獄門島
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石坂金田一のヒロインナンバーワンは、大原麗子の早苗だと思う。 それはもう世間的にそうでしょ。
他の作品はヒロインらしいヒロインいないし。
病院坂の桜田淳子はすごくいいけどヒロインて感じではないし。 金田一「そうか!俳句だ!」
までの流れで見せる大原麗子の演技は凄い。 首縊りの家の小雪と由香利の態度見てると
結婚前、結婚後の嫁の態度見てるようで嫌な気分になる 加藤武さんが亡くなられました。
哀しい。
哀しすぎる。 2006年のリメイク犬神家の一族で既にヤバイ状態の演技してたから
自分の中ではとっくに亡くなってるものと思い込んでた
ご冥福をお祈りします 犯人を変えた(というか追加した)ことを昔からずっとくさされているけれど、
世評の高い「手毬唄」の方がミステリ映画としてはムチャクチャだろうに。
「犬神家」も、犯行現場を変えたから犯人のアリバイがなくなっちゃったり、
何のために池に逆さに突っ込んだのか完全に無意味になっちゃったりと、
割と破綻してる部分は多いんだよね。まあ血しぶきとかはイメージを映像で
見せただけで、そんなに飛び散ったりしていないということなんだろうけど。
映画の犯人は、原作読んで犯人捜しを試みた人なら一度は考えた推理じゃ
ないのかな。
原作では早苗と千万太の親の事は妙にもごもごとしか語られず、家には
当主の子供を産んでいておかしくない妾がいる。もしもその妾に隠し子が
いたなら、母親としてはその子供に家を継がせたいと赤の他人の子くらい
殺しもするだろう、という。
市川崑は「本陣殺人事件」を原作と全く異なる別の真相があったという
ヤバいストーリーで映画化しようとしていたらしいし、昔からいろいろ考えが
あったんじゃないか。 失礼、「早苗と千万太の親」じゃなくて、「原作では早苗と一の親の事は妙に
もごもごとしか語られず」ね。
映画だと犯人より何より、跡継ぎ問題の改変の方が影響大きそうだけど
(「犬神家」みたいになっちゃう)、最近だと原作についても、犯行動機は
「色々言ってるけれど、原作読んだら要するに真犯人は美少女の死体で
オブジェを作りたかっただけなんじゃないか!やりたかっただけだろ!」
といわれているくらいだからそれでもいいのかもww
「映画秘宝」でも、例の有名なセリフを
「この期に及んで作品の出来栄えを気にする芸術家魂」
と評していて、読んでて笑ってしまったことがあったなあ。 あの「獄門島」少女逆さづりシーンを再現 横溝正史ゆかりの岡山・倉敷で21日から金田一耕助イベント
http://www.sankei.com/west/news/151119/wst1511190025-n1.html
>日本を代表する推理作家・横溝正史(1902〜81年)ゆかりの倉敷市真備地区などで21日、イベント「巡・金田一耕助の小径」がスタートし、仮装行列や資料展示などが行われる。
>イベントは横溝が同地区に疎開中、名探偵・金田一耕助を生み出したことにちなんで、平成21年から毎年開催されている。
>21日の仮装行列「1000人の金田一耕助」では、ファンが金田一やシリーズの人気キャラクターにふんして、午後0時半、JR清音駅(総社市)を出発し、真備地区の横溝正史疎開宅などへ向かう。
>小説の犯行現場の再現も試みられ、「獄門島」で犯人が少女の遺体を木に逆さづりにする場面を取り上げ、重さ30キロの人形を使って本当に短時間でできるかを実験する。
>また、「横溝正史旧蔵資料展示」が来年1月24日まで、同疎開宅や真備ふるさと歴史館で開催。
>高梁川流域圏交流事業の一環として、まなび広場にいみ(新見市)、12月には笠岡市立図書館でも行われる。
>期間中はスタンプラリーも開催され、2カ所以上を回れば、金田一のイラストをデザインした特製マスキングテープ(非売品)が進呈される。
>テープは倉敷市の老舗企業・カモ井加工紙が製作。
>金田一のイラストのデザインは、これまでガイドブックなどを手がけてきたイラストレーターの河原純代さんが担当し、「八つ墓村」など3種類が用意される。 >小説の犯行現場の再現も試みられ、「獄門島」で犯人が少女の遺体を木に逆さづりにする場面を取り上げ、
>重さ30キロの人形を使って本当に短時間でできるかを実験する。
何事も実証してみる科学的な精神ww
手際良くくるくると釣りあげる職人芸を見せたらそれもまた楽しww 獄門島、女王蜂、悪魔が来りて笛を吹く… 神田・神保町シアターで「横溝正史と謎解き映画の快楽2 本格推理作家の世界」
http://tomagazine.jp/event/3117/
千代田区神田神保町にある映画館「神保町シアター」で、
本格推理小説を原作に描かれた映画を多数上映する
「横溝正史と謎解き映画の快楽2 本格推理作家の世界」が開催される。
期間は2016年2月27日(土)から3月25日(金)まで。 >>131
何かチグハグだよね、遺言盗み聴きして3姉妹殺されるの分かってて千万太に手紙まで出してるのに
自ら手を下してるし、千万太の死で欲が出たとしても知らんぷりしてれば思い道理になったのに
恩があるから加勢したとしてもよそ者だし、海賊や罪人の子孫で人殺ししてもおかしくないような
伏線が台無し き ち が い
じゃが仕方ない て本作だよね?
トリック的に地上波で放送できないのかな? 思い出した
市川監督が女性が犯人じゃないとつまらんって事で変えたはず
えっと記者会見で女優さんが、今回犯人やらせていただきました
と言って大慌てさせたのなんだっけかな?それも犯人変えてたはず まあ女性の犯人追加したのは余計だったかもしれんが、ストーリー的にはよくねじ込んだ印象がある。 島の突き抜ける空と海の青、猛々しく繁る緑、容姿端麗な振り袖娘達が芭蕉の句になぞらえ美しく猟奇的に血に染まる赤
色彩的にも非常に見応えのある作品。見たことない在りし日の日本の盛夏の風景大好きです。 おさよさんも医者が見離した2歳の子を加持祈祷で助けたのなら
その路線で島の人たちを助けていれば嘉右衛門おじいさんだって受け入れてくれたと思う
床屋の親父さんが受け入れてもらえたように 横溝正史「わたしも犯人を知りません」
市川崑監督が「女です、それも美しい…」 さー語ろ 語ろ!
旅行等でフェリーに乗るたびメインテーマが頭を流れるよな?
盛夏に瀬戸内海の島いきたいなー 獄門島、NHK BSで放送
で、長谷川博己って誰??? 長谷川さんはシン・ゴジラの主役
進撃の巨人にも出てる CM見たけど大口開けて叫びまくってた
金田一のイメージ違う 長谷川の金田一耕助観た翌日に石坂浩二の劇場版か。贅沢な週末になりそうだ。 新獄門島の番宣見た。
初見で真犯人解るような演技っぽくてわろた。
みたまんまのワルって感じ。 NHK-BSで今日20時より長谷川獄門島放送。
明日13時より本作放送。 【恐怖の事実】生皮商子は最低でも1兆6653億年は地獄で過ごすことになる
猫を虐待したり大量のクリオネを殺したりそれらを反省どころか他人のせいにした生皮さん
既存のネットスラングを自分起源と言い張ったり父親(故人)の言動すら捏造する生皮さん
嘘をついてスクエニ他を欠陥商売認定したり虚言で他人を騙してカネを稼いだ生皮さん
女子大生を吊るしあげたりマネージャーさんの葬式ごっこしたりと弱い者いじめする生皮さん
プラセンタ使用歴を隠蔽して献血してからダンマリを続け不特定多数の人命を脅かす生皮さん
釈尊や悟りを侮辱し、煩悩を捨てる気も無いくせに軽々しく「成仏」すると放言した生皮さん
地獄について詳細に書いてある書物「正法念処経」によると生皮さんは地獄行き間違い無し
ttp://rocketnews24.com/2012/03/30/198136/ >>154
犬神家の菊人形でも、石坂金田一が叫び声上げてたじゃんw じゅんぷうまんぽとか言ってたから恥ずかしくて帰ってこれないんだろう >>167
それはしょうがないよ
映画は市川の画と演出・脇役が一流だから主役の石坂さんや曲を代えたとしてもクオリティは高くなるさ 金田一をトヨエツにして音楽を小室等にしたらクオリティダダ下がりでしたが 仲里依紗は3人娘役が似合ってるとの感想を見たが同意 『渡る世間は鬼ばかり』のあのお兄さん70代なのに70年代の横溝作品から全然年取ってないよね。ビックリ。 他の出演者はみな殆ど亡くなられてるのに。 NHKのきちがい三姉妹は衣装は90点。演技は歴代ワーストかな。 勝野の少女時代を演じたのは荻野目慶子なのは知ってたけど、妹の洋子も出てたの?
Wikipediaに書いてあるんだけど 獄門島と言えばクビチョンパだけど役者の演技と反比例するように特殊効果がショボい
仮面ライダーレバル グロ描写がショボいのは意図的だよ
精神的に辛い設定だからね 狂った草笛光子に襲い掛かる東野英治郎のシーンがこの映画の一番の見所。 >>179
あのシーン、原作にはないけど必要あったのかな
菊人形の首が実は本物でポロリと落ちてくるシーンなら、必要だけど 釣り鐘を傾けると雪枝の死体が転がり出てくる。はやく引き出さないと釣り鐘落ちてくるーと観客は思う
手毬唄では歌名雄と獅子丸が風呂の洗い場で殴り合う。外でケンカしないと足滑らせて風呂に落ちるぞーと観客は思う
それをやらずにはいられない市川監督 ネタバレ見たらシャアが出てると知って見直した
お七でお母さん出てたけどお母さんのが可愛い >>187
あの若いお坊さん、通常の3倍のスピードで住職になったのかな ポワロを見てえらい声の良い容疑者がいると思ってキャストを見たらシャア
獄門島を見てえらい(略)
BSプレミアムはガンダムを放映したら完璧 >>185
初めて見た時は自分もご老公があんな役をと驚いたけど、後で悪役をいっぱいやってた人だと知った。w >>191
声を聞いて分からないおまえはシャアだの何んだの言う資格はない 石坂金田一映画には矢吹丈が二本も出てるのにシャアシャア騒ぐな >>183
この言いまわしいいよねえ
角川版と比べると役者さんの演技って時代で随分変わってるんだなって思った
今回のはみんないかにも台詞ですって感じで
のり平さんなんて本当にあの床屋に行ったらいそうなくらい自然 >>192
近頃、水戸黄門の再放送でも見かけなくなったから
BS放送でお目にかかれたのはありがたかった >>198
同意見で笑った
誰にも理解されない物真似レパートリーw >>198
>>202
この映画をよく観てる人にとってはかなりツボの台詞!
そういう自分もそのうちの一人。 >>182
司葉子に襲い掛かるシーンもあるぞ。
当時のパンフによれば撮影では「台本をもらった時からこの日を待っていた」と言うほどハッスル振りだったそうで。 >>182
少子化対策に欠かせない人材だね
「犬神家」の恩田も ネタバレ聞いちゃっていいかな?
映画では雪枝と月代は勝野が殺したってことになっているけど、
テコの原理を使ったとしても、女の力で釣鐘を持ち上げられるの?
結局、幸庵と村長は映画では犯行に関わっていないの? 釣鐘の中に死体入れたのは和尚
その前に勝野に殺された雪枝の死体を野原で見つけてたじゃん 勝野のアリバイが大事なら、釣鐘トリックは必要ないんじゃね? 大胆なトリックと言えばサスペリア2の絵画トリック
だって犯人を観客全員が見てるわけだし サスペリア2の内容をすっかり忘れてる。
さらば宇宙戦艦ヤマトと同時上映だったことしか覚えてないw 横溝作品でトリックのディティールを検証するのはタブー。
見立てとか判じものとか無意味すぎて理由のこじつけ自体が検証全体の説得力を無効化するw そもそも、嘉右衛門が、釣り鐘が天狗の鼻にある状況を知ってたのが変 嘉右衛門は俳句の見立てを遺言しただけで細かいことは言ってないだろ まぁ兜=釣鐘にする必要はないんだけどね
ただ偶然、釣鐘が島に戻ってきたタイミング(これは嘉右衛門の意思だ!)で思いついてしまった 嘉右衛門は、自分が痛風で片手が利かなくなっていたから、月代殺しのトリックを思いついたとあるぞ。
月代殺しはそれだけ細かく指示しているのに雪枝殺しは投げっぱなのか? あんたはねえ、このスレであら探しするんだから、ひどいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています