獄門島
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
獄門島の小林さんはあのシーンしか印象に残ってないからセリフも鮮明に覚えてるわw 208です
>>209すまん、原作は何度も読んだけど映画は怖くて見ていない。。。。 「ようござります」って台詞、原作通りなんだなw
ところでOPのナレーション、クレジットにはないけどあれ小林昭二さんだよね? 総劇伴集に獄門島のナレーションも収録してほしかった。 >>219
これって、いつの誰のセリフ?
思い出せない… >>231
小林昭二(竹蔵)
金田一と警部さんが小舟で海に出て、張り子の釣り鐘を海から引き上げるシーン
このセリフを言って、ふんどし姿で海に潜った >>234
ああ、あれか!
ありがとう
録画を見直すよ 瀬戸内海のほぼなかほど...
これも持ちネタだが、理解されないw この映画だったよね?
公開時ビートルズのレットイットビーを主題歌にしてたの >>236
おどろおどろしい処刑絵巻とともに小林氏のナレーションとともに幕を開ける→白黒で原爆キノコ雲→島を背に獄門島の題字、割りと爽やかなBGM
大好きなシークエンスだよ 首チョンパより、黄門様のレイプシーンのほうがショックだった。
東野英治郎は水戸黄門は1969年からの放映で大人気となったのに、
1977年の獄門島でなんで嘉右衛門役を受けたのだろう。 >>241
OP、タイトル前のナレーションby小林昭二
しかし竹蔵こと小林昭二さんはムラマツキャップ、90年代の2サス獄門島は和尚が名古屋章、
同じウルトラマン隊長でも出世したなあと思っていたら、こないだのNHKでは、
嘉右衛門が嵯川哲朗というミラクルだった >>242
もともと悪役出身だし、抵抗感なかったんじゃね?
個人的には、草笛光子が屋敷で産気づいて苦しみだしたのを見て、ビビり出す黄門様が好きw >>243
ありがとう
小林昭二さんのネタということはわかったんだが、何と被ってるの? >>245
おそらくだが、
>>202 = >>236 は、獄門島における小林昭二のセリフ「瀬戸内海のほぼなかほど…」「よござります!」
のモノマネを持ちネタとして、頻繁に披露しているが、なかなか理解してくれる人がいない、
という事だと思うw >>246
そういうことですか!
ありがとう
分かりにくいわ… 獄門島のDVDは夏に見るのが我が家のしきたりだが、むしょーに見たくなったから、今から見るよ。
いみじくも、了然和尚のあれだな。 朝生で季違い季違い連呼しててわろた
すぐ謝罪してたけど
世の中あんまり行儀良くなるのもつまらないよな スレ違いだが
BS−NHKでやっていた
金田一短編集のドラマ化は
面白かった
「黒蘭姫」「殺人鬼」「百日紅の下にて」
短編(各30分)なんでアングラ舞台のようなドラマだったが
それなりに金田一作品として成立させていた
金田一演じた池松壮亮、若き日の金田一役として適役だった
「百日紅の下にて」は「獄門島」の前日談なんですね
知らなかったんで興味深かった 百日紅の下にてとか内容的には当時のエログロ趣味でてるよね。
江戸川乱歩もそうだけど。
松本清張とかが出てきて一気にあの系統が下火になったと言うのもわかる。 先週のBSプレミアムの獄門島どうだった?
放送禁止用語はどう処理されたんだろう >>262
NHKも開き直って、住職役の奥田瑛二のドアップ使って「きちがいじゃが、しかたない」って言わせてた。そのシーンも5回くらい使ってたw ただ発音が悪かった
英語のKEY(キィ)みたいな発音で「きぃちがいじゃがぁ、仕方がない」と発音すべきだったのに
「きちがい」ではいかんのですよ でも今時、キチガイなんて堂々と話すものだから何となくネタバレしてるって言うw 「きちがい」って「季」節違いのことだったのか
今まで吊るされている「木」違いだと思ってたよ >>267
お前人からアスペって言われた事ない?
アスペだわw >>267
鶴太郎版が「きちがい」=「木違い」だったよ。 家の鍵や車のキー等を、なにかの鍵と間違えたら、>>265が使えるw 将棋の加藤一二三元名人が野良猫にエサをやって近所の人に迷惑だからやめろって裁判起こされたときは
「敷地外(しきちがい)じゃが・・・しかたない!」ってネタにされていたな >>274 チューリップハット被った阿蘭陀頭の帝国大卒の下駄履きの探偵が古田舎に残る土俗の謎と因習と恐怖を解き明かしていくシリーズなのに何でキリスト教概念が出て来るんだよ(´・ω・`)
獄門は普通に刑罰の獄門の事だよ
あーでも隠れキリシタンの話も作ろうと思えば作れたかもね >>277
ああ、そうなんだw
金田一作品も先週のNHKBSプレミアムで石坂浩二の奴を始めて観たから全くの初心者で、正直市川監督が大嫌いで今まで観てなかったのだけど、恥ずかしながら一気にハマって全作品観てしまったわw一生の不覚ですわ 正確には「私大卒」じゃなくて「中退」かな。
「本陣殺人事件」によれば、東京の某私立大学に籍を置いて神田あたりの下宿でぶらぶらしていたが、
1年ぐらいでアメリカにわたったとある。
で、向こうで久保銀造と知り合い学資を出してもらってアメリカのカレッジを卒業したと。 訳注でアメリカのカレッジっつてもな。
実は英語ペラッペラなのが違和感w
恩人以外、アメリカ時代の旧友とかも出てこないし設定の意図がわからない。 見かけはアレでも実はインテリで頭脳明晰って感じにしたかったとか
論理的に推理していく訳だし あの時代に渡米するって言ったら大変なことだよ。
今と違って情報も乏しいし船で何日もかかる。
そこへし知り合いも親戚もないのに単身で、目的もなしにいきなり行っちゃうわけだろ。
つまり冒険心や好奇心、行動力に富んでいるということにしたかったんじゃないの。
もっさりとした外見とは裏腹にね。 >>281
鶴太郎版はヒロインがなぜか月代で、
金田一(鶴太郎)が月代(牧瀬里穂)におまじないと言って
額にキスするシーンがあったw 心理学、医学を含めた科学的な犯罪捜査の素養をアメリカ学歴で設定した感じなのかな。
戦前の日本にはその類いは無かったはず。
それに異様に軍部を嫌ってた横溝氏だから敵の敵は味方みたいに、アメリカを好ましく思ってたのかもね。 うちのジイサンは陸軍の中尉だったが軍嫌い、アメリカ評価、派だったぞ。
勝てない戦争を続けたことをいつもボロクソ言ってた。
技術系だったので戦力差の実感がすごかったようだ。
弟さんがフィリピンで病死してるんだが頭が良い奴だったぞ、に始まって途中で必ず涙声になった。
ジイサンは戦後、起業して成功してる。 >>176
ttp://www.oginome.com/web/04_special/vol_01/index_02.html 鶯の
身が重すぎて
骨折り損
無理じゃない?
兜よりでかい
きりぎりす
一ツ家に
ゆうこがピタリ
バカな役 レンタルで久しぶりにみた。犯人は覚えていても、細かい血縁設定とかは全く忘れていたので初見みたいなものだ。
人智を超えた何かに運命を操られると言うのは松竹版八つ墓村を意識したのかなと思ったが、劇場公開は獄門島が八つ墓村より先だったのね。
面白いんだけど犯行の動機が弱く感じられるので、市川版犬神と比較するとちょっと落ちる。 さあ、そろそろ獄門島視聴にもってこいの季節になってきたなあ。
明日の休みは早めに部屋のかたずけをしてウィスキーちびちびやりながら見るかー。
見終わった後いつも四国に旅行行きたくなるんだよなあ 自分も毎年、獄門島シーズンになると、DVDを見直して、さらにサントラを聴き入る。 フェリーに乗ると必ずオープニングの曲が脳内でかかる あの「ムダムダムダア!」がなく、不細工早苗さんがもうちょいマシな人だったかと思うと、
稲垣の方が良かった。 早苗さんのキャスティングは大変だろうなあ。
絶世の美女、儚そうに見えるも芯があり、物語中盤まではミステリアスさも兼ね備え終盤は金田一に靡く女性らしさを兼ね備えた女優…
兎に角大原さんがスゴすぎた。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ おもしろかった〜
大原さんと司さんはきれいで坂口さんはかわいい
草笛さんはエロおもろいわ〜 >>313
今週のBSプレミアムシネマ見てるけど、獄門島が一番女優陣が綺麗かも 大原麗子が美しすぎて話が頭に入ってこんかった
着物も良いが白いブラウス姿の清楚なこと… にしても、3姉妹の大根っぷりは今見てもひどい。
特に浅野ゆう子がひどい。
市川監督はあれでよかったのか。 早苗のしっかりとした女性像を際立たせる為、三姉妹は男狂いのキチガイ設定だよ >>317
浅野ゆう子は八つ墓村よりこっちの獄門島の方が名演技
一つ家に
ゆう子がピタリ
バカな役 市川獄門島は驚くくらいエキストラ居なかったよね
あんな孤島で殺人事件起きたら島民全員集合レベルの野次馬だろうに
土葬へ向かうシーンくらいかなエキストラ使ったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています