【金子】 竜二 【正次】 3 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もし、は無いんだが……
もし金子正次が生きてたら
今頃どうしてたかね。
シミッタレた映画界に見切りをつけて、
飲み屋でもやってたかな。
今の世界は生き辛そうだよな、金子は。 バラエティ番組で芸人に弄られる金子正次は観たくないなw どれだけの大俳優でも
本当に本当のハマり役というのは
一生に一回だろう 金子正次にとって
竜二以上のハマり役かあるとすれば
どんな役だろう? どうなんだろなあ…アウトローな奴が
魅力的に描かれる映画やドラマ自体が
成立しにくい時代かもしれんしなあ……
でもさ、不器用な中年男みたいな
味のある脇役になってるかも知れんよ、
金子が生きてたら。
不良っぽい大人の俳優って少なくなった気がするな。
優作は死んだし、ショーケンは迷走したまま。
古尾谷雅人は自殺だしな。
渡部篤郎がちょっと昔風、ってくらいか?
ガキ俳優どもは、半グレみたいな
不良感でどうも、ね。 竜二と金子正次の見分けがつかん
映画というのは面白いな >>140
今でいうと佐藤浩市みたいに幅広い役柄を演じられたようにも思う 盆踊りの完成を待ちわびて早数十年が過ぎ去る
高橋が徹子の部屋?で竜二役に徹してた事聞いたけど
出来るなら高橋で映画にしてもらいたいと思ったり。
今夜はライブ盤のララバイでも聞きながら酒でも飲もうかな。 自分で脚本書くんだから
普通の俳優とは一味ちがうよな金子正次 刑事ものの金子さん見たかったな
いや、なんとなくだけど >>137
>もし金子正次が生きてたら
>今頃どうしてたかね。
俳優はやめて酒屋のアルバイトになっていた
その後
やっぱり俳優にもどっていた >>133
その前に兄貴分の直を呼び捨てにしてる時点でね…
>>147
俳優に戻ったとしてもVシネ俳優みたいにはなってほしくないな 生江氏の金子正次伝読んだけど
なんかすべてが貧乏臭えなあ金子正次
この本を読む限り金子正次という人物には
まったく共感できそうにないが
竜二という映画は好きになったから不思議だな 少年院に入っていたというホラを自慢げに話すのが好きだったとか
人間として「?」としか思われん
なんか基本的に貧しいな金子正次
ただ
なんでもかんでも正直に話すより
なにが本当かわけわからんくらいのほうが
映画スターとしては面白いな 俺はそういう胡散臭さも含めて金子だと思うよ。
優作だって大差無かろう。
役者になりたい、成功したい、で
優作は整形もしたし、何でも利用したんじゃないかな。
俳優なんてそのぐらいガツガツしてていい。
会社員じゃねえんだからな。 竜二よりも金子正次のほうがだいぶ胡散臭いな
しかし湯布院映画祭上映後、会場に激しい拍手が沸き起こったシーンには感動した この映画の中で
どこが吉田豊で
どこが川島透なんだろうな
生江氏の本では吉田豊がまるでデクノボーみたいな描かれ方だが、いまいち腑に落ちない
そんなデクノボーはそもそも監督なんかやらん
最初から川島透ならこの竜二にはならなかっただろうし、不思議なブレンドの上に完成した映画なんだな竜二は >>153
それが「竜二」の不思議さ、
というか奇跡かな、と思う。
金子だけでもなく、吉田だけでもなく、
川島だけでもない。
なんか偶然に導かれて
出来ちゃった。
そのブレンド具合はなかなか
解明出来そうに無いね。
それぞれのシーン、演出や脚本で
決定的な役割を果たしたのは誰か。
遺されたシナリオ分析しても
全容の把握はなかなか難しいだろな。 他人が完成したものの全体を見て
ここをこうしたほうがもっとよくなる
というように作るほうが
1人でゼロから自由に作ってくださいと言われるよりも
より客観的なものができる可能性がある
というのはわかるような気がする
意図的にこういう作り方をやってみたらどうなるか?
金が余分にかかるから、難しいとは思うが 金子正次が一番カッコよく見える映画になっているよな
お互いをよく知る者どうしで作ったこともプラスになったのかも 永島暎子もじゃないか?
たぶん彼女にとってもこの映画は宝物だろう。
金子と永島、二人の関係については俺は断定出来ないが……
あのラストシーン。
女優の底力がなきゃ画面が成立しない。
セリフ無しで表情の芝居で語る。
背を向けて無言で歩き去る竜二の心を
全て了解して引き受け了解する女房を
無言の芝居で演じる。
顔かたちが綺麗だから女優になったような
輩にはムリな演技だ。 いい作品をつくるために必要なこと
こうしたから、いい作品ができた
というように
ものをつくる人が
映画竜二から得られる教訓はあるのかな? ヤクザか
子供か
みたいな二者択一ではなく
ヤクザしながら親子3人仲睦まじく暮らせばいいのでは? >>160
それができる竜二なら、
金子は映画にしなかったんじゃないかな。
俺は極端に言うと、「竜二」は
ヤクザ映画というより、
世間と上手く折り合いを付けて
生きられない男の青春映画だと思ってる。
ヤクザ社会にも違和感を感じる、
カタギの世界も息苦しく馴染めない。
どっちつかずで彷徨う、心の映画だと、ね。
ラストで竜二はまたヤクザ社会に戻るが、
あれで竜二の迷いが解決したわけじゃない。
過去のヤクザ映画と違う、ヒロイズムではない
あの時代のリアルを感じたんだよ。
ヤクザ映画を逸脱したリリシズムつうかな。
男の迷い、哀しさに凄え共感できたのよ。 しかしそもそも子供と離れ離れになったのは
保釈金うんぬん=金が無いからではなかったか?
金が無いばっかりに離れ離れにさせられることに怒り狂っていたと思うが?
賭場で稼ぐようになったんだから
親子3人で暮らしゃあいいと思うが あんたかなり頭悪いと思うよ。
ってか、「竜二」のレベルに
追いついてないよ、感覚が。
ヤクザやりつつ、親子三人で仲良く暮らせば良かった?
それが金子正次が「竜二」で表現したかった事かね?
なんで表面しか分かんないんだろう。
カネ無くて云々、保釈金が云々、子供に会いたい、
全部、描かれてるが、
それでもカタギになりきれない何か満たされない心が
あるから悩んでんだろ、竜二は。
ヤクザ社会にも疑問を感じて居づらい。
そんな風に悩む竜二に、ヤクザ続けて三人で
暮らせばいいのに、って意見は全くトンチンカンだ。
あんたには「竜二」を語る資格がない。
なぜなら全く理解してないからだよ。
ヤクザ続けて家族三人で暮らせばいいじゃん、
それをなぜしないのか?って疑問を持つ事自体が
理解できない。 >>165
単純にシナリオ理解してないだけでは?
保釈されて出てきたときなんで竜二は怒り狂っていた?
なぜ離れ離れになったかわかってるか? もともとヤクザやりながら親子3人で暮らすつもりだったんだよ竜二は
それが金がないのと、実家の妨害でできなかっただけ
それが途中から話がクルッと変わっとる 酒屋のバイトしながら親子3人暮らすのは厳しいし竜二にはできん
本来のヤクザをやりながらなら金も入るから妻子を楽に養えるだろ 嫁さんが
ヤクザをやめてくれなきゃ絶対に一緒に住みません!
と言っているわけでもない
そもそもヤクザとわかっていて子供をもうけたわけだから
話があべこべになってしまうわな あのときああしたら良かったこう立ち回っておれば今頃は…なんてそんな理屈で上手に生きられるようたらそもそも竜二はやくざやってないし、やくざやってても金持ってるやくざになってただろうし
どうしようもないやりきれなさ割り切れなさを味わう映画だとも思ってる 保釈のときあれほど怒り狂っていた竜二が
途中からヤクザか子供かという二者択一になっているのはおかしいな >>174
トラビスの行動はあなた的に納得というか腑に落ちるの? >>176
竜二の行動に納得いくかどうかではなくて
竜二のシナリオにおかしい部分がある
途中で話が変わっている
と言っている やっぱり義父の言う通り
ヤクザやりながら子供を育てるのは良くないなあ…
この子の幸せを思えばこそ別れて暮らすべきだ
竜二が心底そう思うようになったということかね 不細工なのがリアルで気持ち悪かった
所詮百姓の妄想映画 >>179
イケメン美女映画でも観てろ、この馬鹿が。 なにこれプププだわ
ヤクザが簡単に辞めたり戻ったり出来ると思ってんのかね
リンチか指か金は最低限
それでも一生切れる事は出来ない
ヤクザは辞めるじゃなくて逃げる
シノギがあれば辞めない 金子正次の伝記読んでると
限りなくヤクザに近いところにいたようだから
そこらへんは現状を忠実に踏襲してるんじゃね?
つまり素人のイメージではヤクザをやめるのは大変だというものだが
実際は稼げるシノギを持ってる人間ほど辞めやすい
なぜならそのシノギをそのまんま貰えるからまわりのヤクザは喜ぶ 竜二くらいの地位なら辞めれるんじゃない?
簡単に戻れはしないと思うけど いや 幹部ほど指詰める
総裁のご機嫌次第だw
稲川とか東京の名門極道ぐらいだそんな話www 俺の友達が16の頃にD仁会で準構やってたけど辞めるときは先輩からの袋叩きと30万だったよ。 下っ端はやめられない
上になるほどやめるとみんな喜ぶ
ここは実情を確認しとるでしょヤクザから
ヤクザが観てハハこんな馬鹿なと言われない映画をつくる
と所信表明しているわけだし お前みたいなデブリュックにはみんな妄想に聞こえるんだろう やるもんじゃなくて売るもんでしょ
芸能界に蔓延してる >>200
おれは元チェッカーズの鶴久に似てると思った 最後の方、ひろしが訪問してきて舎弟が来ちゃって『バカヤロウ外で待ってろって言ったろう!』って言って帰る時、なんでまり子は悲しそうな顔してるの?? >>205
なるほど。ありがとうございます
ただもうちょい意味ありげな顔のようにも見えるんですよね まり子からみても弟みたいに可愛がってたひろしがいっぱしのヤクザ者になってしまったことの寂しさではないかしら
まり子は基本的に堅気の娘でヤクザには否定的なキャラクター設定だと思うので >>207
返事遅くなりましたm(_ _)m
ありがとうございます。 ひろしは、なんで竜二の家から帰る時部屋を睨みつけてタバコ吸ってるんですかね?
『直を助けてやれんのかよ?』って言われてムカついてるんですか? >>209
私なりに感じたのは、
昔の兄貴がカタギになったとはいえ、あの体たらくに一抹の情けなさもあり、今はもう情だけで生きてく時代じゃない、古いんだよ、みたいなバカにもしてる感じがしたよ。 >>210
なるほど。ありがとうございます!そんな感じですね。 体裁ではヤクザを拒否しつつ、体ではヤクザを求める女の性 「良い人なのに何故ヤクザになんか・・」
日本の極道物はこれで成り立ってます。
性分を変えられない事が、悲喜交々を生むから面白い。 >>204
ひろしに惚れた顔なんだ
自分はヤクザが好きなんだと気づいたんだ
それなのに竜二は酒屋のバイトで
嫁に当たったりしてかっこ悪くなっている
まり子の好きな竜二に戻るためには竜二がヤクザに戻るしかない
竜二がヤクザに戻れば一緒に住むことはできない
そういう悲しい顔なんだ つまりひろしが怒鳴ったとき
かつての竜二の面影をみた >>217
なるほど深いね。色々新しい解釈知る度にますますこの作品が好きになり、また切なくなる。
レスありがとうございます! にわかにまり子が発情してたのはそういうことだったのか ひろしもまり子がビクッ!となったのを感じていて
アパートの窓を見上げていたのだろうね >>221
落ち目だな…
という感じで
女は勢いに惹かれるので 上にもあるけど長渕キック完全に
あのシーンパクッとるからな
上澄みだけ掬う感じがなんとも >>216
>竜二がヤクザに戻れば一緒に住むことはできない
>そういう悲しい顔なんだ
ここは同様に感じた。
でも、解釈は私とは少し違う。
ヤクザの竜二が好きなんじゃなくて、
好きな竜二はやっぱりヤクザにしかなれない、ひろしと話してる竜二は生き生きとしてた。
戻りたいんだろうな、戻るんじゃないかな、
ヤクザに戻って、竜二は自分の生きやすい世界にいた方がいい…
>竜二がヤクザに戻れば一緒に住むことはできない >>231
そっかけっこう酷いねありがと
薬で身体壊したのかと思い込んでた >>228 千原ジュニアの何かの番組で特集してたから話の落ちは知ってたけど実際映画見てみると最後のシーンは胸に突き刺さるものがあるな、何かを決意した時、誰でも迷い苦しみどうしようもなくその道に進んでしまうその瞬間を十分表現している、名シーンですね >177 途中で話が変わったんじゃ無くてヤクザとして堅気の女と生活する事に限界を感じたんじゃないかな、保釈金を借りた理由を問い詰めるシーンでヤクザの夫の為にパン助風俗嬢出来ないだろと言った、ヤクザの考えと堅気の考えは違うって事を改めて悟った >>177 養育費だけは送り続けていたがヤクザより家庭が欲しくなりヤクザを辞めて正式に堅気になり初めて女房子供として呼び寄せた、堅気の生き方とヤクザの生き方の違いもこの映画の重要な所だろう ねちゃ〜と歌うショーケンの曲がキモい (|||´Д`) 長渕は「親子ジグザグ」の頃に竜二を観て感化して「次回の俺のドラマは竜二みたいなやつをやりたい」と言ったんだろうな ここの住人ってレベルが高いな
竜二とまりこの心理描写がよくわかってる 竜二がカズが死んで線香あげに行ったとき
直に会ったよね?
カズの元情婦と直ができたのはわかったけど
直がシャブ中なのはわからんかった。
みんな何故わかった? ナオがシャブ中っていう明確な台詞はない。
竜二の「お前が助けてやれんのかよ!」って台詞から察しろって事なんだろうが
単に見た目が落ちぶれてたからって取り方もなきにしもあらず... >>245
さんくす
なんとなくシャブ中には見えなかったような 今日竜二を見直したら幡ヶ谷が懐かしくなった 瀬戸にいた金子さんは竜二のようにどこか寂し気で優しく笑う人だったよ >>249
ありがとうございます 少し金子さんの話をしたくなり書き込ませてもらいました >>248
どこか寂し気に優しく笑う、って所が哀愁を感じました。
そんな一文にも昭和を感じます。昭和が好きです。 哀愁 確かにそんな言葉似合ってますね
私はそれほど金子さんに近い立場ではなく 幡ヶ谷 初台で見かけたり近い人から話を聞いていた立ち位置なので 印象しかお話出来ませんが お二方が飲みに来ていたスナックにたまたま居合わせたのですが松田優作さんより金子さんの方が強く残っています
6号坂下の信号手前の右側ところです このスレがあることに驚き 嬉しくもありました 皆さんはどのくらいの年齢層なんでしょうか 私は金子さんより約ひとまわり下です ヤクザになりたかったけどなれなかった男の妄想映画だよ
実際はチンピラにさえなれなかった
みんなそうだから人気があるんだ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 岩尾正隆をキャスティングしたのは誰だ?
センスあるな 初出勤後の一杯は爽快だがヒロシ再会の一杯はやるせない。 酒屋の配送のおっさんを見ると昔はなかなかのワルだったのかと思ってしまう。 >>243
いい歌だよねぇ。。。
白いスーツで煙草ふかしながら闊歩する竜二
空を飛ぶジャンボ機
沁みるよ。。。 8だったらどうするんだよ(パチっ)の後のナオの反応はホモ? 竜二の名刺に常任幹事ってあるけどどの程度の役職なの? >>274
上納金の流れをみないとよく分からないけど
ゴルフの打ちっ放ししてた人が何次団体かの組長さんでその下の幹部でしょう
子分にキンゾーとヒロシを2人抱えてるだけだけど名刺や肩書きは威嚇効果あるんだろうね
あのルーレットアングラでそんなに儲けられるか不思議だけど >>275
打ちっぱなしのシーン。組長さんが竜二に「お前が行ってもダメなら組の話にかけっから」ってのはどういう意味? あれは発端は多分、組長さんが企業の不正か何か聞きつけて
ゆすろうとしてるんだね
相手方も開きなおってか組長さんではラチがあかない状態
でも向こうも弱みがあるから喫茶店には来てる
恫喝力のある竜二が出ていって高額の手付けになればオッケーですし
ダメなら上部団体にこういういいネタありますが交渉力必要ですと伝える
メリットがだいぶ減るのをみっともねえとコメントしてるんですね なるほど。上の団体に話を持って行くって意味なんですね。 良い時代でしたね。この頃のヤクザが今のヤクザを取り巻く世界を見たらなんて思うでしょうね。 暴対法施行されたのが平成4年ですね
でも組織がどんどんグレーゾーン化していくだけで悪質な企業舎弟がのさばる
繁華街の飲食業は出費が減ったのかもしれないけど
社会全体としたら公務員が増えて税金という新たなみかじめ料が発生する
半グレも見た目だけじゃホントにコワい人かわかんないし複雑化してきました
まともな企業も悪徳商法に進出してきて堅気とヤクザの境界があいまいですね >>281
どっちか分からないけどカタギになって粋がってんじゃねえよ、って感じだったんでしょうね。 名古屋の倉田組の若頭の修さんに可愛がられてた酒屋の新入りと長渕はどっちが格上? 別に男前ってわけじゃないのに金子さんは最高にかっこいい 子供生まれて やったーっ てときの顏のアップが松崎しげるに似てる >>288
喧嘩も特別強くもなかろう。
ハッタリも多かったろう。
でも、いやに行動力あって、
常に焦っていて、悲しさがあって……。
引き付ける何かは必ずあったはず。 >>264
あれは確かね、
違う人がやるはずだったはず、、
ピラニアかなぁ?( ゚Å゚;)
いや違ったか……。
でも岩尾でホントに良かったと思うよ!
「女房子供にゃ助けられた」
というセリフは軽くは言えないセリフ。 >>253
やっぱり仲良かったのかー。
命日一緒やし。 >>48
長渕とんぼでそんなニュアンスあった
>>62
長渕とんぼで秋吉久美子に
>>69
長渕とんぼで。
>>103
ちょっとセリフがあべこべやけど
長渕とんぼで。
岩尾の役は植木等 >>292
金子の葬式で優作が弔辞読んでるワイドショー昔見たぞ。 >>288
オープニングで女がカーテン開けた(ドア開けた?)時のニラニラ顔はブサイクだよ
表情の意味もちょっとわからない >>295
うん、わからない。
白いスーツもスタイル悪いから
いまいち決まってない、
長渕のがスタイルは良い。
でも、何か悲しさがあって、
忘れられないなぁ。 この映画の良さは武骨さみたいな所でしょう?
長渕みたいに足細くて長くても逆に萎えるし、変にイケメンでも萎えるって所でしょう?
分かってねぇなw 芸人のスマイルよしたか(ウーイェイよしたか)が金子の顔に近い気がしたり。 賭場に来た飯も炊けない竜二のセフレが山村紅葉みたいで、いい女ではないな なぜ竜二はのたり松太郎を買っていたんだろうな
ぼやけてるけど俺は昔、名古屋でせどりやってたから分かる 原宿学校の授業初日 遅刻してきた金子、菊池健二の隣に座る
金子「悪い 煙草一本くれる?」
菊池、煙草を差し出す 金子の顔を見ながら
菊池「いい色に焼けてるね」
金子「ちょっと向こうに行ってたから」
菊池「向こう?」
金子「グアム」
菊池「・・・(何コイツ?)」 嫁の実家の家業を継ぐのがベストな選択だったな
ヤクザやってた環境から離れないと駄目 暴力を伴わないヤクザ映画とかいっても暴力シーンはあるしな
桜金造が昔、飲み屋の親父が趣味の延長線のような形で始まった映画で
途中で親父が逃げちゃって、撮り直した映画ってほんとなんだろうか?
そんで松田優作が陣中見舞でやってきて、「桜金造にしなさいよ!」と凄まれて
改名した話とかさ その頃金造とアゴは「鬼龍院…」にも出ててまあまあのソレだった >>158
永島暎子の演技が素晴らしかったです!
初めてこの映画を見ました。
やっぱり凄い映画です。 永島暎子の貧乳ぶりには驚いたが竜二フォーエヴァーの永島暎子役の奥貫薫が更に貧乳だったな。貧乳でキャスティングしたんだろうな絶対に いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WX2FU 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族な上にハルシオン中毒で更に暴力症のクセに
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自らを頭がいいとほざく(笑)身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)
そしてその人相は麻原彰晃そのもの!!wwwwwwwwww
広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す 前半のサテンで誰かに詫び入れてる時の金造の四白眼ヤバイよね 北公次が暴露本『光GENJI へ』の中で、この映画について書いてたな。
金子正次から突然自宅にオファーの電話が掛かってきたとか、
現場はお金がなく手弁当だったけど、皆映画への情熱を抱いて仕事をしていた。
素晴らしい現場だったと。 >>318
いい話ですね。ますますこの映画好きになりますね。 >>308
途中で監督が替わって(前任は降りた)、後任の川島透が大半を撮り直したのは事実。 >>274
稲川会なんかでも専務理事だけで結構な人数だからなぁ。。その下の幹事で、しかも
常任だから、推して知るべしなんだろうね。兵隊も舎弟が2人だけだし。 >>162
既にアチコチで書かれまくってる定番の批評を引き写しで垂れ流して愉しいか? 「野獣死すべし」の鹿賀丈史の役は金子さんも候補に上がってたらしいね。見たかった あの役を金子みたいなマイナーチンピラが?
話にならんな 金子がやっても竜二と同じようなキャラになったと思うよ。 30年前に新宿のガード下で2人相手にボコボコにやられてここに運ばれたよ。
竜二に出てくる病院だ!とちょっと嬉しかった。新宿で暴行事件とかあった場合は当時はだいたいここに運ばれてたらしい 永島暎子はヤクザ・チンピラ・アウトローの情婦役ばかりの印象があるな いま東映チャンネルでプロハンター 16回目を観てたら
竜二が出ててビックリした そう金子 途中から観たんだけどなんかヨタった記者みたいな設定の役だった 髪型は竜二ん時より全体的に少し長い感じ 演技はやはり竜二っぽかったよ 最初から観てればなぁ
詳しく書けなくてすまん この映画過大評価されすぎでない?
特別演技がうまいとも思えないし 若くして死ぬと過大評価される。
広島カープの津田が野球殿堂入りした事と重なる。 >>131
遅レスですが、荻窪東映?!
そんなのあったんだ!
今は何がある所ですか? >>341
もう何十年も行ってないからわかんないけど駅のバスロータリーの反対側の入り口付近 >>342
レスありがとうございます!
荻窪駅の南口でしょうか。
そいえばあのあたりに映画館あってもおかしくない感じ。 「深夜特急」の作者沢木耕太郎のエッセー「246」のなかで竜二について言及されていたのがきっかけで、この映画を知った。
「日本映画としては、稀に見るシャープなエンディングだった。」という感想と共に、ご丁寧に結末まで教えてくれた。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4AY 映画が完成する過程までを含めて、奇跡の映画。
名シーン 名セリフ 無駄のないカット キャラクターの役割の分かりやすさなどなど 未だに 頭の中で再生出来る。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 堅気になった後の
貧乏臭い感じがリアルで見てて鬱になる… 平成15年にあった番組、男になるんだ ‐俳優・金子正次の生涯
今頃になってこのような番組が放送されてたのを知った
動画はまず転がって無いだろう、VHSで保存してる人とかいるんだろうか。 >>354
一応放送局に問合せしてみたけど
この世に出す事はもう無いみたいです
局の自主製作なのでレアな番組だったのでしょうね
だからこそ余計見たい感が強いです。 >>353
観たことが ありますが 大杉漣 吉田豊監督や川越カメラマン 金子正次の母親 お兄さんへのインタビューや ザットマンセブンの舞台映像 プライベート写真やフィルムなど 盛りだくさんな内容でした。
盆踊りが映画化されれば 同等の特番の可能性あるのではと 期待してます。 >>356
貴重な映像が観れてたんですね、羨ましい限りです
盆踊りの映像化も期待はしてたのですが不可に近い感じでしょうかね
高橋克典が確か徹子の部屋で竜二役を演じた事を熱く語ってましたね。 8月は31日のうち15日も仕事しねぇんだよな正規は
これだけサボれるんだったら賃上げ出来ないっしょ
ヒラ取りは一度経営側から考えな >>357
盆踊りの映画化は 今年 川島透監督が 金子正次との最後の約束として 実現すると 宣言しましたので 信じて待ちましょう。 >>360
その情報はどこで?本当なら是非期待したいですね。 >>82
納得だけど今の時代に向けては
原田龍二と元宮泰風の兄弟が竜二=金子正次に相応しいな
それに笹野高史のヤキ入れられる吹かし役には
当然新井浩文の野郎がもってこいだろうよ 「名刺だせ」 「これじゃねえよ ヤクザもんのほうだよ」 あのシーンで乗り込もうとしていたセドリック
黒色だったもっと雰囲気あったのに… 金子の竜二も長渕の英二もあんな虚弱体質のヒョロガリが粋がっても怖くないな
五代目山口組二代目難波安組の本部長みたい 若い頃二十回以上観た映画、同じキャストで続編が観たいと何度思ったかなぁ ヤクザの頃から堅気まであの髪型だったのにヤクザに戻った時はパーマをかけているし YouTubeで何回か観たけど観るほどにいい映画だね
序盤のタバコに火をつけながら階段降りるシーンのあの場所は現在セクキャバのクラブ妻があるビルかな? 初めて見たけど何回も観たくなる映画だね!この人生きてたら他の映画見たかったなー。そして長渕のファンはアホだなと思った。 亡くなった親父は元ヤクザで
カタギになってタクシー運転手やってた
けど、お袋に切れてどなりつける感じは
リュウジそのまんまで懐かしかったわ。 チャンネルnecoで放送していた役所広司主演「すばらしき世界」を観た。
まるで、令和版「竜二」だったよ。 ttps://youtu.be/LlGktqlSCyA
ttps://youtu.be/5CcPaGmxpzA
ttps://youtu.be/vcsu8adx0Rk
ttps://youtu.be/X5dzb-4swYc >>380
YouTubeチャンネル・東映シアターオンラインで期間限定無料配信してくれる事願ってる。 日本初公開から40周年を記念して作成されたDCP版で10月27日(金)から
リバイバル公開!
『竜二』公式サイト https://makotoyscoltd.jp/ryuji/ 自分もTシャツ買うの迷ってたら締め切られ後悔してる 桜金造の述懐によれば彼が現場入りしたときには金子が永島暎子を本気でバシバシやって
永島もそれを受け入れてとんでもないところに来たと思ったとか
金造も当然のようにテストのときからやられる
Wikiに「暴力シーンを伴わないヤクザ映画として高く評価され」とあるのは意味不明だな
ヤクザの暴力性がわかりやすく描かれてると思うが 桜金造が最初焼き鳥屋の親父が監督だったけど逃げちゃった
とかって話は作り話なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています