神保町シアターで鑑賞後の感想などを語りましょう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本と映画の町神保町 喫茶店でくつろぐみたいに気楽に語って楽しみましょう 東京の恋人、いろいろ言いたいことはあるけど
取り敢えずこれだけ。二枚目な三船敏郎はイイ!
もっと二枚目三船敏郎を押し出した作品が観たいです。
森繁と清川虹子も笑えたなあ。 別人じゃん。
キチガイは、うざい上に直ぐ人違いする。 長文読解力をつけよう!
長文を書いて文章力をつけよう!
人の文章見て、我が文章を直そう! 神保町シアターのツイッターいつもよりカキコミ多いね。初日『暗黒街』8割埋まったらしいよ。
ここは4作品を1週間毎日時間帯を変えて上映してくれるので助かります。座席も座り心地いい。場所もいい。変な客いないし。キレイだし。 ブログやれって何年も前から言っているのに、、、
ほんとチョー賤人って嫌がらせが好きな動物だよな
だから世界中から嫌われている >>16
たしかにねえ、飯瘤、ハンリュウ、はんりゅうって阿呆ヅラして在チョソ(嗤
ここの作品いいね。日活作品4作はいってるのは嬉しい。フィルム残ってるもんだね。文芸座じゃかからない作品多いから好きだな。 【馬喰一代】
筋金入り北見馬喰三国の怪演がうなる作品でした。北見馬喰の武骨だがストレートで真正面からぶち当たる心意気に心打たれた。
遠ざかる息子を乗せた汽車を線路上に立ちすくんで呆然と寂しそうに眺める三国を後ろ姿を引きで撮った絵に汽笛が鳴るシーンは秀逸。線路のレールに耳を着けて汽車の音を聞く顔のアップに痺れた。
新珠三千代がいなかったら本当に暑苦しくて観てられない。www 「暗黒街」楽しみにしていたが、期待を裏切られてショックだったよ。
話の筋がフィルムノワールといえるようなセンスのかけらもない酷さ。
しかも、チラシの写真がこの作品のものでない。河津清三郎なんて出演していないだろ!手抜きも甚だしい!騙されたよ。
音楽も最低だ。ここというところで繰り返し使われるアコーディオンの曲がまるで古臭い三流メロドラマを彷彿させる。スピード、テンポ、キレ、スリル、ストーリー展開、アクションどれをとってもつまらなかった。
三船敏郎の役どころがあまりにも静かでふん詰まり感が残る。鶴田浩二は若い頃ボンボン風の綺麗な顔立ちだったという発見しかなかった作品だった。 自分も暗黒街には失望した
何あのご都合主義的な話の展開
青山京子の若さゆえの無知というか
アホさ加減だけが説得力あった 人間狩り面白かった!凄い緊張感。日活もなかなかやるな 【人間狩り(1962)】鑑賞。
まだ上映中なので、ストーリー内容には触れませんが、これは傑作だと思います。
ここでかかる作品は自分が鑑賞したものはどれも プリント状態が素晴らしいので驚いている。ニュープリント多いのでしょうか。
電車の先頭車両の前方に映る景色は別撮影だが、線路がカーブする映像角度と電車内の映像とが違和感なく見事にマッチングしていたのには感心しました。
電車の通過音などの背景効果音がハイクオリティだと感じました。
随所に挿入される音楽もその時代にしては古くささを感じさせず、リズム、テンポ、キレが良い。日活は音楽のセンスが抜けていると思う。
随所に『技術の日活』を堪能できた作品でした。
勿論、脚本も素晴らしい作品でした。満足感あり。 『三匹の悪党』(1968)
町田祥子の色気にやられた。正直、映画の中の小林旭と代わって町田祥子を抱きたい、やりたいと思った。実は、したたかな牝狐なんだが…
浪花千栄子の渾身の演技をカラーでじっくり堪能できる日活任侠映画。w
小林旭の唄 ♪旅鴉♪渋いね〜
馬の股越しに撮影した田中邦衛が高橋英樹に泣きを入れるシーンの映像、ロマンポルノ顔負けの町田祥子と小林旭の絡みのシーンの映像と、そのあと襖の春画をとらえる映像に日活のセンスを感じた。 『ゴキブリ刑事』
渡哲也のハミダシ具合イカレ根性炸裂最高級です!
『やくざの墓場くちなしの花』もよかったが、こちらもなかなかの作品。
モミアゲが渋すぎます。
アクションいいです。
取調室シーン最高です。
加賀まりこかわいいです。
地井武男若くて元気です。
ENDマーク格好いいです。 《アジア秘密警察》
ゴージャス&華麗&洗練&ダイナミックな最高級日活アクション大作映画だと思います。
浅丘ルリ子と二谷英明のキスシーンには思わずウットリ見とれてしまい、二谷英明と代わって欲しい!心境でした。浅丘ルリ子がこんなに綺麗で、可愛くて、いかしたいい女に思える作品はないと思います。
香港をこんなに綺麗に撮れてるアクション映画もないと思います。
大満足です。
日活の洗練されたセンスの良さ、技術の高さを改めて感じさせてくれた傑作でした。今回の松尾昭典監督作品は3作品とも素晴らしかった。日活作品もっと上映して欲しい。 誰か「暢気眼鏡&限りなき前進」見た人います?
若き日の轟夕起子の姿が拝めるのだが。 文体を必死に変えてるけど、
キムチ臭せえんだよな(笑) >>27
観た観た
話がぶつ切りでちょっとなあとおもたよ
轟さんでぶいおばさんかと思ってたけど若い頃は結構可愛いね >>28
相変わらず馬鹿丸出しだねw
鑑賞した作品の感想もろくに書けない阿呆なんだろw
『東京マダムと大阪夫人』
あれは決して自動洗濯機には見えないよw
洗濯の最中、側で井戸水をポンプで汲み上げていたのは洗いは自動じゃなくて手動なの?
序盤からいい感じ出てる。ガーガーよくしゃべる主婦をアヒルに例えて「あひるケ丘団地」だし、本物のアヒルが路上をチョロチョロ走り回っているしで、コメディセンス、演出最高www。
専務の娘北原三枝さんの演技が作品にキレのある軽快なテンポをもたらしている感じがして心地よかった。
結局、隣同志の対抗意識をもった奥さんの妹と弟が結ばれて奥さん同志も仲直りするという丸く収まるお話。専務の娘北原三枝の演技が光る作品。
北原三枝さんのウエストの細さっていったらもう羨ましいーっ 女の学校つまらんかったけど
鶴田浩二が意外に爽やかで良かった 次郎長社長よさこい道中、太地喜和子(志村妙子)が何処に出てたか発見出来ず
役名から察するにエキストラに毛が生えたような役かな
映画はお下品なギャグを実力派俳優たちが力技で笑わせる
中村賀津雄と佐久間良子が若くて可愛い
松島トモ子かと思っていたスパイ役の女優は北原しげみと言うのか(知らない)
ラストの賀津雄と佐久間が高知の街を駆け回るシーン、三木のり平のエピを放ったらかしてそのまま終わっちゃったのが斬新w 太地喜和子って意外に細いんだな
もっと太いイメージだった 裏窓、昼下がりの情事と来て大脱走
この三本立てはさすがに体力的にきつかった
面白かったからいいですけど やっぱ第三の男は映画の最高峰の一本だ!!素晴らしい。 マックィーンがバイクで緑の平原を追跡を振り切って逃走するシーンはスクリーンの大画面でこそ観るべき映像だと思いました。川の水、緑の平原、遠方にそびえるマウンテン等の自然美が素晴らしい。
脱走王マックィーンは結局、捕まってお馴染みの独房にぶちこまれる。やっぱりまたしてもダメに終わるところが実にいい!それでも、懲りずに更に脱走を止めない不屈のトライ精神はもっといい!
アメリカ独立記念日に自作の芋焼酎を連合国の捕虜仲間皆に振る舞うシーンて最高じゃないか!
今更ですけど大脱走は確かに大きいスクリーンで観てこその映画ですね
て言うか家のテレビじゃ観てるの苦痛になると思う、長いしw 山田五十鈴さんの戦前の作品鑑賞。
「鶴橋鶴次郎」「芝居道」「歌行燈」どれもしびれました。
ラピュタのレイトショウ行くつもりだったが、やめて正解だった。凄いもの観た満足感あり。 うむ
今迄山田五十鈴が綺麗って言われても今ひとつピンと来なかったんですが
やっとその美貌の魅力が分かったような気がします。日本人形的な美しさ。 『暖簾』に娘役で扇千景さんがでていらしゃった。タイプの女だった。綺麗なお姉さんのままでいてほしかった。夢をみているようだった。 あれ扇さんだったのか。
お人形みたいな美しさだよね。 長谷川一夫ってただの二枚目俳優かと思ってたけど
芸の素地がしっかりしてる人なんですね 『現代人』センス良いと思いました。フランス語字幕付。池部良さん、30代前半でこの色気と貫禄は恐れ入ります。
神保町シアター名画の宝庫ですね。
予告編無しというのも良いですね。 山田五十鈴特集、凄かったなー。すごい映画がいっぱいだった。
改めてすごい女優だったと思う。もう出てこないだろうな。
何百年に一人という人だよ。 今日三回目の上映の時携帯がなってびびった
地下だから電波届かないと思ってたんだけど
自分の携帯がsbだから入らなかっただけなのか?
aやdは電波入るの? >>51
液晶画面の明るささえも迷惑になるから、携帯の電源はお切り下さいとアナウンスされているのに、無神経な人がいるとは困ったもんですね。
ちなみに私はauですが、電波は余裕で届いてました。 >>52
51です。そうなんですか、余裕で届いてたんですか、、、
今迄他の名画座では結構な確率で携帯鳴らす人いたんですけど
神保町ではそれ迄皆無だったので電波入らないんだと思ってました。
(sbはロビーですら電波ギリギリだったりするのですよ。)
神保町は皆さんマナーが良いんですね。他の劇場もこう行きたい所ですが。 清張映画面白いですねー。ラリーやってないけど全部制覇しちゃいそう。 もうだいぶ前(3〜4年前?)だけど、いきなり上映中に誰かが
「うるせ〜!バカ野郎!!」って叫んでびっくりした。
携帯の音ととかも聞こえなかったし、何が起こったのか分からなくて
しばらくドキドキしてた。 5〜60位の夫婦らしきカップルがお喋りしてる事あるから
その人の近くでぼそぼそ喋ってたのかも。迷惑なんだよねー
一人で映画観られない人って。「渋谷よね?」とか「あ死んじゃった」
とか。喋らずにいられないなら家でDVD観てろって感じ。 来月の「女たちの饗宴」楽しみです。
田村正和ファンなので、「秘録おんな蔵」は絶対観に行きます。
他におすすめありますか? >>57
人それぞれ好みが違うので、絶対いいよ!とは言えないのですが
個人的には夜の素顔の波花千栄子さんの演技とかカルメン純情すの
イカレた演出が面白いと思います
逆に女囚と共には以前観た時は「ああ、古ぼけた映画を観たな」と
いう感想しか浮かびませんでした
参考になるか分かりませんが(僭越ながら)出演者で観たい作品が
決められない時は監督で選んでみるのも手だと思います >>58
ありがとうございます。
「夜の素顔」は面白そうだと思ってました。
根上淳さん好きなので。
浪花千栄子さんも大好き。お上手ですよね。
「カルメン純情す」も面白そうですね。
故郷に帰るはあんまり面白くなかったけど。
個人的には3週目が一番よさそうですね。
増村保造が好きなので、「女の一生」も見てみようかな。 >>59
女の一生、私も面白そう!と思ってました
あとサンダカンも昔ちらっと観ただけですが
栗原小巻の所に走り寄る田中絹代が何だか
妙に可愛かったのでもう一回観てみたいな 秘録おんな蔵全く期待しないで行ったら面白かった
坂妻のとこの息子は皆カッコいいのう 秘録おんな蔵見ました!
面白かったけど、最後がちょっと意外でした。
やり手婆、三崎千恵子かと思ったけど、名前なかったから違う人かな?
ずっと思ってたけど、安田道代は沢口靖子に似てる。 >>64
どこに出てました?
やっぱり根上淳はかっこよく、浪花千栄子は上手かった。
でもちょっと長かった。
似たような話で、デザイナーのやつの方が面白かったな。 あっ間違えた、カルメンだった。すいません
デザイナーのって、田宮二郎が出てるやつですよね >>66
そうです。「女の勲章」です。
「夜の素顔」も「女の勲章」も中條静夫がチョイ役で出てたけど、
どこに出てたか忘れました。 >>67
夜の素顔の中條静夫は冒頭の慰安訪問(なんて言葉あった
かしらん汗)の客席にいた兵隊さんの中の一員です
敵機が押し寄せて来て退避ー!とか叫んでたような気がする 明日みに行こうかと思ってるんだけど、当日チケットって、朝10時に並んで買うとかそういうレベルですか?
2:15からのを見たいから、お昼に買いに行こうと思ってるのですが… あ書き込めた、規制にひっかかってたから・・・
69さん今日チケット買えましたか?五日に行ったのですが
10:50位に劇場について整理番号50番位でした
六日も結構混んだんじゃないでしょうか
期間も短かったし、観られなかった方も多いでしょうね 11月から1月にかけて小津大特集だって〜〜〜!!!
超嬉しいっ 今日も上映中断
最後まで上映されるかはらはらした
招待券貰ったけど神保町まで交通費もかかるし
一応最後まで見れたしもう一回観に行くか
どうかは分からんな 風のある道です
東京の人といい芦川いづみ祟られてるな 日も月も。昭和44年。
も、途中トビましたよ映像と音声と。
そんなに古い映画じゃないけど。
フィルムの保存って大変なんだなあ・・・。
映画感想。森雅之と岩下志麻の父娘ツーショットがよかった。
森雅之は奥さん(久我美子)に逃げられちゃってるのだけど
哀愁ただよわせててダンディー。
岩下の元恋人中山仁やその弟石坂浩二よりずーっと素敵。 今日も画像が乱れたな。
婚約三羽烏。1937年作。
これは製作年を考えると許容範囲の乱れだったけど。
戦前のモダンボーイ、モダンガールのラブコメディで
楽しかった。 二大美人女優原節子と山本富士子を堪能
個人的にはお富士さんの顔の方が好み
でも映画としては誘惑に軍配 誘惑、っていいんだ?
見に行こうかな。
佐分利信のダンディズムが味わえる、とチラシにある。 て言うか猟銃が悪かった
誘惑は佐分利信についうっとりしちゃった原節子が秀逸
って程でもないけどまあ気持ち分かるー!って感じだった 猟銃も誘惑も見に行けなかった。
暖流は見たけど。
家族會議でも思ったけど、この作品も
ちょっと音楽の使い方がおおげさ・・・。
映写機がまた調子悪いのか、数秒止まっちゃったし。
佐分利信の髪型、キムジョンウンを思い出してしまったのは
私だけ? 平成ガメラサイコーですた。
金子監督のトークショーもやたらと盛り上がり、スゲえ得した気分スッ。 私は早く来ていたのだから順番30番台なのは納得出来無いとのこと…本日の割込みおばさんでした。 やっと書き込めるようになった
特撮特集のとき。特撮はあまり趣味じゃないが戦争映画に好きな
俳優が出てたので観にいってみた。
ある映画でのこと。途中入場してきたおじいさんが前のめりになって
上着を脱ぎだした。とたんに後ろに座っていたオレンジのチェックの
シャツの男が舌打ちの嵐&おじいさんの座席に蹴りを入れる。挙句の果てに
後ろからがばっと押さえ込み見えねえよ!と。5分10分長々と脱いでた訳じゃ
なし、ちょっとの間位我慢出来ないのかね?他にも常識の無い嫌な客
ちらほら見かけた。
特撮ファンは自己中でキモイ連中が多い事が良く分かった。
もうあんなファンが集まるような特集は二度と組まないで欲しい。
あーもうこれが言いたくて言いたくて。 ↑私は、そうは思わないです!!
途中入場するときは、廻りに迷惑がかからないように最善の注意をするべきです。
ガサゴソ音を立てないように、事前に上着を脱いで、
スクリーンを遮らないように頭を下げて静かに着席すべきです。
これは、生粋の日本人の常識です。
あなたのような在日朝鮮人には理解できないでしょうけれど、、、 もちろん、周りに迷惑かけないように注意するのは当然のこと
だけど、迷惑をアピールするにも程があるって事が言いたかったの
即座に舌打ち、椅子蹴りなんて日本人のすることとは思えない
相手は年寄りなんだし、思いやる事も必要なのでは?
簡単に人の事在日呼ばわりするような弱い脳みその持ち主には
分からないかも知れないけどね つーか、此処も阿佐ヶ谷もマナー悪い人大杉。
高齢者イコールマナーが良いとは限らんのだけど、自分ちと勘違いでもしてるのかいな? 年寄りは上映中の独り言や連れと会話するの止めて欲しい
自分も年取ったらああなるのかなあと思ったりもする
下手に長生きするもんじゃないね
まあでも神保町は阿佐ヶ谷よりかはマシじゃないかな >>91-92
年寄りといっても若い頃はともかくもう何年も何十年もずっと映画館なんか
来てなくて、中高年になって暇になって映画館にまた行き始めたような人
達が大半だからマナーなんか初めから出来てないよ。
まあ「(普段は映画館に行き慣れてない)年寄りがたまに来るとペチャクチャ
喋ってる」なんてもう20〜30年ぐらい前からずっと言われてるんだけどね。 阿佐ヶ谷ではそんなにマナーの悪いお客に遭遇したことはないな。 ラピュタはこの前行った時、最前列に座ってる奴が
頭を大きく前後に動かしたり何度も出入りしたりでウザかったな
どうやら上映中にメモを取っていたらしいが 名画座で映画の上映中にメモ取る奴って、まさか有名なあいつかなw 名画座は他の映画館とは明らかに雰囲気が違うよね。
中高年(特に男性)が多いし、独り言言ったり弁当食べたり
マナーが悪い。
大して面白くもないところで大声で笑ったり、リアクションが大きい。
映画が好きだからああいう所行くんだろうに、自宅で一人で観てる気に
なっちゃうのかな? オーディトリウム渋谷にに出没する基地外ホームレスは、
上映中1時間半ずっとスナック菓子をボリボリ・ガサゴソやってて超ウザイ
一度お客さんが注意してたみたいだけど、効き目なし。毎回ガサゴソ・ボリボリやってる
あの髭ズラホームレスを出入り禁止にしてほしい >>98
年取ると共に恥の概念がなくなっていくんじゃね?
阿佐ヶ谷、池袋、神保町じゃ池袋が一番柄悪いかな
途中退場とかも多いし客同士の喧嘩も一番多い
まあでも普通に新しい映画観に行ってもたまに若いのが
コンビニスイーツの袋とか床にまき散らかしてるの
見かけたりするし、大声で笑ったりお喋りしてる奴らも
数少ないけどいることはいる。予備軍かなw
こうしてみると年齢は実はあんまり関係ないかもね。 昨日のドクトル・ジバゴはお客入ってたね〜
すんごい大作でよく出来た映画とは思ったけど
面白いとは思えなかった
何かウマが合わない感じ?
だけど本当にお金かかってそうであれヒットしたの?
回収出来たのかしら? 清順監督特集、トークショーが充実しててなかなか
面白かったのではないでしょうか 小津特集盛況だね
トーキーでこれならサイレントはどうなっちゃうんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています