【サブジェクトツー】日本のいちばん長い日4日目
俳優 役名
宮口精二 (東郷外務大臣) 失礼するッ
戸浦六宏 (松本外務次官)
笠智衆 (鈴木総理) 暇乞いに来てくれたんだねぇ
山村聡 (米内海相) 黙ってちゃダメじゃないか!
三船敏郎 (阿南陸相) 屍を超えていけ!
小杉義男 (岡田厚生大臣)
志村喬 (下村情報局総裁 )
高橋悦史 (井田中佐)
井上孝雄 (竹下中佐) 乾門を
中丸忠雄 (椎崎中佐) 命令には従ってもらわねば困るな
黒沢年男 (畑中少佐) 畑中少佐入りまーーすッ!
吉頂寺晃 (梅津参謀総長 )
山田晴生 (豊田軍令部総長)
香川良介 (石黒農相)
明石潮 (平沼枢密院議長)
玉川伊佐男 (荒尾大佐)
二本柳寛 (大西軍令部次長) 二千万!がいしょおお!
武内亨 (小林海軍軍医)
加藤武 (迫水書記官長) 良し!分かった!
川辺久造 (木原通庸)
江原達怡 (川本秘書官)
三井弘次 (老政治部記者)
土屋嘉男 (不破参謀) つっころすだ!
島田正吾 (森近衛師団長) 畑中に銃で撃たれた
伊藤雄之助 (野中俊雄少将) テギギドーブダーイのときは大佐
青野平義 (藤田侍従長)
児玉清 (戸田侍従) アタックチャンス
浜田寅彦 (三井侍従)
袋正 (入江侍従)
小林桂樹 (徳川侍従) 玉音盤を隠した人 押入れに隠れた人
中谷一郎 (黒田大尉) 首を切った人(風車の弥七)
若宮忠三郎 (水谷参謀長)
山本廉 ( 伍長)
森幹太 (高嶋少将)
伊吹徹 (板垣参謀)
久野征四郎 (大隊長)
小川安三 ( 巡査)
田島義文 ( 渡辺大佐)
森野五郎 (大橋会長)
加東大介 (矢部国内局長) 古女房
石田茂樹 (荒川技術局長)
田崎潤 (小薗大佐) 厚木基地の人
平田昭彦 (菅原中佐)
中村伸郎 (木戸内大臣)
竜岡晋 (石渡宮内大臣)
北龍二 ( 蓮沼侍従武官長)
野村明司 (中村少佐)
藤木悠 (清家少佐)
北村和夫 (佐藤内閣官房総務課長)
村上冬樹 (松阪法相)
北沢彪 (広瀬蔵相)
岩谷壮 (杉山元師)
今福正雄 (畑元師)
天本英世 (佐々木大尉) 首相官邸を襲った歯抜けの死神博士
神山繁 (加藤総務局長) 大西館主
浜村純 (筧庶務課長)
小瀬格 (若松陸軍次官)
佐藤允 (古賀少佐) やまちゃん? どうせリメイクするなら日本映画界が総力をかけて「これ以上の超大作はここ数年は出ない」
と言わせるくらいのあらゆる面ですごい映画を作ってほしい。
でも今の邦画の実力じゃ師団長殺害のとクーデターのシーンの迫力は期待できなさそうだ。
ドラマパートに期待するしかないが、家族がどうたらとか言ってるしなあ……
オリジナルと差異を出そうとして変なもの混ぜないでほしい。 そりゃ本作みたいに男性俳優のみで作品を作るとか考えられないしね
女優も出さにゃならんとなればLoveだのFamilyだのをやらにゃならん
となると濡れ場も作らにゃならんからそんなのに尺が取られるよ
女優陣のラインナップが見物だね 女性は男性を見たいんだから女優なんか出なくていいのにと思ってるわけで
女性を出したいのは男の都合なんだろうけど男は家族や愛に興味はないわけで
誰の得にもならんがな 2015年版については>>408のスレでやってもらえると有り難いです、個人的には… 中国の動画サイトで、こんなのを見つけた。
映画「日本のいちばん長い日」の紹介みたいになってて、所々で中国の近代史学者が登場して解説を加えている。
経典伝奇 - 二戦日本投降内幕(第二次大戦日本投降の内幕) http://v.youku.com/v_show/id_XNjQ2OTU4MzA4.html >>430
ついつい全部見てしまった。
やはりこの映画の作りは臨場感あるものなのだろう。
資料映像として使われていた。 こんなのリメイクしないで、戒厳令でもリメイクしろよ カットバックの多さがよく語られるみたいだけど
カットバックじゃなくクロスカッティングじゃないの? 忠勤、励まれる新日本の国民の皆様に提案いたします。本日はマラリアの調子も良うございました。
旧作品 日本のいちばん長い日(東宝) リメイク作品 新・日本のいちばん長い日(松竹)
第302海軍航空隊(厚木)司令 小園安名
上記を「一番」と誤記せし場合は「いちばん」に訂正ください。
サブタイトル「THE EMPEROR IN AUGUST」は併記いたしません。
いえ、絶対に併記させませんっ
帝都上空に花開く、灼熱の仇花 第302海軍航空隊っ・・・ >>439
ブーーーーーン ブーーーーーーーーン ゴーーーーーーン グワアアアアーーーーーーン
バラバラバラ ギーーーーーーーーン ヒュウウーーーーーーーン (雷電のタービン音)
♪若い血潮の 予科練の〜 七つボタンは・・・・・ ♪若い血潮の 予科練の〜グワアアアアーーーーーーン
なに? 何だって?? えっつ えっつ ヒュウウーーーーーーーン もっと大きい声で言ってくれ 聞こえん・・・
バラバラバラ ギーーーーーーーーン キイーーーーーーーーーーーーーーーン にいちゃん、頼むよ、是非是非、松竹らしい作品をお願いしたいっ
キーーーーーーーーーーーーーーーン (空冷エンジン冷却タービン音)
雷電戦闘機隊歌 歌詞改訂版 https://www.youtube.com/watch?v=qld-w2fRA9Q もうあと二千万!日本男児の半分を特攻に出せば!!!
このシーン削ってほしくないな… 鶴田浩二が大西やった映画観に行ったけど二千万なんていってるシーンはなかった 大西中将は特別攻撃の発案者だけあっててもう引っ込みがつかなかったんだろう
株とか先物で、破滅が分かっていてもつっこまざるを得ない人をほうふつとさせる
鈴木首相とか外務官僚はソフトランディングを考えているわけでそりゃ話はあわんよな 外相も二千万特攻とか言われても困るよな
そういう意見は大本営とか海軍省に言えよと 大西さんならそれくらいは言っただろうな、と思わせるくらいのなにかはあったんじゃないか
板垣退助とか浜口雄幸とかの名セリフで、実は言ってない的な名言かもしれないね いくらなんでも軍人だったら「アトニセンマン!」の特攻兵を何に乗せて送り出すんだ?
っていう基本中の基本に気付かないはずはないと思うんだよなぁ
「肉弾」のドラム缶特攻兵器でさえ2千万機作るなんて到底不可能 幕末、国際情勢を分析していた開国派に対する攘夷派は
「神風が吹く」「百戦すれば最後には勝つ」とこのころも本土決戦を唱えてたんだな
列強も日本人について研究してるから
こいつら追い詰めるとゲリラ戦で最後まで抵抗するから力押しはまずいと考えてた
メンタルは今も昔も変わらんね 本土決戦などは気違いの発想だが、今も昔も軍人の発想など、その程度だ
軍人をまともな人間ととらえてこの映画をみたら おお間違いだ >>454
人間地雷とかじゃないか
対戦車地雷抱えてキャタピラの下に身を投げ出すやつ
地雷なら相当量あるし 上陸前の艦砲射撃と空爆で九十九里浜は完全に耕されるだろうな
関東平野は平らすぎて到底防衛できると思えない なんで完成しているものをわざわざリメイクするのかね。 リメイクブームなんて言葉が出てはや20年以上
ろくなリメイクがないな (ビシッ)ご聖断は下った。
2015年8月8日にリメイク版が公開されるとご聖断あらせられた。 >>469
リメイク黙殺はこのスレの総意です!
閣下の決心変更の理由を伺いたい!! >>470
監督は、「リメイク反対の気持ちはわかる。我慢してくれ」と涙を流して
申された。私としては、もうこれ以上の反対意見を書き込むことはできない。
不服な者はこのわしの屍を越えてゆけ! >>450
外相役の宮口精二、「太平洋の翼」じゃ、その大西次長役だったな。 黒沢年男の絶叫セリフ(何言っているだかわからんw)だけが印象強烈 >>475さん、リメイクするかしないかはもう問題ではないのです。
リメイク作品を生かすか、殺すか二つに一つの・・ このぐらいやって欲しいわな
以下引用
整理するとこんな感じでいい?
監督 原田眞人
畑中少佐 堺雅人
井田中佐 堤真一
佐々木大尉(天本) 松重豊
竹下中佐 竹野内豊
椎崎中佐 唐沢寿明
阿南陸相 渡辺謙
野中中佐(児玉基地) 柄本明
同特攻隊員 布施博
厚木基地. 遠藤憲一&渡辺篤郎
森師団長 江守徹
昭和大帝 北大路欣也 いまBDで再見しているが
出てくる軍人で丸刈り(坊主頭)は一人もいないな
実際の阿南陸将は2分刈り?みたいだけど 既に井田と竹下が事件の黒幕という指摘はされているが、この事件、軍事的に見るとほんとおかしい
まず、決起将校たちが近衛の森師団長の腹を探りに行くのはわかる
近衛は天皇親率で独立性が高いからだ
だが、森師団長が指摘したとおり、当時は既に近衛は東日本の統合司令部たる東部軍の指揮下に入っていたから、師団長の一存では用兵できなくなっていた
この映画では、じつは軍事的に納得できるのはここまでであとはあまりにも不自然すぎる
まず、帝都を抑えるには何をなすべきか
軍政の中枢、陸海軍省、軍令の中枢、参謀本部、外務省、内務省、ラジオ局、警視庁は瞬時に抑えなければならない
所要兵力は少なくとも一個連隊、できれば師団規模
とても、近衛の当番部隊、一個大隊では絶対足りない
支作戦として皇居の遮断、首相官邸の制圧も迅速にやらねばならない
そして海軍の横須賀鎮守府の陸戦隊を神奈川前面で阻止して東京に入ってこなくする戦力も必要
そし大前提として、広島に司令部を置く西部軍は無視できるとしても、東部軍司令部は抑えておかないと、東北方面から鎮圧部隊を送り込まれてしまう つまり、この作戦、映画で描かれた、皇居占拠だけでは、何も出来るわけがないのである
翻って、阿南さんは、なぜ陸相官邸で泰然自若として座っていられたか
これは、阿南が前記の当たり前の戦略構想を読み切ってて、はねっかえりたちが事を起こす際に、キーとなるのは徹頭徹尾、東部軍しかありえないと判断
事前に東部軍に、絶対動くなと念を押しており、東部軍が動かない確証を得ていたからであろう
映画ではこの裏の動きをばっさり切ってるから、阿南さんが玉音を聞く前に未明にあんしんして腹を切った理由が分かりにくくなっている
東部軍が動かないことに不自然さを感じて、井田が逃げにかかったのは、たぶん14日のまだ夜の浅い時間
阿南のところで、お酌をしているだけに見える、竹下は陸相の腹を探りに来て、阿南が全部先手を打ってあることを察して、諦めてそこに座っていたに過ぎない
そう考えると、井田が畑中たちのところに来て、諦めろと説得に行ったのではなく、保身のために、決起部隊を自分が説得すると東部軍に申し出て、東部軍より先に、皇居に乗り込み、畑中たちに悪いようにしないと因果を含めて、畑中、椎崎を謀殺したと思われる
そうでないと、東部軍司令官が皇居鎮圧に乗り込んだ後、畑中、椎崎が拘束もされず、誰も見ていない状況で、皇居前広場で自決なんて無理な展開の描写になるはずがない つまり、この映画、生存者の都合の良い証言を正確になぞっているので、東部軍を巻き込んだ本作戦の部分をバッサリ切り落として、支作戦に過ぎない、皇居社団作戦ばかりを描いている不自然さが際立っている
でも、映画って怖いのは井田たちの保身が不自然な描写という形で、見るものに判ってしまうのはとても面白い
似た例では、しずまぬ太陽がある
これも山崎豊子が、詐欺師同然の日光社員にアフリカで会った時、聞いたヨタを元に原作は書かれているが、映画はその主人公の話の矛盾をものの見事にあぶり出してる
不ぐうの僻地勤務のはずの彼の社宅がアフリカの広大な敷地の大邸宅だったり、彼の東京の自宅のマントルピースの上には、どでかい象牙が飾ってあったり
当時の日航海外支店長の正活が王侯貴族並であった現実をものの見事に表現していた もう一つ補足
結局この事件における阿南さんのや役割だけど
迫水さんは、阿南さんは、本気で抗戦なんて考えていなかったとの立場を示している
つまり、昭和帝ー鈴木貫太郎侍従長ー阿南侍従武官の時に培われた信頼関係で、鈴木総理と阿吽の腹芸で抗戦派を押さえ込んだというもの
陸軍で言えば、軍令のトップは大本営陸軍部だけど、ここはあくまで大元帥たる陛下の輔弼が役目だから、こんな時はまず動けない
陸軍参謀本部は、上に大本営がいるので実戦部隊を動かせない
つまり、軍令の次実情のトップは関東では東部軍しかない
ここが動かなければ、軍令側からはもう陸軍実戦部隊は動かせない
では軍政はどうか?
ここのトップは陸相
つまり、東部軍を抑えておいて、軍政トップの阿南さんが自決すれば、もう決起した連中は何もできなくなる
つまり、阿南さんは、15日を待たずして、死ぬことで本当の終戦処理を完璧に終わられることが出来たということ
ここの肝心な部分が井田たちの保身の歪んだ証言のせいで、ぼやけて描かれていない
映画だけ見ると、日本の敗戦を見たくないから、阿南さんがさっさと死んだみたいに描かれてしまっている >>471-474、もうよせ。それが未練というものだ。 >>482
実際は竹下が陸相邸についた時にはすでに切腹しつつあって竹下が介錯したらしい。 「天皇」・「皇后」と呼び捨てにしているときもあれば
「陛下」を付けているときもありますが、なにか基準はあるのですか?
国体の場合を指すのであれば呼び捨て、個人?の場合であれば敬称付きとか。 リメイクできた
森師団長殺害現場にいた“第四の男”は登場するのか 畑俊六役の今福将雄、和田アナウンサー役の小泉博と続けて亡くなりましたね。 この映画がリメイクされると聞いて、駆けつけて参りました!!! えーい!リメイクなどさせん!なにがリメイクだぁ!! >>495
どーせリメイクするなら「日本の一番長い日2」にして、
1のあと、なにがあったかを映画にしたらよかった。
玉音放送が始まるまでの時間は、ほとんど内乱だけど、その後は占領軍が
入ってくる、外地から日本兵、日本人の帰還が始まる、壊滅した国土、東京裁判、
食糧問題。外交問題・・現代に続く種々の問題点は、この時点からスタートしているものも多い。
「日本の一番長い日2」終戦の日から再独立まで
「日本の一番長い日3」再独立から五輪まで
「日本の一番長い日4」五輪から経済成長へ
「日本の一番長い日5」昭和から平成へと
占領期など日本人にはあまり思い出しくたくない屈辱の時代だが、このあたりも
ちゃんと映画にしたらいいのにね その連作でどれも重要な「一日」だけで描いたらすごいけどな >>497
マッカーサーが日本についてから、占領が終わるぐらいまでが
「日本の一番長い日々」だと思うぞ。有史以来の混乱期だしな >>499
軍閥→いちばん長い日→吉田学校の流れかな? >>500
いいね、あとはもう戦後70年なんだから、終戦から昭和の終わりぐらいまでの
年代記というか、そういう歴史映画があってもいいよね 上海の某大学教授のコメント
北東アジア情勢
のび太 日本
ジャイアン 中国
スネ夫 韓国
ドラえもん 米国
しずかちゃん 台湾
だそうなwww リメイクなどをさせてたまるか!やつらをみんな叩っ斬ってやる!/離せ!離せ!何がリネール……そんなリメイクを!何がリメイクだ!/離せ!離せ!何がリメイクだ!何がリメイクだぁぁ! -憲兵中尉 >>508
「天皇陛下はこの阿南に、お前の苦しい気持ちはよく分かるが、
我慢してリメイクしてくれと涙を流して申された。
自分としてはこれ以上リメイクに反対を申し上げることはできない。
リメイクに不服の者は、この阿南の屍を超えて行け!」 はっ。以前の「リメイク案」とは著しく内容が変わってきており、絶対的な無条件追従の主張を捨てて、8項目にわたるオリジナルエピソードの特定条件を示しております -松本外務次官 「リメイク版を探せ! 何としても探し出し放送を阻止するのだ!!」
「いいやッ!もうあと二千万!(円)を特攻広告費に出す 覚悟で戦えば!! 外相ぉッ!」
「リメイクはもともと大ヒットか大ゴケか、二つに一つしかない戦争だ。
チッ、重臣共はいったい何をッ?・・」
リメイクの予告みたけど、なんだろうね・・・旧作に比べて薄っぺらい感が・・ 十三人の刺客スレと同様、ここもリメイクの方にスレ乗っ取られる日も近いな 原田監督は「時代がいま、どんどんきな臭くなってきている。
秘密保護法案なども含めて、表現者が圧迫されるようになってきていて、
当時に似たような姿勢がいまの時代の政治家によって生み出されている。
・・・うわあ・・・・ 翌7月27日には、このリメイク版をどう扱うかについて内閣の閣議が行われた -ナレーター >>515
海外には「リメイク版は黙殺する」と伝わった・・ 大本営は、リメイクではなくリ・イマジネーションと発表。
タイトルも「日本のいちばん長い日より長い日」と改められた。 「じ、自分は!かって戦艦大和の激闘の場面で流れてた、敵性言語の
くろーじゅゆああいーずが許せないのであります!
ま、まさか、今度の映画も敵性言語の歌がながれるなんてことは!
映画の公式電脳網をみたのですが、主題歌を誰が歌うのかがわからないので
あります!ま、万一、えぐざいるなどが歌うことがあったとしたら!!」 >>514
これが監督のコメントだとすると原作全然分かってないよこれ
出来栄えに不安しかない >>519
ttp://blogos.com/article/112542/
記事のソースは上のサイトね。
まあ、旧作のリメイクというかパロディだねもはや。
原作者だって違う人だから別の物語だね、タイトルに「完全版」とかつけたら
別の人が出していいの?って話だよね。
例えば今、その辺の作家が「竜馬がゆく 完全版」とか「黒皮の手帳 完全版」とか
のタイトルで出版できるって事だよな。 >>519
こういうこと言う輩は原作とかどうでもいいから だが太平洋戦争の天王山ともいうべきミッドウェー海戦で敗れてよりは次第に国力の差が現れジリ貧状態となり伸びきった前線は次々とこれを支えることができず、
やがては沖縄までが陥落しサイパン、テニアンの基地より飛来するB29の爆撃に東京を始め全国92の都市が焼け野原となり…… 陸相は「リメイク公開、リメイク公開」と本土縦断上映を強調されるが、果たしてそれを行うだけの、国力が今の日本にあるのかどうか……現在のシネコンは総力戦であるから、他の部門の見解も聞きたい -米内海相 なるほど、70周年記念で他に似たようなのがあればコケる可能性が大きくなるな >>523
今年の夏は雪の女王続編、ミッションインポッシブル、ポケモンなど昭和6年以来の大作映画上映が見込まれており、
ヲタ系以外のものはほとんどが短期打ち切りに近い有様に…
リメイク映画にはもう戦う余力なぞ… >>525
そのような事態は誰もが承知のはずである。それでもなおリメイク版を公開
することが日本映画の決心であると思う!