京マチ子
淡島千景も亡くなり、同年輩の名女優というと
いよいよ原節子とこの人くらいになりつつある。
1930年代生まれは多いのだが・・・。 >>597
そんなのやっても誰も観ないってw
樹木希林や大杉漣のような誰もが知る国民的俳優ならまだしも 最近は全く表に出てなかったとはいえ、何も追悼企画がないなんて寂しい。
女優として本当に素晴らしい人なのに。若い人たちにも京マチ子の事もっと知ってもらえたらなー。 >>599
樹木希林や大杉漣よりも、かなりの格が違いますからね。
京マチ子様は世界的に名前が知られているグランプリ女優さん >>601
フランスとアメリカからは、追悼はあったけど、短いかな。それでも、京マチ子は追悼されるべき大女優だ。週刊朝日も追悼しなかった。原節子のときは偉い違い。週刊朝日では、特別に原節子特集の雑誌をつくり、買ったが。 >>601
樹木や大杉を知らない人はいないけど、京は知ってる人を探すほうが大変
往時は人気だったとしても、時代はそう判断した >>603
黄金期の女優は活躍しても、老人になり女優をやめると、現在の若者らは分かんないよね。これは、如何に政府が映画文化にお金をかけていないかがよく分かる。フランスでは、小学生が理想の俳優を死去した有名人を挙げたりする。そういった映画教育は必要だな。 しぬのが20、30年早ければ関係者やファンもまだ沢山いたんだろうな
ながいきをしすぎた 逆に若い内にいいタイミングで死んだお陰で名前が残ってる人もいる >>607
市川雷蔵?
田宮二郎?
松田優作?
惜しまれるは雷蔵だな。
優作は亡くなって過大評価される様になった。
お京さんをよく知る芸能関係者は
殆ど亡くなっているんだろうな。
今回の盛大なスルーはそういう事なんだろう。 京マチ子は、25歳映画デビューだった。大映の女優では一番実力があったけれど、人気は若尾文子には負けた。原節子みたいに「伝説の女優」にはなっていないが、大女優なんだから週刊誌で特集あっていいよね。1誌くらい。気の毒だ 京マチ子さんに対する追悼記事が少ないのは、前に誰かが書いていた
ように、彼女をよく知る人たちがもういないからだろう。
95歳はやっぱり長生きなんだ。
この人なら、有力な新聞や週刊誌に長文の追悼記事が出てもいい
だろう。ただ、今の編集者や芸能関連の記者たちは教養がないから
そんな特殊記事を出す発想が沸かない。 読者に馴染みがない昔の
大スターを記事として組む価値がないという商業主義だけの発想。 今残ってるは、若尾文子と吉永小百合くらいか世界的じゃないけどな
当分、世界的な女優は現れないだろ、日本映画は貧弱なものになってしまった 原節子は早くに引退してその後姿を見せていない神秘性もあったんだろうな 少し前に
有馬稲子は小津安二郎の映画関連の催しで
フランスに呼ばれていたけどな 追悼本、今の所出版予定なしか。
芳賀書店のシネアルバムに京マチ子がないのが子供の頃不思議だったな。
今なら版権とか色々あるんだろうなと想像できるんだが、京マチ子とユルブリンナーのシネアルバム読みたかった。 >>613
フランスには香川京子も呼ばれた。東京物語などが上映されたから。
有馬稲子は、東京暮色が上映されたからいった。 >>610
小川真由美も後15年くらい長生きして
95歳で亡くなったら
盛大にスルーされるんだろうな >>612
でも、原節子が亡くなった時に、一緒に住んでいた甥っ子が
マスコミの取材で
「原節子さんはおウチではどんな方だったんですか?」と質問されて
「僕にとっては、口うるさい叔母さんでした。」
と答えた時には笑ったわwww >>617
小川真由美は女優としての格は低いが、定期的にスキャンダルネタで名前売ってるからな 晩年同じマンションだった石井ふく子や若尾あやや辺りが手記書くんじゃない?文藝春秋あたりで >>621
若尾文子は京マチ子を煙たく感じていたと思う
昭和の時代の映画雑誌で
若尾が撮影所で京マチ子の名札を指でパチンとはじいていたとあった >>622
でも、最近は若尾文子さんとも たびたび会っていたようよ
麻雀をやるんですってね
仲はよかったんじゃないの >>623
同じマンションでしたしね
石井ふく子も 徹子の部屋に
石井ふく子と若尾文子呼んで
お京さん追悼番組やって欲しいな 東海地方のファンに朗報。岐阜のロイヤル劇場で来月下旬上映。
http://www.tochiko.co.jp/royal.html
華麗なる女優陣の競演 追悼:京マチ子
■沈丁花(じんちょうげ)
(昭和41年作品/カラー)
監督:千葉泰樹 出演:京マチ子、司葉子、団令子、星由里子
上映期間6月22日(土)〜6月28日(金) ※27日(木)のみ10時の回の上映はございません。
上映時間:@10:00〜 A11:50〜 B13:40〜 C15:30〜 D17:20〜
■化粧
(昭和59年作品/カラー)
監督:池広一夫 出演:松坂慶子、池上季実子、和由布子、京マチ子
上映期間6月29日(土)〜7月5日(金)
上映時間:@10:00〜 A12:30 B15:00〜 C17:30〜
京マチ子映画祭の名古屋もこういうの上映しろよ。 >>618
原節子はお金持ちだったが、殆ど使わず甥夫婦や一族に分けてやったような。節約家だったみたい。京マチ子は一族はいないのかな。 京マチ子さんについて、石井ふく子さんが、
「あんない心のきれいな方はいらっしゃらないでしょう」と
死を悼む気持ちを述べられていました。 ショーケンがキネマ旬報のカバーになってたから京マチ子さんも特集号でますよね。 大映の権利買ったカドカワが積極的に大映映画のDVDを安く売ってるし、映画も頻繁に上映するから過去の作品見るのかなり恵まれてるんだよな
同じく亡くなった杉葉子とかは東宝で過去の映画には目もくれないから代表作以外ほとんど見れない ほんとに角川大映のDVDは買いやすい値段設定で嬉しいな、日活や松竹のはそれなりの価格だけど カドカワは確かに、DVDをよく発行している。原節子の大映で撮った2本の映画は購入した。フリー時代。京マチ子は、ずっと大映にいたのかしら? 寅さん映画に出演したから、松竹でも撮っているでしょう。
でも大映が圧倒的に多い
「源氏物語」、「地獄門」なんか知られていないけどね。 「細雪」の幸子さんの役はベテラン女優が必ず出演する役ですね。
あの役は30歳後半の女優さんなら演じたいでしょう。 「流転の王妃」鑑賞。セーラー服姿のマチ子に多少違和感あったけどできりゃ2,3部作にして
もっと見たかったな。尺が足りない感じがした。中国語も上手くしゃべってた。
もしかして最後の方に江波杏子がセーラー服姿で出てる? 鍵を借りたから見る
地獄門もまだ見てない
ついここ何年か昔の映画見始めたら全然見てないのばっかりで 鍵みたけど今で言うNTRものの元祖だね
内容そのものより、昔の大きな屋敷ってものの雰囲気がすごく好き
裏口から入って戸を閉めると「キュッ」というところとか 新著、
「黒沢明の羅生門、フィルムに籠めた告白と鎮魂」
ポール・アンドラ著 / 北村匡平訳、
2,500円+税、 新潮社、
「羅生門」には黒沢監督が目の当たりにした震災と
兄の不慮の死など個人史と鎮魂のメッセージが刻まれていた グランプリ作品もいいが、「婚期」ってプログラムピクチャーなんだけど、凄く好き。
雰囲気、音楽、京マチ子、すべていい。
船越英二が名優だということが、よくわかる。 >>639
その作品好き
それの若尾の役柄がかわいくってw 『婚期』は男性のハゲと女性のメガネが徹底的に嫌われていた時代の映画。
ハゲは今でも嫌われているが。 若い時のマチ子さんのメガネ姿が写ってる映画ってあるかな? >>642
京マチ子さんより4歳年上だけど、ご存命だね。 自由学校って映画同じ年に2本作られてたって知らなかった。
高峰三枝子版をレンタルしそうになった。見比べてみてもいいかもしれないけどさ。
とんでもハップンなんてはじめて知ったわ。 雨月物語久々に見たら、源十郎が若狭らに対して刀を振り回して蝋燭がサックリ斬れてたけど
もしかしてアレ本身なの?さすがに京マチ子に真剣を振り回さないよね? 京マチ子さんのお墓は生前のご遺志でハワイですって。
いいでしょうね、ハワイは日本人も多いし
とても幸せな生涯でらっしゃった。 なんで京マチ子が国民栄誉賞をもらえなくて
渥美清とか森光子なんかの三流俳優ががもらえるのかな。
映画界の代表クラスが抗議すべきだ。 >>650
晩年露出の減った京より、晩年国民的スターとなった渥美や森が勝利したってことだろ、残念ながら
うさぎとかめと行ったところ 来月2日から京都文化博物館で「追悼 映画女優・京マチ子」
祇園祭の時期に入るから市内は混むやろな
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film/schedule/ >>652
国民的スター = 庶民的スター
ってことだろう。 品があると、かえって貰えないんだ。
大衆的な人気だよ。悪く言えば程度が少し低い映画とか芝居に出演して
人気があった人だ。
京さんは大衆的な映画に多く出演していない。 大衆的な映画の基準が分からんけどけっこう多いんじゃないの。
逆に羅生門や雨月物語等の文芸物の方が割合としては少ないのでは?
まぁ国民栄誉賞についてはイチローみたいに辞退したのかもしれないし。 >>656
京マチ子さんは地味な性格の人だから、恐らく辞退しただろうね、
およそ物欲しげな風情のない人だったから。つまりい卑しくない人
だった。
昔の女優さんはそういう点は地味な人が結構多かったよ。 来月スカパー日本映画専門チャンネルで「沈丁花」衛星劇場で「復活」放送! >>658
晩年にあったトークショーの仕事は
断っていたと聞いた
スタァのなんたるかが分かっている人だった >>660
単なるファンらにサインを強請られるから嫌なんだろう
新珠三千代みたいに私生活を見せたくない、京マチ >>661
原節子さんもそんなタイプでした。
本当のスターは、そういう人です。 最期は歩行困難だったが「杖は使わない!」と徹底していたらしい >>658
>昔の女優さんはそういう点は地味な人が結構多かったよ。
地味というより、強い矜持だろうな。
原節子も同じく。 この渡辺ってやつはどうも卑しいな
石井ふく子が仲良かったのは知ってたけど 爆報theフライデー 京マチ子 謎に包まれた大女優の晩年
京マチ子と長年親密な関係であったという女優の渡辺陽子さん(79)
その人が信用できるのかどうかなんて知らないが、ひとつの証言として意味のあるもんだろう
石井ふくこという別の角度からの証言も入れながら再現ビデオ作ってるわけだし また芸能界、テレビ界映画界なんて嘘だらけで信用できる話なんかないと思っておけば
そんなに目くじらをたてることもなくて楽だよ 「仕事の鬼」「生涯独身」
ストイックな昔の日本人だよなぁ
女性でここまでカッコイイ人なかなかいないよ
「ノースキャンダル」「ノーゴシップ」
あの百戦錬磨の石井ふく子が語る、京マチ子
「目が違う。一つの作品に入った時の。だから下手なこと言えない。緊張しますよ。」
石井ふく子を緊張させるて、どんだけ凄いのw
今年の年末でいいから、京マチ子を取り上げた
ドキュメンタリーや作品
若しくは、京マチ子の生涯を題材にしたNHKの朝ドラなんかいいじゃない。
色々とやって欲しいな。 >>672
すまん、一般的には京より石井のが格上なん?
石井・橋口のが杉村春子や山田五十鈴より格上だとしたら、まあそうなんかな >>673
石井ふく子や橋田壽賀子は大物だけど
この2人が活躍する遥か昔から
京マチ子は大スターだからね。
そら、お京さんの方が圧倒的に格が上だよ。 >>674
じゃあ別に緊張してもおかしくないんじゃないの?
山田五十鈴が徹子の部屋にでたとき、あの徹子が緊張したらしいし 化粧鑑賞。松坂慶子と池上季実子が主演格だけど京マチ子も要所要所で出番がある
演出だった。これが最後の出演映画だったんだな。35年も経ってしまった。 >>676
石井ふく子は新東宝の女優時代、原節子と「女医の診察室」(1950)で共演。憧れていた。途中、風邪で撮影を休んでいるとき、原節子からチョコを食べさせてもらい、それ以来チョコを食べていない。ミーハー? >>675
俺は加藤嘉(カトウヨシ)が4度も結婚歴があって
三番目の妻が山田五十鈴と知って驚いたわw >>673
杉村春子より石井ふく子が格上は有りえない
杉村春子は文学座を引っぱって来た大女優で石井は単なるTVプロデューサー
年齢も杉村春子の方が20も年上
彼女たちの年代では新劇>>映画>>>テレビドラマだと思うよ
だけど金銭的な理由で新劇の人も映画や電気紙芝居と言われたTVドラマにも出たのだと思う 昭和20年代にグランプリ受賞映画に何本も出た京マチ子とテレビの人を比較するなんて
あまりにも京マチ子に失礼
石井ふく子は映画に出たことがあると言っても大部屋女優扱い
橋田壽賀子がテレビの脚本で世に出たのは昭和30年代も末だよ
それ以前は少女漫画の原作も書いていた
「戦後少女マンガ史」の巻末年表に橋田壽賀子原作の漫画がいくつか記されている 石井ふく子からしたら、お京さんは憧れの人だよ。
だから晩年のお京さんの舞台の仕事を引き受けたし
遠方に引っ越そうとしていたお京さんを
自ら説き伏せて、自分の住んでるマンションへ
半ば強引に引っ越しを薦めた。
石井ふく子「なんで、そんな遠くに引っ越しちゃうの。寂しいからやめて下さい。私の住んでるマンションに来て下さいよ。」
それで同じマンションに住む事になった。
奈良岡さんや、若尾さんも同じマンションだったみたいだけど
お京さんと、距離的に一番近かったのは石井ふく子さんだったんじゃないのかな。
個人的には若尾さんとの交流が無かったのか気になるところだけど。 >>684
若尾文子は同じ大映の後輩になるね
ちょっと気になるところだ 徹子の部屋で若尾文子言ってたよ
「ええ京さんお元気でお綺麗ですよ。お正月なんか皆さん集まって」って話してたよ 京マチ子は、最後の一年くらいは東京に移ったよね。入院加療もあったが。 ま、昔の日本にはスターがいた。
そして、京マチ子さんはスターの鑑だった。
𠮷永小百合さんがスターと言われるが格が違い過ぎる。 いくら映画女優の格といっても今の時代の価値観に合わないし、時代の変化に上手く対応してきた吉永に逆転されたと言わざるを得ない >>689
長く出ていれば良いというものではない
時代の変化ねえw
孫ほどの年齢差の子役女優の母親役をする厚かましさで?
同じような役しかできない人と同列に語ってほしくない Aを持ち上げBを貶すとBを持ち上げAを貶す構図って見苦しい。
どう思うのかは人それぞれだから仕方ないけど不祥事起こしたり明らかにレベルの低い芸しか
できないならともかく自分の好きなものを最上とし他を見下す人って不憫だわ。
京マチ子も吉永小百合も若尾文子も好きな人だって多いはず。 好き嫌いは有ってよい
でも、いわゆる大女優格では無いだろう、小百合さんは 代表作がないからね
大女優ではない
作られたスタァ 「石原軍団」と吉永小百合の
胡散臭さは異常。
どちらも純粋な映画ファンには相手にされていない。 >>697
渡哲也は良いと思うけど、若い頃から病気がちだったのが勿体ないな、仁義なきも子連れ狼も渡哲也でやりたかったみたいだし。渡以下はロクなのがいないな