相米慎二part02
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相米慎二 (ソウマイシンジ)
監督作品
風花(2000)
あ、春(1998)
夏の庭 The Friends(1994)
お引越し(1993)
東京上空いらっしゃいませ(1990)
光る女(1987)
雪の断章 情熱(1985)
ラブホテル(1985)
台風クラブ(1985)
ションベン・ライダー(1983)
魚影の群れ(1983)
セーラー服と機関銃(1981)
翔んだカップル(1980)
2001年9月9日午後4時10分、
肺がんのため、神奈川県伊勢原市の病院で死去した。53歳。 「ションベンライダー」の、あのガキたちが通ってた学校が、何かのCMに登場してるね。
何のCMだったか、忘れた。
あそこ、行った事ある。横須賀の、久里浜の方にある。
最近の坂上忍のハッチャケぶりを、あの世の相米はどう見てるだろう。 東京上空は今だったら萌えアニメ化でリメイクして欲しい感じの内容だ アイドルはどれだけ厳しくしごいても所詮はアイドル。
斉藤由貴や牧瀬里穂は結局大成しなかったし、お手軽なTVドラマやCMで楽々稼げた
当時の彼女たちにこの監督は一体何を期待していたのだろう? >>25
斉藤由貴は大成したじゃん。ていうか、そもそも相米が自分で彼女らをキャスティングしたんじゃない。
それでも斉藤由貴については「あ。春」でキャスティングしたんだから、相米は彼女のことは気に入ったんだろう。 あの年齢まで基本「主演女優」路線で生き残り続けてるだけでも充分「大成」だろうな
薬師丸ひろ子でさえ脇に回らざるを得なかった事を考えれば NHKの『ミュージック・ポートレート』で寺田農さんが相米さん語ってたね もし今ご存命ならば、深夜枠の萌えアニメの仕事にかかわって欲しかった。 90年代だったか、テレビアニメのキャラクターのセリフに相米の名前が出てきたよ。 KAWASAKIしんゆり映画祭でションベンライダーやるね。
助監督だったジャブ極道の細野監督のトークが聴ける。 東京上空〜は個人的には秀作だと思うが、
光る女は失敗作じゃないか
あれ、かなりイビツだね
まああのイビツさが相米らしいとも言えて嫌いではないが 相米がマニアの期待する大胆さを(知らん顔して)これでもかと披露しつつ
そこにとどまらない反時代的な寓話(フェリーニ?)をやろうとしたはいいが
らしくもない映像美を狙ってしまったのと
それにしては貧弱な肉体と安っぽいセットと稚拙な演技と悪趣味な設定が足を引っ張り
それらマイナス札の相乗効果がマジックを生むこともなかったという
フルスイングの三振の痛快さすらない失敗作。 結局、武藤はあの役柄を演じられるだけの器量じゃなかった
にも関わらず手持ちのコマの中では一番近いから、ってだけで製作を強行してしまったのが間違い でも邦画であんな神話的な話をやろうとした心意気はすごいよな 周防が今年になって、長年構想止まりで放置していた「舞妓はレディ」を撮った理由が
「オーディションしてみたら凄い女の子が見つかっちゃったから」だったと聞いた
まぁ、あの映画の評価とか主演の女の子の評価自体はともかく
相米にも理想的な野生児を演じられる素材が見つかるまで企画を寝かせる事ができていたら、とは思う そりゃ建前コメントでんがな
フジ東宝電通制作で役者のオーディションまで話進んでるのなら
台本だってあらかたできてただろうよ 台本はそれこそずっと前に出来てて寝かせてたんでしょ? >>38が言ってる「台本」というのは、ヤラセオーディションのことでしょ。
「20世紀少年」でのオーディションで平愛梨が役を掴んだ話も話もデキ過ぎ。
有名なのは、「風の谷のナウシカ」イメージソング歌手オーディションの出来レースだね。 >>22
中島哲也もうるさい人らしいけど別に干されてないよ。演劇の蜷川幸雄なんか
むしろ事務所側が「鍛えてやってください」とタレントを差し出す。
もちろん現場や監督によっても違うでしょうが、一概に「厳しいと干される」わけでもない。 >>25-26
相米の演出の師匠は助監督時代に付いた神代辰巳と曾根中生。神代はいろいろ
指図はするがそんなにうるさい人ではなかったらしい。曾根はうるさい。
あとは助監督時代に付いた他の日活の監督(小沼・田中など)、長谷川和彦、寺山・・・
そういう人たちを横目に見ながら「では自分ならどうせロクに演技も出来ないアイドルをどう撮るか?」
とずっと考えていたんだろう。
そこで辿り着いたのが「とにかく厳しくして動きや表情を引き出す」方法論。
相米は作風的にも「長回し」「素人同然の俳優を使う」神代や曾根の焼き直しくさいんだよね。
今や神代も相米も曾根も亡くなった。相米が助監督時代から何をしていたか?
を検証する人ももういない。
相米自身は実は80年代に突然出てきた人ではなく、その前の日活撮影所の契約
助監督時代からの蓄積でやっていた人なのだが・・・ 「就活ラボ」という会社(?)のCMに、またあの学校が出ていた。
あそこ、どこだったかなあ。
偶然通りかかって、「あ、ここだここだ」と思ったのは記憶してるんだけど、知人の車に同乗してる時だったんで、そのまま通り過ぎてしまった。 サラメシというNHKの番組の最後で相米行きつけの蕎麦屋が紹介されてた
ナレーションは中井貴一
生前、相米は彼で撮りたい作品があるとか言ってたらしい
それが何かを聞く前に逝ってしまったらしいが… 32年前の今頃にションベンライダー観たんだよなー
多感な頃に出会えた愛すべき作品
感じるー感じてー 2015/05/02 DVD発売
OED-10137 翔んだカップル オリジナル版 HDリマスター版
OED-10139 ションベン・ライダー HDリマスター版
OED-10141 お引越し HDリマスター版
OED-10143 夏の庭 The Friend HDリマスター版
販売元 オデッサ・エンタテインメント 翔んだカップルのHD版くるのか
現行のやつビデオCDみたいな画質なんだよね なんでDVD?
HDリマスターならブルーレイにしてほしい 伊地知啓の本が出るのにあわせてDVDが出るのね。
せっかくだからリマスター上映でイベントやらないかな 生前、プライベートでも親交があった鶴瓶とゴルフ場を回った際のエピソード…(鶴瓶噺より)
鶴瓶「監督、あんた、ちょいちょい茂みに一人で入って行くけど何してまんの?オシッコ近いんかいな?」
相米「あ?…いやなぁ、痔が飛び出るからゴルフのクラブの持ち手部分を使って押し込んでいるんだよ」
鶴瓶「ちょっ(苦笑)、あんたなぁ…それ、俺があんたに貸してるクラブやがな…」 鶴瓶と喋り方や声色が区別できない年配の関西人に
「鶴瓶だけは下品で納得いかない。あれは関西人の恥や」
と断言された。 >>47
何で「東京上空いらっしゃいませ」と
「台風クラブ」と「雪の断章」が無いんだよ
買いたいのに無いってどんな気持ちか解るのかメーカーさんよ
金はあるんだよ
物がない
特に、東京上空いらっしゃいませは買いたい
お願いします 現行台風DVDの画質酷すぎるからな
HDで見たいな 変人の三国が台本に「何故この映画はポンヌフの恋人のようにならないんだ?」と書き込んでたという「夏の庭」を初めて見た(相米作品で唯一の未見)が予想通りかったるい映画だった。
子供たちの敢えて類型化したようなキャラクターの見た目(しらける)や
サッカーのことなんかよく知らないんだろうしどうでもいいんだろうな(それをどうでもよくさせるパワーがあれば…)という
相米にはありがちな部分は残ったまま、妙に普通っぽくしようとしてる(商業監督としての危機感と言うより、飄々としていたいというカッコツケに感じられる)ので
「ガサツでイビツだけどなんか生々しい」相米さえ堪能できないし、勿論「ありふれてはいるが普通に良い映画」にもなってない。 引越しとか名作で観やすいけど普通の邦画なんだよな
初期の滅茶苦茶さが好きだ 相米などは「か・い・か・ん」程度のものだし、篠田とか森田に至ってはなにかまともなもの撮ってたか?w
深作などはただのプログラムピクチャー監督だし、川島でまともなのは「洲崎パラダイス」ぐらい。
山中は名作を撮ってはいるが(市川さんは「人情紙風船」を傑作だと言っていた)なにぶん早死しすぎて作品が少なすぎ。
溝口などと比べるような監督ではない。
唯一その中で認められるのは、感性の「北野」ぐらいだなw こんなわかりやすい映画通気取りの人ってまだいるんだね 魚影の群れの予告を観たら何か涙出てきた
緒方や夏目というよりも、本当にあの時青森にいた親子のように思えてきて… 「映画の荒野を走れ プロデューサー始末半世紀」(伊地智啓)
という本は、今日の中日新聞に掲載された書評を読む限りでは
相米慎二のことが、けっこうたくさん書いてあるようだ
表紙の画像もこんな具合だし
http://www.inscript.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/978-4-900997-56-1.jpg 少し前に、坂上忍が「週刊新潮」連載のコラムのなかで
相米慎二について書いていた。
死ぬほどテストを繰り返したり、大変な面もあったが
「子役も大人の俳優も分け隔てなく、全力で構ってくれた」と絶賛していた。 >>69
新しい相米DVDシリーズに広告入ってたろ 無知なアンチの特徴www
@誰かが映画作品について書くと必ず
「あまり映画観てないようだし誤認識いっぱいだし映画初心者ってこんなもの?」とか
「相変わらず稚拙な内容」とけなして知ったかかましてみるが、意見を求められるとなにも言えずに黙ってしまうw
無理に詰め寄られると、「コイツ相変わらずバカだな」とか「キチガイの一種やね」とか苦し紛れに言って逃げようとする。
A馬鹿にされると、お約束の「↑自己紹介乙 」が出てくるw
B映画初心者らしくて、相米がよく理解できないw
必ず「〜だから駄作が多い」「結果駄作の嵐」「たまに作れた傑作佳作は他人の力」とかわけのわからないことを口走るw
C相米スレなのだから当然相米を賞賛するコメントはあってあたりまえなのだが、それがあると
なぜかヲタ呼ばわりしたり、アラシ呼ばわりして、ヲタスレに行けとかまたまたわけのわからないことを言うw
アタマ悪いんじゃね?w アラシはお前だろww
DやたらIDを変えてたくさんの人が書いているように見せかけるw
そんな姑息なことをやるやつだから、他人も同じことをやると思い、
誰かの意見に他人が同意すると、自演だと言い張るww 同感。
ただのバカだと思う。
言ってるヤツは、もうちょっと相米について知った方が良いだろうね。 愛すべき駄作という傑作
相米作品とは媚びた凡作の真逆だねえ 台風クラブから30年って信じられるか?
30歳の時、自分の生まれた年の映画なんて古典だったもんなあ 「台風クラブ」で三浦友和が主人公の少年(教え子)に対し
「お前もあと××年経ったら俺と同じだ!」みたいなことを言ってたと思うが
何年でしたっけ?15年位? 14年経ったんだね
「翔んだカップル」から「夏の庭」までがおよそ14年
そう考えると長い年月だ >>76
いまの高校生は、「自分の生まれた年」に作られた映画を古臭いと思うんだろうか。
俺は、高校生の時、自分が生まれた年に作られた作品を見て古臭いと思った。
いまの高校生も、2000年前後に作られた三池崇史や青山真治や塚本晋也の作品を古臭いと思うんだろうか。 2000年から今までの映画の進化と、例えば1960年から1975年までのそれとでは大きく違うから一概には言えないけど
カメラワークや色味の質感とかは時代の空気を反映してるから違和感は感じるんじゃないかな 俺は60年代70年代の映画は古臭いと思わないな
80年代半ばから90年代前半バブル期の映画だけはファッション等でやたら古臭くダサく感じる >>83
俺は今年で92歳だけど、戦中戦後全て古臭く思える
特に戦後の混乱期、そして高度成長後の昭和40年代
逆に大正期の文化はそう思わない
そう思わせるのはその時代を生きてきたからだと思う >>85
本当にそのお歳ならばビックリ仰天で、お伺いしたい事もあるけど、
何で92歳の方が相米慎二のスレッドをクリックしたんですか?
李香蘭のスレッドでも、そんなお歳の方はいない。 釧路】 故相米監督の足跡たどる。26日に特別上映講演会[09/26]©2ch.net
1 :影のたけし軍団 ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/09/22(火) 21:58:00.90 ID:???道立釧路芸術館は、釧路市で青少年期を過ごし名作を残した映画監督の故相米慎二氏の足跡をたどる
「日本名作特集特別上映講演会」を26日午後1時から同館で開催する。
相米作品の助監督を務めた映画監督の榎戸耕史氏らを講師に講演を聞き、遺作「風花(かざはな)」を鑑賞する。 箸やらスプーンを用いて口からくってるに決まってるじゃん
なにいってるんだか
しごとがあるかどうかは知らんわ 榎戸は専門学校か大学で講師か教授みたいなことやってなかったっけ?
食えなくなるとそうなっていく監督多いし 高橋伴明とかも >>92
かなりの確率でフィルムセンターで見かける。 高橋伴明や根岸とか若かりし頃撮ってた映画って反体制の匂いぷんぷんだったのに
ちゃっかり大学という体制予備軍みたいなとこのトップになっちゃうってちょっと複雑だな
まあ、そんな簡単に割り切れないことだとは思うけど >>92
榎戸はかなり前から桜美林で教授やってるよ。
>>90
榎戸は90年代の時点で「最近は演技講師で食ってる」と韜晦気味に書いてた。
監督デビュー以降の榎戸が何をしてきたかはググれば分かるよ。
最近はたまにTVとか撮ってる程度だね。
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=240962
ttp://www.geocities.jp/kmkr_01/tv.enokido-koushi.html
自分は榎戸の演出作はTVぐらいしか観ていないが、もちろんTVの枠内の仕事とはいえ
「丁寧、手堅い、現場では粘っただろう場面・カットもたまにある、でも面白味は無い」感じ。
かといって本人はまだ作家に未練があるのか職業監督に成り切るでもなく仕事を
選んでる(?)うちに、もう殆ど撮る事も無くなった。
実際、もう何処の映画・TVのPも台本を送って来ないんだろう。
かといって監督が映画を自分から仕掛けるのはリスクが高い。
中堅ベテランの監督の多くが撮らなくなるのは「もうロクな企画が来ない、かといって自分
で映画を仕掛けると結局はカネの問題が出てくる」から。
そこでTVの雇われ監督としても声が掛からなくなると(あるいは企画が来ても
気に入らないと断っていると)自然と映画もTVも撮らなくなってしまう。
映画・TVの監督もここ十数年でどんどん世代交代しちゃっているよ。亡くなる人もいるしね。 >>93
榎戸は昔から勉強熱心。昔の映芸にジョン・ヒューズ論とか書いてたな。
本人も本当はああいうことをやりたかったんだろう。
でもそういう「思い」が報われるような日本映画界ではないからね。
(TV作品を何本か観た程度で書くのも申し訳ないけど)榎戸は相米の弟分として
育った事が監督人生の足枷になったと思う。
本人も芝居の演出には自信あるみたいだが(昔、有森也実は「新人時代のまだ何も出来ない頃に
榎戸にTVドラマの仕事でシゴかれた事が為になった」と)、そういうプライドや
勉強家としての教養は日本の映画TV業界で職業監督をやるには逆に枷になったんじゃないかな?
日本だとそういう拘りを活かせる企画・現場って実際にはなかなか無いからね。
>>95
日本のその辺の監督たちが大学の先生になっちゃうのって単純に堕落だよ。
もちろん生活の為なんだけどさ。
例えば池田敏春とかはそういう立ち回りが出来なかったからああいう死に方をしたわけですよ。
相米も生きてたら苦しかったろうな。伝え聞くあのキャラクターで大学教授が勤まった
筈も無いし。CMの仕事はしてたらしいからそっちで何とかなったかな? >>88
80年代は角川とか相米も縁の深い伊地智啓のキティフィルムとか色んな勢力が出てきて
いっけん賑やかだったけど、でも日本の映画興行の根本的な悪構造(70年代以降、
国民が平均1年1回しか映画館に行かない絶望的な市場の狭さ)には実際には全く
手を着けられなかった。
全体としての市場が拡大しない処で個々の監督・Pがどんなに頑張っても(それで
たまにヒット作が出ても)だがそれでどうにもなるものではなかった。
特にバブル期は中堅ベテランのP・監督たちまでが怪しげな企業スポンサード映画に
手を着けてしまい(スポンサーに前売だけ買わせて劇場ガラガラみたいな)、上辺の
大作ラッシュの活況とは裏腹に業界はどんどん荒廃するばかりだった。
この時期に「取り敢えずスポンサーが切符買ってくれればいい」という安直な気分が業界
を完全に支配するようになり日本映画から興行的活力が完全に失われたからね。
ここ十数年もTV局が映画事業に本格進出したお陰で「邦高洋低」になっただけで、
一握りのヒット作の陰では無名から有名までがみな「何処かからカネは集めて取り敢えず作った、
でも一般の人は誰も観ない、コヤはガラガラ」不毛な映画作りを延々と続けているよ。
そういう不毛の体現として「映画人が本業で食えないから結局はみな『先生』になっちゃ
う」荒廃した光景があるわけですよ。
「こんなスレでアンチめいた事を書くな!」と怒られるんだろうが、個人的には
相米たち80年代作家にはこうした70年代以降〜現在までの日本映画の絶望構造
の徒花しか感じない。
相米や池田は肉体的にも死んでしまったが、生きてる連中だっていまやくだらない
「先生」稼業だからね。
榎戸も伴明も根岸ももうとっくにションベン掛けて葬る対象でしょうよ。 映画監督で、本編の仕事がない間は
CMとかミュージシャンのPVとかをやる人も多いんじゃないの? PVやCMとかそういう仕事は若手に回ってるね ギャラも高くはない
ベテランは2時間ドラマとかが多いんじゃない?
「相棒」の和泉聖治とかは成功した例 最近の坂上忍の活躍をテレビで観るにつけ
そういえばションベンライダーで彼が演じたのは
あの三人組の中で一番弱いけど頭はいい、というキャラだったっけ、
なんてことを思い出す 光る女 は、よかったよ。
武藤は、俳優でもやってけたんじゃないか。w
すまけいさんも、出てたよな。 光る女はスカパーで見たけど変なのに引き込まれる不思議な映画でした
どうなるか目が離せなくて主役二人の棒演技も途中から気にならなくなった
マンデイ満ちるは今はどう思ってるんだろう? マンデイ満ちる(光る女の頃はまだ秋吉だったが)の名前がエロいといち早く言及してたのは宇川。 相米はいい監督だが、お前らは下衆だな
相米がかわいそうだぜ 相米慎二があまりにも自分の事を語らないのでインタビュアーが興味を失って、
彼の作品を広める気が無くなってしまったという
それを聞いた黒沢は、自分から批評家やマスコミに積極的にアピールする
ようになって今日の海外での評価がある
きっと是枝裕和や河瀬直美も同じようにしているはずだ 相米の「海外での評価に興味ない」のは一種のポーズであったと思うが、本気で自分を海外に売り込みたい気持ち(ビートたけしのように)もなかっただろうし
結果として「世界の相米」にならなかったことを悔やんでたようにも思わない。
作風のまんまでぼんやりしている。
そんなことより後期から晩年ののウェルメイド志向みたいのが実を結ばぬうちに他界したことが残念。 wowowで「セーラー服と機関銃」やってて久々に観た
荒唐無稽とか言われてるけど、それが許される一種のファンタジー世界としてきちん描かれてるので
今観ても違和感は意外となかった
当時すでに古くなってたやくざ映画のパロディとしても機能してるんだなと今更ながら感心したり
長澤版や橋本版の方がよほど嘘くさく見える 荒唐無稽に立ち向かえるだけの日常世界が単に記号として
表現されてるだけだからか
それにしても薬師丸かわいいし、風祭はあんなに美しかったっけ オリジナル褒め上げるために、わざわざリメイク貶さんでよろし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています