東宝映画・連合艦隊【第4艦隊】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「あなたとはずいぶんやりあってきましたが、
もはやお互いフネでも飛行機でもなくなりましたな」
「連合艦隊を崩壊の危機に追い込んだ責任だけが残ったということだ」
このシーン好きなんだな。 俺はねぇ
連合艦隊と太平洋の嵐のリメイクが見たい
台詞は完全に同じやつね
場合によっては音楽も同じで良い(演奏はし直してもらう)
効果音は新しくしてもらおうかな
昔から太平洋の嵐と連合艦隊の飛行機のエンジン音と機銃の音だけは安っぽく感じて嫌だったから・・・ リメイクは要らん。
当初の企画どおりのレイテ戦を描いた「連合艦隊壊滅〜比島沖海戦」が見たい。 >>626
日露戦争を描こうとした東映は同じ様に旅順攻囲線のみに
ピンスポットを当てて「二百三高地」を作ったんだよな。 あにき〜っ、何でや?!ワシが殴り込んだら兄貴も突っ込むのと違うのか?
by 西村祥治 中将
兄弟、なんでじゃ!ワシが囮になって敵を引き付けてる間にこんなが突っ込むのと違うのか?
by 小沢治三郎 中将 今リメイクしても監督山崎貴で主演がジャニになるだろうから
二度と触らないで来れってのが正直な所 太平洋の嵐
飛龍の最後の出撃準備で山口司令官が飛行士達と握手してるとき、
米機が全然攻撃仕掛けてこないのは史実ですか? >>630そういうリメイクなら嫌だな
しかしベテラン俳優陣で作るリメイクなら見たいかな
例えば・・・新作戦争映画を見てゲンナリした時に
『こんなん作るなら連合艦隊リメイクしとけよ』
と思う事はある
それくらい連合艦隊は良い作品だと思う 日本のいちばん長い日、山本五十六のリメイクとか酷かったから、連合艦隊のリメイクも期待できん。
いずれも当時とは役者の貫禄が違いすぎて若手に軍人役やらせても無理でしょ。 山本五十六は、あれはリメイクでも何でもなく完全な別もんだろ リメイクと捉えてる人も多い。
半藤画像絡むとあまり良くないな。 来年やる(遅い)エメリッヒのミッドウェーだと
山本五十六=豊川悦司
南雲忠一=國村隼
山口多聞=浅野忠信
と言う顔ぶれだけどどうかな 浅野忠信は山口多聞より源田実っぽい感じがするけどな
まぁ山口多聞でも良いかもしれないけど 浅野忠信は目ヂカラの無さで選ばれたのか?
いや悪口じゃないぞ 財津一郎氏の誕生日
最近はタケモトピアノのイメージ先行で、氏をタケモトピアノの社長と勘違いしてる若い層も多いとか あのCMって赤ん坊が泣き止むんだっけ?
連合艦隊では財津一郎は確かに良い仕事をしている
が、俺は小澤治三郎目当てで見てるかな
小澤治三郎が長々と出てくる戦争映画は連合艦隊ぐらいだろ やっぱりレイテで「南へ行くのか〜からのダメだ!」とダメ出しする宇垣纏が好きすぎるw子孫の宇垣美里はアレだけどな >>645俺も前から同じ事を思ってたwww
>>646見た目はともかく、宇垣纏の傲岸な性格は上手く表現できてると思うが
ミッドウェイ後、草鹿龍之介に『傍受してなかったのか』と冷たい無表情で見下しながら言い放つあの場面とか見ると、そう思う >>225、>>226
「やっぱりそうか!!…………なんちゅう阿呆な事を!!…………
親よりも先に死ぬ馬鹿が、何処におるんじゃ?!」
「ワシはお前を死なせる為に、兵学校に入れたんじゃないんだぞ!!」
「一つ間違えれば、日本中が戦場になるかも知れないのです。
姉さんや妹達が、戦火に追われて逃げ惑う事になっても、良いのですか?
そうさせたい為に、私達は戦っている!!…………違いますか、お父さん?!」
「…………ワシは、なんちゅう阿呆な親や。…………下士官上がりの僻み根性が、
せがれの命を縮めてしもうた…………」
あのシーンの会話は、戦争の暗黒面を浮き彫りにした。 山本五十六(57) 小林桂樹(57)
永野修身(61) 小沢榮太郎(71)
及川古志郎(58) 藤田進(68)
小沢治三郎(55) 丹波哲郎(58)
伊藤整一(51) 鶴田浩二(56)
草鹿龍之介(49) 三橋達也(57)
福留繁(50) 藤岡琢也(50)
神重徳(41) 佐藤慶(52) 開戦時の満年齢と、公開年の演じ手の満年齢を併記してみた。
五十六、永野、及川、草鹿、福留などは顔立ちも似てる配役。伊藤と神は雰囲気が合ってると思う。
またほぼ全員、元の人物よりやや年上の役者が起用されてる。
そこへもって来て宇垣、開戦時は51歳。それを演じる高橋は45歳‥‥
若々し過ぎる上に、二枚目過ぎる。
実際の宇垣はハゲ頭で、爺くさい風貌。もっと年配の見映えの悪いのがやらないと!
誰か別人がキャスティンされてたのでは? 小林桂樹と高橋とで親子を演じるドラマをみたことある!
それくらい年齢差を感じる二人が同年代を演じるのは、無理有りすぎだワナ >>644
血縁かどうか
子孫だとしても、孫ではなく曾孫か玄孫の年代ぞ そうであっても孫ではないね。やっぱ曾孫か玄孫の代になる。
軍事評論家の宇垣大成は、姓名とも筆名と聞く。
宇垣一成の縁者ではなさそう。
米球界がらみのライター・南雲孝一は、南雲忠一の縁者かも知れない。 >>655
これ、覚えているわ
ガキの頃、親父が映画は見たいけど荻 昌弘が大嫌いだったらしくて
「サッサと引っ込め!」って顔して見ていたのを思い出した 荻さんは若くてお洒落なインテリの雰囲気があったから、そのあたりを嫌味に感じるひともいたんだろうなとは思う 「やむを得ないに始まって、やむを得ないに終わるか…………」
(小沢長官、開戦前夜を思い出す)
「出撃は午後です。帰って来てから爆弾を抱いて出直しても、十分間に合います」
(小田切中尉、宇垣に直訴)
「徳之島基地より無電! 敵艦載機の大編隊、北北東へ向かう。機数二百!!」
「十三号電探、探知始め!」
「十三号電探、探知始めます!!」
(電探係の報告を聞き、有賀艦長、命令を下す)
「戦闘指揮所へ移ります!」
「操艦を宜しく」
「はいっ!」
(有賀艦長、伊藤長官に敬礼)
「艦長!! 第三砲塔火薬庫、温度上昇!! 危険です!!」
「注水!! 注水!! 誰もおらんのか?!」
(非常警報が鳴り出して、危険が迫る。本郷少尉、注水を呼びかける)
「大下!!…………松田?!…………
ええ若い者がみんな死んでしもうて、どうなるのや?!
…………もう、おしまいや…………もう、おしまいや…………」
(小田切兵曹長、艦内への浸水が止まらない中、部下が全員戦死したのを見て、
戦意を喪失、意気消沈してしまう)
「航海士?! …………航海士! …………航海士!!」
「…………おれに構わず…………第三砲塔…………火薬庫、注水…………」
「はい!! 第三砲塔、火薬庫、注水!!」
(意気消沈していた小田切兵曹長、鉄材に挟まれて身動きが取れなくなった本郷少尉を発見、
慌てて引っ張り出そうとするが、鉄材はビクともしない。それでも本郷少尉は命令を下し、
小田切兵曹長は復唱、第三砲塔火薬庫に向けてダッシュ)
「うわ──────────!!」
(武市、注水ハンドルを握るが、あまりにも熱くなっていて、両手が焼けてしまう)
「うわ──────────!! えい!! ぬうううう!! あああああ──────────!!」
(小田切兵曹長、まさに全身全霊を懸けてハンドルを回す。非常警報が止み、ついに注水が始まる。
それでも、小田切兵曹長はハンドルから手を離さない)
「ああ──────────!! どわ!! …………正人…………」
(小田切兵曹長、ハンドルにぶら下がったまま、果てた…………)
今日・4月7日は戦艦大和の命日。敬礼!! >>655
その他の放送作品から見て1984年の放送だな
ちなみにムーンレイカーと小説吉田学校の間が一週分抜けているのは、特別企画として男はつらいよを放送したため 2016/09/19(月)
愛知県警常滑署は19日、トイレで男子高校生(17)を撮影しようとしたとして、県迷惑行為防止条例違反の
疑いで、東海市立三ツ池小学校教頭の南雲陽一容疑者(54)=常滑市=を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は、19日午後0時15分ごろ、盗撮目的で、常滑市立図書館のトイレの個室にいた男子生徒を
頭上からスマートフォンで撮影しようとしたとしている。
常滑署によると、男子生徒は撮影しようとした南雲容疑者に気付き、問いただすと
「ごめんなさい。許してください」と認めたという。男子生徒が取り押さえて署員に引き渡した。
男子生徒の大便姿を盗撮してた、この南雲陽一先生は南雲忠一の縁者?? 昭和50年代前半
「戦艦大和が沈む時 蟹に ・ン・を挟まれて〜」という歌が小学生の間で口伝されて
いた。あれは何だったのだろうか。続きの歌詞は忘れたけれど、もう伝承は途絶えてい
るのだろうな。 ♪戦艦大和が沈むとき〜
♪××ひとり逃げおくれ〜
軍艦マーチでこんな戯れ歌なら聞いたことある。
××のところに人名を入れ、からかいの対象にする。
続きの歌詞は「パンツが脱げないように必死」という内容だったはず。 あ、これ、昭和末期か平成になった頃の話ね。
でもその30年ほど前、昭和30年代には歌われてそうだ。 昭和20年4月7日
鈴木内閣成立
戦艦大和撃沈さる もっと下品な戯れ歌もあるが、さすがに自粛しておく。 各海戦で撃沈及び自沈した連合艦隊全艦と各海戦で撃墜された日本軍軍用機がゴーストバトルシップ&ゴーストファイターとなって中国海軍&中国空軍を全滅させてくれないかなぁ〜 アイオワ以下、ニュージャージー、ミズーリ、ウィスコンシン
サウスダコ以下、タインディアナ、マサチューセッツ、アラバマ
ノースカロライナ以下、ワシントン
この10隻 で
大和、武蔵、長門、陸奥と艦隊決戦(飛行機手出し無用)すれば
やっぱり日本側は数で勝ち目はないかな >>660
だとすると、二度目の放送か。
地上波全国放送は何度、またいつやったのだろう。 船の科学館の展示物という大和模型のスーパーディティールDVDがある。
この映画用の1/20大和かと思いきや、「連合艦隊」とは無縁の1/50模型の映像集。
買って損した! 大和の九門一斉射撃、ミズーリに炸裂。三発が喫水下に命中、三発が甲板突き破って爆発 しかしトマホークミサイルの連射で日本側全部撃沈、アメリカ・ファースト
GOD BLESS AMERICA ♪ 多分2001年頃ってまだ船の科学館に連合艦隊の大和の模型が展示して有ったと思う
撮影会かなんかで行ったと思うけど見た事無いし覚えてないな 北朝鮮の不審船展示してたときに行ったが、まだあったと思う。
羊蹄丸もまだ健在だった。 >>679
BGMが光栄の「提督の決断III」のテーマ曲なのか、懐かしい
久方ぶりにゲームでもやってみよう、と思ったが、Win10で起動できるかな? >>680
劇中で使われたピアノイントロバージョンは、谷村新司のアルバム「海を渡る蝶」に収録されてるよ 映画の目玉でもあった1/20大和は船の科学館に展示されていたが、2007年の台風で大破したので解体処分されたという。
知っていれば駆け付けて、何か捥いで帰ったのに!! >>682
本編で使われたのは、1番と2番の間の間奏に、編集が入って若干長くなってるはず そういや那須にある戦争博物館に6mくらいある大和の模型があって
元は映画撮影用(東宝が製作)らしいけど、出所はどこなんだろうな。
戦争博物館もマニアの間では知る人ぞ知るスポットだそうで、いつか行ってみたいが。 >>686
あの大和は画面の印象から見てかなり小さい印象
6メートルなら新東宝の「戦艦大和」とかもあり得る
骨董品級だがな 久しぶりに大空のサムライを見たら今更ながら連合艦隊に様々なシーンが流用されてると思った
茂木が戦死する少し前のシーンで藤岡弘、が映り込んでたんだね(爆撃の最中に走って逃げるパイロット) 少し前だけど、俺は今さら初めてサムライ見たわ。
坂井本人出して赤十字飛行隊とか何言ってるんだと思ったけど、特撮は良く出来てるな。
片足着陸で転覆する零戦のシーンはすげー迫力。
プロペラが地面叩いてひん曲がるのとかよく作ってるわ。 あの片足着陸のシーンは零戦燃ゆにも流用されてると思う
てか、連合艦隊と零戦燃ゆって大空のサムライの流用多すぎ
茂木の南太平洋海戦の大活躍のシーンとか、ほとんど大空のサムライの流用だしね 流用があるから嫌だとかはないな
太平洋の嵐 大空のサムライ 連合艦隊 零戦燃ゆ
↑どれも好きだよ
流用が多いのはオリジナルで特撮や戦闘シーン撮ると莫大な金がかかるからなんだろうな
勿論流用元の映像が良すぎるってのもあるだろうが・・・ 戦争映画があまり作られなくなったせいもあるし、VFXが見せ場になったせいか、最近は流用はないね。 やっぱりパっとしなかったね。宮川泰とでは天地の差! 指揮:服部さん
ピアノ:羽田さん
歌:谷村さん
昭和56年レコード大賞特別賞の映像見たいな 素晴らしかった「群青」の作曲は谷村。服部は編曲したにすぎない https://news.yahoo.co.jp/articles/182bb59dd21fde50a997d01d739f6286dd50145a
去年の台風で崩落した上田電鉄別所線の橋で使われていた部品が記念切符と共に売り出され、早速、ファンが詰めかけました。
上田電鉄別所線の「千曲川橋梁」は台風19号で崩落した部分を解体して、来年3月の運転再開を目指しています。
販売されたのは、鉄橋を繋いでいた長さ5センチ程の「リベット」という鉄製の部品で、100年近く住民に親しまれてきた赤い色が印象的です。
上田電鉄では、記念乗車券と一緒に1セット2000円で200セットを作り、一部を上田駅で販売しました。
朝から鉄道ファンが列を作り、午前10時の発売を繰り上げる人気ぶりで20分ほどで完売しました。
あの1/20大和も分解して小売にしてくれたらよかったのに ゴジラもステージセットを組んでの着ぐるみ特撮は撮られないだろうし
東宝大プールもなくなって、大模型の海戦特撮も撮られない
トクサツ潮流の変わり目を目の当たりにした映画半生だったなぁ 草鹿龍之介の自伝(産まれてから第一航空艦隊参謀長に就任するまで)を読んだ。
結構面白かったよ。
この映画のファンの皆さんも、よかったら御一読を。 >>705古書ですが買えますよ。
『一海軍士官の半生記』という本です。
今Amazonで確認したら千円以下。
シベリア出兵従軍、関東大震災、飛行船ツェッペリン号搭乗、海南島占領での役割・・・その他
中々興味深い内容でした。 若いやつを密途連れにしよってから
逝くなら一人でいけ 最後の特攻か…………
共に飛んだ者たちは「自身の意思で…」とはなっているけど、
時代が時代だから、美化歪曲もあるのかも知れん 二百三高地リバイバルするなら対抗して連合艦隊も上映すれば良いのに どうせやるなら日本海大海戦だろ
ついでに明治天皇と日露大戦争も どうせやるなら
『連合艦隊壊滅 〜比島沖大海戦〜』 この際 歴史IF作品 で栗田らがレイテ突入してたら編
とか ワシはすりがおで戦艦扶桑、山城が主砲撃ちまくってアメ戦とすれ違う様を見たかった スリガオへ突入したのが大和、武蔵、長門、陸奥だったら >>718
陸奥は昭和18年6月に瀬戸内海で爆沈して、このときは既に亡し 二百三高地は金曜から2週間限定で丸の内TOEIで上映中です 爆沈が避け得ないのだったらせめて山城か伊勢あたりで 主砲全部取っ払って高角砲と砲塔付き機銃だけの防空艦にするとか 阿賀野型あたりは有効な艦になりそう。
あと、日向の砲塔内暴発の後の改装とか。
中途半端な航空戦艦にするのではなく。 第一回目のテレビ放送の時(荻版)にVHSで録画したものを長く楽しんでいたなあ。
好きすぎて、音声だけカセットテープに録音したものをBGM代わりにながらで聞いていたので、台詞もだいたい覚えてしまった。
この作品の台詞は色んなアニメ作品にも流用されていて「他にどういう○○の使い道があるんです? ありはしませんよ!」とか「できるだけ長く。できるだけ○○から遠く」は有名
そんな中「第3格納庫、炎上中っ!」って叫びだけ他の台詞から浮いていて、聞いていてどこか違和感を覚えた。 太平洋の翼で空戦に強そうなランキングを考えてみた
1 清水中尉 単機で2機のF4Uを圧倒する格闘能力を持つ
2 稲葉上飛曹 隊長機を守りつつ、確実にスコアを稼ぐ
3 中丸特攻隊員 彼ほどの腕を持ちながら特攻とは悔しかろう
4 滝大尉 モデルの菅野大尉も海兵出身で最強のエースだった
5 矢野大尉 油断さえしなければ。あまりにも残念
6 丹下一飛曹 軍規を無視して大和見物に出掛ける豪胆さ
7 安宅大尉 後の隊員はどっこいどっこい?
おそらく清水中尉の腕前は、作中の搭乗員の中でも群を抜いているでしょう 清水中尉の零戦は紫電改に変形する機能付き。
破損機から組み上げた整備員の技術力パネェ。 整備員が余計なことしたから清水中尉が犠牲になったと考えるとちょっと複雑な気分になる エヴァンゲリオンでヤシマ作戦後に碇司令が綾波のエントリープラグのハッチを開けようとして火傷するとこは第三火薬庫のところが元ネタらしいね 太平洋の嵐でミッドウェーに出撃していく南雲機動部隊を漁師たちが万歳で見送るシーンがある
それがそのままアメリカ製作の「ミッドウェイ」にも流用されていた
あの漁師さんを演じた俳優たちは、まさか自分たちが後年ハリウッドデビューするとは、夢にも思っていなかったであろう ホーク1号、3号、ジャイドランジャーで大和一行を援護したったらいいのに 丹下兵曹「アイアンロックス、ばんざぁ〜い、アイアンロックス、ばんざぁ〜い」 小滝司令の「穴から出てきて直接指揮してもらいたいっ」って台詞で、キリヤマ隊長の渾名がモグラだったことを思い出した ハイドランジャーだな、ウルトラ警備隊の潜水艇は
MAT、科特隊と共同して沖縄奪還、奪還したところで和平 >740 そういえばモグラだった 倉田のおっさんがそう呼んでたな
マックス号というのもあったな 及川古志郎は「MATは解散だぞ」で有名な藤田進だったな 大江中尉って星雲仮面マシンマンの人やったんや初めて知った 大江さんって、小沢校長のところに本郷や茂木と瑞鶴の完成を急がせるよう直談判に行く人だっけ?
マシンマンとは知らなかった
つか、茂木がジャッカー電撃隊だったことも、だいぶ後になって知ったんだけど 身もふたもないことを云えばどんな役よりも「丹波哲郎の息子」って肩書の方がデカいからなあw 「回せ―!回せー!」どっかーん………
「整備員!整備員はおらんかぁー」
「ハイ」
「整備員、お客さんに燃料をくれてやれ」
「りょーか〜〜い!」
「頼んだぞ…」
こんなシーンは実際に有って、製作前の出征した方への聞き取りなんかで
出て来た実話を元に入れられたのかも知れないな 前線のブインやバラレじゃ日常茶飯事とは言わないまでも、よくあったのでは? 爆発と共に茂木が本郷の身を庇い、自分の肩に掛けられた戦友の手に本郷が気づくシーンは、作品屈指の名場面ですね 「火薬庫注水!」ってのは砲弾用のモノを諦めているって事? 俺に…構わず……第三砲塔…火薬庫…ちゅーすい……
はぃぃっ、第三砲塔火薬庫ちゅーすいぃっ!! 特撮(戦隊?)ヒーローのネタが続いてるみたいだけど、坊さん大学の人はバトルフランスでしょ?
大日本帝国で特高の刑事役で出てるけどね(ちなみにウルトラマンタロウを連行してる)
零戦燃ゆの会議のシーンでキリヤマ隊長とモロボシダンが出てるね
あの配役は偶然そうなったのか?
それとも、セブンのファンの集客を狙ったものか?見る度に考える ぼんさんがフランスとは全く知らなかったな
なんまんだぶ かなり昔に吹替え版ミッドウェイ(旧作)を見た後で連合艦隊を見た
ミッドウェイの細萱中将の声と連合艦隊の吉田(駆逐隊司令)という軍人の声が似てると長年思ってたら
後にネットで検索したら同一人物と知り(今西正男)非常にびっくりした
ネットの無い時代は、めんどくさくて一々調べなかったからねえ(脇役俳優の情報)
wikiで今西正男氏の出演歴調べると凄いね
脇役俳優って本当に凄いと思う 旧ミッドウエイは山本長官の他の実在する軍人は、南雲、源田、友永、小林くらいしか認識できなかった
あとはよく分からなかったし覚えてもいない DVD持ってるはずだから今度確認するわ
航空参謀に「君の選んだ若いパイロットたちは、任務を達成できなかったようだ」とかって絡んでくるのは誰でしたっけ?
そんなシーンがあったのと、キャプテンコバヤシが男前だったのは覚えている 旧作のミッドウェイの山口多聞てさ
どう見ても山口多聞より蒋介石に似てるよな 旧ミッドウエイは、山本長官以外の日本人キャストは全員日系人俳優でしたね
日米合作のトラトラトラは日本軍パートと米軍パートはそれぞれの国で別撮りだったから、リアルさが段違いでした
アメリカ公開版は見たことないのですが、円谷監督の特撮シーンは向こうでも使われたのでしょうか 藤田進は昭和期の海軍軍人の有名人をたくさんやってるね。
山本五十六(太平洋の嵐)伊藤整一(太平洋の翼)南雲忠一(山本五十六)
永野修身(軍閥)及川古志郎(連合艦隊)山口多聞(トラトラトラ)
特に東宝の戦争映画に欠かせないベテランですな。(トラトラトラは東宝ではないが)
トラトラトラで円谷英二の特撮の流用は無かったはず。
ミッドウェイは流用ばかりでひどいね。
後に太平洋の嵐を見て驚きの連発ですよ。
漁船団のおじさん達はこっち(太平洋の嵐)がオリジナルか?と。(ミッドウェイだと見た目がコテコテの日本人の漁師達が「ウェーイ」とかアメリカ人ぽい?歓声をあげてて違和感ありまくりだったが・・・オリジナルだと「ばんざーい!ばんざーい!」とそれなりのリアクション。)
建国200年記念作品とかほざくわりには制作者側(プロデューサーや監督)が『ミッドウェイなんて格下の日本人に勝ったつまらん話じゃねーか!何でヨーロッパ戦線の話を作らしてくれねーんだよ!ボケ!』
と不貞腐れながら作ってたのか?と勘繰ってしまう。 世相的にちょうど反日感情が高まりつつあったのでは
イエローモンキーを叩いて憂さ晴らししようという魂胆があったのかも
ダイハードの1はモロにそれだし
けど旧ミッドウエイでは日本軍人を理知的に描きすぎて、米国人観客の不興をかったと聞いています
やはり日本軍はガッツ石松演じる軍人とかの粗暴で野蛮なイメージが根深いようです >>762 >航空参謀に「君の選んだ若いパイロットたちは、任務を達成できなかったようだ」とかって絡んでくるのは誰でしたっけ?
ベスト・キッドのミヤギさんと同じ俳優が演じる草鹿龍之介ですね。
>>768 >けど旧ミッドウエイでは日本軍人を理知的に描きすぎて、米国人観客の不興をかったと聞いています
あれで当時のアメリカ人からすると理知的なわけですねw
まぁ南雲さんが妙にナイスミドルというか、史実から伝わるイメージとは違う紳士然とした、かっこよさはある。
あの映画の南雲さんのキャラは個人的には結構好きですが。 ミッドウェイの南雲長官はジェームズ繁田さんですよね。
ダイハードにも出演されてました。 >>あれで当時のアメリカ人からすると理知的なわけですねw
悪名高いディズニーの反日映画、「パール・ハーバー」公開時に、あちらの映画評論誌の記事にそうありました。
旧「ミッドウエイ」では、帝国海軍をヨーロッパ戦線のドイツ軍並みに扱おうとしたが、結局観客は納得しなかったとか
ちなみに「パール・ハーバー」で海軍航空隊の搭乗員が現地の子供たちに向かって「逃げろっ」て合図するシーンがあったけど、
あれは日本版にしか出てこないサービスカットで、向こうで上映された本家版には存在していない
日本兵はとことん間抜けな野蛮人扱いなのです >ちなみに「パール・ハーバー」で海軍航空隊の搭乗員が現地の子供たちに向かって「逃げろっ」て合図するシーンがあったけど、
あれは日本版にしか出てこないサービスカットで、
そうなんだ?初めて知りましたが、知ると『だろうな・・・』とも思います。
旧作ミッドウェイに様々な不満はあれど、パールハーバーに比べたら全然マシかな?と。
パールハーバーの日本人とインディペンデンスデイの宇宙人にどれぐらいの違いがあるのか?と。
パールハーバーを見るとトラトラトラのアメリカ側の制作者がどれだけ偉いか・・が分かる。 パールハーバーの価値は実機の零戦を飛ばしてるとこくらいだね(型式やカラーリングの考証は適当だけど)。
P-40との空戦中に基地を低空で飛行してるシーンをコマ送りしてみると
尾翼番号が鏡文字になってたりしててこの辺もまぁ適当。 旧ミッドウェイの日本空母がやられる太平洋の嵐の流用シーン見て思うが
効果音が違うだけで、こうも違うのか?と思う
連合艦隊は内容がすごく良いんだが、戦闘場面の効果音がなぁ
特に機銃の音が何であんなダサいのか?と思う
旧ミッドウェイは内容はアレだが効果音は取り合えず良かった 太平洋の嵐で撮られた、ダサい照準器が付いた零戦の空戦シーンがそのままミッドウエイにも流用されていました
世界的に誤解を生むだろうなと危惧したのを覚えています ジェームズ繁田は「ブラザー」に出てたけしに
「自分はラジオ時代の紅白歌合戦に出た」と言ってたけしを驚かせた >>777零戦の照準器についてなら、「零戦燃ゆ」より前のは全部ダサいと思うよ
旧ミッドウェイのは太平洋の嵐の流用以外の零戦パイロット(おそらくオリジナル)の照準器のダサさと言ったらもう
しかも何故か撃ってる最中にパイロットが痙攣すんのよねwww
あんなにブルブル震えてたら照準がブレて弾外すと思うんだが・・・
ちなみに空軍大戦略のイギリス側パイロットも弾撃つ時にブルブルと震えてる
バルジ大作戦のヘスラー大佐やってたロバート・ショウも空軍大戦略にイギリスのパイロット役で出てるけど、弾撃つ時にブルブル震えてる
茂木は震えてなかったから、松林監督の指導は良いね 連合艦隊封切りの頃、ティッシュの箱とカセットテープのケース使って、あの射爆照準器作ったなあ
光源は懐中電灯だった パールハーバー、野っ原で旗立てて作戦会議するシーンはギャグとしか思えなかったな あれは戦国武将のイメージの投影なんだろうか
監督のイメージだけで零戦21型が緑になっちゃう映画なんだし >>780
20mm機銃は体までは揺れないにしろ、ドンドンドンドン!と腹の底に響くような衝撃があったみたいね。
零戦が出てくる映画は結構持ってるつもりだけど
20mmはみんなダダダダダ…みたいな軽い感じになってるな。
零戦のあの照準器と、あと計器板は精巧なレプリカ造ってるとこがあるよね。一時期部屋に置こうか考えたw
照準器は博物館の実機の零戦に提供されてるのもあるんだっけ。 別映画だけど、ファイナルカウントダウンの20ミリの発射音は割りと好きだった
重い感じはしないけど、なんかしっくりきた
ボートも吹き飛ぶし >20mm機銃は体までは揺れないにしろ、ドンドンドンドン!と腹の底に響くような衝撃があったみたいね。
>>784監督に言われた通りやってるんだろうけど、旧ミッドウェイの零戦パイロットのブルブル演技はおかしい。
そもそも、あのブルブルは機銃の反動の表現か?
それとも監督に「真剣に撃ってますよ感を出すために揺れろよ」と言われてブルブル震えたのか??
日本だと連合艦隊の松林監督の太平洋の翼(昭和38年)のような古い作品でも、そんな変な演技(ブルブル震える)してない。
太平洋の翼ではパイロットが引き金引いた時、引く前より、ちょっと真剣な表情するとか、その程度。 旧ミッドウエイで零戦パイロットが出てくるシーンは、太平洋の嵐からの流用 >>787いや、全部太平洋の嵐のパイロットではない。
零戦パイロットを真正面から捉えてる映像(アップが多い)は旧ミッドウェイのオリジナルで
コイツらがアホみたいに揺れてる。
太平洋の嵐の流用のパイロットはそんなに揺れてない。 マコ岩松は「ハリウッドの日本人俳優の地位向上に貢献した」とされるが
演じた役柄は「偏見と無知でデフォルメされた日本人」ばかりだった
日本人メジャーリーガ―は「庭師に戻れ」と言う野次を喰らう
本物の日本人庭師なんてまず居ないのだが
中韓アジア系の庭師は「日本人だ」と詐称すると信用されるので
結果 日本人庭師だらけ という事に成る ファイナルカウントダウンの20ミリはベルト給弾的な雰囲気の音がする
タイプ21は弾倉式なんだけど 中井貴一俳優生活40周年と行くと連合艦隊も公開40周年となるわけで、後10年後は半世紀と思うと何か凄い話に見えてくるな という事で「連合艦隊」と「記憶にございません」を立て続けに見ますか? 東宝や円谷プロ作品で使われる「カッカッカッカッ」っていう乾いた機関砲発射音も好きなんだがなあ
ファイナルカウントダウンの20ミリは「ドロロロロロッ」っと、どこかジャイアントロボのマシンガン的な東映テイストに似てる気がする >>794
字だけ見ると、東野英治郎の水戸黄門かと思ったぜ 懲らしめてやりなさい
ゴッゴッゴッゴッって言った方が近かったかな? 水戸黄門と言えば俺は西村晃世代で、あとはマモーの声の人くらいの認識しかなかったけど
他の戦争映画にもちょろちょろと幅広い役柄で出てて
今更ながらいい俳優だなぁと思う今日この頃。
歴戦の戦闘機搭乗員やら潜水艦の航海長やら気弱な従兵やらイヤミな参謀やら…
東野英治郎と言えば南雲長官ですな。 ゴッゴッゴッゴッと言うのは、その歴戦搭乗員が出てくる映画の、紫電改の20ミリの発射音ね
コッコッコッコッって言った方が近いのかな
昨日、旧ミッドウェイのDVD見たけど、確かに新撮分の零戦搭乗員もガタガタ振動してますね
これまではそういうものだと自然に感じてたから違和感なかったです 五十六閣下、真珠湾攻撃成功に沸く中で「空母は?空母を撃ち漏らしたら意味無い」と
言ってたけれど、あの時点でそこまで空母に重点を置いていたのか?
当人は機動部隊で先制攻撃したからともかく、米軍にはそこまでの定見はあったか。 海軍航空隊の黎明期、小さな空母に合わせて艦上機を作っていたのを、五十六閣下が「今後は飛行機に合わせて空母を作らせる」
と名言してることから、航空機の有用性は充分理解していたと思われる 真珠湾攻撃に於いて「航空機優位」の実証を日本軍は相手に対し自ら示しながら
時代に逆行する様に巨大戦艦・大和を造り出した……みたいなナレが劇中に有ったな 日米だけでなく欧州でも分かってる人は分かっていた
違ったのは真珠湾とマレー沖、ビスマルク追撃戦で航空攻撃の優位性を認識し、ほぼ全軍が納得した米英独と、一部を除いて大鑑巨砲主義を捨てきれなかった日との戦略思想の差違 過去スレが読めないのでお聞きします。
ミッドウェー海戦の場面で“あと5分で…”と慌ただしい動きをしている飛行長を演じたのは渡辺篤史なのでしょうか?
エンドロールに渡辺篤史の名前は無いのですが… あの役者は誰だか知りませんが渡辺篤史では無いですね。 >>798ちなみに、そのミッドウェイの字幕どうですか?
私のDVDの字幕の内容は酷い
細萱海軍隊長(ビデオ版や吹替えでは長官だったかと)
雷撃隊隊長が魚雷艇艇長
黒島大佐→黒島海軍大将
源田参謀→源田司令官
翻訳が酷すぎてもう別の映画かとwww
しかも見るたびに翻訳が酷すぎて笑えるwww
旧ミッドウェイのDVDは昔のテレビの吹替えと、まともな字幕(ビデオ版ので良い)で再発売を希望します >>804
でも、声は渡辺篤史そのものといった感じですよね。 あの飛行長役は激動の昭和史・沖縄決戦の長野参謀役の大丸二郎だと勝手に思ってたんですが、調べると違うみたいですね。
同じと思ったのは、パッと見で同じ人に見えたので。 Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ 永島敏行演じる英一が瑞鶴から佐藤充演じる工藤と出撃する時、頭の上で柏手を打つような仕草をしているけど、あれは整備員離れろの合図なのか? 零戦の発進シーンで、計器や舵の点検から前離れとか、エナーシャー回せ、コンタクトなんて一連の流れを映像にしたのは「零戦燃ゆ」が最初なのかな
20ミリの試射は撃ちすぎだけど
あれは確実に弾切れになってるな
危ない可燃物兼重量物をあらかじめ処分しておこうという意図だったらすごい監督だ >>810
有難うございます。
最初の頃、特攻の決意を固める為に柏手を打ったのかと思っていました。
でも、柏手を打つのとは逆だから他に意味あるのかなと。 >「零戦燃ゆ」が最初なのかな
20ミリの試射は撃ちすぎだけど
あれは確実に弾切れになってるな
危ない可燃物兼重量物をあらかじめ処分しておこうという意図だったらすごい監督だ
映画の、あの場面は零戦の機能紹介の為の演出では?
史実では可燃物処理で、ああいう事をしたそうですが・・・ 弾倉に一発食らえば、対空砲火の直撃を受けたと間違うくらいの爆発を起こすらしいので
当てるのが難しく、携行弾数も少ない20ミリは、早々に撃ち尽くして身軽になっていたとかいないとか らしいですね。
そのくせ零戦の20ミリは初速が遅いから当たりにくかったそうで。 銃身の長い2号銃は初速も速く、携行弾数も倍増したとか
しかし相変わらず主翼の強度が低いから、連射するとよれまくる
旧ミッドウエイのガタガタはその表現なのかも 20ミリ、人体に命中すれば酷いことになっただろうな
貫通する前に弾が炸裂、人体吹っ飛び即死 グラマンの背中側の装甲板は20ミリも通さないとか
それも零戦燃ゆで再現されてたっけ?
零戦の尾部を土嚢に載せて試し撃ちするシーン >>820
その場面は確かにあったね。うろ覚えだが、グラマンではなく撃墜したB-17の座席だったような気がする。 スレ違いなのですが、スレが無いのでこちらでお聞きします。
終戦60周年記念ドラマ『零のかなたへ〜THE WINDS OF GOD〜』で主人公達が被っている帽子が海軍帽なのですが、何故でしょうか?
桜島がチラッと映っているので知覧が舞台になっていると思うのですが、知覧基地から出撃していったのは陸軍の航空部隊ですよね?
詳しい方いらしたら解説御願い致します。 >>823
原作の「Winds of God」は海軍航空隊の話なので、知覧(陸軍)ではなく鹿屋(海軍)が舞台なのではないでしょうか。鹿屋から桜島が見えるかどうかまでは分かりませんが……。 飛行帽で思い出したけど、永遠の0で地味だけどすごいと思ったシーンがあった
宮部兵曹が内地で教官勤務に就いているとき、大戦前から搭乗員として軍務についている宮部兵曹は前期型の海軍飛行帽を被っており
彼に付いている軍務の浅い予備士官たちの飛行帽は、きちんと後期型仕様になっていた
レプリカだけど両方持っている自分は気付いたけど、誰も気にしないようなところまでちゃんと考証してるのだなあと驚いた
よほどうるさいと言うかやり手の衣装スタッフがいたのだろうか
主役とも言うべき零戦の型式すら、その時代と乖離してる作品もあるのになあ 宮部が操縦桿を操作するときにチラッとしか映らない計器板も
その筋では有名な計器板研究家(?)の方が考証してたね。 ストーリーだけじゃなく、細やかなところにも気合いを感じる映画ですね
ちなみに某社のカタログからだけど飛行帽の前後期は画像の通りなので機会があれば確認してみてください
ところで計器の大家と言うのは、ペンネームに零の名を冠したあの漫画家先生じゃないですよねw
https://i.imgur.com/o28x2F3.jpg >>824
スレ違いなのでレスは無いだろうと思っていたので感謝です。
「Winds of God」は海軍航空隊がモチーフなのですね。
私は映画、舞台、ドラマの中で終戦60周年記念ドラマの『零の彼方へ THE WINDS OF GOD』が秀作だと感じています。
ドラマの中で映画『ホタル』で流れるハーモニカのメロディーが流れるのでチラッと映る桜島も含めて知覧が舞台なのだなと思っていました。
『知覧特攻平和会館』に行くと映画『ホタル』や映画『永遠の0』のポスターがありますし、『永遠の0』に使用されたレプリカが展示されていますよね。
終戦60周年記念ドラマの『零の彼方へ THE WINDS OF GOD』の衣装協力って中田商店ですかね? >>824
ドラマの衣装協力は中田商店の様です。
解決しました。
すみません。 >>828
>>824です。
「Winds of God」は私の古い友人が監督した映画なので、懐かしさのあまりスレチを承知で書き込んでしまいました。
私も一度、知覧へ行ってみたいのですが、関東在住なのと、武漢肺炎のせいでしばらく行けそうもないですね、残念です。 >>827
スタッフロールでも確認できるけどN氏ですね。
氏が所有の実働するエナーシャ(エナーシャ回せ〜のアレ)の動作音を録音し
ラバウルのシーンでその音が使われたそうです。 永遠の0の書き込みを見て・・・
人以外の部分(戦闘シーンや兵器だけのシーン)を最新CG化した連合艦隊のリメイクを見てみたいと思ってしまった 山本五十六のリメイクみたいになるんでないかい?
CGはともかく将官が似合う役者がもう居ないよ。 永遠の0とか男たちの大和とか、現代のシーンがはさまるけど、ああいうのは萎える
平和な現代と当時を比較することは無意味だし不可能なのに、あれでは純粋に映画を楽しめなくなる
古い映画の大空のサムライでも同じことを感じた >>833だから人間ドラマの部分はそのまま流用で(新キャストでなく)
今加工技術がかなり進歩してるので不自然な合成っぽくならないかと まあアレだ
戦争と云う行為が愚かなのはもちろん大前提だけど
現代の感覚で当時のことを描くとどうしても批判的な視点か好戦的な視点かのどちらかにバッサリと斬られてしまうからな
大状況に翻弄されながらも生きるひとびとのドラマを真摯に描くためには、あくまでも戦争そのものは「状況」であってほしいんだわ 平和が一番なんて、当時の人だってそう考えていたろうに
現代の視点で当時を批判する手法で、市民団体からの圧力をかわそうとしてるのだろうけど、
観客にとっては尺の無駄遣いに過ぎない CG全盛の世じゃ、ミニチュアはともかく、実機を飛ばす映画はもう制作されないのかな
キムタクの出てた「君を忘れない」が最後の一本かも 遠すぎ橋みたいな実機飛ばす映画は無理だよね。
あの頃で最後かと。 戦争映画で実機飛ばして撮影するってパールハーバーが結局最後になるって言うマニア的には屈辱的なオチになるよなw >>841
パールハーバーと言えば実機の零戦だけど
何気に日本の映画(きけ、わだつみの声)にも出てたりしてたんだよね。 パールハーバーでは緑色のCGのしか覚えてないけど
実機が出てくるのはどのシーンでしたか? >>843
学徒出陣した主人公らのうち、仲村トオルは海軍航空隊に配属されたけど
訓練や特攻のシーンで実機(POFの61-120)が使われてる。
61-120が日本に二度目の里帰りする前にアメリカで撮影され
劇中用に筑波空の尾翼番号に塗り替えられてる。
もう一機の推力式単排気管じゃないやつは、トラトラトラにも出てた零戦ふうの改造機だそうな。
ttp://imepic.jp/20210214/164940
ttp://imepic.jp/20210214/164950
爆弾(グラスファイバー製らしい)を抱いた実機の姿はある意味貴重かも知れない。 新ミッドウェーのカウンター映画として、東宝が南太平洋海戦を撮ってくれないかなあ
無理だろうなあ 注水弁のバルブにしがみついてそのセリフをアドリブで言ってたら、間違いなくウケて、間違いなくNGだったろうな ええ若いモンがみんなNGじゃ吐かしくさってどうするんじゃあ >>847
あのシーンは灼け付いたハンドルを無理矢理に掴んで回していたけど
1分もしない内に上から海水?のシャワーになっていたから「もうちょっと
後なら冷めていたのに…」って子供心に思ってしまいました 同じ子供心には、兵曹長がバルブを回したから水が降ってきたと思っていた
あんな舷側が窓だらけのところに第三砲塔火薬庫があるのはおかしいなとは感じながら >>850
俺もそういう仕組みになっていると思ってたよw 注水するためにバルブ開けに行ったからね、、、。
海水流れなかったら小田切兵曹長も浮かばれないよ、、、。 あのシャワーは、火薬庫に通じるパイプの途中が緩んでいたため、あそこから漏れ出したと見るべきなんだろうか 正月にNHKBSで大和と武蔵の特集やってたんだけど(確か再放送)
大和は再現ドラマまでやる厚遇っぷりで信濃にもちょっとは言及しろやとか思ってしまったw 東宝映画「連合艦隊」では、サマール沖海戦が描かれると信じていた
じゃないと、あんなでかいミニチュアを作った意味がないだろうと子供心に思っていた >>850
イザとなったら火薬庫に注水しちゃう所が「凄い!」と思いつつ
「えぇっ、もったいな〜い!」って思ってしまうガキんちょだった
>>854
もうこの頃だと、乗せる機体も搭乗員も枯渇してたんだろなぁ 伊武雅刀は永野役や嶋田役で見たけど嫌味な感じで嫌だな。 小田切兵曹長、1日遅れましたが、誕生日おめでとうございます!
あまりお目にかかる機会もないかもしれませんが、ご自愛ください ワレ、紀州に性交セリ
と言う陽子さんの似非関西弁のセリフが可愛らしかった 出口のない海って回天の映画に永島古手川両名が出てて(絡みはないが)
ついこの映画のこと思い出してしまったw 奇襲というからにはヤル気満々で来たわけだな ようこさん 多分童貞のままで逝った中鉢君を食ってあげてほしかった >>866
本郷英一大尉が「俺は陽子を美しいままにしておいた」と書き残しているのに? 中鉢さんが喜んでくれんさるやったら、うちは
いっち嬉しか とか言って夜這ってやれ エンドクレジットで砂浜で森繁と戯れてる男の子って英二の息子って事?(実際はスタッフの子供とか音声解説で言ってたな) 物語的にはそう云うことだろうね
ただ演出的には死んでいった全てのひとの子供みたいに描かれている 森繁爺も現役やろ。
陽子も二人も居なくなったから我慢出来なかったんだろうな。 森繁「ご勘弁ください」
山本「勘弁で済むかぁーっ!!」 中鉢二飛曹に直援されても、頼もしくは思えないのだろうなあ 本郷も中鉢もグラマンに撃墜されずに敵機動部隊にたどり着いたんだからたいしたもん。 丹波哲郎は今作が小沢治三郎で二百三高地では児玉源太郎と
評価の高い御仁の役をしたもんだよなぁ また、実に合っていた そりゃもう何たって
━━━━
丹波哲郎
━━━━
だからなw 校長と生徒
親子で出演してたのは丹波家だけだったか 『連合艦隊』では、南雲は間抜けに、栗田は悪役に描かれてたなあ
小沢や伊藤は明らかに善玉で、キャスティングも製作側のイメージありきだったのかな >>885
配役を見る限りそんな感じを受けるよなぁ 宇垣参謀長と神先任参謀はピタリとはまり役だった気がする。
特に神さんは他にどの役者がいるんです? いやしませんよっ! >>884
鶴田浩二の娘が、小田切家の娘役やってる 最初のテレビ放送の時、拡大枠だったからノーカット版かと思ってた
本郷予備少尉が工藤を殴るシーンとか、ボンサンがハンモックの中で泣くシーンとか割りとカットされてたんだな カットされてたのは↑のシーンだった
ハンモックでボンさんが咽び泣くシーンは残ってたな
ハンモックのところでカットされてたのは、伊藤長官がみんなの寝相を見回る場面だ >893(やくざ) このシーンは結構好きだった
聞いている連中が「なあるほど」と軽く反応しているのもすごい ここで「ああ、一文字」と答えてしまうのは東映ファン ツーツーツツーとペンダント 米軍来たぞと♪
予科練は少年ライダー隊 ― ―・― は、「ネ」 もしくは「Q」か
真珠湾攻撃の際、「突撃隊形、作れっ!」との号令のあとに
「・・―・・、・――・、―――」ってモールス信号が流れる
突撃隊形作れをモールス信号でトツレと略することを「連合艦隊」で知ったあの頃の俺 安宅大尉は戦い疲れから、稲葉兵曹は隊長を守りたい義侠心から、丹下兵曹は単に大和が好きだから、命令無視して反転していった
水野はどうして反転したのだろうか
真っ白な正義感から、死にに行く大和の乗員を見捨てられなかったのかな 7:45から、連合艦隊番宣
https://youtu.be/2OLwrhb-wLY
1984年3月26日に、TBSでやったんだ! メチャ懐かしいな
この時に録画したOA版が長らく宝物だった 84年の多分見たやつ。後88年か87年のお盆に再度月曜ロードショーで放映有ったと思う 87年のお盆だったら、土曜日にゴールデン洋画劇場で零戦燃ゆを放送したからそっちと混同しているのかも
放送されたとしたら88年のお盆の方だろうな
88年はすでに月曜ロードショーは火曜日に移動していて、俺はそれ以降の放送リストを持っていないので
もしくは他の局とか特別枠とか だったら88年のお盆はなおさらありえないな
その頃荻昌弘氏は亡くなってたし
年末に放送されたこともあったような気はするが、それは月ローじゃないかもしれない 「ぼくはまた、艦隊勤務に就く事になった。きみをこのまま、そっとしておきたい」
「わたしって、何やの?! 男の人が、自分の都合でどうにでも出来るお人形やの?! …………嫌! 嫌!! もうそんなお人形なんて、嫌!!」
「陽子さん。…………結婚しよう。今日、ここで!! ぼくは約束する。
きっと戻る! 生きて戻って来る!!」
「止むを得ないに始まって、止むを得ないに終わるのか…………」
それから間もなく、戦艦大和は出撃した。
戦艦大和は、敵機動部隊の艦載機の猛攻を受けて、沈没した。
本郷真二の「生きて戻って来る」約束は果たされなかった。
…………4月7日は戦艦大和の命日。
敬礼、黙祷、合掌。 小学生の頃、近所の町道場で柔道を教えていた先生が、大和の元乗組員だったと聞いた
最後、艦内で胸まで海水に浸かったとかだったけど、無事に生きて帰ってこれたらしい
ご存命のうちに、もっと話を聞いとけばよかったと思う 今年もこの日、この映画を観る。
やはり選ぶのは「男たちの大和」ではなく、「連合艦隊」なんだよな。 ガッツリ大和やってる映画だと、他には新東宝のぐらいか? 91年だったか夏に放送したのが、最後の地上波全国放送。
番宣だけ見てる。「れんご〜かんたい!」とオーバーなナレ。
凄そうな映画あるんだな、と意識した。
(本編は見てない。初見は94年のレンタルビデオで)
90年に放送あったのは確かなよう。
それなのか、91年にもやったのかは不明。 90年は8月3日の金曜ロードショー枠で放送されている
91年はレギュラーの映画枠で放送されてはいないようなので、放送されたとしたら特別枠か
ただ12月5日には真珠湾攻撃シーンを引用したトラ・トラ・トラが木曜洋画劇場枠で放送されている
ついでにその前日、ザ・ロードショー枠で日本海大海戦も放送されているな 沖田浩之の日本海海戦の映画はつまらなかった
トーゴーターン中に撃たれまくって、忍耐を強いられ
さあ反撃だ、猛訓練の成果を、下瀬火薬の威力を見よ、と思うまもなく知らないうちに勝ってた 昭和40~50年代は、8月15日や12月8日に戦争映画を放送してれてて楽しみにしてたものだった
小学校の何年生かだったとき12月8日が土曜で、学校から帰るとトラ・トラ・トラをやってて、遊びに行くのを忘れて見入った記憶がある
その日が真珠湾攻撃の日だったということは、遅くに読んだ朝刊で知った トラ・トラ・トラ……懐かしい。昔、映画館で見たが、またどこかで劇場上映してくれないかなぁ、デジタルリマスター版で。 >>914
93年に当直日に、同僚とテレビ放送を観た覚えがあるが、思い違いかな? 93年なら8月14日のゴールデン洋画劇場で放送されている >>921
ありがとう。
やはり記憶は正しかった。
スマホのカレンダー見たら、土曜日だな。 小学生のころ急に戦記ブームがやって来て、大和やゼロ戦が格好よく思えて、愚かなことだが戦争当時の人たちが羨ましいとさえ感じた
そんな折り、劇画太平洋戦争シリーズの「ああ戦艦大和」を読んで戦争の真実の姿はカッコいいものではなく悲惨で恐ろしいものだと知らされた
爆撃で甲板員の腕や足が吹き飛び、麻酔もなしで手術され、目をメスで抉られるシーンの怖さは今でも覚えている
真の名作とは、ああいうふうに誤った子供の目を覚まさせてくれる作品のことを言うのだろう 小学校の体育館で上映された映画
名前も忘れたけど断片的に場面を覚えている
東京から疎開、兄貴が結核で寝ている、地元の児童は勉強が進んでる都会ものに
反感を持って兄貴が結核だからとあげつらってた、それが兄のためにいっしょに
鰻をとってやるまでになる、特攻に行く飛行機乗りと親しくなる、椰子の実の歌
大原一飛曹が特攻に飛び立つシーンで終わる
何という映画だったろうか 鱈の肝 ミッドウェーに翔鶴と瑞鶴が参加してたら戦況は変わったか 5航戦と行かなくても、隼鷹と龍驤があるだけで確実に変わっていたでしょう
ミッドウェイ島の維持となると別問題だけど
敵の機動部隊が回復する前に、すぐさま第二次ハワイ攻撃を敢行しなくてはならない 「クイーン・エリザベス」派遣で英米蘭連合艦隊が実現へ
自衛隊が共同軍事訓練で“台湾有事”に備え
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620174819/
リアル連合艦隊 この映画の英題名が「Grand Fleet」だったが、
その熟語は元来、英国の「大艦隊」を指す。
実際の海軍も連合艦隊を「GF」と略称していたが、英語での連合艦隊の呼び名は「Combined Fleet」。 >>913
新東宝で阿部豊が監督した「戦艦大和」が最初の大和映画
まだ資金力があってマトモな映画撮ってたんだなあ、と思ってしまう
つべに全編上がってるよ
高島忠夫の横でチラチラ写ってるだけの丹羽哲郎は、当時は阿部に嫌われていたので扱いが悪かったらしい
同じシーンにまだ立教の学生だった御木本伸介がいるが、彼の方がよく写ってて一言だが台詞もある AF はミッドウェイをあらわす、決して肛門〜ではない 昭和20年6月にもなればキングジョージ五世が本州に近づいて艦砲射撃しやがったって
まじか? 大和を温存しておいて長門と組んで応戦して沈めたったらよかったんや ネルソン級は40センチ三連が三基全部艦橋の前に配置されてたんだな
扶桑、山城もそうしてたらまだマシじゃなかったか キングジョージ5世は4連装の砲塔を装備してたんだな 二番艦プリンス・オブ・ウェールズは手薄になっていた日本本土に向けて北上し、国内を恐慌状態に陥れた
そのネームシップたるキングジョージ五世の名は、後年ペダン星人の先兵たるスーパーロボットの名前に使われたのはあまりにも有名
背中に多連装主砲の名残がデザインとして流用されているのが印象的
まさかの手段で葬り去られる最期もまた似ている
https://i.imgur.com/qEmEEho.jpg 100歳の誕生日ケーキを前に「コロナの世となって命の大切さを感じる」と語る須藤文彦さん=17日、一関市大東町
https://www.iwate-np.co.jp/media/static/article/photo/71099/7537ba91qm02AmtznQ02AmtzMw1wo250LJyhWy89AwOwLzL3AQt.jpg
日本が太平洋戦争で敗北する転換点となったミッドウェー海戦(1942年6月)で炎上、沈没した空母「赤城」の元乗組員須藤文彦さん(一関市大東町)が17日、100歳の誕生日を迎えた。
火の海と化した巨大母艦を脱出した当時20歳の3等兵は、その後の戦禍もくぐり抜け、1世紀を生き永らえた。戦時中「一度も惜しいと思ったことなどない」という命の大切さをかみしめ「平和の世であり続けてほしい」と願う。
岩手日報 2021.06.18
https://www.iwate-np.co.jp/article/2021/6/18/98249 太平洋戦争末期、沖縄海上特攻の途上で沈没した戦艦大和。艦長室の「守護神」だったが出撃直前に運び出され、難を逃れた一枚の絵がこの夏、京都で公開されている。
描かれているのは、奈良県にある大和(おおやまと)神社の神殿。墨の線だけで描く白描は東洋画の伝統技法だが、戦時下で貴重な絵の具を節約したい事情もあったのかと想像させる。戦艦大和の建造計画が極秘で進むなか、海軍は大和神社の分霊をまつろうと奈良県に発注。県の依頼を受け制作した日本画家・堂本印象も、真の意味は知らなかったようだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP6G4HZSP69PTFC00Q.html とぉーじょーいん、せぇーれぇーつ
いつまで見ておるっ!! 字幕だと「芸者鈴川帰りますっ」の台詞は「芸者鈴香は帰りますっ」だと思ってた
どっちにしても大局に影響はしないけど 戦争映画は用語や地名が難しい場合があるから、敢えて字幕つけて観ること多いわ。
東宝のは古いのでも字幕アリの作品多くて嬉しい。
慰安婦のカタコトの日本語もそのまま字幕になってたりするしw
戦争映画に限らないが、字幕アリだと脇役の名前なんかも表示されたりするね。
>>951
太平洋の嵐だな。
これは字幕無くて残念。 そこからの山口司令官による搭乗員との握手シーンは、團伊玖磨の名曲に合わせて込み上げてくるものがある >>956お前みたいなバカはレスするなよ
直ちに市ね それは「俺に、構わず、第三砲塔、火薬庫、ちゅ〜すいっ」の方では? そこって息も絶え絶えな英二から第三砲塔火薬庫注水と指示を受けてから財津和夫が「よっしゃああ」
っとハッチを開けようとして両手に大火傷のシーンだっけ?
どっちにしろ号泣不可避な所でしたよね 第三格納庫=捷一号作戦時の瑞鶴
第三砲塔火薬庫=天一号作戦時の大和
とマジレスしてみる >>958浮いて聞こえると言うか、俳優の口の動きとセリフが明らかに合ってないシーンがある
南太平洋海戦の瑞鶴の見張りの叫び声「後方より味方戦闘機隊引き返して来るー」の見張りの兵の口の動きが
「来るー」でなく「来まーす」に見える
多分俳優の声と声当ててる人も違う感じがする(同じかも知れないが) 眞二が舵を握った後に「艦長!舵故障ー舵故障ー」と伝えた後の返信の声は
「直接操舵!」って言っているの? だとして直接操舵ってどうやるの? 何人もの海兵が長い棒でゴリゴリやるけど、速度がついてると舵はほとんど動かない 君ら『雷撃隊出動』見た?
見てない人は早く見ましょうね!
てか本物の天山のゴツい事(俳優が操縦席に乗り込む時の印象)
こればかりは仕方ないんだが、太平洋の嵐、山本五十六、連合艦隊での97艦攻や99艦爆(空を飛んでる場面の模型でなく、俳優が乗り込むシーンでの大道具の)は
所詮は大道具に過ぎないと思った(雷撃隊出動での本物の天山に乗り込むシーンを見るまでは、そのように思わなかったんだが・・・・)
まぁ本物はゴツいんだわ 一番好きなのはエンガノ岬での
いいか、よく聞け。もしこいつらが発艦に失敗しても、それは搭乗員の腕のせいじゃねえ。てめえらの整備が悪かったんだ。
ねじ一本ゆるめやがっても承知しねえぞ。分かったか。
って理不尽なパワハラシーン 艦船の模型を並べてのシーン
山本君も困っとりんさるじゃろうの、までのやり取り
班長の威厳はどこに? >>973
特車二課第二小隊出動時にハンガーで榊のおやっさんが
整備班を整列させて言うと似合うセリフ……… 「着艦に失敗してもいいから帰ってこい」という班長も、「ハイ」と答える中鉢も、互いの死をはっきりと予測しているところが悲しい
「止めてもこいつらは体当たりするだろう」、「瑞鶴もただではすまないけど班長は何とぞご無事で」と たしか映画のパンフで映画評論家との対談で監督が、その場面の長門裕之を絶賛してたっけ
神山繁の事も絶賛してた
最後にタバコ吸うのは彼のアイディアですとか 飛行機の整備する係、対空機銃の担当でもあるんだな
腕だけ残った機銃座 それこそ正規の機銃担当が足りなくって整備員たちが
応援者から転じて即、主力部隊になっている状態なんだと思ってた 大和、武蔵、長門、陸奥、扶桑、山城、伊勢、日向、金剛、霧島、比叡、榛名
VS
アイオワ、ミズーリ、ニュージャージー、ウィスコンシン
サウスダゴダ、アラバマ、インディアナ、マサチューセッツ
ノースカロライナ、ワシントン
コロラド、メリーランド、ウェストバージニア
テネシー、カリフォリニア
撃ち合い勝負 扶桑、山城あたりは最初に轟沈
大和、武蔵は溶接の継ぎ目がとれて浸水、被害担任艦として踏ん張りつつ沈没
鬼の金剛以下四隻は鬼速い逃げ足で早々に離脱 46センチ砲18門が米戦艦のアウトレンジから一方的に狙い撃てても、そんな超遠距離からじゃ絶対に当たらないわな
射撃速度も管制力もアイオワ型の方が上だし、金剛型以外の艦は速度差できりきり舞いさせられる
大和型の防御力がどれだけ有効に働くかだが、やはり溶接が問題になってくるか
完敗にはならなくても、勝つのは不可能だな
不幸にして悪天候や日没後に会敵すれば、連合艦隊は一方的にアイオワ型のレーダー射撃の的になるだろう
帝国海軍が勝利するには、天気晴朗の昼間帯で会敵するのが絶対条件で、後は伊勢型に搭載した44機の艦爆をどう使うかが、勝負の分かれ目になりそう あゝ決戦航空隊を見たが、内容は非常に良いんだが、特撮シーンに残念ながら難があった。
東宝の戦争映画の特撮のクオリティの高さを再認識。
内容的には連合艦隊のファンの方々なら大丈夫でしょう。 >>980の対戦表を見ていると、五十六が真珠湾奇襲に拘泥したのがよく分かる
一隻でも多く飛行機で戦艦を潰しておかないと、後で大変なことになりそうだ フィクションの世界なら紺碧艦隊の魚雷で一掃というところだけど 軽巡以下の水雷戦隊同士の戦いなら圧勝出来るんだがなあ 英国戦艦
ヴァンガード
ネルソン、ロドネイ
キングジョージ5世、プリンス・オブウェールズ、デューク・オブ・ヨーク、ハウ、アンソン
ロイヤル・サブリン、ロイヤル・オーク、リヴェンジ、レゾリューション、ラミリージ
ウォースパイド、マレーヤ、ヴァリアント、バーラム、クウィーン・エリザベス
レナウン、レパルス、フッド ネルソンとロドネイ VS 長門と陸奥
せえので撃ち合いしたらどっちが生き残るか?? ネルソンとロドネイ VS 長門と陸奥
せえので撃ち合いしたらどっちが生き残るか?? 陸奥が謎の爆沈を起こすから、一隻になった長門が不利になる 陸奥が謎の爆沈を起こすから、一隻になった長門が不利になる ネルソン級の主砲九門斉射したら艦橋は大丈夫かな
山城も斉射したらどうなるか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3363日 14時間 47分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。