新文芸坐で鑑賞した作品について客同士で語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターにも負けず劣らず、このスレも盛り上げよう!邦画ファンの憩いの場にしよう!
「スミス&ウェッソンいうたら、警察が使う拳銃やないか。気ぃつけなあかんど。」
梅宮に鋭いツッコミを序盤からかまし、お客をヒヤッとさせる、なかなか手強そうな箕浦組若頭名和。
箕浦組長金子。セリフも出番も少ないのが残念。川谷拓三、見事な殴られ役。
1973年当時の神戸市内を観れるのが楽しい。夜の三ノ宮駅周辺、ポートタワー、神戸港、メリケン波止場……
新文芸坐で東映やくざ映画の常設上映は無理に決まってます。
他館でリクエストをお願いします。新文芸坐は開館当時に仁義なき戦いのオールナイト上映しかナイトは実績が無いと思います。 今日は工藤栄一監督特集の『産業スパイ』と『逃れの街』を見に来ました。 産業スパイは超がっかりの作品だね。
スパイ者は大映や東宝の専売特許でした。 『逃がれの街』
甲斐ちえみの窓のカーテン越しに映るヌードシルエット映像といい、
埠頭で子供と夕陽をバックに後ろ姿を影にした映像といい、
財津の血で染まった夜の公園の真っ赤に噴き上げる噴水の映像といい、
水谷のおんぼろアパートの照明器具の明かりの使い方といい、
【光と影】を堪能できた。『逃がれの街』『野獣刑事』『産業スパイ』は音楽のセンスがいいと感じた。 >>33
西荻の古本屋って神保町に負けてないから探してみる価値あるよ。
中央線沿線文化は馬鹿にできません。
「逃がれの街」でやくざ財津一郎の弟分の小心者成瀬正孝の情けない刺されっぷりがよかった。
欲にくらんで甥のことなどどうでもいい小池朝雄の往生際の悪い刺されっぷりもよかった。
東映の顔が脇をかためていて楽しめた。財津一郎の黒のブリーフ姿で逆立ちショットは尻がちょっと
食い込んでて見ごたえ十分だった。子供とのかくれんぼで子供に鬼役をさせて目をつむって20秒数えるようしむけて、
20秒後に子供から離れた場所で水谷が一人で警察の一斉射撃をくらって倒れ、
雪山斜面を逆さに大の字で滑り落ちて行くシーンが印象的というか、切ない、センス感じるシーンだった。
それを愛する甲斐智恵美が遠くから見届ける切ないラスト。柳ジョージの曲が随所で映像を引き立ててくれた。
「産業スパイ」のでだし観たとき、増村保造の「黒い試走車(テストカー)」のパクリかと思ったが、
渡辺文雄と梅宮辰夫のスパイ同士の虚々実々の攻防劇が結構おもしろかった。二人ともスーツ姿といい、
乗ってる車といい、なかなかいかすビジネスマン風だった。どちらも悪賢い悪知恵はたらく欲の面の厚い
見事に小ざかしい、女、人を平気で踏み台にしてのし上がっていく男。東映っぽくてこれはこれで好きだね。
人間のドラマ性に重点を置くと深みが増して、大映や東宝っぽくなるんだろうか。
最後、七社談合で終わりかよ。肩すかし。もう少し最後にひと工夫欲しい気がした。 「産業スパイ」
チラシの出演者に待田京介とありますが、どこかにでてました?
記憶にないんですが。
松岡きっこって若いころはそこそこ可愛いんだね。意外な発見。 山下耕作監督作品【博奕打ち・いのち札】の最後の鶴田浩二が内田朝雄を追い詰めていくシーンは、映像に臨場感、迫力があった。鶴田目線と内田目線。任侠映画で手持ちカメラによる撮影はなかなか観たことないと思うのだが。
カメラマンの名は吉田貞次(さだじ)。
実は、【仁義なき戦い五作品】と【新仁義なき戦い】のカメラマンだったとは驚いた。工藤栄一監督作品【十一人の侍】もそう。 >>56
機転の利く、菅原の妻役の女優さんの名前ずっと前から知りたかったんだけど、掲示した壁紙のキャストの名前を読んで知ることができた。感謝。堀越光恵。(現在堀越陽子)結構好きなタイプ。股間がアツイぜ!萌え〜萌え〜。
「仁義なき戦い 代理戦争」「〃頂上作戦」にも出演。確か、小池朝雄とチークダンスを踊っている最中、金子信雄に『わしゃぁ あいつに前借りさしちょるんどぉ!
泥棒ネコみとうな真似しとりゃぁがって!オメコの毛も触らしゃぁせんのどぉ!』と離れた場所から言わせた女。
芸能ネタだが、横内正(東野英次郎水戸黄門の格さん役)の元妻だったとは。つい先程まで知らなかったよ。
『胡蝶かげろう剣』鑑賞した。
最後の影絵のような里見と桜町の仲睦まじく手を繋いで抱擁し愛しあったであろうことよ的なシルエット映像は微笑ましくていい。
桜町弘子の可愛さに目覚めた作品。ずる賢いダメ男曽根晴美といい、そんな男にホノジの千原しのぶもいい感じ。若き里見浩太郎は全く別人の瞳潤んだほっそりした色男。
60年代頃迄の日活作品観たいな。創立100周年特集ないのだろうか? >>67
桜町さんが家で両手をグーにして頬に当てて微笑む横顔シーン。以前、ラピュタ阿佐ヶ谷の「桜町弘子特集」で一お客として鑑賞されていた桜町さんがこれと全く同じポーズをしてクスクス笑っていた。それ以来、ファンになった。可愛さは年齢と無関係と思った。 新文芸坐て゛新作映画上映の週はこのスレッドに投稿が無く盛り上がらないね。
気になるあいつら(映画)が縮小されるのがうなづけました。 べつに気になる映画は他に幾らでもあるよ。最近の作品でしかもDVDまででているものをわざわざやらなくてもと思う。企画にセンス感じない。安っぽい。客を馬鹿にしている。さっさとやめて他の企画考えて欲しい。
むしろ、ツイッターや2ちゃんねるで企画募集した方が面白い。生誕何年、没後何年、追悼、有名監督、匠シリーズ、有名俳優以外で面白い企画考えて欲しい。今年は追悼特集ばっか。今度は津島恵子追悼特集だな。
『日活創立100周年』特集いつやるんだろうか?『気になるあいつ』特集なんかより優先するべき企画は幾らでもあると思うのだが…。
ラピュタは2008年末山下耕作監督特集やってるよ。25作品もだぞ。新文芸座にできない理由は?工藤栄一監督特集と組み合わせないで、山下耕作監督単独で作品数増やして欲しかった。そう思っていた客周りにも結構いたよ。組み合わせのセンスどうよ? デジタル化に比例してフィルムのジャンクが加速してるとか? 新文芸坐の客層は概ね三つ分かれます。
1,旧作・邦画ファンのシニア層.
2,新作・洋画ファンの団塊世代.
3,オールナイト専門のアニメファンは中高年世代.
10〜20歳代の若い映画ファンにはなかなか繋がりません。
オールナイトの客層と昼間の客層はガラリと変る映画館になりました。 そういう自演に何の意味があるんだよ。
一度くらいは言ってみろ。 2010年11月16日〜26日
錦之助映画祭り 2010
時代劇の至宝 中村錦之助=萬屋錦之助 あの雄姿、ふたたび!
21作品一挙上映
この企画ふたたび!!m(__)m。 いよいよ九月に新文芸坐で森繁の社長シリーズと駅前シリーズ並びに、
松竹の新宿芸能社シリーズが集中上映されます。
ぜひハナ肇の馬鹿シリーズや植木等の日本一の男シリーズも公開してほしい。
クレージー映画の特集も待望します。 『愛のお荷物』(川島雄三監督)
いやぁ〜実に痛快!愉快!軽快!wwwww
音楽も4ビートジャズだったりセンスいいね!
フランキー堺のドラムプレイあり、東野英治郎の笑いを誘う演技あり、傑作ですね。wwwwwwwwww 9月1日に上映された『はりきり社長』と『駅前旅館』の上映プリント状態が悪かったのは超がっかりしました。
特に『はりきり社長』は上映中に突然画面がピンボケになって中断しました。
東京映画の作品はプリント状態が処置無しか!?. 喜劇のデパート森繁久弥の社長シリーズは正・続で完結だから二本立てで見たかったな。 『喜劇 駅前茶釜』で森繁・伴淳・フランキーが狸ナベ(実は犬ナベ)を食べるシーン、溝口並みの長回しでビックリした。 東京映画の駅前シリーズはプリントがほとんど褪色していますね。
次回が有れば良好プリントのみ上映してほしい。 駅前茶釜?にG馬場出てるのか。
どうせチョイ役だろうけど観たかった。 >>87
大活躍ですよ。
16文キックも、ヤシの実割りも見せてくれた。
力道山が死んだ年の映画です。 駅前飯店は王貞治が特別出演していますが、チョイ役でした。
駅前茶釜のジャイアント馬場は凄かったね。若き日の馬場が堪能出来ました。 どうして新文のホムペの映画基本情報に(製作年・製作国/配給会社)だけで
「映画の長さ(上映時間が何分=分数)」が書いていないのでしょうか? 経営者が外人だから
日本の常識が通じない、日本の文化が理解できない
日本人の緻密さが無い民族だから
普通の日本人なら80分の映画か150分の映画かで
観る前の心の準備が全く異なる
それが彼等は理解できない ここで韓流 映画は余り上映しないのはオーナーへの配慮か!?. 今日上映中に喧嘩しだした爺たちは何が気に入らなかったのか? 民族的に火病のチョソ連中の辞書には【我慢】【忍耐】いう言葉がないのです。
ですからすぐカッとなるのです(嘲 追悼特集に始まり、追悼特集に終わる
何回忌特集生誕何年特集って多いな。
来年の追悼特集1回目は新文芸坐は、森光子の追悼上映で決まりだ! 12月15日(土)〜
高倉健 特集
昭和残侠伝シリーズが上映される15(土)16(日)どちらかに、是非ともトークショウ企画お願いしたい。ゲストにはシリーズのプロデューサーだった吉田達さんがいいね!詳しく突っ込んだ話を聞かせて頂きたい。
12月30日〜
『あなたへ』
ゲストに降旗康男監督がいいね! >>101
浅草から流れてきたのかな?浅草中英、名画座つぶれたからorz 「映画について語り合おう」という
新スレが立ってるよ。映画スレの決定版!
非常におもしろい。一見してみたら? いよいよ高倉健さんの特集上映が゜始まります。
乞うご期待下さい。 疑問の独り言なんだけど、ごく最近古い邦画を好きになった人って、ワキの役者の名前なんかどうやって知るんだろう?
残侠伝見ても高倉健しかわかんなかったって人がいても不思議ではない。
張り出してある配役表やネットで調べても、役名が書いてあっても映画の中では名乗ってなかったりするから結びつかない。
自分も下っぱのネンジ、室田、八名くらいまでは判るけど、それ以下になると判らない。
客の中に東映の生き字引みたいな教えたがりのオッサンでもいたら質問してみたいものだ。 @『昭和残侠伝 吼えろ唐獅子』
プリント状態優だった。
しかし、
A『昭和残侠伝 血染めの唐獅子』
プリント状態……正直、DVDで鑑賞し直したくなった。
@は松原智恵子がでてきたあたりから、急に良くなった気がしました。
鶴田浩二、池部良、高倉健、松方弘樹、葉山良二松原智恵子と揃うと格がありますね。 >>111
役者としてはシブ!!かもしれんが
新人女優に手を出すのが滅茶苦茶速くて
東映幹部は「スケベ良」って言っていたのも
一応押さえおいてね。 2013年1月12日(土)オールナイト 『仁義なき戦い』大会
トークショウゲストは誰なのでしょうか?あえて伏せているのだろうか?
@梅宮辰夫
A伊吹吾郎
B曽根晴美
C川地民夫
D宍戸錠
E渡瀬恒彦
F小林旭
G小林稔持
H池玲子
I杉作J太郎
J松方弘樹
K田中邦衛
L菅原文太
M名和宏
さあ、ゲストを当てて無永久料鑑賞券をゲットしよう。
紙に答えを書いて、試しに、備え付けのスタッフ投票箱の中に入れてみよう。 「ならず者」の三原葉子はナイスエロボディでいい。乳輪見えるし、乳首ポロリ見せてくれる。チャイナドレス姿はボディラインがエロくてたまりません。股間が熱くなります。
三原葉子がでている作品の中で、一番色っぽく綺麗に見えるのではないでしょうか。 >>113
15.千葉真一
16.夏八木勲
17.志賀勝
18.岩尾正隆
19.片桐竜次
20.成瀬正孝
21.野口貴史
22.橘麻紀
23.渚まゆみ
24.野川由美子
25.八名信夫
しかし、19時30分から5時30分はちょっと長いかもしれない。年寄りの中に死人でるかも。 サプライズゲストは目覚まし効果抜群!!の
広島死闘編に出演された
梶芽衣子さん
だったら男たちは喜ぶこと間違いないんだけどな。 26.梶芽衣子
27.北大路欣也
26ありかも。パトスのトークショウに来られましたから。 実際、梶芽衣子さん、京都映画祭に来られて、ミニライヴまでされたって聞きましたけど。 降旗康男監督トークショー満員御礼。
「夜叉」「冬の華」のポスターの前に降旗康男監督のサイン色紙展示。
「柔」と一文字揮毫されてました。
タイトル「冬の華」を「網走の花嫁」にしろといわれれば、倉本聡さんが怒るのも無理はない。
小林稔侍の役は北島三郎がやる予定だったらしい。 >>113
>>115
正式に決定しました!!
◆ゲスト◆
千葉真一さん
◆司会◆
杉作J太郎さん >>121
どうせ、そんなこったろうと思ったよ。
予想がスバリ当たって、思わず一人でプッと笑ってしまった。 小林“武田”旭が仁義なき戦いについてトークしたことってありますか?
ぜひ聴いてみたい 千葉真一さんは最近CSのマイナーなTV番組に出演したり,1970年代のお話が聞けそうです。 三谷昇さんて「現代やくざ 人斬り与太」に出てた人? 俺は『日下部吾朗プロデューサー』『梅宮辰夫』『松方弘樹』『北大路欣也』あたりを期待していたのだが…広島死闘篇しかでてないからなぁ… 司会はやっぱ黒柳徹子。激しいツッコミにもご愛嬌ということで、ゲストも許してくださいます。
【徹子の部屋 仁義なきツッコミ】 一般板にもスレ二つあるのに何でこのスレもあるの?
一般板の方も閑散としてるよ。 もう新文芸坐は特集上映(監督&俳優)ばかりで無国籍映画の特撰上映は皆無になりました。
おバカ映画が見たい。 なんで林家木久扇師匠なの?他に誰かもっといないの?笑点みたいにつまんねぇダジャレはやめてくれよな。 千葉真一さんはギャラが安いからトークショーのゲストみたいだね。 >>126
出席率が低いってだけの理由で千葉ちゃんに難色を示すやつを初めて見たよ。 仁義なき戦いのAN・トークショーはニコニコ動画で゜カラー実況生中継されました。 ドーベルマン刑事のブタは沖縄産の上ランクのブタらしい。撮影中に成長して大きくなった話はウケていた。 >>137
で、スタッフが美味しく頂いちゃったとか? 千葉真一さんのアクションの見せ場は高層ビルの屋上からワイヤーで降下していくシーン。それに加え、ビルの側面を蹴って振り子のように大きく振れた勢いを利用して部屋の窓に体当たりして室内に突入するシーンの撮影は、スタント無しでやれるのは千葉真一さんしかいない。 深作欣二監督作品特集の別名『川谷拓三特集』だった。
「ドーベルマン刑事」
「仁義なき戦い全5作品(頂上作戦は見分けつかなかったけど出ているらしい)
「県警対組織暴力」
「資金源強奪」
「やくざの墓場くちなしの花」
あと印象に残っているのは、室田日出男さん、金子信雄さん、梅宮辰夫さん等。
面白い作品多かった中、初見作品『解散式』がお気に入り作品の上位に食い込んできた。 曽根晴美さんをよく見たな
白昼の無頼漢じゃ二番手だったし たぶん、曽根晴美が深作映画の最多出演じゃないかな。 新文芸坐の深作欣二オールナイトは、
宇宙からのメッセージ、
魔界転生、
カミカゼ野郎 真昼の決斗、
暴走パニック 大激突、 の4本らしいがミスマッチングの組合せだね。これなら不入りは確実だw 深作映画の単独作品は昼間の興行で公開したから価値が有りました。
オールナイトの方はシリーズ映画や傾向が同じ作品の特集で願います。 トークショーゲストだった三谷昇さんをリスペクトして『現代やくざ人斬り与太』『人斬り与太狂犬三兄弟』『軍旗はためく下に』観たい。千葉真一がらみの無理矢理オールナイトか? 普通、仁義なき戦い5作品やったら、新仁義なき戦い3作品やるだろ? 東映がBDを制作する迄は上映プリントが御座いません。
もはやフィルム上映用の良好プリントは残り僅かの作品のみになりました。 >>147
フィルム終わりますオジイ、でたらめ書くなよ。 特に邦画はフィルムのジャンクに拍車が係るよ。
主要劇映画作品はBD化を待望します。 昔の映画しかやらないからな・・サンダ対ガイラ、ギングコングの逆襲、
バラン 昔の怪獣映画は平成の若人には根付かないから映画館では上映しないよ。
円谷英二の特撮映画はマニアックな時代。
今夏はNHK・BSと日本映画専門CHでゴジラが集中放映されますよ。 今年の新作・ゴジラは新文芸坐では上映の見込み無だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています