山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山田洋次
「ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。千円なりのお金を
払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。それに応える作品が
ない、あまり応えようと考えないのじゃないのかなあ」 ああ感動! 感動! 少年寅さん。
山田洋次様からの素晴らしき贈り物!
神だよ! 神だよ! 感謝感激! >>591
私も感動しております。
山田洋次監督作品は、人類の宝ですね。 山田洋次
代表作のひとつ『同胞』は、共産党系の統一劇場を描いた作品である。
憲法改正に反対する「世田谷・九条の会」呼びかけ人を務めている。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~setagaya-9jou/index.html 志村けんも感動。凄いよ凄い!山田洋次様から、お声がかかる! ああ泣けるよ、泣ける これで、菅田将暉さんも一流役者。
山田洋次様の現場は、名優を創る。 伊丹が襲撃された時宮本信子が
「映画の神様が(命を)助けてくれたと思う」と言って居たが
「映画の神様が怒った」と解釈するべきだったな 山田洋次様の映画を見れば、コロナは防げます。
讃えよ!、讃えよ! >>602
なんで山田洋次監督さまがアスベストなんだよ! バカ! >>601
その考えで言うと、「キネマの神様」が怒って、関係者の中で一番優しそうな志村けんが
犠牲になったって事だな。
勿論、生還はしてほしいけど。 近く撮影に入る予定だったが、新型コロナウイルスの感染を受けて26日に出演を辞退していた。
山田監督は「『キネマの神様』の出演辞退でがっかりしていたぼくにとって、言葉を失うほどの衝撃です。志村けんさんは日本の喜劇の世界の宝でした。
その存在がどれほど貴重だったかを、彼が少しでも自覚して健康に留意してくれていたら、と彼の早死が口惜しく、残念で残念で仕方ありません」と悼んだ たけしが「本当のお笑いの人はいなくなった。やってるのはクイズのパネラーばかりで、気の利いたことを言えばいいっていう、
芸人じゃないのが多すぎる。漫才やコントをちゃんと作る番組を作んなきゃダメだな」と嘆くと、志村さんはこう返した。
「みんなファンの対象が中高生になってしまってる。若手はお客さんの前で少なくとも5分はコントをやらなきゃ」
受賞インタビューで志村さんは“コント王”として、笑いへの信念も語った。
当時のバラエティー番組はクイズ全盛期だったが「しっかりしたコントを育てる番組があれば、と思う。最近つまらないのは
放送翌日、見た人が話題にすらしない番組が多すぎること。ゲームやクイズをやって、数字が良ければいいというものでもない。
翌日、思い出してクスッと笑ってもらえるようなものがいいね」と持論も明かした。
「バカ殿」「変なおじさん」「ひとみバアさん」など演じるキャラクターは200以上。
これには「唯一こだわっているのは、自分が笑われること。
人を批判する芸でもなくて、人を介しての笑いでもなくて、自分が笑われることが第一」という信念があった。
数多くのギャグを生み出したが「関西の芸人さんがやるような、ひと言ワーッとやるのではなく、俺はある程度、起承転結が
あって重なっていかないとギャグじゃないと思っている」とも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています