【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合2【京・若尾・山本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大映映画に関しての、総合スレです。
作品、俳優、監督、脚本、何でも構いません。
大映映画について、語り合いましょう。
前スレ
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合【藤村・山本・玉緒】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1250919724/ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4KO0X 神保町シアターの特集 定番じゃない作品が多いですね
何かおすすめありましたら教えてください 細谷新吾さんか
こんな男前がどうして数年で消えちゃったんだろう、
と不思議に思ってググった事があるわ 大映男優祭の上映作品検索して見てきた
言いたい事は結構あるけれど
何故犬シリーズで「暴れ犬」チョイス?
普通天知・田宮の濃密な出会いから始まる「宿無し犬」でしょう
モノクロがイマイチというならば
何故その他の天知が出ているものをアップしなかったのかなあ
森一生贔屓の人が犬シリーズを見ずに選んだとしか思えん そういえば俺が大映にハマったきっかけは、
GYAOの大映70周年記念だったなぁ
あれは太っ腹企画だった 映像のゴージャスさによる充実感はある。
そのぶん小回りがきかない感じもする。 矢島ひろ子という方も7年前辺りに鬼籍されましたね。 >>774
良いか悪いかで判断すると「良い」だろう。
興行師だから観客のニーズも分かってた。
ただ本人が興行師に飽き足らずそれ以上の野望を抱き始めた事が
大映崩壊に繋がった。 大映京都では勝新はタフだったからなんぼでも主演映画に出られただろうが
雷蔵は華奢なタイプなのであれじゃ過労死するのは当然だ
晩年の病気でやつれた姿が今でも映画に残っているのだから残酷だわ >>775
興行師は大蔵だろ
永田は撮影所育ちで一貫して製作畑だ 東京スタジアムを建てなければ
倒産を回避できたかもしれませんね。 山本富士子が、矢鱈と衣装を取り替えるゴージャスな雰囲気の役ばかりで気の毒に思えてしまう!明治調のリメイク版みたいな作品が多いしね 釈迦とかスペクタクルすぎるよなw
雷蔵が過労だとは思わん
プログラムピクチャーは今で言う2時間ドラマだろ 長谷川待子さんって、好きなんだよね。
よく長谷川季子(小野道子)と間違えちゃうけど。 >>781
釣りにしても映画と二時間スペシャルと同列?
軽薄すぎて恥ずかしくない?しかも邦画スレで >>781
程度が低い浅はかな発言されますね〜
雷蔵の他にスターを育てられなかった大映、永田雅一が悪いんだろ…五社協定で幾人者の自社スターを追い出したりしたし、自分で首絞めた >>787
根上淳、船越英二、菅原謙二、中条静夫、浜口喜博、村上不二夫、北城壽太郎、北原義郎、高松英郎、杉田康、鶴見丈二、品川隆二、川崎敬三、上野山功一、五味龍太郎、三角八郎、丸井太郎、千波丈太郎とか居ただろ!
つまり俳優さんが沢山居ても、使い捨ての様に利用する悪辣な映画会社が大映映画株式会社 >>789
脇役ばかり(笑)
半数近くが大部屋だし >>789
脇役端役の役者ばかりよくもこんなに並べ立ててw
映画の高松英郎は確かにぴりっと目を引いて恰好いいんだけれどね
時代劇スターが実質二人しかいなくなった時点で大映の崩壊は目に見えていたね
それから大映東京は監督層も薄かったような
村野鉄太郎とか村山三男とかは増村保造と比べて作品の質に歴然と差があるように思うが
東京のことは知識があまりないので詳しい方教えて下さい あぁ、男優祭でスレが上がってるのか
にわかが増えて困るな >>795
にわかを貶してはいけない
大映を知らない世代が、大映を好きになってくれるかもしれないんだから
でも、知ったかぶりに対しては貶していい DW最終日はラピュタで杉田康トークショーだ ヾ(´∀`)ノワーイ
南美川洋子トークショーが宮下順子トークショーより入りがいい、ラピュタならでは ある殺し屋
見たけど、洋服から和服になって和服が似合いすぎててわろた 勝もやっぱり着物かなあ大映京都だしな
スーツが似合うのはやはり大映東京の俳優たちだな
田宮二郎はもちろんだけれど脇の高松英郎なんかすごくカッコイイ 山本富士子と京マチ子も洋服着てるイメージほとんどない 女優男優祭age
デジタル上映は別に構わんのだが色がもうひとつ出てないのでガックリ 中野隆一(なかのりゅういち) 犯罪者
ブルーム コスタ(赤羽) デコラ(池袋)カレン(川口)
社長 共犯 遠藤孝輔(えんどうこうすけ)
お客様の事を赤羽警察に偽証して逮捕状をとる >>552
釣られようか
日本映画配給ベスト・テン(単位:万円)昭和33年
1 忠臣蔵 大映 41,355
2 陽のあたる坂道 日活 40,070
3 紅の翼 日活 36,495
4 隠し砦の三悪人 東宝 34,264
5 任侠東海道 東映 34,178
6 明日は明日の風が吹く日活 32,150
7 風速40米 日活 31,809
8 日蓮と蒙古大襲来 大映 30,512
9 彼岸花 松竹 29,422
10 旗本退屈男 東映 29,146 大映は昭和33年までの配収は東映に次ぐ2位
昭和34年からは日活東宝に抜かれて4位に転落 何がどう釣られてるのかよくわからん
>>552自体が嘘ってこと? 「悪名桜」、内容は痛快かつとても心にじんわりきた印象
田中・宮川・勝新トリオは結構強力タッグだわ
ラスト、あのコンビは堅気になってこれからも二人だけの新婚生活を続けていくwww
といった雰囲気だったけれど
実際あれでシリーズを終了した方が綺麗でよかったんじゃないかな そういえば山椒太夫に子供時代の津川さんが出ていたね >>811
戦時中でも阪妻の「無法松の一生」は名作の誉れ高い
自分も観たけれどラストとかカットされていてよく分からんところも多いが
それを消して余りある程の阪妻の魅力
あとカメラがあの宮川一夫 戦時中当時から映像が素晴らしい >>813
確認されている最古の大映映画出演は昭和20年。 座頭市の仕込み杖は名刀であり
電柱さえ真っ二つに切り倒せる代物! >>816
狐の呉れた赤ん坊だっけ
長門は無法松だし、
兄弟とも阪妻と子役時代に共演してるわけだ 無法松は勝新でリメイクしているけど、雷蔵がやっれいたらどんな感じになったかな
あんまり評価は高くないけど大殺陣雄呂血とか結構面白かったんだが あれ、大殺陣雄呂血って評価低いの?
雷蔵映画の中でも結構上位に入るものだと思っていたが
勝新はいつもの勝新で他の作品でもああいう演技はどこでも観られるけれど
雷蔵が無法松やったら逆ベクトルでかなり面白くなった可能性あるね >>823
沓掛時次郎の雷蔵は細身の体が合わなかった 昨日BSで「眠狂四郎殺法帖」が放映されていたので久しぶりに観たけれど
脚本が最悪でストーリーは相変わらず何のこっちゃわからんかったが
場面場面の演出がこんなにスタイリッシュで斬新だったのかとびっくりした
しかも雷蔵がハツラツとしているのがいい
脚本もよかった「勝負」が一番好きだが、残念ながら雷蔵の体調はそこから下降線だったっぽいね >>824
そんなことない。太めの役者の股旅物なんておっかしい。 増村保造監督作品。
三隅研次監督作品。
それぞれどんな持ち味がありますか? >>826
中村錦之助、萬屋錦之介ぐらいの強さが無きゃ駄目だ >>824
阪妻、ついでにアラカンや長谷川一夫も細身のイメージがあるんだが >>827
自分で何本か作品を観てから質問をした方が自分の身になるよ 有名な「不知火検校」観た
映画としては確かに面白かったけれど
初期必殺シリーズとか
萬屋版「子連れ狼」の阿部怪異を見ちゃうと別に大した悪人でもないように感じるw 増村保造作品
好色一代男(1961年)兵隊やくざ(1965年)陸軍中野学校(1966年)華岡青洲の妻(1967年)
やくざ絶唱(1970年)新兵隊やくざ 火線(1972年)動脈列島(1975年) 三隅研次作品
座頭市物語 (1962年)眠狂四郎勝負 (1964年)座頭市血笑旅 (1964年)眠狂四郎炎情剣 (1965年)
無法松の一生 (1965年)尻啖え孫市 (1969年) >>838
無法松の一生は失敗したリメイク版だよな
有馬稲子も付き合わされた?という感じで言って居た >>837
>>838
挙げた基準がわからんのだがw >>837 >>838 はロクな映画を見てない(大映映画に限らず)ことがよく分かった 今黒蜥蜴見てるけど京マチ子も着飾らなきゃ結構微妙な感じだね >>837
やくざ絶唱、勝新が基地外な兄貴ヤクザ役、妹が大谷直子だが、大谷直子の台詞回しが、でんきくらげやしびれくらげの渥美マリに滅茶苦茶似てる感じだが、内容は陳腐な作品だった >>846
後期の増村作品は、どれも同じ台詞回しだよ 三隅作品と増村作品は本質的なところでなんかよく似てるなといつも感じる
70年代には両者は同じドツボにハマった感じもする 「悪名縄張荒らし」観たけれど
駄作とは言わんが何の感動もない映画だった
東京人の増村保造には泥臭い大阪を撮るのは無理だったようだ >>846
三隅監督が撮ったら、どんな作品になったかな? 三隅監督は雷蔵作品だと日本浪漫派の剣の美学みたいなところがあるけれど
勝プロの作品だと悪ふざけ的な作品になっている。
その辺に戸惑う人は多いと思うんですよ。 >>851
増村も三隅も元々エログロに寄っていたように思うが
70年代は勝新がそれを悪い方に助長させてしまったんだろうね >>849
「悪名一番勝負」は面白かったです!
さすがマキノ雅弘監督です。 三隅研次の千姫御殿は良かった
山本富士子が綺麗だった!
毛利郁子の執念の蛇も演出してたのは吃驚した 悪名一番勝負は悪名シリーズが作り上げてきた世界を壊していて
東映に侵略されたような作品になっている。
マキノの名前に惑わされては成りませんよ。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
CYM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています