悪魔の手毬唄 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
加奈子君ね やっと納得しましたよ。
私の情婦になること ああいう昔の鞠ってどのくらい跳ねるのかな
ゴムみたいな弾力性のある芯とか入ってないんでしょ? 20世紀に入ると、戦前でもよく跳ねる中空のゴム毬が普及して、
女児の遊具に大ヒット、多くの手鞠唄もその時期に作られた、
とあるから、江戸や明治期はまだしも、
悪てま当時なら、普通に護謨毬と考えていいでしょう。
巻いた糸の弾力に頼る昔の毬は、やはり軽くは跳ねないので、
ほとんど室内で膝ついて、程度の遊び方だったようですが。 モールを飾って、家族中から俺が否応なくサンタクロースとか呼ばれ、俺にはそう呼ぶ相手がいない日が近づいてきたな。 人が殺されていて、しかも顔が燃えてる傍でリカさんに欲情すホーアンが凄い >>268
殺された女性の両親の話が全く出てこないのが現代的で怖い。
横溝以上に怖い事件だ。 八人ということは、たぶん長く7回再婚したんじゃないかな? 八人ということは、たぶん7回再婚したんじゃないかな?
同じ人と、複数回結婚したかもしれないけど 7回も再婚してりゃ最後は面倒くさくて届出なんか出さないだろ
しかもあんな田舎だし BSプレミアムの録画を年末年始の休みに入って今頃見直したけど、
金田一に磯川がモールの説明するとき、字幕は「もちろん必要ですが」だけど
セリフの方は「もちろん輸出用ですが」だよね? 『悪魔の手毬唄』2009 はYouTubeで観れます、ソコソコの出来。 父がツタヤで借りてたのを観たんだけど、中々面白かった
古い映画だと思って甘く見てた
70年代の作品とは思えない
脚本もしっかり隅々まで練られてるし演出もいい。特にED。
惜しむらくは声がこもってて台詞が聞き取りにくいことかな スリラー映画としては 日本を代表する傑作だろ。
犬神家の一族のほうが有名だけど、質はこちらが随一。 ラストはいつも重い空気から一転させる演出になるけど、手毬唄が一番自然な繋がり方で好きだな
あとこの映画を好きな人はもう飽きるほど観てると思う
そこで少し趣向を変えて白黒で観ても中々良かったよ 市川映画の手毬唄は子を失った親の悲しみに気がついて鬼子母神化するけど
原作や他の映像作品はそれでも家焼き尽くそうとしたりまさしく悪魔 >>290
自分と同じ事思ってる人いると思ったら2ヶ月前の自分のレスだったw
どんだけペース遅いんだよココw 今日、久し振りに仁科明子さんをテレビで見た
やっぱいくつになっても綺麗だなw 「きょうときょうと」て言ってるけど「きょうてぇ」じゃないのかな
あと緊迫した顔のアップにいきなり大滝秀治の「?」みたいなボケ顔が挟まってて
どうしても吹き出す いい作品だよね
メガネと髭だけで村人に正体ごまかせるわけがないだろということには触れない >>300
何か名詞がつく時は
てぇになるね
きょうてぇことちゃな
きょうてぇ人やな
でも、何も名詞がつかない時は両方使える
わぁ、きょうてぇ
ほんにきょうと、だわし 古谷一行版みたんだけど、
わからないことだらけ
なんで娘3人殺害した(しようとした)の?
青池リカが夫の青池源治郎(恩田幾三)を殺したのは、
源治郎が別所春江を選んでリカの元を離れようとしたからでしょ?
だったら、憎き相手、殺すべき相手は別所春江じゃないの?
父親が同じ同士で結婚することになりそうだったから、
息子の青池歌名雄の行く末を案じて、恋人の由良泰子を殺して、
さらに結婚を迫られていた仁礼文子も殺したんだったらわかるけど、
なんで別所千恵子まで殺そうとするの?
好意は寄せてるみたいだったけど、結婚とかそんなの全然わからない状態だよね?
多々羅 放庵を殺してまで、なんで娘3人を殺す(殺そうとする)必要があったの? 石坂版見た
う〜ん、一応殺害動機はわかったけど、すごく弱い動機に感じる
里子が不憫だっていう理由で3人も殺そうとするなんて
千恵子なんて普段東京に住んでるんだから、里子とほとんど無関係でしょうに
映画版では智恵子が大空ゆかりであることすら言及してなかったし
放庵を殺す理由が一番納得できた
すごく身勝手な殺害動機なのに、最後の自殺シーンはやたら崇高で、変な感じ 石坂版見てないんだけど、千恵子泰子文子歌名雄の父親が誰だか触れてないの?そんなワケないんじゃないかと思うんだけど >>307
ガキかよ。あと200回見てからこい
>>310
ニワカかよ。おまえはもう来るな
>>312
おまえは2万回見てから書けタコ >310
原作の小説ではその身勝手さから悪女のような形で終わらせていたような気がする。
わたしの記憶では自殺じゃなくて追われて沼に落ちたような感じだったと思う。 金田一の映画は内容的に腑に落ちない事あるのはもはや仕方ないな。ただ、映像美や
配役、それに総括的に雰囲気が大事で市川崑監督の作品には他の追随を許さない完成
度がある。但しリメイク版は除くかな・・・ 高倉健版のものは内容がひどい
原作全くの無視。里子が仁礼の娘だったり、仁礼嘉平が仁礼剛造って名だったり
由良家は出ないし、犯人役の青池リカさえ出ない。
しっちゃかめっちゃかだった。
まあ片岡千恵蔵版の金田一物もいかれた内容だったけど。
昔はよくもまあ原作内容無視の映画を横溝正史が了承したものだと思う 健さんのは「ずいぶんと失礼な話だ」くらいは言っていた 豊悦の金田一が「八つ墓村」一作で終わって
石坂さんに戻ってしまったのは
監督が豊悦を気に入らなかったのでしょうか。 >>324
ああそうかい
>>325
ああそうかい >>319
469 名前:この子の名無しのお祝いに [sage] :2017/08/17(木) 15:57:45.41 ID:HoyO4Vf3
実は2006リメイクが俺にとっての邦画No.1なんだよな。
オリジナルが小学生の時なんで
角川映画全盛の時代で俺も角川映画で産湯を浸かったクチだよ。
本屋は横溝正史フェアで平積みまくりの、そりゃあ大騒ぎさ。
数年後にリメイクも見たのよ。
老けて来た富士純子は俺のかーちゃんにちょっと似てるなーなんてね。
犬神ってなんやかんやあるけど基本の話は松子かーさんが佐清不憫でやらかすってのが本筋だろ。
だからかーちゃんに似た松子が佐清(俺)のために罪を重ねる度に、もうやめてくれ!俺のためにそこまでするのはやめてくれっ!
ってなる訳よ。
すっかり佐清に感情移入しちゃってもう!
だから最期は涙が溢れて溢れて止まらなかったよ。
思い出したら又、泣けてきた (´・_・`) >>328
なんでこんなものがいまさら…と思いながら買ってみたが読み応えあった
歌名雄のキャスティングの件が一番驚いた
岸恵子の息子の役なんだからやっぱあっちを選ぶよな普通 あっちって?
フォーリーブスの立ち位置なんて覚えてない 歌名雄は北公次で良かったとおもうけどな
おりも政夫だと流次(勝平)の潮哲也とちょっと被るんだよルックス的に 俺は個人的に悪魔の手毬唄が邦画ナンバーワン
金田一が旅館の女将に話し聞くため峠越えていく場面が好き >>323
市川監督は八つ墓もへーちゃんでやりたかったのにプロデューサーにトヨエツをゴリ押しされた
なので犬神リメイクの時は「へーちゃんじゃなきゃやらない」と条件を出した
その代り菜々子を押し付けられたけど トヨエツは雰囲気は悪くなかったよ お釜帽に将校マントも似合ってた
でも口調が軽すぎてね…あとあまりにもトヨエツを全面にだしすぎていて
他の出演者はちょっとクサってたね 犬神リメイクの時、一瀬が主張したのは「愛のバラード」もだよね。
とにかく大野雄二を軽視していた崑監督に「劇伴の他は谷川某でいいけどオープニングはあの曲を使ってくれ」
と言ったら意外に強い拒否反応をされたが何とか押し通したと。 >>329
これ読んでから、また映画見直した。
獄門島もでないかな? 青池歌名雄が「母さんは仁礼家と由良家を天秤にかけようというのか」「20歳になったら自由に結婚できるんだ」
と母親に反発していたが、真相を知ってこのシーンを見ると、青池リカの気持ちを考えて悲しくなる 岸恵子が庄屋さんに襲われるシーンで、胸があらわになっておっぱいが出てくるけど、あれは岸恵子のじゃなくてスタントの人のおっぱいかな? ・旦那が弁士の仕事で出世した途端トーキーの出現でお払い箱になって無職に
・旦那の裏の顔は詐欺師で浮気しまくりのクズ野朗だった
・旦那から浮気相手と満州へバックレて自分はポイされる計画聞かされ衝動的に殺人
・お庄屋から殺人をネタにタダマンどころか生活費を援助
・知らない土地で幼子二人も抱え旅館を切り盛り
・娘は半身赤アザで生まれながら不幸、同じ旦那の血を継いだ同級生は恋愛に夢中で青春真っ盛りと1人はスーパーアイドル
・磯川警部の粘着で20年近くビクビク
・仁礼嘉平からの近親婚の押し付けを必死に回避してる最中、息子が由良家の娘と近親婚したいととんでもない事言いだす
・全てを暴露すると息子がスーパー悲しむうえ口滑らせでもしたら鬼首村に住めなくなるから言えない
こりゃ金田一も青池リカが殺人鬼とは言え同情しちゃうわな >>341
旦那さんの後頭部を薪でカチ割るのは、親近感持てないな
そんなことを言えばあとの殺人もそうなるが・・・
普段の感じとの落差は理解できない
でも気の毒だね 昨日、借りてきて見たけど
すごく泣いた
ちり紙がグチョグチョになった
ミステリーは犯人がバレたらダメというけど
これは犯人が分かっている方が犯人や周りの人のの気持ちが分かって泣ける
このレスも書きながら涙目になってる リカが坂道をフラフラと降りてくるシーンは可哀想だった
殺人の意味を失ってしまったのだから
本人は若い時は人前で三味線やって人気もあって美人だった
だから自分の娘が一番美人であるはずなのに...
本当は芸能界で活躍してもいいはずなのに現実は土蔵の中
芸能界でスポットを浴びる千恵子が妬ましいと思ったのだろう >>344
それは判るけど、死んだばかりの屍の側で欲情するホウアンは鬼畜 エッチはあり得ないシーンの方が燃えるというのあるよね
不思議だけど チャンスと言うか、その後は銭も要求したぐらいだから何回もヤってるでしょ
まあ、服着たままとか燃えるので気持ちは判らないでも無いかw 今BSで観てるんだけど、何度観てもいいなあ。
雰囲気がいいよな。照明さんの仕事っぷりに拍手を送りたい。
これから寒くなるぞという今頃の時期に観ると、一層凍みるモノがあるなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています