《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10を語る [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画雑誌「キネマ旬報」の創刊95周年を記念し、
キネマ旬報社は11日、
評論家や映画人ら181人のアンケートで選出した日本映画の男優、女優ベスト10を発表した。
男優トップは三船敏郎さん、先月死去した高倉健さんは4位だった。
女優トップは高峰秀子さん。ランキングは以下の通り。
【男優】
〈1〉三船敏郎
〈2〉森雅之
〈3〉市川雷蔵
〈4〉勝新太郎
〈4〉高倉健
〈6〉原田芳雄
〈6〉松田優作
〈8〉役所広司
〈9〉三国連太郎
〈10〉志村喬
【女優】
〈1〉高峰秀子
〈2〉若尾文子
〈3〉富司純子
〈4〉浅丘ルリ子
〈4〉原節子
〈4〉山田五十鈴
〈7〉岸恵子
〈8〉安藤サクラ
〈8〉田中絹代
〈8〉夏目雅子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141212-00050043-yom-ent
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★1©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418354210/l50
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★2©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418427662/ >>59
なんかその「100万人投票」に最も妥当性を感じてしまったw
単純に国民的、商業的意味で映画スターということなら。
やっぱ民主主義はより大勢で投票する方が妥当な値に接近するんじゃないか?
選ぶ人を僅少に選ぶとすれば、主観を排除して客観性(質)のもとに評価するのないと、
ちょっとアブハチ取らずな結果になってしまうね。
どっちだかわからんような。 衆愚政治
まさに安倍自民党と公明党からなる今の政治みたい >>62
そうだね
専門性と大衆性と分けたほうがいい
本来のキネ旬は前者のはずなんだが NHKの100万人投票がいちばん納得できるな。
あとは松田の順位を下げて、西田・加山の代わりに
仲代・緒形(もしくは山崎)・森繁を入れたら
番人が認めるBEST10になるだろう 石原裕次郎がイチバンとかありえないだろw
人気投票じゃないんだぜ NHKのは勝新太郎が入ってない時点で信憑性ゼロだわ 三船、勝新、森雅之
この3人がベスト3なら異議はない 50年〜79年までの主演映画の興行成績年間トップ10獲得数(キネ旬より)
1位 高倉健27本
2位 石原裕次郎23本
3位 三船敏郎20本
4位 鶴田浩二17本
5位 菅原文太16本
6位 渥美清12本
7位 長谷川一夫10本
7位 植木等10本
7位 山口百恵10本
10位 片岡千恵蔵9本
11位 中村錦之助(萬屋)8本
12位 佐分利信6本
12位 勝新太郎6本
14位 高峰秀子5本
14位 岸惠子5本
14位 佐田啓二5本
17位 山本富士子4本
17位 月形龍之介4本
17位 丹波哲郎4本
17位 仲代達矢4本
17位 ゴジラ4本
17位 吉永小百合4本
17位 大谷友右衞門4本
17位 加山雄三4本 ↑〜1950年の孝行成績年間ベスト10も載せなきゃ不公平だろ 昔の映画とか好きだけど、
裕次郎はあまり興味ないな けっきょく何をもって評価すればいいのか
俳優ほどよくわからんものはないなぁ
スター現象 演技力 バックアップの強さ 運 時代とのめぐり合わせ 人間性
芝居の上手さやカリスマ性からいえば、ここに出ない舞台俳優もほんとは凄いんだろうし
宇野重吉 滝沢修 杉村春子 NHKの大河は60年代70年代は、舞台俳優重視だった気がする
新劇・新派出身や歌舞伎
やっぱ映画とテレビは対立構造にあったからかな?
健さんは最後までドラマに出なかったな。
・・だから何だという話でもないけどw
ちょっと不思議な感じだよね、役者の世界の縦割り感。やってることは同じ演技なのに。 スター性と興行力、そして演技力と演技の幅までを総合的に採点すると、ダントツは市川雷蔵だと思う。
高倉健、三船敏郎はスター性は申し分ないが演技の幅が限定的で、これはスターの宿命で仕方ない。
だが、雷蔵は大スターでありながら、現代ものから時代劇まで、実に幅広い役をこなしている。
こういうタイプのスター俳優は他にはいない。 市川雷蔵は色っぽいなぁ。ゾクっとする香気というか妖気があるというか。 やや、滑舌が悪い<雷蔵
あと声を出して笑う演技が下手 岸田森とかちょっとイメージ被るんだけど
などと書いてみるのは他の板サーバーが重くて今ここにしか書けないからw 永く続ける役者はランクインしにくい。早世、早い引退は強い。
名優編、スター編で分けたほうがいいよ。 >>76
演技だけじゃ映画で主役ははれない
>>78
映画はインターナショナル
雷蔵の評価は海外では三船の1/10
>>82
なら佐分利信、佐野周二、上原謙のほうが上
>>83
意味なし インターナショナルという意味なら早川雪舟が一番凄いような
戦後トーキーになってからも
デビッドリーンの世界的名画の準主演だったりするし
あとナンシー梅木 オスカーのみならずミュージカルでトニー賞まで取ったんだっけ? 映画にうるさいウチのおかんが言うには雷蔵が生きてても高倉健止まりとよ
そんなもんさ >>84
世界的にはほぼ無名の雷蔵が、ワールドスターの三船の10%も評価されているのなら、もうそるだけで雷蔵の素晴らしさが証明されているようなもんだな。
ところで、雷蔵の評価が三船の10分の1とは、どういう尺度で決まったのか教えてくれい。
まさか、あんたの独断とは言うまいな? 市川雷蔵押しの人が必死w
やっぱりババーなんだろうねw 嵯峨三智子さんが上位に入ってるのはうれしい。
姫様、芸者の時代劇ヒロイン、現代劇の仇っぽい役と、色気はピカ一だった。
演技力は母上の足元にも及ばないけど、着物姿+エロい声が最高の
美人スター女優さんだったね。ストレスで身を滅ぼしたのが辛い。 >>1
仲代さんがあまりにも気の毒や、そういう集い? スター連中に負けるのはともかく、緒形拳や山崎努より下だもんな
塾生の役所より下だしw >>99
確かに殺陣は上手くはなかったが
光っていたのは時代劇だろう 大映じゃ女子供のファンが多かったからナンバーワンスターだったが勝新のほうが誰もが一目置いてたと田宮二郎が語っていたな ただのアイドルってことねw
今のSMAPや嵐みたいな感じか
確かに雷蔵君は俳優としては物足りないよね キネ旬で愛之助が言ってたが、(時代劇の)雷蔵は今でも通用するハンサムさなんだよ
あと映像も比較的綺麗だしね
残って当然だよ ハンサムなんてどうでもいいじゃんw
結局ただのアイドルってことだね
映像は監督やキャメラマンのものだし 女子供にしか受けないアイドル俳優って錦の字のことだろ
当然ながら>>1でランキング外だが 錦ちゃんも沓掛時次郎とか真田風雲録とか
いいのあるけどね 雷蔵と錦之介の違いは現代劇を演じれるか演じれないかの違いw >>72
裕次郎てやっぱすごかったんだね
シリーズもんがあるわけでもないのに 東映と日活が限られた人間に頼ってた結果
三船はその点凄い
そして森雅之は主役を張れなくても凄い 夏目雅子より薬師丸の方が上だと思う。
映画のみならず主題歌も大ヒットさせ
数々のセリフが流行語になったしね。 >>114
そっか
ばかが選考したのか
じゃあ、仕方ねえな 必死になるなよ
お前がダメだとしても
ばかでもお前より上w >>117
日本映画が青息吐息だった70年代後半〜80年代に、
往時のスターシステムのパロディー的?なものであれ、
それを商業的に大成功させた角川映画と、その象徴神であった
薬師丸ひろ子は(バカにされがちだが)非常に高く評価されてしかるべき。
歌謡曲全盛時代に「歌う銀幕スター」を完全に体現した存在でもあった。
演技もちゃんと上手かった。
どちらの面でも吉永小百合よりか、能力は高かったと思われ。
後発の原田知世もいいタマで、その功績もあって日本映画は今日まで息ながらえることも
できたと思う。 1位三船敏郎
2位志村喬
3位中村錦之助
4位石原裕次郎
5位緒形拳
6位中村勘九郎
7位月形龍之介
8位田村正和
9位中村嘉葎雄
10位中村翫右衛門 演技力で森雅之。
国際性で三船敏郎。
スター性で石原裕次郎。
多様性で市川雷蔵。
動員力で高倉健。
戦前時代劇トップで板東妻三郎。
戦後時代劇トップで中村錦之助。
戦前美男トップで長谷川一夫。
戦後美男トップで鶴田浩二。
スタイル抜群で池部良。 映画スター性なら三船敏郎や勝新が上
裕次郎はただのアイドル
戦後美男は宝田明 いや、宝田はそれほどでもないよ。
昭和20年代から30年代前半にかけて美男俳優の座は鶴田浩二と佐田啓二が独占していた。
時期は短かったが、その座を奪ったのが津川雅彦。
今では考えられないが、鶴田は元祖アイドル俳優と言っていい存在で、津川は日本男児の理想的美形と称されていた。
これは、当時の映画・芸能雑誌を見れば分かる。
ちなみに、台湾では小林旭と宝田明の人気が高く、裕次郎をしのいでいたのが興味深い。 映画史の事実を客観的に述べたまで。個人的嗜好は関係ない。
他人を馬鹿にする前に、少しだけでも戦後映画界の状況を勉強した方がいいと思うよ。 「それ以上は何もいわん」
といいながら、いわずにはおれない悲しいサガw 俳優の人気度に関しては、明星や平凡のバックナンバーを古本屋で探してみれば当時の実態がよく分かるよ。
今では忘れられたスターが結構出てくる。
裕次郎登場前の人気度では、やはり鶴田浩二がずば抜けている。 美人ベスト1なら山本富士子、演技力ベスト1なら杉村春子
その二人も入ってないってことは総合ベスト10ってことだよ 美形の度合いはどうしても主観が入るからなぁ。
この場合、容姿+演技+人気の3要素で決めることになる。
そうなると杉村春子や左幸子あたりの演技派女優は外れる。
戦前中心の桑野通子、入江たか子、川崎弘子、霧立のぼる、千葉早智子などは別にして、
日本の4大女優は
田中絹代、原節子、山田五十鈴、高峰秀子で決まりだろう。
したがってあとの6人の選出には個人的好みで左右される。
自分が選ぶと、
山本富士子、京マチ子、岸恵子、岡田茉莉子、若尾文子、佐久間良子
となる。
次点は新珠三千代。
八千草薫、司葉子、吉永小百合、星由里子、松原智恵子、三田佳子は容姿はトップクラスだか、演技力が少し劣る。
芦川いづみ、和泉雅子、丘さとみは美貌・演技には問題ないが、スーパースターの段階に至っていない。
三拍子揃った俳優となると、さすがに少ないね。
以上は、あくまで個人的見解なので野暮な突っ込みはご勘弁。 そうか。ちゃんと佐久間良子も入れているし丘さとみの名も忘れていないが、藤純子を忘れていた。
ベストテンに入れていいほど、藤純子は3要素全てが備わっていたが、できれば文芸作品にも出てもらいたかったなぁ。
他の東映スターでは、千原しのぶ、桜町弘子、高千穂ちづる、大川恵子、梶芽衣子あたりかな?
彼女らは、もちろんセカンドテンレベルではあるが、トップテンにはちょっと…
あと、香川京子もセカンドテンならトップクラスだね。 飯田蝶子、千石規子、北林谷栄、浦辺粂子、菅井きんあたりがベスト10に入らなきゃ日本の映画産業の未来はないね >>136
そのメンツでは菅井きんが1ランク落ちるかな。
その他の助演クラスの演技派女優を挙げると、
清川虹子、宮城千賀子、望月優子、毛利菊枝、浪花千栄子、東山千栄子、三好栄子、中北千枝子、沢村貞子、本間文子、武智豊子…
あっという間に10人以上になってしまうぞ。 >>133
概ね妥当です
貴方の眼力は素晴らしい
三原葉子を選んでいればパーフェクトなのに
あと和泉雅子は現役当時でも美貌じゃないよ じゃ俺は戦後のベストテンを選んでみよう。
条件は、観客動員力つまりスター性に絞った。順不同。
女優
高峰秀子、岸恵子、美空ひばり、山本富士子、若尾文子、浅丘ルリ子、岩下志麻、吉永小百合、藤純子、山口百恵
男優
鶴田浩二、佐田啓二、中村錦之助、市川雷蔵、三船敏郎、石原裕次郎、赤木圭一郎、加山雄三、勝新太郎、高倉健 >>140
和泉雅子の全盛期は吉永小百合にも負けないくらいの美貌だったぞ。
今では考えられないだろうが。
和泉雅子は女優の美貌急降下ランキングだったら第1位だね。
第2位は嵯峨美智子あたりかな?
歌手なら天地真理かな?
それでは、お約束のツッコミどうぞ↓ >>133
浅丘ルリ子は容姿、演技、人気を考えると少なくともベスト10に入る。 >>146
そうそう。
日活の女優では、浅丘ルリ子が
演技力ピカいちだと思う。
これに芦川いづみと和泉雅子が加わって戦後日活3大女優じゃないかな。
小百合ファンが怒りそうだが、日活映画を何本も見た俺としては、吉永小百合と松原智恵子の演技力には大いに不満がある。 若大将は成瀬では主役、黒澤でも準主役を演じているのに何でお前ら認めないんだよ
ボカ〜納得いかない それより仲代大先生をみなで無視するのが
ボカ〜納得いかない 仲代達也もいいんだが、スーパースターというには何かが足りない。
「大菩薩峠」を雷蔵版と比較してみれば、映画俳優としての両者の格の違いが判る。 突っ込まれる前に自己修正。
達也でなく達矢だった。 加山は容姿と人気は問題ないが、肝心の演技力が残念。
若大将がなければ第二の三船となったかもだが。
実際、成瀬や黒澤作品の加山には若大将映画にはない
独特の魅力が垣間見える。
この点、デビュー当時は棒読み木偶の坊素人だった三船や高倉、
三國らがあれだけの演技力を身に付けたのは称賛に値する。
有名監督の指導もあっただろうが、やはり本人の努力の賜物だろう。 勘違いしてる人がいるようだけど、これはスター番付じゃないよ。 個人的嗜好もあろうが、どんな選出でも、
男優は三船敏郎、市川雷蔵、高倉健
女優は高峰秀子、原節子、山田五十鈴
以上の3名は必ず入る。
従って、このメンバーが日本映画界のビッグ3といっていいと思う。
キネ旬の選出では、男優で長谷川一夫と中村錦之助、女優で山本富士子と京マチ子が入っていないのが意外。
一昔前なら必ずランクインしたはずだが。 それでは主役級俳優のベストテンを演技力重視で選んでみよう。
男優
森雅之、阪東妻三郎、長谷川一夫、市川雷蔵、三國連太郎、笠智衆、森繁久弥、中村錦之助、片岡千恵蔵、三船敏郎、
女優
田中絹代、山田五十鈴、高峰三枝子、原節子、乙羽信子、左幸子、高峰秀子、浅丘ルリ子、佐久間良子、山本富士子
センスない人間の選出なので、身もフタもない突っ込みはご勘弁ください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています