獄門島
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ おもしろかった〜
大原さんと司さんはきれいで坂口さんはかわいい
草笛さんはエロおもろいわ〜 >>313
今週のBSプレミアムシネマ見てるけど、獄門島が一番女優陣が綺麗かも 大原麗子が美しすぎて話が頭に入ってこんかった
着物も良いが白いブラウス姿の清楚なこと… にしても、3姉妹の大根っぷりは今見てもひどい。
特に浅野ゆう子がひどい。
市川監督はあれでよかったのか。 早苗のしっかりとした女性像を際立たせる為、三姉妹は男狂いのキチガイ設定だよ >>317
浅野ゆう子は八つ墓村よりこっちの獄門島の方が名演技
一つ家に
ゆう子がピタリ
バカな役 市川獄門島は驚くくらいエキストラ居なかったよね
あんな孤島で殺人事件起きたら島民全員集合レベルの野次馬だろうに
土葬へ向かうシーンくらいかなエキストラ使ったの 江戸川乱歩と横溝正史 単行本 – 2017/10/26
中川 右介 (著)
日本の探偵小説を牽引した二大巨頭、江戸川乱歩と横溝正史。
盟友として、ライバルとして、お互い認め合い、時に対立しつつ、
一方が作家として執筆するとき、他方は編集者として支えた。
太陽と月にも喩えられる日本文学史上稀な関係は、どのように生まれ育まれたのか。
二人の大作家の歩みを辿りながら、日本のミステリ史のみならず、
日本の出版史をも描き出す、空前の対比評伝! 西之島に将来人が住みつけば獄門島みたいな感じかなと思った
ユーチューブで見てたらシルエットがそんな感じですごく良かった 藤原すみともの時代から〜みたいに語られるには900年かかる 映画版獄門島と悪霊島は「旅感」が出てていいね。
見終わると来年の夏はふらりと瀬戸内海の田舎島にでも1人旅してみるかと思っちゃう。 音楽がいい
陰惨な殺人事件のテーマとは思えないほどのんびりしてる
エンディングは本当に旅の帰途についている感じ エンディング曲も終戦映像のOPと同じ曲でストーリーも死者多数で重い感じなのに
何故かラスト清々しい気分になるね 映画化された作品は全て犯人は女性だよね。
他作品だと例えば気の触れたよさまつおじさんや鵜飼さんみたいに「いかにも」な男が犯人だった物語ってあるのかな? >>339
市川監督はお涙頂戴に持っていくよなそして皆自殺
しかし八つ墓村は動機が動機なだけにお涙頂戴は無理があった
自殺より原作通り罰が当たって破傷風でもがき苦しむ方が良い 横溝「私も犯人を知りません」
市川「女です、それも美しい・・・」 名探偵が疑われて投獄後に本庁から刑事来訪ってなると、大抵は刑事が探偵に何度も世話になってて
この人が犯人ではないって言って保釈な展開になるもんだと思うが、全くそんな事無いのが良いね。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9ZXS7 てかさ
何も金田一が獄門島に滞在中に行動起こさないで
適当にあしらって早く島から追い出してからじっくりやれば良かったじゃん
そうやよ、うちら殺されてこそなんぼのバカ姉妹やよ 釣鐘を天狗の鼻に置いておけるのは、一日かそこら
金田一は三姉妹のことを頼まれて島へ来てるんだから、すぐには帰らない
いっそのこと、金田一から片付けるとか? >>349それやりだしたら横溝先生の探偵小説は立ち行かなくなるじゃん 別作品では、犯人が自信家で、金田一だろうが何だろうが解決できるわけが無いって考えて、当初の
予定通り実行したのがあったね。ドラマでの話だから原作では違ってたのかもしれんが。
それは原作の読み込みが足りないね
原作では和尚は金田一の能力を知っていたみたいだし。 子供の頃にこの映画を観たおかげで
「辺鄙(へんぴ)な孤島には凄い美人がヒッソリと住んでいるものだ」
という思い込みが刷り込まれてしまった。 >>349
金田一の風貌を見て、彼を「キレ者の探偵」と捉える者はいないだろう。
「犯人が、鋭敏な探偵が注視する状況下でありながら、犯行を重ねる」という
数多の探偵小説(探偵映画)に見られる展開には、確かに不自然さを感じるが、
金田一の、探偵らしい鋭敏さを感じさせない、人を油断させる独特な風貌は、
その不自然さを消除するための工夫であると思う。 >>349
原作した知らないけどもう1人戦争から生き延びた後継ぎの一さんが
島へ帰って来る前に三姉妹を殺らなきゃ一さんが疑われるし。てか一とか
金田一と被る名前にするなや ヤフー映画見ても評判良くないんだけどあまり出来が良くないの? >>365
なので終戦の混乱や孤島、罪人の子孫や三姉妹パッパラパー設定に 石坂の金田一を先に観たオレには
千恵蔵の金田一は明智小五郎のように見える 多羅尾伴内を先に観たわけでもない俺でも
千恵蔵の金田一は多羅尾伴内以外の何物でもない気がする 千恵蔵の獄門島は封建主義に対する批判
石坂の獄門島は反戦映画だね とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
8J1 >>365
あの三人姉妹の殺人動機は弱いと思う。
じじいが本当に殺したかったんだったら、産んだ母親への憎悪とか
三人姉妹が大嫌いだとか、心の底にある動機がもっと強くあるはずだ。
不浄の血を持っている娘どもを、自分の家の子孫に残さないという
思いだろう。
殺人方法も勝手なものだな、「わしは美しい夢を見た」って、その
夢を実現させる殺人のやり方なんだな。
自分は手を下さない殺人を三人の島の有力者に託す。
そこらあたりの経緯が映画ではわからん。やっぱり、小説のほうが
納得するな。 「田宮二郎の真相」という本に何故か太地喜和子の章があり、
加藤武が生前、太地の事を語っているのだが、獄門島に関して、
「変な映画だし、変な監督。私は好きじゃない」
と言ってたとか >>375
まあ、いわゆるタイプキャストってやつだからな。
ジェーン・バーキンがアガサ・クリスティー原作映画へ出演したことを良く言ってないのとおんなじ。
監督についても、それ以外でいい役くれてたらまた違うこと言ったかもしれんが、これっきりだし。
ほかにピーターも市川作品に出れたことは光栄みたいだが、役は気に入ってなさそうな口振りだしな。 初登場の明智は金田一の雰囲気がある。
横溝が乱歩の編集者だったから。 原作を読んだから、どう映画は描くかが興味があった。
爺いの遺言通りに俳句のトリックを使うと、
最初と三番目の殺害は可能だと思うが、二番目の殺害方法は
偉い力仕事だよ。
「無惨やな、兜の下の きりぎりす」
釣鐘の中に死体がある、芭蕉の俳句の心は置いといても、これは一番
残酷な殺しの情景になる。
これが、映画ではどう映像化するかが関心があった。
正直、映画のシーンは、これは不可能だろうと思った。
「間違いだらけ」の作者さん? >>349
完全犯罪を仕掛けて逃げおおすことが犯人の目的じゃないんだよ
見立て殺人=芸術表現なので 兜の下の きりぎりすを見立てで再現するのに釣り鐘使うのは良いとしても、芝居用の釣り鐘使ったトリックが意味無いと思うんだよねw しかし、この映画の犯人じゃ無理だよ・・
ちょっと話がずれるが、容疑者役の大女優さんは、犯人かもしれないのに
それでもこの映画に出てよかった、みたいなことをお話しになった。
「かもしれない」とおっしゃったって、犯人がわかってしまうよね (笑)
もっと酷いのは、別の横溝作品に主演された某大女優さんは、
「今度は私が犯人の役なんですよ」とあちこちで喋ってしまわれた。
これには笑ったな・・・自分がどんな映画に出演されたか自覚がないと
いうか(笑) 張り子の吊り鐘を使うトリックって誰が考えたの?
村長? 嘉右衛門だろう
しかし何故嘉右衛門は、崖の上に釣り鐘が置かれる状況を知っていたのか
>>388
ゆとり?
嘉右エ門が和尚に指示した 接収されてた釣鐘が戻って来るという連絡が、嘉右エ門が生きている間に届いてたのかどうか 嘉右衛門は釣り鐘が押収されてた事も認識せず、全ての計画を聞いた後で和尚が、
「釣り鐘なきゃ雪枝殺し出来ないだろうが。だから雪も月もやらんでええ」
と笑っていたよな。
よってゆとりは>>389
>>391
悪いけど
嘉右衛門さんがなくなったのはこの事件の
一年前
だから釣鐘のことも知っていたよ
https://i.imgur.com/NyxjAyG.jpg
ゆとりこそ
本を読まない
ほうけかな >>391
そうだよ、和尚が花江って名前だっけ?彼女を殺して逆さに吊るして、
それでおシマイ! でよかったんだ。
最初の殺しだけでも十分に衝撃的だからな。トリックもしっかりして
いる。 昨日、成人式に出かける前に晴れ着姿の姪っ子が挨拶に訪れた。
生まれたころから可愛がっていた姪がもう二十歳。
きれいな着物姿に素直に思ったことでほめた
「良いね!『獄門島』の三人娘みたいだよ!」。
姪、母親(僕の姉)に「『獄門島』って知ってる?」って聞いてた。 そうそう、原作だと全ては嘉右衛門が考えてそれを了然和尚らに伝えたって金田一と和尚が言ってるんだよね
張り子の吊り鐘のトリックの考案者に具体的な言及はないけど、片手で絞殺の方法は嘉右衛門が脳梗塞だかで右手が不自由になった
時に考えついたって言及されてるし
で、不安がる荒木村長と村瀬幸庵へ、和尚は吊り鐘が接収されてることを嘉右衛門は忘れてる、吊り鐘が無きゃ「冑の下の〜」の
見立ては出来ない、それが出来なきゃ「鶯の〜」も「一つ家に〜」もやる意味はない、だから誰も殺さんでいいって言って、村長と
幸庵を安心させるんだけど、しかし吊り鐘は戻って来て、同時に千万太の死と一の生存の知らせが来た
そのことに嘉右衛門の執念を感じて和尚は殺人を決行し村長と幸庵も追随するんだけど、嘉右衛門が吊り鐘の接収を忘れてたのなら
ふだん吊り鐘は寺の鐘楼に文字通り吊るされてる訳で、嘉右衛門は何かしらの理由をつけて天狗の鼻まで吊り鐘を移動させるつもり
だったのかな?これも原作内で言及されてないけど
吊り鐘が天狗の鼻に置いてないと、張り子を被せてっていうトリックを施せないもんね? いやいや、それ張り子の釣り鐘トリックありきやん
釣り鐘が接収されてるのを忘れてたなら、鐘楼に釣られてる釣り鐘の下に死体おけば見立て通りになる じゃあ村長は釣り鐘が元のところにぶら下げられるのを待てば良いじゃん
現にエンディングでは了沢(映画では早苗)が元通りにぶら下がった鐘を撞いてるんだから
そこをわざわざ天狗の鼻の突端で、張り子とテコの原理で細かくトリックを駆使したのは何故か、
嘉右衛門の指示ならば、何故嘉右衛門は釣り鐘が天狗の鼻に置かれるのを知っていたのか、という話だよ >>396
そう言われるとそうなんだけど、少なくとも片手で絞殺するってのは作中で嘉右衛門が思い付いたってあるんだよ
なら他の2つ、張り子の吊り鐘を用いたアリバイトリックと花子を地神様の祠で殺して寺への帰途に暗闇に乗じて運ぶという
アリバイトリックは村長と和尚(と幸庵)が考えたの?なぜ嘉右衛門はそっちは放りっぱなし?って疑問が起きる
>>397
そうだよね、さっさと寺へ運べばいい
一応重いから天狗の鼻までで中断してって説明されてるけど、翌日もその翌日も置いとくから必要もなかったあんなトリックを
弄する羽目になったってことになる 季違いの言い方は、TV版含めて、佐分利信さんが一番いいな。 波止場で和尚、洪庵、村長はヒトシが存命、釣り鐘の復員、千万太の戦死を確認して殺人を実行しなければならないとなるわけで
邪魔になりそうな金田一を連絡船から叩き落として殺してしまえば良かったのに 最優先が競句の実行だったからな。 金田一なんて蠅くらいの感覚だったんだろう
そういう狂気は感じないでもない 金田一の職業を知ってたら突き落としたかもしれないけどw
どちらにしてもあの状況で金田一の獄門島入りを邪魔するの難しそう ブルーレイでリマスターしてほしい
雪枝の鐘の中の死体発見シーンなんか暗すぎる TV版で藤木直人が鵜飼役で出てたけどキモすぎワラタwww テーマ音楽がすがすがしくていいよね
獄門島の題字にこの音楽?って最初はしっくりこなかったけど全編通して劇判が最高 松坂慶子の「るにん」って映画を見た
江戸で御用になった罪人が送られる流刑地、八丈島での物語。
流刑地が由来して獄門島となったこの物語のエピソードゼロ的な感覚で見れて面白かった 男はつらいよ22
大原麗子さん目当てで視聴。
こっちでも早苗さん役で妙な気分
松竹八つ墓村キャストに囲まれててまたまた妙な気分w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています