全身女優・山田五十鈴 その2
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1が終了してるみたいなので。
ツタヤで浪華悲歌借りて見たけど保存が映像、音声ともなんとかならないのかと思った。
去年BS103でやってた祇園の姉妹のほうがよかった。
1936年て226事件の年だったのか。 TVの現場の世代がもう 五十鈴=必殺 程度の知識しか無いんだよな。
主水が
「中条きよしは五十鈴先生の実績も良く判っておらず舐めた態度だった」
と言ってたのに中条にコメントさせてんだから。 西岡さんだって、放っときゃ散逸して消えしまう大映の映画美術の伝統をギリギリのところで踏みとどまって保持し続けた人じゃん。 同年代とかいうけど、この人が大映撮影所に入ったのは1948年だよ。
この頃には山田五十鈴は既に大スターだよ。
成瀬や溝口やマキノの映画に出演し、長谷川、千恵蔵などとも仲良く
してもらっている時だよ。
「大映の映画美術の伝統をギリギリのところで踏みとどまって保持し続けた」
なんていうけど、山田はその伝統の全盛期にスターだったわけで
逆にマキノの作品などに出たことのある山田からみれば、むしろ未熟な存在
ぐらいだったと思うよ。
>>156
> むしろ未熟な存在ぐらいだったと思うよ。
妄想乙!
ジャンルは違っても同じ芸能人なんだから、
大スターの昔の仕事くらい共演者なら知ってるもんなのかと思っていたが、
全然そんな事はないんだなw
にしても、どんな態度取ってたんだか 中条きよしに映画史の教養が無かった と云う事で注意した所で無教養は治らない。 中条きよしは必殺シリーズを何回も繰り返して出演した時も、
新シリーズの記者会見で「こんなものくだらない」って態度だったよw 歌手で俳優の中条きよし(66)は「必殺仕事人で親子を演じられたことが芸能人生一番の宝。欲を言えば、もう一度ご一緒したかった」と悲痛な心境を口にした。
芸能人の追悼コメントなんぞ
事情知る側から見ると
「よくもまあこんな香具師がこんなコメント言えるもんだ」
ってなのばっからしいな。 事情は知らんが、かつての共演者が亡くなってインタビューされて、
「あんなク○はタヒんでくれて結構。むしろ遅かったくらいだ。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ!!」
なんて答える人はおらんわな。
取材側やインタビューを見る人が気持ち良くなれるコメントを言うだろw ところでいつになったら追悼番組やるんだよ?(´・ω・) >>167
誰が見たいんだよ?
中条きよし(66)だって実績知らなかったのに >>164
今は必殺の役を演じる座長公演もやってるから、ちょっと心境が変わったんでしょうね。
気持ちは分かるんだけど数字取れないんじゃ放送しないでしょ 映画放送するだけでもいいじゃん
淡路千景の時は一応映画やったのになあ・・・ 2月から脳梗塞で入院。5月退院で今月から職場復帰。
淡島千景が死んでたって今知った。2010年に蓼科映画祭で生千景さん見て、昨日だったか、
あの時のやたらヒールが高いド派手なパンプスをふと思い出していた。
山田五十鈴、淡島千景と来たから、次は当然あの人ですかw 死ななくてよかったね
無理しないで。山田先生くらい長生きできるといいね >>169
この板にいる人間がそんなこと言うのか?
邦画黄金時代を愛する人の集まりだと思ってたからちょっと残念。 うm視聴率採れようが採れまいが追悼番組やらなきゃいけないんだけどな
NHKあたりで山川静夫さんが司会で
というか山田五十鈴くらいの実績で追悼番組すら無いとなると俳優女優全滅だろう 何かテレビや映画業界の反発買うようなことやってたとか?
だって普通に日本映画史を代表する大女優だよ。あの地井武男ですら追悼やったってのに。 最近TV出てない人だとTVで追悼したりはしない。
そもそもTVが何しようと関心ない。どうでもいい。 だからTV現場の人間がもう五十鈴を知らないんだよ。
数年前M・ジャクソン ロス三浦の死に 新人アナ連中が
「名前は知ってるが具体的な記憶は無い 」と言っていた。
ホイットニー・ヒューストンの倍生きた五十鈴など知る由もがな。
TV現場の連中がもう巨泉知らないンだから。 意味がわからないんだったら、"もがな"とか使わなくていいから。 文芸座
8/22(水)
昨日消えた男(1941/東宝)
待って居た男(1942/東宝)
23(木)
芝居道(1944/東宝)11:50/15:30/19:05
或る夜の殿様(1946/東宝) (終映22:30)9:45/13:25/17:00/20:35
24(金)
樋口一葉(1939/東宝)12:00/15:30/19:00
歌行燈(1943/東宝)(終映22:20)10:15/13:45/17:15/20:45
25(土)
鶴八鶴次郎(1938/東宝)9:50/12:55/16:00/19:05
浪華悲歌〈エレジー〉(1936/松竹) (終映21:55)11:30/14:35/17:40/20:45
26(日)
婦系図〈おんなけいず〉(1942/東宝)11:45/15:15/18:45
祇園の姉妹〈きょうだい〉(1936/松竹)(終映22:00)10:20/13:50/17:20/20:50
27(月)
現代人(1952/松竹)11:55/15:20/18:45
下町〈ダウンタウン〉(1957/東宝) (終映22:00)10:45/14:10/17:35/21:00
28(火)
人生とんぼ返り(1955/日活)9:45/14:05/18:25
愛のお荷物(1955/日活)(終映22:30)12:00/16:20/20:40
29(水)
暖簾(1958/東宝)
猫と庄造と二人のをんな(1956/東宝)※トークショー企画中のため、上映時間はお問合せください。
30(木)
悪女の季節(1958/松竹)9:50/14:10/18:30
夜の流れ(1960/東宝)(終映22:30)12:05/16:25/20:40
31(金)
流れる(1956/東宝)
12:55/17:50
東京暮色(1957/松竹) (終映22:30)
10:20/15:15/20:10 文藝座は男子トイレがやたら混むし、便器が小さいので、おしっこが
外の壁に当たりそうになる。
劇場もいびつで、鑑賞にはあまりいい劇場とは思えない。 >>189
お前さん、どんだけ勢いあるションベンをするんですか? 日本映画db見てたけど、映画の出演だけで言ったら戦前〜終戦直後の人って部類に入るのかな。
1960年代前半には映画の第一線も退いてるわけだし。何となく生涯現役の人っぽかったけど。
テレビドラマでは山田太一や倉本聡のには出てたのかな。
山田五十鈴は日本の映画全盛期の錚々たる監督や名優と共演してきた。
そういう山田からしたら、60年代以後の映画界は物足りなかったんじゃない?
それより本来の演技力を活かせる舞台で活躍する方が性に合っていた。
>>194
それは明言している。
映画界の人間が映画に情熱を失っていい加減な仕事が増えたのが嫌だったって。
辞めるきっかけになったのは黒澤明だけど。 東京暮色に出た時に、会心の演技ができたと思って
ラッシュ見てみたらカメラは全然別のところにズームしてた。
それでやっぱ映画は監督のものなんだって思って映画女優への興味を失った。 話がちょっと変わってる。
娘が死んだことを聞いた後、悲しい顔で演技してうまくいったと思ったら、
そういう時は笑うもんだと言われたこと。
そのクライマックスのシーンに、娘の死を聞いてすぐに飲み屋に行って、
酒を頼んだ後、カウンターの上でなにげなく動かす手のアップで悲しみを表現したこと。
この2つが混じってる。 亡くなったのか。
ついこの前、浅利香津代と旅番組出てたというのに 山田は小津とは相性が悪かったのだろう。
逆に成瀬とは相性が良くて沢山出てる。 >200
小津と心底相性が悪かったのは木暮でしょう。
一番相性が良かったのはマキノかもね。
マキノならいい演技はクローズアップしてくれるでしょw >>204
中条きよしゲストで呼んでくれりゃいいのに 中条きよし、売れたとたん、それまで支えてくれていた奥さんを捨て、
別の女性と結婚した。
それ以来彼を嫌っている女性は多い。 風貌から来るイメージ通り過ぎて笑ってしまったw
話は戻るが、日本映画専門チャンネルなら追悼特集やると思ったのに
8月は『悪女の季節』だけみたいだなorz >>208
スレちだけど渡辺謙ほど鬼畜臭は感じないんだからいいんじゃね。
渡辺謙ってマジであちこちで嫌われまくってるから。それだけ大物スターなのかも知れないけどさ まあ、ベルさんだって数え切れないくらい男をとっかえひっかえしてたらしいし。
こっちは別れた旦那に新居あげたりしたらしいけど >>180
テレ朝は8/11(土)に2時間半もの時間を割いて地井追悼特番を放送するみたい。
正直それ程の大物かと思いたくなる醜い編成だ。 >>218
一般大衆からすれば地井の方が光が当たるのは当然
山田さんはもう10年以上公の場に姿を現してなかったから
一般大衆とやらからしてみれば馴染みが薄い。
いくらかつての大スターといっても扱い悪いのは仕方ないか。
それはさておき、いちいちチイチイを貶めるなよ。 ちいさんはテレ朝の視聴率を上げた功労者だぞ
そりゃテレ朝はちいさんの追悼番組たくさんやるわな
ちい散歩のおかげだしなテレ朝ってのは
山田さんは俺たちが大女優だって分かってるし
映画や舞台は後世に語り継がれる
安心しなさい たかが散歩番組程度で功労者とはね。
まあテレ朝って昔から石原裕次郎とか雑魚俳優をやたら持ち上げる所あるから
別にどーでもいいんだがね。 「裕次郎をチソピラ扱いできる俺様カコイイ!」まで読んだ >>221
>テレ朝の視聴率を上げた功労者
それは言い過ぎw 高峰秀子が死んだときも同程度だったよね。悲しいわ〜
2chのスレも確か★2程度しかいなかった。
声優の○○さん死亡、とかの方が伸びちゃうのが現実なんだよね。
悲しいわ〜 悲しいわ〜 芸能人とか俳優は70代前半になくなるのが追悼という意味では一番いいのかもな
山田五十鈴で言えば20年前になくなってたら子供の頃必殺シリーズを見てた層もまだ若いし
1世代下くらいの後輩もまだまだ第一線で活躍してるからそういう人達の追悼のコメントで故人
の大物ぶりなんかも知ることができるし。地井武男の方が告別式の参列者は豪華というか
みんなが知ってるような顔ぶれが多かった いやな事言う人だね。
90過ぎても舞台や、ひょっとしたらTVに復帰してくれるんじゃないかと待ち続けてた連中からすると、
早めに死んどきゃ追悼してもらえたのになんてのは酷過ぎる。 まあ、妙ちくりんな追悼番組をゴールデンで流すくらいなら、出演映画を深夜でもいいから
放送してくれたらよっぽど追悼になると思うけど、それも
無いからなあ 俳優が亡くなったとき、ツタヤで何本か借りてきて見る。俺は自分で追悼してる。 森光子じゃなくて
山田五十鈴こそ国民栄誉賞だろうに。
まあこんな賞どうだっていいんだけどさ。 >>229
気分を害されたならごめんなさい
もちろんあくまで追悼されるという意味で言いましたが言葉足らずでした 今日の「徹子の部屋」、ベルさん特集だからね。
忘れるなよ。 >>227
名優もベテラン声優も同じくらい悲しいよ・・・ 森光子が亡くなれば、追悼番組はやるだろうしワイドショーも五十鈴の何倍も時間をとってやるだろうな。 >>238みたいな荒らし目的のゴキブリこそ死ぬべきなのになあ。 そういえば近所のレンタル店では追悼コーナーとかやってなかったな
そもそも山田五十鈴のDVD自体が少ないからムリか ベルさんって鈴から来たあだ名だとずっと思っていたら、
サラ・ベルナールという女優から来たあだ名だった。
今までずっと知らなかった。
徹子さんが言ってた。 山田五十鈴追悼上映
昭和初期から映画や舞台で活躍し、今年7月に95歳で世を去った女優、山田五十鈴を
追悼する特集上映が、東京・池袋の新文芸坐で22日から31日まで行われる。
溝口健二監督の「浪華悲歌(エレジー)」「祇園の姉妹(きょうだい)」や、
成瀬巳喜男監督「鶴八鶴次郎」「流れる」、小津安二郎監督「東京暮色」など、
山田の出演作が、日替わり2本立てで上映される。
また、29日には、同日上映の豊田四郎監督「猫と庄造とふたりのをんな」で
共演した香川京子によるトークショーも行われる。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20120817-OYT8T00768.htm
東京いいなー。 流石、新文芸坐と言えるラインナップ。
8/22(水)
昨日消えた男(1941/東宝)、待って居た男(1942/東宝)
23(木)
芝居道(1944/東宝) 、或る夜の殿様(1946/東宝)
24(金)
樋口一葉(1939/東宝)、歌行燈(1943/東宝)
25(土)
鶴八鶴次郎(1938/東宝)、浪華悲歌〈エレジー〉(1936/松竹)
26(日)
婦系図〈おんなけいず〉(1942/東宝)、祇園の姉妹〈きょうだい〉(1936/松竹)
27(月)
現代人(1952/松竹) 、下町〈ダウンタウン〉(1957/東宝)
28(火)
人生とんぼ返り(1955/日活)、愛のお荷物(1955/日活)
29(水)
暖簾(1958/東宝)、猫と庄造と二人のをんな(1956/東宝)
★14:40〜 香川京子さん(女優)のトークショー
30(木)
悪女の季節(1958/松竹)、夜の流れ(1960/東宝)
31(金)
流れる(1956/東宝) 、東京暮色(1957/松竹) 山田五十鈴さんが「太夫さん」で芸術祭の大賞を取った時
背中の演技をほめられて
何気なく舞台へ出て行っても背中で見得を切ってる積り
と答えて
凄く自信にあふれた言葉ですね
過ぎし日の愛人であり師とも仰いだ花柳章太郎さんと
北条さんが何年も島原に取材に行った末に出来て
初日の大成功でふたりは抱き合って喜んだと云う
でも花柳さんは島原の妓楼の老女将を二度位しか
演じられなかった
それを新派に出た山田ささんが演じて感無量だったと思います
NHKで放送された事もあるので追悼番組で放送してくれるの期待してますが >>245
この程度の日本語も理解できない
>>246が日本語の勉強すべし 何が言いたいか理解はできるけど、上手い文章じゃないよね。
かなりアレな感じだとは思うよ。 生活力のないインテリが好きだったのかなあ。
加藤嘉が「自分でカメラを買っても、ベルが買ったんだろうと言われる…」とか愚痴っていたらしいが。
>>250
そうね
なんか、外国人がたどたどしく日本語で喋ったのを、そのまま文章に起こした感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています