獄門島
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
横溝正史「犯人は私にもわかりません」
だっけ、新聞広告の宣伝文句は? 当時はガキやったからな 事件を解読ができなくて…
まさか司葉子さんが犯人だったなんて結末にはビックリだったなあ
単純に太地喜和子かピーターが本命だと思ってた俺・・・ 牢を出た(とゆうか鍵を開けたのは早苗だけど)与佐松は結局どうなったの?
保護されたシーンはカットされたのかな?
説明もなにもなかったけど…。 よさまつは祈祷師に魂を吸い取られキチガイになりドザエモンになった よさまつは亀頭部や玉袋を吸いまくられキモチヨクなりホリエモンになった 千鳥の大悟の出身が笠岡諸島の北木島で獄門島の設定の島に近い事になっている
から良くネタの時にその事を話している 浅野ゆう子が出てる事を最近知ったw
大原麗子が自分の描いてた早苗のイメージと違ってたけど可愛いから許そうw >>17
まだ二十歳前の頃なんだね!
面影はあるけど言われてみるまで全く気づかなかったw >>12
立花のおやっさんは全シリーズに出てますよ。
竹蔵役が一番印象的。
ふんどし姿も見れるし。
>>18
浅野ゆう子は同じ年の暮れに公開の惑星大戦争にも出てた。 >>19
>全シリーズ
マジすか。気が付かなかった。 リアルで笠岡の隣街 広島県福山市出身の三谷昇の傷痍軍人のちょっと役が絶妙 何で犯人と動機を変えたんだろ。
原作は初期の作品ということでまだ文章が拙いが、肝心のネタ自体は素晴らしいのに。 初期の作品?
文章が拙い?
横溝正史をロクに知らない・読んだこともないっていうのに、無理に原作絡みの話を
持ち出さなくていいよ ○○○○が一緒だしね。
でも悪霊島の「鵺の泣く夜は気をつけろ」って風流すぎる最後の言葉。
こんな風に死にたいな。 鵺の泣く夜は腹上死
巴御寮人と○○出来て○○されるなら死んでもいいかも.. 交尾の後に殺される
それではまるで○○○○のオスではないですか 映画獄門島で犯人を演じた○○さんが実は悪霊島の犯人の原作モデルだったと言う横溝先生の証言。 分かるなぁ
美貌なだけじゃなく清楚上品、でも実は…っていうのが出せるよね
映画で演じた人だと強すぎて 『ごくもんとう』
『ごくもんじま』
どっちが正しいの? 原作発表直後に製作された片岡千恵蔵の映画では「ゴクモン-じま」だし、たぶんそっちが本当。
日本語的にも日本史的にも瀬戸内の島(つまり古くから知られてる島)の名前が「○○とう」って
名付けられてるのは変だし。
ただ「ゴクモン-じま」だと重箱読みなので、無意識にそれを避けて(現実の古い島だとそういう
名前って別に珍しくないんだけど)、市川監督版の製作の頃には「ゴクモン-トウ」になってた(?
元からそうだと思い込んでた?)のだろうけど、横溝先生が指摘もしなかったことを思えば、特に
意識はしてなかったのかも。 70年代の横溝ブームで、正史はインタビューその他にホイホイ気さくに出てきたし、
当然、最高傑作と言われてる獄門島について言及する事もあったろう。
そこで正史がもし「ごくもんじま」と自作を呼んでいたら、マスコミもきっとそれに習うはず >>33
そうそう
それで、過去の映画化作品についても新しい映画のことも色々書いたりしてるのに
東映版のタイトルについても何にも触れてない
「千恵蔵のは何故か『ごくもんじま』と読ませてたんだよ」とも「今回の映画は
正しい読み方にしてくれた」とも何とも
だから、特に意識してなかったんじゃないか、という推測が成り立つ訳だ >>36
昭和57年の夏にゴールデン洋画劇場枠で放送されたはず 俳句にのせた 殺された三姉妹のカットが印象的だった
電線に止まってた モロ作り物の雀には 失笑 それより、電線にとまった雀を見て俳句を連想する展開に「???」だったw 雀かあ。それって自分には
『悪魔の手鞠歌』を連想させるね。 >>36
37ですが、あの頃(1980年前後)土曜ワイド劇場などで「獄門」を題材にした二時間ドラマが放送された事がありました
もしかして知りたいのはその件? >>46
DVDを観た時、オープニングの曲をずっと昔の夏に聴いたことがあるような気がして。
映画館では観てないから TVで観たのかと思い質問しました。
思い違いか後付けの記憶かも知れませんが… >>47
子供の頃耳にした曲がいつまでも頭の片隅に残る事ってよくあるよね
どうもでした 獄門島は改変された映画の方が好き。
でも原作は国産ミステリーの最高峰と崇められている代物なのに、である。 >>32-33
昭和50年に都築道夫との対談で
「獄門島は『ごくもんじま』ですか、それとも『ごくもんとう』ですか」
と質問されて「ごくもんとう」だと答えてるよ。 日本語としては「ごくもんじま」のほうがしっくりくるけどね
もう「ごくもんとう」で耳になれちゃってるけど 坂口良子さん、床屋の娘役でまだ初々しさがあって可愛かった、ご冥福をお祈りします。 鶯の身を逆さまにハメてみるW
無残やなチ○コの下の肉便器W
一つ屋に遊女も悶える指と舌W >>59
お前の場合は、
無残やな 包皮のしたの チビ鬼頭
だろ! >>62
そうだよなぁ
ニュース系のスレじゃ「横溝正史の世界」って大騒ぎだったのに
やっぱ地域と犯罪の性格で八つ墓だったんだろうか?
(俳句、あれは川柳?の謎かけはこっちだったのに フジテレビドラマの金田一耕助vs明智小五郎の金田一役の山下智久 最悪だった
おそらく歴代金田一役の中で最低 山下の演技はヒドいけど、あれは原作からしてパロディというかパスティーシュだし、明智に
憧れるまだ無名で未熟な若き日の金田一だから、最低最悪とも思わないな
稲垣のほうが、原作は正典だし金田一も全盛期なので、個人的にはムリだわ >>66
日本映画史上最も緊張感漲るラブシーンやな
探偵対犯人(に近い人物)との対決シーンでもあるわけだし もの凄く好きな映画。
途中の陰惨な感じと最後の爽やかさのコントラストが素晴らしい。
音楽も秀逸 初めて見た時から、序盤の島の全景のシーンが忘れられない。 ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ・・ 東映チャンネル 片岡千恵蔵版
2014年03月17日(月) 20:00〜21:50
2014年03月30日(日) 21:30〜23:30
https://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1TT000003180 獄門島、シンの鳴く夜は恐ろしい
だっけ?コピーだけ覚えてるわ 竹蔵「現代人が失ったもの、それは静かで激しい拒絶だ」 「こうやって古いものが壊れて、新しいものが生まれていくのだなあ」
という当たり前のセリフを横溝先生御本人を登場させて語らせたのは何でしたっけ?
忘れてしまった、、、 「まぁ、あった物は壊れていくよ。 その時にまた新しい物が生まれるんだよ」なら『病院坂の首縊りの家』だけど >>83
やっぱり何かセリフが素人っぽかったからそうじゃないかと思ってたんだ
ありがと じゃこれは?
金田一さんにも、いずれ本当のことを話すときがくるのかしら 原作では婆さん体調良くないのに月琴島と東京の長旅しかも往復させられて可哀想だったな
到着寸前で死んじゃうけど トヨエツ版の八つ墓村は彼の「しまったあああ」というかん高い声だけを
覚えている。あと岸田京子の身の毛もよだつようなCGの二人ばあさん。 今気づいたこと。
映像では花子は祠で背後から和尚に後頭部を割られて殺された。
裂傷の或る頭部からは大量の血が滴っている筈であり和尚も返り血を浴びてる筈。
なのに和尚は花子を逆さにして暗い階段を上がっていたに関わらず血痕が残ってない。
ありえない。 千万太死亡のうえ、3人娘が死んで、結局、法律上は嘉右衛門の実子である早苗が本鬼頭の正当な後継者となるわけだ
いちばん得したのは早苗だ
早苗が怪しいな >>93
了沢も和尚に昇格してる上早苗の幼馴染だし、これは組んでるな >>85
2014年に「>ALL」というフレーズを使う浦島バカ太郎がいるとは! 夏に瀬戸内海に行きたくなる。
小型フェリー乗って。 座敷牢から脱出した鬼頭与三松はそのままになってる。
復員兵詐欺師、金田一が留置所に入れられたり、ターザンみたいなことをやるシーンなどコメディーぽくなって前2作と比べて違和感がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています