山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>61
違うw
その理由はそれこそ>>59が挙げている成瀬の「夫婦」を観ると分かる。
昔は貧乏で単独で一部屋(一軒家)を借りれない単身者・家族が多かったし、
加えて、特に東京などは戦後の人口増に住宅の供給が追い着かない状況だった。
今だってアメリカの都市部などは日本よりも家賃が高いからルームシェアが
盛んだ(日本よりも部屋数が多いアパートが多い事情もあるが) >>61
もちろん家主の方も貧乏だから副収入目当てだったわけ。 昔の貸間ってすごいよね。襖一枚隔てて他人が住んでいる。男も女も関係なし。
武智鉄二の『日本の夜女・女・女物語』を見ると、1960年代に「アパート」というものが都市で出来初めて、その密室性に人々の注目が集まっていたらしい。
1937年の『婚約三羽烏』で佐野周二と三宅邦子がタバコ屋の二階で同棲してたな
不道徳な感じに描いていなかったから当時でも珍しいことではなかったんだって思った
秘密にしなけりゃいけないなら飯田蝶子に部屋は借りないだろうし >台所もトイレ(汲み取り)も共同か
玄関も裏口も同じ
襖1枚で。
煙突の見える場所では朝食付と言ってた。
何を食べてたのだろう? >煙突の見える場所では
井戸水で顔を洗ってた。
上水道もなかったのかな。 >>57
煙突の見える場所では赤ん坊だけど
長屋紳士録 昭和22年 では
父親にはぐれた子供を拾ってきて
しばらくめんどう見てるよ。
警察とか役所に届けるのが常識だと思うが
その頃は混乱していたのかな。 あれは、ただ単にしばらく居候させてただけ。
んで、やがて「おばちゃんチの子になっちゃいなよ」なんて言い出すようになってたけど、
あれがつまり‘正式に養子縁組することにしようか?’っていう意味でしょ。 >>60みたいな人は、これまで、夏目漱石の小説を読んだことなかったんだろうか。
「こころ」とか「坊ちゃん」の主人公は間借り人だったんだが。 昔の邦画のあれだけスカスカな家だと換気もいいしシックハウスなんかもないんだろな
方角や風向きを考えて建てれば夏涼しいし
京都の家なんかはそうなんだろ 成瀬の「おかあさん」なんか、他人の子どもを預かる一方で、
実の娘を里子に出しちゃうし、もうなんかわけわからん。 >>71
>間借り人
字面じづらではわかっても、感覚的に受け入れられない。
自宅に朝飯つきの他人がおる。
治安が良かったのだろうね。
でも、考えてみれば、少し違うが商家には丁稚、中産家庭には女中、学者や作家の家には書生がいたのか。
>正式に養子縁組
実親が養子縁組届けに印を押すと思うかな? 70年代の『パパと呼ばないで』だって米屋の二階に下宿していた
そこに姉の子を引き取って住んでた 自分の子供でもわずらわしいのに
他人の子供なんか、一瞬もかかわりたくないよ。 >>75
「長屋紳士録」の子供は、父親とはぐれてしまって、あの終戦直後の混乱状況の中ではもう再会できないだろうと思われて、
つまり、いわゆる「戦災孤児」として描かれていたわけだよ。
映画の最後で、現実の上野公園の戦災孤児(浮浪児)たちの姿が描かれていたけど、
あれは「同じような子が現実にこんなに沢山いるんですよ」という小津なりのメッセージでしょう。
孤児として認定されれば、父親の承認も何も関係なく、養子縁組も可能だと、そういうことなんじゃないのかな。 >上野公園の戦災孤児(浮浪児)たち
凄かったらしい。
どこかの雑誌が当時の浮浪児のことを書いてた。
学童疎開から帰ってみると、一家全滅していて、即日、浮浪児になった話とか。 風の中の牝?
見て思ったんだけど
間借り人の家族って食事はどうしてたのかな。
台所を共用? お早う 今日10/1やってた。
5/1の放送の再放送だったね。
再放送のは、これまでは本編だけだったのに
今日のお早うは解説までそのままつけてたね。 これって本当に山田洋次が選んでるのか?
もし本当ならよっぽど黒澤明が嫌いなんだな
生きるだけとかないわ >>85
黒澤作品は別の機会にも散々やってるし、放映権料がバカ高い。 >>50
洋次監督の好みでないそうですぅ。かと思うと、東京キッドとかを選んだり
して?・・・大傑作とか(笑) >>83
山田洋次が選ぶという所には問題があるが… 今度放送するナントカ兵衛って映画、あれだけ特別に7時半スタートとかおかしいだろ
絶対山田洋次が犬HKに圧力かけたんだろうな どうせ、Bや在日は払ってないのだから
取り潰して、国営にしたほうがまし。 >>90
山田シンパがいるんでしょう犬HKに
日本映画専門チャンネルも岩井俊二を特別扱いするし
映画板のどのスレッドからもどんどん人がいなくなってるのは、何故だと思う? 園シオンなんてめったにテレビに出なかったのに
反原発映画作り出したら急にNHK出演増えたねw
もうここんとこで三番組みたよ
園シオン自体は嫌いではないが NHKは出演者が宣伝で出たいからといってホイホイ出れる局じゃないだろw
中にシンパがいるんだよ >>100
昼過ぎからやってるトークショーのゲストなんて、映画や芝居の宣伝で来てる人ばっかりじゃん。
司会のアナウンサーが「そう言えば××さん、今度新作の映画公開されるそうですねえ〜」と、必ずネタ振りする。 いい映画選んでんな。
映画紹介屋でやってたほうがいいな、こいつはw
>>103
園のNHK出演の場合は内容が違うから
機会があったら番組をみてみろ
まぁ森達矢(だったか)的な扱いというか 逆に宣伝のバーター以外での出演の方が珍しいくらいだろうに おまえはスタジオパークからこんにちはしか見れないのか?
ネチネチとしつこくて気持ちの悪い奴だな 黒澤なんてレンタルで充分だろ
どの店行っても充実した品揃い
名作は全部ブルーレイ
これ以上何を望むんだよ そうそう。
天下の公共放送のNHKが黒澤作品一挙放映なんてやったら、
レンタルビデオ屋その他の民業圧迫になるからな。
ヘタすると国会の予算審議でひっかかる。 この監督、喜劇のセンス無いわ
選ぶ映画全部人情もので笑えないものばかり、
喜劇編じゃなくて人情編にすればいいのに。 山田洋次に喜劇センス無いわってのも凄いが、このラインアップ見て
人情ものばかりって恥ずかしげもなく言い切ってしまうセンスに感心するわ 878 名前:この子の名無しのお祝いに :2012/10/23(火) 01:58:21.63 ID:KBnl90ax
山田洋次さまは大天才ダニね。
このじ〜にゃすバルダミュが言うんだから間違いないだべぇ。
確かにどこが人情ものばかりだよって感じだよな
山田は喜劇センスどころか映画のセンスが無い わかるだにね。
映画史至上の大天才だにね。
ルノワール、フォード、山田さまだにね。
さあ〜しゅが、じ〜にゃす山さん
さあ〜しゅが、じ〜にゃすバルダミュ
507 :名無シネマ@上映中:2012/11/05(月) 13:29:48.99 ID:0UERNqRm
15:40から『エンペドクレスの死』見るために現在アテネ・フランセのある水道橋にいるだに。
オフろうだに。
半袖の体操服がずり落ちて、智美の肉まん大のオッパイが丸見えになり
それをまともに見てしまった自分はすかさず目を逸らしてみたものの
膨張した想像力の勢いで勃起が止まらない。
こちらの存在に気づかぬままでも慌てて逆立ちを中断した彼女がなぜノーブラだったのかは今でも謎として僕の脳裏に焼き付いてる。 日本映画専門チャンネルみたいに古い作品には字幕付けてくれ なぜ?
字幕はON/OFF選択出来ること知らないのかい? >煙突の見える場所 1953 五所平之助
先日、録画してある奴を見直したけど、リアルの貧乏臭さでいやになる。 >煙突の見える場所 1953 五所平之助
出てくる人物が皆DQNばかり。 >とんかつ大将 1952
先日、録画してる奴を見たけど、展開がベタすぎていやになる。
しかも、川島雄三で喜劇なら、他にもっと傑作があるだろうに。 「社長三代記」見たけど続きを放送しないままで不親切。
NHKらしいけど。 川島雄三は「とんかつ大将」と「とんかつ一代」がまぎらわしい 自分の作品を全部ぶち込むぐらいの気概持てよ、や〜まだ〜 山本晋也って盲獣vs一寸法師の一寸法師役だったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています