩下志摩が役のオファーを断った。
流石に昔の前田通子の二の舞にはならなかったね。 >>606
桜の大木を背負って奔る夜のシーンが好き そのシーン初めて買ったDVD版のパッケージだったなー。 >>610
当時、そのシーンのバックで濃茶の尼の声で「たぁたりじゃ〜、八つ墓村のたたりじゃ〜」
というTVスポットCMが評判になって、ドリフを始めとしてお笑い芸人がよくパロった。
おかげでまだ劇場公開前なのに子ども達に大流行り。
劇中で1、2を争う怖いシーンのはずなのに上映中にそのシーンになると劇場中が爆笑したという。 >>612
そうなのか
それでみんなそうなんだけどいつのまにか「八つ墓村のたたりじゃ〜」に変形してしまうのは不思議
「八つ墓明神がお怒りじゃ〜」なのに 「祟りじゃー」は駄菓子屋の岡本茉莉のセリフ
ブームを作ったのは岡本さんだお 市川八つ墓村は金田一に辰弥が遺産相続に関係ない他人だったと
衝撃の真実知らされ皆驚いてる最中「うっ」と声とともに服毒死、美也子服毒自殺するの
早すぎ何だよ、美也子が1番驚かなきゃならんシーンなのに勿体無い
犬神家リメイクといい八つ墓村といい市川監督名前貸してるだけで他の監督が撮ってる感じ >>616
それ、それなんだよ。
オレが日本映画に目覚めて見漁ってた頃は市川昆は監督として超有名だった。
そんでレンタルビデオで話題作をいろいろ見たけどどれもこれもクッソつまんねえ。
「ホントに市川昆って日本映画界の重鎮なのかぁ?」と一旦は愛想を尽かしたが、
「犬神家…」や「細雪」なんかの良作もたまにある。
そこで生まれた疑念は「作品によって監修だけやってほとんど弟子に撮らしてんだろ」
そうだとしても名前を出してる以上は作品の良否に責任あるよな。罪は同じ。 監督としては野村の画作りの方が好みだなあ。
震える舌、影の車、砂の器、鬼畜、八甲田山
ぜんぶ好き >>612
>上映中にそのシーンになると劇場中が爆笑した
岡山(!)松竹で初公開時に観たけどそれはなかった。
渥美金田一が登場した時に失笑が少しあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています