大島渚
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『日本の夜と霧』がやっぱり鮮烈だったな。あの映画で政治思想と
映画の垣根が越えられた感じがあった。映画でこんなことが表現でき
るという驚き。映画界にこんな人が現れること自体が想定外だろうし
思想・文学・映画・音楽・マンガと「時代の目印はどこか」を起点に
駆け巡った映画人生だった。 >>86
大島は「愛のコリーダ」で、エロスが世界普遍のモティーフであることを認識したんだよ。
その手のドメスティックなテーマは「絞死刑」や「日本春歌考」「儀式」で大島なりに完結した。 >>86
「愛のコリーダ」以降の大島作品は、登場人物がまったく議論しなくなってるんだよね。
それはやはり、「夏の妹」での失敗が一種のトラウマになってしまっていたからじゃないか。
大島には大島なりの理屈があったんだろうけど、‘逃げ’としか思えない。
逃げることがイケナイとはまったく思わないし、「愛のコリーダ」などは見事な逃げっぷりの傑作だと思う。。
しかし、「戦メリ」での逃げはヘっぴり腰にしか見えない。
あと、「愛のコリーダ」以降、「現代社会」からも逃げてしまっていたことについては残念だ。
「佐川君からの手紙」が実現していたら、晩年の大島はもっと違う展開になっていただろうに。
ところで、「ハラ軍曹のモデルになった人の遺書」つて何? 初耳だ。 大島は「自分は音楽は判らない」と言う人で
サントラは作曲家に丸投げだったらしい。 「夏の妹」での失敗程度で大島がトラウマ持つかよ
「天草四郎時貞」とか「悦楽」でコケても、撮りたいもの訴えたいものを作り続けた人だからな
国家や社会などについては「儀式」で決算し、愛欲とか情念とか人間内部を掘り下げ暴き立てることに関心が移ったんだと思うよ 戦メリの原作、20年ぐらい前に挑戦したが途中で断念。
ただ、金本はぜんぜん出てこなかった。
あれは大島の創作? 「戦場のメリークリスマス」って、やたらミュージシャンが出てくるんだけど、何か特別な意図があるのかな?
三上寛やらジョニー大倉やら。 戦メリ現場 大島がワンテイクワンテイク余りにもサクサクOK出すので
トム・コンティ
「今のテイクで本当にイイのか?リテイクしないのか?」
大島
「いいのいいの それよか次の芝居早く見たいから僕が」 >>95
大島は素人を主役に、大島組で周りを固めるのが好き
坂本、ボウイを据えたから祐也、大倉などミュージシャンで揃えたんじゃないか
戦メリは従前にも増してキャスティングとプロモーション先行だった そういえば『日本の夜と霧』物語始まる前冒頭に画面いっぱいにメッセージ
「監督はここに出てくる人々が、日本のことを考えていることを知っています
。でも何かを間違えています。それを伝えるために監督はこの映画を
作りました」
という文面が黒地に白文字だったかな。写し出される。あれでもう
「やられた」て気になった。当時の物書きはけっこう思ったんじゃないかな
。映画でこれをやるか。あれは革命的手法だったな。 レンタルで新宿泥棒日記のビデオ見たら完全にモノクロで94分だった
ウィキで調べたら97分だったからパートカラーのシーンだけカットされてたんだろうか?
詳しい人いたら教えてください あの映画クソつまんなかったけど
カラーのシーンあったのは覚えてる 状況劇場の場面は、モノクロのカットとカラーのカットが交錯してたんじゃなかったか。 日映専で放送されたのも94分くらいだが、カラーの部分はあるよ >>91
創造社を解散した時に政治の時代は終わったと言ってるから、
製作スタイルで戦うことに焦点を絞ったんだろう。
それから夏の妹については、
いろいろ構想を持って行ったが、
沖縄の人と夜一緒に酒を飲んでいると
そのことの方が重要に思え、どうでも良くなった、
と言ってる。 いま、NHKで大島渚回顧番組をやってる。
ニッポン戦後サブカルチャー史2▽60年代新宿カルチャー 大島渚は何を撮ったのか
2014年8月8日(金) 23時00分〜23時55分 >>107
いや、大島回顧の内容だったよ。退屈だった。
2014.08.08 ニッポン戦後サブカルチャー史 第2回
「60年代新宿カルチャー/大島渚は何を撮ったのか? 60年代(1)」
【講師】宮沢章夫 【受講生】風間俊介 福嶋麻衣子 ジリ・ヴァンソン
動画サイトにUPされている。
http://www.dailymotion.com/video/x232z3j_ >>108
大島回顧がメインじゃなかったでしょ
番組見たんだよね? 大島渚の回顧もあったということだろ
「少年」とかの映像も交えながらけっこうきっちり紹介されてた 回顧ではなく、大島渚という斬新な才能が登場した時代、という話だったね だからw大島回顧でも映画の番組でもないんだよw
戦後の日本のサブカルを宮沢章夫独自の視点で語る、という番組 >>114
「回顧じゃない」というスレッドを立てて、そこでやってくれ。 アカ日新聞の捏造は象徴的だけど、
左巻きの詭弁としつこさって
大島渚に変なこだわり持ってる人にも言えるよね 何か、単なるカラカイか荒らしなんじゃないかと言う気がしてきた。 ∧_∧
( ・ω・) バカ茶ドウゾ
( つ旦O
と_)_) 「新宿泥棒日記」の主演女優、横山リエのfacebookにある、
篠山紀信が1975年に撮影した横尾忠則・横山リエとの3ショットがとてもいい。
明日から神戸の横尾忠則現代美術館での展覧会で展示されるそうだ。
https://ja-jp.facebook.com/yokoyamarie48 戦メリに関する本が出るよ↓
「戦場のメリークリスマス」〜30年目の真実
出版社: 東京ニュース通信社 (2015/1/26) いまから始まる「テレビ寺子屋」という番組の、今日の回が、
小山明子「大島渚と過ごした日々」 だって。 見終わった。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/terakoya/
普段の「講演ビジネス」で喋ってることそのまんまであろうことが簡単に想像できる内容だった。
大島が生きていたら、自分の妻がそういうことするのは絶対に許さなかっただろうな。
いや、小山さん自身は「一人でも多くの人に介護の重要性をわかってもらいたい」と思ってるんだろうけどさ。 いや、金のため、映画製作のためなら
講演会だろうがヌードだろうがドンドンヤレと言ったんじゃないかな >>125
大島は小山明子が本書いた時も激励してるよ。
弱くなった自分の体を世間に晒して映画作りで戦った人だよ。 「戦場のメリークリスマス 30年目の真実」
WOWOWの番組を観てないせいもあってか、めちゃくちゃ面白かった。
本編ではカットされた、トム・コンティと女優のベッドシーンの
スチル写真が載ってた。やっぱり実際に撮影してたんだな。 >>66のドキュメンタリー。
もう削除されてた。
他のいくつかのサイトにもUPされてたが、全部が消えてる。
元々はイギリスのTV番組だったらしいが、もう見る機会はないだろうか。
ソフト化もされてないようだし。
何とかしてダウンロードしておけばよかった。 いま、TVで、ささきいさおの73才誕生日記念コンサートのニュースを放送していたが、
そういや、この人が大島について語ってるのを聞いた事ないな。
炎加代子を「松竹ヌーベルバーグの女王」と呼ぶ事が可能なら、
ささきは「松竹ヌーベルバーグの王子」だったはずなのに、彼の役者時代の事は、他の者に語られる事も少ない。
アニメ雑誌でのインタビューでは、大島についても語ってたりするんだろうか。
そっち方面には詳しくないのでわからないが。 >>133
70年代には深夜放送で自分でちょこちょこ話してたんだけどね 1に素人2に歌うたい
34はなくて5に新劇
なんて持論も、抜擢した素人や歌うたいの周りに新劇を配置するしかなかったという中途半端な話でしかない。 何と!坂本龍一が山田洋次作品の音楽を担当するそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00087320-lisn-musi
記事を読むと、まあ、坂本が依頼を承諾する気になったのもわからないでもない。
山田はやはり「戦メリ」を意識した上で坂本に依頼したんだろうし、坂本だってそれを理解してるだろう。
山田には、死ぬ前に、‘大島渚論’を書いて欲しい。 高橋治の小説を「こんなもん俺にだって書ける」と腐したのはビートたけし。 BSプレミアムシネマで戦メリ見た。わからなかったんだけど
無線機ってセリアズが持ち込んでデヨン?が死んだことを外に伝えたんだよね? >>139
「ふぁーぜるくりすます」の翌日に
ハラがヨノイに、「持ち込んだのは誰々だとわかった」とか言っていたが
セリアズではなかったと思う ローレンス、昼寝の邪魔しやがって…
せっかく今(夢の中で)マリーデートリッヒの腹の上に
乗っかった所だったのに
あのいかにも鬼軍曹という感じのハラが
こんな気の利いたこと言うはず無いとは思うが
好きなシーンだ >>140
持ち込んだのは日本人だか韓国人だかの某と言ってた気がするけど、本当だったの?
ハラはローレンスを死なせたくないから、誰かに罪を擦り付ける嘘をついたのかと思った。
ホモ関連で何人か死んでるから、その誰かのせいにすれば新しく殺すこともないし。 戦メリってこれまでテレビで放送したことあったんですか?99年頃に作品知って
レンタルで見たことあってもテレビ放送では見かけたことなくて、先日念願かなった。 和装の時は、下着をつけないらしい。
女優に撮影の時つけさせなかったとき、泣かれたらしく。
それ以来、自分が被写体になるとき、下着をつけないらしい。 ■トム・コンティと女優のベッドシーン
あのオーーシマのベッドシーンだから リアルなノンシムレーテッドを覚悟した
と何処かで言ってたな。 本番だ。
トム・コンティ
今太っておばちゃんみたいだな。 大島渚が生きてたら、原発事故や安保法案に何てコメントするかな? >>147
国会前に行って演説してただろう。
山田洋次が国会前に行って迄して演説しようとしないのは、
やはり、あの国会前勢力が共産党主導ではないからだろうな。
石田純一が演説してたのは、偉いと思った。
スポンサーが減るのは確実で、それがわからないほどの馬鹿ではないはずだから、当然、覚悟の上だったんだろう。
タニマチに金恵んでもらうのが最大の収入源である三流タレントの行動だからこそ、偉い。
渡辺謙が同じ事をやっても、サモアリナンとしか思えない。 >>149
もちろん逆である可能性も頭にあったが、韓国政府は安保法制について反対の立場じゃないよ。 石田は子供を戦争に巻き込ませたくないとか
アメリカが中東で戦争してる時は娘をアメリカの学校に行かせてたくせに 「儀式」をおそらく二十年ぶりくらいに見た
たえず、これは演技である、という但し書きがついているような演出だから、後年戦メリで素人使っても成立するんだなあと思った
ちょっと見ると普通の映画に見えてしまうので、それを信じて見続けるとつまらないという感想にもなる
時折、リアリティから言ったらおかしな場面も表現主義的に遂行される
戦メリでボウイが教授にキスする場面なんかもそうだった
それを撮影はあくまで現実的に撮るのでリアリティのなさもそのまま画面に示されてしまうのだが、これが映画的な見せ場に転換されてしまうのが大島映画の最大の魅力で、誰も真似できないところだと思う ■戦メリでボウイが教授にキスする場面
カクカクコマ落とし映像に成るがアレはキャメラの故障だったとか。
パーフォレーションの噛み違いおこしていた。 >>154
30年目の真実に書いてあったね。
ちゃんと映ってるコマが8コマしかなかったとか。
ボウイが歩くカットや殴られるカットが事故ってたらどうにもならなかったそうで
大島渚って持ってる人なんだなーと思った。 歩いてくるカットも見直すとありえんのよ
あそこだけ周りの兵隊が置物のように動かない
刀振りかざした教授まで数メートルを普通あんなに悠然と歩いてきたら取り押さえられる
完成すれば音楽も入るからいいが、現場でもいきなりリアリズム放棄の演出になってたはず
ラッシュ見て頭かかえてもおかしくない
直前のリアルな緊迫感を維持しつつあそこをクライマックスにできるのは謎の監督力だと思う
それに反応して音楽つけた坂本龍一もすごい
最近また持ってるDVD見直したけど輸入盤のBlu-rayを注文してしまった
黒澤もそうだけど邦画低迷期に巨匠が独立で頑張ってたころの映画は今見ると面白い >>156
「普通あんなに悠然と歩いてきたら取り押さえられる」「謎の監督力」とはホメ過ぎだ。
ていうか、あれは日本映画の典型的パターンのひとつじゃないか。
東映映画では、長台詞を朗々と語って最後に高笑いする千恵蔵には誰も斬りかからない。
(千恵蔵の背後にいる者も、‘間合いを図っている’という小芝居をしながら千恵蔵の台詞が終わるのを待っている)
日活映画では、歌いながら現われる小林旭に対しては誰も殴りかからない。
プロレスでは、アジャ・コングが凶器を取り出しても長与千種は絶対に気付かずに背後からいきなり襲われる。
ドリフターズでは、・・・。
- とキリがない。
ま、そういう演出が悪いとは言わないし、「戦メリ」はうまくいってるとは思うけど、
大島の脳裏には小林旭の姿が浮かんでいたんだと思うね。 映画に普通とかリアリズムってw
それ言い出したら船首でタイタニックのポーズなんて出来ないし 安保の学生運動は評価してるけどね。非常に作品にも反映されてるし。
身なりが良かったり、良い所の子供も多かった。今の安保もそうかな?
全共闘世代は「あんなもん、駄目ですよ」とばっさり。 愛のコリーダはちんちんの映画だった
大島映画の新人俳優はそもそもちんちんみたいなもんだと思った
たけしも坂本も戦メリの時はちんちんみたいなもん
御法度の松田龍平もあの時はちんちんみたいなもん
殿山泰司のちんちんはどこの事務所だと怒鳴られたに違いない 赤旗で大林監督が60年安保は「組織だったデモ」がメインみたいな事、
言ってるけど、樺さんのデモ死後は、確実に一般の学生・主婦たちも多かったよな。
じゃなきゃ10万人はありえないし。 昨日御法度見た。数年おきに見返して3回目くらい。
難解な部分が多かったんだけどようやく解ってきた気がする……。 ひとり大島渚映画祭敢行中
今日13日の金曜日にアマゾンからDVDが5本届いた 松竹ひでえな
シネマスコープサイズの作品がほとんどスクイーズ収録じゃない
日本春歌考を今すぐBlu-rayにしろや 愛の亡霊輸入盤買ってみたらリージョン違ったでござる
DVDはパソコンで見れた
吉行和子かわいい 絞死刑見たけど回想演技で回虫食うのって、幼い頃に食ってたのか朝鮮人は 絞死刑は前半は面白い。作り手ものっている感じがする。
屋外に出るシーンをはさんでの、後半はつまらない。
「これじゃまずいだろう」と思いながら、打開策を見出せずに終わったという印象。 絞死刑は死刑制度の是非を問えるような内容では無いな
死刑制度の無い国は何十人殺しても死刑にならないんだから
記憶が無いとか差別があったからとかそれは減刑の議論でしかない 渚に限らないが、野坂作品ならマイミク辺りを短編映画化すれば良かった。 野坂さんのパンチは顎にクリーンヒットしている。
あれで倒れないで反撃している大島さんは凄いよ。 殴り合う相手が遅まきながら来てくれて、大島も一安心ですな。 小山の笑顔に「制止慣れ」を感じた。
呑んだくれては殴り合う創造社の連中を
何時もああやって止めていたんだろう。
兎に角昔は 仲代が言うように
「酔ってガチの殴り合いしなけりゃ互いに本当の親友とは言えない」
と言う「常識」があった。 【 黙殺 】 自然死あつかいされる有名人の被爆死者 【 薄情 】
11.23 「テラスハウス」今井洋介さん心筋梗塞去 31歳…母親が発見 鎌倉在住で、ひまがあれば地元でサーフィンをしていた 千葉にも遠征
今井洋介氏が若くして急死した鎌倉市では、今年に入って死亡数が大幅に上昇
https://twitter.com/tokai amada/status/670895872155234304
11.15 阿藤快心不全 69歳 一押ししていたすし店『海味』の大将も、今年の9月に死去
https://twitter.com/komatsunotsuma/status/666410144335441923
【川島なお美】自宅でも進んで食べて応援
1年後・肋骨骨折 2年後・眼球から出血 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
2015年に亡くなった著名人
今井雅之54 盛田幸妃45 松来未祐38 泉政行35 宮田紘次34 黒木奈々32 丸山夏鈴21 椎名もた20
★★★
マイトレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。
飛行機なども原子のパターンが妨害されると墜落は必然である。
Q 福島県民やその付近のすべての住民(たとえば30km圏内の住民)は永久に避難すべきでしょうか。
A 発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
マイトレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい
安倍晋三・自民党の進めている高濃度放射能汚染地への帰還政策は、完全に大量殺人です
https://twitter.com/toka iamada/status/656953860548726784 ( ´,_ゝ`)プッ、自分が見てきたわけでもないのに
えらそーに語るんじゃないよ !!!! 日本春歌考面白いなー
Blu-ray出ないかなあこれ 2回見たけど『春歌考』の良さはわからない。音楽は好きだけど
尤も自分も『夏の妹』が好きだと映画に詳しい人に言ったら「あれのどこがいいんだ」みたいに呆れられたことあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています