獄門島
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
季違いの言い方は、TV版含めて、佐分利信さんが一番いいな。 波止場で和尚、洪庵、村長はヒトシが存命、釣り鐘の復員、千万太の戦死を確認して殺人を実行しなければならないとなるわけで
邪魔になりそうな金田一を連絡船から叩き落として殺してしまえば良かったのに 最優先が競句の実行だったからな。 金田一なんて蠅くらいの感覚だったんだろう
そういう狂気は感じないでもない 金田一の職業を知ってたら突き落としたかもしれないけどw
どちらにしてもあの状況で金田一の獄門島入りを邪魔するの難しそう ブルーレイでリマスターしてほしい
雪枝の鐘の中の死体発見シーンなんか暗すぎる TV版で藤木直人が鵜飼役で出てたけどキモすぎワラタwww テーマ音楽がすがすがしくていいよね
獄門島の題字にこの音楽?って最初はしっくりこなかったけど全編通して劇判が最高 松坂慶子の「るにん」って映画を見た
江戸で御用になった罪人が送られる流刑地、八丈島での物語。
流刑地が由来して獄門島となったこの物語のエピソードゼロ的な感覚で見れて面白かった 男はつらいよ22
大原麗子さん目当てで視聴。
こっちでも早苗さん役で妙な気分
松竹八つ墓村キャストに囲まれててまたまた妙な気分w この作品で初めて佐分利信を知ったけど、名優なんだな 獄門 悪霊 八つ墓
夏はずっとこのループ
島への旅行で船に乗るとテンションあがっちゃうよね 獄門島と八つ墓村はたまにBSでやるけど悪霊島は放送しないよね。
ヒント
暑苦しいオナニー 秋刀魚の味の後にこれを観たら東野英治郎の変貌ぶりにビビった 秋刀魚の味の後だったら悪霊島の岩下姉さんの変貌ぶりも……… きょう久々に観たけどいいね。
本当は立秋の前に観れば、もっと気分が盛り上がったかも知れないけどw 司葉子って60年代の若い頃ってめちゃくちゃ美人だな 獄門島の司葉子も病院坂の佐久間良子もBBAの色気凄かったのに手毬唄や女王蜂の岸惠子はいまいちな感じ 岸恵子って般若顔だよね
なので美人だけど若い頃からちょっとオバサンっぽい 岸惠子は若い頃から声もおばさん声だね、魅力的な声だけど 金田一は獄門島へ行く連絡船の波止場で、和尚と村長と幸庵に会ってチマタの戦死を知らせたのだから
そこで目的は終わったはず
和尚村長幸庵はチマタの戦死を聞いた時点で3姉妹を殺す事が決定なのだから、本土の波止場近くの飯屋で飯食わせて汽車賃持たせて追い払えば
完全犯罪が完結したのにバカだなあ
>>437
その報告は一応「本鬼頭」に、もっていかないと
それに本来の依頼の目的は
「3人の妹が殺される」のを回避だからw 横溝の作品って多角的に攻めてくるからかなり複雑で難解ではあるな 複雑で難解というほどでもないが
>>437みたいなバカがいるのは事実 >>437
早苗にあんた何者?聞かれた時に本来の目的全部説明してるぞ >>436
岸恵子の声、
ひと言で言うと、きたない声ですよ
長年の鼻母音の発生のせいだけど、
よく通るいい声だと思う 獄門島のロケ地めぐりがしたいんだが、どこに行けば早苗さんに会えるの?四国のどっかだろ? まずは行きにくいが六島へ行こう
10年前くらいに行ったけど、道に迷ってたら、早苗さんの「連れ出して欲しい」「5、7、5俳句だ!」のロケ場所に偶然たどり着けて嬉しかった。 冒頭の復員詐欺の三谷昇と出会う倉庫街みたいなとこは岡山の笠岡だな 残念ながら倉庫街はもう面影ない。
笠岡だと漢方医がかき氷食ってる背後の建物、元そうめん会社だったかは一応残ってるね。
あと初っぱなの岡山県笠岡市のテロップのシーンは、いきなりの嘘で実際は尾道です。 テーマ曲がいい。
日本人にしか作れない曲調だと思う。 今日初見
金田一はわざといつも逃がしてるね
獄門島で確信した
悲しい動機の犯行で、しかも死刑になるようなものでの逮捕は不憫なんだろう
ならば自殺をさせに逃がしてる
加藤「あんたわざと逃がしたんじゃないだろうな」
金田一「え?いえいえ、とんでもないです」
の意味深会話でわかる 犬神
手鞠唄
獄門
と観てきたが、
獄門が推理物としては一番残念だ
まず和尚さんが最初から怪しい
凶器を落としてしまったから最初からわかってしまう
トリックかと思ったらほんとに犯人だった
単独じゃないのも想像通り
動機も一番よくわからないものだった 映画はそれでいいんだよ金田一がどうやって犯人に辿り着くのか活躍を見るだけだから
それに動機が分からん以上最初から犯人わかった所で無意味だし
ミステリーと言うより火曜サスペンス劇場だわな 獄門島の夏はいいね
司葉子の日陰者の色香、太地喜和子のキレキレの啖呵、草笛光子のあくどさ、
浅野ゆう子ら三姉妹の狂いっぷり
太原麗子や坂口良子は全盛期の美しさ 司葉子の若い頃の映画を見るとかなりスレンダーだしスタイルもよくてスラっと背も高く見えるな、獄門島の時は小さくて丸っこいけど >>454
太地喜和子は印象ないな、坂口良子、大原麗子はこの映画では非常に
活き活きとしている。
三姉妹では浅野ゆう子しか記憶にない、
司葉子の役は原作に全くなかったっけ? 好演しているけどね。 >>456
巴役でめちゃ出番多くて目立ってたのにw >>456
原作では一応、勝乃という人が登場するけど映画とは全くの別物 わけ鬼頭の方は出番の多い大地喜和子より、何気にほんの少しの登場だった
大滝秀治の方がはるかに不気味でいい味出してたね
おとなしい人だと見せて、実は得体のしれない企みを隠し持ってるみたいな 勝野の動機はまだ理解できるが、和尚の動機は?だなぁ
調子悪い時に書いたのかなこれ 病院坂だともう明らかに意図的に見逃して自殺させとるね
奥さんの恥ずかしい写真も表沙汰にせず消滅させてしまっている
この辺は金田一のヒューマニズムだな 病院坂って草刈正雄が複雑な家系図を調べてなかなかいい仕事してたな ビィトゥ、ウィン・・・ビィトゥ、ウインウイン・・・ >>470
古い、昭和50年頃の共同募金の広告のポスターに起用されているね
だいたい、女なんだけど、男が。 草刈正雄は朝ドラでもイケメン過ぎて浮いてたw
どう見ても大草原の小さな家系ルックス 草刈正雄はあまりチヤホヤされないで来た人ですね
それがよかったんでしょう。「イケメン」などと言う
妙な言葉がなかった時代でした。
若い頃から騒がれ過ぎるのは,かえってマイナスですよ。
浮き沈みはどの世界でもあるけど 地味に努力し続ければ、
不動なパワーになる。
>>477
エロさがなかった
それが良かったのかも チヤホヤされたか、されなかったかは知らない(当たり前)が、いまのイケメン俳優同様ルックスと人気で主演・準主演してた人だよ
モデル上がりで演技の素養はなかったし、いまの地位と力は努力と経験で掴んだもの
人気絶頂期にも関わらず、市川崑の大作だからってのもあったろうけど、「火の鳥」や「病院坂」に脇で出た本人も、出した事務所も
賢かった(特に「病院坂」は二枚目役にとどまらないコメディ演技に新境地を開けて、草刈自身が市川監督に感謝してる)
年とって脇にまわるようになっても、腐らずどんな仕事でも引き受けてきたから、いまに至ってるんだよ 沖田総司=美形イメージを確立したのって草刈正雄からじゃないかな
それ以前は島田順司とか河原崎長一郎とか茫洋としたキャラの感じ 正雄といえば汚れた英雄だな、あれ原作はめちゃくちゃ面白いみたいだな そういえば獄門島って草刈正雄、あおい輝彦、北公次、沖雅也みたいに女性客向けのいわゆるイケメン枠居ないんだな。 >>482
イケメン役者は不要な内容だもの、
大原麗子の演じたヒロインが奇麗ならいいだけ。
三人のバカ姉妹は美女ばかりでいいけど、キャラクター的には
演技力云々じゃない。 若い頃の浅野ゆうこって普通に観てたけど全く気づかなかった、浅野は後の市川版の八つ墓村にも出てるな >>482
ピーター・・・・・・いや、何でもない・・・(小声) >>486
あの映画では「演じよう」がないもの
でも若い頃の彼女を見て、今のような大スターになるとは想像
できなかった そういや、俺が高1の頃なんで1989年の話なんだが
誰が持ち込んだのか「浅野ゆう子の10年前の裏ビデオ」なるものが
クラスで出回って、全員で回し見したわw(ちな男子校)
本番の合間に男優から「なんて芸名なの?」て訊かれて「浅野ゆう子です」て
答えてる声も確かに似てるんだが、相当古い上に何十回もダビング
されたものらしくとても本人確認が取れる画質じゃなかったwww
チラ裏スマンね エッ、(本人かどうかはともかく)石田えりのも出回ってたの?
それは初耳
でも当時でも俺のクラスで石田えりを知ってる奴なんて殆どいなかったと思う >>484
不要な内容というか、その役がないんだよな
というのも、本陣に次ぐ金田一の長編第2作目である原作で、途中から現れる風来坊の1作目と
違って、金田一自身が真ん中にいるからなんだろう
なにせヒロインに恋しちゃうんだからw
映画は既に3作目で、登場人物の配置は(存在を膨らませた勝野を除いて)原作に沿ってるのに、
金田一に関しては主役でありながら物語の外縁にいる天使だか神様だかっていう立ち位置が
もう完成してしまってるから、そこだけ妙なことになっちゃってるんだよね 佐分利信が醸し出す世界観が日本の夏って感じだな、あの声に包まれる 和尚さんが頭良すぎて…頭の回転が超速いしリュウマチのくせして体力もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています