山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70年代の『パパと呼ばないで』だって米屋の二階に下宿していた
そこに姉の子を引き取って住んでた 自分の子供でもわずらわしいのに
他人の子供なんか、一瞬もかかわりたくないよ。 >>75
「長屋紳士録」の子供は、父親とはぐれてしまって、あの終戦直後の混乱状況の中ではもう再会できないだろうと思われて、
つまり、いわゆる「戦災孤児」として描かれていたわけだよ。
映画の最後で、現実の上野公園の戦災孤児(浮浪児)たちの姿が描かれていたけど、
あれは「同じような子が現実にこんなに沢山いるんですよ」という小津なりのメッセージでしょう。
孤児として認定されれば、父親の承認も何も関係なく、養子縁組も可能だと、そういうことなんじゃないのかな。 >上野公園の戦災孤児(浮浪児)たち
凄かったらしい。
どこかの雑誌が当時の浮浪児のことを書いてた。
学童疎開から帰ってみると、一家全滅していて、即日、浮浪児になった話とか。 風の中の牝?
見て思ったんだけど
間借り人の家族って食事はどうしてたのかな。
台所を共用? お早う 今日10/1やってた。
5/1の放送の再放送だったね。
再放送のは、これまでは本編だけだったのに
今日のお早うは解説までそのままつけてたね。 これって本当に山田洋次が選んでるのか?
もし本当ならよっぽど黒澤明が嫌いなんだな
生きるだけとかないわ >>85
黒澤作品は別の機会にも散々やってるし、放映権料がバカ高い。 >>50
洋次監督の好みでないそうですぅ。かと思うと、東京キッドとかを選んだり
して?・・・大傑作とか(笑) >>83
山田洋次が選ぶという所には問題があるが… 今度放送するナントカ兵衛って映画、あれだけ特別に7時半スタートとかおかしいだろ
絶対山田洋次が犬HKに圧力かけたんだろうな どうせ、Bや在日は払ってないのだから
取り潰して、国営にしたほうがまし。 >>90
山田シンパがいるんでしょう犬HKに
日本映画専門チャンネルも岩井俊二を特別扱いするし
映画板のどのスレッドからもどんどん人がいなくなってるのは、何故だと思う? 園シオンなんてめったにテレビに出なかったのに
反原発映画作り出したら急にNHK出演増えたねw
もうここんとこで三番組みたよ
園シオン自体は嫌いではないが NHKは出演者が宣伝で出たいからといってホイホイ出れる局じゃないだろw
中にシンパがいるんだよ >>100
昼過ぎからやってるトークショーのゲストなんて、映画や芝居の宣伝で来てる人ばっかりじゃん。
司会のアナウンサーが「そう言えば××さん、今度新作の映画公開されるそうですねえ〜」と、必ずネタ振りする。 いい映画選んでんな。
映画紹介屋でやってたほうがいいな、こいつはw
>>103
園のNHK出演の場合は内容が違うから
機会があったら番組をみてみろ
まぁ森達矢(だったか)的な扱いというか 逆に宣伝のバーター以外での出演の方が珍しいくらいだろうに おまえはスタジオパークからこんにちはしか見れないのか?
ネチネチとしつこくて気持ちの悪い奴だな 黒澤なんてレンタルで充分だろ
どの店行っても充実した品揃い
名作は全部ブルーレイ
これ以上何を望むんだよ そうそう。
天下の公共放送のNHKが黒澤作品一挙放映なんてやったら、
レンタルビデオ屋その他の民業圧迫になるからな。
ヘタすると国会の予算審議でひっかかる。 この監督、喜劇のセンス無いわ
選ぶ映画全部人情もので笑えないものばかり、
喜劇編じゃなくて人情編にすればいいのに。 山田洋次に喜劇センス無いわってのも凄いが、このラインアップ見て
人情ものばかりって恥ずかしげもなく言い切ってしまうセンスに感心するわ 878 名前:この子の名無しのお祝いに :2012/10/23(火) 01:58:21.63 ID:KBnl90ax
山田洋次さまは大天才ダニね。
このじ〜にゃすバルダミュが言うんだから間違いないだべぇ。
確かにどこが人情ものばかりだよって感じだよな
山田は喜劇センスどころか映画のセンスが無い わかるだにね。
映画史至上の大天才だにね。
ルノワール、フォード、山田さまだにね。
さあ〜しゅが、じ〜にゃす山さん
さあ〜しゅが、じ〜にゃすバルダミュ
507 :名無シネマ@上映中:2012/11/05(月) 13:29:48.99 ID:0UERNqRm
15:40から『エンペドクレスの死』見るために現在アテネ・フランセのある水道橋にいるだに。
オフろうだに。
半袖の体操服がずり落ちて、智美の肉まん大のオッパイが丸見えになり
それをまともに見てしまった自分はすかさず目を逸らしてみたものの
膨張した想像力の勢いで勃起が止まらない。
こちらの存在に気づかぬままでも慌てて逆立ちを中断した彼女がなぜノーブラだったのかは今でも謎として僕の脳裏に焼き付いてる。 日本映画専門チャンネルみたいに古い作品には字幕付けてくれ なぜ?
字幕はON/OFF選択出来ること知らないのかい? >煙突の見える場所 1953 五所平之助
先日、録画してある奴を見直したけど、リアルの貧乏臭さでいやになる。 >煙突の見える場所 1953 五所平之助
出てくる人物が皆DQNばかり。 >とんかつ大将 1952
先日、録画してる奴を見たけど、展開がベタすぎていやになる。
しかも、川島雄三で喜劇なら、他にもっと傑作があるだろうに。 「社長三代記」見たけど続きを放送しないままで不親切。
NHKらしいけど。 川島雄三は「とんかつ大将」と「とんかつ一代」がまぎらわしい 自分の作品を全部ぶち込むぐらいの気概持てよ、や〜まだ〜 山本晋也って盲獣vs一寸法師の一寸法師役だったよな スレが輝く魔法の言葉、
あげだべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。 あげだべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。 山田洋次
「ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている人たちじゃ
ないのじゃないかという気がするんですよ。千円なりのお金を
払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、
それが本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。」 寅次郎が実在したなら当然の様にやっていたはずの
売春婦を買ったり、ポルノで自慰してたりという様子を一切匂わせない
そういう描写になっている原因がここにありそうだな 寅さんは全国の売春宿やチョンの間に
詳しそうだよなあw 「例えば...私にはロックと呼ばれているような音楽は受け付けられませんね。
無駄に大音量を競い合い、わざわざ野蛮な格好をして横暴に振る舞ったりする言動が人間の生命力の讃歌だとか
ああいうのは自然体とは言えません。歪(イビツ)なんですよ。作為的過ぎる。
まぁ、全く興味もないですし私の人生には何ら影響も無いただの流行りの風俗ですからね。
向こうだって私には近寄りもしないでしょう。」
少なくとも音楽を名乗るのならばもっと優雅で洗練されていないと。音楽(芸術)の力を侮ってはいけません。」
■ユリイカ 1979年8月号より抜粋
これって矢沢永吉や内田裕也とかに向けた批判なのかな? 若い人は「SW」や「キングコング」を見て楽しいんでしょうか?
せいぜい何処かで騙された虚しさが残るだけだと思うんですけど・・・
と
35年程昔に言っていた。
その頃学校巡回で山田の「同胞」を見せられた。
それこそ「何処かで騙された虚しさが残るだけ」だった。 >音楽(芸術)の力を侮ってはいけません
全くその通りで
アフリカンビートに由来するドラムビートには理性を飛び越えて脳幹に直接訴えかける攻し難い力がある
前頭葉だけでしか「音楽(芸術)」に触れた事のないいんてれげんちゃ様が「真の音楽」を語るとは片腹痛い 松本ひとし様
ノッてけ!、ノッてけ!、世紀の天才、新時代の救世主だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています