相米慎二part02
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相米慎二 (ソウマイシンジ)
監督作品
風花(2000)
あ、春(1998)
夏の庭 The Friends(1994)
お引越し(1993)
東京上空いらっしゃいませ(1990)
光る女(1987)
雪の断章 情熱(1985)
ラブホテル(1985)
台風クラブ(1985)
ションベン・ライダー(1983)
魚影の群れ(1983)
セーラー服と機関銃(1981)
翔んだカップル(1980)
2001年9月9日午後4時10分、
肺がんのため、神奈川県伊勢原市の病院で死去した。53歳。 2作品ともされてるよ。絶版だろうけど
「夏の庭」と「雪の断章」は一度もされてない
雪は原作者遺族の問題らしいけど「夏の庭」は何でだろ 9/14にお引越しBS11でやるみたいだけど
テレビ放映はこれとセーラー服ばっかだね あとの作品は駄作にも劣る、趣味で撮ったような作品しかないから 1作ぐらい、鶴瓶が主演の作品を観たかったような・・・気もするw 台風クラブとラブホテルが好きだ
人生が輝いてたときと、暗く絶望してるときでは好きな映画は変わる
赤いアンブレラは今だに車の中で聴いてるよ 聖なる駄作という称号はションベンライダーにこそふさわしい
まるで形になってないのにここまで画面全体から魅力がほとばしってる映画も珍しい
ロングショット多用や記号論を無視しまくった演出はいい意味で全然邦画っぽくない
いや、異論はおおいに認める
何故ってこれを観たのは大学受験前の多感で孤独な時期
補正かかっててもしゃーないやろ ションベンライダーはちょっと話が分かりにくいな
完全版はもっとスムーズなのかな、そんな物が本当にあるか怪しいけど >>14
テレビ用にR指定をを修正または部分的にカットして15歳以上鑑賞可能にしたバージョンだよ >>15
それはわかってるけど必要なのかと。
カットしてまで子供にみせたいのかと。 とういか、成人映画を放送できないんでしょ
で仕方なくR-15仕様で放送してる BSでやった中井貴一の番組で少し流れたけどかなり画質悪かったな、 今の若手アイドルにこの人並に厳しく指導したら間違いなく業界から干されるね 「ションベンライダー」の、あのガキたちが通ってた学校が、何かのCMに登場してるね。
何のCMだったか、忘れた。
あそこ、行った事ある。横須賀の、久里浜の方にある。
最近の坂上忍のハッチャケぶりを、あの世の相米はどう見てるだろう。 東京上空は今だったら萌えアニメ化でリメイクして欲しい感じの内容だ アイドルはどれだけ厳しくしごいても所詮はアイドル。
斉藤由貴や牧瀬里穂は結局大成しなかったし、お手軽なTVドラマやCMで楽々稼げた
当時の彼女たちにこの監督は一体何を期待していたのだろう? >>25
斉藤由貴は大成したじゃん。ていうか、そもそも相米が自分で彼女らをキャスティングしたんじゃない。
それでも斉藤由貴については「あ。春」でキャスティングしたんだから、相米は彼女のことは気に入ったんだろう。 あの年齢まで基本「主演女優」路線で生き残り続けてるだけでも充分「大成」だろうな
薬師丸ひろ子でさえ脇に回らざるを得なかった事を考えれば NHKの『ミュージック・ポートレート』で寺田農さんが相米さん語ってたね もし今ご存命ならば、深夜枠の萌えアニメの仕事にかかわって欲しかった。 90年代だったか、テレビアニメのキャラクターのセリフに相米の名前が出てきたよ。 KAWASAKIしんゆり映画祭でションベンライダーやるね。
助監督だったジャブ極道の細野監督のトークが聴ける。 東京上空〜は個人的には秀作だと思うが、
光る女は失敗作じゃないか
あれ、かなりイビツだね
まああのイビツさが相米らしいとも言えて嫌いではないが 相米がマニアの期待する大胆さを(知らん顔して)これでもかと披露しつつ
そこにとどまらない反時代的な寓話(フェリーニ?)をやろうとしたはいいが
らしくもない映像美を狙ってしまったのと
それにしては貧弱な肉体と安っぽいセットと稚拙な演技と悪趣味な設定が足を引っ張り
それらマイナス札の相乗効果がマジックを生むこともなかったという
フルスイングの三振の痛快さすらない失敗作。 結局、武藤はあの役柄を演じられるだけの器量じゃなかった
にも関わらず手持ちのコマの中では一番近いから、ってだけで製作を強行してしまったのが間違い でも邦画であんな神話的な話をやろうとした心意気はすごいよな 周防が今年になって、長年構想止まりで放置していた「舞妓はレディ」を撮った理由が
「オーディションしてみたら凄い女の子が見つかっちゃったから」だったと聞いた
まぁ、あの映画の評価とか主演の女の子の評価自体はともかく
相米にも理想的な野生児を演じられる素材が見つかるまで企画を寝かせる事ができていたら、とは思う そりゃ建前コメントでんがな
フジ東宝電通制作で役者のオーディションまで話進んでるのなら
台本だってあらかたできてただろうよ 台本はそれこそずっと前に出来てて寝かせてたんでしょ? >>38が言ってる「台本」というのは、ヤラセオーディションのことでしょ。
「20世紀少年」でのオーディションで平愛梨が役を掴んだ話も話もデキ過ぎ。
有名なのは、「風の谷のナウシカ」イメージソング歌手オーディションの出来レースだね。 >>22
中島哲也もうるさい人らしいけど別に干されてないよ。演劇の蜷川幸雄なんか
むしろ事務所側が「鍛えてやってください」とタレントを差し出す。
もちろん現場や監督によっても違うでしょうが、一概に「厳しいと干される」わけでもない。 >>25-26
相米の演出の師匠は助監督時代に付いた神代辰巳と曾根中生。神代はいろいろ
指図はするがそんなにうるさい人ではなかったらしい。曾根はうるさい。
あとは助監督時代に付いた他の日活の監督(小沼・田中など)、長谷川和彦、寺山・・・
そういう人たちを横目に見ながら「では自分ならどうせロクに演技も出来ないアイドルをどう撮るか?」
とずっと考えていたんだろう。
そこで辿り着いたのが「とにかく厳しくして動きや表情を引き出す」方法論。
相米は作風的にも「長回し」「素人同然の俳優を使う」神代や曾根の焼き直しくさいんだよね。
今や神代も相米も曾根も亡くなった。相米が助監督時代から何をしていたか?
を検証する人ももういない。
相米自身は実は80年代に突然出てきた人ではなく、その前の日活撮影所の契約
助監督時代からの蓄積でやっていた人なのだが・・・ 「就活ラボ」という会社(?)のCMに、またあの学校が出ていた。
あそこ、どこだったかなあ。
偶然通りかかって、「あ、ここだここだ」と思ったのは記憶してるんだけど、知人の車に同乗してる時だったんで、そのまま通り過ぎてしまった。 サラメシというNHKの番組の最後で相米行きつけの蕎麦屋が紹介されてた
ナレーションは中井貴一
生前、相米は彼で撮りたい作品があるとか言ってたらしい
それが何かを聞く前に逝ってしまったらしいが… 32年前の今頃にションベンライダー観たんだよなー
多感な頃に出会えた愛すべき作品
感じるー感じてー 2015/05/02 DVD発売
OED-10137 翔んだカップル オリジナル版 HDリマスター版
OED-10139 ションベン・ライダー HDリマスター版
OED-10141 お引越し HDリマスター版
OED-10143 夏の庭 The Friend HDリマスター版
販売元 オデッサ・エンタテインメント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています