【Subject】日本のいちばん長い日【to】4日目
俳優 役名
宮口精二 (東郷外務大臣) 失礼するッ
戸浦六宏 (松本外務次官)
笠智衆 (鈴木総理) 暇乞いに来てくれたんだねぇ
山村聡 (米内海相)
三船敏郎 (阿南陸相)
小杉義男 (岡田厚生大臣)
志村喬 (下村情報局総裁 )
高橋悦史 (井田中佐)
井上孝雄 (竹下中佐)
中丸忠雄 (椎崎中佐) あのクールな熱血漢
黒沢年男 (畑中少佐) あの熱い熱血漢
吉頂寺晃 (梅津参謀総長 )
山田晴生 (豊田軍令部総長)
香川良介 (石黒農相)
明石潮 (平沼枢密院議長)
玉川伊佐男 (荒尾大佐)
二本柳寛 (大西軍令部次長)
武内亨 (小林海軍軍医)
加藤武 (迫水書記官長)
川辺久造 (木原通庸)
江原達怡 (川本秘書官)
三井弘次 (老政治部記者)
土屋嘉男 (不破参謀) つっころすだ!
島田正吾 (森近衛師団長) 畑中に銃で撃たれた
伊藤雄之助 (野中俊雄少将) テギギドーブダーイのときは大佐
青野平義 (藤田侍従長)
児玉清 (戸田侍従) アタックチャンス
浜田寅彦 (三井侍従)
袋正 (入江侍従)
小林桂樹 (徳川侍従) 玉音盤を隠した人
中谷一郎 (黒田大尉) 首を切った人(風車の弥七)
若宮忠三郎 (水谷参謀長)
山本廉 ( 伍長)
森幹太 (高嶋少将)
伊吹徹 (板垣参謀)
久野征四郎 (大隊長)
小川安三 ( 巡査)
田島義文 ( 渡辺大佐)
森野五郎 (大橋会長)
加東大介 (矢部国内局長)
石田茂樹 (荒川技術局長)
田崎潤 (小薗大佐) 厚木基地の人
平田昭彦 (菅原中佐)
中村伸郎 (木戸内大臣)
竜岡晋 (石渡宮内大臣)
北龍二 ( 蓮沼侍従武官長)
野村明司 (中村少佐)
藤木悠 (清家少佐)
北村和夫 (佐藤内閣官房総務課長)
村上冬樹 (松阪法相)
北沢彪 (広瀬蔵相)
岩谷壮 (杉山元師)
今福正雄 (畑元師)
天本英世 (佐々木大尉) 首相官邸を襲った歯抜けの死神博士
神山繁 (加藤総務局長)
浜村純 (筧庶務課長)
小瀬格 (若松陸軍次官)
佐藤允 (古賀少佐) やまちゃん? 特攻隊出撃のシーンが何とも言えん気持ちになった。母親達がおにぎりやおはぎを食べさせる・・・ >>185
そもそも、よく考えると黒沢もどんだけ畑中かっつーと違うっちゃ違うので、
もっと和風で生真面目な男が演じるのが、本当はいいような気はするな 実際の佐々木大尉は小太りだったそうな
体型まで喜八版をリメイクする事はない
必要なのは狂気と暑苦しさだ >>182
エンケンのファナティックなマラリア演技に興奮する >>186
実際、特攻隊員にはヒロポン打たせて麻痺させたとか。 三船敏郎、笠智衆、
二人の演技、存在感がこの映画を作り上げている。
@三船の切腹シーン
A笠が三船の嘆願(本土玉砕)を切り捨てるシーン、、、その時の笠の目力、迫力・・ 畑元帥役の今福正雄(将雄)さん、和田放送員役の小泉博さんも相次いで亡くなった。
もう健在の俳優さん(黒沢年男、神山繁、加藤武さんら)、少なくなったな。 黒沢年男の若さがミスキャストだったが、
リメイク版も若すぎ。 >>198
今さらだけど今度のは「原作が同じ、別の映画」で、これのリメイクではない 終戦の放送などをさせてたまるか!やつらをみんな叩っ斬ってやる!/離せ!離せ!何が放送……そんな放送を!何が終戦だ!/離せ!離せ!何が終戦だ!何が終戦だぁぁ! -憲兵中尉 書記官長、お疲れ様でした。
時計を見直すところが大好きです。 岡本喜八にしてはユーモアがなく物足りない
それでも切腹で自分で首を切るシーンはインパクトがあって、
監督の力量を感じるな >>200
そういや、その人もまだご存命だった(井川比佐志)
あと東部軍司令官の義弟役の勝部演之もだっけ? >>206
>あと東部軍司令官の義弟役の勝部演之もだっけ?
勝部さん、円企画所属で現役だね。たまに2時間ドラマで見かける。
ちなみに役は、森師団長の義弟役。
あと、新劇系だと文学座の川辺久造(木原嘱託)、俳優座の袋正(入江侍従)のお二人もまだ現役かな? ここにこれだけ凄い物があるのにリメイクなんぞする意味がわからん
「色がついてない映画みれない〜」ってゆとり向けにやるんか 日本にこんな狂気の真夏があったんだなと伝わるかどうかだな
リメイクは何かクーラー効いた部屋で撮影してるみたいな感じがする そう言えば御前会議をやった地下室には実際エアコンくらいついていたのだろうか 皇居侍従を演じていた児玉清が何故か印象に残る。(背が高いから?)
この人も、加藤武も鬼籍に入ってしまったなあ、、 日本映画専門チャンネルで、以前、再三放送していたけど、
今度は、NHK・BSプレミアムで、終戦記念日に放送される。
「日本のいちばん長い日」 8月15日(土)午後1:30〜4:09 >>210
俺もリメイクは会社主導で、原田眞人はただの請負い仕事なのかと思ってたら
月刊シナリオの監督インタビューによると、どうも原田監督発信の企画らしい。
以下、その要訳
・元々、岡本喜八ファンだがオリジナル版「日本の〜」には堪え難いものを感じていた
→天皇を描いていない
→軍人がオーバーアクト
→「誰かがちゃんとやり直さなきゃいけないんじゃないの?」
・原作を読んだ
→「全然違うじゃないか!」
・ソクーロフの『太陽』を観る
→天皇・皇后がカリカチュアライズされ過ぎ
→「自分がちゃんとやらなければ!!」
・史料を読みあさる
→「だけど権利は東宝が持ってるんだろうなあ」
→「ねえねえ、終戦70周年で東宝でリメイクするんでしょ?」
→東宝の人「いやあ?そんな話聞いてないですよ」
→「じゃあ俺やる!!」
・脚本執筆
→史料は読み漁っていたので、ひと月半で初稿を書き上げる
→『駆込み女と駆出し男』を撮影しながら改稿を重ねる
→『駆込み女〜』クランクアップと同時に改訂稿脱稿→それが決定稿に 平成の松竹『日本のいちばん長い日』が今夏は大ヒット公開中です。
暗い岡本喜八版とは異なり、平成リメイク版は興味深く鑑賞しました。 平成版は昭和の天皇陛下の優しさを感じる。
原田眞人監督作品『日本のいちばん長い日』は岡本喜八の作品を越えました。
根暗な岡本喜八版は高齢者には印象が薄い作品でした。 平成なってから映画化された第二次世界大戦の戦争映画の方が真実を描かれております。 >>212
当時の状況でエアコンはなかっただろうけど、昔の夏は現在の猛暑とは全然違った。
日が落ちれば25℃以下に下がったし、地下室なんかは真夏でもひんやりしたものだったよ。
昭和の終わり頃でさえ、一般家庭ではエアコンなんかなくても扇風機さえあれば大丈夫だった。最高気温はだいたい30℃程度。
32℃とかになれば、猛暑日とかぬかしてたのが懐かしい。
いつ頃だろうなあ。体温近くまで気温が上がるのが当然になったのは。
「熱中症」という言葉は一般的でなく「日射病」と言って子供に帽子をかぶせていたが、
怖いのは陽向で直射日光を浴び続けて体温が上がることで
今みたいに夜間寝てる間に熱中症になって救急搬送なんて、有り得なかったよ。 平成版、公開初日に見たけど、「いちばん長い日」(8/14正午〜8/15正午)にいつ入ったのかわからない。
昭和版は、8/14正午の時計が映ってからクレジットが出たはず。「いちばん長い日」に何が起こったかは、昭和版の方がよく判る。
田中東部軍司令官の「東部軍司令官である!」のシーンが、一番好きだ。 昭和版は根暗な作品で平成版の方がサスペンスタッチで長さを感じません。 >>223
日本のいちばん長い日(1967) 157分
日本のいちばん長い日 136分 日本のいちばん長い日(1967)をBSプレミアムで見直していますが、
画面が暗くダラダラと進む映画だね。天皇陛下の存在がうすいよ。
絶対に平成版の方がコンパクトで面白い。 先日、加藤武氏が亡くなられて、存命の役者は数えるほどになってしまった。
黒沢年男、土屋嘉男、加山雄三、神山繁、、、、、他には、、? 昭和版は天皇陛下の存在を粗野にされました。
平成版が『日本のいちばん長い日』の完璧版です。 原田のはよほど客入りに不安があるんだなw 安そうな雇員動員して。 >>85
へぇ、あの横浜の教官は死神博士だったか。
近代の大海戦の時代に取り残された島国の陸軍部隊。
あんなのが実権握ってたという事実にたまらない恐ろしさを感じるね。 平成版でも阿南の切腹シーンはあるのですか?
やはり自宅の廊下の端で? 「こんな簡単な全面降伏は納得できない!」案外そんな皮膚感覚だったのかと思うと同時に、軍部・幹部将校の狂気を感じる。 結果論て゜すが、第二次世界大戦は政財界と利権の政治家が長引かせた。
もっと速く全面降伏すれば広島と長崎の原爆投下は有りません。 既得権益層の保身揉めで事が遅れたのは事実
今も70年前も変わっていない「にっぽんの風景」
ヒロヒト天ちゃんもその層に入るか否かはノーコメントしておく >>160
同感です!
終戦の日に観ましたが酷い代物でした。
全く期待はしてなかったけどここまで酷いとは…。 まだ原田版見てないけど岡本版は何回か見た
原作読んでないから完全に理解できてない
井田中佐ってなんであんなに大物扱いされているんだ?とか
阿南大臣切腹の後もう一人切腹してたけど誰だろ、とか 昭和版、最後に黒沢がピストル自決する場面、
場所は皇居前広場のような感じがする、、もしそうだとすれば、、
宮内庁の許可を得て撮影したのか?それとも早朝に無断で?
あるいは他所の皇居に似た場所で撮影したのだろうか、、 >>237
最後まで(8月14日でも)紙面で徹底抗戦を煽った
メディア(とくに朝日新聞)の責任も忘れないでね 煽らなかったら煽らなかったで非協力的だと攻撃するんだろ 朝日新聞こそ戦争協力の反省謝罪のコメントを毎年出すべきなんだが
一向に聞かないな 今の黒沢年男は見てくれだけなら阿南に結構似てる気がする。 >>213
この映画で一番アタマおかしいと思ったのが児玉さんの戸田侍従だわwww
あんな騒乱の中、武装した逆賊に連れて行かれた先で
「じゃ私はこれで。陛下のお側にいなくては(ニッコリ)」
ってにこやかに退場ってどんな人間だよと >220
つい先日、気象庁の統計をグラフ化した人がいて、それ否定されてただろ
8月の東京の平均気温は殆ど変ってない
違うのは住宅状況その他諸々「夏は暑い物だ」っていう前提になってた事
住環境は風が通るようになってたから、扇風機さえあればしのげた
何より違うのは「冷房」なんて物はないのが大前提だから暑くてもみんなが当然だと思ってただけだよ >徹底抗戦を煽ったメディア(とくに朝日新聞)の責任
ふぅ〜ん、朝日以外のメディアは「徹底抗戦を煽」らなかったんだぁ
初めて知ったなぁ〜 >>254
「とくに」って書いてあるだろ
日本語が不自由な人には副詞の理解が難しいかも知れんがw 朝日を叩きたいだけなんだろうし、無理してとくになんてつけなくていいですよ
そもそもこの人映画を観ているんだろうか 相手したら居着いちゃったか、反省…
スレが燃やされそう >>259
あなたは当時の報道事情(紙面、記事そのほか)をご存じなの?
図書館に縮刷版があると思うからご覧になったらどうかな
別に私は「朝日信者」ではありませんがw
岡本喜八版の「日本のいちばん長い日」は見ましたけど
マスコミに対しては
映画のテーマと違うせいか、突っ込まないし及び腰、へっぴり腰の印象
三井弘次の「涙」なんてそうだな
あれが当時の「新聞記者像」かもしれませんがね
岡本監督なら皮肉っぽいワンショットが欲しかった
どんなショットだ!? と言われても困るけどww >>262
お前が燃やしてるんだよ。昔から朝日を擁護するなんて左翼以外にいないだろうが。 >>264
右翼なら扇動したことを褒めるべきじゃないの? 新版では問題の窪田少佐が登場!
だが全体的にキャストしょぼすぎ。
下村海南役も全く知らない。
(無名でも迫力あったり、好演技かもしれないが) 朝日新聞に反応する手動スクリプト相手に疲れたんで佐々木大尉化してどっかに突撃したい気分だ
もちろん天本版で
松山ケンイチのあれはなんだったんだ >>243
>>244さんの書かれた通り、少人数でゲリラ撮影した。
きっと警備に止められたり、最悪逮捕されて一泊なんてことになるだろうと覚悟して行ったらしい。
その場合は現場の責任者として自分が(警察)へ行くから、制作からも1人一緒に行ってくれと
製作担当者(プロデューサー補?)の鈴木政雄に言い含めて。
ちり紙と歯ブラシは持参する決まりとかいう噂があったらしく、ふたりは本当に持って行ったって。
ところが何の事はない、見回りのガードマンは「何やってんの?ああ撮影。面白いねえ」
とか言って向こうへ行っちゃったと。結局さくさくと12、3カット撮って、
頭を吹き飛ばす寄りのカットは撮影所に帰ってから空き地で撮ったんだって。 >>271
ありがとう。
ところであの場面撮った季節はいつ頃なんだろう。少なくとも
真冬には見えないな。
「情報量が少ないことを逆手にとって季節の違和感をなくす」のは
ごまかすとは言わない。それは「工夫」。
明らかに秋か冬に撮った場面に蝉時雨のSEをかぶせて
夏を装うのは「怠慢」という。どこの映画かは聞かないでくれ。 夜のシーンなのに陰が映っているとか、よくある話じゃないか >>235
あります。
しかも廊下は板がすかすかで簀状。
よって血は下に滴り落ちる。 原田版「We'll Meet Again」でしらけたわ。何じゃあれは? >>278
博士の異常な愛情へのオマージュと聞いたが。 >>279
レス誠に有難う。オマージュっぽいのは判るのだが、何故あのシーンに流すのかが理解出来なかったわ。
それに岡本喜八や岡本版と「博士の異常な愛情」の関連も判らん。
結果的に場違いの印象しか持てない。
本木の昭和帝は中々良かったが、演出面で原田版の良かった探しは難しいなぁ。 >>278
観てへんけど、エンディングで流れるの?
最悪やな。日航機のでもワイルダーを引用してたけど、?という感じだった。 あの歌は当時「戦争が終わって返ってきたらまた会いましょう」と歌ってメガヒットした歌
「終戦」を象徴させる歌としてはキューブリックよりは正統派の使い方とも言える 突入せよ!「あさま山荘」事件と同じ監督だろうなと思ったらやっぱり 機内のエンタメで松竹版見たけど、やっぱり喜八版がいいな。
松竹版だと14-15日以外のエピソードが多くて、14-15日が今ひとつだったのと。
やはり役者の重みが感じられないんだよね。
陸軍将校の会話も怒鳴って会話してるだけでうるさいだけだし。
喜八版はたまに見たくなるけど松竹版は一度でいいやかな。 >>284
>怒鳴って会話してるだけ
同意
見ててイライラする