川島雄三 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生きてたら慰安婦をテーマにして
韓国の捏造を爆殺してくれただろう。 貸間ありは一本調子で寝落ちしそうになる凡作
しとやかな獣
人も歩けば
この二つこそ傑作
オチが秀逸だからね
>>176
捏造したのは朝日じゃん 何でも朝鮮人のせいにすんなよ
お前が思ってる以上に左翼はヤバいぞ シナ人、ロシア人、米人皆やばい。
大量虐殺で民族浄化した連中だ。 やばくない人間なんて居ないだろ
みんな理性でやっとこさ抑えてる状態なんだよ 貸間ありは普通に見れば凡作で、当時原作者井伏鱒二に酷評されたらしいが
今になってみると川島監督の個性が出てるし、豪華なキャスティングで
比べるのは悪いが、同じ井伏原作の豊田四郎の駅前旅館よりは面白い 第一作の「還って来た男」と、移籍第一作の「愛のお荷物」は
上等なものに対して斜に構えてないところが異色な気がする 阿佐ヶ谷で「とんかつ一代」観てきた。
小さな小屋に客も数十人いてフイルム上映、楽しかった。
映画館で川島を観たのは多分初めてだ 俺も観てきた。
大井で大半は観てたがこれは初めて。
誰よりのり平の魅力が印象ぶかい。
帰りに「よるのひるね」付近で杉作J太郎とすれ違った。
意外に派手。 阿佐ヶ谷でとんかつ屋さがしたけど
見つけられんかった
「男の定食屋」でチキンカツ頼んだら
どえらいデカかった とんかつ大将は割と正攻法の人情もの
とんかつ一代は曲者ぞろいの群像劇
お好みでどうぞ 1位は断然 わが町
これ観て退屈とか言う人は人として信用しない。
滅多にフィクションで泣いたりすることのないこの俺がどうしても目から水を抑えられないぐらいだからな。
時点は幕末と洲崎ね。 わが町、退屈では無いけど傑作でも無いなぁ
俺の一位は人も歩けば、二位は洲崎、三位はしとやかな獣 何度も見るに耐えうるのはやはり幕末太陽伝
次はしとやかな獣かな
川島作品はたくさん見たわけではないが他はもう一つ深みが足りない
一回限りなら面白いけどね 幕末は何であそこまで評価されるのかイマイチわからん
面白さで言えば箱根山の次ぐらいだわん
喜劇映画の元祖って位置づけだから高評価なのかしらん 俺も幕末は苦手だったし高評価にも疑問を抱いてた。
久々に観て序盤はやはりつまらないし何度見ても石原裕次郎はカッコ悪いと思ったが
フランキーがなんでも屋みたいに活躍する中盤以降は面白くなってきた。
川島作品でベストかどうかはさておき悪くはないと思う。 ただの落語の焼き直しだからね。
鶴屋南北の台詞も登場する。 元ネタの落語は知らないけど、幕末太陽傳は普通に面白いと思うけどな
裕次郎だけ、やっぱり裕次郎そのままだけど、それもご愛嬌 カラオケで菊池章子「星の流れに」を歌ったら、
映像が洲崎パラダイスでびっくりした。
確か、プレミアDAMという機種だったけど
後年こんな使われ方をするとは思ってなかっただろうね・・ とんかつ一代ってソフト化されてないんだな。
なんとなく理由はわかるけど。 カラー映画なのが嬉しい。
「わが町」「洲崎パラダイス」「暖簾」などはモノクロが良いけど。 >>206氏のレスの影響で先ほど『とんかつ一代』をYouTubeで観た。
ここでは2500人近くの鑑賞記録。なかなか面白い喜劇でした。
ただ見させて頂いたので、せめて「いいね!」マークをポチッて来ました(笑)。 当然有料動画だよな
まさか違法乞食野郎じゃないよな 黒澤の「どですかでん」って、「青べか物語」のパクリだろ。 原作者が同じ山本周五郎じゃなかった?
「黒澤が今村や大島やATGの模倣をする羽目に陥った」と書いたのは誰だったか忘れた。 それでも「青べか物語」より面白いのはさすが。
過去を語る山茶花究と過去を語らない芥川比呂志とでは、後者のほうが深い感動を与える。 >>192 モデルになったとんかつ屋のカツサンドうまいお。
そして、一度でいいから青龍軒のモデルになった西洋料理レストランに行きたい… 「どですかでん」は清順の色使いをパクってるとおも。 とんかつ一代のプレス・シートを見たら駅前シリーズと並ぶ職人シリーズの第1作と書いてあった。
ポシャったのか。 >>206
消えてる;;
どなたか再うpできませぬか・・・ 幕末太陽傳で撮影のために猫を殺してるのは引くわw
野良犬の死骸も本物か?
畜生に対する当時の意識なんてそんなものだろうけど >>207
洲崎パラダイス観た頃は、あの主人公に限りなく近い状況(ただし新珠三千代抜き)
だったのでわりと面白かったな。
アキ・カウリスマキは小津に似てるってみんな言うけど、むしろ川島に似てると思う。 「わが町」みたよ
途中で大正湯の前を人力車で通る場面
まさかと思いつグーグルで見ると建物は変わってるけどそのまま
あと空堀や龍造寺町あたりでも撮影してるみたい
「貸間あり」みたよ
大阪星光学院のグラウンド西側あたりでセットを組んだみたい
右手に大江神社の森、左に安居神社(真田信繁最後の地)の森が見える
しかし最初の階段の場面は驚いた
マルイ南側の今はエスカレーターになってる場所
駅の場面は阪急塚口南口だな(再開発で面影ない)
伊丹線のホームの位置でわかったよ >>221
61年の「女は夜化粧する」から65年の「花実のない森」まで5年間は出ていた訳だから
すぐ引退ともいえない。 「人も歩けば」
川島雄三もこういうオチをやるんですね。。。石井輝男の串団子ともども、
マネしてみたいテクニックのひとつであります。
それにしても下町のような銀座でワロタ
数日前に観た『兄貴の恋人』に出てくる銀座とは大違いで。 名作を観て虜になるけど、あとは観れば観るほどガッカリしてしまうw
その後の漫画家やアニメーターたちに多大な影響を与えているであろう事はわかるけど、
と同時に、後世の”つまらない邦画”の源流でもあるんじゃないかな
つまらない邦画のプロトタイプを作ったというかw >>230
川島雄三は出来不出来があります。つまらんのはつまらん。
あるいは、『グラマ島』とか『とんかつ一代』みたいに、話は面白いけど
終盤失速するようなのも少なくないです。
でも、つまらんくても観に行くけどね。川島はレンタルで観られる作品が少ないから。
もはやポケモンみたいなもんです。 >>230
ツマラナイ映画なんて、他の監督の作品でも沢山あるでしょ
なんで、川島が源流なの? >>233
”つまらない邦画”、とダブルクォーテーションで括った意図を汲んでもらいたいね
わかんないならいい
多分”つまらない邦画”を観た事がない幸せ者だろうから、言っても伝わらない 川島が個人的に面白いなら別に文句言わないよ
全員が面白いとは思わない
それを真似して押しつけても面白くないということ
川島映画押しつけてくるやつはそこを考えよう >>235
まあ、山田洋次が苦手って人もいるしねえ。
万人向けの映画監督なんてそうそういないんじゃないかな。
(滝田洋二郎あたりがそれに近いのかな?) 川島スレで川島映画を押し付けるなって
ここは最初から川島映画を語る場所だろ
山田は苦手だ
人に笑われるような男ばかり描くから
川島と比べるとネガティブでバイタリティが無い むしろ山田本人の雰囲気が苦手、思想とか関係なくね。 なんで山田が出てくるのかさっぱり分からん
山田は関係ない
幕末だけは何がなんでもいい
あとのは高評価というわけにはいかない
それが俺の川島評価だ そう?
若尾文子主演の2作品好きだけどな
あと、洲崎パラダイスとか しとやかな獣だけ川島が生きてたらという可能性を残した作品
女は二度生まれるは当時の職人では普通だが川島映画ではつまらない
洲崎は過大評価 だんとつに好きなのが『洲崎パラダイス赤信号』。
その次が『女は二度生まれる』『女であること』『花影』。
『しとやかな獣』と『幕末太陽殿』は何度見ても面白さがよくわからない。
観客より先に作り手が(・∀・)ニヤニヤ している感じ。
この人は『貸し間あり』、『風船』、『幕末太陽殿』のような、ポリフォニックな主題の作品が上手いと思う。 女は二度生まれるなんて紀ノ川レベル
増村監督以外で若尾映画ならぼんち
川島監督なら幕末はやっぱ違う 身体の疾患とトイレ、一つの物事に対する研究と称す
探究心旺盛の人物の描写がエグくも面白く、これぞ川島つー感じ 「雁の寺」は、あのスカトロ趣味が嫌。
「貸間あり」のラストも嫌。 >>245
ストーリーしかおわないの?
プログラムピクチャーの見所って脚本よりも演出にあると思うんだが ここまで「イチかバチか」の話題なし。
社長の伴淳が守衛室に泊まり込んで残業とかとんでもないブラック企業だろwwwwww 伴淳三郎がドケチで、風呂に入るとき、首だけ蓋から出して湯船につかるのは、『イチかバチか』でしたっけ? 幕末がいいって言ってる奴って
幕末しか評価してない奴ばっかだな ろくに他の作品見てないくせに語るなよって意味だバカ 語るのは自由だろ
自称「通」がデカイ顔してるだけ
ウザい >>257
松竹時代の川島作品は『東京マダムと大阪夫人』しか観てねええ。。。。
『シミキンのオオ!市民諸君』とか、安部徹の主演作『深夜の市長』とかが
観てえええ… >>258
うるせーバカだな
お前>>239だろ?
一本しか見てないのにその監督について語ったら馬鹿にされて当然 大映の3本と日活の「洲崎」や「愛のお荷物」
東宝の「暖簾」「貸間あり」
この辺は見てるし、他に何本か見た
松竹のは見てないな
松竹作品を知らずして川島を語るなかれと言うならそうだろう 山田が日本の映画百選で松竹時代から2本も選んでたが
あいつは本当にセンスがないと思った
>>261はおそらくソフト化されたのは全て見てるのだろうけど
松竹時代よりは東宝時代の青べか物語、人も歩けば等の
ソフト化されなかった佳作を見ずして語るなかれと言うべきだ
そもそも洲崎やしとやかな獣を見て幕末だけが高評価なんて人間が居ることが信じられない
松竹時代のは別に見ても観なくてもいいと思う >>257
幕末太陽殿って変換する奴がこのスレで一番バカ >>266
その気になりゃ、松竹も東宝もDVD出せるはずなんですけどね。。。
とくに東宝の方は。
わりと普通に名画座ではかかってるし。。。 川島雄三から外れちゃうけど、
石井輝男を初めとして、旧新東宝作品のDVDが絶版になってたり、
動画配信が激減してる事の方が心配。 分かる人は分かるが内容がアレなので
ネタバレするから詳しく言うのは憚れるが
テレビの中の人と会話するという演出を映画でやったのって
川島監督が初めてだったのではないかしらん >>273
とんかつ一代で揚げてるトンカツを鍋底から撮影したのは知ってけるけど、
それは初耳ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています