《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10を語る [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画雑誌「キネマ旬報」の創刊95周年を記念し、
キネマ旬報社は11日、
評論家や映画人ら181人のアンケートで選出した日本映画の男優、女優ベスト10を発表した。
男優トップは三船敏郎さん、先月死去した高倉健さんは4位だった。
女優トップは高峰秀子さん。ランキングは以下の通り。
【男優】
〈1〉三船敏郎
〈2〉森雅之
〈3〉市川雷蔵
〈4〉勝新太郎
〈4〉高倉健
〈6〉原田芳雄
〈6〉松田優作
〈8〉役所広司
〈9〉三国連太郎
〈10〉志村喬
【女優】
〈1〉高峰秀子
〈2〉若尾文子
〈3〉富司純子
〈4〉浅丘ルリ子
〈4〉原節子
〈4〉山田五十鈴
〈7〉岸恵子
〈8〉安藤サクラ
〈8〉田中絹代
〈8〉夏目雅子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141212-00050043-yom-ent
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★1©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418354210/l50
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★2©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418427662/ >>498
お前に来てもらわなくてもいいよ
どうせ映画無知だろお前 >>496
伊藤雄之助は入れてほしい、
否、入れるべきだ。 >>499
日本アカデミー賞女優とかまじすごいっすね!! 社長シリーズって有名だし出演者も名俳優扱いだけど、今の俳優より上手だったのか?
時代が今と違うから比べたら今昔問わず俳優に失礼か…。 >>506
森雅之は映画は監督のもので役者の自由が少ないからと
舞台(新派)に行ってしまって70年代入る前からほとんど映画出てないからな
浮雲とか夜の鼓とかいいんだけどな >>500
侠客役なんだけど
役者としてやや鈍くさいから
それで誠実さみたいなのが滲み出るって感じの女優だったからな >>508
安城家の舞踏会、太平洋ひとりぼっち、悪い奴ほどよく眠るもいい 木村拓哉と織田裕二がツートップ
木村拓哉の過去のヒット作連発は石原裕次郎クラス その次にヒット作多いのが織田裕二
テレビが普及してない頃なら二人とも大スター >>512
藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 >>1
原節子さんと高峰秀子さんを逆に変えてほしい。 >>473
三船敏郎≧高倉健≧石原裕次郎≧勝新太郎
この4人の中で一番健さんが長生きしたから
トータルの実績でいえばこんな感じ。 >>514
その前のアンケートでは、原節子が一番だった。また、20世紀の日本女優編では、原節子が1番,2位吉永小百合、3位高峰秀子 だったと思う。
心配しないように。 >>512
最後は映画でしか記録として残らないから、テレビ連ドラで
どんなに活躍しても名前は残らない 今ではテレビ連ドラのDVDが普及してるから、記録としては残るだろ。 >>512
>テレビが普及してない頃なら二人とも大スター
テレビが普及してなければ、二人ともただの人(一般人) 黄金期の映画俳優は、新人のころは各映画会社に映画学校があった気がする。そこで演技を学んだ。また、劇団に行かせて学ばせたかてともあった。今はなにもない。大根は、監督が鍛えるのかな。 映画女優としてなら山口百恵や
夏目雅子より薬師丸ひろ子の
方が上だと思うけど引退や亡くなる
と評価が上がってしまうのか。 >>516
キネマ旬報20世紀スター女優編で、3位は京マチ子だった。 当時(大映時代)流し目で気持ちの悪い中年オヤジにしか見えない長谷川一夫ってどのレベルなんだろうね? 昔は 封切り舞台挨拶≒3流俳優のドサ廻り 扱いだったらしい 「女体渦巻島」での三原葉子の官能陶酔ダンスの表情アップは日本映画史上に残る名場面 怪獣の格を俳優に当てはめるとこんな感じか
ゴジラ=三船敏郎 世界のゴジラ、世界の三船
ガメラ=勝新太郎 大映のドル箱、平成になってもリメイクされる
大魔神=市川雷蔵 大映京都・時代劇の守護神
ガッパ=川地民夫 日活、いまいちスターになりきれず
ギララ=石浜朗 松竹、造作は悪くないも一流とは言えず 森雅之や山田五十鈴は舞台での芝居がメインで、映画俳優が本職ではない。
高倉健のようなデク人形と一緒に並べるのは非常に失礼なこと。 >>496
「楽器屋のショーケースに飾っている超ビンテージのエフェクターを喉に噛ませた男、三井弘次」
ってどっかのブログに書いてあったw
この人の声はしばらく耳から離れない。 高倉健
舞台・・・一日二回 二週間・・・毎度同じ芝居するなんて自分には絶対無理です 「日本侠客伝」「昭和残侠伝」で同じようなプロットの同じような役柄をずーーっと演ったので、
そういう発言につながると思う。
もちろんどっちのシリーズも傑作だし、それが高倉健をスーパーヒーローにしたわけだけど、
演じる側にとってはモチベーションの維持がたいへんだったと思うよ。 「日本侠客伝」「昭和残侠伝」・・・
「ハコがどんな凄い事になっとるか オールナイト覗いて来い!」と岡田会長に言われた高倉が変装して覗くと映画館は大狂乱
「こんな同じ内容に何故ここまで狂乱出来るのか・・・」
と本人は心冷めるばかりだった、と
ツービートブレイク時のたけしも
「何故こんな程度のギャグで大爆笑しやがるんだ・・・」と
舞台上で冷めるばかりだっとと言う
たけしと高倉の共通点と見る ボーイスちゃんねるに桑野通子さんのトピを立てました
できるだけ画像を貼るので来てね いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PX51I >>535でご紹介したトピは事情により止めることにしました
このような結果となり申し訳ございません
このスレを汚したことをお詫びします 主演女優ベスト10
1 田中絹代
2 山田五十鈴
3 原節子
4 高峰秀子
5 杉村春子
6 京マチ子
7 若尾文子
8 久我美子
9 高峰三枝子
10岡田茉利子
訂正はございますまい。 >>538
杉村春子は脇役の女優だろう。主演は1本くらいでなないか。舞台と一緒にしてないか。ミスだな。 >>538
主演女優としては杉村、久我は今一つ。
代わりに山本富士子、藤純子、浅丘ルリ子のいずれかを入れるべき。 >>541,542
佐久間良子>>藤純子
吉永小百合>>浅丘ルリ子
山本富士子??
京マチ子 見てね
何人か違っても銀幕のスターは昭和30年代で終わりということでしょうね 山本富士子>>岸恵子≒有馬稲子>>倍賞千恵子>浅丘ルリ子>桑野通子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>八千草薫 山本富士子はそんなに美人には見えない。演技も下手だし。主演を張るような
大物じゃないね。傑作もない。まだ現代の女優の方がましに見える。 >>541
久我美子>>山本富士子、藤純子、浅丘ルリ子でしょう
1また逢う日まで
2挽歌
3この広い空のどこかで
4酔いどれ天使(ワンポイント主役)
5白痴(準主役)
元侯爵令嬢なのでランクアップさせてね >何人か違っても銀幕のスターは昭和30年代で終わりということでしょうね
そだねー >>550
女優にはそれぞれ役柄があり、杉村春子は誰がみたって脇役だろ。脇役の分野でやれ。主役を張るタイプではない。 女優のベストテンは異見 が多かろうね
現役は除くとすればいいのじゃ。
淡島千景、京マチ子、その他、、、 随分前に映画評論家の山田宏一(たぶん)氏の対談を読んだことがある。
フランスの映画関係者が来日し、たまたまNHKで放映されたドラマ「ザ・商社」を
を見て、ヒロインの夏目雅子の美貌に感嘆した。そのフランス人が山田氏に言うには
「フランスには彼女に匹敵する美人はいない」 あの頃のフランス女優ってアジャーニ、アルダン、ユペールとかだっけ。
まぁ確かに目を惹く美人じゃないな。
ドヌーヴとかの超有名どころはおばちゃんだし、美人のベアールはもっと後だね。 >>59のNHKのアンケート結果がわたしの感覚にいちばん近いな
裕次郎と三船を入れ替えて三船1位に
松田優作は映画では大してことないので圏外
佐田啓二、西田敏行が入るのは不自然でこれも圏外
あとは納得かな
代わりに入ってくるのは阪妻、勝新、鶴田浩二 >>555,
>>59
NHKの結果は映画畑だけじゃなかろう、テレビ、ラジオ、劇場が
入れての結果だろう。
だから、美空ひばりが入っている、
彼女の出演した映画で記憶に残るものなど全くない。
恐らく、皆さんそうだろう NHKは自分のところの過去、現在の出演者に優先席を与えたアンケートだ。
それにしても、佐田啓二って理解できない。
生前にすごい人気があった人でもない。 >>556
>>557
1940-50年代の邦画は全くご覧になってないのかな?
ひばりは百数十本の映画に出演してるし、タイトルが「ひばりの○○」で主役を務めた作品も多数。
佐田啓二は巨匠木下恵介の秘蔵っ子で、大ヒットした「君の名は」「喜びも悲しみも幾歳月」等に出演。
1989年当時の中年以上の世代にとっては、紛れもないトップスターだよ。 カンヌでめっちゃ激賞された安藤サクラがランクインしてたのは
先見の明があったな
さすがキネ旬 >>558
まぁ、ひばりさんは、いわゆる『 芸術映画 』に出演しなかったからね。
その点では石原裕次郎さんと同じ。
二人は、京橋の国立フィルムセンターで大切に秘蔵される過去の佳作とは無縁の
「大スター」だった。 加山雄三と小林旭はどっちが歴史的評価は高いですか? 名前だけは加山雄三のほうが大きいが、プロが観て「映画スター」として
どう評価するか? 加山は長いこと、映画というか俳優さえしてないけど、
"世界の黒沢作品”に出ている。
旭は作品はたーーっくさん出ているが、
今見ても残る作品は?というと…(これは日活のせい)
「映画スター」としては旭
「歴史的評価」なら加山 かなぁ… 旭も雄三も俳優というより歌手だと思ってる。
歌手としては二人ともすごく好きだ。 小林旭、加山雄三、それに石原裕次郎の三人は演技より歌っているほうが
良い。
三人とも演技力は二流だ。 三原葉子という女優さんいましたね♪
新東宝でしたっけ? だんだんと話の内容が落ちてきているような・・・・・ 私的男優10傑(主役級)
どなたもご異存はございますまい。
1三船敏郎
2森雅之
3坂東妻三郎
4森繫久彌
5三国連太郎
6中村錦之助
7市川雷蔵
8高倉健
9仲代達矢
10渥美清
次緒形拳 司葉子、三益愛子、左幸子、乙羽信子、木暮三千代、
新珠三千代、
ここらの女優名がでないな。 >>574
戦後がメインのようですが"私的"なので異存はございません。
坂東は"阪東"ですね。 >>574
オーソドックスなお答えでよろしゅうございますわ 裕次郎がベストテンから外れる傾向が進んできている。 もう、石原さんの時代は随分と前ですよ、
石原裕次郎さんは残るような映画に出ていないから、若い映画ファンも
知らないでしょう >>576
森繁より<<って誰なの?思いつかない。まさか勝新とか鶴浩じゃないだろうね? >>584
う〜ん佐分利どんもいいけど主役タイプかな?だったらスーパー二枚目上原謙がいいかも。
勝新は座頭市と悪名だけでお騒がせの方が忙しい。。
長谷川一夫は論外(個人的には気○○悪い)。
千重蔵って片岡千恵蔵だよね、戦前戦後の名作多し(内田吐夢作品)いいかも。
ご意見ありがとうございます。 嵐寛寿郎
「明治天皇」「番外地シリーズ」「神々の深き欲望」などを考えると伝次郎より上かも 100年近い歴史を記念するなら、栗島すみ子は最初のスター女優でもある。
主演も多く(松竹の芸風とはいえ)、子供生んでも主演街道をひた走り。
1984年の別冊太陽では「現代の栗島は薬師丸」と評している
成瀬映画で数十年ぶりに銀幕に出てたけども、主演女優に相応なサバサバ感で仕切る。
絹代さんも「栗島先生は、男らしいと言いますか、さっぱりした方」 嗚呼、懐かしの銀幕大スター(主役。大根編)
1 吉永小百合
2 岸恵子
3 有馬稲子
4 三田佳子
5 浅丘ルリ子
6 司葉子
7 八千草薫
8 夏目雅子
9 山本富士子
10 藤純子
辛辣なご異論等ございましたらどうぞ。 >>591
栗島先生はサイレント時代の大スターだけど、実際の声聴いて驚いた人もいたとか。
あと人気があった分アンチも多かったようで、学生の映画サークルの同人誌には
「豆腐ババア」(メイクが白塗りだったせいか)なんて書かれてたw
でも『女優事始め』の栗島先生の語り口はホント面白い。 >>594
>学生の映画サークルの同人誌
あとで読み返したら「豆腐ババア」じゃなくて
「二重顎の年増淫売婦」だった
こっちの方がもっとヒドイがw >>592
三原葉子嬢がいないじゃないか!!やり直し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています