川島雄三 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>207
洲崎パラダイス観た頃は、あの主人公に限りなく近い状況(ただし新珠三千代抜き)
だったのでわりと面白かったな。
アキ・カウリスマキは小津に似てるってみんな言うけど、むしろ川島に似てると思う。 「わが町」みたよ
途中で大正湯の前を人力車で通る場面
まさかと思いつグーグルで見ると建物は変わってるけどそのまま
あと空堀や龍造寺町あたりでも撮影してるみたい
「貸間あり」みたよ
大阪星光学院のグラウンド西側あたりでセットを組んだみたい
右手に大江神社の森、左に安居神社(真田信繁最後の地)の森が見える
しかし最初の階段の場面は驚いた
マルイ南側の今はエスカレーターになってる場所
駅の場面は阪急塚口南口だな(再開発で面影ない)
伊丹線のホームの位置でわかったよ >>221
61年の「女は夜化粧する」から65年の「花実のない森」まで5年間は出ていた訳だから
すぐ引退ともいえない。 「人も歩けば」
川島雄三もこういうオチをやるんですね。。。石井輝男の串団子ともども、
マネしてみたいテクニックのひとつであります。
それにしても下町のような銀座でワロタ
数日前に観た『兄貴の恋人』に出てくる銀座とは大違いで。 名作を観て虜になるけど、あとは観れば観るほどガッカリしてしまうw
その後の漫画家やアニメーターたちに多大な影響を与えているであろう事はわかるけど、
と同時に、後世の”つまらない邦画”の源流でもあるんじゃないかな
つまらない邦画のプロトタイプを作ったというかw >>230
川島雄三は出来不出来があります。つまらんのはつまらん。
あるいは、『グラマ島』とか『とんかつ一代』みたいに、話は面白いけど
終盤失速するようなのも少なくないです。
でも、つまらんくても観に行くけどね。川島はレンタルで観られる作品が少ないから。
もはやポケモンみたいなもんです。 >>230
ツマラナイ映画なんて、他の監督の作品でも沢山あるでしょ
なんで、川島が源流なの? >>233
”つまらない邦画”、とダブルクォーテーションで括った意図を汲んでもらいたいね
わかんないならいい
多分”つまらない邦画”を観た事がない幸せ者だろうから、言っても伝わらない 川島が個人的に面白いなら別に文句言わないよ
全員が面白いとは思わない
それを真似して押しつけても面白くないということ
川島映画押しつけてくるやつはそこを考えよう >>235
まあ、山田洋次が苦手って人もいるしねえ。
万人向けの映画監督なんてそうそういないんじゃないかな。
(滝田洋二郎あたりがそれに近いのかな?) 川島スレで川島映画を押し付けるなって
ここは最初から川島映画を語る場所だろ
山田は苦手だ
人に笑われるような男ばかり描くから
川島と比べるとネガティブでバイタリティが無い むしろ山田本人の雰囲気が苦手、思想とか関係なくね。 なんで山田が出てくるのかさっぱり分からん
山田は関係ない
幕末だけは何がなんでもいい
あとのは高評価というわけにはいかない
それが俺の川島評価だ そう?
若尾文子主演の2作品好きだけどな
あと、洲崎パラダイスとか しとやかな獣だけ川島が生きてたらという可能性を残した作品
女は二度生まれるは当時の職人では普通だが川島映画ではつまらない
洲崎は過大評価 だんとつに好きなのが『洲崎パラダイス赤信号』。
その次が『女は二度生まれる』『女であること』『花影』。
『しとやかな獣』と『幕末太陽殿』は何度見ても面白さがよくわからない。
観客より先に作り手が(・∀・)ニヤニヤ している感じ。
この人は『貸し間あり』、『風船』、『幕末太陽殿』のような、ポリフォニックな主題の作品が上手いと思う。 女は二度生まれるなんて紀ノ川レベル
増村監督以外で若尾映画ならぼんち
川島監督なら幕末はやっぱ違う 身体の疾患とトイレ、一つの物事に対する研究と称す
探究心旺盛の人物の描写がエグくも面白く、これぞ川島つー感じ 「雁の寺」は、あのスカトロ趣味が嫌。
「貸間あり」のラストも嫌。 >>245
ストーリーしかおわないの?
プログラムピクチャーの見所って脚本よりも演出にあると思うんだが ここまで「イチかバチか」の話題なし。
社長の伴淳が守衛室に泊まり込んで残業とかとんでもないブラック企業だろwwwwww 伴淳三郎がドケチで、風呂に入るとき、首だけ蓋から出して湯船につかるのは、『イチかバチか』でしたっけ? 幕末がいいって言ってる奴って
幕末しか評価してない奴ばっかだな ろくに他の作品見てないくせに語るなよって意味だバカ 語るのは自由だろ
自称「通」がデカイ顔してるだけ
ウザい >>257
松竹時代の川島作品は『東京マダムと大阪夫人』しか観てねええ。。。。
『シミキンのオオ!市民諸君』とか、安部徹の主演作『深夜の市長』とかが
観てえええ… >>258
うるせーバカだな
お前>>239だろ?
一本しか見てないのにその監督について語ったら馬鹿にされて当然 大映の3本と日活の「洲崎」や「愛のお荷物」
東宝の「暖簾」「貸間あり」
この辺は見てるし、他に何本か見た
松竹のは見てないな
松竹作品を知らずして川島を語るなかれと言うならそうだろう 山田が日本の映画百選で松竹時代から2本も選んでたが
あいつは本当にセンスがないと思った
>>261はおそらくソフト化されたのは全て見てるのだろうけど
松竹時代よりは東宝時代の青べか物語、人も歩けば等の
ソフト化されなかった佳作を見ずして語るなかれと言うべきだ
そもそも洲崎やしとやかな獣を見て幕末だけが高評価なんて人間が居ることが信じられない
松竹時代のは別に見ても観なくてもいいと思う >>257
幕末太陽殿って変換する奴がこのスレで一番バカ >>266
その気になりゃ、松竹も東宝もDVD出せるはずなんですけどね。。。
とくに東宝の方は。
わりと普通に名画座ではかかってるし。。。 川島雄三から外れちゃうけど、
石井輝男を初めとして、旧新東宝作品のDVDが絶版になってたり、
動画配信が激減してる事の方が心配。 分かる人は分かるが内容がアレなので
ネタバレするから詳しく言うのは憚れるが
テレビの中の人と会話するという演出を映画でやったのって
川島監督が初めてだったのではないかしらん >>273
とんかつ一代で揚げてるトンカツを鍋底から撮影したのは知ってけるけど、
それは初耳ですね。 とんかつ一代はカラー作品じゃなけりゃ価値が無かったと思う。
逆に言えば、色彩を生かした作品ということだ。 会話と言ってもアイサツ程度だったかな
人も歩けばね
Amazon 「飢える魂 完全版」 ¥2000
在庫処分かな、半額以下 タカラヅカの幕末太陽傳を見た人いる?
まあ怖いもの見たさだけどさ 昔の幕末太陽傳DVDについてたコメンタリーって新しいBDにもついてんの? 箱根山 見てきた。
川島監督にかかると、おっとり三宅邦子さんもえげつない、下世話なおばはんになってしまった◎ 箱根山をシネマヴェーラで見た時フィルムの状態が凄く悪かった記憶がある >>275
青龍軒(のモデルのレストラン)行きてえw(´Д`;)
ちなみにとんかつ屋のモデルの方は昔、(なぜか)我が田舎町にも
出店していて子供のころに何度か食いに行った記憶があります。
(店の方は撤退して、今はデパ地下の売店のみ)
カツサンドとクリームコロッケがうまかったw 「イチかバチか」観てきました。
ハナ肇市長のセンスは悪くないね。
あそこだったら、トヨタというデカいお得意先が控えてるんで。。。
(実際、あの辺からちょっと西の知多半島の付け根は製鉄所や製鋼所が多い)
まあ、この辺は城山三郎の手柄だと思うけど。。。
なにしろ城山三郎先生の経済小説が原作だから、あんまし川島雄三のキャラクターは
出てこないかなと思ったけど、ハナ肇はしっかり川島雄三の世界の人だったw
やはり変人社長の伴淳三郎と競演といった感じ。三番手の高島忠夫は伴淳と因縁が
あるキャラクターなんだけど、やや印象が薄くて残念。
社長やオーナーにケチというキャラクターは多いけど、それにそそっかしいを付け
くわえるのが面白いかな〜、と。 >>286
ラピュタで見たら「国有地をタダ同然で払い下げてもらって…」というセリフで笑い声が起こった
時事ネタかな 邦画・Vシネの典型的なお寒いセンスの基礎を築いた家元 川島にくっついてたスタッフの中には、粋だの風流だのを気取って斜に構えてみたりくそつまらない冗談を言ったりする輩が何人かおり
彼らにかなり悪影響を与えたかもしれない。
森田芳光や金子あたりを観てわずかに川島っぽさを感じたりしても、川島の方がまだ面白い場合がほとんど。
Vシネとは関係ないんじゃないか?
三池崇史が内輪だけ楽しんでるような事するのはよくあったけど川島にそういうのはない(自分だけがこっそり含み笑いみたいなのはあると思うけど)から。 >>289 >>291
Vシネマよりは単館系の方に影響が強いかな…と。。。
いわゆる「重喜劇」のはじまりの一人といわれてるので。。。
西川美和の『蛇イチゴ』とか、橋口亮輔の『恋人たち』とか。。。
あと、監督名忘れたけど『川の底からこんにちは』なんかもそうかな。。。
作風はずれるけど、ある種の性悪説的な人間観や世界観は似てる気がします。
巷に存在する「変わった人たちが繰り広げるドライな人間ドラマ」の端緒が
川島かも。。。とあくまでも私感です。。。
川島のはもっとネアカで楽観的な感じですね。本当に喜劇のスタンスに近い。
ただ、それは弟子の今村昌平(こっちの方がむしろ影響が強いと思われる)
とかも含めての話で、直接的な影響とかではあんまりないと思う。 >>293
なんとなく言いたいニュアンスはわかるけど
端緒というなら市川崑の方がしっくりくる 東宝のフランキー出演の映画とかドタバタじゃないの?
どこが気取ってるのか分からん お寒いセンスの元なら山田洋次だろう
典型的な人に笑われる男を描いてる
ハナ肇のとかね >>296
あのあたりを継いでる人っているのかな?
「とんかつ一代」のフランキーはたしかにすごい。 宝塚歌劇の幕末太陽傳はチケット完売で見に行けないな >>300
そんなに川島雄三ファンがいるのか。。。(困惑) 日曜に観に行くよ〜。
トップ二人の退団公演だから、余計にチケット取れないのもあるよ。
大概のヅカファンは川島雄三はもち、映画があるなんて知らないはず。 >>302
宝塚ファンってそんなにバカばっかりなの? 洲崎パラダイス赤信号をヅカで。。。
それが無理なら石井輝男の黒線地帯をヅカでやってちょ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 『深夜の市長』観てきた。
普通に面白かった。でも石井輝男とかが作ればもっと面白くなったよな、
といった感じ。テンポがあんましよくない。川島作品にテンポを求めるのも
アレですが。。。
アクションがちょっと…最後のシーンはかなり本気っぽいんで、全部この
調子でやればよかったのに、と思う。 阿佐ヶ谷ラピュタで洲崎パラダイス見て来た。ズカファンの私としては
轟由起子さんも見れてサイコー。 福田雄一監督・菅田将暉主演の「明烏」って、
品川のホストクラブが舞台で、いくつかの名作落語をくっつけた話なんで、
「幕末太陽伝」と一部重なってるよな。
つーか「幕末」へのオマージュも込められた作品なのかな。 洲崎パラダイスのオマージュなら今でも充分通用すると思うんだけどなぁ
今でもああいう、見栄っ張りなカップルっていそうな感じがするしね。 「明烏」はメインのオチは「芝浜」なんだけど、「居残り左平次」(ただし女の客)が入ってたし、
あと男女が海に飛び込んで心中する話(これも男と女が逆)も入ってた。 プレミアムシネマ「幕末太陽傳 デジタル修復版」
2月2日(金)[NHKBSプレミアム]後1:00〜2:52 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MTK67 斎藤緑雨が明治法律学校(現在の明治大学)に一時期在籍していたとは知らなかった。私の先輩だったのか。歴史のある学校であるから多くの著名人を輩出しているが、1965年の春に入学したとき私が知っていたのは川島雄三だけであった。
しかも、その作品を観たことはなく、名前を知っていただけである。というのは、「明治に入るなら川島雄三のいた映画研究部に入るのがいいわ」と姉が言ったからだ。黒澤を観たこともなく、フェリーニも知らず、
個人的なベスト映画は、石井輝男が「網走番外地」の前年に撮った「ならず者」だった。香港、マカオを舞台にして、ちんぴらを演じた若き高倉健がぼろくずのように死んでいく映画だった。
それで映画監督の名前というものを初めて知った。私が高校3年のときである。 映研で過ごした4年間は多くのことを私に教えてくれた。私の後半生を決定づけたのはその4年間だったような気もしている。「川島雄三のいた映画研究部に入るのがいいわ」
と姉は何気なく呟いただけなのかもしれないが、その呟きを聞かなければ映研に入らなかっただろうから姉には感謝している。
川島雄三を描いたものとして、藤本義一に「生きいそぎの記」がある。直木賞の候補となった作品だが(受賞するのは数年後の「鬼の詩」だ)、撮影所で出会った川島雄三というきわめて特異な監督を、藤本の目を通して描く鮮やかな一編である。
これが名作であるのは言うまでもないので、ここでは、河出文庫版に収録されている「師匠・川島雄三を語る 屈折した水面下の明るい光」と題した講演録を取り上げておきたい。これが大変興味深い。
川島雄三は、弟子である今村昌平と中平康に、特に今村の肉体と中平の頭脳に、相当なジェラシーを持っていたのではないかと、その講演で藤本は推論している。こういうものを読むと、映画に熱中していたあの4年間がすごい勢いで蘇ってくる。
[レビュアー]北上次郎(文芸評論家) >>319 北上次郎は「ならず者」が好きだったとは知らんかった。オレも好きw
南田洋子の喀血を健さんが吸い出すシーンとかスゴイよね。
生き急ぎの記だったかな。川島と藤本で腐りかけの鯨肉を喰うという、
チキンレースじみた事やるシーンが印象に残ってる。 川島雄三ってなんかすげーイケメンだよな。
ああいう作風の監督って、なんか小太り丸メガネのブサメンってイメージなんだけどw 深夜の市長って面白いですか
月形龍之介が出てるから見たいけど機会がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています