相米慎二part02
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相米慎二 (ソウマイシンジ)
監督作品
風花(2000)
あ、春(1998)
夏の庭 The Friends(1994)
お引越し(1993)
東京上空いらっしゃいませ(1990)
光る女(1987)
雪の断章 情熱(1985)
ラブホテル(1985)
台風クラブ(1985)
ションベン・ライダー(1983)
魚影の群れ(1983)
セーラー服と機関銃(1981)
翔んだカップル(1980)
2001年9月9日午後4時10分、
肺がんのため、神奈川県伊勢原市の病院で死去した。53歳。 >小堺一機は知らんけど、関根勤は、昔、文芸地下でしょっちゅう見かけた。
サインでももらっとけばw
関根も小堺も映画好きでよく見てるのは知ってるよ。
でもそんな話はしてないから。 何かしらの言い掛かりを付けなくては気が済まない人が何人もいるように見えるけど、
IDが違っても中身は1人でしょ。 もう台風クラブの再映はがらがらだぞ。オレは今日行くけど、そんなんでええのか? >>441
言ってねーよw
お前の話デマばっかじゃねえかよw もしかして黒澤関連スレでデマばかり書いていたキチガイジジイか >他にも生徒は何十人(百人以上?)もいたのに。
ぐぐってみたけど確かにネット上にはソースがないようだね
そもそもどこで教えてたか知ってるのかな?w
百人と言ってる時点で知らないようだけどw あの程度がキチガイに見えるのなら
相米映画は見れんじゃろ 牧瀬が大声で毎回叫ぶように会話するからな
情緒不安定に見えるやろ
セーラー服とかションベンとかでそんな喋り方せんしな
お引っ越しなんてまともな映画や 東京上空って今だとアニメ化とかでウェルメイドな青春ファンタジーとして一般受けする雰囲気映画として成立したかもな
相米の演出だと決してそうならなかったけどあれはあれでせつなかったんだけどね 死んで地上に戻るのはドラマでもちょっと待って、神様とかあったな
あれは大昔の少女漫画原作 >>450
山葉圭も星泉も異様にハイテンションで会話してないか
情緒不安定はいつものことやろ
それに、東京上空は鶴瓶の社長にカラダ売られそうになってるところから
始まって、死んで、生き返っているからね、そりゃ尋常なテンションじゃない 語彙貧困だからリアクションがそれしかないんでしょ
いるよね
単語でしか返答できないの 最近やっと台風クラブとションベンライダーを見た。これ10代のときに見てたら何か自分の中で変わったのかも知れないな、と思ったよ。 イマドキの若いカントクにもこのくらい延々リハーサルやれよ!とオモタw やり方は人それぞれだからどうでもいい
リハーサル繰り返して覚醒するのがいれば潰れるのもいる
出来上がったものがすべて 昨日wowowプラスでお引っ越しとションベンライダーやってた誰も見てないの? >>467
セーラー服と機関銃やションベンライダー録画したまま 初見じゃないとなかなか感想とか書かんわな
5ちゃんもサビれてるしわざわざな >>1
あの禿げ!!って言う台詞を大物俳優さんが相米慎二が居ないところで騒いでたね そういや、近所のブッコフで魚影のDVDが売ってたんで
「あ、安ければ買おうかなぁ」と手に取ったら、ギョッとする値段だったんで
そっと棚に戻しましたとさ・・・・・・
・・・それならとりあえず新品BDを何か買うよ・・・・・・ >>478
面白いねえ。
山田洋次が『セーラー服と機関銃』を絶賛し、松竹幹部に相米を推薦したという話にはビックリした。
本当だろうか?
途中、今村昌平との比較がチラと出てくるが、
『魚影の群れ』を今村が撮っていたらどうなっていただろう?と、考えてしまった。 >>482
勢いっていうかさ、そもそも今村は「狂人」が描けない人だよ。
『復讐するは我にあり』の主人公だって、あれは狂人ではなくて「骨太の悪」でしかない。
(『冷たい熱帯魚』や『凶悪』と比べたら、わかりやすいかと思う)
相米は逆に、狂人しか描けない人だ。
『魚影の群れ』はキチガイ映画だけど、もしも今村が撮っていたら、
「たくましい漁師の骨太な生き方を描いた土着的リアリズムの力作」
になってしまっていたんじゃないか。 いま気付いたけど、PCで「そうまい」と打つと、ちゃんと「相米」と変換されるな。
これまで、いちいち、「相性」と打ってから性の字を消し、その後に「米」と付け加えていた俺は、馬鹿だったのか。
これまで無駄にした時間を返してくれ。 おい、いま試しに打ってみたら、「実相寺」もちゃんと変換されるじゃないか!
これまでいちいち、
「みのる」と打ってから「実」に変換し、次に「相性」と打ってから性の字を消し、その後に「寺」と付け加えていた俺は、馬鹿だったのか。
これまで無駄にした時間を返してくれ。 そういや、相米は「キチガイしか描けない人」だったとは言っても、
しかし実際に本物の精神異常者を描いた事は一度もなかったな。
その意味で、武田泰淳の『富士』の映画化には期待していたんだけど、
ディレカンの経営が傾いたせいで企画自体がポシャってしまったのが残念だった。
『富士』の企画については、
俺がかつて相米氏自身に尋ねた際の事を>>260で書いた。 最初はそのまま変換するか一度やってみるもんだけどな
それで変換しなかったら当て字変換するもんだけどな あはは、イマヘイこそキチガイを描いてる人だと思ってたよ
時代が変わったなあw
実装時 沿うまい
うん俺のPCは古いからか変換できない 森田なんかのBOX作る金があったら相米出せよ
全作4KリマスターしてBlu-rayBOX出したって作品数少ないんだから
森田の作るより安く上がるだろ 必要以上に宇多丸が過剰に思い入れしてるのが納得いかんというか
いや個人的に好きなのは知らんがな だけど
相米、大林、澤井、大森、石井、塚本、、などとあの頃活躍した監督がいるなかで
まあ、いいやw 80年代って枠で考えれば、ギリ80年代末期の作家よ>塚本 そうかなあ、相米観てた世代が撮り始めた最初期の作り手という認識だがな へえ、俺の認識と全然違っていて逆におもしろいねえキミ
>>495でも少し言ったけど、塚本晋也は、大林宣彦、大森一樹、森田芳光、
石井聰亙たち自主映画インディーズ出身の商業監督のひとり、という認識
山口雄大、北村龍平などをその流れに加えてもいい
塚本晋也は相米の映画も見てはいるだろうが相米の影響とか微塵も感じないのだけど
なぜ「相米映画を観てた世代が撮り始めた最初期の作り手」なんて思ったのか あの頃活躍したというくくりで塚本も入ってるからおかしいと言ったの
相米たちが連作してた時期は電柱小僧くらいしか撮ってないだろ
明らかにその次の世代だよ
それに別に影響受けたとは言ってない >>495が並べてる監督名には、俺もやはり違和感があるな。
大林は70年代に既に「自主映画界の大物」だったんだし、
澤井は東映撮影所のベテラン助監督がやっとデビューしたんであって、
その2人は、他に並べられている者たちとは明らかに異質だ。
塚本についても、>>502が言うとおりだし。
(俺は塚本の「電柱小僧の冒険」をPFF入選以前に見ているが、
その時点で相米は既に大物扱いされていた) 80年代って出自バラバラな監督たちが角川映画バブルと出会って一気にメジャー化していく時代ではあったんだけどな
大森一樹とかはちょっと違うけど >>504
いや、大森一樹も、角川製作で、矢野徹のSF小説の映画化の企画があったよ。
何と、脚本が笠原和夫だった。 >>502
けっきょく他人の言ってることに文句つけたいだけか
やれやれだぜ >>506
あんたみたいなのを「粘着」と呼ぶんだよ。 いやいやいや、
キミほどじゃあないですよ
恐れ多いw >>508
俺はID:ZmjX1U4rとは別人だって。いい加減にしてくれ。 自分の知識とのズレを指摘するレスはこういうニッチなスレにはよくあること
いちいち粘着とか固執するのはまだまだ青いなあって感じ 後期高齢者に近くなって来ると考えが硬直して来るからな
しかし肉体的な反応は鈍いくせに気に入らないレスには脊髄反射w
人間は面白いw 夜へ、も印象的だけどああいう曲の使い方は石井隆と共通点あるな 没後20年
今更ながら遅きにして「セーラー服と機関銃」BDを夕べ買って来て見ていた
見返すのは10年ぶりくらい?
やっぱり長廻しすげーとか、柄本明若いなーとか、いろいろ思うところはあるが、
再生して見ていたら、ふとっちょ三國が出て来た辺りで「システムエラー/電源を
入れ直してください」の表示が出て止まってしまった!w
・・・なにこれ、三國の呪いか何かなの?w ♪〜 ぼくはきみをと 言いかけたとき 街の明かりが 消えました♪♪ アマゾンプライムで台風クラブ見れるけど
テレビの明るさの問題か、あっけなく全裸見えるね
少なくともパンツ脱ぐ仕草とパンツらしき布を投げ、尻の割れもわかる
だだ右に寄っていく女、てめえは脱いだフリをして脱いでないのがバレバレだ >>525
見れるんだ
みてみるかな ただいま おかえりなさい >>526のカキコミを読んでその気になってDVD再生してみたが画質酷いな
あらためて見て
台風クラブも4kリマスターとかでBD出してくれい >>495
この書き込みにケチつけられてるけど、
澤井信一郎はデビューが近いからと本人の認識では森田や相米とかと同世代と思ってたらしいね。 過疎地に話題投下
wowowでOAした相米作品を遅まきながらチェック
もう半年も前じゃねえか!
風花 東京上空 台風みんな過去に見ているので放っておいたのさ〜
録画すると安心してすぐに見ないというあるあるなのさ〜
さてBD録画したのだがまあ画質の大した事ないのに驚いたDVD画質だよ
上で書いてる人がいるけど相米こそ高画質レストアリマスターでソフトを出すべき
風花はまだ人間的にガキだった頃に見ただけだったのでピンと来なかったが
今回改めて見ると浅野の気持ちもキョンキョンの気持ちもグサグサ突き刺さる
キョンキョンが雪の中で美しく踊るシーンを画質で見たい >キョンキョンが雪の中で美しく踊るシーンを画質で見たい
ただの画質じゃダメじゃんw
高画質だろw
久し振りの書き込みでキンチョーしたのさ〜 >>505
> 何と、脚本が笠原和夫だった。
ワロタ
ヤマトと一緒で脚本監修かな 風花とか東京上空とか光る女とか
主演が才能なしだと相米流演出術は瓦解するね
絞っても何も出てこなければ絞る意味ない
コンテで役者のクソさを誤魔化す選択肢はないからね 日本で最初にmetooされた監督かな
石原真理子に クックックックックックックックックックックックックックックックッ >>539
やっとか。DVD持ってるけど買うかな。 >>539
DVDもwowow録画版もあるけど買おう
いい意味でとっ散らかった映画
こんな邦画って今ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています