全身女優・山田五十鈴 その2
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>>98 原節子は過大評価。若いうちに消えちゃったのを大女優とは呼べない。
ここは杉村春子か京マチ子。
五十鈴、絹代、高峰<超えられない壁>原 >>98
スターとしてなら原が1位
女優としてなら絹代が1位 デコは徹子の部屋でも話題が面白く別格感があった。
毎度視聴率も良かったハズ。 一番やりたいのは原節子
秀子とか絹代は全然そそられない しかし棺桶に片足突っ込んでるようなジジババが結構辛口な事言うよな
みんな歳いくつくらいなんだろ?
山田五十鈴を詳しく語るなんて少なくとも60は越えてそうだけど いや、邦画マニアとかだったら孫くらいの年代でも知ってそうじゃないか? >>106
京橋のフィルムセンターに行ってみりゃわかるけど、
古い映画をすごく若い人たちが見ている。
文学だと小学生や中学生がまるで生きている時代がかぶらない
漱石読むんだから別に何も不思議な事はない。 おれは「蜘蛛巣城」初めて見たの小学生の時だったなぁ
テレビの暮れの深夜放送だけど、それで黒澤ファンになった
あの役はデコも京マチ子も出来ないよな 京マチ子はいけそうじゃない?
羅生門や雨月物語見る限りは。 私当時としては非常に大柄でございまして
諸男優さんから 「あんな大女とは演れない こっちがチビに見える」
と嫌われたンでございますのよ と逝っていた。 >>100
映画全盛時代を代表する高峰>五十鈴>杉村>京>原>絹代>>>>森、夏目、桃井・・・>>>>蒼井、宮崎葵・・・
こんなとこでしょ。 その年のベストテンに入る主演がある夏目や桃井に森が並ぶわけ無いだろw
TVドラマでも大衆演劇でもない映画の話だろ? >>108
>京橋のフィルムセンター
京橋はええとこだっせ グランシャトーがおまっせ
東京に京橋があったのかw 名作に出場した割合、出演作品のレベル等を考えると、女優としてのナンバー1
は高峰秀子だろう。
スターとしてなら、原節子かな。でも単にスター度だけでみるなら吉永小百合も
勝負できるかもしれない。
ベルさんは演技よし、歌ってよし、踊ってよし、楽器もよし、ということで全部
揃った希有な存在。子役も年寄り役も、現代劇も時代劇も難なくこなす。
女優としての総合力では、映画史上ナンバー1だろう。 >>108
爺と婆ばっかだし浮浪者臭いしスクリーンが小さい >>114
女優ランキングで高峰が1位はありえない
随筆やテレビ等への露出も含めての採点なの? 日本映画女優ベスト3だと、
田中絹代、山田五十鈴、高峰秀子って意見が一番多いかと。
次点が京マチ子で。 原節子、高峰秀子は、主演作の割合が高いので映画女優としてはトップクラス。
吉永小百合は、ほぼ主演作ばかりだが、B級映画が多いのでBクラスですネ。
田中絹代、山田五十鈴は、キャリアが長いので他の女優たちと比較にならない別格女優。
京マチ子など戦後の女優は、映画会社の専属女優だから作品を選べないのでスケールに乏しい。
香川京子は、フリーで各社の巨匠の映画に出演していたのは、今思えば立派である。
杉村さんは本職が舞台なんで。
「晩菊」みたいな主役A級の映画もあるけど。
山田五十鈴さんみたいに映画も舞台も
スターでかつ特上級の芸達者なんて人はそうそういない。
ローレンス・オリビエや仲代達矢さんクラスでも、
山田五十鈴さんや杉村さんに比べると、映画での演技も演劇的だし。 ベルさんは失われた作品も多いからね。
山中貞雄の作品など。
それらが残っていたら、さらに名声が高まる。
その点でも凄い人だよ。 杉村春子は、新劇という土俵の横綱でよろしいのでは?
田村秋子・東山千栄子・北林谷栄から渡辺美佐子・岩崎加根子・岸田今日子・市原悦子など映画でもお馴染み。
山田五十鈴は商業演劇の横綱、新派の横綱・水谷八重子は芝居ひとすじで映画は殆どない、
森光子は、三益愛子とともに大関クラスかな? 三益愛子はシリーズ物の主演映画が多数ある。
助演女優の大横綱・沢村貞子は、どのジャンルに入る? 演技はピカ一だよネ。
それにしてもこんな大女優が何故必殺なんぞに出たんだろう?
それだけが疑問・・・ >>136
必殺の美術、カメラ、照明が凄いの観て分からないの?
この頃の金田一モノも良かったよ。 >>132
「赤線地帯」の三益に匹敵する森の映画での演技って一体何なの?
これ一本で完敗じゃないの? 必殺のスタッフは松竹京都撮影所の流れをくむ人たちで素晴らしいのは誰もが認めること。
この板で知らないほうが恥ずかしいレベル。
森は主演作品が非常に少ない上に、(「なんじゃもんじゃ 」など)
(映画では)演技の上で認められたこともほとんどない。
多分森が一番いい映画はオムニバスの「嘘」の中の「三女体」
(戦後に限っても何本か観てないのがあるが)
三益愛子と比較してもらえるようなレベルにない。 > 必殺のスタッフは松竹京都撮影所の流れをくむ人たちで素晴らしいのは誰もが認めること。
スタッフより内容が大事だろう。
あれだけのキャリアを積んだ山田五十鈴が今更必殺などに出る必要はなかったということ。
スタッフがいいだけの理由で自分の出演する作品を選ぶと考える方が
余程はずかしいわ。 映画板だからか知らんが、TV時代劇を見下すのが多いんだな。
山田さんが最初に主演したからくり人と、その次の新からくり人は内容も素晴らしいよ。
映画界の大スターが、なんで「たかがTV番組ごとき」に出演してやる気になったのか
その理由は知らないけど。 必殺のスタッフは素晴らしいかもしれないが、
山田五十鈴に関しては、ワンパターンで上手に活かしきれていない。
京マチ子の方が、イキイキしていて楽しめた。 山田五十鈴の他の作品を無視して
山田五十鈴といえば必殺っていう流れ見ると気持ち悪いんだよね。 スタッフが素晴らしいっていうけど、それは今の自分たちから見てそうという
だけであって、当時の山田五十鈴からみたら、洟垂れ小僧レベルの人達ばかり
だと思うよ。山田五十鈴より数段格が落ちる人たちばかり。 でも本人が納得してたから何作も出たんじゃない?
嫌だったら途中で辞めてるはず。 >>146
うむ
俺も必殺は好きだけどこの訃報でテレビでもネットでも山田五十鈴といえば必殺ってなっててなんだかなあと思った >>148
映像京都の西岡善信さんって山田五十鈴さんと同年代だよ?
チョット下だし、戦争でいろいろアレだったから業界入ったのは遅いけど。 TVの現場の世代がもう 五十鈴=必殺 程度の知識しか無いんだよな。
主水が
「中条きよしは五十鈴先生の実績も良く判っておらず舐めた態度だった」
と言ってたのに中条にコメントさせてんだから。 西岡さんだって、放っときゃ散逸して消えしまう大映の映画美術の伝統をギリギリのところで踏みとどまって保持し続けた人じゃん。 同年代とかいうけど、この人が大映撮影所に入ったのは1948年だよ。
この頃には山田五十鈴は既に大スターだよ。
成瀬や溝口やマキノの映画に出演し、長谷川、千恵蔵などとも仲良く
してもらっている時だよ。
「大映の映画美術の伝統をギリギリのところで踏みとどまって保持し続けた」
なんていうけど、山田はその伝統の全盛期にスターだったわけで
逆にマキノの作品などに出たことのある山田からみれば、むしろ未熟な存在
ぐらいだったと思うよ。
>>156
> むしろ未熟な存在ぐらいだったと思うよ。
妄想乙!
ジャンルは違っても同じ芸能人なんだから、
大スターの昔の仕事くらい共演者なら知ってるもんなのかと思っていたが、
全然そんな事はないんだなw
にしても、どんな態度取ってたんだか 中条きよしに映画史の教養が無かった と云う事で注意した所で無教養は治らない。 中条きよしは必殺シリーズを何回も繰り返して出演した時も、
新シリーズの記者会見で「こんなものくだらない」って態度だったよw 歌手で俳優の中条きよし(66)は「必殺仕事人で親子を演じられたことが芸能人生一番の宝。欲を言えば、もう一度ご一緒したかった」と悲痛な心境を口にした。
芸能人の追悼コメントなんぞ
事情知る側から見ると
「よくもまあこんな香具師がこんなコメント言えるもんだ」
ってなのばっからしいな。 事情は知らんが、かつての共演者が亡くなってインタビューされて、
「あんなク○はタヒんでくれて結構。むしろ遅かったくらいだ。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ!!」
なんて答える人はおらんわな。
取材側やインタビューを見る人が気持ち良くなれるコメントを言うだろw ところでいつになったら追悼番組やるんだよ?(´・ω・) >>167
誰が見たいんだよ?
中条きよし(66)だって実績知らなかったのに >>164
今は必殺の役を演じる座長公演もやってるから、ちょっと心境が変わったんでしょうね。
気持ちは分かるんだけど数字取れないんじゃ放送しないでしょ 映画放送するだけでもいいじゃん
淡路千景の時は一応映画やったのになあ・・・ 2月から脳梗塞で入院。5月退院で今月から職場復帰。
淡島千景が死んでたって今知った。2010年に蓼科映画祭で生千景さん見て、昨日だったか、
あの時のやたらヒールが高いド派手なパンプスをふと思い出していた。
山田五十鈴、淡島千景と来たから、次は当然あの人ですかw 死ななくてよかったね
無理しないで。山田先生くらい長生きできるといいね >>169
この板にいる人間がそんなこと言うのか?
邦画黄金時代を愛する人の集まりだと思ってたからちょっと残念。 うm視聴率採れようが採れまいが追悼番組やらなきゃいけないんだけどな
NHKあたりで山川静夫さんが司会で
というか山田五十鈴くらいの実績で追悼番組すら無いとなると俳優女優全滅だろう 何かテレビや映画業界の反発買うようなことやってたとか?
だって普通に日本映画史を代表する大女優だよ。あの地井武男ですら追悼やったってのに。 最近TV出てない人だとTVで追悼したりはしない。
そもそもTVが何しようと関心ない。どうでもいい。 だからTV現場の人間がもう五十鈴を知らないんだよ。
数年前M・ジャクソン ロス三浦の死に 新人アナ連中が
「名前は知ってるが具体的な記憶は無い 」と言っていた。
ホイットニー・ヒューストンの倍生きた五十鈴など知る由もがな。
TV現場の連中がもう巨泉知らないンだから。 意味がわからないんだったら、"もがな"とか使わなくていいから。 文芸座
8/22(水)
昨日消えた男(1941/東宝)
待って居た男(1942/東宝)
23(木)
芝居道(1944/東宝)11:50/15:30/19:05
或る夜の殿様(1946/東宝) (終映22:30)9:45/13:25/17:00/20:35
24(金)
樋口一葉(1939/東宝)12:00/15:30/19:00
歌行燈(1943/東宝)(終映22:20)10:15/13:45/17:15/20:45
25(土)
鶴八鶴次郎(1938/東宝)9:50/12:55/16:00/19:05
浪華悲歌〈エレジー〉(1936/松竹) (終映21:55)11:30/14:35/17:40/20:45
26(日)
婦系図〈おんなけいず〉(1942/東宝)11:45/15:15/18:45
祇園の姉妹〈きょうだい〉(1936/松竹)(終映22:00)10:20/13:50/17:20/20:50
27(月)
現代人(1952/松竹)11:55/15:20/18:45
下町〈ダウンタウン〉(1957/東宝) (終映22:00)10:45/14:10/17:35/21:00
28(火)
人生とんぼ返り(1955/日活)9:45/14:05/18:25
愛のお荷物(1955/日活)(終映22:30)12:00/16:20/20:40
29(水)
暖簾(1958/東宝)
猫と庄造と二人のをんな(1956/東宝)※トークショー企画中のため、上映時間はお問合せください。
30(木)
悪女の季節(1958/松竹)9:50/14:10/18:30
夜の流れ(1960/東宝)(終映22:30)12:05/16:25/20:40
31(金)
流れる(1956/東宝)
12:55/17:50
東京暮色(1957/松竹) (終映22:30)
10:20/15:15/20:10 文藝座は男子トイレがやたら混むし、便器が小さいので、おしっこが
外の壁に当たりそうになる。
劇場もいびつで、鑑賞にはあまりいい劇場とは思えない。 >>189
お前さん、どんだけ勢いあるションベンをするんですか? 日本映画db見てたけど、映画の出演だけで言ったら戦前〜終戦直後の人って部類に入るのかな。
1960年代前半には映画の第一線も退いてるわけだし。何となく生涯現役の人っぽかったけど。
テレビドラマでは山田太一や倉本聡のには出てたのかな。
山田五十鈴は日本の映画全盛期の錚々たる監督や名優と共演してきた。
そういう山田からしたら、60年代以後の映画界は物足りなかったんじゃない?
それより本来の演技力を活かせる舞台で活躍する方が性に合っていた。
>>194
それは明言している。
映画界の人間が映画に情熱を失っていい加減な仕事が増えたのが嫌だったって。
辞めるきっかけになったのは黒澤明だけど。 東京暮色に出た時に、会心の演技ができたと思って
ラッシュ見てみたらカメラは全然別のところにズームしてた。
それでやっぱ映画は監督のものなんだって思って映画女優への興味を失った。 話がちょっと変わってる。
娘が死んだことを聞いた後、悲しい顔で演技してうまくいったと思ったら、
そういう時は笑うもんだと言われたこと。
そのクライマックスのシーンに、娘の死を聞いてすぐに飲み屋に行って、
酒を頼んだ後、カウンターの上でなにげなく動かす手のアップで悲しみを表現したこと。
この2つが混じってる。 亡くなったのか。
ついこの前、浅利香津代と旅番組出てたというのに 山田は小津とは相性が悪かったのだろう。
逆に成瀬とは相性が良くて沢山出てる。 >200
小津と心底相性が悪かったのは木暮でしょう。
一番相性が良かったのはマキノかもね。
マキノならいい演技はクローズアップしてくれるでしょw >>204
中条きよしゲストで呼んでくれりゃいいのに 中条きよし、売れたとたん、それまで支えてくれていた奥さんを捨て、
別の女性と結婚した。
それ以来彼を嫌っている女性は多い。 風貌から来るイメージ通り過ぎて笑ってしまったw
話は戻るが、日本映画専門チャンネルなら追悼特集やると思ったのに
8月は『悪女の季節』だけみたいだなorz >>208
スレちだけど渡辺謙ほど鬼畜臭は感じないんだからいいんじゃね。
渡辺謙ってマジであちこちで嫌われまくってるから。それだけ大物スターなのかも知れないけどさ まあ、ベルさんだって数え切れないくらい男をとっかえひっかえしてたらしいし。
こっちは別れた旦那に新居あげたりしたらしいけど >>180
テレ朝は8/11(土)に2時間半もの時間を割いて地井追悼特番を放送するみたい。
正直それ程の大物かと思いたくなる醜い編成だ。 >>218
一般大衆からすれば地井の方が光が当たるのは当然
山田さんはもう10年以上公の場に姿を現してなかったから
一般大衆とやらからしてみれば馴染みが薄い。
いくらかつての大スターといっても扱い悪いのは仕方ないか。
それはさておき、いちいちチイチイを貶めるなよ。 ちいさんはテレ朝の視聴率を上げた功労者だぞ
そりゃテレ朝はちいさんの追悼番組たくさんやるわな
ちい散歩のおかげだしなテレ朝ってのは
山田さんは俺たちが大女優だって分かってるし
映画や舞台は後世に語り継がれる
安心しなさい たかが散歩番組程度で功労者とはね。
まあテレ朝って昔から石原裕次郎とか雑魚俳優をやたら持ち上げる所あるから
別にどーでもいいんだがね。 「裕次郎をチソピラ扱いできる俺様カコイイ!」まで読んだ >>221
>テレ朝の視聴率を上げた功労者
それは言い過ぎw 高峰秀子が死んだときも同程度だったよね。悲しいわ〜
2chのスレも確か★2程度しかいなかった。
声優の○○さん死亡、とかの方が伸びちゃうのが現実なんだよね。
悲しいわ〜 悲しいわ〜 芸能人とか俳優は70代前半になくなるのが追悼という意味では一番いいのかもな
山田五十鈴で言えば20年前になくなってたら子供の頃必殺シリーズを見てた層もまだ若いし
1世代下くらいの後輩もまだまだ第一線で活躍してるからそういう人達の追悼のコメントで故人
の大物ぶりなんかも知ることができるし。地井武男の方が告別式の参列者は豪華というか
みんなが知ってるような顔ぶれが多かった いやな事言う人だね。
90過ぎても舞台や、ひょっとしたらTVに復帰してくれるんじゃないかと待ち続けてた連中からすると、
早めに死んどきゃ追悼してもらえたのになんてのは酷過ぎる。 まあ、妙ちくりんな追悼番組をゴールデンで流すくらいなら、出演映画を深夜でもいいから
放送してくれたらよっぽど追悼になると思うけど、それも
無いからなあ 俳優が亡くなったとき、ツタヤで何本か借りてきて見る。俺は自分で追悼してる。 森光子じゃなくて
山田五十鈴こそ国民栄誉賞だろうに。
まあこんな賞どうだっていいんだけどさ。 >>229
気分を害されたならごめんなさい
もちろんあくまで追悼されるという意味で言いましたが言葉足らずでした 今日の「徹子の部屋」、ベルさん特集だからね。
忘れるなよ。 >>227
名優もベテラン声優も同じくらい悲しいよ・・・ 森光子が亡くなれば、追悼番組はやるだろうしワイドショーも五十鈴の何倍も時間をとってやるだろうな。 >>238みたいな荒らし目的のゴキブリこそ死ぬべきなのになあ。 そういえば近所のレンタル店では追悼コーナーとかやってなかったな
そもそも山田五十鈴のDVD自体が少ないからムリか ベルさんって鈴から来たあだ名だとずっと思っていたら、
サラ・ベルナールという女優から来たあだ名だった。
今までずっと知らなかった。
徹子さんが言ってた。 山田五十鈴追悼上映
昭和初期から映画や舞台で活躍し、今年7月に95歳で世を去った女優、山田五十鈴を
追悼する特集上映が、東京・池袋の新文芸坐で22日から31日まで行われる。
溝口健二監督の「浪華悲歌(エレジー)」「祇園の姉妹(きょうだい)」や、
成瀬巳喜男監督「鶴八鶴次郎」「流れる」、小津安二郎監督「東京暮色」など、
山田の出演作が、日替わり2本立てで上映される。
また、29日には、同日上映の豊田四郎監督「猫と庄造とふたりのをんな」で
共演した香川京子によるトークショーも行われる。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20120817-OYT8T00768.htm
東京いいなー。 流石、新文芸坐と言えるラインナップ。
8/22(水)
昨日消えた男(1941/東宝)、待って居た男(1942/東宝)
23(木)
芝居道(1944/東宝) 、或る夜の殿様(1946/東宝)
24(金)
樋口一葉(1939/東宝)、歌行燈(1943/東宝)
25(土)
鶴八鶴次郎(1938/東宝)、浪華悲歌〈エレジー〉(1936/松竹)
26(日)
婦系図〈おんなけいず〉(1942/東宝)、祇園の姉妹〈きょうだい〉(1936/松竹)
27(月)
現代人(1952/松竹) 、下町〈ダウンタウン〉(1957/東宝)
28(火)
人生とんぼ返り(1955/日活)、愛のお荷物(1955/日活)
29(水)
暖簾(1958/東宝)、猫と庄造と二人のをんな(1956/東宝)
★14:40〜 香川京子さん(女優)のトークショー
30(木)
悪女の季節(1958/松竹)、夜の流れ(1960/東宝)
31(金)
流れる(1956/東宝) 、東京暮色(1957/松竹) 山田五十鈴さんが「太夫さん」で芸術祭の大賞を取った時
背中の演技をほめられて
何気なく舞台へ出て行っても背中で見得を切ってる積り
と答えて
凄く自信にあふれた言葉ですね
過ぎし日の愛人であり師とも仰いだ花柳章太郎さんと
北条さんが何年も島原に取材に行った末に出来て
初日の大成功でふたりは抱き合って喜んだと云う
でも花柳さんは島原の妓楼の老女将を二度位しか
演じられなかった
それを新派に出た山田ささんが演じて感無量だったと思います
NHKで放送された事もあるので追悼番組で放送してくれるの期待してますが >>245
この程度の日本語も理解できない
>>246が日本語の勉強すべし 何が言いたいか理解はできるけど、上手い文章じゃないよね。
かなりアレな感じだとは思うよ。 生活力のないインテリが好きだったのかなあ。
加藤嘉が「自分でカメラを買っても、ベルが買ったんだろうと言われる…」とか愚痴っていたらしいが。
>>250
そうね
なんか、外国人がたどたどしく日本語で喋ったのを、そのまま文章に起こした感じ >>251
ベルさんの旦那だから「ベルダン」だっけ、あだ名がw また下らなく突っ掛かるいつもの気違いが来てんのかw
何か大した事を語る訳でもなく、いきなり人のレスに絡む。
真性なんだろうが、同情する気にも成れない。 10月、11月に時専でようやく追悼特集来るな。
10月は必殺傑作選、11月は映画だそうな。
新からくり人でこの人の事知ったにわかだから、映画の方を楽しみにしとくわ。 >>251
いや、芸を教えてくれる人ばかりと付き合ってる。
最初の結婚相手はそうでなかったみたいだが。 芸を極める事に、肉親の情より重きを置いていたと伝えられている。
小津が「東京暮色」で、かつて子供を捨てた母親の役を振っていたけど、
どう思っただろうねえ。小津も無茶振りするよなあ。
五十鈴さんより小津先生の方が怖いわ。 小津は他にも、親の葬式にいったん帰って現場に戻ってきた助監督時代の今村昌平に「親が死ぬのを看取るのはどんな気分だったか」とサラッと聞いて、今村昌平はなんてひどい奴だと唖然としたという。
先日、伊藤大輔の「下郎の首」を観た時、えらい色気のある五十鈴さんぽい女性が出てきたなと思ったら、
五十鈴さんの娘・嵯峨美智子さんだった。
この映画一本でしか観た事ないんだけど、所作といい台詞回しといい、凄くいい女優に見えた。
>>108
オレみたいな30代前半の古い邦画フェチもいるし、今はDVDやネットでも情報仕入れられるから、若いファンも少ないけどいるよ。
さすがに熱心さや知識は年配の方には全然敵わないけどw 古希の人だけじゃなくて業界の近くにいた人のレスもあるようです。 市川崑の子供を孕んで堕胎した有馬をあの役につけるのも
相当無茶ぶりだな。小津が知っていたかどうかは知らんが。 >>260
少し違う。
「東京物語」で、母親役の東山が死ぬシーンを撮り終わって、
感傷的になった今村がトイレに席を外すと、小津もやってきて「あんなもんだったろ?」
今村によれば、今村に自分の母親のことを思い出させるシーンを演出できて満足そうだったと。 五十鈴さんが訃報記事以降「徹子の部屋」以外全く
五十鈴さんには触れられてないのに
森特番が多いのに驚き やっぱり、映画時代のスターとTV時代のスターとの距離の違いが原因では? というか、作り手・送り手がもう山田五十鈴をあまり知らないってのもあるし、森光子は
自分たち(テレビ)が作ったスターだっていう自負もあるし、何よりテレビ業界って元々、
視聴者がバカだと思って番組作るってのがあるから、どうしてもね むしろバカが番組作ってる。
フジのトレンディードラマのディレクターが、成瀬映画の要素は全部入っていると豪語していたw 森光子と山田五十鈴、年齢は近いけど全盛期が全然ちがうもんな 全盛期は完全に森光子⊂山田五十鈴だな。すっぽり収まる。 五十鈴と森では歌舞、音曲を含めて格が違うけど
NHKも含めてマスコミは森ばかり追うね
五十鈴の名は映画時代のあまたの名作が有るから後世に永遠に残るけ
森の映画って無いし
何方か森の映画知ってますか? 森光子の映画、なんて無いだろ
彼女が出演してる映画は何本もあるけど、出てるだけじゃ
森光子の映画とは言えんわ 森光子さんの話題でしか伸びないところがまた悲しいな。
俺はTVの五十鈴さんしか知らないにわかだから板違いになるし。 しょうがない。映画で観客動員1000万人はとてつもない数字だが、
視聴率換算では10パーセント以下になるよね。
銀幕のスターより、テレビ俳優の方が身近なんだよ。 「月形半平太」見てモノクロだけど
こんないいフィルム状態が残ってるのがうれしい
祇園芸者に扮した五十鈴の綺麗な事!!
着物姿もいいけど顔のアップが素晴らしい 今月は衛星劇場で、渡邊邦男監督の「新篇坊ちゃん」を見た。
芸者役で、渡邊監督だからか多少硬い感じ。
また月田一郎主演の「君を呼ぶ歌」も見た。音楽映画で内容は薄かったが
ラストの再会場面がよかった。 五十鈴は芸者姿が良く似合う
映画は永遠に残るから何時でもみられるのがいい
今見たいのは
「蛇姫様」「新妻鏡」かな でも前、後編ものは
編集版しか無いし元のフイルムは残ってないんですか?
「上海の月」なんて中国ロケした成瀬作品だけど
なんで見られないんですかね
月田一郎は五十鈴の初婚相手ですね
「君呼ぶ歌」は藤山一郎、渡辺はま子、松原操、勝太郎が
出てましたね 珍しいところでは由利あけみ
(熱海ブルース)が大ヒットした頃は引退して家庭の人になってた
とか 「蛇姫様」も「新妻鏡」も総集編ですね。ヒット作はそういうパターンが多いみたい。
成瀬の「禍福」は前後篇ありますね。「上海の月」は無さそう。
でも成瀬作品は残ってる方じゃないですか。 「禍福」は大分前にCSで見ました 入江たか子 高田稔でしたか
「熱砂の誓い」はフィルムセンター所蔵作品とありましたが
一応前、後編ありましたよ
五十鈴スレから外れてゴメン NHK総合
映像ファイルあの人に会いたい
山田五十鈴を放送中だよー 徹子の部屋
今年亡くなった方々追悼で12月7日でやります 実娘共演作品が楽しみやね。来週仕事終わりに行くもんね。 母娘の確執が有名なので母娘共演作が何本もあったことに驚き
嵯峨も早死にしなければ三國と浩市みたいに和解するチャンスもあったかもな >>292
確執ってのとはちょっと違う。
仕事の場で会っても、まるで母親とは思えない対応。 >>292
おしどりの間以外にどんな作品があるのですか? 確執なんかない。
五十鈴さんが親子の情より仕事。娘はそれが寂しい。ただそれだけ。
1953 女間者秘聞 赤穂浪士
1954 唐人お吉、忠臣蔵 花の巻、雪の巻
1956 涙の花道、京洛五人男、おしどりの間
1957 大忠臣蔵
1958 太閤記、女侠一代
1959 修羅桜、姫夜叉行状記、花の番随院、お夏捕物帳 月夜に消えた女
1960 天下御免
1961 ひとり寝
1962 裸体
共演はTV入れたらもっとある。 >五十鈴さんが親子の情より仕事。娘はそれが寂しい。ただそれだけ
それを確執と言わずに何だとw 中村勘三郎もさっそく追悼番組、映画やるし
五十鈴様が亡くなって以来追悼に敏感になってしまったよ >>295
1956年の3作品、「おしどりの間」は神保町シアターで観たが面白くなかった
テレビが無かった時代の連ドラ的な映画って感じで、「え?これで終わり?」みたいな投げっぱなしな終わり方
千秋実のキスシーンという珍しいものが見られる
「京洛五人男」は10年くらい前に衛星劇場でやった時のVHSは持ってるが、録り直したいのでまたやって欲しい
神保町シアターで上映のプリントはブツ切れだった
キャストが豪華で話も面白かった
「涙の花道」は今月衛星劇場で放送されたのを録画してまだ全部見てない
中村芝雀・中村賀津雄の兄弟共演と山田五十鈴・瑳峨三智子の母娘共演が見られるのがポイント 五十鈴板12月以降カキコ無しなので
カキコ出来ないのか試してみた 「祇園の姉妹」拝見。
山田五十鈴の口から「ぶっちゃけ」ってセリフが出てくるとは
思わなかった。てっきり今時の若者用語かと思ってたもので・・・ 五十鈴と三智子の共演作品が中々DVD化されませんね。出たら結構売れそうな話題性が在ると感じるんですがね。 今月CS時代劇チャンネルで「必殺!からくり人」を
放送してるけど70年代の五十鈴はいいねッ
まだ老いを感じないし日本髪が似合い
襟足の美しさは絶品! 緒方拳・森田健作等を従えての
堂々たる主演だし
(304)の言うように浮世絵から抜け出たよう 仇吉みたいな姐さんにピシッと仕切られたい
カッコいいよ五十鈴さん 有吉佐和子と橋本治のインタビューで橋本が「香華の乙羽信子と岡田茉莉子、あれキャストが
逆じゃないですか?」と問うと有吉「だって木下監督は、山田五十鈴が嫌いなんだもん」と
言っていた。
ゲイとの噂のあった木下恵介からすると、あまりに女を感じさせるところが嫌だったのかな?
確かに母親役が五十鈴だったらもっと凄い映画になっていたような気がする、そして娘役が
嵯峨三智子であってくれたらば・・・。 >>307
からくり人で男の女郎が仇吉姐さんにくっついて
「女を学ぶ」とか言ってたのを思い出したw
自分の中に女を持ってない”女”が求める女らしさがあるんだな。 >>308
キャストが逆ってのは、単に橋本が岡田の実生活の方が、
奔放な役柄の郁代に似てるということを言っただけなんだろうけども、
一回り年齢が違うんだから、映画で岡田が乙羽の母親やるわけないよな。
舞台ならあり得るだろうけど。
舞台版の山田は母親役だけど、キャストが逆なのは山田が嫌いだからって有吉の話はもう全く意味が分からない。
松竹看板の岡田のための映画だから、嫌いな役者の演じている役をやらせないってことか?
岡田で山田とは全く違う新しい郁代像を作るというのならまだ分かるが、年齢的に全く選択肢になかったはず。
ちなみに舞台では娘の朋子役は月替りで役者変えたりした。
これはあくまで山田の舞台ですよってことなんだけど。 「下町」が良くて何度も見てしまう。
もっと長く作ってほしかった。 映画「香華」の話ですが 当時東宝の舞台に立っていた
五十鈴に松竹は五十鈴と嵯峨の親子競演を企んで五十鈴に
猛アタックしてたのを 菊田一男の耳に入り
(当時、五十鈴がらみでは無いが舞台のゴタゴタが有り
五十鈴に及ぶのを心配した菊田が五十鈴に東宝専属におなりなさいと薦めたと
云われる 東宝専属になって初めての舞台に松竹関係者を
招きこれが山田さんの東宝専属の初めての舞台ですッ
と菊田は胸を張ったと云う 1962/11に松竹系公開した「裸体」で親子共演してる。
製作はにんじんくらぶ。
その頃は六代目歌右衛門も松竹と東宝で取り合ってるよね。
菊田はいろいろ言ってるのだろうけど、結局は役者の引っ張り合いだと思われ 昭和40年新派は初代水谷八重子の急病で幕開きを数日後に控え
急遽代役をと新派の重鎮の大矢市次郎が羽織袴の正装して五十鈴の楽屋の
入り口で両手を付き楽屋の五十鈴に頼みに行っている
東宝には自分がかけあう。自分も腹をくくって来たのだからあなたも
腹をくくって即答してくれ と云ったと
顔寄せで大矢はこんな挨拶をしている
水谷君が入院して困っていたら
山田さんが急遽きてくれる事になった
山田さんのお父さんは新派の役者だったから、
互いに故郷の新派に来てもらって良かった
来て良かったと思われるようにしてほしい
山田さんが帰る時にも、いいとこるに出たと思って帰って
もらえるようにしてほしい
新派を我が家と思ってもらえるようにしたくれ
そなためには自分が全部の責任をもって演出します、
と結んでいる
その演目は「築地川」森雅之共演 「風流深川歌」であった
そのあと五十鈴は新派に出て花柳が初演した
「太夫さん」で芸術祭大賞を受賞する 「風流深川唄」の映画版は年齢的に無理なので、伊志井寛と脇にまわってたけど
主役二人がどうにも冴えない分、かえって芸達者ぶりが目立ってたw
鶴田も「湯島の白梅」の主税役はあんなに良かったのに、この映画では眉墨を
描いて固い印象で、ひばりも歌を封印して頑張っているのだが、どんなつらい
時でも笑顔でいる彼女に暗い役は似合わない。 そうか?
ひばりは暗い顔してる時は一流の映画役者に見える。
笑ってる時は単なるスターだ。
母親が許さなかっただろうが、女郎物やればよかったと思う。 「秘めたる覚悟」(43)「我が家は楽し」(51)の二本見た。
娘役とお母さん役でどちらも良い映画だった。
「我が家は‥」は高峰秀子を主役で作ろうとしたんだろうけど、
山田五十鈴の作品になってた。 まあ木下はお母さん好きだし。
けど会社は岸田と高峰の華やかな共演映画を期待したたんじゃないかな。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< あげ
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_) 我が家は楽しはどう観ていいのかわからない。
ひょっとして本気でこういう家庭いいなあと思って観るものなの? 木下はお母さん萌え
だから監督はマジ
見る側はどう見ても自由
昔の風俗楽しめば結構面白い 「ぼんち」
雷蔵も若尾もいいけど、山田五十鈴が一番上手い 自分の世代だと必殺シリーズが勿論いい
若いころだと溝口「祇園の姉妹」「浪華悲歌」
戦後は黒澤「用心棒」「蜘蛛巣城」
個人的には豊田四郎「猫と庄三と二人のおんな」が好きだな
「暖簾」や「ぼんち」もいい なんで必殺シリーズなんかにでたんだろ?
松竹のお偉いさんに土下座でもされたの? >>330
エンディングで出演者が紹介される時、山田五十鈴さんのお名前だけは
字幕の表示のされ方が違っていたのがイキだったなあ 松竹京都は基本的に下請け。
制作はあくまでもTBSとテレ朝。
スタッフや俳優などの仲間から勧められた。
先代の女元締めの草笛光子等。
第一話の放送観て本人も納得行く仕上がりだったとのこと。それで常連になった。 山田五十鈴の最高の仕事は名刀美女丸
竹刀で花柳章太郎をこつんとやるところが日本映画黄金期のピーク 4 :この子の名無しのお祝いに:2005/05/28(土) 23:00:25 ID:HoK911By
京都の大覚寺でお葬式したよね。気落ちして、支えられてやっと歩ける状態の
山田五十鈴さんをお見かけしました。 三味線や勇さんのオカッサンおりくで、リアル山田五十鈴さんを知った世代多いんじゃない
山田五十鈴さんの偉大さ知り得るきっかけになったってことで、必殺への出演は良かったわな 「蜘蛛巣城」の山田五十鈴は最高だ。他の役者には到底出来っこない。 >>342
「蜘蛛巣城」では、浪花千栄子の鬼ババアも意外性があってよかったよな 浪花千栄子といえば「悪名」の女親分も意外性があった。 森繁対談、めっちゃ良い内容だった。
人生とんぼ返りの五十鈴さんが好きなので、話題にのぼって嬉しい。 戦前の若い時分の声の可愛さといったらないね
独特のエロキューションがたまらない 「人生とんぼ返り」は、時期的に森繁が「警察日記」「夫婦善哉」
「神阪四郎の犯罪」などで、喜劇役者から本格的な演技派へと転身
しようとしていた時期の作品のためか、ところどころでヤリ過ぎて
芝居がクサくなってしまっているのが惜しいところだが、相手をする
五十鈴はちゃんと森繁を立てる芝居をしていて見事なものだ。
ひとり物憂げに煙管をふかすシーンなんか今の女優で真似出来る人が
果たしているかどうか。 図書館で昭和20年代の文藝春秋読んでたら山田五十鈴の随筆が載ってた。
戦時中、上海でロケやったときの思い出のようなものを書いてたけど、
中国人は立派な国民だとか、日本人の横暴が目についたとか、共産党に
吹き込まれたようなことばかりだったな。それに本人が書いたと思えない
ようなまとまった文章だった。今元気に生きてたら中国寄りの発言してるんじゃないかな。 中国人は立派な国民、はともかく
日本人の横暴が目についた、事実だったろうな トップクラスのギャラがとれる女優なんだから、なにもアカの映画なんか出なくてもいいのに
朱に交われば赤くなる、ってことか。 昭和も知らず、自分の半径5mの常識が全てだと思い込んでる頭の悪さ… 付き合う男性の生活レベルや思想にもろに影響される人だったみたいね
加藤嘉と一緒になってからは移動も車から電車に変えるとか
その加藤が危惧するほどそっち方面に入れ込んでしまい
松竹京都の撮影を無視して独立プロを優先したときは
さすがの加藤も五十鈴を叱り付けたらしい 変な新興宗教に勧誘されれればコロっと入ってたかもね 五十鈴の映画何十本見ても舞台は一度も見たことないやつばかりだからねえ 松本清張の「菊枕」の舞台を見に行けなかったのが痛恨事 BS朝日(月〜金)15時〜必殺仕事人V放送中
テレ玉の必殺シリーズは山田五十鈴さんのからくり人⇒草笛光子さんのからくり人に
なりました。(12月9日より) >>359
本当は「八代将軍 吉宗」で桂昌院を演るハズだったんだよねえ
なのに自転車をぶつけられて骨折して降板
で、後に同じ脚本家で同じ津川雅彦の母親役という「葵 徳川三代」に出たんだけど、
これはゲスト出演みたいなもんだから、つくづく「吉宗」降板が惜しいよ 歌行燈、とにかく美しかった。
最初にお茶をお出しするゆっくりとした仕草でまずやられた。縫い物の所も良い。
少し上向き加減の五十鈴さんアップで、思わず「可愛い・・」とドキンとしたところで
「可愛い人だ、、人のおもちゃには〜」のセリフが来たからびっくりした。
清川玉枝で和んだw 山田先生と森雅之って、映画では意外と共演してないんだね。
森雅之の本見てて知った。
舞台では共演してたみたいだが。 ベルちゃん、何度も結婚離婚した恋多き女。艶やかで大好き。 一時、月形龍之介に惚れてたって何かで読んだことあるな 未だ此のスレあるのか。
10年程前、小津の『東京暮色』の山田五十鈴が最高と書きこんだらタタカれた。
あいつら、今頃、どうしているかな。死んだかも。 昭和6年発行の映画雑誌で五十鈴の10代の頃の洋服着た写真見たけどこの人
は和の印象が強いから意外だったけどやはり艶っぽさは感じた。
人気があったのもうなずける。 >>372
へぇー。月形龍之介は黒澤明の「続姿三四郎」がいいからな。 >>373
その通りですよ。
手酌酒で室蘭行きを決意するシーンは特に素晴らしい。
山田さんの卓越した演技力に惚れます。
「蜘蛛の巣城」より上かも。 山田五十鈴の出演作品を映画館で観たのは疑惑だけですが、舞台の「たぬき」は観ました。
とにかく芸の虫という印象。凄い女優さんです。
だけど私が一番好きなベルさんはテレビドラマでコメディエンヌぶりを発揮している時。
昔、東芝日曜劇場で先代の鴈治郎さんとタクシー会社を経営する夫婦役を演じた時のベルさんは素晴らしかった。
チャキチャキの江戸っ子も演れるけど、関西弁で芝居している時の方がしなやかで柔らかいベルさん本来の持ち味が出せる気がします。だから「暖簾」は好きな作品の一つ。
因みに必殺からくり人の時、学生だった私はエキストラで参加した事があります。
当時、山田さんは60代かな?
だけど生で見た彼女は艶っぽくて浮世絵から出て来たような美しさ。
本当にスケールの大きい素敵な女優さんでした。 スレが上がってると亡くなったかと勘違いした!って書く奴ららがいて面白かったな 年齢証さない、山田先生の海千山千のマダム、
これが映画での遺作だったら良かったな。 日専での「億万長者」久々に見た。
市川崑お得意の早口長台詞、山田せんせ滑舌良くなかったな。聞き取り難い箇所多々あって意外だった。
早口は案外、久我ちゃんのほうが、上手かった。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 必殺シリーズの時は失礼ながらおばさん女優程度の認識しかなかったけれど
吉右衛門の鬼平(むかしの女)を見て余りの艶っぽさに感動してしまった
舞台は旧宝塚で(華岡清舟の妻)と演舞場の鬼平の二回 もっと観ておくのだった >>400
ずっと(しまい)と読んでいましたがwikiに(きょうだい)とあり少しショック...
クライテリオンのBD化を待っているのですがなかなか
スコセッシ主導で溝口作品の4K化が進んでいる様子なのでもう少し待てばより良い状態のを観られるのではないかときたいしています
失われた26分は本当に残念
何処かの納屋とか蔵から完全版出てきて欲しい いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VCGRO 帝国ホテルで働いてたときはよく五十鈴さんに料理を持って言った
五十鈴さんは毎朝同じメニューの食事をしていて
パンは専用の焼き方があって従業員の間ではいすずトーストと呼ばれてた
料理を持っていったときに花を変えてくるの
静かなおばあちゃんだった 空襲の時に焼夷弾がみな私を目がけて降って来るわと言った人
それ程の自意識がある女優 「我が家は楽し」と「蜘蛛の巣城」は対極だよね
とにかく凄い俳優さんであることは間違いない とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
UMW 娘の瑳峨三智子が長生きして欲しかった…あんな鱈子唇にした岡田眞澄は許し難いハーフ野郎だ >>414
女優として成功するのに必要なものはすべて持ってたのにね 嵯峨三智子は、小津映画「秋刀魚の味」のスナックのマダムとして依頼があったが、シーンが少ないから断った人。あの、軍艦マーチ🎵 >>416
へえええ
あの役って出番少ないわりに印象の残る儲け役なのにね
でも脚本読んだだけだとわかんないか >>415
仰る通りですよね!
そこいらの二世スターとは訳が違う仇っぽい妖艶さは他の女優さんには出せない色香が在りましたよね。 >>417
出番が少なくて、岩下志麻よりも脇役で格下の扱いだから断ったんですよね!
三上真一郎の著書の中に書いて在りましたね。 >>419
まだ素人臭かった岩下志麻主演の脇だもんなぁ
気持ちがわからんでもないなぁ
ただあの映画の岩下志麻はその素人な演技が欲求不満で神経質な役柄にぴったりはまっててよかった 今聞くとへぇと思うけど、小津映画が後々世界的な名声を得るなんて知る由もないし
当時松竹の若手女優ならなおさらかもしれん まぁでも溝口亡き後の業界一の巨匠だったわけだからスケージュール的なことではなく断るってすごいと思う
嵯峨さんにしかできなかったある意味偉業だと パチンコ必殺仕事人があるから懐かしさが感じない俳優だなや 映画 疑惑で裁判の場面
年齢を数回聞かれても言いたくない表情可愛いw > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 >>423
溝口だって原節子にオファー出したけど脚本読んで断られてるし
巨匠だからって皆が皆無条件で引き受けるわけじゃないんだよ 夜空はスターが いっぱい・・・
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゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ .
. . . , 。 . . , .
あの名優も、あの美女も… 。 ゚ . 。
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。 ∧∧ ∧∧ みんな 星になってしまったわ・・・ 。
( :;;;;;:::) ( :;;;;: )
. . /:;;;;;: | | :;;;:ヽ
〜(::;;;;;;:/. |:;;;;;;: )
‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″'''' 用心棒の狡猾でおっかない姉(アネ)さんが凄かったな >>1
森光子さんと本名が同じなんだよね
2人とも名前が「美津」 黒澤映画ではいつも意地悪な姐さんだったけど名女優でしたね ./ 副ジ \
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/>>1001\
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ C⌒ ヽ
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、また始まったぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \(⌒─⌒) (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)相手にすんなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ; ) うわー、怒ってるわw その程度の頭の人々には、いまさら、何を教えてもどうにもならない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ 副ジ \
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
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/>>1001\ >>10
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