【小林聡美】尾道版・転校生3【尾美としのり】
「さよなら私」=「転校生」+「〜さよならあなた」+「その日のまえに」だな。
「失われた時を求めて」なんて文章が出てきたり、これ「はるかノスタルジィ」だろう。 未だにこういう作品が出てくるあたり、後進への影響はすごいと思うわ >>415
たったの5票しか入ってないじゃないか。
これじゃ投票を行う人の母集団で順位は大きくかわるからあてにはならないな。
しかも性を題材にしててだれでも性には強い興味を持つから
映画自体の評価はどうかわからん。
それでもオレは小林聡美の演技だけで「転校生」はナンバーワンの映画だが。 同じ順位の「時をかける少女」ってどんな感じですか?
「転校生」が好きなら楽しめる? 尾道三部作として観とくのが常識な映画
新尾道三部作はあした以外は見るべき >>417
それなら仲里依紗の方おすすめ 大林映画じゃないけど。
最後号泣 時をかける少女を今から見るんだったら、尾道三部作というよりも80年代角川映画の括りのつもりで見た方がいいと思う
少なくとも転校生とはかなり毛色が違う かなりは言い過ぎだった
薬師丸ひろ子の紅白出場の記事を読んでたら、ねらわれた学園とごっちゃにしてもうた。。 100円程度でレンタルできるんだからとりあえず見ろ それを監督がゲストに来た時に熱弁してるのが音源がニコ動にあったような 今日はNHKスタジオパーク出演時のコメントで、
小林聡美さんは転校生に出演時は既に17歳だったのですね。 1965年5月生まれだから撮影時は16歳だね
尾美としのりは同年12月生まれだから15歳だった
二人は子役といっていい年齢だったけど演技は上手い 16才のおっぱいだったのか
かわいいのもごもっともだ 「芳恵さんは野糞のような人だ」
あいりんの「野糞文学館」で、芳恵の「野糞の墓」特別展、来年8月??日まで開催中。
常設展の魅完成展では芳恵の歴代バイブ一挙公開。
お見逃しなくッ!!!
(ローター=共同) 転校生も時かけのようにブルーレイ化希望
あとさびしんぼうも! スタジオパークのゲストが蓮佛ちゃんで
さよならあなたの映像や監督からのメッセージがやってたよ
当時監督から言われた言葉に救われた〜とかメッセージに涙とかいい話を連発してたから
リメイク版も観てみようかなって人も結構いるんじゃないかな
NHKのアナがタイトルを「さよなら私」と間違えたのはご愛嬌w 行ってきたぽ。
印象に残ったのが一夫の家がわかりやすい場所にそのまんま残ってたことと
体が入れ替わった神社の階段のところもそのまんまで人が全くいなかったこと。 去年行ったら「あなたも聖地巡礼ですか?」と話かけられて
なんとなく話してたんだけど何かおかしいなぁと思ってよくよく聞いたら
なんとかってアニメのファンだった かみちゅは大林ファンが作ってるからオッサンが見ても楽しいぞ
天満宮は主人公の友人の家だし
主人公の家はふたりの姉が死んだ場所だしw
土堂とか懐かしい風景ばかり
舞台も80年代じゃなかったかな いつBlu-ray化するんだよ
こんな有名な映画が再販DVDすら出ないとかありえんだろ
さびしんぼうは再販DVDが出るぞ 再販て別に廃盤になってるわけじゃないしする必要がない ATGがBD化始まってるが、転校生はいつになるやら 一美の家がさっぱりわからなかった。
いったいどこにあるんだ?
監督が尾道は迷ってほしいという意図はわかるけど
社会人は時間がないんだし尾道に丸一日滞在だけでも厳しい人が多いんだから
ロケ地の有名シーンのピンポイント情報を地図上でしめしたものが欲しい。
さいきんはスマホでGPSマップが使えるんだから。 福山城も行きたかったけど時間がなかったので
JRの列車の中から城だけ一瞬みてそれで満足とするよりなかった。
実際おりたら一美がはにかんだりヒロシに抱き着いたシーンの場所もすぐわかるんかな? オープニングあたりの一美と一夫が歩いてるシーンの道もちゃんと確認したかったけどできなかったのがくやまれる。
あそこはやっぱり踏切のところから階段を上らないと行けないところだったか?
今回約5年ぶりに行ったけど、次回また尾道行けるのは5年後かあるいは10年以上先になるのか・・
5年前はたまたま青春18切符で尾道を通ったときの景色でこの映画を思い出して降りて
一美が自転車であがった陸橋だけは確認したんだけどね 一番簡単なのは弓場邸はどこか聞くこと
聞くのも旅ですから
別宅の石門が弓場邸へつながる道に建っていて そこであきらめて帰る観光客が多いらしい 「弓場さんの家はどこにありますか?」と初対面の人に聞くの?
やばくない?
テロと思われたくないし、もしそれで教えてくれる人がいればそれはそれで怖い。 だから、せっかく上の方のレスで近所歩いてる人でも捕まえて聞けばいいって書いたのに。。
土堂小の左側の西に伸びる細い登り道、さすがにあの辺の道を完璧に覚えてるわけじゃないけど、その地図だとたぶん突き当たりまで行く前に引き返しちゃってる先だよ
あの辺は30年もの間全国から大林ファンが訪ねてくるんだから、ちゃんと礼儀をわきまえていればロケ地を聞くのは全く恥ずかしいことじゃない http://i.imgur.com/rm3n4f3.jpg
http://i.imgur.com/RaQhRGp.jpg
もう手遅れだけど、上の写真の横の道だったと思う。この写真に写ってる建物の見た目がすごく紛らわしくてよく覚えてる
この道の先の突き当たりが一美の家 ○○のロケ地どこですか?って聞けば大抵教えてくれる 人住んでないし、近所の人は聞かれなれてるだろう
不審者とか思う頭がおかしい 自分が行った時は無人だったが、調べたら数年前に助成金でアトリエに生まれ変わる予定とか記事があるな
今はどうなってるのかな 前から気になるんだけど、旧作の転校生で一美と一夫の家って今でもあるの? 主人公は一夫と一美の2人制だと思うけど
重点的には
一美:80%
一夫:20%
と、一美のほうがはるかに存在感でかいよな。
演技力やコメディに関しても含めて。ヌードシーンも言うまでもなく。 こんどロケ地めぐりをするときは
必ず見たい場所は全部みたいので
Googleマップかなにかでピンポイントでできるだけたくさんの各場所を示してくれているサイトみたいなのはないですか?
尾道なんて行こうとしても数年に1回いけるかどうかなので(行こうと思わなかったら一生行けないと思うし)。 これなんかどうですか
ttp://loca.ash.jp/cgi/kmlmap.cgi?md=addr&id=cghsom >>476
これはすばらしい!
でも転校生のロケ地はあんまり載っていない。
みなでつくりあげませんか?
一美の家がない! やっぱり、見たらから古いから、新しい道を進むたらわからない >>478
アルツハイマーか?
言葉の使い方がおかしいですよ 一美転校してきたのって、教室の黒板見ると6月10日なんだな
元に戻るまで短い期間だから飽きずに一気に見れるわ 泥の河とかパッケージソフトまったく市場にないからな。
それよりマシだわ。 >>484
なんかやりたいな
まあ、当日DVDでも見てみよう 某映画はそういう記念日に実況板にスレ建てして
時刻決めて皆で視聴始めるらしい こんなややブスを可愛く取れるんだから
当時のAv監督大林は
カンパニー松尾クラスだった 最後の引っ越しのトラックが国道に出る場面を
貨物列車の通過に合わせたのはどういう意図かな?
初見のとき「だ、大事な場面なのに隠れて見えね〜!」
って思っちゃったんだけど >>491
来月10日は平日だな
夜9時以降なら参加する人多いかも ここで9時からDVD再生告知しても参加は二人とかやろお 昨日夜遅くに日本映画専門チャンネルかなんかでやってたのを最初から見て、
眠くなるまで見とくかと思って見てたら最後まで見てしもうた。
こんなに面白くて、主人公二人の俳優の神がかった演技もグイグイ引き出せて、編集も凄い映画が撮れていたのに、
今の日本映画はどうしてこんなんなっちゃったんだろうと、真夜中にひとり嘆いたわ。
大林のリメイク版、15分も見れんかった。何でああなっちまうんだよ… 同じものを作っても
意味ないだろ
あえて裏切るのが大林 >>504
見る側、観客側のレベルも同じくガタ下がりだからつり合いとれてるといえばとれてるけど。 バカが上から目線レスは頭悪そうに見えるから注意が必要 >>501
平成版は16分後から面白くなるんだけどなw
昭和版は誰が観ても楽しめる分かりやすい映画だと思う。
平成版の良さを理解できないのは感性の問題なんだろうか。 レビュー見ると映像が斜めとか文句言ってる人がよく居るね
大林に慣れてたからか全く気にしてなかった 観客側のレベルの低さが際立つ流れになったね。
大衆に合わせて日本映画の質が落ちたのか、日本映画の質が落ちたから大衆に見る目がなくなったのか。
まあどっちにしても日本映画はオワコンと言われる時代に入ってるな。残念なことだ。