《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10を語る [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画雑誌「キネマ旬報」の創刊95周年を記念し、
キネマ旬報社は11日、
評論家や映画人ら181人のアンケートで選出した日本映画の男優、女優ベスト10を発表した。
男優トップは三船敏郎さん、先月死去した高倉健さんは4位だった。
女優トップは高峰秀子さん。ランキングは以下の通り。
【男優】
〈1〉三船敏郎
〈2〉森雅之
〈3〉市川雷蔵
〈4〉勝新太郎
〈4〉高倉健
〈6〉原田芳雄
〈6〉松田優作
〈8〉役所広司
〈9〉三国連太郎
〈10〉志村喬
【女優】
〈1〉高峰秀子
〈2〉若尾文子
〈3〉富司純子
〈4〉浅丘ルリ子
〈4〉原節子
〈4〉山田五十鈴
〈7〉岸恵子
〈8〉安藤サクラ
〈8〉田中絹代
〈8〉夏目雅子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141212-00050043-yom-ent
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★1©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418354210/l50
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★2©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418427662/ >>72
裕次郎てやっぱすごかったんだね
シリーズもんがあるわけでもないのに 東映と日活が限られた人間に頼ってた結果
三船はその点凄い
そして森雅之は主役を張れなくても凄い 夏目雅子より薬師丸の方が上だと思う。
映画のみならず主題歌も大ヒットさせ
数々のセリフが流行語になったしね。 >>114
そっか
ばかが選考したのか
じゃあ、仕方ねえな 必死になるなよ
お前がダメだとしても
ばかでもお前より上w >>117
日本映画が青息吐息だった70年代後半〜80年代に、
往時のスターシステムのパロディー的?なものであれ、
それを商業的に大成功させた角川映画と、その象徴神であった
薬師丸ひろ子は(バカにされがちだが)非常に高く評価されてしかるべき。
歌謡曲全盛時代に「歌う銀幕スター」を完全に体現した存在でもあった。
演技もちゃんと上手かった。
どちらの面でも吉永小百合よりか、能力は高かったと思われ。
後発の原田知世もいいタマで、その功績もあって日本映画は今日まで息ながらえることも
できたと思う。 1位三船敏郎
2位志村喬
3位中村錦之助
4位石原裕次郎
5位緒形拳
6位中村勘九郎
7位月形龍之介
8位田村正和
9位中村嘉葎雄
10位中村翫右衛門 演技力で森雅之。
国際性で三船敏郎。
スター性で石原裕次郎。
多様性で市川雷蔵。
動員力で高倉健。
戦前時代劇トップで板東妻三郎。
戦後時代劇トップで中村錦之助。
戦前美男トップで長谷川一夫。
戦後美男トップで鶴田浩二。
スタイル抜群で池部良。 映画スター性なら三船敏郎や勝新が上
裕次郎はただのアイドル
戦後美男は宝田明 いや、宝田はそれほどでもないよ。
昭和20年代から30年代前半にかけて美男俳優の座は鶴田浩二と佐田啓二が独占していた。
時期は短かったが、その座を奪ったのが津川雅彦。
今では考えられないが、鶴田は元祖アイドル俳優と言っていい存在で、津川は日本男児の理想的美形と称されていた。
これは、当時の映画・芸能雑誌を見れば分かる。
ちなみに、台湾では小林旭と宝田明の人気が高く、裕次郎をしのいでいたのが興味深い。 映画史の事実を客観的に述べたまで。個人的嗜好は関係ない。
他人を馬鹿にする前に、少しだけでも戦後映画界の状況を勉強した方がいいと思うよ。 「それ以上は何もいわん」
といいながら、いわずにはおれない悲しいサガw 俳優の人気度に関しては、明星や平凡のバックナンバーを古本屋で探してみれば当時の実態がよく分かるよ。
今では忘れられたスターが結構出てくる。
裕次郎登場前の人気度では、やはり鶴田浩二がずば抜けている。 美人ベスト1なら山本富士子、演技力ベスト1なら杉村春子
その二人も入ってないってことは総合ベスト10ってことだよ 美形の度合いはどうしても主観が入るからなぁ。
この場合、容姿+演技+人気の3要素で決めることになる。
そうなると杉村春子や左幸子あたりの演技派女優は外れる。
戦前中心の桑野通子、入江たか子、川崎弘子、霧立のぼる、千葉早智子などは別にして、
日本の4大女優は
田中絹代、原節子、山田五十鈴、高峰秀子で決まりだろう。
したがってあとの6人の選出には個人的好みで左右される。
自分が選ぶと、
山本富士子、京マチ子、岸恵子、岡田茉莉子、若尾文子、佐久間良子
となる。
次点は新珠三千代。
八千草薫、司葉子、吉永小百合、星由里子、松原智恵子、三田佳子は容姿はトップクラスだか、演技力が少し劣る。
芦川いづみ、和泉雅子、丘さとみは美貌・演技には問題ないが、スーパースターの段階に至っていない。
三拍子揃った俳優となると、さすがに少ないね。
以上は、あくまで個人的見解なので野暮な突っ込みはご勘弁。 そうか。ちゃんと佐久間良子も入れているし丘さとみの名も忘れていないが、藤純子を忘れていた。
ベストテンに入れていいほど、藤純子は3要素全てが備わっていたが、できれば文芸作品にも出てもらいたかったなぁ。
他の東映スターでは、千原しのぶ、桜町弘子、高千穂ちづる、大川恵子、梶芽衣子あたりかな?
彼女らは、もちろんセカンドテンレベルではあるが、トップテンにはちょっと…
あと、香川京子もセカンドテンならトップクラスだね。 飯田蝶子、千石規子、北林谷栄、浦辺粂子、菅井きんあたりがベスト10に入らなきゃ日本の映画産業の未来はないね >>136
そのメンツでは菅井きんが1ランク落ちるかな。
その他の助演クラスの演技派女優を挙げると、
清川虹子、宮城千賀子、望月優子、毛利菊枝、浪花千栄子、東山千栄子、三好栄子、中北千枝子、沢村貞子、本間文子、武智豊子…
あっという間に10人以上になってしまうぞ。 >>133
概ね妥当です
貴方の眼力は素晴らしい
三原葉子を選んでいればパーフェクトなのに
あと和泉雅子は現役当時でも美貌じゃないよ じゃ俺は戦後のベストテンを選んでみよう。
条件は、観客動員力つまりスター性に絞った。順不同。
女優
高峰秀子、岸恵子、美空ひばり、山本富士子、若尾文子、浅丘ルリ子、岩下志麻、吉永小百合、藤純子、山口百恵
男優
鶴田浩二、佐田啓二、中村錦之助、市川雷蔵、三船敏郎、石原裕次郎、赤木圭一郎、加山雄三、勝新太郎、高倉健 >>140
和泉雅子の全盛期は吉永小百合にも負けないくらいの美貌だったぞ。
今では考えられないだろうが。
和泉雅子は女優の美貌急降下ランキングだったら第1位だね。
第2位は嵯峨美智子あたりかな?
歌手なら天地真理かな?
それでは、お約束のツッコミどうぞ↓ >>133
浅丘ルリ子は容姿、演技、人気を考えると少なくともベスト10に入る。 >>146
そうそう。
日活の女優では、浅丘ルリ子が
演技力ピカいちだと思う。
これに芦川いづみと和泉雅子が加わって戦後日活3大女優じゃないかな。
小百合ファンが怒りそうだが、日活映画を何本も見た俺としては、吉永小百合と松原智恵子の演技力には大いに不満がある。 若大将は成瀬では主役、黒澤でも準主役を演じているのに何でお前ら認めないんだよ
ボカ〜納得いかない それより仲代大先生をみなで無視するのが
ボカ〜納得いかない 仲代達也もいいんだが、スーパースターというには何かが足りない。
「大菩薩峠」を雷蔵版と比較してみれば、映画俳優としての両者の格の違いが判る。 突っ込まれる前に自己修正。
達也でなく達矢だった。 加山は容姿と人気は問題ないが、肝心の演技力が残念。
若大将がなければ第二の三船となったかもだが。
実際、成瀬や黒澤作品の加山には若大将映画にはない
独特の魅力が垣間見える。
この点、デビュー当時は棒読み木偶の坊素人だった三船や高倉、
三國らがあれだけの演技力を身に付けたのは称賛に値する。
有名監督の指導もあっただろうが、やはり本人の努力の賜物だろう。 勘違いしてる人がいるようだけど、これはスター番付じゃないよ。 個人的嗜好もあろうが、どんな選出でも、
男優は三船敏郎、市川雷蔵、高倉健
女優は高峰秀子、原節子、山田五十鈴
以上の3名は必ず入る。
従って、このメンバーが日本映画界のビッグ3といっていいと思う。
キネ旬の選出では、男優で長谷川一夫と中村錦之助、女優で山本富士子と京マチ子が入っていないのが意外。
一昔前なら必ずランクインしたはずだが。 それでは主役級俳優のベストテンを演技力重視で選んでみよう。
男優
森雅之、阪東妻三郎、長谷川一夫、市川雷蔵、三國連太郎、笠智衆、森繁久弥、中村錦之助、片岡千恵蔵、三船敏郎、
女優
田中絹代、山田五十鈴、高峰三枝子、原節子、乙羽信子、左幸子、高峰秀子、浅丘ルリ子、佐久間良子、山本富士子
センスない人間の選出なので、身もフタもない突っ込みはご勘弁ください。 高峰三枝子、乙羽信子は要らんな
山本富士子はスタイルが悪いしなw
長谷川一夫は過大評価w
三國ってそんなに良いか?
片岡千恵蔵w
確かにセンスはないな
しかしそんなセンス無い野郎が書き込んだ勇気に敬意を表すよ ☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
そして、私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 賛成!
憲法9条を改正し軍国体制に戻し政党政治を捨て国軍自衛隊の指揮による統治を目指したいですね。
憲法9条を改正すれば韓国中国だけでなく米国にも宣戦を発し制裁を下すことが容易にでき日本が世界の盟主になることができます。
そのためには徴兵により国軍自衛隊を強化したいですよね。
憲法15条も改正したいですね。
愚民による普通選挙を廃し、国より選ばれた賢人による制限選挙を目指しましょう。
現在の衆愚政治はなくなり愚かな宰相は生まれません。
また憲法21条を改正し日本国に反する邪悪な表現を制限しましょう。
全ての反政府的な文書、下劣で道徳に反したアニメ絵画などを抹殺してしまいましょう。
日本国の未来は明るいね。 さぁて、非情な突っ込みにもめげず、センスゼロ野郎が選ぶ俳優ベストテン。
次は、演技力無視、ルックスのみ重視の戦前・戦後バージョンだ!
戦前・女優
原節子、入江たか子、桑野通子、山口淑子、伏見信子、千葉早智子、川崎弘子、夏川静江、森赫子、高杉早苗
戦後・女優
山本富士子、高峰秀子、八千草薫、千原しのぶ、月丘夢路、淡島千景、岸恵子、吉永小百合、新珠三千代、内藤洋子
戦前・男優
岡田時彦、佐伯秀男、上原謙、高田稔、鈴木傳明、岡譲二、月田一郎、大日向傳、佐野周二、佐分利信
戦後・男優
若原雅夫、津川雅彦、池部良、赤木圭一郎、鶴田浩二、佐田啓二、岡田真澄、加山雄三、宝田明、石濱朗
※各俳優の絶頂期のルックスを判定しております。
選外俳優のファンの方には深くお詫び申し上げます。
ランキングは順不同ですが、一応選者の個人的好みの順に並べております(笑) 怒りのレスが来る前に追加。
戦後の美人女優はさすがに10人では収まりきれない。
ということで、もうひとつのベストテン発表。
この10人を加えて、ベスト20でご勘弁。
戦後・女優
若尾文子、藤純子、小山明子、佐久間良子、十朱幸代、栗原小巻、司葉子、松原智恵子、鰐淵晴子、水野久美 >>167
ルックスのみ重視なんて
結局、各自の主観になり結論の出せるものではないし、
まじめに選ぶとマイナー俳優も有力候補となってしまう。
本スレにはそぐわない。 杉村春子の演技力に主観も客観もないだろ
だからお前の眼は節穴だと言われるんだよ >>167
戦前俳優に時代劇俳優がいないね
映画オタクは時代劇しか見ないのは事実か >>124
親父さんに20票、いや30票
先日時専で長谷川一夫の忠臣蔵見たがなるほど鶴浩は大工の娘(若尾文子)
たぶらかして吉良邸の絵図面手に入れる色男浪士の役だった
扱いや撮りようも今の嵐の二枚目枠のようだった
また一年ほど前に見た八世幸四郎さんの幡随院長兵衛に20才ぐらいと思われる
津川が出ていたがそりゃま腰が抜けるほど美形だった
親父さんの説に間違いない 観客動員数や社会現象など
を考慮するとベストテンは
全然違って来るの? 映画が娯楽の殿堂だった時代に限られる気がする。
オリンピックより前にもう銀幕に陰りが見えてきたんだよな。
雑誌の女優人気常に1位だった大映ヒロイン・折原啓子って超美人だよなあ。。
当時の観客の審美眼って凄い。 あらぬ自演の疑いをかけられながらも、賛同者の出現でいい気持ちのセンスはゼロの野郎(略してゼロセン野郎)が選ぶ邦画俳優ベストテン。
今回は、助演俳優ベストテンだ!
とはいっても、脇役専門の名優を挙げていったら、軽く30人は超えてしまうので、とりあえず「1本でも主演作がある俳優」という条件で選んでみました。
男優
笠智衆、坂本武、志村喬、日守新一、小沢栄太郎、
田中春男、伊藤雄之助、小林佳樹、殿山泰司、加東大介
※長文はウザがられるので、女優の方はまた次回に(笑)。 佐田啓二はメロドラマの松竹を支えた前髪パラリ男優だが、低いね。
ラブシーン、エロ目線も巧いし。ピロートークの薄情さ等。
其処は森雅之にもない色気もあるんだよ。 >>179
助演だろ
あんた日本語読めてるw
いい日本語学校紹介しようか? 森繁久や
三国連太郎
中村錦之助
高倉健
三船敏郎
市川雷蔵
坂東妻三郎
上原謙
森雅之?
鶴田浩二
田中絹代
山田五十鈴
高峰秀子
原節子
若尾文子
岡田茉莉子
桑野通子
藤純子
高峰三枝子
吉永小百合?
偏向なく選出、誰か文句ある? 鶴田浩二、萬屋錦之介、高峰三枝子はいらんでしょ
森雅之の良さがわからないんであればしゃしゃりでないほうが良いよw お待たせしました。って、誰も待っていないか(笑)。
アホな素人、ゼロセン野郎が選ぶ邦画助演俳優ベストテン。
男優と同じく、助演中心ながら主演作もあるという女優10人です。
英百合子、吉川満子、飯田蝶子、浦辺粂子、岡村文子
杉村春子、北林谷栄、中北千枝子、望月優子、菅井きん 「別冊太陽」での日本の女優特集では、まあ同じ顔ぶれだったが
栗島すみ子=薬師丸ひろ子らしい。栗島さんは昭和初期の銀幕女優だが、
結婚しても子供産んでも主演でトップ女優だったからね。
薬師丸みたいにスクリーンアイドルっぽくないが。 >>182
いいんでないかい
あんたの目の付けどころは的を射てるよ
強いてあげれば吉永小百合じゃなく出鱈目会社「新東宝」を率いて孤軍奮闘した
三原葉子を挙げればパーフェクトなのに
あのエロ出現は映画史上特筆すべき値があるよ >>183
森雅之の良さって分からないんだけど(血統学歴容姿演技以外)
手際良く教えてくれる気持ちある?
お願いします 森雅之の良さがわからないんだったら映画なんて見ないほうがいいんじゃない
時間の無駄だよ >>190
183ではないが、
森雅之の真価を語るのに、演技力を除外してしまっては意味がない。それほどに彼の演技の実力はずば抜けている。
「雨月物語」「羅生門」「白痴」「浮雲」その他。とても同じ俳優が演じているとは思えない。
特に「白痴」は共演者たちが森の演技に圧倒されながら演じているのがよく分かる。
しかも、舞台出身俳優特有の大袈裟な芝居が全くない。これは杉村春子にもいえる大きな特長。
たぶん、舞台と映画で演技プランを切替えているのだろう。
俳優仲間から最も尊敬されていた俳優の一人というのもうなずける。 チビの悪声だから演技力を磨かないと生き残れないんだろう チビと言えば上原謙はチビだな
なんでそんなチビから若大将が産まれたんだ?
どちらも演技が棒なのは本人らが認めてるが 名バイプレイヤーの宮口精二に藤木悠が主演作を務めた作品は? ダメじゃんなゼロセン野郎が選ぶ邦画俳優ベストテン。
今回は時代劇男優バージョン。
戦前
尾上松之助、阪東妻三郎、嵐寛寿郎、片岡千恵蔵、林長二郎(長谷川一夫)、
大河内傳次郎、市川右太衛門、月形龍之介、澤村國太郎、河原崎長十郎
戦後
三船敏郎、市川雷蔵、中村錦之助、勝新太郎、近衛十四郎、
大友柳太朗、東千代之介、大川橋蔵、若山富三郎、里見浩太郎 丹波哲郎と仲代達矢が入ってない時点でウンコになれなかったゲロ級とみたわ >>198
丹波哲郎は時代劇俳優というよりも丹波哲郎を演じているので該当しない
仲代は時代劇オンリーではなく、どちらも最高峰 ゲロ級のゼロセン野郎が選ぶ邦画俳優ベストテン。
時代劇女優というかお姫様女優バージョンです。戦後はどうしても東映城のお姫様が多くなってしまいますね。
戦前
川田芳子、梅村蓉子、橘公子、伏見直江、柳さく子、
花井蘭子、宮城千賀子、花柳小菊、高山廣子、酒井米子
戦後
美空ひばり、千原しのぶ、高千穂ちづる、近藤美恵子、松山容子、
丘さとみ、桜町弘子、長谷川裕見子、大川恵子、喜多川千鶴 八千草薫も入れないと
白夫人の妖恋と宮本武蔵を見てたらそう感じる >>201
お姫様女優は一般的には評価が低いな。
演技をしないから当然だが。 松原智恵子 酒井和歌子 三田佳子 といった人は入らんのですか?
ボカァ納得いかないなぁ 60年代生まれの自分がわかる大女優といえば
遡ってもせいぜいそこまでなんだけど
おまけに超美人の大スターじゃないですか ブロマイドもポスターも売れたような
元祖グラドルのような、オナドルにもなってたような それに
浅岡ルリ子が入ってて、加賀まりこや太地喜和子は何故ダメなのか?
原田三枝子は? 夏目なんかより原田三枝子だろ
ぜんぜん基準がわから。俺の中で構築された大女優像が崩れてくがな 故人や引退した人を除いたベストテンは
どんな感じかな? 男
1役所工事
2山崎努
3浅野忠信
3ビートたけし
5仲代達矢
6真田広之
6渡哲也
8加瀬亮
8染谷将太
8中井貴一
女
1若尾文子
2富司純子
3浅丘ルリ子
4岸恵子
5安藤サクラ
6倍賞美津子
6薬師丸ひろ子
8満島ひかり
9大竹しのぶ
9香川京子
9原田美枝子 三田佳子なんか子供騒動以前に「ぼてじゃこ物語」で
アボーンやんか。まだ新珠みちよが百倍凄いで
ところで、50半ばの邦画不毛時代のおっさんの印象では
原田芳雄・永島敏幸・江藤潤・高沢順子・森下愛子・大竹しのぶやな
大竹しのぶは性格悪いというか女性ならではの性悪という感じで
春川ますみの赤い殺意と重なるナチュラルな悪ですわ
・ >>207
>>1のリストのうち
生き残っているのは男優1人女優は5人。
女優はしぶといな。
男女の平均寿命の違いと
俳優としての活躍のピーク年齢の違いによるんだろうが。 ゼロ戦野郎のベストテン。喜劇俳優バージョン。
いずれも一時代を築いた喜劇スター男優10人です。
榎本健一、古川緑波、柳家金語楼、清水金一、花菱アチャコ、
森繁久弥、伴淳三郎、トニー谷、フランキー堺、渥美清 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています