東宝映画・連合艦隊【第4艦隊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>544
自分達から見た位置で「近東・中東・極東」って地域名を付けた理由も、そんなモノ
が関係しているのかな? 更に日本国内でも東者(あずまもの)って言うし。
人切り包丁に関しては、こちらの刀に対して剣があるから……まぁなんともだが。 日本もB25のような双発機を艦載して米本土空爆をできんかったか >>547
上手く空母から発艦できたとして、日本の双発機はどこに着陸すればいいの?
アメリカのB25は支那に着陸すれば良かったが、日本機には着陸場所がない。
空母への着艦は絶対に無理だし…… >>549
そのまま米国本土へ強行着陸し搭乗員は陸戦隊となり弾の尽きるまで米軍施設を破壊しその後はロッキー山脈に立て篭もり命ある限りゲリラ活動を行うべし
義烈空挺隊を見るとこれくらいは命令しそうだ 富岳 昭和50年代に夜7時代の特集番組でやってた
目標ピッツバーグ工業地帯! 爆撃する妄想映像までつくって 木曜スペシャルだったな。
他にも伊四○○型潜水艦によるパナマ運河急襲とかもあった。
…どうしても見たくてクソな塾をずる休みした過去がw >>550
これはキ74を思い起こさせる作戦だな。 昭和50年代 薄い発砲スチロール板で出来た手で飛ばす飛行機が駄菓子屋か
玩具店で売ってた 飛燕、隼あたりは買って飛ばした覚えがある
あとメッサーシュミットとか グラマンとかもあったな
いちばんよく飛んだのは名前は忘れたが2枚羽の複葉機のやつ 日本模型かハセガワで「30センチ シリーズ」というモーター組み込みの戦艦プラモがあった
長門を作ってながらく愛蔵してたら川で浮かべた時に撃沈された。
リアル長門の最期に似て無念だった。 >>558
スクリューへの動力を伝える棒を出す部分に、バター詰めて防水するみたいな
軍艦のプラモを作って覚えがあるなぁ。 このシリーズだろうか? >559 それだと思います。説明書にはグリースか何かを指定していたと思います。
大和も長門も同じ全長。 これ、結構作ったなぁ
子供だったから大きな砲塔の付いている戦艦を選んでいた記憶がある
まさしく「大艦巨砲主義!」 当時の大本営・海軍は空母の重要性に気付くのが遅かった
尚、実際に完成品を航行させたのは、田んぼ用の用水路だった
今や、宅地化されてしまって見る影もないけど その後TAMIYAのウォターライン・シリーズ1/700の英国戦艦を何度か作ったが
あれは水に浮かべられんから撃沈のおそれなしだった。
ネルソン級が結構好きだったが長門・陸奥 VS ネルソン・ロドネイの決着を付けた
れと思ったもんだ、ペイント弾で。 ぷりんす おぶ うぇえるず級は四連奏の砲塔を積んでたんだな
大戦末期にきんぐじょおじ五世が日本に艦砲射撃しやっがた ウォーターラインシリーズは子供心に売れないだろうなと思った
いまだに続いてるのが不思議でならん、大人になっても欲しいと思わないな
全体モデルとのコンパチならまだ買いたいと思うけどね プラモでは航空戦艦に改装された、伊勢とか日向が好きだったな。
連合艦隊には出てこなかった。 あまり見せ場が無かったんだろうけどさ。 大和といっしょに長門とか葛城も同行は無理だったんだな 沖縄への水上特攻?
最期の活躍の舞台へと赴くか、あくまでも浮き砲台として国土を防衛するのか…………
どっちにしても、先の見渡せない究極の選択ですよね。 横須賀からの出撃では潜水艦の雷撃を受けるのでは
流石に信濃のようにあっさり沈むとは思えないが損傷してしまえば後は敵機の的だし 長門に生き恥をかかせないでください!
終戦ともなれば米軍の実験台にされるだけです! 放せ、ワシは大和と行くんじゃ 貴様ら(葛城とか)だけで残れ レイテでの小沢長官のセリフとは真逆だけど、思いは一緒。
「貴様たちだけで行け! 貴様たちだけで行くんじゃ!
ワシ貝塚と共に、ここに残る!」 長門は稼働できたんでないのかな?
榛名とかもうダメだったのか。 残存戦艦の全力出撃などやったら燃料担当者が卒倒するだろう 大和が沖縄へ出撃するというので、徳山の燃料タンクの底から
「員数外」の重油まで汲み出して、大和のタンクに給油してやった
というから、本当に油の備蓄も微々たるものだったんだね。 重油不足から、結構な量の菜種油や大豆油が混ぜられた逸話があるんですよね。
それで巨大艦艇が動くんだからソレはソレで大したもんだけど、悲壮極まりない。 >>574
海軍は優しいね
陸軍なら燃料など最低限にして沖縄に着いたらルーズベルト給与で敵艦の燃料を分捕れとか言いそうだ 長門、伊勢、日向 艦長室に神とか永野をくくりつけて出撃 >>576
「糧は敵地に求めよ‥‥」だからなぁ、かのインパール作戦とかさ。 >>578
日本海軍最後の出撃と言うんだから海軍省や軍令部 連合艦隊の士官将官から乗船者を大募集すればよかった
これから本土決戦で師団を山ほど増やした陸軍は士官不足だけど海軍はもう航空隊や特攻以外する事ないんだから高級士官なんてだだ余りだろう
軍令部や連合艦隊の中佐大佐といった方々が昔取った杵柄で俺が機銃の指揮をでは俺は見張りをするとかして学徒士官なんか呉に放り出せばいい 最後の出撃の栄誉は兵学校卒の高級士官に与えられるべきである 学生は学校へ帰れ なんだったか、いわゆる架空戦記でそのシチュエーションあったな。
水雷戦隊の指揮を執る南雲さんが死に場所を得て嬉々として突入してゆくのが印象に。 >570 そんな浪花節はききたくない
艦艇より飛行機です、銀河とか飛龍とかましな爆撃を飛ばすことです >>552
いきなりね、NYを破壊しまくる。
エンパイヤステイトビルディングも吹き飛ぶ――
都市帝国破壊シーンの実写化でしたw 実際、ミッドウェー島を捕ったとして維持できたのかな、当時の日本は。
南方作戦が結構な感じで盛んで、一本鎗だったらしいし。 ミッドウェーで米空母を叩いた早期講和を目指してたからな。
ほんとに早期講和出来たかはわからないけど講和するためにもハワイの前線の島を占領することに意味あったと思うよ。 「早期和平! 時間をかけるとアメリカの国力はモノを言う…」
この五十六のセリフ………日露戦争でも勝利は見通せずに奉天や長春での
大会戦で勝利して、講和を目指す………なんて言っていた映画「二百三高地」
での児玉のセリフにかぶりますね。 目標は「大東亜共栄圏」の樹立で、
米・西海岸に殺到する事じゃなかったハズだし。 しかしそんなものを樹立したら英米蘭中が黙っておるまいと この作品見る都度思うが、エンディングの砂浜はどこなんだろう?
物語の文脈上、太平洋側と思うが奈良の人が出てくるとなると、三重、和歌山のどこかか? 財津一郎の子供ってのよりは可能性があるが、それで本当にいいのか自分の胸に聞いてみろw 小田切家の男系断絶後の三姉妹のその後が気になります。 一人くらいは「お父ちゃんみたいな…」とか「お兄ちゃんみたいな…」人を
みつけて、婿取りをしてくれるでしょ? 長女は独身を通して妹二人の嫁ぎ先見つける気がする。 でも男は、そんな甲斐甲斐しく立ち振る舞う長女に惚れたりする。 おっとどっこい、全員独身
教員、看護師、40こえてから共産党から参議院出馬
護国ならぬ護憲の鬼となる 「海にかける虹 山本五十六と日本海軍」日本映画センモンチャンネルで放送しとった 近所のブックオフで「連合艦隊」DVD買えた 大好きな映画だったので嬉しい
日本の戦争映画では、総合的に見てやっぱりこれが決定版だと思う 中古屋だとディアゴスティーニ版と東宝版が有るから油断出来ないなw
本編だけでいいって言うならディアゴスティーニでも良いんだろうけど >>604
デアゴ版です
冊子部分もセットだったし、自分としては充分満足な買い物でした おれもデアゴスティーニ版持ってるけど、東宝版となんか違うの? デアゴは劇場公開版
東宝の古いDVDはテレビ放映版
東宝BDと限定販売DVDは劇場公開版
劇場公開版は真珠湾攻撃出撃の特撮カットがトラトラトラの流用
テレビ放映版は太平洋の嵐からの流用
かな 中学の文化祭の時、全校生徒でこの映画観た事があったな
最後の辺り、大和艦内の血で赤くなった水にガスマスクの兵がプカプカ浮いてるカットで
女子生徒が何人か小さく悲鳴上げてたの覚えてる どのバージョンだ?
松林宗恵がずっと副音声でしゃべってるのがある。 >>607
引っ張り出してきた。「劇場公開版」と銘打たれたヤツだ。
特典映像として未公開シーン(ニコ動に流出してたヤツ)や当時の宣伝映像。
なにより、松林がずっと回顧・解説してるオーディオコメンテタリーこそが特典だ。 >>613
1967年生まれの自分が中3だったから、1982年かな
ちなみに中1の文化祭で見た映画は「ロッキーを越えて」、
中2の時は「1941」(スピルバーグの)でした 自分も初見で瑞鶴沈没シーンで重傷の傷病兵が金田賢一に「私も連れてって下さい」と懇願するシーンが長いことトラウマになったな >>537あれはね山本さんが宇垣さんを嫌ってたから
山本さんが宇垣さんに打ち解けた態度を示したのはミッドウェイ敗戦の日の夜だとされている
その日の夜に山本さんが初めて宇垣さんの部屋を訪ねて腹を割って話して宇垣さんはかなり嬉しかったらしい 飛行機のことはよくわかりませんの宇垣さんも最後は五航艦の長官なんだよな。 宇垣さんが航空艦隊司令長官になったころには水雷や砲術の職場はもうなくなっていたもんな 「あなたとはずいぶんやりあってきましたが、
もはやお互いフネでも飛行機でもなくなりましたな」
「連合艦隊を崩壊の危機に追い込んだ責任だけが残ったということだ」
このシーン好きなんだな。 俺はねぇ
連合艦隊と太平洋の嵐のリメイクが見たい
台詞は完全に同じやつね
場合によっては音楽も同じで良い(演奏はし直してもらう)
効果音は新しくしてもらおうかな
昔から太平洋の嵐と連合艦隊の飛行機のエンジン音と機銃の音だけは安っぽく感じて嫌だったから・・・ リメイクは要らん。
当初の企画どおりのレイテ戦を描いた「連合艦隊壊滅〜比島沖海戦」が見たい。 >>626
日露戦争を描こうとした東映は同じ様に旅順攻囲線のみに
ピンスポットを当てて「二百三高地」を作ったんだよな。 あにき〜っ、何でや?!ワシが殴り込んだら兄貴も突っ込むのと違うのか?
by 西村祥治 中将
兄弟、なんでじゃ!ワシが囮になって敵を引き付けてる間にこんなが突っ込むのと違うのか?
by 小沢治三郎 中将 今リメイクしても監督山崎貴で主演がジャニになるだろうから
二度と触らないで来れってのが正直な所 太平洋の嵐
飛龍の最後の出撃準備で山口司令官が飛行士達と握手してるとき、
米機が全然攻撃仕掛けてこないのは史実ですか? >>630そういうリメイクなら嫌だな
しかしベテラン俳優陣で作るリメイクなら見たいかな
例えば・・・新作戦争映画を見てゲンナリした時に
『こんなん作るなら連合艦隊リメイクしとけよ』
と思う事はある
それくらい連合艦隊は良い作品だと思う 日本のいちばん長い日、山本五十六のリメイクとか酷かったから、連合艦隊のリメイクも期待できん。
いずれも当時とは役者の貫禄が違いすぎて若手に軍人役やらせても無理でしょ。 山本五十六は、あれはリメイクでも何でもなく完全な別もんだろ リメイクと捉えてる人も多い。
半藤画像絡むとあまり良くないな。 来年やる(遅い)エメリッヒのミッドウェーだと
山本五十六=豊川悦司
南雲忠一=國村隼
山口多聞=浅野忠信
と言う顔ぶれだけどどうかな 浅野忠信は山口多聞より源田実っぽい感じがするけどな
まぁ山口多聞でも良いかもしれないけど 浅野忠信は目ヂカラの無さで選ばれたのか?
いや悪口じゃないぞ 財津一郎氏の誕生日
最近はタケモトピアノのイメージ先行で、氏をタケモトピアノの社長と勘違いしてる若い層も多いとか あのCMって赤ん坊が泣き止むんだっけ?
連合艦隊では財津一郎は確かに良い仕事をしている
が、俺は小澤治三郎目当てで見てるかな
小澤治三郎が長々と出てくる戦争映画は連合艦隊ぐらいだろ やっぱりレイテで「南へ行くのか〜からのダメだ!」とダメ出しする宇垣纏が好きすぎるw子孫の宇垣美里はアレだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています